新潟市議会議員 緑の党共同代表 中山均氏による順一氏批判

163
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

. @nakayama_14 @jyunichidesita 順一氏が「現状でそれほど危険はない」と主張することと、「意図的に安全に見せかけようとしてる」は全く違いますよ。後者だと思い込んでませんか?

2013-08-08 20:09:19
伊藤 仁也 @jinya_i

SvやBqという単位、内・外被ばく、種類、様々な説明がなされているスライドから、「半減期の説明」の部分だけを切り出して語るのはいいんですか? RT @nakayama_14 @ryoFC @jyunichidesita 半減期の長さで怖いとか怖くないとかを論じるのがナンセンス

2013-08-08 20:09:37
順一 @jyunichidesita

読まれた上でこの反応なのですか? RT @nakayama_14 この部分こそあなたがもっとも「反応がある」と自負しているところでしょう。前半は決定的に問題があります。前半は削除すべきです。それもコメント付きで。

2013-08-08 20:11:34
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@nakayama_14 @jyunichidesita ついでに確認ですが「現実の汚染と影響を論じる際」に「福島で双頭の子供が」と不安を煽ることについてどう思われますか?http://t.co/GrOQX3SIUp

2013-08-08 20:11:36
順一 @jyunichidesita

もう一度確認しますが、このページで半減期の説明をした上で後ほどBqやSv,さらに内部被曝や吸入による説明もしていますが、その部分をちゃんと読まれた上で言われてるんですよね? RT @nakayama_14 前半は決定的に問題があります。前半は削除すべきです。それもコメント付きで。

2013-08-08 20:14:07
Mstn @ ドコモロ座の座長 @SatoshiMasutani

順一さんのBLOGOSの記事は、これで放射線の啓蒙をしようっていう記事じゃなしに、放射線の啓蒙をする作業を報告している記事でしょ。だからこれを読んでも順一さんの説明の全貌は分からない。中山さんはそこを勘違いしていると思う。@nakayama_14 @jyunichidesita

2013-08-08 20:15:11
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@nakayama_14 半減期(放射性物質の崩壊のプロセス)の説明を引用し、それを「安全に見せかけようとするレトリックだ」と批判するのは無理があるということです。まず自分の党の人間がどんな手法で不安を煽っているか省みたほうがいいんでは?

2013-08-08 20:16:06
伊藤 仁也 @jinya_i

ていうか、この項目は「半減期は放射能の脅威を表しているわけじゃない」の説明なんだから、「量が同じなら」の条件においては「リスクが少ない」で正しいよね。この項目はここまでで、あとの項目からは時間当たりとか量当たりとか説明してるじゃん。

2013-08-08 20:18:37
順一 @jyunichidesita

あと、ご自身のブログでhttp://t.co/ymQ5XTaSF2 「権威ある医学雑誌ではその他の健康被害も複数報告されています。」と書かれてますが、これは具体的にどのような健康被害を仰っているのですか?@nakayama_14

2013-08-08 20:19:17
伊藤 仁也 @jinya_i

@nakayama_14 @jyunichidesita 全部読んだうえで一部分を切り出して「これだけで断言しているのはおかしい」とか言ってるんですか? これは明確に悪意のある情報操作ですね。

2013-08-08 20:45:09
順一 @jyunichidesita

まさに仰る通りです。RT“@SatoshiMasutani: 順一さんのBLOGOSの記事は、これで放射線の啓蒙をしようっていう記事じゃなしに、放射線の啓蒙をする作業を報告している記事でしょ。だからこれを読んでも順一さんの説明の全貌は分からない。@nakayama_14

2013-08-08 21:10:29
順一 @jyunichidesita

『「笑って」るばかりじゃなくて、具体的に科学的•論理的に反論してみたら(笑)』←っていうのはギャグで言ってるのかな。『この世には絶対なんて、絶対に無い!』みたい。 http://t.co/yTKy2QCEJ9

2013-08-08 21:58:49
拡大
順一 @jyunichidesita

いや、これは知ってますけどこれのどこが「その他の健康被害」なんでしょうか?確認された生データではないですよね? RT @nakayama_14 例えばCarcinogenesis vol.30 no.11 pp.1821–1831, 2009

2013-08-08 22:14:59
順一 @jyunichidesita

みどりの党 木村ゆういち氏の「福島で頭が2つある子供が生まれてる」発言等、まさに過剰に危険を煽ってますよね。これについてはどの様にお考えですか? RT @nakayama_14 健康被害については過剰に危険を煽る人たちと安全性を強調し過ぎる人たちの双方に問題がありますが

2013-08-08 22:17:02
順一 @jyunichidesita

はい。折角なので色々と聞いてみましょう。 RT @kazooooya リプが無くなっちゃいましたね、と書こうとしたら、リプ復活w 横から茶々入れずに眺めてます^^;

2013-08-08 22:19:45
順一 @jyunichidesita

http://t.co/B0buNGMUHE これをソースにしてるって事は、中山さんは所謂チェルノブイリ膀胱炎の事を言ってるのかな?だとしたら、とても放射能リスクを正確に評価出来てるとは思えないな。福島で放射能由来の膀胱炎が起こると思ってるの?

2013-08-08 22:26:06
中山均 @nakayama_14

@ryoFC @jyunichidesita 「半減期が30年」が「放射線を出しっぱなしで常に同じくらい放射線を出し続け」「30年経たないと半分にならない」を「誤解」。「同じくらい」と書いてあるけど、「30年」で突然半分になると思う人は少ない。「30年で半分」は「誤解」ではない

2013-08-08 22:34:07
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@nakayama_14 @jyunichidesita 意味がよくわからないし、話が咬み合ってませんよ。「半減期が長いと危ない」という誤解に対する(順一さんの)説明だと指摘してるんですよ。

2013-08-08 22:36:27
中山均 @nakayama_14

@jinya_i @ryoFC @jyunichidesita そこは部分と言ってもひとつのストーリーとして完結しているところです。しかも本質的な説明に全くなっていない。だから批判しているのです。

2013-08-08 22:37:15
順一 @jyunichidesita

で、話を逸らさず答えて下さい。木村議員の発言についてはどのようにお考えですか?勿論、ブログで批判等はされたのですよね?@nakayama_14

2013-08-08 22:42:37
豊川 茂寿 @shigetosix

@jyunichidesita @nakayama_14 @ryoFC 本当に「緑の党」ってこんな人しかいないのかね?そりゃこぞって落選するわけだw

2013-08-08 22:52:00
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@nakayama_14 @jinya_i @jyunichidesita 順一さんは当時不安を煽る人たちの影響で混乱した中、半減期について説明した。その内容が間違っているなら、より適切な説明を提示すればよい。繰り返しますが「福島で双頭の…」というデマを流すことは適切ですか?

2013-08-08 22:53:09
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@jyunichidesita @nakayama_14 自分たち(仲間)はデマを流すのを容認しておきながら、当時の混乱のもとになった半減期の説明について「説明の仕方が悪い」と言うのは内容がもし仮に不適切であっても、矛盾を感じますよ。

2013-08-08 22:54:42
順一 @jyunichidesita

@jinya_i @ryoFC ストーリーという意味が分かりませんよね(笑)説明文なのに!

2013-08-08 23:01:43
中山均 @nakayama_14

@ryoFC @jyunichidesita そもそも、それを本当に説明したいなら、「量と放射線のエネルギーを抜きに半減期だけを論じても【無意味】」であることを言うべきなのに、自分も半減期だけで論じることを【意味ある】ことにしてしまっている。あれでは何の説明にもなっていない。

2013-08-08 23:05:48
前へ 1 2 ・・ 7 次へ