フロッピーディスクの正体

@chomado さんの「フロッピーディスク見たことない」という発言から,フロッピーディスクの実物,ジャケットから中身を取り出した写真が寄せられました。
パソコン コメント欄が同窓会 FD フロッピーディスク おっさんホイホイ コメント欄が本番 ジェネレーションギャップ
198453view 220コメント
305
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
フロッピーディスクとやら、実は実物は見たことない…>_<
はるき @halkly
@chomado ごく稀にまだ見ますねぇ...(ぶっちゃけ今のご時世使うのは合理的じゃない気がするんですが
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
フロッピーディスクってやつ、なんか主にあの「上書き保存💾」のアイコン or 自作OSやくときに使われてるやつだよね?
リイナ (Riina K.) @Riina_Kw
つ【8インチ】 RT @chomado: フロッピーディスクとやら、実は実物は見たことない…>_<
宗谷司 @tsukasa_souya
@chomado 馬鹿な!? MOとDATは有りますよね!? [iphone5s]
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
@tsukasa_souya えっ、すみません、多分知らないと思います>_<
きみとぼく@がんばらない;bot @emaxser
@chomado Windowsインストールの時に入れ替えまくったりしたんですよ!!!!
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
私にとってフロッピーディスクってもっぱら簡易な自作OSを自作PCに焼くもの、ってイメージで固定されてる
ぱらや @paraya3636
@chomado ま、マジですか…!昔は100均でも売ってるような物だったけど確かに今は…
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
なんか私より年下の人が「小学校で触った」って言ってるけど、うちの小学はそんなものなかったというか田舎過ぎたのかまずPCが…
南山まさかず @minamiyama1994
@chomado 中学の部活and授業で使われてたのがFDだった
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
@minamiyama1994 授業?何の授業ですか??(混乱) 理科?社会?
南山まさかず @minamiyama1994
@chomado なんかPC? 情報? の授業がありましたね、先に言っておくと、頭いい中学だとか理数系だとかそう言うことはなくて、普通の公立中学でした
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
@minamiyama1994 ひょえええ そんなものはなかった… 羨ましい… そんなものはなかった…
きょん@うさみみモード @kyon_mm
I didn't know FD too until recently.(26 years old)
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
きょんさんも知らなかったって!(((o(*゚▽゚*)o)))なかま! >RT
かそく/🍥 @kasoku_ksk
@chomado 会社にFD大量に送りつけられますね
ちょまどMadoka@インフルエンザ回復 @chomado
@chiguri えっ、インチ?サイズとかあるんですか>_<
たると @shota_tech
@chomado うちの実験装置の一ついまだにフロッピーでしかデータ取り出せない…
残りを読む(63)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2014年6月16日
フロッピーディスクが普及する前はカセットテープに保存してたんだよ、・・・なんて言うと、「カセットテープって何?」とか返ってくる時代だしねぇ。
夢乃 @iamdreamers 2014年6月16日
あと、「フロッピーディスク」という名前は、元々どっかの商標じゃなかったっけ。一般名称は「フレキシブルディスク」だったはず。(間違ってたらごめんなさい)
Hiro0138🤔㋿元年5月1日から本気出す @Hiro0138 2014年6月16日
データ入りのソノシートなんてのもあったらしい
@izanamu 2014年6月16日
はは、お前ら何言ってんだ…冗談はよせよ!ホラ、皆んなで金出し合って一緒にTAKERUからハイドライド3svをDLしたじゃねぇか…!
粒あん・(中二上司) @keroa18 2014年6月16日
https://twitter.com/___uhu/status/478189864995663872/photo/1 とりあえず、この写真はフロッピーディスクの向きが間違ってるよな?
にっころ @niccoro 2014年6月16日
記憶違いじゃなければ、めっちゃ小さい頃に友達だか親戚だかの家で8インチのドライブ見たな……あこがれだったなーアレ
にっころ @niccoro 2014年6月17日
しかしこうジェネレーションギャップというか、中から円盤が出てくることに驚いてるさまとか、何とも実に微笑ましいなあ。
生活環境改善中 @sgmt3939 2014年6月17日
MSXは3.5inchしかなくて、従兄弟の兄ちゃんの持ってた5inchのPC98(88)がすごく大人のパソコンに思えたなぁ…。
panhiki @panhiki 2014年6月17日
OSすら5インチ2HDに収まってたんだよなあ…
NiKe @fnord_jp 2014年6月17日
テープも知らないのだとしたら磁性体を塗った記憶媒体というのを知らないんですかね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年6月17日
フロッピーに「焼く」と言う表現が自然に出るあたり、時代は変わったと思ったw
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年6月17日
コンピュータの記録媒体と言えば「穿孔テープ」
eternalwind @juns76 2014年6月17日
2005年ぐらいまでは普通にフロッピードライブ付きのパソコンが出てたはずで、実際にうちに転がってるPEN4マシンがフロッピーついてる。リア厨房が知らないというならまあわかるが、オトナなら単なる無知に見えるね。
eternalwind @juns76 2014年6月17日
実のところパソコン歴30年のオレもフロッピーはほとんど使ってないな。MSX時代はクイックディスクのほうが便利だった。DOS/Vの頃はZIPがメインだったな。主な用途はCDブートできないマシンのブートディスクと、98エロゲのインストールぐらいか。
野良馬 @nobody_oyaji 2014年6月17日
PS/2とかレガシーとか言って、その辺バッサバッサ切り捨ててたのいつ頃だっけ…10年位前にはCDブートとか普通にあったから、FDD使ってなくてもそれ程驚かんな。
野良馬 @nobody_oyaji 2014年6月17日
それよりも最大のショックは「あんなに大きいのに640KBですか」に驚いてる事である。四半世紀前のハードディスクはテラどころかギガバイトすら普通じゃなかったんだよ、と言っても驚きそうやな。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014年6月17日
この調子でいくと、ドクター中松のフロッピーディスク伝説も理解できない世代が多いのか? ドクター中松も忘れられていくのか?
kghdt @kghdt 2014年6月17日
昔のPCは5.25"と3.5"の規格競争とかあったよね…。3.5インチ派の自分は勝利した。
Bauer @WorldLeaf 2014年6月17日
小学校の授業の支給品はフロッピーだけど、程なくして中学ではUSBメモリの時代が到来したなぁ
ざ_な_く&890P@ミラクルライト工場ユニオン @z_n_c_890_P 2014年6月17日
「フロッピーディスクの内部は円盤で実はHDDの中にも同じような(ry」ってSSDが広がったら使えなくなりますね…時代はどんどん変わる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年6月17日
5インチを触ったことがある(使ったことはない)20代が居るかと思えばこういう人もいるんですなぁ…。今の20代って2000年に中3~高校生から2010年に中3~高校生で丁度フロッピー全盛時代が終わり始めてUSBメモリが普及する頃だから完全に使ったことのない人とバリバリ使っていた人が入り乱れてるんじゃなかろうか。
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2014年6月17日
彼にはフロッピー起動の様子もぜひ動画で見てほしい あの遅さといったら
寿命 @hisa_ino 2014年6月17日
「フロッピーディスクの正体」っていうから、「ケース分解しての中身のペラペラ見たこともないのかよ、floppy ってペラペラって意味だろそもそも」って思ったら、それどころじゃなかった。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2014年6月17日
フロッピーディスクからCDRに飛んだから、MOやDATが謎の物質です。ビデオからDVDで、LDが謎だったり。
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年6月17日
最後にフロッピーディスクを見たの、いつだっけ……?何かのデバイスを買ったときにドライバがフロッピーに入ってたっけか……たぶん、サウンドブラスターだったかと……ゲームポートが欲しくて一番安いサウンドブラスターを買った記憶……
Ohta Pro. @ohta8801 2014年6月17日
beszamel IBMの商標は「デイスケット」だと思われ。
Ohta Pro. @ohta8801 2014年6月17日
しまった、ディスケットね。
VRAM01K @VRAM01K 2014年6月17日
5インチまでは触ったことあるけど、さすがに8インチは生で見たこと無いな。保存アイコンもいずれ変わっていくのだろうか。
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2014年6月17日
keroa18 ひょっとしてOASYS100のドライブが特殊なのかとも思いましたがカタログでは普通ですね。 http://www.ykanda.jp/catalog/100/100-04.jpg
VRAM01K @VRAM01K 2014年6月17日
WindowsPCのドライブレターが基本Cからなのは昔FDDがA・Bを使用していた名残、というのも知らない人が普通になるんだろうなぁ…
りんもっく @lynmock 2014年6月17日
8インチ懐かしいなあ。最初の会社で配属された時にまだそれが現役でクラクラした覚えがある
骨折飲料@4月21日まで大阪 @kossetsu_inryo 2014年6月17日
わかる。男の子は何でも分解してみたくなるもんです。そして親に怒られるところまでがテンプレ。<「カセットテープ引っ張り出したりフロッピー分解したり」
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2014年6月17日
WindowsのインストールにFDDが必須だった時代は、もはや笑い話ですらないか
ぴろき @piroki_wod 2014年6月17日
FDしらん世代本格参戦よのう。ましてや、ピーピュルルルルピーガガガピー(1時間経過)の時代は遠くなりにけり。
Fighter-KOU @Fighter_KOU 2014年6月17日
ノッチカッターのことも思い出してあげてください... (^^;)
ぴろき @piroki_wod 2014年6月17日
そういや8インチディスクでゲームをやった覚えはないなあ。もっぱらカセット。5インチでゲームというと、88SR以降の隆盛を指をくわえて見守るmk2以前受難の時代が・・・ギギギ
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年6月17日
FDから直接ソフトを起動してた時代は、ある意味、当時のソフトはインストール不要だったんだ、と言えますよ。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014年6月17日
usb FDD五台でRAID組んでるの見たことある。
oguogu @oguogu1208 2014年6月17日
そう言えば麻生さんがフロッピーとあだ名されていたんだけど、最近は言わないな。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2014年6月17日
仕事のPCにFDDがついてても使わなければ気にも留めないよね。
野良馬 @nobody_oyaji 2014年6月17日
briareos それどころか、FDD(今でいえばBDかDVD?)から直接ソフト立ち上げて、HDDとか本体にデータ残らなかったんだよ、と言って信じてもらえるかどうか。
野良馬 @nobody_oyaji 2014年6月17日
パソコンサンデー…あの副音声は今でいうデータ配信の先駆け感が。
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith 2014年6月17日
('A`)…だれか書いてるかも知れないけど、8インチの初期の容量は「128キロバイト」です。1メガとかそんな夢の様な容量を書かないでくださいw
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith 2014年6月17日
四半世紀前っていうと、25年だから1989年。CDROMのハードディスクエミュレータが1000万する世界で、ギガどころか100メガバイトが超大容量の時代です。ギガバイトなんて「ナニソレオイシイノ?」ですよ。
ろい @roy199999 2014年6月17日
OSのFDブート→安心。 CDブート→なにそれ大丈夫? っていうあの感覚は何だったんだろう。今でも多少残ってるんだが。
ざ_な_く&890P@ミラクルライト工場ユニオン @z_n_c_890_P 2014年6月17日
ぁ、そういえばPC98/88ゲーム全盛期は、フロッピードライブの稼働音も演出の一つとして認識していたのですよね…PC-88版シルフィードのグロアール登場シーンとかね…
粒あん・(中二上司) @keroa18 2014年6月17日
ここまで Ah! Ski の8インチドライブ リズムボックスの話題は無し。
粒あん・(中二上司) @keroa18 2014年6月17日
そして例の画像、 絵的に見栄えが良いようにって事で持たされたんだろうけど、後世に「フロッピーディスクの入れ方を知らないヤツ」とか言われるのはさぞかし不本意であろうな。
てまりん🍭フェル民 @Temarin_PITA 2014年6月17日
当時は、すぐWindowsが起動しなく可能性が高かったので、FDで緊急起動ディスクを作っておいた。 Windowsのインストールは、FDDを40枚ぐらい入れ替える作業だった。 そして39枚目ぐらいでもうすぐ終わるというときに「CRCエラーです。」
にせれぶ @2celeb 2014年6月17日
自分がひどくオッサンになったことを再認識させられる
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年6月17日
5インチディスクを入れ替えて三国志を遊んでいた思い出
endersgame @endersgame3 2014年6月17日
「知らない」と「実物見たこと無い」の間にはずいぶん差があると思うがjuns76
endersgame @endersgame3 2014年6月17日
ディスクもドライブも沢山転がってるけど2001年頃にはほぼ使わなくなったなあ。XPに完全切り替えしたから。RAIDドライバの導入とBIOS書き換えに1回ずつ使った記憶があるがそれもすぐディスクフリーになったしな。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2014年6月17日
1D,2D,2DD,2HD,2TD,だっけ?ほとんどの人は2HDしか使ったことなくて、それが何の記号か知らないんじゃないかな▼amazonだとまだ新しい3.5インチが売ってる?
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2014年6月17日
自分は持ってなかったけど「ファミコン ディスクシステム」とかあったよね?(正確にはフロッピーじゃないのか…)▼だから当時は子供でも知ってて当然だった。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2014年6月17日
「Cドライブの謎」なんでAでもBでもなくて、いきなりCドライブから始まるの??▼フロッピー世代にとっては、AドライブとBドライブは謎でも何でもなかったり。
NAZKA-U-KWS-64 @Chiether 2014年6月17日
izanamu し、しらねーよ(゚⊿゚)、 FM-TOWNS版の宝魔ハンターライムとか、ロードモナークとか、麻彩子雀とか、大富豪学園とかの同人系とかガコガコしたことねーよ! ほ、ほんとだよ!
山田 剛 @yamadacsa 2014年6月17日
8インチはFDがかなりお高い時代に全盛だったので、使ったことのある人は我々の世代でもそう多くないのでは。
一斗@今年もボドゲマン @itto_kh 2014年6月17日
98のエルフのエロゲー(下級生だったかな?)が5インチFDで17枚組とかだったような・・・。私はパンチカードもリールテープもドラムディスクもバブルメモリも使ったことありますが。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2014年6月17日
8インチ1Sを後生大事に使っていた俺なんかもはやジャンクですらないな そろそろ本体ごとばらして貴金属だけ取り出してもらおうか(;^ω^)
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年6月17日
Windows95の頃にネットから色んなファイルを保存したんだけど当時はUSBも無かったから仕方なくフロッピーディスク100枚買ってきてそこに全部保存した思い出。
凹・_・凹 @subesubemanzyuu 2014年6月17日
beatmaniaIIIのデータセーブのためにみんな使ってるじゃないかー
E M A N O N @ 入院なう @E_M_A_N_O_N 2014年6月17日
両面倍密度倍と両面高密度倍、だっけ? < 2DD、2HD
OGOSHI Masayuki @ogoshima 2014年6月17日
この人もあと20年もしたら、USBメモリなんて見たことないとか若い人に言われて愕然とするに違いない。
唯野 @tadano29 2014年6月17日
33歳だが3.5インチのFD以降しか知らない世代。20歳ぐらいの頃、10くらい上の人に「キミらもっと大きいFDがあったの知らんだろう?」みたいなこと言われたが、今はこっちが言う方か。
🌱✨🐧野々村岳明🐧✨🌱 @Nono_norkey 2014年6月17日
3.5インチしか知らない世代だなぁ、そのあと100MBのZip100ってのが出てきたときはいくらでもファイル保存できる感覚だったなぁ…ただMO全盛期でZipユーザーは肩身狭かった記憶がw
地球環境最上川 @m43net 2014年6月17日
ちょまど氏のせいで俺の黒歴史が詰まったFDがまだ保存されてることを思い出した。焼かねば。
専業主夫_M @M_shufood 2014年6月17日
SHARPのX1用に3インチのFDを使っていたことならある。ドライブはたしか日立製だったと思う。
kartis56 @kartis56 2014年6月17日
フロッピーのジャケットを保存ケースだと思ってハサミでジョキジョキ切って円盤出したら、ドライブで読めないじゃないか! っていう笑い話が通じない時代…
霧島かなた @twintailcat 2014年6月17日
たまにでいいのでJAZZのことも思い出してあげてください( ̄Д ̄)
霧島かなた @twintailcat 2014年6月17日
あ、ファミコンディスクシステムはクイックディスクなのでフロッピーディスクとは違います(構造はほぼ一緒だけど厚みが違う)
みもも @seiyuDB 2014年6月17日
PC98とDOS/VとMAC間ではフォーマットが違って、そのままじゃ読めないって時代があったんだよな。
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年6月17日
これはやらせ写真ですね。ディスケットを入れる方向が間違ってます。https://twitter.com/___uhu/status/478189864995663872 長円形の穴が奥側に向く方向が正しい向き。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年6月17日
ウルトラマンとかでやってた、紙テープを読みながら「東京に怪獣出現」って奴、誰もが一度は憧れるよね?  俺もいつかはバイナリを読めるようになるんだっ!(違
かえでこ @KaedekoSakura 2014年6月17日
スーパーディスクとか言う画期的な媒体もあったよね・・・あのころは群雄割拠して楽しそうだったなぁ・・・
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2014年6月17日
そういや5インチフロッピーってWindows 8.1でもまだサポートされているんだろうか。というかそもそもWindows8.1に対応してて且つフロッピーコネクタのあるマザーボードってあるんだろうか。
たけ爺 @take_ji 2014年6月17日
片面式8インチフロッピーがあるじゃろ? 裏面に穴を開けるじゃろ? ほら、両面仕様で容量2倍じゃ!!
たけ爺 @take_ji 2014年6月17日
VRAM01K 後『CDドライブは「Q」がデフォ』というのも98DOS世代にしか分からないんでしょうねぇ。
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2014年6月17日
ktjdragon フロッピーってひょっとしてBIOSレベルで5インチに対応してないとWindowsでも使えないのかな? とりあえずGIGABYTEのGA-H55M-S2Hは5インチフロッピーに対応しているっぽい。2ドライブ不可みたいだけど。
ミトス@宮城 @mitos7 2014年6月17日
ここに挙がってる写真だとサイズが分かりにくいので手元のフロッピーと比較用のSDカードを一緒に写真撮ってミタ。 http://twitpic.com/e6clth
たけ爺 @take_ji 2014年6月17日
mitos7 とりあえず、3.5HDで「ハーフムーンにかわるまでが」すぐ出てきたことに関して、弁明を聞いてみたいw
ミトス@宮城 @mitos7 2014年6月17日
take_ji 倉庫の取り出しやすい段ボールに入ってたダケで常に遊んでるワケじゃないですよ>< それよりプロテクトチェック用の1枚目が行方不明で実機で遊べないことが判明しょっく><
name @unagi_anago 2014年6月17日
穿孔紙とか・・・。昔は、オフィスにパンチャーさんという入力専門の人がいた・・・。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年6月17日
1B/V(PC/AT用の16bitのBTRON)のバックアップってFDしか使えなくて、それが200枚くらい今もあるんだけど…。超漢字でも読み出せるんだがもう黴るか磁気がヘタって読めないんだろうな。
suzuko @suzuko 2014年6月17日
読み書きできなくなったフロッピー(8,5.25インチ)はバラして中の不織布を取り出してメガネふきに再利用
もひーとΔ @unskillfulness 2014年6月17日
小学校の授業でPCさわってたから一応しってるな。平成生まれでDOSとパンチカードも使ったことあるのは進学先のせい。
大山椒魚(I'm waiting 4u looking to my eyes.) @beszamel 2014年6月17日
ブートストラップのテープを読み込ませてから、制御システムを読み込ませて、最後にデータを読み込ませるという紙テープの儀式を知る人はもうほとんどいない。。。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2014年6月17日
Wizardryでお世話になった5inch。エロゲに目覚めたときはリーフの「雫」3.5inchでございました。磁石を貼り付けるという凶悪なフォーマット方法があってだな…
VRAM01K @VRAM01K 2014年6月17日
take_ji 新しいPCのセットアップは、未だに光学ドライブをQに変更するところから始めてますw
たけ爺 @take_ji 2014年6月17日
書き込み防止シールがなくなると「とりあえずガムテ貼っとけ」が基本。
子ぬこ @konukopet 2014年6月17日
私も大きくてペラペラのやつは噂には聞いたことあるけど見たことない…
ぴっぴ @ppix2 2014年6月17日
なるほどこれがジェネレーションギャップか^^; 紙テープも8インチフロッピーも使ってましたよ。
mikunitmr @mikunitmr 2014年6月17日
入社した時はまだ8インチが現役でした。 でも、紙テープなんて子供の頃の特撮ドラマでしか見たことないです。
青い鳥 @mekai6206 2014年6月17日
XPをAHCIモードでインストールするために最近までフロッピー使ってました。
荒奈十和 @are_na_tw 2014年6月17日
このまとめでの最大の驚きは、FDを知らないって言ってる人がSEを名乗ってる事だな。まあいまどきFD知らんでもSE位はできるけど。
eternalwind @juns76 2014年6月17日
MSX世代は最初MSX時代に3.5インチで、その後に9801を買って、 5インチに後退した人が結構多いと思う。俺は、3.5インチのエプソン機をわざわざ買ったが、 友人が全員5インチで、ソフトの貸し借りもできないのであとから3万円出して五インチ増設を買うはめに。
eternalwind @juns76 2014年6月17日
are_na_tw ただ、2005年ぐらいまでは、自作とかだとフロッピーによるマザボのファームアップが当たり前 だったので、あんまりパソコンおたという感じではないのは事実だわな
ビッター @domtrop0083 2014年6月17日
「ガーッガッ・・・ガーッガッ・・・・ガーッガッ・・・ガーッカカカカッ・・・カッ・・・カッ・・・ガーッガーッガッ・・・シャーカッカッシャーッ・・・」
ひもたろう @himotarou 2014年6月17日
MOの事も忘れないであげて下さい(´・ω・`)
ぽかーばるうづき @uzuky 2014年6月17日
フラッピーバードなら知ってる
shiba @ShibaRagingVolt 2014年6月17日
うちの職場ではまだまだ現役です(^^; …と言うか無いとNC関係動かせないよ(笑)
kaz @kaz141421356 2014年6月17日
5in FD にコーヒーをこぼしたら、中身を取り出して水洗いしてから、乾かして別のジャケットに入れる
kaz @kaz141421356 2014年6月17日
FDに切手を貼って、そのまま郵送ってネタもあるな。折り曲げられてたりもするけど(^^;
kaz @kaz141421356 2014年6月17日
で、うちの業界 3,5in FDとMOがバリバリ現役なのは何とかして欲しい(;_;)
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2014年6月17日
8インチもカセットテープも使ったことあるんだが…そうか、もうそんな世代なのか…
坂八岳 @sakahachigaku 2014年6月17日
90年代前半のMS-DOS時代、大学のとある作業で、表計算ソフト「桐」で作成していたデータは、毎回20枚近くのフロッピーディスクに分割保存してバックアップとっていたのら~
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年6月17日
初めてフロッピーディスクを使った時「ガチャ、カタカタ」のアクセス音に感動した記憶がある。あの頃はCP/M-80でアセンブラのコード書いていたな~。
eternalwind @juns76 2014年6月17日
sakahachigaku 桐はマイクロソフトで言うとエクセルではなくアクセスなので表計算ソフトではないね。 つか、WINになって表計算っぽい画面になったけど、DOSの時代ってファイルメーカーみたいな画面だったような
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年6月17日
8インチFDちいえば大学にあったFACOM M-340の思い出 http://museum.ipsj.or.jp/computer/main/0055.html
おらおら @oraora1966 2014年6月17日
8インチ2Dフロッピーが登場した時「これ1枚で1.2メガバイトも入るの?一生使っても余るじゃん!スゲー!」と皆と本気で騒いだのが昨日の事の様です。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2014年6月17日
ちなみにだな、うちの母は未だ現役で東芝ルポを使っている。当然3.5インチFDも現役だ。しかもDDだ。
neologcutter @neologcut_er 2014年6月17日
未だに溜まってる3.5インチのフロッピーが捨てられません…
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2014年6月17日
8、5と使ってきて3.5を使い出した時、安売りのFD買ってきたら会社のワープロで使えない、何故だ。で、使える方と買ってきた方を見比べて「穴が一つ足りないからだ」てんでパンチャーで穴開けたら使えた。その後、2DDだの2HDだの種類がある事を知ることとなる(´・ω・`)
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2014年6月17日
HDDも出始め(汎用機用)は単体が炊飯ジャー程度のサイズだったなー(シミジミ
h.toku @htokusa 2014年6月17日
大量に存在していたFDの捨て方に困ったことがある。一般ゴミか不燃ゴミかとか、データは読み出せないようにしておかないとヤバいんじゃないかとかw。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2014年6月17日
紙カードが唯一の入力手段だったとこは、修羅場になると各グループで新品カードの奪い合いが勃発し、それでも補給が途絶えたら、穴あき済みのカードに穴の破片を埋めて再生して使うとか、プログラム以前に工作技術が必要だったり。バイナリ読めるのが普通だったし。
kartis56 @kartis56 2014年6月18日
そろそろ初期のCD-Rが廃棄になる時期だし、FDなんて見たことない人がいてもおかしくないとは思う…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014年6月18日
ZIPさんとMOさんがアップを始めました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月18日
ウルトラマンに出てきたのは多分テレタイプじゃないかと思いますが、あれは無線電信の視覚化されたようなもので、バイナリーとかじゃないから訓練すれば読めるんじゃないかな 「ウルトラマンとかでやってた、紙テープを読みながら「東京に怪獣出現」って奴、誰もが一度は憧れるよね?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月18日
しかしいい意味でコメント欄が本番。
@sbayasi 2014年6月18日
昔、交渉人真下正義を友人と見てて、容疑者資料が持ち込まれる度に「ZIPかよ!」「今度はFD!」「…オープンリール!?」と次々に旧メディアになっていくシーン見て爆笑してたが、友人が無反応で切なくなったの思い出した。
みかにゃー🍀 @mikana 2014年6月18日
こんなおっさんホイホイでこの俺様が釣られクマ――
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2014年6月18日
「時にはSyQuestのリムーバブルHDDに花束をあげてください」(笑) カートリッジを挿入しロックしてメディアが回転し始める時に立てる、ボトムズのATがダッシュローラーモードで疾走するような音は好きだったなぁ。
Masanobu Hirano @mahiran 2014年6月18日
Apple II のフロッピーディスクは片面単密度でしたね。上のコメントで「ノッチカッター」という話がありましたが、両面のディスクを裏返してノッチ(切り欠き)を入れれば書き込めるようになりました。でもノッチが2箇所にあるとフロッピーの強度が下がる(折れやすくなる)ので、ドライブにスイッチを付けて、ノッチが無くても書き込めるようにしてましたが。
Masayoshi Nakamura @masayang 2014年6月18日
オフライン処理が当たり前だった頃はパッチプログラムもフロッピー郵送配布。で、客先に行ったら「明日の朝このフロッピーを実行すること」という説明とともに、5インチフロッピーが黒板に磁石で貼られていた...
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2014年6月18日
うちの親戚なんかだとメディアが紙だぞ(パンチカードなんだわ)因みに末端の機織り屋ね。wikiでみたらジャガード織機とかいうものらしい。
パンナム航空 @Pan_American 2014年6月18日
「フロッピー見たことないんです」って言ったとたん、次々群がってきたおっさんの昔話に対して、完璧な返しをされてらっしゃって素晴らしい。昔語りを聞かされている女子社員が取るべき対応のお手本。
goya4 @goya4 2014年6月18日
当時はBASICプログラムや様々なデータを保存するためにFDやカセットテープを買い込んだものです。そしてBASICをROM搭載していないから毎回読み込む必要があるMZとかX1は立ち上げに数分待った。セピア色の想い出。
Sun太 @SunSun_fine 2014年6月18日
まだ若かりし頃、とある測定装置についてたでっかい (だけの) コンピュータと8インチのフロッピーを初めて使い、「大型装置ってすごいなあ!」と素で感激していた無垢な自分 (遠い目)
ざの人 @zairo21 2014年6月18日
PCのマザーボードBIOSを書き換えるのって、今はどうすんのかな?とおもった。まあフロッピーみたことない人は、そういうことも出来ないだろうな。その時にフロッピーが必要なのだけど。メーカー品ならメーカーに送れば、手数料はかかるけど書き換えてくれるそうだ。起動CDを作るにしてもけっこう面倒くさいし、専用ソフトがいるだろうし。
ねこーる @nekooooru 2014年6月18日
こないだ会社で大量のFD捨てた。 98インストール用とかもあった。 さすがにもういらんやろー的な。
Nyearl @nyearl 2014年6月18日
そのうち「CFドライブとかメモリースティックって見たことないです」って出てくるだろうなぁ。
Nyearl @nyearl 2014年6月18日
zairo21 今の主流だとマザーボード上に簡易OSが載っていて直接ダウンロードできたりUSBメモリーから読み出したりウィンドウズ上からも書換えできるんで必要ないですね。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2014年6月18日
AppleII用のDiskIIは5インチ片面倍密だったからプロテクトノッチを切ると裏返して使えたなんて古い話は知りません(ということにしたい
猫子@新刊は🍈さんで @nekokoP 2014年6月18日
データパンチャーやってたから8インチ使った事あるよー。逆にMOの現物触った事無い(苦笑)
f。 @_ffff 2014年6月18日
CFとかメモリースティックは世代関係なく知らないとか見たことないは普通にありそうな気がする。
f。 @_ffff 2014年6月18日
カセットテープ貼っておきます。ドラクエより前だったと思う。今となってはドライブを手に入れにくいフロッピーより使い勝手が良いと言えるのかもw pic.twitter.com/Rb75coo1Wd
ささき しげお @SigSasaki 2014年6月18日
まとめ主ですが,タイトルのとこに出てくる画像を変更するにはどうしたらいいでしょうか。ディスクを差し込む方向が誤ってるのが,やはり気になってしまいます。
上野 良樹@規制解除 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2014年6月18日
今でもフロッピードライブは装備してます。最後に使ったのは起動ディスク作成だったはず。その昔、5インチフロッピーディスクが最初の記憶で、その後3.5インチに置き換わって、前より小さいのに高性能というのに不思議な感覚を覚えました。USBメモリ購入までは現役でしたが、使わなくなる物ですね…。
よしおか @ene_gomi3R 2014年6月18日
パソコンをラジカセに繋いでデータをカセットテープに録音してました。ゲームプログラムが書かれた本を買ってきて手入力して遊んでました。PC-8001とかFM-7の時代です。
よしおか @ene_gomi3R 2014年6月18日
会社の古い火力発電プラントの制御ソフトは、ちょっと前までは8インチフロッピー使ってたなあ。メーカーの取扱説明書に最新の高速演算装置使ってますとかかれていて、仕様を見るとCPUがインテル386だったりするし。
goya4 @goya4 2014年6月18日
@take_ji てっきりMZ-1500のことかと一瞬(Qドライブ)
Oh!石 @oec_Nibbleslab 2014年6月18日
goya4 実はFD起動だとMZやX1はPC88なんかよりも起動が速かったんですよね。晩年期はシステムサイズが大きくなってあまり変わらなくなりましたが。
Oh!石 @oec_Nibbleslab 2014年6月18日
さすがにポケコン用FDのポケットディスクとかフロプティカルディスクとか言う人はいなかったか…。
しこー帝 @shikottei 2014年6月18日
8インチFDに辞書ファイルが置かれていて、変換するごとに「ガッチャンガッチャン」と、部屋中に響くアクセス音を立てるワープロを使わされたことがあってだね。
いくた♥️なお/次はレイフレ20 @ikutana 2014年6月18日
8インチFDを初めて見た時、その速度に感動したなぁ。2Dなので、1MBだったはず。 自分で所有したのは5インチが最初。2Dなので320KBだったな。1983年頃でフロッピー2台の外付けドライブで15万円くらいが相場だった。それ以外にシステムディスクが15000円くらいした記憶がある。 backup.n88とかformat.n88とかのプログラムが入ってた。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2014年6月18日
ドクター中松がフロッピーの外被の内側に和紙を貼ってホコリ除去にした特許が早速本家のIBMにパクられて和紙でなくフェルトを貼ったFDがすぐに一般的になったけどドクター中松はフロッピー関連特許を盾に「フロッピーはワシが発明した」と主張したのもゆとりには知られていないのかな
セオノ @Rinforzando_960 2014年6月18日
エレクトーンやってたから全力で使ってたわー 音色の保存先、フロッピーだったから 今はUSBだけどねぇ(´ω`)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月18日
アマゾンのフロッピーディスク価格見たら10枚で1100円とか、そんなに高くないじゃんと思ってusbメモリー見たら同じぐらいの値段で16Gのが買える。容量で約1000倍(FD1枚の1万倍)以上ですね…。
たけ爺 @take_ji 2014年6月18日
よし、次は「音響カプラ」について語ってみようか
マルンボーリ @tandaji 2014年6月18日
家にまだ40枚くらいあるなw
いぶレ銀 @eveag 2014年6月18日
FDには本当にお世話になったなあ。バイナリファイルの中身覗いたり、スペースキーでファイルを複数選択してコピーしたり(違
goya4 @goya4 2014年6月19日
あなたの家・職場にあるPCにはFDD挿入口が有るかな〜? (ラップトップはほぼ壊滅と予想) 研究室あたりが現役稼働の主戦場かな。
niko @kuturogi_niko 2014年6月19日
ごく短いシーンごとにディスクを差し替えながらゲームをやってた記憶。セーブ&ロード時にも差し替え
深井龍一郎 @rfukai 2014年6月19日
池澤春菜の同人誌を買ったらおまけが3.5"FDに入った音声データで、慌ててホコリかぶってたUSBのFDD引っ張り出してきてなんとか読み出せてホッとしたのは何年前だったっけ?(イジェクトボタンが壊れててディスク取り出すのに一苦労したけど)
妙琴@5月4日第2回定演 @kapibarap 2014年6月19日
H23年11月まで、健保組合・年金事務所に提出する届書のデータはFDかMOでしか受け付けてもらえませんでしたので、2年半前まで現役で使ってました。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2014年6月20日
尊敬するオーディオ誌の編集長が「◯◯君、マクセルのフロッピーに(MIDIのデータを)記録すると音が違うね!」と言っているを見て悲しくなった。アナログオーディオ時代は素晴らしい仕事をした方なのに‥と某ライタが書いていたのを思い出すんだよなぁフロッピーと聞くと。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2014年6月20日
ktjdragon アメリカ軍辺りからのリクエストがあった?信頼性が一番で枯れた物しか使わない軍事の世界ではXPがバリバリの最新OSなので‥
Red_Skier @Red_Skier 2014年6月20日
家に5インチのFDDは20枚程度しか残っていませんが、3.5インチのFDDは大量にありますね。(未使用も数十枚残ってる。) あと、金融機関へのデータ引渡しではまだ残っていたような・・・
三十郎 @sanjuro2 2014年6月20日
昔はコンビニでもフロッピー売ってたものだがなぁ…昭和は遠くになりにけり
FRKW808 @annex38 2014年6月20日
花王のフロッピーディスクは泡が出るという都市伝説
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2014年6月21日
現在,ウチに唯一あるFDDは初代VAIO C1のオマケでついて来たUSB1.0接続のやつ
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年6月21日
ontheroadx いや、コメント欄が中高年と言うべきだw ちなみに俺も最初のPCは88だったので5inchFDD。
hamp@横浜山中 @32hamp 2014年6月21日
annex38 福岡に伝わってたのは「花王のフロッピーディスクは石鹸の匂いがする」でしたw
シンダーハンネス @karasukame 2014年6月21日
古い機械を使っている工場では8インチフロッピーが未だ現役ですぞ。そしてマッサラのフロッピーを血眼になって探していたりする。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年6月21日
ワープロ専用機も見たことないだろうな。いくつかのメーカーが博物館作ってるけど、そろそろフロッピーも展示品の仲間入りかな
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年6月21日
ちなみに「信長の野望」の一番最初の作品はカセットテープでした
せの字@TeslaGirls @seta1128 2014年6月21日
シンセサイザー関連やMSXなんかの普及PCのFDDは大抵、駆動系のゴムベルトが伸びてて使えなくなってるけど、交換すれば簡単に復旧できるから、けっこう丈夫な機構なのね。
グリンゴ(毒りんご@なる民なず民みな民 @EddieBenoit 2014年6月21日
歴史はそれなりに知っているつもりでしたが、8インチの2Dがあることは初めて知りました。調べてみたら確かにあるようです。世の中知らないことがまだまだ多い。
ジョウカイボン @Joukaibon 2014年6月22日
FDでしか提出できない行政への手続きがほんの何年か前まであったり。それでも導入時には電子申請できるだけで画期的だったな。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年6月22日
grayengineer なつかしい!読み込みに15分くらいかかりましたなw 9600ボー(あえてカタカナ)とか言っても今の子は分からんだろうなぁ
Tomohiro Iwata @GwanChan 2014年6月22日
生産用の設備では、今でも 3.5インチフロッピーが現役やったりするんですょ。
BARSERGA@C95新刊BOOTHにて販売中 @BARSERGA 2014年6月23日
なんたるおっさんホイホイな空間。ネットだって極々黎明期は300bpsでterm文直打ちとか言っても信じられないだろうし、こういうのはもう致し方ないよね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年6月29日
あれ?FD、ダイソーとかでもありますよ。皆さんは見落としてるだけかも?
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年7月3日
panhiki MS-Cと一太郎はFD何枚有ったかな? ShibaRagingVolt あー。NCはFDだな。タッチパネルが便利か否か疑問だが
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月4日
フロッピーならまだしも、スマートメディアとかLカセットとかのマイナー系だと年代あっててもおぼえてない人も多いかもw
赤間道岳 @m_akama 2016年12月25日
GwanChan 特殊情報媒体扱いになって、購入の際に役員決裁になったりしちゃうんですよね。わかります(´・ω・`)
赤間道岳 @m_akama 2016年12月25日
今時の若いもんは、フロッピーも知らんのかと嘆くより、俺らがジジイになる頃は、どんなカタチで情報をやりとりしているのかを考えたほうが夢があるし、若い人にも話を振りやすい(*´ω`*)
さかもとごう @ita_kaeru 2017年1月2日
見た目はわからないけど、ROMカセットも相当進化してるんだよね。最初のファミコン、MSXの時代は256Mビット=32KBしか入らなかったのが、メガROMというブレークスルーで1Mビット=128KB、2Mビット=256KBという大容量(!)そのご、スーファミ以降はCPUの扱えるメモリが増えたおかげで順調にメモリ容量が増えていき、いまでは3DSのゲームカートリッジでは最大8GB=8388608KB まであの小さなカートリッジに入るそうです。すげーw
umigoki @umigoki 2017年1月5日
40MBのHDDを4万ちょい出して買った思い出。
うえぽん @kaorurmpom 2017年1月5日
「ピポッ」「カカッカカカッ」
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年1月6日
ontheroadx 腕時計型のビデオシーバーがある時代に通信がテレタイプって、冷静に考えるとおかしい...
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月6日
hatimaki_kuroda ビデオシーバーを使ってたのはウルトラ警備隊(あれって非公式だけど1980年代が舞台なんだっけ?)、科学特捜隊は胸につけた流星マークのバッヂからアンテナ引き出して音声通信のみです。
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2017年1月8日
今じゃ、FDDの外付けドライブも、なかなかお目にかかれないし、MOドライブも然り。
KITI @KITI_TW 2017年1月13日
フロッピーディスクは読み込みも遅いし書き込みはさらに遅い。当時はマルチタスクではなかったから、いったん保存しようとするとアクセスランプの明滅を見ながら、ガチャガチャとアクセス音を聞きながら、書き込みエラーが起きないことを祈りながら、ひたすら待つしかなかった。ちょっとした一大事でしたね。だから上書き保存のアイコンがフロッピーディスクなのは、当時の感覚ではこれ以上ないグッドデザインでした。「こまめにセーブ」とかバックグラウンドで保存なんてのはさらにあとの時代。
言葉使い @tennteke 2017年3月9日
3.5インチはなかなか安価にならなくて、パソコン雑誌は長いこと5インチを付録にしていたけど、ある時コミケに出る人が「今時5インチにプログラム入れての販売はないよ」と言ってるのを聞いて、5インチの終焉を感じた。雑誌の付録がcd-romになったのは結構早かったと思う。
köümë @tknr_koume 2017年5月29日
LTO等、バックアップ用媒体としての磁気テープは健在(1本15TB) http://fujifilm.jp/business/oa_media/datastorage/ltotape/index.html?link=n2u
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年6月13日
MSX2+を復活させるための2DDがなかなか手に入らない。かつてのMSX-DOSもお釈迦だし。基本的にフロッピーの寿命は2年ぐらい。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年6月13日
8インチは20年前の大学の研究室では現役だったなぁ。
イツキ☆ @animehakase 2017年10月6日
2000年生まれ(今の高校生)くらいまではフロッピーって使ったことあるはずなんだけどなぁ~
köümë @tknr_koume 2017年11月26日
KaedekoSakura アニメのゲゲゲの鬼太郎第二期(1971~1972)では妖怪蛇骨婆でさえパンチテープを読んでた時代
@cmplstofB 2017年11月29日
MO ディスクの使い方は学校で教えて欲しかった。俺が無知なだけなんだが,古い音楽 MO の本来蓋じゃない部分を無理矢理開けてしまって壊してしまったので。正直生まれてこのかた CD / DVD くらいしか円盤が直接見えるデバイスにしか触れてこなかった世代に,円盤が封入されてる容器ごと設置するなんていう発想は思い浮かばないです。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017年12月2日
ファミコンのディスクシステムはクイックディスクと言って、フロッピーよりむしろカセットテープに近い代物なんじゃ。シャープのMZ-1500に採用されていたのも同じ物
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
iamdreamers JISでの認定呼称も"フレキシブルディスク"ですよ。フロッピーは俗称にもなりました。丁度、セロファンテープを"セロテープ"、ステープラを"ホチキス"云うのと同じです。ほら、家庭用ゲーム機を"ファミコン"と総称する人もいるでしょう?あれと同じです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
snapwith 流石良く御存知で。当時のガチユーザ様は、きちんと歴史を判ってらっしゃる。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
KaedekoSakura あれが初期の"交換可能大容量HDD"なんですよねぇ。実際、各種の容量の交換用媒体が発売されていましたが、ZIP等と時を同じくして廃れてしまいました。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
annex38 当時、実は、KAOからも、"ドライブクリーニングFD"が出ていまして、強ち笑い話じゃないんですけどねぇ。そんなパロディ漫画があった気がするし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
tknr_koume テープストリーマですよね。あれは実際はSONYの8mmビデオと同じ技術だそうです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
thx_4311 リムーバブルHDDとしては、スーパードライブと両立していましたね。唯、後にHDDドライブそのものをリムーバブル化するキットが出て、どちらも廃れてしまいました。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 5月25日
CMTを知ってるかい?そしてFDD、HDD、MOへと進化していく。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 5月25日
花子やら一太郎で新聞みたいなもの作ってたのが懐かしい。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
ここで誰もFDの直径の話を突っ込んでないので追加。JIS規格では、SI単位系の為に、通常ヤードポンド法で表記されているFDの直径も、mm表記されており、3.5inを90mm、5.25inを130mm、8inを200mmとしています。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 5月25日
u_t_Oak 四太郎(一太郎V4)現物持ってるので判ります。後、MS-DOSの4.0とかも。四太郎は、4枚のφ130FDD若しくは同枚数のφ90FDDです。MS-DOSは殆ど4枚程度ですが、実質はOSとしては1枚で済んでいます。他は辞書とユーティリティで占めています。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 5月25日
富士通のOASISのワープロ持ってますがあれの記録媒体はFDですが機能拡張用のICカードなんかもあります。今なら全部パソコンで出来る仕様ですけどね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 6月15日
フロッピーディスクは消え失せたのに、カセットテープは今でも電気屋の片隅で新品が売ってるとはなぁ(意外とMOもあったりする)
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 7月4日
そのフロッピーディスクのおかげで、今のパソコン Cドライブからカウントしてるんだよな。(Aドライブ BドライブはFDDだった)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする