STAP細胞騒動に関連する興味深いアカウント

Who is s/he?
15
tak @takta913

早く収束しないかなぁ STAP論文の画像は「単純ミス」 共著者の山梨大教授(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/IrzmGXt4Oa

2014-02-19 16:59:20
tak @takta913

@kumikokatase 11jigenさんという方はもう少しマトモな方なのかと思っていましたが、どうしちゃったのでしょうか?ここまで、執念深いとどこかから依頼されているのではないかと勘繰ってしまいますが、、、。

2014-02-26 17:18:09
tak @takta913

@kumikokatase 正義感の暴走、そうですね。この週刊誌ネタも何やらもいっしょくたにしてまで叩き潰したいなんてちょっと正常とは思えません。科学者ではない方なのでしょうか?

2014-02-26 17:23:07

このあたりのタイムスタンプで週刊新潮のアカウントに対して「そんな無責任な報道をするなら日本の科学者はみなお前たちとの付き合いを断つぞ」というツイートがあったものの、削除された模様。

ここに以下のようなツイートがあった。


@shincho_kikaku どちらにお伝えしたら良いか分からないので、こちらで述べさせて頂きますが、
明日発売の週刊新潮のSTAP細胞の記事、マズくないですか?
あれ出ちゃうと研究界全般、この先新潮社さんとの関わり一切持たなくなりますよ。


以下も同様。


@shincho_kikaku 研究者たちは、そちらが思われている以上に、
自分たちが芸能ネタと同等で語られたことをかなり遺憾に思っています。
同じタブロイド誌でも好意的な意見出してるとこありますよね。よくご判断されたほうがいいと思います。


tak @takta913

@TJO_datasci 別に書き方や試薬の記載の順番が少々違っても、あーこれはあの論文みて書いたんだなってすぐバレますし、そこを鬼の首取ったかのようにご自慢されるのはどうかと。そんなつまらないところ、本当の研究者は問題にしません。あまりに低俗な議論だから。

2014-02-26 18:05:24
tak @takta913

@TJO_datasci ちなみに「研究者だった」とおっしゃられていますが、ウェットの実験やられたことがもしかしてないのでは?ここまで言われているからにはまさかとは思いますが。

2014-02-26 18:15:08
tak @takta913

@TJO_datasci でしたら、あまり不確かなことは仰られない方がよろしいかと存じます。ここのところ、STAP細胞に関してツイートされている一部の方の可笑しなコメントは見ていてかなり辟易しております。

2014-02-26 18:28:26
tak @takta913

@TJO_datasci さすがにご勘弁を(笑)。皆様のツイートを拝見していますとこの手の研究そのものに対する偏見や自身が思っている以上に理解されていないことが分かり非常に残念に思っております。

2014-02-26 18:43:25
tak @takta913

@TJO_datasci いや、しかしあなたの言論の自由を奪う権利は私にはありませんので、思ったことはお話しいただければと思います。ただ、不確かなことをお話されるのは勘弁していただきたいだけで。

2014-02-26 18:53:05
tak @takta913

@TJO_datasci 今回のSTAP細胞の件については、それが正しいのか間違っているのか結論付けるのは数年かかると思っています。検証はそれだけ慎重に行われるべきですし。そこには一切の俗な偏見は入って欲しくないと切に願います。

2014-02-26 19:10:39
tak @takta913

@JuuichiJigen 匿名だからといって、余りにも目に余る発言は控えて頂きたいです。あなたが今やってらっしゃることはもう不正を暴くのではなく、低俗タブロイド誌と全く同じことだとそろそろ自覚されたほうがよろしいかと。何事も度を越すのは良くありませんよ。

2014-02-26 19:53:57
tak @takta913

@TJO_datasci もちろんです。私も「正しい情報、議論」は多く拝見したいと思っております。

2014-02-26 20:30:35
tak @takta913

@kumikokatase いや、本当にそうだと思います。最初はその暴走に対して懐疑的な見方をしていても、大多数の人がそれにつられて同じ方向を向いてしまった時、それが「真実」にすり替わってしまうこともありますから。

2014-02-26 23:02:26
tak @takta913

もうそろそろ稚拙な議論は止めるべきではないだろうか。これはもはや民709あるいは710の領域に十分入っていると言える。

2014-02-27 00:43:20
cheerfulmob @cheerfulmob

STAP細胞で検索していたら、新潮社の記事にクレームをつけているアカウントを発見してしまった。関係者なのかもしれないけれども、逆効果じゃないのかなー。

2014-02-27 05:10:41
cheerfulmob @cheerfulmob

STAP細胞のことしか書いていないアカウントだし、批判的ツイートを積極的に行っている人に対しての牽制リプライばっかだから、関係者なのかと勘ぐってしまうけど、実質どうなんだろう。STAP細胞はあったらいいなと思うけれども、とりあえず疑義について誠実に回答して、

2014-02-27 05:12:35
遺伝子は個人情報 @topologyspace

@TJO_datasci あのアカウント何なんでしょうかね?

2014-02-27 05:13:02
遺伝子は個人情報 @topologyspace

@cheerfulmob 逆に核心をついているという証拠にしかならないような気がします

2014-02-27 05:15:19
tak @takta913

いつから日本はこんな国に成り下がってしまっていたのだろうか。日本で研究を行うメリットは最早ないに等しいことがより確信に変わった。メリットどころかデメリットしかない。

2014-02-27 07:08:04
tak @takta913

もちろん革新的な研究は一般の方々にも是非知っていただきたいと思っていたが、今の日本のレベルではこのような事態を招いてしまうということが分かったある意味良い例となったのか。

2014-02-27 07:18:01
tak @takta913

結局あの手のタブロイド誌(紙)にモラルを求めるということの方が愚行に思えてきた(笑)

2014-02-27 07:37:23
tak @takta913

@topologyspace @JuuichiJigen そう思われたのなら申し訳ございません。ご忠告申し上げたかっただけなので。

2014-02-27 08:02:34
1 ・・ 4 次へ