「ネタにマジギレするマイノリティはキモイ」瓜田事件をめぐって

マルチタレント・瓜田純士がブログ上でゲイカップルへの襲撃を告白した事件について、瓜田批判を展開してきたゲイ当事者の漫画家・田亀源五郎@tagagenと、「“どうでもいい事”にマジギレして全力で怒って糾弾したりする集団は“キモイ”から“第三者”に蔑視される」との持論を展開する自称「差別肯定論者」@otaneetの議論をまとめました。
LGBT マイノリティ セクマイ
42689view 59コメント
126
田亀源五郎 @tagagen
私は、フォビアを根絶するのは不可能だという前提に立っています。そしてフォビアが倫理を越えて蔓延することは、決して珍しくはないとも思っている。歴史上の知識ですけどね。よって「世界にはフォビア/差別がある」がゆえに、その蔓延を食い止めるのが社会の責任だという考え方。
田亀源五郎 @tagagen
ゆえに、カッコツケだろうが話題作りだろうが、安直にそういうことをする人間には、それなりのリスクがあって然るべきだと思っている。ネット上で匿名で「ホモきもい」と書き込みすることと、俳優が自分のブログで同じことをすることは、社会的責任という面で、私は全く違うことだと思うのね。
田亀源五郎 @tagagen
よって私の観点では、事件の有無とは別に、俳優がヘイト思想が垂れ流したこと自体が問題視されるべき、ということがあって、ゆえにライス選手の件と比較して考えたい、と繰り返し述べているわけです。ヘイト思想に対して、見て見ぬふりをするのか、はっきりと「ノー」と言うのか、ということ。
オタニー @otaneet
@tagagen瓜田さんは俳優じゃなくて、アウサイで有名になった元ヤクザですよ。調べればわかりますが、基本的にネタ職人なんでマジギレするのは馬鹿らしいかと。色々と反応する前にどんな人間がどんな意図で言ってるのか調べた方がいいかと。
オタニー @otaneet
検索かけたら、あの瓜田純士のブログにマジギレしている人達がいてクソ笑った。2chではもうネタとしても言動が飽きられてきているのに、ツイッターだとマジレスかます人間達がいるんだな。これは上手い事ツイッターを利用してもう一度盛り上がってほしい。
オタニー @otaneet
最近すっかり忘れ去られていたのに、また話題になるとはやるなあ。意図的に仕掛けているんなら見事だわ。
田亀源五郎 @tagagen
ネタだろうとフカシだろうと、私は自分が意見したいと思うことには意見します。 RT @otaneet 基本的にネタ職人なんでマジギレするのは馬鹿らしいかと。色々と反応する前にどんな人間がどんな意図で言ってるのか調べた方がいいかと。
オタニー @otaneet
おお、あの田亀さんから返事もらった。
オタニー @otaneet
本気で怒ってる相手の売名に利用されるってどんな気分なんだろうな。深夜だから飯が上手いではなく、よく眠れそうという表現の方がいいか。しかし笑える。
オタニー @otaneet
@tagagenどうもわざわざお返事ありがとうございます。ただ、ネタ的な相手にいちいちムキになって反応するのって、逆に余裕なくってある種の人達ってキモイなーと思われる事につながるような気もしますけど。そこら辺は別にいいのでしょうか。
田亀源五郎 @tagagen
私は自分の信念に従って発言するので、それが第三者的にどう見られようが構いません。 RT @otaneet ネタ的な相手にいちいちムキになって反応するのって、逆に余裕なくってある種の人達ってキモイなーと思われる事につながるような気もしますけど。そこら辺は別にいいのでしょうか。
高橋秀介 @richoutan
真剣な相手にネタなんだからと用もないのにネチネチからみつく人間はどこにでも転がってますね。 RT @tagagen 私は自分の信念に従って発言するので、それが第三者的にどう見られようが構いません。 RT @otaneet
伊藤 剛 @GoITO
他人に絡んだうえに、何か言われると「ネタですから」と体をかわす。その身振りこそが最低にキモい。RT @otaneet わざわざお返事ありがとうございます。ただ、ネタ的な相手にいちいちムキになって反応するのって、逆に余裕なくってある種の人達ってキモイなーと思われる
オタニー @otaneet
@tagagenどうも、誤解をさせてしまったようで申し訳ないです。田亀さん個人がどう思われるかではなく、ある種の行動によってマイノリティの人達のイメージが悪くなる事への質問だったのですよ。
オタニー @otaneet
@tagagenどうでもいい事にマジギレして全力で怒って糾弾したりする集団って個人的にはイメージ良くないので、ある種の蔑視を許さないと拳を振り上げた事が、 別の場所で新たな蔑視を生むのではないかと思ったものでして。マイノリティ全体の話なんてされても知らないよと
オタニー @otaneet
@tagagen思われるかもしれませんが、ちょうど田亀さんのツイートが目に付いたもので質問しちゃいました。
オタニー @otaneet
@richoutanいや、だから真剣になるような話なんですかって質問ですよね。ツイートが非公開ってわけではないのだから、質問されたり接触されるのは仕方ないかと。
オタニー @otaneet
@goito伊藤さんRTありがとうございます。ネタだろうがある種の差別的な発言を許さないとマジギレする人達の姿が、逆に「○○(ゲイでもチョンでもオタでも何でもいい)の奴らってネタに全力でキレててきめえな」と新たな蔑視の心を生むのではないかと、その事はどうでもいいのかなと
オタニー @otaneet
@goito質問しただけですよ。自分が何かを言われて「いや、ネタだから」という後釣り宣言してるわけではありません。ネタだろうが許さないというスタンス自体はありだとは思いますが、「蔑視」を憎む気持ちが一番重要で行動しているなら、新たな蔑視を生む可能性のある行動も避けたいので
オタニー @otaneet
@goitoはないのかな、その辺は気にならないのかなと思いまして。それでは、失礼します。有名な方が本アカでわざわざRTしてくれてありがとうございます。
田亀源五郎 @tagagen
貴方個人の抱いている「イメージの悪さ」を、社会の総意のように置き換えて、それを前提に何かを問われても、私には何もお答えできません。 RT @otaneet 田亀さん個人がどう思われるかではなく、ある種の行動によってマイノリティの人達のイメージが悪くなる事への質問だったのですよ
田亀源五郎 @tagagen
貴方にとって「どうでもいい事」が、私や他の方にとっては「どうでもいい事ではない」というだけの話です。 RT @otaneet どうでもいい事にマジギレして全力で怒って糾弾したりする集団って個人的にはイメージ良くない
田亀源五郎 @tagagen
「そんなことするとキモがられるから大人しくしていた方がいい」というのは、理解者を装いつつ実は差別に同調するロジックだ、ということだけは指摘しておきます。 RT @otaneet ある種の蔑視を許さないと拳を振り上げた事が、 別の場所で新たな蔑視を生むのではないかと思ったものでして
オタニー @otaneet
@tagagenようするに私の心配は杞憂だから気にすんなって事でしょうか。ただ私はいちいち勉強会やったり差別だとかわめいて糾弾すると言われているBやKには良い感情を持ってないので、同様に性的マイノリティの人達も悪い感情を持たれるのではないかと思ったのです。事の真偽よりも
オタニー @otaneet
@tagagen「蔑視」自体に反応しているのなら、新たにそういった感情が生まれる可能性がある行動もあんまりよくないんじゃないかとも思ったのですが、当事者の方がそれでいいならOKです。どうも田亀さんみたい有名人がわざわざお付き合いしてくれてありがとうございます。
残りを読む(48)

コメント

News bot @fukkhd 2010年9月15日
マジレスも含めてネタ成立なのだからよいし、マジな人もマジなのだから成立する。横からやいのいう必要はまったくない。
@Answ_Qt 2010年9月15日
内容からは外れますが、@otaneetさんは争おうとしていない、つまり自分の面子を守ろうとせず無駄な論破ゲームを行おうとしない点で好意を持てました。言っていることも理解できます。共感はしませんが。逆に途中から敵意を持って@otaneetさんに絡んでいる方には不快感を抱きましたが、内容には同意します。
@Answ_Qt 2010年9月15日
内容に関しては、@otaneetさんの主張は「差別だと強く主張する(マジギレする)ことでその主張している層に対する新たな差別が生まれるかもよ」というのみだと思います。ここにおいては特に問題ないかと。ただ、だからといって「差別に異を唱えてはいけない」という話ではないでしょう。
畑野とまと @hatakeno_tomato 2010年9月15日
単純な話で…自信の名前を看板にして商売している大人がバカな事を言ったら怒られる…というのが普通の社会。怒られるのが嫌だから匿名掲示板が流行るわけで…それだけの事です(-。-) ボソッ
@powa19 2010年9月15日
匿名の有象無象のノリで著名人と絡めるのが快感なんでしょうね。ブロックされなかったことに立脚して好き勝手する快感なんて理解したくないですけど。
@Answ_Qt 2010年9月15日
@otaneetさんは「差別を促進させてしまうかもしれないのだから、ネタに対してまで激しく異を唱えるべきではない」というスタンスであったようですが、のちに「過程で蔑視を拡大させたとしても最終的に蔑視を抑えられるのならばよい」という旨のことを仰っています。これらは別段理解に苦しむことではないかと思います。ただ、共感できるか、それが良いかというのは別です。
@Answ_Qt 2010年9月15日
人間性と論の是非というのは完全に切り離して考えなくてなりません。人間性に対する不快感から論を扱うのは適切ではないでしょう。こういった社会的に価値のあることを考えるのであればなおさらです。もう少し敵意のない、有意義な議論ができれば、というのが私の思いです。複数コメント、失礼しました。
へぼやま @heboya 2010年9月15日
毎度お馴染み、「そんなコトしていると世間が」 の 「世間」 が、「俺が」 でしか無い的展開ですか。
へぼやま @heboya 2010年9月15日
あと個人的に思うんですけどもね。「糞つまらない差別ネタで売名したがるアホウ」を相手にするときは、一つは紳士たれ、もあるけど、何よりも「そいつより面白いネタを返す」ってのも、有用だと思うんだよね。「俺の差別ネタ面白いだろ(ドヤッ」ってなアホ面を潰すのは、「お前よりこっちの方か面白ぇよ、ばーか」 ってなのだと思うし。
pon @__pon_ 2010年9月15日
在特会も売名大成功だけど、団体そのものは崩壊の危機に瀕してますよ。
和泉 @IZUMI162i6 2010年9月15日
真面目はダサい論に通ずる物があるな。ただ、前提としてキモいと思われてると認識してる(フォビアは前提の言)人に、そうやって騒ぐとキモがられますよとか言っても、何を今更という話でしかない。そんなところは通り過ぎた上でマジレスしてる人が相手だったのがアレだ。
@mko098 2010年9月15日
ネタとして言ったかどうかと、ネタとして伝わるかどうかってのは、全く別の話だからねぇ。こういう問題は「ネタとして言った事が、ガチとして伝わる危険性」を考慮に入れて話す必要が有りそう。「ネタ」を隠れ蓑に、そういった思想が広まっていったり、ネタなら~してもかまわないという概念に発達するかもしれない訳だし。
@mko098 2010年9月15日
それはその通りだと思う。まあ、差別感情に限らず、あらゆる反社会的な言動全てに言える事だけど。RT@gawanosukettiホモに差別感情を持つこと自体は罪ではないと思う。生まれてしまった感情は仕方ない。ただ、それを言葉や行動にすることはきっと別だ
@singo0216 2010年9月15日
これがさ、あの文章から”ゲイ”って言葉が抜けてたらもっと問題になった気がする。ゲイって言葉がネタになっちゃってるのが腹立たしいわ。
Not Y Combinator @mikamix 2010年9月15日
@otaneet で、何故あなたはさっきからそんな些細なことにずっとマジレスしてるんですか?
おじさん @takamatti 2010年9月15日
最初のメシウマとかは印象悪かったけど、最後まで読むと@otaneetさんの冷静な(シレッとした)態度と主張の内容に一貫したものを感じ話しやすそうだなー、と好感を持った。
@rikka0310 2010年9月15日
差別感情持つ事自体は~の言説、流石に寒気がするね。いや、気持ち悪いのも有るけど、恐怖で。そういうものの考え方するから、無くならないんだよ。差別感情の何が問題かって、あの感情持つと其処で思考が停止してしまう人が多いのが問題なのでは?って話で。
@mko098 2010年9月15日
@rikka0310 いや、まあ仕方ないんだよね。人が人の考え方や思考を好きに出来るはずが無いんだから。人間なんだし、誰かを嫌になったり、悪い事考えたり、嫌悪感を覚えたり、身勝手な事思ったりする事は誰にだってあると思う。そういう「考えること自体」を禁止してしまう事は誰にもできないんだよ。みんな、そういう自分の悪い側面とも、なんとか折り合いをつけて生活してるというだけの事。差別感情に限らずさ。
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2010年9月15日
@otaneet 氏にイラッとくるのは、有名人と対等に話してる俺カッコイイ的な思考がにじみ出て見えるからだと思った。
m @myogab 2010年9月15日
@otaneet氏が主張しているのは、戦略を持たずに反差別をただ叫んでいても、それは、自分だけが気持ちいい ただの自己満足なだけ、…にとどまらず、差別主義者の体のイイ手駒を演じているに過ぎない。そんな可能性の指摘と自覚を促すことだったのでしょう。自覚してやっているのなら、もう何も言うまい…か。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年9月15日
ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!! っていうのは、基本的には2chの中でしか通用しないんじゃないかと考えている。
@rikka0310 2010年9月15日
@mko098 その仕方ないが、免罪符に成ってる所が在る様に想うんですが、貴方の言う様に個人の考えを他者が縛る権利なんて有りませんから、モドカシイなって事ですよ。
@rikka0310 2010年9月15日
@gawanosuketti ああ、そういう。はい、了解しました。
城平 海(きひら かい) @Kihira_kai 2010年9月15日
いつの間にか主役がウリジュンからオタニー氏に入れ替わり。だがこれは騒動の本質に一歩近づいたとも言える。ヘイトスピーチ/クライムも問題だけど、それが起きた時に周囲がどう対応するかのほうが重要だから。それを考える意味でオタニー氏の思考と発言はとても有意義。
ずんずん@ずずんずんずずん @Junpecon 2010年9月15日
「俳優」っていうのが発言してるのはけしからん!っていうのから始まり、いや、そいつ雑魚だから、スライムにギガデインとか笑えるんですけどwみたいな話?見る人から見ればスライムに売名という経験値稼ぎさせないでよってことか。
藤堂考山 @ko_zan 2010年9月15日
まあ、どっちにしろ感情を煽るような内容の文章に、意図が無いわけがないので・・・「許せない!」ってまんまと感情的になって必死に叩くまくってる奴らを見ると、書いてある内容そのものよりも、その叩いている奴らの感情論のウザさが目立つ。だから、全く共感できない上に拒絶感の「おまけ」までついてくるよな。ディベートとしては最悪な結果を招くし、そもそも異端者を見つけた瞬間、そいつを吊るし上げて集団で叩きまくるは、小学生でも出来る行為だからなぁ。そんな小学生的な反応を愉しまれてるってなんで気付かないんだろ?
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2010年9月15日
「ネタにマジレス(ry」はそれを見たほとんどの人間がネタだとわかって成立する言い回しで、真贋判断つかないのやネタにすらならない場合は「ネタにマ(ry」を持出した方が弄られる。2chでも。
kuz_a @kuz_a 2010年9月15日
瓜田事件?に関しては先走って過剰反応しちゃったなぁいう印象だったからツッコミ入れるこういう人が出てくるだろうと思ってた。 俳優っていうのが先行したのもTwitterらしくて面白いなぁと眺めてた。
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年9月15日
あー(*ΦωΦ)recklesstalkingさんのおっしゃるとおりだぁ…wツイッターは2ちゃんちがうw同じなのは、有名人の名前付いていても本人かどうか分からない、表情が分からない。ってとこ?「ああ、こういう考えの人も居るんだ」スルー力大事。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年9月15日
こいつら本当にキモイ、なんでここまで攻撃的なんだよ。ここにいる奴等の前でゲイを馬鹿にする事喋ったら刺されそうだわ
@hinata444 2010年9月15日
ネタだと思っていいことと思ってはいけないことの分別がつかないのは、非対象者にとって自己中心的な平穏のなかで暮らせるという、素晴らしい特権ですもんね。昨今では人の死さえもネタだそうです。自分が楽しかったら他のことなど別に構わないそうですよ。
@hinata444 2010年9月15日
それにしてもしかし、バッシングを喰らったのは結果論であって、瓜田の言動に反感を覚えた一人一人がおこした行動。規模がどうであれ結社が組織的に動いたわけではありません。行動を起こした人数が少なければこのようなまとめも作られなかったのでしょう。個人の行動が積み重なって起きたものでり、マイノリティという結社が共謀して動いていたのではありません。マクロ的にカテゴライズしたがのをやめて、視点をアクションを起こした個人に向けられなければこの件についてどうこう言っても的外れなものになるだけです。
@hinata444 2010年9月15日
第一、「どうでもいいこと」に対してキモイと「マジギレ」して糾弾してることを自己矛盾であると気がつかないのでしょうかね。
志士奮迅 @Nico2Justice 2010年9月15日
ホモに市民権がある時代だと錯覚している奴は確かに多いな。ホモはキモい、そういう感情は仕方ない。押さえ込めという方が無理だ。ホモの方がひっそりとしてりゃいいと思うぞ
我楽者 @garamon9999 2010年9月15日
笑ったコメント;ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!! っていうのは、基本的には2chの中でしか通用しないんじゃないかと考えている。.RubberneckChild 「ネタにマジレスとかねーよwww2ちゃんじゃそういうのバカにされるぞwww」「ここ(twitter)は2ちゃんじゃないんだけど」「えっ」「えっ」.recklesstalking
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
まず基本的なことを確認させていただきますが、被差別者の言動や態度を根拠に差別を正当化することもまた差別の一環であり、それ自体がヘイト・スピーチに相当します。あまつさえ、それを指摘されても改めようともせずに自ら「差別肯定論者」などと称して居直っている態度が批判を受けているのです。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
そのことを踏まえた上で、@Answ_Qt氏による一連のコメントに対する私見を述べたいと思います。元のコメントが長文である為、こちらも相応の長さとなりますことをご容赦ください。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt@otaneetさんは争おうとしていない、つまり自分の面子を守ろうとせず無駄な論破ゲームを行おうとしない点で好意を持てました。」←何を根拠にそう判断なさるのでしょうか。自己の思想を「第三者(=社会、世間)」を代表するものとして特権化した上で、抗議活動を展開するマイノリティ当事者に対し、その萎縮を促すことは「論破」を目的としていることにならないのでしょうか。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 「逆に途中から敵意を持って@otaneetさんに絡んでいる方には不快感を抱きましたが、内容には同意します。」←まず常識的な話として、マジョリティの側に立つ人間が(その社会的権威に依拠した上で)マイノリティに向けて「お前を差別してやる」などと言い放つのは明確な差別行為です。併せて、そうした態度自体が「ネタ」「釣り」であることもほのめかしています。こうした不誠実な態度は、「敵意」と呼ぶには不適当だとしても、それと同等の「悪意」には相当しないのでしょうか。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt せめて「どっちもどっち」ということであれば(じつに皮相な見方だとは思いますが)まだ話としては筋が通っているのですが、一方の側の「敵意」をあげつらっておきながらもう一方の側の「敵意≒悪意」を不問にする態度は「はじめに擁護ありき」のバイアスのかかった感性と言うほかありません。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 思うに貴方が寄せる「好意」とは、論者の議論姿勢に対するものではなく、たんに「一方的に“フルボッコ”にされていて可哀想」というきわめて情緒的な反応にすぎないのではないでしょうか。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 「内容に関しては、@otaneetさんの主張は「差別だと強く主張する(マジギレする)ことでその主張している層に対する新たな差別が生まれるかもよ」というのみだと思います。ここにおいては特に問題ないかと。」←いいえ。それ自体は「主張」と呼べるものではなくただの「現状認識」です。その「現状」を是とした上で、マイノリティの抗議活動を萎縮させる発言をしている部分こそが「主張」に当たります。そしてそれは「質問」ではなく「脅迫」にすぎません。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 「ただ、だからといって「差別に異を唱えてはいけない」という話ではないでしょう。」←上に述べましたとおりとなります。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 人間性と論の是非というのは完全に切り離して考えなくてなりません。人間性に対する不快感から論を扱うのは適切ではないでしょう。」←「人間性」などという抽象的な概念を持ち出されましても返答に窮するのですが、差別意識や議論にあたっての姿勢が「人間性」に含まれるのでしたら「人間性」に対する批判もあるていどやむを得ないことと思います。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt 「人間性と論の是非というのは完全に切り離して考えなくてなりません。」「もう少し敵意のない、有意義な議論ができれば、」←この二文を並べて矛盾は感じられませんでしょうか。前者の理屈に倣うのであれば「敵意=人間性に対する不快感」を含んでいようが議論の「意義」には関係ないということになりますし、また後者であれば貴方がシンパシーを寄せる一方の側の「敵意≒悪意」を不問に付していることは明らかなダブル・スタンダードです。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月16日
@Answ_Qt それとも貴方は、マイノリティはつねに清廉潔白な聖人君子であるべきで、マジョリティの側の「敵意」「悪意」に対しても寛容に対応すべきであるという思想をお持ちなのでしょうか。こちらこそ長文失礼いたしました。では。
大きいマン @_exla 2010年9月16日
「よりメタなやつが一番偉いゲーム」って疲れる・・・
がる ★ @garuneko 2010年9月16日
差別用語とかの「言葉狩り」とヘイトクライム・スピーチを同一視してるのがそもそもの間違い。
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010年9月16日
 ネタというのは同じ価値観を共有していなければならないわけで、2chでマジョリティーだったものが日本においてマジョリティーであるとは限らない。もちろん日本でマジョリティーな物が世界でもマジョリティーであるとは限らない。  騒げばその差別者から嘲笑されるのは確かにそう。だけどそんな「これネタだからw」「今更何言ってるの?w」はその空間内でマジョリティーなら魔法だけどマイノリティーなら逆に嘲笑の的でしかない。  まあ要はバランス感覚なのだけど、その点に関しては @otaneet 氏は少し狂っていたのではないか
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010年9月16日
 また別問題で @otaneet 氏は”真面目はダサい”という考え方がマジョリティーであって、「そんなに必死だと敵を増やしますよ」と言ってる。その上でそれを超して賛同者の方が多くなるのならば、やっても良いと。考えなしに突っ込むのは拙いんじゃないのと言ってる。まあ @tagagen 氏にとっては余計なお世話なのかも知れないけど。
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010年9月16日
 ただ彼はまず個人的な感情を挙げて、自分と同じ人もいるんじゃないの? と言っている。それを @tagagen 氏はかってに「社会の総意が」と拡大解釈させて太宰メソッドとか定型に無理矢理押し込めようとしているのは問題。  後半「マジョリティーから見たマイノリティー」に対して過剰反応しすぎているのが残念 #事件そのものに関しては @tagagen 氏側に賛成。
とめかみ@例大祭す12b @tomekami 2010年9月16日
「冗談」とか「ねた」とか言うなら最初から言及しておくべきです。受け手によっては冗談にもネタにもならない事はあります。と言ってみる。
@mko098 2010年9月16日
@tagagenさんの発言って、最初からヘイト思想の垂れ流しが問題ってところで一貫してるのな、よく見てみたら。そこに「ネタに反応するのは云々」ていう理論を持ち込んだのが間違いだろうね。やっぱ。
ふうりん @windchime358 2010年9月17日
あたかも2chが常識であり、世間一般がそれに合わせろと言っているように聞こえる。 その世界ではネタだのなんだので済まされるかも知れないが、別の場所では傷つく人や憤る人がいる。そんなことも分からない奴が理論を振りかざすことほど滑稽なものはない。
yamaumama @yamaumama 2010年9月19日
タイトルやまとめの説明文と内容が違いすぎ。「相手にする価値ありませんよ@otaneet」「私はそう思いません@tagagen」「マイナスの働きをするかもしれません@otaneet」「それでもやります@tagagen」→「見守ります@otaneet」これだけの話だった。まとめられた二人の話よりも、恣意的な誘導を狙うまとめた人の悪意が前に出過ぎ。
@_kyoh 2010年9月19日
「ネタにマジレス〜」「嘘を嘘と見抜けない〜」は2ch文化というのは同意。ブラックジョークが通じる人間同士の内輪での話だから。でも一般人は「これは嘘ですジョークです」って注釈がないと信じるのが普通。これがネタと分かるTVのお笑い番組でやったとしても、内容的に非難されたと思うよ。あびる優とか前例ありありだし。そもそもブラックジョーク自体が日本で一般的な文化じゃないしね。
百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月19日
.@sakuradasarada1 それはあくまでも@otaneet側に立った解釈ですね。私自身のスタンスは@tagagen寄りです。理由については上のコメントに述べたとおりですので繰り返しません。また、他の方のまとめも含めて、まとめには「まとめた人」の主観が自ずと反映されるものですので、はなから“中立性”には重点を置いていませんし、また先述のとおりこのまとめの「悪意」をあげつらう貴方ご自身の“中立性”にも疑問を感じます。
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2010年9月20日
会話が進むたび、話題がずれてきている気がする。otaneetの当初の主張は、「見えみえの釣り針に引っかかるな。それは相手を喜ばせるだけだ」ではなかったのか?
wwitz @wwitz 2010年9月21日
この会話って@tagagenさんと@otaneetの間で行われているはいるんだけど、@otaneetさんはこの話のなかで自身がどこに立っているかを自明していないように感じました。これじゃ話にはならない。でももともと両者は話したかったわけではなかったと思って見ると、今は@otaneetさんがそもそも何を見ていたかが知りたくなる。のは自分がまだそっちのほうが見えていないから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする