10周年のSPコンテンツ!

小田嶋隆さん@tako_ashiの「植民地というのは「宗主国の言語を自在に操る人間が出世する国」のことですよー」

国民的な英語習得の熱意を育むためには、国民の大半が英語話者に憧れるような国づくりを志向すれば良いわけで、それって、要するに文化的な植民地政策ですよ。 by 小田嶋隆 コンピュータ言語だけでプログラムを教えよう。 by dada
教育 植民地 英語 小田嶋隆 ynabe39 グローバル化 中学 渡邊芳之
18
小田嶋隆 @tako_ashi

コラムニスト。ブログは冷温停止中。その他色々と停滞中ですが、順次再起動する所存です。てはじめにツイートなどを。ログはこちら http://t.co/XJeeB0XX

http://t.co/0JKV0eqJ

小田嶋 隆(おだじま たかし、1956年〈昭和31年〉11月12日 - )は、日本のコラムニスト、テクニカルライター。
http://ja.wikipedia.org/wiki/小田嶋隆
 
 

渡邊芳之 @ynabe39
学校で習ってわからなかったらわからなかったで教え方が悪かったと文句を言い、わかったらわかったで教え方のせいで面白みがわからなかったと文句を言い。
日本経済新聞 電子版 @nikkei
英語での授業、中学から 職員の英語力も公表 http://t.co/P4uFYWBgZ6
朝日新聞東京編集局(コブク郎) @asahi_tokyo
文部科学省は、中学の英語の授業を原則、英語で行うことなどを盛り込んだ「英語教育改革実施計画」を発表しました。学習指導要領の改訂などを経て、2018年度から段階的実施を目指すということです。 http://t.co/xOqVvUcS5M
増田聡 @smasuda
「公立学校の教師に英語で英語を教えれば国民の英語力が高まる」という施策の何がダメかというと、「制度と予算で現場に指図すれば理念は実現される」という政策立案者の「人を舐めた考え」が無意味だし逆効果であるからです。
渡邊芳之 @ynabe39
「程度問題」なのが悪いんじゃなくて、その「程度」が恣意的だったり示されすらしないのに誰も気にしないのが不思議なんだ。
dada @yuuraku
コンピュータ言語だけでプログラムを教えよう。
渡邊芳之 @ynabe39
いろんなことについて「程度問題である」ことだけは同意されているけど「じゃあどの程度ならよくてどの程度なら悪いのか」についてはケースバイケースで時にはまったく恣意的に運用されている。
渡邊芳之 @ynabe39
もちろん「すべての程度問題について正しい程度を定めろ」というのは無理だしじっさいそれでは困ることも多いだろうが,いくつかのことについては「妥当な程度」についての合意を作っておいた方がいいと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
欧米人のほうが賢く見えるのは日本にいて接することのできる欧米人が「一定水準以上の人々」だけなのに対して日本人ではあらゆる階層と触れるチャンスがあるからだよね。
渡邊芳之 @ynabe39
これは留学したってたいして変わらないんで,アメリカで日本人の研究者が留学してくるような大学や研究機関にいる人々なんて「アメリカおよび世界各国の上澄みの上澄み」なんだよね。
牛野 由悠季 @usinousino
@ynabe39 「外国の映画、音楽は名作ばかり」と同じ仕組みですね。
Spica @Kelangdbn
「US人がでかい」がそれ。軍人が本国での構成比と離れて圧倒的に多い為 RT @ynabe39: 欧米人のほうが賢く見えるのは日本にいて接することのできる欧米人が「一定水準以上の人々」だけなのに対して日本人ではあらゆる階層と触れるチャンスがあるからだよね。
渡邊芳之 @ynabe39
そういえば「北欧」というとみんなでかいイメージだったがデンマークに行ったら小柄なかわいい女の子がたくさんいて驚いた。
渡邊芳之 @ynabe39
いっぽうオランダはみんなでかくて驚いた。
権藤 @gonnabe72
でかくても小さくても機能しなければ意味がないのが男と女。
渡邊芳之 @ynabe39
問いへの答えを考える前に「問い自体がくだらない」ということをちゃんと言わないといけないのだ。
渡邊芳之 @ynabe39
まあ「日本人が英語で書くことは論理的に述べることの訓練になる」ということならあるかもしれない。ただしそれは書く言語が中国語でもハンガリー語でもおよそ同じだろうとも思う。
alfalfa_2011 @alfalfa_green
@ynabe39 外国語で非論理的なことを 表現するレベルに至るのが凄い大変そう。ー
小田嶋隆 @tako_ashi
まるっきりの初学の子供に英語で英語を教えようというアイディアは、一部の少年野球の監督が実践しているバットで野球教えるメソッドに近いと思う。ひらたく言えば暴力ですよ。学力格差を拡大することで利益を得る人たちがいるんだろうなと邪推せざるを得ない。
残りを読む(87)

コメント

ワス @wsplus 2013年12月14日
米軍基地に自由に出入りできるようにすれば英会話できるミリオタはもっと増えると思う。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2013年12月14日
英語を英国とその旧植民地の言語とだけ捉えてるからこういう発想になるんだろうな。
catspeeder @catspeeder 2013年12月14日
ちょくちょく見かける「国産ゲーなんかと違って洋ゲーは……」も同じ仕組みです。
eternalwind @juns76 2013年12月14日
内田樹にも共通してるんだけど、「使い捨て出来る単純労働者を要請するためあえて衆愚政策をとってる」ってこの種のサヨクの思い込みはとんでもない間違いだよ。むしろ高度なことをやらせて使い捨てにしてるんだけど。プログラマとかの現状知らんのかね。単純労働者なんていらないというのが権力側
@__yo9 2013年12月15日
英語を米国、英国の所有物のように捉えているのは完全に時代遅れ。小学生の頃から単純な英語を聞かせて、話させて、最低限英語を使う抵抗感さえ下げられれば十分でしょ。小中学生が学ぶ英語を勉強・学問と捉えている今のほうが変だよ。
speed_speed @speed_speed1 2013年12月15日
特定秘密法案以降オダジマってすっかり壊れちまったね。ま、国内相手にしか需要もないし商売できないヤツらことなんぞ勝手にほざさせとけばいーかw
s.j. @uo_kawa 2013年12月15日
そういう訳で、官僚は官庁用語として外国語を使うのを嫌います。つまり、天皇に対して「国家におけるいわゆるヘッドの地位にある者を元首」という表現は、天皇を侮辱している訳です。昭和63年10月11日、参議院内閣委員会、大出峻郎内閣法制局第一部長答弁
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月15日
juns76 内田樹は「学歴があって資格を持っていて英語が話せて24時間働けて電話一本で海外出張に飛んで行って給料や昇進の不満を言わない」ような「できる人間」を企業と政府が「理想の人材」としているのを、批判している。思い込みが激しいのはあなた。
eternalwind @juns76 2013年12月16日
maitemaitehayak 内田樹がそういうことを入ってることは知ってますが、他方、橋下の教育改革を階層化を創りだして使い捨て出来る単純労働者を作る経団連の走狗と言ってるのも事実です。あんたの読解力が足りないだけ。私は内田樹が高等教育者なら使い捨てにできないなどと主張してるといってない。もうちょっと日本語の勉強やり直したらどうでしょうか
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
juns76 意図せず言ってしまったことを「そんな意図はない、お前に問題や悪意があるせいで【誤解】をしているのだ」というのもネットでは飽きるほど見ますね。つまらないです。
eternalwind @juns76 2013年12月16日
maitemaitehayak 単純な日本語読解力の問題をすり替えて他人のせいにするお前のような奴こそ飽きるほど見る。俺は内田がAの主張をしてるといった。お前は内田がBの主張をしてると言ってAの主張の反証になると思ったらしいが、じつは内田自身がAの主張をしてるという事実があるのでお前の立論は成り立ってないという話。頭の悪い人間と議論はできない。
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
juns76 「そういうことを言っているのも知っている」のならなぜそちらを採用せず別の彼の「言っていること」を取り出して「この種のサヨクの思い込みのとんでもない間違い」としたのでしょうか。フェアじゃないと思います。「知った上でオレは言っている」と強がって見せるのはネット言論の常とう句みたいなものですがこの場合は悪手だと思います。
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
juns76 この場合「彼がそういうことを言っているというのは知らない」と正直に言って「しかし私の聞いたそれの方がより本質である」と貫き通した方がいくらか楽だと思います。それを反射的に「知ってたよ」と言ってしまうものだから意味がわからなくなる。日本語が苦手だとこういうことにもなかなか気付けませんよね。
eternalwind @juns76 2013年12月16日
maitemaitehayak ほとんど頭がオカシイとしかい思えないやつだな。今回の小田嶋の変な思い込みと同じことを「内田樹も言ってる」ということで内田樹の名前を出したんだけど。論破されると屁理屈で喚き散らすお前のような奴とは議論にならない。
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
@juns76「Aだと思い込んでるやつがいるぞ」「いやBだと言っていたぞ」「Aだと言っていたしBだとも言っていたがやつは何かを思い込んでいる。おまえはあたまがおかしい」「あなた帰っていいです」
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
@juns76あなたは、あなたの言うその「思い込み」を自分で勝手に無碍にしていて、そのことに気付くことができないのです。
eternalwind @juns76 2013年12月16日
こいつ全くわけわからん。内田信者の卵アイコンなんてまともに相手にするだけ無駄だということだな。俺の意見は、「小田嶋と同じことを内田も言っていた」なのだから、内田が実際に自分のブログでそう言ってる以上、反論は不可能なはずなんだが。このキチガイ君は「僕の脳内の内田樹はそんなこと言わない。と喚いてるだけ。
eternalwind @juns76 2013年12月16日
使い捨て出来る労働者を欲しがってる経団連が衆愚政策をとっていて今の教育政策はそれを推進するというのは斎藤貴男が言い出したことで、内田はそれを引用してる以上小田嶋と同じことを言ってるということになる。
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
juns76 あなた最初に「内田樹がそういうことを入ってることは知ってますが」と自分で言ってるではないですか。ずいぶん言葉が軽いのだなぁと思います。
めろめろ @maitemaitehayak 2013年12月16日
juns76 こういう人はそもそも「自分が何をいいたいのか自分でよくわかっていない」のでこっちが少し横に押してやるだけで自分が最初に言おうとしていたことから勝手に離れて行ってくれる。ことばが苦手とはこのこと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする