牛丼は安くない、自炊は楽じゃない。

500円あったらブルジョワ。 経験しなきゃ分からないよね。 関連まとめ 底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン http://togetter.com/li/304874
貧困 牛丼 ファストフード 自炊
neko73 42351view 16コメント
104
ログインして広告を非表示にする
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 19:54:24
    古市さんが炎上するきっかけになった津田さん・田原さんとの対談をちゃんと読んでみたんだけど、彼の「牛丼やファストフードのチェーンは、じつは日本型の福祉の1つだと思います」の言葉だけなら解釈の1つと言えないこともないけど、前後の文章とのつながりで見ると「なんだかなあ」って感じでしたね
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 19:59:59
    津田さんが「人件費抑制のために週5勤務を週4勤務に変更した代わりにバイトを許可した企業」をワークシェアリングとして評価して、古市さんが「しんどいんじゃないか」と疑念を呈すると、津田さんが「休みたい人は休めばいい。稼ぎが落ちてもすき家で食べればいい」と返す(続
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 20:05:57
    これを受けての古市さんの「牛丼やファストフードのチェーンは、じつは日本型の福祉の1つだと思います」という発言は不穏当ですよね。きつくて稼ぎの少ない仕事が主流の時代に「きついけど稼ぎが良い生活」と「稼ぎが少ないけど楽な生活」を対比して、それが可能であるかのような言説は浮ついてますよ
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-29 00:17:00
    雲の上の人の粗食があなたの贅沢であるということをあの対談は示しているわけですよ RT @8pooooooo …!?そんな流れだったんですね…!?すき家って、おとんが「贅沢しちゃおっか☆」ってノリで連れてってくれるところだったよ…!?(´;ω;`) マック→贅沢 モス→超贅沢!!
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-29 00:37:21
    大学では一度の食事に5、600円を躊躇せずに出せる子が少なくないことに結構びっくりしました RT @8pooooooo (´;ω;`)ブワワッ 対談に限らず、リアルでもこういうギャップにビビることってありますね。働き始めた頃は、金銭感覚の層の違いに泣きました…。
  • AKR @wdr1111 2013-12-29 00:50:16
    @sweets_street ありましたありました。高校でも、購買で毎日お菓子やジュースを買える子が不思議でした。収入が増えても、金銭感覚はなかなか変わってくれなくて、いまだに400円弁当で贅沢してる気分になります…(´ω`)
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-29 00:59:09
    今はだいぶ金銭感覚緩くなりましたが、それでも「奮発して600円。800円は贅沢。1000円は前人未到」って感じです RT @8pooooooo ありましたありました。高校でも、購買で毎日お菓子やジュースを買える子が不思議でした。収入が増えても、金銭感覚はなかなか変わってくれな(略
  • AKR @wdr1111 2013-12-29 01:24:32
    @sweets_street 金銭感覚って生活スタイルだから、収入が変わっても簡単には変えられないんですよね(;´д`) 生活ランク上げようとしても、勝手がわからず浪費家になっちゃいそうで、おっかない。父も決して貧乏じゃなかったんですが、幼少期の貧しさが染み付いてるようでした。
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-29 01:29:16
    「これは安い。これは高い」ってラインが動くのには時間かかりますよね。三年かかってようやく一食に六百円出せるようになりました @8pooooooo 金銭感覚って生活スタイルだから、収入が変わっても簡単には変えられないんですよね(;´д`) 生活ランク上げようとしても、勝手がわか(略
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-29 01:45:26
    こちらこそありがとうございました @8pooooooo ああ、やはりそれくらいかかるのですね(>_<) 自分はお弁当自炊する余裕がなくなってきて、食費に関しては強制的に移行されつつあります(苦笑) そろそろお暇いたします。お付き合いいただき、ありがとうございました(*・ω・)
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 20:10:10
    古市さんは「日本は北欧型の福祉社会ではないけれど、すごく安いランチや洋服があって、あまりお金をかけずに暮らしていけます。つまり日本では企業がサービスという形で福祉を実現しているともいえる」とおっしゃる。しかし、それはすき家やユニクロを安いと思える生活水準の人の言葉だなあと思います
  • はいたか @HighTaka 2013-12-28 20:12:35
    @sweets_street いやまあ「実際安い」けどさw 
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 21:41:24
    今じゃ普通ですよね。値段と質のバランスなら同程度の店は少なくないし、安くあげるだけならスーパーの方がもっと安いし RT @Stella_NF @HighTaka 今のユニクロは安くない
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 21:42:35
    90年代なら値段と質のバランスで「安い」と言えたと思うんですよ。でも、今じゃ普通ですよね。同じぐらいの値段と質の服を売る店は少なくないから RT @LPIT_X ユニクロって別に安くはないですよね・・・。いや、「服飾品」としてみれば絶対的に「安い」ものだとは思いますが。
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 21:52:47
    彼の根底には「世の中そんなに悪くないんじゃないの?」「所与の条件でうまくやっていくことを考えた方がいいんでないの?」という問いがあるのではないかと感じております RT @unkotsukamidori 単にデフレに過剰適応してるだけじゃないっすかw インフレなったらどーすんだろw
  • うんこつかみどり @unkotsukamidori 2013-12-28 22:17:51
    @sweets_street 単に先を見ないで現状を追認するだけと、「所与の条件で上手くやる」事はまた違うと思うんすけどねえ。景気が良くなって若い連中の金回りが良くなったら、今度はバブル紳士みたいなタコ踊りでも見せてくれるのかなあw
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 22:21:06
    現状において良い立場にある人であれば、現状を追認することがうまくやる上での最適解になるでしょう RT @unkotsukamidori 単に先を見ないで現状を追認するだけと、「所与の条件で上手くやる」事はまた違うと思うんすけどねえ。景気が良くなって若い連中の金回りが良くなった(略
  • うんこつかみどり @unkotsukamidori 2013-12-28 22:28:27
    @sweets_street なるほど、すでにお金のある人はデフレが続くほうが好都合だからかw 若者の味方とか言いつつ、結局ポジショントークなんすねえw
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 22:31:56
    そもそも彼が若者の代表とか味方とかいうのはメディアが取り上げるときの触れ込みであって、本人がそう名乗ったわけではないような @unkotsukamidori なるほど、すでにお金のある人はデフレが続くほうが好都合だからかw 若者の味方とか言いつつ、結局ポジショントークなんすねえw
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 20:16:44
    現在の外食業界では280円の牛丼は高くはないけど安いともいえないですよね。300円も出せば腹を満たせる程度の食事できるチェーン店って珍しくないし。298円弁当も普通に売ってますよね。ランチに800円出せる人種には破格の安値でしょうが、そうでない人にはすき家の牛丼は普通の値段です
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 21:49:57
    物を安いと感じるかどうかって、自分の収入との相対的なものですから。300円を疎かにできない層とそうでない層では違ってくるでしょう @kin01totto 300円で腹を満たせる料理が店で食えてそれが安い!って視点は普段からそれを食べてる人でもそれを忘れちゃダメなんじゃないですかね
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 22:01:41
    物の値段は随分と安くなりましたが、賃金も随分と安くなりましたね。収入があまり変わっていない人なら恩恵は大きいのでしょうが RT @96045711 早い話、日本はそれだけ貧しくなったってことですよ。十年くらい前からそうなったと思うけど、今、よりいっそう・・。
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 22:25:23
    全体のパイが少なくなれば、パイを先に取る力のある人が全部取っちゃいますからね。パイを取るのが苦手な人のところに回ってこなくなりますよ RT @kanou1 もてる人が圧倒的に強くなりましたね、社会の仕組み、入試なんかもそういう方向に変わっていくようですし…
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 20:25:57
    ユニクロだって90年代なら安かったかもですが、ファストファッションのチェーンが増えた今では安いとはいえないですよ。一着の服に一万円出しても高くないと思えるような生活水準の人種には破格の安値でしょうけど、三千円出すのがギリギリと思えるような生活水準であれば安いとはいえないですね
  • お菓子っ子 @sweets_street 2013-12-28 20:33:33
    すき家の280円牛丼やユニクロの1990円~2990円の服だって、メインで利用している人間にとっては「金をかけずに生活するためのアイテム」ではなくて、「それらを使ってもギリギリ」なんですよね。古市さんには金をかけない生活スタイルであっても、利用している人々にとってはそうではない

コメント

  • neologcutter @neologcut_er 2014-01-04 22:17:03
    それでもパチンコでは千円二千円は平気でぶち込んじゃうんだよなあ…なぜ?
  • おりた @toronei 2014-01-04 22:29:02
    一人飯のランチで1000円なんて普通に贅沢ですよね。
  • りこいU・ω・U @Neo_venezia 2014-01-05 11:03:36
    これをマクドナルドの原田元社長に見せたらなんて言うんだろうな
  • Rockwood @Rockwoo49417512 2014-09-09 18:37:02
    「精神的に難しい」っていうのは共感できない人には許容されづらい要素ですよね。よほど極端なものでない限りは。
  • スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2014-10-04 06:50:00
    『牛丼=福祉』説の何が問題かといえば、福祉を「国家からの恩寵」というこの国で流布されてる通俗的な福祉感を暗黙裡に前提にしていて、生存権の一つとして捉えられないことが問題ではないかと。てか、牛丼を福祉と強弁するのならいわゆる『貧困ビジネス』なぞみな福祉たりえてしまうんだが。
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-12-14 00:54:54
    私も昔は外食そのものが贅沢品で選択肢がマックと牛丼屋以外に選択肢がない感じでした。
  • KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2015-12-21 08:43:47
    お花畑「自炊しないカップ麺生活の自称貧乏人は甘え」 貧困層「調理器具、食器、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ、キッチン付きの部屋、料理のノウハウ、食材が安い遠い店に行く交通手段を手に入れられるだけのまとまった金がない…。貧困から抜け出すにも金が要るなんて…死にたい」
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-12-21 08:55:11
    KRTsan30 お前実際貧乏じゃないだろ虚言癖やめーや
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2015-12-21 09:15:36
    貧困層は余ったお金を全部タバコやギャンブルみたいな金のかかる趣味につぎ込む習慣があるからお金が貯まらないの。お金が貯まらないんだから調理器具も買えないのよ。金銭感覚がまともな人間なら他人がいちいち口出ししなくても一人で貧困から脱出してるはずだからね
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2015-12-21 09:18:16
    スキルを持ってない。勉強が嫌い。すぐ散財しちゃう。そういう人をどう助けるかが重要なのよ
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015-12-27 21:20:24
    一年間お疲れ様!お世話になりました。今や自炊はセレブなんですよ…無農薬野菜ブランドの調味料…ノンフライ器具…貧乏でも、自分は働いて子供は大学にいかせた母親を知っていますが…!自炊は、高くついてしまうので…スーパーの終わりがけのお惣菜で、我慢してもらってると…おっしゃってました。洗わなくちゃ、熱を通さなくちや…^ ^お味噌は買っても出しが摂れない!醤油は買ってもお酢が買えない!砂糖いるし、マヨもいる!塩もいるし、油もいる!どんだけいるか?ミリンだけは、勘弁してよ!
  • online_cheker @online_checker 2016-01-02 23:03:55
    「中高生の頃に台所や店頭で何をしてきたか」がその後の人生を大きく左右するだろう。。。
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-02-21 19:25:12
    こんばんわ。おつかれさまです。今日も少し風が強くて冷えますが、お元気になさっておられますか?確かにおっしゃるとおりで御座います。女の子の場合は、結構出逢いで人生変わる感じも致します。出会いがわるいと私のようになりますのでご注意なさって下さいませ…チャンねリングが大切かもわかりません。料理は、食べてくださる方がいてこそ始めてお造りできるものでは、ないでしょうか?!自分のためには?⁇…火事になる!どうぞお気持ちも、お身体も、暖かくなさっておやすみくださいませ〜お祈りいたします!雪どけか〜草々。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-21 19:45:03
    アンジェさんのコメントのお蔭で今更読んだ記事だけど、切ない……。思わずこのツイしてる人の生存確認しちゃった。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2016-02-21 19:49:22
    水筒に麦茶を入れて職場に持って行っていたので、食事の度に自販機に金を入れる人を奇異に見ていましたねえ。向こうも向こうで、ビンボ臭い奴だと思っていたかも知れませんけど。
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-24 18:38:21
    わかってくださって、ありがとうございます、カエルさん…

カテゴリーからまとめを探す

「アイドル」に関連するカテゴリー