カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

『進撃の巨人』のジェンダー観は小学生止まり。故に心地良い。

男女間に体力的な差がない、女性キャラが性的な目で男性キャラから見られない…等、 ジェンダー中立的な『進撃の巨人』を中心に漫画内のジェンダー観について語る。
マンガ 少年漫画 諫山創 進撃の巨人 ジェンダー ミカサ・アッカーマン
184
泉信行 @izumino
進撃の巨人は、小学生みたいな恋愛感情ばかりが描かれていて大人のカップルや大人による性的な感情がほとんど描かれてないのは、なりゆきだろうけど少年漫画らしさではあるのかな。性的な大人の目線が感じられるのはエレンたちに殺された犯罪者の連中くらいかな(小並感)
泉信行 @izumino
男女が普通に一緒に仕事しててセクハラやパラハラもなさそうに見えるのはいいところだが、「結婚の予定ある?寿退役とか困るんだよねえ」とか偉い人に言われてストレス貯めまくるリコ班長という図もどこかにはあるのかもしれぬ
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
進撃はジェンダー観が小学生どまりで、基本的に男女の能力がほぼ平等、軍隊でのセクハラも強姦もなく、さらに再生産労働についての視点が非常に弱くてあいまいにされてるところが、逆に、ある種の読者にとって心地よい世界になってると思いますねー @izumino
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
進撃も序盤の「こどものときの家」では、医者のお父さんが新聞読んでて、お母さんとミカサが家事をやってる、という描写があり、そこで現代日本の性別役割分業が端的に現れてるんだけど、すぐに軍隊(作品中では学園のように描かれる)に話が移行して、小学校のような男女共学世界になるんだよね
泉信行 @izumino
@kaneda_junko エロゲーに影響受けて考えたとは思えない未成年っぽさです
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
対比するのは申し訳ないけどNARUTOやワンピースはよくない意味で中~高校生ぐらいのジェンダー感覚に見える。一応女性も戦ってるけど二軍ぐらいだし(超能力だから一番に女性がいてもいいのに)、女性キャラが男性キャラに一方的に恋愛する設定が多い(男性キャラは次第に女に興味をなくしていく
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
私はマヴラヴオルタナティブ知らないんですけど、エロゲーって女性キャラへの性的な目線は当然あるけど、男女の社会的分業を描くものじゃないので(笑)、そこがポイントかもしれません。あとガンパレの共学スピリット “@izumino エロゲーに影響受けて考えたとは思えない未成年っぽさです
泉信行 @izumino
@kaneda_junko いやどうでしょ?マヴラヴオルタに詳しい友達に今度話してみます。女兵士にあんなぴっちりスーツ着せる軍隊組織が…いやそれはネルフもそうか…
ジェントル饅頭おシマ @jentleman10
@kaneda_junko @izumino 横から失礼します、ガンパレ初代ですが、あの登場人物達(第6世代)がほぼ全員生殖不可能ってのは知ったときは衝撃的でしたね…
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
えっそうなんだ!部分的にしかやってないし謎本とか読んでないからしらんかった…。進撃とかかわってそう “@jentleman10 横から失礼します、ガンパレ初代ですが、あの登場人物達(第6世代)がほぼ全員生殖不可能ってのは知ったときは衝撃的でしたね…@izumino
ジェントル饅頭おシマ @jentleman10
@kaneda_junko @izumino 要するにウォードレス着せて戦えるレベルまで生身でのポテンシャル上げてある訳で…原種(人間)は世界が平和になってから新しい世代作るときに構成を変えて作ればOKって事だった様子、と言うアレな設定でおす
グレ(c" ತ,_ತ) @koimitsu4444
エレン姫がさわられた!ミカサ王子がんばれ!
泉信行 @izumino
遊戯王のアニメのシリーズはひたすら男どもが女に興味なかったのが、最新シリーズほど「男にモテて尻にひく」タイプのヒロインが増えてくるので変化としては面白いですね。デュエリストとしてはまだ守られる側の実力どまりって感じですが>RT
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
そういう中途半端な女性キャラの扱い(戦士としては二軍だが、男にモテモテで守ってもらう)が、たぶんある種の読者(私とか)にとってムカつくんですよねw 遊戯王初代は、女性はほぼ戦わず、また守ってくれとも言わず、恋愛要員ですらないところが非常に良かったです。@izumino
泉信行 @izumino
@kaneda_junko 中途半端(笑)。近年の遊戯王スタッフのヒロイン推しはどの層に向けているのかよくわからないのでファンも公式に戸惑い続けてる(けどまぁ可愛いとは思われてる)イメージですねw
金田淳子*noteで刃牙感想記事を書いてます* @kaneda_junko
@izumino いっそ次の遊戯王は、全キャラ女性とかのほうがウケるのかも…
泉信行 @izumino
@kaneda_junko 長く続いてるんだから女主人公はやってもいいんじゃないかーという話も http://t.co/ljBzCbCekH あ、よく考えたらヴァンガードの方がよほど性差ほぼなし(人数も同じくらい)+恋愛は小学生並の環境でカードゲームやってる感じですね
相月公 @zyugemu
最近のNARUTO読んでないけど、サクラってそこまでの器でしたっけ……火影に修行つけられてましたけど……
みや @lemp3
@zyugemu チヨ婆さまの力を借りたとはいえ暁を一人倒してることと、優秀な医療忍術を使うので、パーティに入っててもおかしくないとかそういう事を考えてるんですかね。
相月公 @zyugemu
@lemp3 まあ、一軍パーティに入ってもおかしくはないですけど(医療忍者は貴重ですし)、個人戦力として一級クラスかっていうと、チートクラスのがぞろぞろいて、平凡な出のサクラには厳しいですよね……
みや @lemp3
@zyugemu それこそ、ガイ先生ですら八門遁甲を七門まで開けてやっと鬼鮫を倒した訳ですし、サクラの場合八門遁甲を全門こじ開けるぐらいしないと並べないと思います。
みや @lemp3
ジェンダー論のくだりはまあ認めるけど、えっ、NARUTOの女キャラが二軍扱いだとかいうのはちゃんと読んでないだろ。五影のうち二影は女性だし、ちょくちょく活躍する女キャラはいる。あとサクラとかいうクソ雑魚が一軍な訳ないだろ起きろ。
みや @lemp3
少年漫画にジェンダー論求めるなよ。気に食わんなら少女漫画でも読んどけ。
みや @lemp3
でも作者が女性だと、女キャラがバリバリ活躍してるなあという印象はあるね。たとえばマギ。マギの世界観だと大部分が魔法のバトルだから、男女問わず戦いに参画するのは不自然じゃないね。
残りを読む(112)

コメント

調整豆乳 @10new3 2013年9月1日
面白い見方だと思いました(小並感 余談だけど、リプライでのやりとりより投稿時間が優先されていて若干読みづらさを感じるのと議事録的な情報生を優先したんだろうけど終盤の蛇足感でまとまりのなさを感じる。
らてーる @tenta325 2013年9月1日
唐突にドラララされる那珂ちゃんが出てきて失望しました。那珂ちゃんのファンやめます。
Spica @Kelangdbn 2013年9月1日
10new3 むしろ文脈重視で編集してはいるんですけどね。twはあまり時系列で並んでないです。
Tz @Tzweet 2013年9月1日
なんでここでジェンダー??と思って読んだけど、確かにねぇ、と思う。あの世界観で兵士って結構死ぬ前提、かつ、年少の時から軍属(広義の少年兵)なわけだから、社会的役割分担なんてクソくらえで、みんな等しく巨人のエサ、って背景を素直に表してんのかな、とは思う。
barubaru @barubaru14 2013年9月1日
小学生並みの平等感でないとフィクションの世界でも女性を一線で働かせることはできないということですか。ジェンダーって何なんでしょうね。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年9月1日
無慈悲に巨人に食われて死ぬ、って部分で性的なメタファーは全て消化されてるもん。(作者的にも、読者的にも)エロ漫画じゃないんだからそれ以上性的な要素を物語に入れ込む必要が無い。
きづき @kiduki15 2013年9月1日
モブだけど憲兵団のヒッチは枕で憲兵団入りしたことを示唆する描写ありましたね
イーソップ @AES_OP 2013年9月1日
果たして小学生並みで成長が止まってしまったのか、あえて小学生並みにまで抑えて作っているのか、はたまた、傍から小学生並みに見えてるだけで実は色々ネジが飛んでておかしな事になってるかは・・。そもそも人間が成長するに従ってジェンダー感の強さの感覚がその通りにに右肩上がり・下がりのようなきれいなグラフを描くなんて誰も証明してないし、「ジェンダーが小学生並み」というわかりやすいコピーのためにその他の情報をノイズと切り捨ててるあたりにむしろ小学生的なジェンダー感を
T @FUNDOSHIMASK 2013年9月1日
ジャンプに関して言えば、主要読者層が(主人公より)強い女性キャラというものを望んでいないのが原因なのではないかと。リサリサ先生の頃からBBAキャラの場合のみ例外ですけど。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2013年9月1日
ジェンダー論から見れば、少年マンガ少女マンガは宝の山だよね。マンガの方から見ても、ヒットした作品はジェンダー論を(意識的ではないにせよ)うまく利用しているというか消化しているんじゃないのかなあ。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年9月1日
登場人物に性別があればおのずとジェンダー的視座は生まれてしまう・・・あまりジェンダー論に詳しくないなりに、なにとなくそのような側面を思ってはいるのですが、物語のなかの社会構造が脅威にさらされていると、ジェンダー的な要素や話を作者も織り込みづらくなるのは面白いかも。
張三李四 @tyousanrisi 2013年9月1日
作者は格闘技好きで女性格闘家を知っているから、性差ではなく筋肉の量とか才能とかの尺度でみているんだろうなあとは思う。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2013年9月1日
売れ線少女マンガがすっかりエッチ有りの恋愛を半ば受け入れてしまったのに対し、少年マンガの性の扱いは保守的かもしれない。週刊誌は編集側がかなり意識して抑えてるのではなかろうか? 月刊誌は縛りがやや緩い印象。
とげとげ @togetoge10 2013年9月1日
たかが漫画なんだから、力抜いて楽しめばいいのに、って思いますが、こういうのも楽しみ方のひとつかも知れないですね。
えろばへろみ @eroba 2013年9月1日
東方Projectやストライクウィッチーズみたいのだとどうなっていくのだろう
はなびら葵 @hollyhockpetal 2013年9月1日
少年マンガとジェンダーの話だと、荒川弘先生の作品における女性の描き方を思う。外見性格能力職業にかなり幅がある。能力の優劣より得意分野で棲み分けてる感じ。
Teardropout @thinklair 2013年9月1日
togetoge10 こういうメタ意見で達観者ぶるバカにつける薬は?
レミン @re_min 2013年9月1日
女性キャラの個性が強く人間臭くて萌えアニメのような記号化していないという点が大きいのでは。ジェンダー的なものについては、ヒッチは枕したっぽいし地下街の変態云々や兵団に所属しない者が生産者に回る等で社会構造からは垣間見える。「小学生どまり」なのは、このマンガは話の筋の最短距離を描いている状態だから、ジェンダー感じさせるまで表現する暇が無いだけだと思う。
荒栖賀 @Sell_Peace 2013年9月1日
モブはビッチだろうが構わんが、ヒロインは強くて優しい守ってくれる女の子が良いっていう動物性溢れるオタクらしさ全開のジェンダー感で大変好感が持てるよ。
ざの人 @zairo21 2013年9月1日
良いとしこいて「SEX」って気恥ずかしくて、いえないもんだから、ジェンダーという言葉でごまかして、漫画で高尚な論議と装おうとしても、判る人は判るんだからね と思ったまとめ。
ざの人 @zairo21 2013年9月1日
高尚として装っても、やってることはそんじょそこらの、趣味の井戸端会議という実態がわかった。
ざの人 @zairo21 2013年9月1日
そしてその題材は、漫画でのエロのあり方、表現の度合い。
neologcutter @neologcut_er 2013年9月1日
少年誌だからジェンダー観とか特に意識する必要もないと思うんですけどね~。下手したらフェミに表現規制されちゃうのかな。
紙魚 @silver_fishes 2013年9月1日
マンガ内のジェンダー扱いで目を引きもてはやされる作品が“普段から「心の中のフェミ(女目線)」を押し殺さずにはフィクションを楽しめずにきた女性達”の中からじゃなく「特に思慮深そうでもない男性作家・諌山創」から作られたことに色々思う人を見かけないんですが、実際どうなんでしょうか。
(´・ω・`) @ocelot33 2013年9月1日
なるほどだから少年漫画が元ネタのヤオイが流行るのか、小学生並のジェンダー感だからこそホモホモしい妄想もしやすい、と
張三李四 @tyousanrisi 2013年9月1日
小中学生くらいまではよく魔法少女よろしく戦ったりする作品はよくあるけど、高校生以上になるどぐっと少なくなる印象。大学生になると更に少ないかな? 女性が戦う作品には、限りなく男キャラの存在が希薄だったり、そもそも登場しなかったりするのは面白いなあ。すでに創作物におけるジェンダー関連の論文はいくつかありそうなもんだが
ケスイダ @muraseka 2013年9月1日
男女平等なんて小学生レベルの考え方って意味なの?
闇ときどき豚 @yami_buta 2013年9月1日
確かに「巨人島耕作」みたいなのは嫌だ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年9月1日
何だよジェンダー観て日本語で言えよ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月1日
エロゲをやってる奴なんて小学生並のガキだって言ってるのかい?(被害妄想)まあ、再生産云々は世界観によるところがおおきそうだけどなあ、物理的に閉鎖的でリソースも限られて一番外側のエレンたちが中心部に移動した時代には人減らしの為に戦争を始めて殺してるわけで。むしろ再生産されると困る世界なわけで
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月1日
あと、ジェンダー云々の話でちょくちょく思うことなんだが、ゲームとかを探すと結構男女変わらん扱いのって結構あるかもしれませんな、男性=肉弾戦、女性=魔法、回復系ってのが多いっちゃ多いけど。そうじゃない奴もあるし(ワイルドアームズ2なんてスキルで肉弾戦をかますのがカノン(女)だけだったりするし)
catspeeder @catspeeder 2013年9月1日
zairo21 まとめ内容はともかくく、セックスとジェンダーは別の意味なんじゃないの?
ちょこ @chocojijira 2013年9月1日
イェーガー一家のように性差や男女の役割はあるんだけど、たぶん男女問わず巨人撲滅に心臓を捧ぐことは最も勇敢とされる社会なのと、登場する女性がことごとく男性に勝る成績や討伐数を上げているから性差がわかりづらいんだと思う。実際ペトラの父は嫁入り先を心配するし、クリスタは男性陣から女神扱いされてるし。
沢渡 曜@本のいぬ @nora_inu99 2013年9月1日
小学生どまりっていうよりアメリカのアクション映画やテレビドラマに近くないですか? ラノベメディアミックスの骨無し肉人形萌え少女の方が不自然。
こいやろ/チャッピー @koiyaro 2013年9月1日
このurlの入ってるつぶやきをピックアップしてるのに、なんで http://twitter.com/izumino/status/374038966959235072 これが入ってないの?
Dona👻 @dona_co_art 2013年9月1日
全てを描写することは出来ない。やったら話が滞る(´_ゝ`) この漫画に求めることでは無いと思うね。
聖夜 @say_ya 2013年9月1日
そもそも進撃の巨人における二項対立って壁の中の家畜と壁の外の野生(狩人)であって、野生動物ではメスが狩りをするのは珍しくないですから。
沢渡 曜@本のいぬ @nora_inu99 2013年9月1日
@nora_inu99: (訂正)小学生どまりっていうより、アメリカのアクションものの映画やテレビドラマに近くないですか? ラノベメディアミックスの骨無し肉人形萌え少女の方が不自然。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
漫画のジェンダー論良いではないか良いではないか。漫画に男性向け女性向けがある日本ならではのお題。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
家庭やら地域では男女の差が有るのに、戦場に出るとそうではないというのは確かにこの作品にはあると思う。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
てか、『人々の一般的な生活』と『戦場』との間に色々な乖離(ジェンダーの他にもテクノロジーであるとか)がある作品というのは決して少なくない。ガンダムや銀英伝でもそうだった。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
(話はずれるけども、ガンダムなんて食器洗い乾燥機が家庭に無さそうだし、銀英伝は何で宇宙にあんだけ人が住んでるのに、生殖は昔ながらなんだ?とか思ってた。)
紙魚 @silver_fishes 2013年9月1日
“なるほどだから少年漫画が元ネタのヤオイが流行るのか、小学生並のジェンダー感だからこそホモホモしい妄想もしやすい、と”こういう理屈もよく判らないんだよなあ。ホモなら現実の男女のジェンダー的格差も越えられるからホモ設定にするんだ、という感じのやつ。元作品の設定を枉げていいんなら、「ホモで回避」じゃなく「男女でジェンダー格差がない」で描いてもいいのに。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
(星界シリーズはそういう意味では不自然さが無かったな)
紙魚 @silver_fishes 2013年9月1日
しかもそれでいて、描くホモも現実のホモと違って「受け攻め固定」という「ガチガチの性的役割固定」で描かれて、しばしばその組み合わせの反転で争いまで起こるときてる。なんでそんなに「ジェンダー格差がない」「性的役割の固定がない」が嫌なの?っていう。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
進撃の巨人の場合、衣服一つとっても一般の装いと軍服とで縫製技術が違うものな。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
少年漫画でジェンダーを語ることについての是非だけど、2chあたりでは『マギ』とか『結界師』で『~だから女の少年漫画家は嫌なんだ!』っていうことよく語られてるからいいんでないの。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年9月1日
今は亡きBSマンガ夜話でも、『少女漫画は如何に少年漫画とくらべておかしいか』で1時間消費することがあったんだし、今更ねぇ?
(´・ω・`) @ocelot33 2013年9月1日
「受けを女体化」「男女CPを性転換」「女がフタナリで男を攻める」みたいな同人はあるけれど結局男性キャラが女性的役割をしてるだけだし、ジェンダー格差のない世界は二次元にすら存在しないのでは
kartis56 @kartis56 2013年9月2日
人間同士で強姦とかやってたら、出撃したときに後ろから斬られるからでしょ。きれいなほうのジェンダー描写がないのは、実は統一教会的なブラック世界なのかもしれない。どうでもいいけど。
kartis56 @kartis56 2013年9月2日
壁に囲まれた閉鎖世界で人口が増えすぎると困るだろうし、壁一つ撤退したときに生産性の低い人を盾役に出してたから、恋愛禁止で計画繁殖なのかもしれない。やっぱり描かれることないだろうからどうでもいいけど。
うさぎのミートパイ @ten_light 2013年9月2日
ジェンダー=社会的・文化的に形成された性差 ですよね? エロ描写がどのくらいまであるか、とか単なる(生物学的)性別のことと混同してる人もいるみたいで、たまにちょっとすれ違い感……(´・ω・`)
あざーさん @kenkyuon 2013年9月2日
別に小学生並みのジェンダーだから悪いとか女性差別だとか言ってるんじゃないのに・・・。軍事学語ると馬鹿サヨクから軍国主義者扱いされるのと似ている。まあジェンダー論切り込んでもあんまり切り込めないかんじはするね。それより巨人の股間問題の方が気になります。
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2013年9月2日
女が強キャラ&エロ要素無しだから女子にも大人気だよ〜、ってのを賢そうにいうとこうなるというまとめ。クリスタというコテコテの女性ジェンダーの権化はユミルというセクシャルマイノリティの傍に置くことで不可視されてるのか
atouhenu @atouhenu 2013年9月2日
物語の上で省略されてる部分を、表現されないから存在しないとして見るのは小学生の視野に近いかもしれない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月2日
現実とは世界観に根ざした価値観が全く異なる創作フィクション(それもジャンル的には異世界ファンタジー)に現実の価値観を持ち込んで批判するとか、どこのはてサだよ。頭おかしいんじゃねえの。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月2日
進撃の設定上、男女問わず飛び抜けて身体能力の高い人間がいるのは明言されてるが、「男女間の体力差がない」とは描写されてないし、そんな設定も明言されてない。→「男女間に体力的な差がない」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月2日
ミカサはエレン、ジャンはミカサに思いを寄せている様子が劇中で何度も描かれているし、クリスタは同期の複数男子から思いを寄せられている。→「女性キャラが性的な目で男性キャラから見られない」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月2日
そも「小学生みたいな恋愛感情」を逸脱しないとジェンダー的に物足りないっつーなら、無理して少年漫画なんて読まなくても、ストレートに青年漫画かヱロ漫画読めば?
f。 @_ffff 2013年9月2日
これはコメント欄でアツい強さ議論が巻きおこっているに違いないと思ったのに。残念。今後の描写によってはサクラS-まであるよ。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2013年9月2日
原作の1、2巻の辺りでイチャイチャしてたカップルが巨人に食われて殺されたというのがあったけど
ぽち公 @pckof68 2013年9月2日
冒頭で出てくる「小学生並みの恋愛観」てのは、性別役割分担に関して未分化な(男だから女を好きで、とか、好きなあの子のために女らしくあらねば、というのがあまり見られない)、という程度の意味なんでは。だとするなら、妥当な指摘だと思うがなぁ…
kartis56 @kartis56 2013年9月2日
tikuwa_zero もっと性的な目で見ないと納得しないんでしょうね。さらにシンジ君みたいにオナネタに使う描写も要るのかもしれない。読者のだれがそんなの求めてるのか知らんけど。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2013年9月2日
「進撃の…」も一種の「セカイ系」系のストーリーテリングに準じてるという仮説はアリだろうか? つまりジェンダー観の乏しさは意図的な捨象かもという。セカイ系では「ある特殊な状況」と「世界の運命」と「主人公」の行動とが不可分で、主人公達の暗中模索感を際立たせるため世界の背景や構造は意図的に捨象し謎のままとする。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月2日
んー、本筋とは関係なくなるけどlemp3氏の発言や「ジェンダーってフレーズ自体がもし喜ばれないとしたら」とかlemp3氏への反発とかは、lemp3氏の反発も仕方なくないかなあ。今回は「比較するのは申し訳ないけれど」とかなり遠慮が見える話ではあるんだけど。lemp3氏は発言を見るにナルト読者で、ナルトをdisられた側なわけで
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月2日
実際俺も今回以外の話だと創作物の批評で「ジェンダー」と出た場合にはあんまりいい記憶が無い、目に付くのはほとんどが作品disだ。まあ、今回はガチdisじゃ無いんだしlemp3氏も落ち着こうよと思うが、氏の反発に対する反発にもそれまで散々「ジェンダー」でdisられた経緯があるんだからある程度しゃーねーだろと思うけどなあ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月2日
ハードSFでもないのにSF者にSF考証がおかしいとdisられまくったり純ミリタリー作品でもないのにミリオタにdisられまくったり歴史物で歴史公証がおかしいとdisられまくったり登場人物に非処女が居たっつだけで処女厨が暴れたりとかちょくちょくあるけど、それで「SF考証とか軍事考証とか歴史考証とか登場人物が処女かどうかとかどうでもいいんだよ糞が」と思わなかったものだけが石を投げればいいんじゃないかな
二次創作オープンKY腐女子への愚痴 @anti801 2013年9月2日
作者が描きたい様に描いてくれれば私はそれでいいです。
silly (蓮實 智久) @sillism 2013年9月2日
「ある作品をジェンダー論的に見てみた」に過ぎない話なのに「小学生並のジェンダーでないと男女平等にならないの?」という返しはクレーム厨というよりいいがかり厨のよう。というかもはや病的。何で他人様の見方に過敏に反応するのかねえ、別に”正解”を求めている見方とは思えずいわばイジリ方の一つを提示したに過ぎないのに「これが正解だ!」とでも強迫的に突きつけられたと感じるのでしょうね。
(´・ω・`) @ocelot33 2013年9月2日
ホモセクシャルの方々が801やBLを見て「こんなのはリアリティがないお子様の妄想よねw」みたいに盛り上がってて、それ見た腐女子の方々がムキムキくるのと似たような感じなのでは
(´・ω・`) @ocelot33 2013年9月2日
「別に作者はそこまで考えて作ってねーよ、そもそもお前ら向けじゃねーんだよ」的な
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月2日
「描写されてない部分がもしこうだったら?」という“仮想による談議”ならばともかく、「描写されてない」=「ない」という誤った前提で“作品を批評”している事が批判されてるワケですよ。
紙魚 @silver_fishes 2013年9月3日
“「ある作品をジェンダー論的に見てみた」に過ぎない話なのに”“別に”正解”を求めている見方とは思えずいわばイジリ方の一つを提示したに過ぎないのに”その見かたやイジりかたが作品の実際とちゃんと関連してればよかったんでしょうけどねえ…
なっとうすぱ @nattosupa 2013年9月3日
この漫画ってもう 両性 から蹂躙されてんでしょ?2次とかそういうのに。変わらないと思うんだけどジェンダーもそのくくりと。どっかのブログで漫画の独自の分析とかネタバレとかみたことあるよおもしろかった。今回のジェンダー論もそれと変わりないといったらこれは怒られるのか?気を楽にエンジョイ奇行種。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2013年9月3日
言いだしっぺの @izumino 氏のつぶやきは特に問題はなく(作品での恋愛描写が小学生っぽいというだけ)。対話相手の @kaneda_junko 氏の作品分析がおかしいというアレルギーが起きてるわけねww まとめ人の巧みな技により炎上は作られたw
marumushi @marumushi2 2013年9月3日
そもそも言い出しっぺのやりとりからして「作品及びその読者をdisる意図は毛頭ございません」と後付けで言うには無理筋かと
endersgame @endersgame3 2013年9月3日
ジェンダーで作品を解釈すると実際の作品とズレることが多いから害悪ってのはわかる意見。ちゃんとはまってれば問題はない。
結び @osakiedouzo 2013年9月4日
大人の恋愛、大人のカップル、成熟した人間という表現が恥ずかしい。
かばなり @kabanari 2013年9月5日
自分が楽しんでることを後付の理論で補強した上で一般化しているように感じました。議論?のたたき台になるという側面はあるかもしれませんが、「きっとこうなんだ!」言うことで勝手に作者の脳内を埋めることになっちゃう危険性もあるかな、と。
Teardropout @thinklair 2013年9月15日
タイトルに「心地良い」とあるのに批判していると捉えている連中の知性を疑う。はてぶにもそんなコメント一杯ついてる。
Teardropout @thinklair 2013年9月16日
marumushi2 タイトル読んだ?あんたの主張無理筋の極みだよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月15日
元ツイート(http://twitter.com/kaneda_junko/status/373856533211131904)を読めば判るが、それは読者に対する皮肉なんだけど……。いいねしている人たち、大丈夫? RT タイトルに「心地良い」とあるのに批判していると捉えている連中の知性を疑う。はてぶにもそんなコメント一杯ついてる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月15日
要するに「ジェンダー観が小学生止まりの人にとって、『進撃』は心地のよい漫画だ」という主張。よって『進撃』を楽しんでいる読者は「ジェンダー観が小学生止まりだ」と批判しているに等しい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月15日
しかし、単語にしか注目せず、文章全体を読み解こうとしない人ってホントにいるんですね。ビックリ。
みながわ あおい☆吉本から国民を守る党 @Minagawa_Aoi 2013年12月6日
進撃の巨人で小学生並みのジェンダー感だったら、プリキュアあたりのジェンダー観はどうなってしまうんだろうか。
REVIVE @REVIVE4563 2014年4月22日
言わんとしてる事は何となく分かるが、この手の女が言う完璧な世界って、女を性的な目でしか見ないオッサンと同じくらい独りよがりなんだよね。要は美しい女が大活躍して男は女を尊敬しつつ密かに恋心を抱き、「お、俺、君を心から愛してました!結婚してください!」とかいう展開なら満足なのか?少女漫画読んでろよ。
スズメ @suzume002 2014年12月31日
REVIVE4563 もしかして:地上最強の弟子ケンイチ
佐倉 @aruanew 2015年6月1日
「小学生止まり」って言葉に批判以外のニュアンスなんてあるのだろうか
Bauer @WorldLeaf 2015年6月6日
でも元ネタ(オマージュ元)は成人向けゲーム……w
谷山とわ @to8var 2015年6月6日
進撃と言えばケツからご飯。
スポポ @spp_beach 2015年6月24日
そもそもサクラは医療班だから前線に出るなと言われてる設定を都合良く忘れてるなこいつら
blueledmouse @blueledmouseele 2015年8月21日
REVIVE4563 女キャラ=恋愛要因、のようなものが無いことにも心地よさを感じる、という話じゃないんです?
Yutaro@poco-a-poco-everyday @yutaro_today 2015年11月26日
作者、「おっぱい描くの恥ずかしい」って言ってたっけな。当然着衣の胸部の話。
the loyaltouch @theloyaltouch 2015年12月8日
ここで「アルミンに目覚めたおっさんbot」を紹介して改めて進撃の性的さについて訴えてみる
清水 @simizu6 2015年12月10日
恋愛描写が薄いことを小学生並と例えるのには違和感がある。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年9月29日
進撃の元ネタのマブラヴの元ネタのガンパレの設定はアレやね。 公式のキャラ紹介が主人公がヒロインで相手の女の子がヒーロー、そもそも正史的扱いで公式サイトに置いていたノベル冒頭が 「実験体である主人公(男)が研究員(男)の性欲処理のために普段から女性ホルモン注射されまくって胸があって精液まみれの瞬間から始まる」というそりゃある種の精神的ブラクラだろっていう展開から始まる。 っていう今から考えれば前衛的なことしてたな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする