限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
32
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
まったく周知されていない現状。啓発活動だけじゃ無理だと思うな。かさ上げした専用帯をつくるとかしないと。/「自転車は左」浸透せず…なくならない“逆走” 取り締まり本格化で悪質な違反者は摘発も http://t.co/ljxwkKKTAu
リンク cyclist 「自転車は左」浸透せず&なくならない逆走 取り締まり本格化で悪質な違反者は摘発も - cyclist 道路交通法の改正で、自転車が路側帯を走る場合は左側通行とするルールになって約5カ月、いまだに右側を「逆走」する人が後を絶たず、警察当局は対応に苦慮している。あ&
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
法律や道徳よりアーキテクチャですよね。 RT @inouekazutoshi @sasakitoshinao 自転車の逆走問題、田舎の道を走っていると、急に左の路側帯が狭くなるような道も多くあり、仰る通り専用帯を作るなどしないと、環境的にも普及しないと思いました。
mananb39451 @mananb39451
@sasakitoshinao 今の大人は知らない人が多いと思われ。歩行者と同じで自由だと思っている節がある。 ○ ↓ ↑ ❌ などの表示が、通行帯設置に伴って必要だと思う。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
だから自転車通行帯の高さを道路から一段上げる必要があると思うんですよ。 RT @mananb39451 @inouekazutoshi ただ、専用通行帯設置しても、ロードパーキングとして路駐が増えるだけになるのも防ぎたい。バイク用通行帯もそういうことが原因で消えたし。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
車道の端で停車すれば問題ないのでは? RT @y_omoikane それだとバスやタクシーとか運送業者が困るんですよね。RT“@sasakitoshinao: だから自転車通行帯の高さを道路から一段上げる必要があると思うんですよ。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry
@sasakitoshinao @mananb39451 @inouekazutoshi そんな大規模工事せずとも、縁石で区切ればイイだけ。 ひたちなか市の勝田駅前通りは、30年以上前からそうしていた。現在が一部が色分けだけになって改悪されてしまった(´・ω・`)
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
今だって多くの自転車が歩道から車道に乗り降りしてますよ。 RT @chibajyou_sakur そうすると自転車がそこから転落してかなり悲惨な事故が発生すると思いますが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
まず幹線道路でやるのがいいでしょうね。あと衝突事故の危険は今も変わらないと思います。 RT @y_omoikane @sasakitoshinao バスやタクシーの乗客と自転車の衝突事故が増えそうですね、あと道幅が狭く停車していると追い越しができない道も多いと思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
どうしても自転車を排除したい人がけっこういる……という問題。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ではどうすれば良いと? RT @y_omoikane 自転車は歩道ではあまりスピードが出せませんし、車道を走っている場合バスやタクシーが幅寄せして停車すれば間をすり抜けることは難しいです。歩道と車道の間に自転車道がつくられるとすごいスピードで突っ込んでくる自転車との事故は増える
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そもそもなぜ自転車が「すごいスピードで突っ込んでくる」という前提になってるのかがよくわかりませんね……。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
私もそう思いますが、普通に車道右側走ってるロードバイクはいっぱいいますよね。 RT @zakkly 法律云々より単純に右側走るの怖くないスか?正面から車が来るのに。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
これはコロンビアの首都ボコタの取り組みですが、自転車の専用帯はこういうイメージです。動画の7分ぐらい。http://t.co/BjWGr3WeUO
リンク www.ted.com Why buses represent democracy in action "An advanced city is not one where even the poor use cars, but rather one where even the rich use public transport," argues Enrique Peñalosa. In this spirited talk, the former mayor of Bogotá shares some of the tactics he used to change the transportation
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
啓発だけでは限界がありますよ。 RT @y_omoikane 自転車は例えばバスやタクシーが停車している場合は徐行か一時停止、追い越す場合は後方確認しハンドサインを出す。そして一番大事なのが自動車と自転車双方が「自転車も車道を走る車の仲間」という認識を持つことだと思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ボコタの例を見ればわかりますが、そういうイメージのものではありません。 RT @hit_sato 自転車同士の追い抜きがしにくいので段差は危険です。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
とりあえず東京の環状線とか、246などの大きな放射道路だけに自転車専用帯を設定するだけでも全然変わってくると思うな。あるいは五輪に合わせて都心からお台場にいたるルートに設定するとか。
jimi_bass @jimi_bass
@sasakitoshinao @zakkly 右側逆走する人達は「対向する車が見える=安全」って認識なんじゃないでしょうか。 背後から来る見えない車により恐怖を感じている、と。 ロード乗りの逆走は走行経路の利便性優先って感じもしますが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
人間の行動を決定づけるのは道徳や法律よりも、アーキテクチャや市場原理による支配が大きいので、まずそういうアーキテクチャを構築するところからスタートしないとなかなか心理は変わらないと思うんだよね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
たしかに……。 RT @sheepfactry さらに付け加えると、地域課(=交番勤務)の警官に自転車の法律知識が無いのが問題。制服着て、警ら用の白チャリで歩道を2台で並走とか、自転車横断帯の無い横断歩道を乗ったままで横断とか平気でしてる(´・ω・`)
村上 聖治 @celiwengler
@sasakitoshinao @zakkly この問題、結構難しいんですよ。というのは、20年前に「自転車逆走」を発見、吃驚した時、当時高校生の我が愚娘に尋ねたところ「後ろから来られる方が怖い。前からなら見える」との応えで再度吃驚した覚えがあります。勿論、左側通行を教えました。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ママチャリはどうするのか問題が出てくる。 RT @pc4beginner 自転車も免許制にすると「交通法規を守らなければ罰則が発生する乗物」というのが理解してもらえると思うんですけどね。いろんなものをグレーゾーンで許してもらってる乗り物なので(安いロードに乗ってます)。
自転車組み立てるマン @buildonebike
@sasakitoshinao @pc4beginner  免許制にすると子供が自転車乗れなくなるのも問題ですね
まーくん @Masa_toy
@sasakitoshinao 今住んでいる三鷹市は比較的うまく住み分けができているように思います。 ただ、ルールを知らないのかたまに自転車専用帯を歩く人がいるので周知の徹底が必要だと感じます。(逆も然り)
残りを読む(39)

コメント

kartis56 @kartis56 2014年5月13日
かさアゲしても逆走禁止の意味にはならないんじゃないかな
かいどう+👶 @odiak_ 2014年5月13日
かさ上げするのではなくて、ただ車道を少し広くして区切りの線をつけるだけでいい。 車道と完全に隔離するとかえって走りにくくなると思う。
sakura-z @sakura_z 2014年5月13日
今の歩道と同じように、自転車通行帯にも段差をというのは乱暴な論と思います。今の歩道は段差や傾斜のせいで、車椅子や歩行困難者には危険で要改善なので。(私自身はロードバイクでもママチャリでも「規制のちょっと多い原チャ」として車道を走ってますが、特に困ってないです)
わHiて @Bagooooon 2014年5月13日
そもそも、軽量化された変速器付きのロードバイクやクロスバイクは、ママチャリなどの従来の自転車の概念を越えた別の乗り物だと思った方が議論しやすい。健脚でなくとも軽く漕いで20km/h出せて、燃料を使わずに高速移動できる便利な乗り物だということ。この比較的新しい便利な乗り物を、安全に運行できるようなインフラをどう構築していくか、という視点が必要だと思う。
u1ρ @u1p 2014年5月13日
かさ上げすると、店舗などの駐車場に入る車に不便、みたいな反論(?)があるけど、極端なシャコタン車は勿論違法だし、そもそも歩道や路側帯をまたぐ際には一時停止義務があるんだから、特に問題は無いわな。
u1ρ @u1p 2014年5月13日
いや、バスやタクシーが、と書いてあるから単に路側で停車・駐車する話か? だったらそもそも歩道への乗り上げなんて違法なんだからやっぱり考慮する必要ないなぁ。それで他の自動車の通行に支障があるなら、やっぱり停めてはいけない場所な訳で。いずれにしても「自動車様」の側の意見。
dhk3o @dhk3o 2014年5月15日
自動車のための道路として何十年も環境が作られていたんだから、その立場を捨てずにちょっと啓発した程度で変わるわけないし、変えられもしないさ。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 6月17日
古いまとめだけど、ちょっと気になった事があるのでコメするのですが、リンクのYouTube動画とか見ると欧州の整備された自転車専用道でもルールは守られてないというのがよく分かる。因みに、リスボンでは自転車専用道を歩行者が歩くとかジョグするとかは禁止で、罰則もあるらしい。それでも守られてないことを考えると単なる「出羽守」的な主張になってる感は拭えないかな。 https://www.youtube.com/channel/UCnVGl6cBFlKY3wSl9AD161A
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする