まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
102
リンク mainichi.jp 麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 - 毎日新聞 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いよ...
リンク 朝日新聞デジタル 麻生氏の「産まない方が問題だ」発言、海江田氏が批判:朝日新聞デジタル 麻生太郎財務相が少子高齢化で社会保障費が増えていることについて「子どもを産まない方が問題だ」などと発言したことに対し、民主党の海江田万里代表は8日午前、訪問先の兵庫県西宮市で記者団に「政治の責任を放...
しまりすマネージャ @simalis1
麻生財務相の発言について、毎日新聞が「子どもを産まない方が問題」と記事にしていますが、正しくは「子どもを産まないのが問題」です。 発言の書き起しすら満足にできない新聞屋のレベルを疑いますが、そもそも、この発言の何が問題なんでしょう? #seiji #mainichi
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言① 「我々が今やるべきことは、安心安全のための公共工事をやらねばならん、失業対策をやらねばならん、まあいろんなことをやらねばならん。いずれも政府の支出ですから。それを財務省に認めてやってもらわねばならん。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言② 「財政再建の先に、まずは景気を回復させてから財政再建、というのが優先順位のつけ方であって、財政再建して景気が悪くなったら話になりませんよ。我々はきちっと両立させなければならん。まずは景気だ、ということでその通りやらせていただいた。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言③ 「おかげで雇用は2年で150万人増え、株価は17500円まで回復し、経済指標は良いことになりました。ただ、我々が多くが引っかかったのは消費です。今年4月、消費税が上がって以降、横ばいになった。あと2%上げると消費が落ちる、デフレに逆戻りししかねない。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言④ 「だから(増税を)1年半伸ばした。その代り平成29年4月には消費税2%を上げさせていただく。それまで間、きちっと景気を良くして「あと2%ぐらい払ってもええんじゃねぇか」といわれる様な景気回復を実感してもらう。それが次に与えられている我々の仕事です。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言⑤ 「その消費税は基本的に福祉、若い子供達はやるべきことが今いっぱいありますので、そういうものに使わせていただきたい。そうしない限り少子高齢化になって昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたのが、今ドンドン子供を産まないから(対応できなくなる)。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言⑥ 「高齢者が悪いというようなイメージをつくっている人が多いが、子どもを産まないのが問題なんだからね。長生きすることのが悪いこと、みたいなことを言ってもらっちゃ困りますよ。」 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏発言⑦ 「子供が生まれないから、(働く人)3人で1人の高齢者(を支えている)、もうすぐ2人で1人で(支えること)になる。それは間違いなく税金は高くなるということですよ。それを避けるためにはみんなで少しずつ負担してもらう以外に方法ありません。」◆ここがポイント。 #seiji
しまりすマネージャ @simalis1
マスコミ様は「麻生がまた失言した」と誘導したいのだろうけど、少子高齢化の本質的な問題は「子供を産まない」事には違いないからね。 考えるに、不妊や経済苦で産めない人もいるだろうけど、「別に結婚して子供産まなくても良いじゃん」という、価値観の多様化も一因じゃないかな?
蒼炎の魔王ベトマックス( ●―● ) @zakmustang
アレかね、麻生さんとかが発言切り張りで真意でないことでメディアに責め立てられるのを「脇が甘い」とか言っちゃうヒトって「いじめはいじめられる方にも責任がある」とか言っちゃうタイプ?(´・ω・`)
SSK @ssssk_90
麻生さんの子ども産まない方が問題って発言は、子供を産まない女性をディスってるんじゃなくて、日本全体としてもっと子供を産まないと問題になるよっていう発言なんだけど、麻生さんってゴミクズ底辺記者にすぐ揚げ足取られてそれが大々的に取り上げられて論点と全く関係ない所で非難を浴びちゃうよね
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
麻生さん、そういう意味で言ったんじゃなくね? 麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 via #Kamelio mainichi.jp/select/news/20…
leonardo @masumind
麻生さんは、子供をどんどん産まないからいかんのだと言ったそうだが、それは、年寄りがどんどん亡くならないからいかんのだと言うのと同等ではないのか。少子化と高齢化が同時進行だから問題になっている訳で。年寄りが支持層だから絶対そんな事は言わないだろうけど。
菊池雅志 @MasashiKikuchi
新聞の「麻生問題発言」報道には、恣意的な引用や強引な曲解、揚げ足取り、記者自身の日本語能力の欠如などがあることが、過去の事例から〝極めて多い〟ので、真面目に反応しないことにしてる。
しまりすマネージャ @simalis1
麻生氏「子供を産まないのが問題」 ↓ 共同「子供を産まないのが問題」←〇 毎日「子供を産まない方が問題」←× 海江田「子供を産めない人」←×× 池内さおり「子供を産めない女」←××× 発言はちゃんと引用しましょう。 #seiji #衆院選

コメント

斉御司 @saionji1942 2014-12-08 18:47:17
「高齢化より少子化が問題」と言いたかったんだろうね、個人的には賛同しないけど、不適切な発言ではない。
ゆゆ @yuyu_news 2014-12-08 20:40:37
相変わらず言葉の選び方が…。「子供が産まれない」だったらよかったものを。
ばなが @vanagan 2014-12-08 21:10:09
吉田調書もそうだけど基本的に新聞屋ってのは読解力が無いのかね?恣意的にねじ曲げていないならそういう事だよね?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014-12-08 21:34:48
「子供を産まない」ではなく、「子供が産まれない」であればここまで問題にならなかったんじゃ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014-12-08 21:46:26
発言の受け取り方ゆがめ方がきっこおじさんだね! 
kartis56 @kartis56 2014-12-08 21:51:21
年寄りが増える以上に子供が増えれば、人口ピラミッドの形は維持できる。高齢化と少子化は個別事象。
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014-12-08 23:08:38
いろんなソースを当たって最後まで読むか、氏の性格を解ってる人ならともかく、その他大勢にとってはとても舌禍を招きやすい人ではあるな…。 言ってることは至極真っ当なだけに、そこだけ残念…。
とくがわ @psymaris 2014-12-08 23:23:01
これブンヤはもうわざとやってるとしか思えない… 自分も似たようなこと考えてるので叩かれそうだなぁ。高齢者の数減らすのは非人道的なんてもんじゃない以上子供増やすしかないだろ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014-12-09 00:23:19
「失言が引き出せないなら・・・作ればいい!」こうですかわかりかねます
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014-12-09 00:23:50
マスコミが発言の一部を切り取って『意図する真意』をねじ曲げて報道する → すかさず野党の皆さん(特に民主党)が反応してバッシングを始めるという予定調和だしのう…(´・ω・`)
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2014-12-09 00:25:39
しまりす氏のツイート“麻生氏発言⑦”に「子供が生まれないから」って書いてある。(しかもご丁寧に◆ここがポイントとまで) それなのにこのコメ欄でも既に8人中2人が読み落としてる。
アルミナ @super_aaa 2014-12-09 00:37:05
こんな事だろうと思った>麻生発言
@tumujikaze9999 2014-12-09 01:06:11
麻生さんの物の言い方は正論だとしても悪意のあるちょっとの改変で真逆の意味になるという「言葉の隙」が有り過ぎる。しかもしゃべり方がやや荒いので印象としてそういうことを言いそうと思わせるんだよなぁ。
超icbm @ssicbm 2014-12-09 03:37:22
でもこれ、若いのは我慢しろだろ。少子化なんてもう20年はある問題なのに今までの責任棚上げにして良く言うわ。短期的にはそうでも中長期的には何ほざきやがるんですかねって感じ。
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2014-12-09 06:35:38
別に子供産まない女性が悪いとか言ってないね。少子化が悪いって言ってるだけでしょ。 こんなの取り上げた記者はジャーナリストとしてのモラルが欠如しているか、小学校でちゃんと勉強しなかったんだね。
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2014-12-09 06:40:56
でも少子化が問題といっても、既に手遅れで短期的にはどうしようもない事を取り上げてもどうしようもないよね。昔の寒村なら老人を山に捨てに行ってるところ。
まえもと @maemoto_moriya 2014-12-09 08:36:30
そのうち、どんでん語みたいに『そら()そう()よ』の中身を新聞記者が思うように書き加えて記事にし出すよ。
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014-12-09 08:55:30
結局、羽織ゴロから一歩たりとも進んでないどころか、劣化してるって事なんでしょう。
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014-12-09 10:05:15
この発言よりも、「利益が出ないのは経営能力が無いか運が悪いか」発言の方が気になった。これ、上場企業ですら満足な結果出せている訳じゃないのに、断言してしまって良かったのかなあ・・・?
小川靖浩 @olfey0506 2014-12-09 10:27:12
DTdanshaku_19zo そっちは実際当人が家業を炭鉱業からセメント業に切り替える際の四苦八苦を経験してるから実感としてそう思ってるんじゃないかと。時勢の変化には経営者は常に敏感でいるべきと考えてればことさらおかしいと言うことでも
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-09 10:41:55
この文章で「子供を産まないのが悪い」というのは、前段に逆接で繋がる文だ。この一文を平易に言い換えると、「高齢者は悪くない。子供を産まないのは悪い」という意味合いであることがわかる。「の」はここでは「もの」の口語的な省略形だろう。それでは「高齢者」に対比される「子供を産まないもの・こと」は本当に少子化なのか。俺は政権の要職にある人間が、重要な問題に大してそんな皮相的な認識なら、一切この問題に関わらないほうが良いのではないかと思う。引っ掻き回してダメにするビジョンしか見えない。
とら@AHC @TIG0906 2014-12-09 11:30:04
寧ろ有権者であるところの高齢者に対して、状の高齢化において何か自己選択に伴う責任を問えるとはとても思えないけどな 選挙の度に現実的な少子化対策を打ち出せる候補者が出ていたならともかく
子ぬこ @konukopet 2014-12-09 12:04:25
これで叩いてる人は、日本語能力値の低い人か叩くのだけが目的の人だよね…
トムキャット(猫の方) @mtomo0222 2014-12-09 12:09:10
「少子化が悪い」って元総理大臣が言っていことではないと思うけどね。少子化問題はこれまでのすべての政権に責任があるわけだから。
毒虫3D @okinakinakurino 2014-12-09 12:09:34
麻生は喋るなみたいな批判に持っていきたいなら、なおさらおかしい。麻生ほどの重鎮が発言を求められないなんてありえないんだから。
かんはち @kanhachi 2014-12-09 12:16:42
麻生さんの失言報道は、実は失言じゃないことがほとんどだと思ってる。発言の前後を見るとね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-09 12:27:48
okinakinakurino 全ての分野に口を出す必要はないだろ。担当分野・専門分野にだけ言及して、それ以外は党で決めたことだけ言えばいい。責任ある立場の人間が間違ったことを言うよりマシ。なんのために省庁が専門ごとに分かれ、それぞれに閣僚が任命されると思ってるんだ。
catspeeder @catspeeder 2014-12-09 12:57:59
前々からそうだけど麻生の人は言葉の選択がヘタクソだなと思うわ。ベテラン政治家だろうに。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014-12-09 14:14:40
念のためリンク貼っときます。 https://www.youtube.com/watch?v=9Gw34wjOyE0 :19:00過ぎ頃から
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014-12-09 15:08:18
olfey0506 んー、それでも「円安株高の状況だから当然儲けが出るはずだ」という見立てを前提にしてあの発言をしているのが・・・。企業によっては、組織再編や取引先の倒産などの様々な要因が赤字に繋がっていることもあると思います。あの言い方だと、逆に「成長戦略」を軽視しているという見方をされかねないので、関係団体の今後の動きは気になるところです。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-09 15:57:24
要するに麻生の言ったのは「なんで消費税あがったのか、何であげるのか」っていうとても重要でみんなが知らなくちゃ行けないようなことが主題であったにもかかわらず 何故か『消費税の話』がまるっきりきえて「産めないのが問題」という部分だけを一人歩きさせる愚かな「マスメディア」。 マスメディアの仕事はコレジャナイ感がシミジミ
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014-12-09 17:05:40
catspeeder むしろ意図的にこういった輩を釣り上げてる感がある。麻生氏の話し方やスタンスは良くも悪くも日本的な主流ではないんですよね。 ツギハギして失言として仕立てあげられるような発言はあれど、本当に失言をしたところをとんと見たことがない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-12-09 17:22:50
マスコミの報道の裏を、ユーザー個人が取らないと事実関係が分からない様な報道の仕方って、報道関係者は恥と思わないのだろうか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-09 19:00:42
jigen_the3 裏を取らなくても事実関係がわかる報道ってどんなだ? タイトルに「真実!」とかつけるのか? 検証の必要なく無条件に信じられるものを求めてるなら、ニュースじゃなくてモルモン書でも読めばいいんじゃないか。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-12-09 19:08:40
stmark_309 きちんと裏取りもしないで報道する事が「ジャーナリズム」なら、そこら辺の個人ブログと変わらないじゃないの? 人のすることだから間違いや解釈の違いは有るにせよ、裏取りも出来ない様なジャーナリズムに何の意味が?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-09 19:29:41
jigen_the3 マスコミが裏取りをしたかどうか、していないかどうか、いったいどうやって判断するんだ? 結局それを知るには裏取りが必要なんだから、裏取りが必要ない報道などというのは存在しない。絶対の信仰心を持って無条件に受け入れるんでなければ。
くぢら @makuzira 2014-12-09 19:45:39
犯罪者が切り貼りで手紙出しているシーンが浮かんだ(粉蜜柑
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-12-09 19:49:21
stmark_309 送り手のリテラシーの話と、受けてのリテラシーの話を混同してないか? 検証された結果、余りにも事実と違う報道が多数あった事が事実として存在しているから問題にしているんでしょ? 俺は別にマスコミの報道を鵜呑みにして良いって趣旨で発言しているわけではないよ?
八代泰太 @clockrock4193 2014-12-09 19:53:36
stmark_309 そりゃ少子高齢化が同時進行状態で、人口ピラミッドを適正化するのに高齢化が悪いとは言えないでしょう。高齢者減らすために姥棄てでもしますか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-09 20:20:59
jigen_the3 キミはマスコミになにを期待しているんだ? 今までだって間違いは多数あったし、これからもあるだろう。だいたい「子供を産まないのが」だと、「高齢者」に対して「子供を産まない人が悪い」という意味にとられる可能性もあるので、「子供を産まない方が」のほうがより麻生氏に対して配慮されているんじゃないのか? まさか玉音の如く一字一句違わず報道せよと言うわけじゃあるまい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-12-09 21:33:15
stmark_309 仮にマスコミが密室で取材したと言って発表した記事の内容を、取材された側が否定した場合、第三者の検証が難しいが、その真贋をどうやって判断するおつもりか? またマスコミの記事が参照されるのは「確からしい」との判断が行われるからであって、マスコミが自らその担保を怠るならマスコミは自らその首を締める行為になるわけだが?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014-12-10 05:39:19
少子化自体が歴代与党の少子化対策の失敗も原因の一つなので、その辺をちゃんと考えてるのかは不安になるけどね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014-12-10 05:43:14
「みんなで少しずつ負担」にしても、持ってるとことから取る割合を増やす累進式の所得税とかあるわけで、消費税を選ぶ理由にはなってないんだよなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014-12-10 05:45:53
そもそも、「高齢化が悪い」って言ってる人って居るの?藁人形?「高齢者が富をため込んでるのが悪い」的な話は聞くが「高齢化が悪い」的な事を言ってる人ってどれくらいいるんだろ?
毒虫3D @okinakinakurino 2014-12-10 10:15:34
stmark_309 これだけ複雑化した時代に何を『専門外』と決めるんだろうね。しかも国家の財布を担う財務省だぞ?
毒虫3D @okinakinakurino 2014-12-10 10:19:21
だいたい言ってる事間違ってなくて、メディアが切り貼りしてるのがおかしいと言われてるのに自業自得という流れにしたがってるのはなぜ?現実でも似たような手を使ったイジメを肯定してる人達なんですかねえ……
ネガ @negangan 2014-12-10 14:17:46
「子供を産まないのが問題」でも読み方次第では"産まない人達に責任がある"とは捉えられかねないとは思うけど、ようは「税金上げた分は若い人が子供が産めるようにする対策に使います」って話であって、誰が悪いだのという責任の話は流れの中ではむしろ否定されているんじゃないかい。
もこ @mocomb 2014-12-11 12:00:09
麻生さんはどんな表現で発言しても発言者の気持ちを読み取って擁護してくれる信者がいるからいいね
八代泰太 @clockrock4193 2014-12-11 17:21:23
mocomb 普通、発言を取り上げられないことはあっても、一部分だけ切り取って印象操作されることはないですからね。いや、発言の全文が確認できたり、発言者サイドから発言の様子がノーカットで放映できたり良い世の中になったものです。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-12 09:34:12
麻生太郎は財務省に入ってから消費税増税の話を何度か繰り返し話しているし、そのたびに「消費増税」の部分だけ取り上げられて、その前後の話は「報道されてこなかった」 今回は その前後の話を踏まえて話したのだが「消費増税の話」だけ省略された。  で、ここで「報道を鵜呑み」にするひとはその場その場で付和雷同する
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-12 09:43:38
「麻生さんの発言の全文のどこに問題があったのか、じっくり聞いて書き起こしてみたよ」っていうタイトルにつられて、「すいません。どっか変ですか??」で締めくくられている部分は読まずに貼り付けるバカも居る・・・
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-12 10:41:36
しかもここで 麻生太郎の全体の話を聞いた挙げ句に 「産めない環境を作ったのは政府だろ」っていうのもお門違い。 「じゃぁどうしろと?」→「政府が産みやすい環境を作れよ!」→「社会保障による対応、では財源を----消費税増税」←こうなる っていうか この話を麻生太郎はしてる。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-12 12:00:10
言われる前に言って布石 「財源足りないなら公務員の給与さげればいいだろ」社会保障に携わってる人員は基本的に公務員。彼らの給与下げたら当然質は落ちる。公務員の給与を下げて社会保障を充実させろというのは本末転倒。 「無駄があるだろ無駄が!」無駄がどこにどれだけあるのか具体的に出さなければ議論にならない。民主党は「埋蔵金」という言葉にすり替えて事業仕分けパフォーマンスまでやったが「無かった」という結論を見て下さい。現実を見て下さい。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-12-12 12:02:10
「無駄があるかを第三機関に監視させ~」その第三機関の設置および人員に払う給与はどこが出すの? 「専門家にチェックさせろ」ええ官僚(専門家)がすでに見てます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする