10周年のSPコンテンツ!

イベント等の参加者人数を試算する方法

いろいろなイベントや集会で「参加者数○千人」とか出ますが、そもそもその数字が妥当なのか考えてみました。 集計方法は色々ありますが、今回の試算方法は「人間一人当たりの専有面積と会場の面積」というアプローチです。
イベント コミケ 観客数 人数 収容人数 動員数 動員
93
青木文鷹 @FumiHawk
必要があって面積当りの人の数の推定をちょっと計算したので、計算自体はかなりざっくりで厳密ではないけど大きく狂う事はないはず。覚書程度にツイートで残しておく。基礎となるデータは産総研で公開されている「AIST人体寸法データベース 1997-98」。この中から男性を基準にした。(続)
人が一人立っている場合の最低限必要な“専有面積”ってどのくらい?
青木文鷹 @FumiHawk
『JIS E 7103 通勤用電車-車体設計通則』では立席乗客一人当たりの専有面積は0.3㎡。電車等では移動等を考慮してあるから広めになってるし、そもそも定員なので、行列やイベントなどでギチギチに人が立っている状況とは想定が違う。まあ、混んでる電車だけど普通に立てる位。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
一人当たりの最低専有面積を考えると、立っている状態では「足の長さ(踵→爪先)×肩幅」がおおよそ該当する。日本人男性の肩幅の平均は凡そ40cm、足の長さは25cmなので、0.4×0.25=0.1㎡。ギリギリいっぱいまで詰めこむとこのくらい、荷物等考慮すれば朝の満員電車レベル。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
一人当たり専有面積0.1㎡だと、基本ギュウ詰めで荷物持ってたら朝の満員電車。荷物持って普通に立てるのは0.3㎡になる。なので1㎡の場所に人が立つ場合、普通に立って3人、満員電車並みに押し込んで10人。実際は10人押し込むのは無理っぽいが、理論的限界値としてはこれで良さそう。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
計算上混んでる電車並みの人だかりなら3人/㎡、立錐の余地もない人だかりなら10人/㎡なので、あとはその場所の面積が計測できれば、会場写真などからイベントに参加している推定人数を把握する事が出来る。同時に、その場所のキャパ限界が分かるので主催者側発表の参加人数が妥当か分かる。(続)
一人当たりの専有面積

 ・混んでいる電車くらい→0.3㎡
 ・朝の満員電車くらい→0.1㎡

実際の例を計算してみる
青木文鷹 @FumiHawk
実際に計算してみる。2012年9月9日沖縄県宜野湾海浜公園で行われたオスプレイ配備反対県民集会、沖縄タイムス等は参加者11万人と一面記事にしている。主催者発表10万1千人、警察発表2万5千人。計算に使う地図はgoogleマップ、写真は公平を期すため朝日新聞の物をお借りした(続)
青木文鷹 @FumiHawk
会場になったのは宜野湾海浜公園の多目的広場。施設のWebサイトでは多目的広場を「数千人を収用できる全面芝生の広場」(ginowankaihinkouen.jp/multipurpose-p…)と紹介。googleマップをベースに面積を計算するとこんな感じ→twitpic.com/eao7fh (続)
拡大
青木文鷹 @FumiHawk
道路や地形の凹凸等も入れて若干広めだが約175m×約160m=約2万8千㎡。かなり大ざっぱで面積多めだけどこれを越える事はない。で、約28000㎡×3=8万4千人が 『 会場の物理的限界収容人数 』 になる。実際には通路や舞台等があるのでキャパは凡そ7割(6万人弱)程度。(続)
会場の物理的限界収容人数→約6万人弱
青木文鷹 @FumiHawk
会場の写真(朝日新聞記事→asahi.com/special/futenm…asahi.com/special/futenm… を観ると、プラカード等物を挙げ降ろし出来るだけの密度であること、地面が見えている事から、混んでいるところでも標準的な3人/㎡を超えないと推定できる。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
また会場の空撮写真(朝日新聞)asahi.com/special/futenm… を観ると、人が居る部分は全体の2/3、更にそのうち1/3は地面に座る事も出来る程度なので混んでても1人/㎡程度、通路等は集団のいる面積のおよそ1割程度と推定できる。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
人の居る範囲は次の図の青線で囲んだ範囲→twitpic.com/eao7i3 前に提示した写真は、いずれも朝日デジタルの2012年9月9日17時8分配信記事「オスプレイ配備「断固拒否」 沖縄県民大会に10万人」asahi.com/special/futenm… から引用。(続)
拡大
青木文鷹 @FumiHawk
出そろった条件を全て入れて試算する。2万8千㎡の2/3=1万8666㎡、通路等1割程度を引いて1万6800㎡、1万1200㎡が3人/㎡=33600人、5600㎡が1人/㎡=5600人、合計した推定人数が最大約3万9200人。これを超えない範囲でもう少し少なめと考えられる。(続)
青木文鷹 @FumiHawk
主催者発表に比べて大幅に少なく、警察発表に比べれば多い推定結果になったが、実際の処まあこんな感じではないかと。多めに出る方向で面積採ってるので、その辺をもっと細かくやればもうすこし少ない人数になりそう。いずれにしても主催者発表が「物理的に嘘」という事は計算で証明できると思う(終)
おまけ:コミケ最終日の混雑具合を計算してみた
青木文鷹 @FumiHawk
おまけ:展示面積8万㎡のビックサイトに20万人入場するコミケ最終日は一人当たり面積0.4㎡…なのだが実際は「サークル等の面積」が3割程度あるので0.28㎡/人程度になり、各種ばらつき考慮しても『全体平均で混んでる電車、場所によっては満員電車』というほぼ実感に近い数字が出る(^^;

コメント

青木文鷹 @FumiHawk 2014年8月24日
まとめのタイトルを「イベント等の参加者人数を試算する方法」に変更しました。(分かりにくかったので“参加者”を加えました)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月24日
コミケみたいに参加者が終日はいない(入れ替わる)イベントは、計算がまた少し違うんじゃないかな。
neologcutter @neologcuter 2014年8月24日
沖縄のオスプレイ配備反対県民集会は10万/4万=2.5倍盛ってたわけか…まあよくあるレベルだな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年8月24日
「主催者発表と警察発表を平均するとだいたい実数」の説は正しかったのか
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年8月24日
中之島の関電前でン万人ってのも物理的に無理ですよねw最近はあまり豪快に盛ってるとこが少なくなったような感じも
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2014年8月24日
それにしても、350台分しか駐車スペースが無いのに、どうやって皆さん移動したんでしょうね? http://www.city.ginowan.okinawa.jp/about/goiken/20/20048.html 現在、宜野湾海浜公園の駐車場は約350台分の駐車スペースがございます
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2014年8月25日
.@ontheroadx なるほど14台のバスを用意したようですね。 路線バスは60人乗るとほぼ満員、市役所から会場まで約6Km。 片道10分、乗り降りは0分として、60分で3往復180人、14台なら2520人/h。 本当に運べたんでしょうか?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年8月25日
デモなりコミケなりコンサートなりの近く(真上で無くても良い)でドローン1機とばせばだいたいの動員実数が出せるか
一斗@湯治マン @itto_kh 2014年8月25日
コミケは東の入場はほぼ実数が出る(入場しかないから)んだけど、西は出入りが激しいのとコスプレエリアへの行き来もあるんで実際の入場数だけを抽出するのはむずかしいにのよね。
jiro @drkbleu 2015年8月31日
イベント参加者の試算法例をツイートされてる方が居たのでシェア
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする