10周年のSPコンテンツ!

クリミア編入を表明したプーチン大統領の演説

ウクライナ南部クリミア半島のロシア編入について、ロシアのプーチン大統領が18日、大統領府があるモスクワ・クレムリンで正式に表明した。演説は30分以上にわたり、クリミアがロシア領になる正当性や混乱が続くウクライナの民族主義者への懸念を語ったほか、米国を始めとする西側諸国の国際問題に関与する姿勢を批判した。
ヨーロッパ プーチン セバストポリ クリミア ロシア
388
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説1)ロシアのプーチン大統領は昨日、クリミア編入を公式に表明しました。クレムリンに閣僚、上下院議員、クリミア、セバストポリの代表者らを集め、なぜクリミアがロシアにとって重要か、編入のロシアなりの正当性などを主張しました。かなり長くなりますが、それを紹介したいと思います。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説2)とても長くなりますので、あとでtogetterでまとめたいと思います。まとめで読む方が読みやすいかもしれません。まとめをつくるためにも、まずはあえてツイートしていきたいと思います。かぎかっこも付けずに発言だけを書いていきます。それでは参ります。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説3)クリミアでは16日、住民投票が民主的な手続きで、国際法に完全に合致した形で行われた。有権者の82%が参加し、96%がロシア編入に賛成票を投じた。結果はまったくもって驚きだ。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説4)なぜ投票が行われたのかを理解するには、クリミアの歴史、クリミアにとってのロシア、ロシアにとってのクリミアを知ることが必要だ。クリミアは文字どおり我々共通の歴史であり、誇りである。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説5)クリミアの古代ギリシャの植民地ヘルソネスがあった地で、キエフ大公であり、キリスト教の聖人ウラジーミル1世が洗礼を受けた場所だ。彼の宗教的な偉業は、これは正教徒に対する話だが、それは共通の文化、価値観、文明的な基礎の条件となった。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説6)そしてそれは、ロシア、ウクライナ、ベラルーシの国民を一つに結びつけるものだ。クリミアにはロシア人の墓がある。彼らは1783年、ロシア帝国のもと勇敢さを発揮した。クリミアといえばセバストポリだ。英雄都市であり、偉大な運命の都市だ。要塞であり、黒海艦隊のふるさとだ。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説7)クリミアといえばバラクラバ、ケルチだ。それぞれが我々にとって聖地であり、ロシアの軍事力のシンボルだ。クリミアには異なる民族の素晴らしい文化と伝統の結晶がある。ロシアに似ている。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説8)ロシア人もウクライナ人もタタール人も民族は異なるが、努力して近くで暮らし、それぞれの独自性と伝統、言語、宗教を守りながら暮らしてきた。ところで220万人のクリミア人口のうち、約55%がロシア人、35万人がウクライナ人で、ロシア語を母語と考えている。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説9)29~30万人がタタール人だが、多くの人が住民投票においてやはりロシア編入の意思を示した。タタール人にとってはソ連時代、厳しい不正義があった。いや、これはタタール人だけではなかった。別の民族に対してもあった。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説10)弾圧によって何百万人の様々な民族の人たちが苦しんだ。その中にはもちろん、ロシア人も入っていた。そしてタタール人は自らの土地に戻ったのだ。政治的、法的な必要な決定により、タタール人の復興、彼らの権利を復活させるのは当然なされなければならない。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説11)私たちはクリミアのあらゆる民族に対して敬意を表する。そこは彼らの共通の家であり、ふるさとだ。クリミアには三つの平等な言語がある。ロシア語、ウクライナ語、タタール語だ。心や感覚の中には、クリミアは常に奪うことのできないロシアの一部だという意識がある。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説12)それは真実と正義において大きな確信だ。それは揺るぎなく、世代で引き継がれてきた。そんな確信の前では、時間の経過も状況の変化も無力であり、20世紀に我々が経験したあらゆるドラマチックな変化も無力だ。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説13)ボリシェビキの革命後、異なる意見と天命に従い、ロシア南部の歴史的な領土の多くがウクライナ共和国に編入された。住民の民族構成も考えず行われたのだ。それが現代のウクライナの東部、南部だ。1954年、クリミアをウクライナに移管する決定があった。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説14)セバストポリも一緒に移管された。しかし、そのときはソ連の一部には変わりなかった。指導者フルシチョフ氏の個人的なイニシアチブで行われた。なぜそうなったのか。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説15)ウクライナのノーメンクラツーラの支持を取り付ける必要があったからであり、1930年代にウクライナであった弾圧の償いの意味でもあった。そのようにして歴史が進んだのだ。だが、私たちにとっては重要ではない。その決定は憲法的なルールにも違反していた。決定は非公開だった。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説16)内輪だけの決定だった。当然、全体主義国家という条件下で、クリミアとセバストポリの人たちは何も問うことはできなかった。当然、全体主義国家という条件下で、クリミアとセバストポリの人たちは何も問うことはできなかった。ただ事実の前に立ち尽くすほかなかった。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説17)もちろん人々には疑問はあった。なぜ突然クリミアがウクライナになるのだと。最終的にはそれを直接言う必要があった。だが、我々はみんな知っている。その決定は、まるで形式主義のようにして決定されたのだと。一つの巨大国家の枠組みの中で。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説18)そのときはただ単純に、ウクライナとロシアは一緒ではない、別々の国になるなんて思ってもみなかった。しかし、それは実際起きた。残念ながら信じられないことに、それは現実になった。つまり、ソ連が崩壊したのだ。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説19)事態はどんどん急速に展開し、国民の中でもドラマティックに展開する出来事とその結果をすべて把握している人はほとんどいなかった。ロシアとウクライナのたいていの人は、ほかの旧ソ連諸国の人たちもそうだが、独立国家共同体が新しい共通の国家的な形になると思っていた。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説20)すべて約束されたはずだった。共通の通貨、統一経済圏、共通の軍隊。しかし、すべては約束に終わった。巨大国家はできなかった。クリミアが突然別の国になることになったのだ。そのときロシア人は、クリミアは単に盗まれたのではなく、強奪されたのだと感じた。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説21)はっきりと認めなければならないのは、ロシアは新生国家として誕生した際、パレードをやったが、ソ連崩壊の原因となったのだ。ソ連崩壊のとき、クリミアや黒海艦隊の基地、つまりセバストポリが忘れられていたのだ。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説22)数百万のロシア人が同じ国に寝ていたのに、外国で目覚め、1時間のうちに前ソ連共和国で民族的な少数派になっていた。世界で最も分割された民族にロシア人はなっていた。だが今日、すでに多くの年月が流れた。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説23)クリミア人同様、私も最近よく耳にするのは、91年にクリミアがまるで1袋のジャガイモのように手から手へと渡されたということだった。ロシアとは一体なんなのか?そうした屈辱について、頭を伏せておとなしくし、じっと我慢していた。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説24)ロシアはそのとき困難な状態にあった。自国の利益を現実に守れなかった。人々は憤慨すべき歴史的な不正義に我慢できなかった。それ以降、人々も、市民団体も何度もこのテーマを問題提起した。クリミアは紛れもなくロシアの土地であり、セバストポリはロシアの都市だと話した。
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine
プーチン演説25)我々はよくわかっているし、心や精神で共感もした。しかし、独立したウクライナとのいい関係をつくり、そうした困難な現実からスタートする必要があった。ウクライナとの関係、同胞ウクライナ人との関係は常に私たちにとって最も重要であり、カギを握ると言っても過言ではない。
残りを読む(86)

コメント

北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2014年3月20日
物事は「歴史的」かつ「論理的」に考えなければならない。確かに”歴史的”に見ればクリミアはロシア領かもしれないが、問題はどうして今、軍事力を背景にクリミアをロシア領にしたのか?ということだ。プーチンがクリミアの歴史を持ち出せば持ち出すほど、逆にプーチンの政治的野望が透けて見えるというものだ。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2014年3月20日
かつてのソ連憲法も紙の上では構成諸民族の民族自決権、すなわち分離・独立の権利を認めていた。が、実際にはほんの少しでもウクライナの独立を主張すれば、それは直ちに反逆罪としてスターリンとGPU=ГПУの血の粛清と弾圧の対象となった。確かにウクライナはロシアにとっての「柔らかい脇腹」だが、それを守るために独立を願うウクライナ人民の希望を圧殺することは許されない。結局、こうした大ロシア民族主義こそが、ロシアへの反発を招き、その国境地帯の不安定化を招いてきたのだ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年3月20日
建前上は民主主義的な「国民による投票の結果」でクリミアはロシアに組み込まれることを選んだわけだからなぁ。建前すらなく完全に軍事力のみで政権を奪った現ウクライナ政権とじゃ正当性について比較にならん。
マルンボーリ @tandaji 2014年3月20日
欧米は投票結果でボスニア分離を承認しちゃった前例があるので、今回の事を違法だと言えなくなってる、という事を聞いたが真偽はどうなのだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年3月20日
まあ、軍隊で囲んで投票なんてのでよければ、たいていの場所で好きな選挙結果は出せるよね。選挙をするならまず軍事的圧力を排してからでしょ。
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2014年3月20日
軍事的外圧に対する内圧が足りてないから飲み込まれるしかなくなるという気も。
Domeki @Domeki 2014年3月20日
重工業の発達していて金のある東部を編入して、チェルノブイリがあって、農業メインで貧乏な西部をパージしたと見るとロシアの本音もわかりやすすぎるけどね。
龍一/えんまんが@R12a @enmanga 2014年3月20日
当たり前だけれど国と国は単純ではないよな。日本の一部分の人達は多いに単純に話すが。
まる @marunokomorebi 2014年3月20日
「独裁者というのは得てして魅力的である」という誰かの言葉を思い出しました。
neologcutter @neologcuter 2014年3月20日
プーチンって寡黙なイメージがあるが、やっぱりここぞという時は意見を突き通してくるよなあ。
Gril @Gril_ops01 2014年3月20日
まぁその軍事力で追われた前政権も「嘘八百」で政権奪っている辺り…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年3月20日
テキサス革命のことを引っぱり出さなかっただけまだ自制してると思う
bng @bang10 2014年3月21日
どう考えても、ウクライナの「暴力クーデター」政権を、反ロシア的・親欧米的というだけの理由で承認しちゃう欧米(=キリスト教国)に大義は無いよなあ。ボスニアヘルツェゴビナ、アフガニスタン、イラク、エジプト、シリア、etc.という過去の内紛の歴史を鑑みれば、プーチンは、ウクライナを内戦地域化から救っていることになる。
順三朗 @junzabroP 2014年3月21日
クリミア、引いてはセバストポリの奪還はロシアの悲願だったにせよ、結果としてロシアは第2次世界対戦の引き金となった汎スラブ主義を繰り返そうとしている。
順三朗 @junzabroP 2014年3月21日
プーチンの演説中に中国への謝意が言及されているが、ここで日本も挙げられるべきだったと考えると残念だ。ここで日本への謝意もあれば、北方領土解決に大きなプラスになったのだが。安倍政権に土壇場で勇気が足りなかったか。
影夢櫻 @keinozi 2014年3月21日
「論理的」に考へれば西側に義が無いのは明白。其の西側が非難するとはお笑ひ草なり。
Nanbu @8j11cb 2014年3月22日
プーチンも強引だが、ウクライナ政府も大概だから複雑だよな
Holten @Holt800 2014年3月23日
「暫定政権は国民の信任を得ていない」って致命的な弱みがあるんだし、EU米国国連が言うべきは「なるはやで選挙するから待て」だと思うんだけどなあ クリミアの住民投票も「投票の公正性を確保するために監視団を派遣する」とか言っときゃ、いくらでも難癖付けれたと思うんだけど…投票行動そのものを認めない、なんて住民自治に真っ向から干渉しても始まらんでしょ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年3月23日
クリミアがロシア軍を招聘したのって、軍事力の格差の他にも政権の混乱で警察力が足りてないからって線もないかな? これロシア軍介入がなければ恐らくクリミア内の混乱はこれ以上だったような気がするのだが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年3月23日
その上で、民族上の混乱を脱せていない統率力不足な、民族間問題を抱える軟弱な政権を選ぶよりは、より安定的な強力な政権を選んで『とりあえずは直近な警察力を取り戻して、治安的不安定を解消したい』という切実な思惑は大きいと思う。
ベッド紳士🕷🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman 2014年3月25日
そもそも暫定政権自体が国際法にのっとって樹立したものなのかっていう…EU・米側としては、住民投票・開票がどれだけフェアな環境で行われたかも突っ込みどころだと思うんだけど、投票自体を「認めない」と言い切るのは民主主義の精神に大きく反している。ウクライナ東部のロシア系住民の行動激化を抑える意味でも、クリミアのロシア編成はそれ程の暴挙とも思えない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年3月25日
Bed_gentleman クリミアの投票が立憲主義的な観点からして憲法に則して無いという意見はあると思うのですよ。ただ、それを言ってる国のこの件に関するこれまでの行動を見ると「お前らが言うのか!」という感情を捨てきれない。そもそも、正当な政府があることが前提の憲法でしょうしね。
山中 樵 @kikori2660 2014年3月26日
『弾圧によって何百万人の様々な民族の人たちが苦しんだ。その中にはもちろん、ロシア人も入っていた』=悪いのはスターリンってか
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2014年3月26日
勇午にも出てきたな…実際はどうか知らんが形としては、ウラジーミル1世の洗礼ってロシアにとってすごい重要なことなのね。
山中 樵 @kikori2660 2014年3月27日
日本人ならまず言うべきは「北方領土を返せ」だ。そもそもウクライナに正当性が~なんてどうだっていいわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする