10周年のSPコンテンツ!

日本と外国の生活保護制度に関して、片山さつき議員とお話した

片山さつき @katayama_s 議員と正月深夜にお話する機会を得たのですが、その時「この人外国の制度を『ちゃんと調べた』上で外国の制度を持ち出して、日本の生活保護制度に『利用者に不利なシステム』をつぎはぎするのを狙っているのかなぁ」という印象を、全くもって個人的に私が持ったというのと、片山議員がありもしない「制度」をさもあるかのように自信満々に口にした話。 あ、書き忘れてましたが、多少説明を増やしていますが ↓このまとめと大体同じ内容です http://togetter.com/li/512129 続きを読む
政治 片山さつき 基本的人権 参院選 社会保障 生活保護 自民党
10
西大立目 @relark
@katayama_s に朝ナマでの発言が事実であるとしたらってのでリプライしようと思ったが、してもあの バ カ は絶対に理解しないからなぁ
西大立目 @relark
勤労の義務を盾に取ろうが「特別の技能のない人間が生活保護以上の給与を貰える仕事」が「全員に行き渡るだけの数」がない以上「働けるのに生活保護を利用している人」を非難する権利は仕事を増やせない政治家にはないって @katayama_s みたいなのには理解できないだろうしなぁ
西大立目 @relark
そもそも @katayama_s みたいな「自立」「お説教」で話をしていれば足りると思っているような国会議員には「お前らにこそ国民全員を食わせる義務があり、この点に関して放棄をする権利はないんだ」って事をちゃんと「教育」しないとな。
西大立目 @relark
つまり、アレだろ? @katayama_s の言ってることって求人倍率は0.8ある!つまり100人中80人は就職できる!80人は贅沢を言わず、できない仕事でもキツい仕事でも定収入でも就職しろ!!残り20人は「努力をしなかった人」なので死ね!って事でしょ?ハッキリ言えばいいのにね
片山さつき @katayama_s
@relark 全く違いますね。簡単に言えは、今の生活保護は自立にむけた義務付けが殆どなく、インセンティブも薄い。主要諸外国と比べ、最低賃金等比で割高。これを「働いたほうが得」な制度に変えるだけ。凍結貯蓄の導入や、医療扶助の濫用防止、不正受給チェックをされると困ります?何故?
西大立目 @relark
全く違いますね。「働ける人」が「個人の努力」で「確実に自立できる」というのは純粋に社会状況的な物であって「インセンティブ」以前の問題です。 RT @katayama_s:
西大立目 @relark
具体的に物価指数等で例示してください。少なくとも「生活保護で贅沢をしている」なんて話は聞きませんので RT @katayama_s: 主要諸外国と比べ
西大立目 @relark
そうおっしゃるのならば「努力すれば確実に自立できる」担保をするのが貴方の義務ですよ。 RT @katayama_s: 今の生活保護は自立にむけた義務付けが殆どなく
西大立目 @relark
生活保護費が「最低限」で算出されている以上、低いのは賃金の方ですね。「働くインセンティを保障するだけの賃金」を設定できない、貴方の怠惰を責任転嫁しないでいただきましょう RT @katayama_s: 最低賃金等比で割高。これを「働いたほうが得」な制度に変えるだけ。凍結貯蓄の導入
西大立目 @relark
そんな事を私が言いましたっけ?「私に対立する者は全く一様の主張をしている」と思い込むのはご勝手にですが、それについての返答義務は私にはありませんね? RT @katayama_s: 凍結貯蓄の導入や、医療扶助の濫用防止、不正受給チェックをされると困ります?何故?
西大立目 @relark
まぁ、これについてですが「不正受給チェック」はご自由に。ただし、小数点以下でそのほとんどが悪質とはいえない少額の申告漏れと思われる物のチェックを「厳重化」する事が RT @katayama_s: 不正受給チェックをされると困ります?何故?
西大立目 @relark
(続)制度的に「利用するべき人がもれなく利用する状態にする」事よりも優先順位が高いとは到底思えませんね。「たとえ餓死する人が出ようとも、1人たりとて不正受給を許さぬだけの事前事後のチェックが重要」とお思いなら、ハッキリ、そう仰ればよろしい。 RT @katayama_s:
西大立目 @relark
そもそも「『生存権』を行使するにおいての義務」なんてものが存在していないという事も、ひょっとしてご理解なされていない? RT @katayama_s:
片山さつき @katayama_s
@relark 生活保護制度には、緊急保護という、認定前に食料給付できる制度があります!それを利用すれば認定を待っている間に餓死することはそもそもないですよ。
西大立目 @relark
それがどうかしたのですか?物乞い対して少し懐が温かい時にそうするように、餌はくれてやる。それで満足しろ、と? RT @katayama_s: 認定前に食料給付できる制度があります!それを利用すれば認定を待っている間に餓死することはそもそもないですよ。
西大立目 @relark
そもそも保障されるべきは「健康で文化的な最低限度の生活」であって「餓死しなければいい」ではないですね。家を失い、野宿者となっても公営の炊き出しをすれば「政治の責任」が果たされたと強弁も可能ですね。 RT @katayama_s:
西大立目 @relark
また貴方が「緊急保護」制度を広く利用される物とする為にツイートしたとかTVで生活保護関連で出演している時に発言されたといった事は「私の記憶においては」なかったと記憶しています。普段から周知に尽力なさっていたと言うのならば申し訳ないですが RT @katayama_s:
西大立目 @relark
また「生活保護制度の手続きを知らずに餓死した」「生活保護の申請を断られて餓死した」「生活保護を申請するのが『恥ずかしい』『申し訳ない』から申請せずに餓死した」なども考えられますね。 RT @katayama_s:
西大立目 @relark
貴方が「必要であれば当たり前の権利の行使として利用できる制度にする為に」発言をした事実を、私は本当に知らない。だが「『生活保護は恥ずかしい物である』という風潮を煽り、利用しにくくした」メンバーに、貴方は含まれる @katayama_s:

生活保護制度に「食料の緊急保護」なる制度はどうやら存在していないらしい。「片山さつき議員が改正したくして仕方ない」筈の生活保護制度に対して、同議員が「全くの誤解」をしている可能性がある。

はぴぷぺ @sy4445
@katayama_s 役所で非常勤で半年間ほど生活保護の相談員をしているんですが食糧の緊急保護というのは社協の食糧ですかね?私の自治体だけかもしれませんが社協に問い合わせると「災害用だから生活保護の相談者には提供出来ない」って言われるんです…
MRTYS @utmgl
:@katayama_s @relark 何のことをおっしゃってるんですか?「保護開始決定前に」「食料を」支給する制度は少なくとも国レベルではありませんよ。もしかして生活保護法25条1項の急迫保護のことですか?それなら保護を開始してから保護費(もちろん現金)を支給するものですよ。
西大立目 @relark
@katayama_s 「生活保護問題対策全国会議、反貧困ネットワーク等の会員です 」さん http://t.co/3hmXMaCH によると「食料を渡す緊急保護」なる物は国レベルの制度ではないそうです。各フロントでの対応に過ぎないのでは。
リンク www.agara.co.jp 生活保護率が横ばいで推移 上富田町 - AGARA紀伊民報 世界遺産・熊野古道や南紀白浜の観光情報、和歌山県内の情報を網羅したニュースサイトAGARA

(上記記事より引用)
町は2006年4月に「食糧物資支給制度」を設けた。「生活保護の認定は受けられないが極度に困っている」という家庭が対象で、米などの食料品を支給する。月2万円分が上限。町長が支給を決めると、担当職員がすぐに買い物へ行くことになっている。
(上記記事より引用ここまで)

もし国法レベルの「生活保護制度」に「食料の緊急保護」なるものが本当にあるのだとしたら、なぜ、ある自治体における食料の支援制度がことさらに報じられるのでしょうか?

残りを読む(73)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする