フリーランスで働くということ

フリーランスで働くということについて、つれづれのままに書きました。
執筆 自営業 フリー 職業 独立 結城浩 仕事 起業
hyuki 83863view 26コメント
311
ログインして広告を非表示にする
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 08:46:34
    フリーランスに残業はありません。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 08:52:57
    フリーランスで一番うれしいことの一つは、今日一日の仕事を自分で決められる点。フリーランスで一番つらいことの一つは今日一日の仕事を自分で決めなくてはいけない点。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 18:54:59
    最近、「残業」が話題になっていたらしいですね(よくわかってない)。TLによく「残業」と「残業代」が流れていました。今朝、冗談交じりにツイートしましたが、フリーランスには「業務時間」はなく「残業」もありません。どこかに雇われているフリーランス(謎)には、残業があるかもしれませんが。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 18:56:26
    フリーランスは(今朝ツイートしましたが)自分で今日一日の仕事をデザインします。いつ仕事を開始し、いつ仕事を終了するか。その間にどんなことをするか。できなかったらどうするか。それをすべて自分一人で決定します。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 18:57:48
    フリーの人はそれがおもしろく、それがちょい苦しく、そこを毎日の生きる抵抗感として過ごしているのだと思います(よくわかんないな)。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 18:59:40
    会社勤めをしたことがない学生さんは、「自由に仕事できるのいいじゃん!」と思います。まあそうですよね。でも、会社勤め長い人は「いやいや、誰からも何も要求されずに仕事する自信ないわー」と思うものです。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:00:23
    そして(意外に思うかもしれませんが)多くのフリーの人が「上司を雇いたい」と思うものです。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:02:10
    つまり、午後三時くらいに家に帰りたくなったときに「え?もう帰るの?今日どこまで仕事進んだのかなあ」と言ってくれる人を求める。あるいはまた「だめだ。今日はここまで書くことにしたんだろ?もうひとがんばりしようよ、この土日は休んでいいから」という人を求める。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:03:33
    フリーランスで仕事をするというのは、会社の社長も、同僚も、上司も、後輩も、自分で引き受けるようなものです(自分で選んだ仕事なので、批判や愚痴を言いたい訳ではない)。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:04:58
    はっきり言うと、会社勤めを(さぼりたくて)フリーになる人はうまくいかないです。結城の知っているフリーの人は、多くの会社員よりも有能で、勤勉で、元気です。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:06:13
    会社をやめてフリーになって、うまくいっている人の多くは、会社にいたころよりも仕事をしています(当然)。会社を辞めたのは、この会社にいても、「自分の仕事」をできないから。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:12:22
    結城はフリーランスで仕事をしながら(つまり、特定の会社組織や大学に属さずに仕事をしながら)思うのは、「これはグライダーのようなものだ」ということです。グライダー。空を飛ぶグライダーです。燃料は大してない。あるのは「ポテンシャル」だけ。風を読み、方向を定め。進む。それがグライダー。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:13:21
    地上から見ると、優雅に見える。そして何も努力していないように見える。それがグライダーの飛び方(フリーランスの生き方の比喩)。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:14:28
    そして実際、操縦する人は自由です。いきなり「墜ちる」こともできるほど自由。自分一人の判断で「墜ちる」こともできてしまう。それが自由の意味です。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:15:39
    でも、ほとんどのフリーの人は墜ちない。それは常時考えているから。風を読み、与すべき人や、頼りにできる存在を求め、探しているから。墜ちない。自分の(家族の)命がかかっているから。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:17:16
    もちろん、ぜんぶ、自分が選んだことなんですよ。現在の資本主義社会で、安定なのは会社に就職することです。これはまちがいありません。ですから、若い人には会社に就職することを(冗談抜きで)お勧めします。まあ、現代は就職そのものが困難な事業ですけれど……
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:18:14
    それはさておき、フリーランスで生活していこう(少なくともしばらくは)と決心する人は、それほど多くはない(けれど、少なくもない)わけですね。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:19:37
    フリーランスで生きていこうと思ったときに何が起きるかを考えてみますと……ええと「すべて」です。つまり会社がめんどうみてくれるすべてを自分が一人でやらなければならない。たとえば、
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:20:39
    たとえば、会社には営業さんがいる。つまり、モノやサービスを売ってお金をゲットしてくれる人。それを自分がやらなければならない(フリーで生きるには)。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:22:04
    会社には経理の人がいる。つまり、お金を勘定したり、税金を気にしたり、経費がどうだとか、税務署とのやりとりをやってくれる人。それを自分がやらなければならない(フリーで生きるには)。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:24:46
    あとは社長?人事?総務?会社なら専任で人がいるような仕事を自分がやらなければね(フリーで生きるには)。この時点で「仕事がちゃんとこなせない人はフリーで生き残れない」ということが判明。そしてまた(悲しいことに)フリーで生きるのは「とても、とっても大変」だということもわかります。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:26:03
    もちろん、大きな会社の経理や、総務や、人事の仕事と同じことをフリーの人がやらなければならないわけではありません。あくまでも自分の事業の規模で、何かしらの活動をしなくちゃまずいということ。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:27:46
    まあさすがに現代の日本で「会社で働くのはいやだから脱サラして個人でフリーで」みたいな人はいないと思いますが。ぶっちゃけていえば、もしそういう思いでフリーになる人がいるなら、絶対にやめたほうがいいです。不幸になりますから。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:29:50
    結城が把握しているのは、理系の主にIT系の活動や、それに関わる執筆業なので、他の業種ではまた違うかもしれませんが(と免責しつつ)、フリーで生きていける人は、当然ながら、会社組織でも生きていける人です。
  • 結城浩 @hyuki 2014-05-29 19:32:14
    あっと、例外はありますよ。もちろん。そこ突っ込まないでね。でも、大多数の「フリーランスで継続的に生活していける人」は、普通の会社の中でも、十分にやっていける人である、と結城は思っています(反論したい人もいるかもしれないけど、例外的な人を出されても困るんで、そのへんよろしく)。

コメント

  • とげとげ @togetoge10 2014-05-30 12:05:27
    転職の谷間とかで、ちょっとフリーで働いてみるといいんだと思います。
  • 森 俊介 @i8u42b10me4u 2014-05-30 14:24:36
    自分もフリーランスですが、異業種とは言え80~90%共感しました。失敗した仕事の責任は全て自分だし、成功した仕事を認めてくれる人はお客さんのみ。明日無職になるかも知れないと考えたら嫌でもこの先の取り組みを考えてしまうけれど、その姿勢がそのまま自分の仕事の良し悪しにも直結する。そのダイナミズムが魅力ではあります。
  • 森 俊介 @i8u42b10me4u 2014-05-30 14:31:19
    自分の場合は余裕が有るとサボってしまう人間なので、退路を断って「やらなければ路頭に迷う」という状態にしているのは自分に合っているのだと思う。あと基本的に働いた分が収入なので、お金が欲しければその分働こうという気にもなる。サビ残やってる人はその点は辛いと思うし自分は出来ない。この辺は「どっちのリスクを選ぶか」なんだろうと思うが自分は路頭に迷うリスクを選びました。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-05-30 14:58:33
    肝心の仕事を依頼する立場の方の意見が抜けている気がします。企業でなく実績すらもないフリーの方に仕事を頼むかどうか一度考えてみてください。例えるならスキマ産業でのパイの奪い合いです。仕事に対する能力が高くてもパイを他の方に取られたらフリーランスとして成り立たなくなってしまう。一度も仕事にありつけない可能性すらもある。結城浩さんの意見はパイを掴めている側の意見だという事を念頭に置くべきだと思います。グライダーも飛ぶ場所がなくては飛ぶ事すらできません。
  • りょうたき @RyotaTakimoto 2014-05-30 19:35:45
    ポッ(//▽//)告白されちゃった。。 やっぱり個人事業主にソーシャル上司は求められてるんですな~。
  • Shiro Kawai @anohana 2014-05-30 21:48:57
    同感です。が、まあ、そんなに大げさな話でもなくて、仕事なんて「これをやってほしい、金なら払うぜ」って人と「それならできるよ、やりますよ」って人が出会えばいいだけの話だよなあ、と思います。フリーランスは隙間産業、というのもその通りなんだけど、業種や仕事の性質によって、大きな石(企業)を隙間無く組み上げないとならないものもあれば、丸石がごろごろして隙間だらけのところにスルリと入り込む砂が必要な場合もあるわけで。
  • 松本孝行 @outroad 2014-05-31 15:44:16
    フリーになって業務時間が格段に伸びた俺が通りますよっと。
  • ワス @wsplus 2014-05-31 17:49:08
    上司はいらんけど仕事を半値ぐらいでやってくれる下請けは雇いたい
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014-05-31 21:38:53
    自ら仕事を探す、あるいは作り出す。そういうことができるっていいな。会社の中で、尽きることなく与えられる仕事をこなし続けるというのは、ある意味安定していると言えるけれども。
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014-06-01 06:24:38
    上司っていうより必要なのはマネージャーだよなー。同じ意味かもしれないが。
  • kotaro @kotaro_wizard 2014-06-01 12:03:31
    パイうんぬん言うてる人がいるが、仕事をもらえるかどうかってのは、フリーでも勤め人でも同じだと思うんですよ。それは営業ができて成功して仕事にありつけるかどうか、の違いでしか無いと思うんですが……。フリーだから実績云々もちょっと偏見ですね。仕事ができればそこに違いはないですよ。信じれるか、信じれないか。企業でも取引先の与信を考慮しますしね。
  • あき @aki_fem 2014-06-01 17:21:40
    mentalskillbody 実績のある法人など、安全パイしか取ろうとしないのは依頼者としてアリですよ。しかし価格が高かったり柔軟性がなかったりすることが多々あり。1週間で済むものが、1ヵ月掛かるとかよくある話です。リスクもありますが、結局は一長一短で何を取るかなんですよね。安価で柔軟性に富むような法人・個人は、あなたのような依頼者がいる法人にはいかないと思います。値段次第ですけど。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-06-01 19:05:38
    aki_fem 企業の方が「柔軟性に富んでいる」と思いますし、「個人の方が仕事が早い」というのもよくわかりません。「個人の方が安い」という事もありませんよね。なお、私の意見はごく一般的な意見ですよ。一般人から仕事を得る事ができない方はフリーランスで生活なんてしていけません。企業ならなおさら一般人よりも仕事を選ぶ相手は見定めますから基準は厳しいですし。最後の「値段次第ですけど」の一文も首を傾げてしまいます。なぜ選ぶ立場でいるんですか?選ぶのは依頼者側の方ですよ。
  • haduki @hadukikai 2014-06-01 20:12:24
    mentalskillbody フリーランスやっている立場からひとつ、BtoBの業界だけど競合(割と大手の法人)より3割高い単価でシェア半分取っちゃっいましたよ(自慢)。「企業相手でないと怖くて取引できない」という発想の人にはまったく想像つかないでしょうが。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-06-01 20:50:31
    hadukikai 一般人の立場からひとつ、「フリーランスだろうが企業だろうが仕事を選ぶ上で慎重にすらなれない人間」は取引き先を失います。「依頼人の慎重さを揶揄してしまう自称フリーランスの方」にはまったく想像つかないでしょうが。
  • haduki @hadukikai 2014-06-01 21:23:35
    mentalskillbody 企業>フリーランスという先入観をもっている人の言う慎重ですか。私は依頼先の力量を"慎重"に見極め様とするクライアントとの方が相性いいですけどね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-06-01 21:35:05
    hadukikai えっ 優劣の話なんて誰かしましたか?それに、あなたはフリーランス>企業なら満足なんですか?私は信用の話をしていますし、それを書いているはずですが。企業の信用はフリーランスより勝る事が多いとは思います。積み重ねてる実績が違いますし。慎重なら依頼人なら実績を重要視しますよね。「実績すら見ずに依頼先の力量を慎重に見極めるクライアント」ってなんですか?ただの「あなたに都合が良いだけの世間知らずの依頼人」じゃないですか‥
  • haduki @hadukikai 2014-06-02 07:13:27
    mentalskillbody "慎重なら依頼人なら実績を重要視しますよね。"←まんま先入観による決めつけなのですね。あなたはそれでやってきてそれ以外は認めないと硬く信じてられるのならそれでかまいませんが。
  • haduki @hadukikai 2014-06-02 07:27:32
    名の知れた企業と競合すれば吹けば飛ぶこちらが不利なのが現実ですが@samurai_of_JPさんの様に自分の強みを活かした企業との差別化とそのメリットを先方に知ってもらうプレゼン力次第で食い込んでいくことも可能なわけです。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-06-02 20:52:56
    hadukikai つい先日『フリーランスやっている立場からひとつ、BtoBの業界だけど競合(割と大手の法人)より3割高い単価でシェア半分取っちゃっいましたよ(自慢)』と実績自慢していたご自身の発言すらもお忘れなんですか…
  • haduki @hadukikai 2014-06-02 21:09:48
    mentalskillbody そのシェアを取る前は独立して日が浅く目に見える実績は無かったのですけどね。結城浩さんの事を「パイを掴めている側」の論としていますが、私も含めフリーランスでやっていく人は最初実績の無いところからのスタートですし、飛ぶ場所探しからするのがフリーランスですよ。そうやってパイを掴んでいく
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-06-02 22:14:24
    hadukikai そうですか。実績自慢していたご自身の発言すら忘れてしまっていたのですね。企業であろうとフリーランスであろうと言動に矛盾の多い方は信用されません。せっかく掴んだパイを失いかねません。気をつけてくださいね。
  • smw @Shi_MeiWo 2014-06-03 17:42:39
    いざというときに他人のせいにできない時点でフリーランスは地雷原。
  • 下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2014-07-17 23:42:08
    組織というものを拒否するかどうか、の部分が大きいかな。前に友人が「やりたいことがあるなら社員がいい、やりたくないことがあるならフリーがいい」と言ってたけど、ポイントをついてると思った。
  • よまよま @yomayoma55 2015-12-24 11:21:47
    自分の仕事がしたい、ってのはある。

カテゴリーからまとめを探す

「コラム」に関連するカテゴリー