「戦争は勝てる相手にだけ吹っかけろ」という話

太平洋戦争はあれこれ突き詰めていくとアメリカと戦争したのが間違いだったにしかならないのはどうにかできないのかという話とか、国家総力戦の勝利条件ってなんやねんという話とか、大体タイトル通り。
25
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

@916Mol 無論、日本の国民対策という点はあったかと思います。しかし、戦後それがなくなっても成立していたのを見ると…あまり…というのもありますね。

2014-08-29 12:55:46
SantaClaus サンタクロース @916Mol

@BARSERGA うん、その気持ちはわかる。 あの人口は全員犠牲者なのかな?

2014-08-29 12:58:12
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

@916Mol いや、大陸とかに渡った人を犠牲者というには国民全員だろうというのがありますね。

2014-08-29 13:02:39
SantaClaus サンタクロース @916Mol

@BARSERGA 原爆一発で15万人だったっけか、あとは東京大空襲、シベリア抑留、…結構あるな

2014-08-29 13:07:56
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

というか、日本において国家総力戦を戦うとして、何をどこまでやれば勝利条件となるのかっていうのが見えてこない。敵国の首都を落とす? それとも相手が戦争を厭うまで戦い続ける、そこんとこどうなのさと。

2014-08-29 11:31:43
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

実は戦前の日本の話って、今の話もつながっていて、大陸(中国)とどう折り合いつけつつ、米国とか協調するかがミソだというのが余計になけてくる…。

2014-08-29 11:34:13
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

あと海軍だって、宮様こと伏見宮博恭王がゲフンゲフンなので話の問題は根深いぞ。条約派も艦隊派も大概だけど。

2014-08-29 11:36:34
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

陸軍もバーデンバーデンの密約組んだ、陸軍改革を目指す中堅士官が結局真崎甚三郎らを取り込もうとして逆に分断されちゃって統制派と皇道派に分かれるこの始末。ショギョムジョー。

2014-08-29 11:39:15
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

しかし、国家総力戦のために満蒙が必要だとか華北が必要だとかいっときながら現実性がないとか実際をしったときの自分の「もっと戦争とか国家指導は真面目にやるもんだろう」「こりゃダメだ」感ハンパありませんですが、どうしてくれよう。

2014-08-29 11:42:00
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

実際、今の日本と中国の問題にしても日本が狙う落としどころってなんだろうね。尖閣進出をあきらめさせる? それとも中国の民主化をあの手この手で促しつつ体制改革させ取り込むのかな、さてどうなんだろう。地域紛争レベルの勝利は国家の勝利に結びつかんぞ。

2014-08-29 11:45:20
うみ @umi_tweet

@BARSERGA 戦果を交えずに現状を30年固定するのが我が国の勝利条件かしら?(IRBMに対するMDを整備して、豊かになった中国が少子高齢化で人命を浪費できなくなるまで?

2014-08-29 11:59:10
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

@Dam_midorikawa そうですねぇ、自分も相手が軍事的暴発させないように自国の防衛を強化しつつ、相手が日本にちょっかいをかけられないよう周辺に不安定要因というか火だねを準備させつつ、民主化をはかり、日本の市場が成立程する度の分裂を促す、というのがベターかなぁと。

2014-08-29 12:57:42
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

日露戦争の場合、日本のスタンスは「基本的には動的防衛。戦い続け、勝利することで戦費を稼ぎ、ロシアの厭戦気分をあげ、かつアメリカなどの仲裁を待つ」という点では明快ではありますな。

2014-08-29 11:46:30
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

うだうだ書いたけど、「戦争は勝てる相手にだけ吹っかけろ」「そうじゃない相手はもみ手で追従」「意に沿わない喧嘩するときは周囲を巻き込め」これに尽きる。

2014-08-29 11:48:20
変脳コイル猫 @ROCKY_Eto

まさにまさに仰るとおりです。 RT @BARSERGA うだうだ書いたけど、「戦争は勝てる相手にだけ吹っかけろ」「そうじゃない相手はもみ手で追従」「意に沿わない喧嘩するときは周囲を巻き込め」これに尽きる。

2014-08-29 11:53:39
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

永田鉄山のトホホ感はともかくとして、さすがにWW1の惨状を目で見て「国際協調政策では世界大戦は防げない」と看破している点は歴史を読んでいたんだけどねぇ。

2014-08-29 11:51:26
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

ライオン宰相こと浜口雄幸は、国際協調+多重の条約で世界大戦を防げると踏んでいたけど、どうもこれもなぁとはおもわんでもなし。ああ、そうそう、大蔵官僚あがりの首相ってどうして緊縮財政選んでデフレにするかな、ということもあるけど触れないで億。

2014-08-29 11:52:44
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

とはいえ、今の日本の意思決定って内閣で決まってなくて、首相が設置した諮問委員会とかの意見を与党を揉んで(協議して)、決定というわけでこれもこれでいいのかと言われると功罪半ばではあるよね…。

2014-08-29 11:58:50
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

今、自分の第二次世界大戦とは、日本にとって避けられたかもしれないけれど避けなかった、当時の人達には避けられるはずがないと信じていた戦争だったのだろうと。あまりにも色々なことが未熟すぎた。今はそういう気持ちですね。

2014-08-29 13:03:22
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

あと、軍事モノは絶対に予備兵力必須! これを適切に投入したものだけが勝利を得る。ワーテルローを思い出せ。(まぁ、海軍的指向として見敵必戦だけどさ)

2014-08-29 13:10:59
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

国家総力戦で凝り固まっていると自国内の経済ブロックがどれだけの規模かとかで始まるから、満蒙を手放したくない気持ちはわからんでもないですし。

2014-08-29 13:12:13
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

ルトワックの本で、中国が覇権主義に傾いたのはリーマンショックで先進国の脆弱さとかを見て「意外とたいしたことないんじゃね」みたいな気持ちになってから、と言われると、日露戦争で勝利した日本も大体そんな感じといわれれば、まぁ、わからんでもなし。自国の都合とルール最優先もおなじ。

2014-08-29 13:22:40
BARSERGA@C103【12/30土】 東 “ユ” 56b @BARSERGA

まだその手の文献とか読んでないけど、RSBCとか佐藤大輔氏の評論とかで触れられていた、日本が戦争しなくたって高度経済成長は達成しえたよ論はどこかにモトネタがあるんだろうか。

2014-08-29 13:24:17