箱庭のGMjunkieさんが語ってくれました

どうも、system解読者です 文字通り、このまとめは『初心者用箱庭(http://togetter.com/li/669235)』の主催GMjunkieさんの語ってくれた部分をまとめたものになります。 これの前編にあたるまとめがこちら(http://togetter.com/li/693480)です ……御静聴をお願いします
trpg論 sytem解読者 TRPG 箱庭 困ったちゃん
system_decoder 3292view 0コメント
4
ログインして広告を非表示にする
  • ここまでの経緯はこちらをご参照ください

  • ツイートまとめ ログ 1967 view 5 箱庭のGMjunkieさんと激論かわしてました どうも、system解読者です 本日はsystem解読は少々横に置いて、『初心者用箱庭(http://togetter.com/li/669235)』の主催GMjunkieさんと色々激論かわした際の記録です。これは前編、詳しくは本文にて。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:11:34
    @system_decoder んー、結構な。有名な公式のお山なんで。俺も楽しいと最初は羨んでた。最初に乗っかったのはきくたけだったなぁ。その後矢野さんで、その後は清松さん。 でも、どれも数回やったら楽しいっつーか辛くてな。俺なりに『皆と遊ぶにゃどうしたらいいんだろう?』の結果さ
  • system解読者 @system_decoder 2014-07-16 01:12:15
    @GMjunkie どこが辛いの?(目を煌めかせている)
  • GMjunkieさんの昔語り
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:12:40
    @system_decoder まぁ、新しく山創るんだ、壊されてもまた創るさ。 で、俺はこうすんだが、お前はどうする?
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:13:52
    @system_decoder いっちばん辛かったのは、『俺は表現しちゃいけないのか?』って所だったな。自分の表現入れて作ったシナリオって、サンプルシナリオの繋ぎ合わせより評判悪くってさ。 何が悪かったのか、俺が未熟だったのか。だったらどうすりゃいいんだろうって必死で考えてな
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:15:00
    @system_decoder 最初に、『PLの提案やキャラを最大限シナリオに盛り込む』ってやったんだ。これが大うけしてさ。楽しくなって、そのやり方にのめり込んだ。 最終的に、『まずキャラを創ってもらって、その後シナリオを作成する』って形になったんだよ
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:16:27
    @system_decoder 「あぁ、こっちが『面白いだろう』ってもんを盛り込むより、相手から聞いた方が早いなぁ」ってなってさ。でも、だんだんそれでやりまくってると、飽きられるのもあったんだろうな。あんま楽しくない。行き詰まりを感じるようにもなったんだ。 で、また必死に考えた。
  • system解読者 @system_decoder 2014-07-16 01:17:22
    @GMjunkie ウソじゃないね。その手法は正しいと思います。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:20:39
    @system_decoder それに、実際盛り込んでやると、本当にうまくやんないとPCっつーかPL同士の喧嘩みたいになる事もある。やっぱ活躍の場って限られるからさ。何を主軸に組むかで比重は決まっちまうし、何より齟齬を消しきれない。相手と自分で、ちょっとした思い違いも発生する
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:21:53
    @system_decoder 更には、全然違う形のPCが二人以上いた日には、同じセッション中でどっちかは完全なサブに置くしかなくなって、殆ど活躍できないシナリオなんかもできてしまう。俺、これが凄く嫌でな。どうしたらいいんだろうって死ぬほど考えた。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:24:17
    @system_decoder で、悩みまくってた時に、とあるTRPGサークルに入らされてな。そこで会った一回り以上年上の副主催が、『箱庭』ってものをやってくれた。 事前に世界全部を創って、中身も作って、後は完全にPL・PCの自由。世界にないものじゃない限り何やってもいい
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:25:25
    @system_decoder 普通はやっちゃいけないって言われてる『悪行』だって全然OK。ただし、自己責任。悪い事すりゃ、憲兵とかが追っかけてくる事もある。 俺、これホント凄いなって思ってさ。これなら、皆で遊べる。どんなPCだっていいし、どんな行動も却下しなくていい。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:26:52
    @system_decoder 活躍だって、しようと思えば出来る。誰でも、平等に。 ただまぁ、その副主催の箱庭って未完成でな。そのサークル辞めた後で、友人と一緒に煮詰めた。そのダチ、俺と違って論理系強いからさ。俺に出来ないとこをやってもらって、そいつが出来ない事を俺がやる
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:28:50
    @system_decoder 実際に『箱庭』運用しながら、問題があるとこを適宜修正したり、後で纏めてボコってもらって、穴埋めしたり。そうして、他にも色々話して、今の考えに至った、って感じだなぁ。今の『箱庭』はかなり出来が良く、誰も拒むことのないものになってると思う。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:30:59
    @system_decoder ただし、世界のレギュレーションには則ってもらう事にはなるけれど。 皆と一緒にやりたくて、誰も否定せず、拒まずに楽しくやれるように、と創ったんだ。これなら、俺の表現も事前に入れ放題。 それが、今の俺のお山。・・・なんか語ってスンマセン
  • system解読者 @system_decoder 2014-07-16 01:31:26
    @GMjunkie ちょっと貴重な証言なので、後でまとめていい? シャチさんが別にまとめるかもしれないけど、
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:32:05
    @system_decoder え? もちろん全然OKだよ? これ、一般公開してるようなもんなんだし
  • system解読者 @system_decoder 2014-07-16 01:32:34
    @GMjunkie いや、どんどん語ってください。喧嘩を売ってる時よりずっとイキイキしてます。
  • 帝国 @akunoteikoku 2014-07-16 01:35:28
    @system_decoder @GMjunkie 激しく同意です 「何が嫌いじゃなくて何が好きかで自分を語れ」という格言の正しさを今確信しております
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:32:45
    @system_decoder 俺も、間違ってるとは思わないんだよ。ただ、俺のやりたい事と完全に一致しなかったな、ってだけで。 俺は、俺を一切曲げずに皆と楽しくやりたいからさ。
  • GM @GMjunkie 2014-07-16 01:34:19
    @system_decoder うん、本当は喧嘩したいんじゃなくてさ、話したいんだ。ただまぁ、ただ話しても誰も聞かねぇだろうな、って思って。かかってきてもらえたら、俺の話を聞いて粗を探して突っ込んでやろう、って感じで聞いてくれるかなと思ってやったんだわ。
  • system解読者 @system_decoder 2014-07-16 01:35:08
    @GMjunkie いや、貴方の当惑と限界と壁の破り方が、です。恥じる必要はないんですよ。箱庭へ行き着く道は。オレは貴方の手法を羨む人間なんです。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「音楽」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする