情熱神学botと山谷真少佐の対話

情熱的に「神学」をツイートしている情熱神学botですが、神学的にはどのような背景があるのかを、山谷が聞いてみました。
8
山谷真 @makotoyamaya

あなた、統一教会ですか? “@trueumishiman: ジーザスがようやくまた神の臨在する実体の神様として成長を遂げる事が出来た、宇宙で唯一のお方であったのに、彼を殺害してしまうことで、また神は体を失って、人類全体がひどく悩み迷う歴史が継続してきた・・・”

2013-07-11 08:46:22
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 救世軍の方ですね。ご尊敬申し上げます。当方はカトリックで洗礼を受けておりますが、宗教法人の所属下ではありません。独学で宗教についての学習を続けているので、その中で感銘を受けた知識を全て内容に反映させています。全ての内容は当方の独断と偏見による見解です。

2013-07-11 10:04:32
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman カトリックですか。でも『原理講論』を読んで相当影響受けておられるんではないですか? 「彼(イエス)を殺害してしまうことで、また神は体を失って、人類全体がひどく悩み迷う歴史が継続してきた」というのは、カトリックからすれば間違った考え方だと思いますよ。

2013-07-11 10:13:56
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 私も知人から入手し、双方の教義を比較して検討した結果、当方としては理論的に現状の世界の説明として、納得が行く方を採用することにしました。カトリックの考え方だけでは世界の混乱した現状を完全に収拾できていませんから、他に理論を求めるのは自然です。

2013-07-11 10:23:14
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman 『原理講論』の内容を肯定的に採り入れておられるのですね。原理講論の結論は、イエスの死で失敗した地上天国を完成するために再臨のメシヤが来なければならない、ということです。あなたはこの点をどうお考えですか? 文鮮明や張在亨をメシヤとお考えですか?

2013-07-11 10:34:29
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 張在亨氏は存じません。文鮮明氏は著者ですから可能性が高いと思われますが、死後数百年は経たないと正確に判断する事は不可能です。再臨主は必ず来られるでしょう。ただ極めて世には目立たない様に来られると感じます。再度命を失う大迫害を被る可能性が高いからです。

2013-07-11 10:47:48
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman 通常のキリスト者は「イエスは体を失った」とは考えないんですよ。体をもって復活したんだから。イエスが体を無くしたなら、再臨主は別の体に生まれ変わって来なきゃならないことになる。こうして無数の「自称メシヤ」という偽キリストに扉を開くことになるんです。

2013-07-11 10:53:11
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 通常のキリスト教の教義ではそうなります。しかし一旦殺害された以上、ゾンビのように肉体再生することは科学的にあり得ないし、神が科学法則を自ら破壊すれば永遠性を崩壊させるのでそれもあり得ず、あくまでも完全な肉体ではなく、霊的な体として考えると納得できます。

2013-07-11 11:04:06
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya ですから再びまた来ると言われたので、現代の肉体を持った地上人としてお越しになるはずです。その人物が偽メシヤなのか否かは、各信仰者達の判断にゆだねればいいので、我々が裁いたりして、とやかく言う必要は無いでしょう。それだとファイリサイ派と同じになります。

2013-07-11 11:04:28
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman 文鮮明は再臨主ではないですよ。彼が書いた『天聖経』の中で、使命に失敗したイエスは天国に入れずに入り口で泣いていた・そこに文鮮明が来てイエスを天国に入れてあげた・やっとイエスは救われた、という話が書いてあります。これは新約聖書を完全否定する内容ですよ。

2013-07-11 11:09:51
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 確かに良く見ると、イエス様が十字架から行かれたのは楽園であって、天国であるとは書かれていません。これはどの様に違うのですか。ルカ23.43 ですから、誰は違う、誰はそうだという議論は無意味です。神の裁きを信頼して、後世の判断に委ねましょう。

2013-07-11 11:23:09
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman ああ、どうか目を覚ましてください! ペトロ前書3:22に「キリストは天使たちや権威や権力を従わせた後、天に上り、神の右に座しておられます」と明言されているではありませんか。どうして新約聖書正典の教えに満足せずに、文鮮明の教えに耳を傾けるのでしょう?

2013-07-11 11:31:52
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya やはり世界と日本の状況が明らかに異常であるのにもかかわらず、キリスト者の兄弟姉妹達の解決力が万能ではないことをよく知っているからです。それにも関わらず、なぜ異端者を祭り上げることばかりに熱心なのか理解に苦しみます。

2013-07-11 11:44:25
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya メシヤを自称する方達の言動や行いを異端視して裁いているという事は、つまり「神にはまかせておけない」という神への不信のあらわれです。神の裁きよりも自分の裁きを主張しています。 悪は必ず滅ぶのですから、まずは偏見無く学び合えばいいのではないでしょうか。

2013-07-11 11:45:03
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman 新約聖書は偽教師・偽預言者に気をつけるよう繰り返し警告していますよ。「彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを贖ってくださった主を拒否しました」(ペトロ後書2:1)わたしがイエスを救ってあげた、という文鮮明の主張はまさにこれでしょ?

2013-07-11 11:55:01
天地人愛bot @trueumishiman

@makotoyamaya 彼の文章に大変お怒りになられたのですね。もちろん聖書が注意している以上に十分に注意した上で、それでも聖書の解釈として私が最も感動を受けた事実は不動です。どうぞご心配なさらず、神の裁きを信頼なさって下さい。クリスチャンが誰かを打つ側に立ってはいけません。

2013-07-11 12:15:26
山谷真 @makotoyamaya

@trueumishiman 怒ったのではなく、気の毒に思いました。「わたしがイエスを救った」という考えでもって、ああ、彼は唯一の救い主を自ら否定してしまったのだなあ、と。そういう彼を、あなたは「メシヤかもしれない」と望みを置いている。ここでも、ああ・・・と思わざるを得ません。

2013-07-11 12:57:10
山谷真 @makotoyamaya

情熱神学botについて、対話の結果、以下がわかりました。 ・原理講論を採り入れている。 ・再臨のメシヤは現代人の肉体で生まれ変わって来る。 ・文鮮明が再臨のメシヤである可能性を現時点では否定できない。 こう考えるのは彼の自由です。その彼をブロックするのは私の自由です。

2013-07-11 13:06:15
天地人愛bot @trueumishiman

●キリスト教の牧師様との対話で、異端視しているキリスト教的様々な新興宗教の教義に対し、大変な畏れと怒りをもち、時には攻撃的に、時には無視されて、まともにお話しできない心理状況である事が良く分かりました。ユダヤ教のファイリサイ派とほとんど一致した態度である事に、とても驚きました。

2013-07-11 15:53:09