【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

コアマガジン摘発事件とビデ倫摘発事件から考察する自主規制団体の意味

コアマガジン社がわいせつ物頒布で摘発された事件を受けて自主規制の議論が始まっているみたいですね。その参考になるかと思いまとめました。
法律 表現規制 児童ポルノ
17746view 10コメント
59
ログインして広告を非表示にする
ミーク @Lpn3rd 2013-07-25 19:38:02
単にモザイクを濃くすればいいだけの話ではあるまい。この話の裏側には、もっと大きなものが潜んでいる / 「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/XV674DmdHP
てんたま @tentama_go 2013-07-25 15:46:22
コアマガジンの取締役ら3人がわいせつな雑誌を売っていた容疑で逮捕に。「わいせつ図画に該当しない程度に編集していた」と容疑を否認。これがホントなら、自主規制はお上の考える規制と異なるので救いにはならないという例・・ http://t.co/6Tezu7WYzW
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2013-07-25 14:16:57
「モザイクや黒線で隠せばセーフ!」は大きな誤解。性器に隠蔽処理を施しても猥褻図画とされた判例があります(ビニール本事件、1983年)。 http://t.co/kfFfovBKic
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 03:30:43
うええ。まだ大澤良貴が「自主規制団体作って天下りをさせていれば……」とか寝言を言ってるのか。それを実際にやっていたビデ倫がどうなったのかって説明はしないんだな(呆) それに、私は前から政党単位じゃなくて個人で政治家を選べって話をしているんだが。
24-589 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589 2013-07-23 07:37:45
警察庁の天下りを受け入れれば万事大丈夫!というのは幻想で『やらないよりは安全』なのは確実だが、自主規制圧力が激的に強くなる可能性が高く、『警察庁の外聞が悪くなれば切り捨てられる』事も確実。・・・というか、実践してたビデ倫は潰された訳なんですが。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 03:56:01
一応、日本ビデオ倫理協会が消滅するまでの経緯とhttp://t.co/xx2qwrNeka 当時流れた「裏話」http://t.co/PFbKTAwal0 は張っておくか。それにしても、まだ自主規制や天下り先確保で何とかなったはずだって妄想が消えないんだな。可哀想に。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2013-07-23 09:53:47
警察のポルノ利権絡みで起きたビデ倫摘発事件(08年)では日本ペンクラブも抗議声明を出しましたね。 「ビデ倫はなぜ摘発されたか」 http://t.co/K2zbcd43Lj 「日本ビデオ倫理協会に対する公権力の介入に抗議する声明」 http://t.co/ExSAj0sIKd
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2013-07-23 10:22:15
ビデ倫摘発事件では警察の新たな天下り先となったとある自主規制団体(モザイク等を審査するアレ)の存在が囁かれました。なお事件当時の同団体顧問には、平沢勝栄議員の事務所顧問で元警視庁参事官の荒井昭氏がいました。 http://t.co/XhP6Pc2zpH
ツイートまとめ 35123 view 21 1299 86 users 「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説 漫画やアニメなどを規制する児童ポルノ禁止法改定案に関わった平沢勝栄議員の発言です(WEB番組「平沢勝栄チャンネル」、2013年7月10日放送)。 ※参考資料として平沢議員の関係者がアダルトビデオ審査団体に天下りしていたソースを追加しました。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2013-07-23 11:12:59
警察の天下り先であった筈のAV自主規制団体ビデ倫が「何故か摘発された」事件の背景に興味がある人は下記サイトとそのリンク先を読むと面白いかもです。 http://t.co/tCewcAaOzh
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 04:11:45
(1)うーん……本当に分からん。まあ、今は文筆業の比率が高くなったとはいえ、私の本業は実写AVの監督で、当然のことながら自主規制団体の関係者は知り合いにいるし、当時は統括責任者とも懇意だったんだが。何で業界関係者が「無理」と言ってる事を無関係な部外者が「できた」と言えるんだろう?
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 04:14:50
(2)自主規制団体を作って、警察OBを迎え入れて天下り先にしておけば、逮捕されないというのは「伝説」に過ぎないし、現実には団体に加盟している会社その他の力関係もあるんだが、そういうのを全部すっ飛ばせる想像力の無さが分からない。どんな勝算なり根拠があるんだろう? 妄想じゃないの?
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 04:25:18
(3)前にも書いたけど児ポ法以前に全ての猥褻な表現は刑法一七五条に抵触する違法物というのが警察の公式な見解。だからエロ表現ができるのは単に警察が「見逃しているだけ」状態に過ぎないんですよ。そこで、自主規制団体を作っても、エロが違法であるという警察上層部の認識に変化は無いわけ。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 04:30:21
(4)それがどーしても分からない人(主に認知が歪んでいる小児性愛者とセックス嫌い)が、天下り先確保がとか自主規制がとか言ってるわけだけど、ここまで空気が読めない奴に、行政との駆け引きは無理でしょ。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 04:36:04
(5)「僕の考えた凄い作戦が実施されれば戦争に勝っていたはずだ話」は歴史シミュレーションだけでお腹一杯ですよ。というか警察と出版社やAV会社が水面下で交渉してないと思ってる段階で、「凄い作戦」の程度も知れてるんだが(困) まあ、フィクションはシンプルな方が良いのか。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 05:10:48
(6)自主規制厨に想像力が欠如していると思うのは、自主規制団体を作って「警察」や「世間」と折り合いをつければ小児性愛も許されるって本気で信じているところなんだよね。これって信仰なのかね? エロ業界内部に小児性愛者嫌いがどんだけいるのか想像すらしていないっぽいのは凄いよな。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013-07-23 06:17:49
@toriyamazine 「賄賂というものは、常に増大するという性質を持っている」(デューン) そして、権力者は賄賂を美味しいと思うが、必要不可欠だとは思わないものだ。 多少歴史があり大きな組織でも「代わりは幾らでもおり」なければ作らせればいい程度のものでしかない。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 06:20:35
@abigail9801 そういうことですね。野鳥のための巣箱じゃあるまいし、自主規制団体を作ったら勝手に天下り先が欲しい官僚が来るわけじゃないんですよ。その道筋をつけるのは誰で、どういうルート構築で話ができているかとか、まあ、いろいろあるじゃないですか。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013-07-23 06:26:35
@toriyamazine 具体的に働きかける相手の「人名」が分かり、その「知り合いの知り合い」くらいまで手を伸ばせていて、初めて「人を招く」事が具体的になる。 招いたとして、「何をして欲しいか」きっぱり腹を割って頼めない相手が来たらどうするのか。 この手の窓口は面倒な役回り。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 06:43:41
@abigail9801 ええ。規制反対運動で一番勘違いされているのはそこで、実写系ポルノまで含めたら、業界で一番太いパイプがある政党は自民党なんですよ(笑) でも、児童ポルノ単純所持禁止はOKで、漫画が禁止されてもOK。実写だから関係ござらんと言うスタンスなんですよ。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013-07-23 06:57:25
@toriyamazine そりゃ、パイプがあるったって「好きでもなんでもない」か「関心のない」ものに構い付ける人間が「いるわけはない」。 それでも、無制限な規制につながりかねない附則などには、説明すれば抵抗してくれる議員がいたのだからありがたいくらいのものです。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013-07-23 06:59:54
@toriyamazine この問題が始まってこのかた、鳥山さんが何度も何度も何度も(羞恥だが)説明しているとおり 立法側の一部は、規制対象になっているブツを憎んでいるのだ・ω・) 話せば分かるどころではなく、ゴキブリを生理的に嫌うように嫌っている。 そして…
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013-07-23 07:02:48
@toriyamazine …実際に取締を行う警察は、「取り締まられるものの内容について、何とも思っていない(守られるべきだとは思っていない)か、嫌っている」。 交渉の余地も狭まろうってもの。 (おっと、もう危ないところに来ていたか)。
鳥山仁 @toriyamazine 2013-07-23 07:02:10
@abigail9801 仰る通りですね。とにかく、情報を集めないとどうにもならないんですが、もはやネットで公開するのは不可能なレベルになってしまったので、ここから先が広がらないんですよね。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

都井睦雄 @mutsuo_toi 2013-07-25 20:44:52
警察が175条を恣意的に扱っているかぎりはこれ以上自主規制をしても無駄と考えた方がいいですね
Gates_JP @Gates_JP 2013-07-25 21:40:47
わいせつ罪を変えるしか無い。わいせつ罪が時代遅れで今の価値観に合わない。年齢制限のある成人向け商品にモザイクは不要に。それで審査団体も天下りも利権も無くなる。モザイクが無くなったからといって誰が困るんだ?
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013-07-26 04:54:09
コアマガジン社には、イラスト投稿でお世話になったんだよなぁ。それだけになんとも腹立たしい思いU`ω´ U
性的被害を受けた女性 @wretvcnbuj 2013-07-26 06:23:14
ポルノ普及と同時に強姦も強制わいせつも減少してるじゃないか http://twitpic.com/79efs1/full 「わいせつ物」を摘発する法があるのは日本だけ、海外にはそんなのはない。
性的被害を受けた女性 @wretvcnbuj 2013-07-26 06:23:22
欧米のポルノビデオはモザイク等無く、無修正 「わいせつ物」を摘発するのは先進国の中でも日本だけ 最低の中世国家だ
性的被害を受けた女性 @wretvcnbuj 2013-07-26 06:23:28
わいせつ物というだけで逮捕して何のメリットがある? 性犯罪を助長する?証拠も無いし立証すらされていない 逆に性犯罪は減少してる
性的被害を受けた女性 @wretvcnbuj 2013-07-26 06:23:34
摘発すれば当然景気にも影響が出るだろう ゆるい表現しかできなくなり、そうなれば買うのを控える者も出る 出版社の利益にも影響する なんの得策はない
性的被害を受けた女性 @wretvcnbuj 2013-07-26 06:25:47
ポルノと性犯罪の関連性を否定した証拠、もこれだけありますhttp://blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29274971.html
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2013-07-26 07:05:26
規制賛成派よりも熱心なロビイングをやるしかないんだよ。最終的には。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2013-07-26 11:30:58
つーかもう規制無意味だと思うんだけどなあ。ポルノ解禁して誰か困るの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする