【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
132
ログインして広告を非表示にする
ゴッホ@「恋愛工学の教科書」7/9発売 @goph_ 2015-04-12 20:05:39
初の本屋ナンパ、最初は店内をうろうろして、可愛い子がいたらついて行き止まったところで声がけという方法を試したが、その子が手に取る本によってはクソみたいなトークを強いられるため難しかった。
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 08:11:17
ブックオフに出現する痴漢を思い出した
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 08:24:34
早くナンパを軽犯罪にしてくれないかしら
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 08:35:23
流石にナンパを軽犯罪なんかにしたら、世の中終わりだと思う。いくら一部の人がナンパを嫌悪してても否定したらまずい。人間の性を否定するようなもん。 twitter.com/chiwawanko21/s…
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 08:39:05
ナンパを、不快に思うとか、嫌悪する気持ちがわからないワケではない。そう思うことを否定するつもりはない。そうじゃなくて、ナンパされてたまに不快になるくらい、許容してあげられる社会じゃないと、この先の日本は絶望的に思える。
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 08:43:16
青柳さんとかチワワさんとかの、冷静なツッコミみたいなのは、女性視点のフィードバックのないナンパ理論には必要だとは思ってる。ただし、あくまでも暖かく見守ってやる気持ちで居て欲しい。
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 08:44:53
何度も言うけど男性は街の半分の人間が自分より体が大きくて力が強いガチムチ外国人のゲイになり、彼らが街中でも本屋でも飲食店でも出勤途中でも散歩中でも夜道でもあなたのケツを狙って性欲丸出しで声をかけてくる世界を経験してから「ナンパは人間の性だから否定しちゃいけない」って発言してね
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 09:01:42
なんで非モテのリハビリのために恐怖や不快感を我慢して女が暖かく見守ってやらなくちゃいけないんだ…
しめ鯖 @shimesabaumaiyo 2015-04-13 09:13:42
道端で知らない人に声かけられるって、もしかしたら襲われるかもしれないとか身の危険を感じるほど結構怖い事なのに、我々は非モテのためにその恐怖心を抑え許容した上に暖かく見守らなきゃいけない世の中まじ生き辛過ぎだろ…こういった考え方の人もいるんだな…
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 09:17:35
女がナンパを「ウザい」「キモい」→「だから排除したい」と思っているはずだと勘違いしている男性が意外と多い。蚊が血を狙ってついてくるのマジウザいわ〜程度のもんだと。違うから。ヨダレ垂らした大型動物がついてくる感じだから。下手に対応したら吠えられたり噛まれたりするから。
極厚 @gokuatsu30 2015-04-13 09:18:59
ブックオフに痴漢いるのか(笑)漫画を取るふりして女子高生の胸に腕を当ててくるらしいが、どんだけ無茶な体勢だよ。風俗いけ、風俗。
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 09:25:12
日本ほど安全な場所ないってのに。
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 09:30:47
女性がか弱くて護られる存在という前提ならば、社会的に決められた制度で女性を護るしかなくなるし、そうなると、まだイエへと閉じ込める事になると思うけど。
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 09:45:17
@KIRA_Bill いや、男の問題は男だけに原因があるとは思いませんが、それで女性が「被害」に遭わなきゃいけない理由はどう考えてもないですよ(まったく論理的ではないです)
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 09:48:32
全てを風俗に回収させるのはあんまり気が進まないのですが(風俗産業は犯罪者の回収場ではないし、人間が働いている)、対価を支払う分まだいい気がするし、本屋ナンパ行為もゴールがセックスならそういうイメージプレイしてくれるお店にしかるべきお金を払って行った方がいいのでは?
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 09:48:54
男性にとってのナンパは大人になってからのトレーニングであり趣味であり恋人を得るためのポジティブな手段かもしれないけど、たぶん女性にとっては違ってて、
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 09:49:39
@KIRA_Bill 別に男性そのものに怯えを抱いているわけではなく、知らない男性に付きまとわれるなどの迷惑行為を嫌がっているのだと思うのですが、どのへんが問題ですか?
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 09:52:51
極端な言い換えだけど「ストーカーを、不快に思うとか、嫌悪する気持ちがわからないワケではない。そう思うことを否定するつもりはない。そうじゃなくて、ストーカーされてたまに不快になるくらい、許容してあげられる社会じゃないと、この先の日本は絶望的に思える」とするとおかしいのわかるのでは
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 09:52:57
@chiwawanko21 小学生時代ロリコン不審者に声をかけられたり、中学時代通学路で露出狂や痴漢にあったり、高校時代爽やかな朝に普通に通学したいだけなのに性欲丸出しで声かけられたり、友人と楽しく下校したいだけなのに「○万でどう?」と声かけられたり、
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 09:55:59
@chiwawanko21 大学時代街でコワモテの男に「夜の仕事しない?」と付きまとわれたり…みたいな“街で男性に声をかけられる事からはじまる恐怖体験”と繋がってるから、そう簡単に受容できないかも。
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 09:56:18
不快な出会いだけを制度的に排除することは不可能なので、好ましい出会いすらまとめて禁止するしかなくなるわけ。それって、自分の箱の中にある既知のものとしか関われない社会なんじゃないのかな。
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 09:58:15
@KIRA_Bill じゃあ「痴漢」と置き換えたほうがいいですかね?痴漢も我慢してたら数分で終わりますよね。まあ言い換えは本題ではなくて、迷惑行為を許容しない社会は問題ではなくて、迷惑行為を迷惑行為と言わせない社会や態度のほうが問題だと思います。
アオヤギミホコ @ao8l22 2015-04-13 10:02:03
こないだ硫酸事件があったじゃないですか。ついてくる男性が、好意を持って来てるのか、ナンパしようとして来てるのか、痴漢しようとして来てるのか、硫酸かけようとして来てるのかはわからないわけで、それに対して漠然と怖がるのはもうしょうがないしできたら一律やめてほしいよ
チワワ先輩 @chiwawanko21 2015-04-13 10:03:15
そこに「ナンパを断ったら暴言吐かれた」「強い力で腕引っ張られた」みたいな恐怖体験が重なり、更にナンパを嫌悪するようになるんじゃないかと。
吉良ビル @KIRA_Bill 2015-04-13 10:06:00
他者に声のかけられない社会になったら、いったいどんだけヤバいんだろう。このネタで短編小説書けそう。笑
残りを読む(275)

コメント

Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015-04-13 19:08:01
繁華街で客引きに絡まれるのですら相当にウザいのに、其れが欲望丸出しの輩だとしたら、気持ち悪いを超えて、恐怖を抱いたとしても全く不思議は無いと思うけれど…(ナンパを軽犯罪で取り締まる事の是非はまた別問題)
DCO @dco0901 2015-04-13 19:57:57
個人の利益のために多人数に不利益を与える行為は悪と見做されやすいんじゃないかね。 個人の目線ならば合理的な判断なのかもだけど。
wot-object @wot_object 2015-04-13 21:06:42
海外の反応系で路上ナンパにびっくりしたという話を読んだことがある。その人の国ではバーとかクラブでしかありえないのだそうで。ナンパもされたい人しか来ない場所でするとかになれば受け入れやすいのではないか。
Kazuya Ikumi @ysformen 2015-04-13 22:23:08
個人的なひどい経験を持ちだして語れば、飛行機だって自動車だって、電車だってガスだって包丁だってなんだってひどいことになるから禁止すべきってことになると思うねぇ
Tin Lion(オルタ)@AKGえ01,02 @Tin_Lion 2015-04-13 22:25:12
しかし一方、女性側からでさえ「彼女が欲しかったらナンパすればいいじゃない」「積極的に関わりに行ったほうが良い」という意見が出てきたりもする。両者の意見を総合すると"素敵な人から積極的にアプローチされたい"けど"そうでない奴は気持ち悪いから関わってくるな"で、関わりに行けない人には「この人モテなさそう」という言葉が向けられる。
WATA@NewBlood @WATA_bakatter 2015-04-13 23:06:43
「ナンパ」がはっきり犯罪行為と証明出来て定義もしっかり出来れば禁止しても良いだろうがセクハラやDVと同様に一方的に女の胸先三寸で決まるんじゃ話にならない。現にここだってナンパを痴漢や暴言と混同して被害者面したババアの妄想から始まってるわけだし。 大昔渋谷でナンパした事あるが、ナンパされたくて同じ場所何度も歩いて来るブスも大勢居て面白かったな。イケメンに声かけられると速攻着いていくっていうね。
anomy @anomy_ 2015-04-13 23:18:43
チワワの人に反対。チワワの人の先鋭的意見の行き着く先は「声をかける行為の全面禁止」。まずはナンパ・キャッチセールス・飛び込み営業など大多数の人が不愉快(≠迷惑・犯罪)に思う可能性のあるものからになるが、私は自由とはナンパ・キャッチセールス・飛び込み営業などを不特定多数に対して行える自由だと思っている。これに対する相手の自由はナンパ・キャッチセールス・飛び込み営業を否定する自由ではなく、あくまでも断る自由。
たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:09:18
「ナンパ」(声かけ)という方法が無くなったら、『男女間の出会い』は○○コンとセッティングされたものか職場内以外に無くなるのだが、大丈夫か? 犯罪行為とナンパを混同するなよ。
WATA@NewBlood @WATA_bakatter 2015-04-14 00:10:15
これナンパ指南系の理屈で言うなら「この雌犬は『ナンパ禁止にすべき』と言いたいんじゃない、『私は過去にこれだけの痴漢や暴言をされて怖かった、辛かった』と言いたいだけ。なので『あー辛かったねー怖かったねーヨシヨシ(家から出ないで一生引き篭もってろバーカ)』→SEX(完)」が正しい応対の仕方なのかなぁ。解決策じゃない!共感しろ!(笑)
たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:34:35
wot_object それを一般に「合コン」と呼ぶのではないかと。いわゆる「街角コン」かな?>「出会いのための街角なのでそこでは声かけOK」
たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:35:36
「合コン・婚活以外、見知らぬ男女が知り合うような真似は避けよう」。「男女七歳にして席を同じうせず」の復活はなんというか、すごいものがあるな。
たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:39:27
これ、女の側からしても『「いいな」と思う男に対し声をかけたりアプローチをしてはいけない』って言っているのだけど、本気で何を言っているのか、と。 「知らない女」に声をかけられたら男も迷惑ということなんだがな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-04-14 01:43:36
「ナンパ」が何を指すのか共有されてないから議論がごっちゃになっている。とりあえず①ナンパ=声掛け(相手が嫌だったら立ち去る)、②ナンパ=ストーカー、③ナンパ=違法なキャッチ、の三つか。単なる「ナンパ」=声掛けをストーキングに結びつけて考えるのは一段飛躍している気が(全体のナンパのどれほどの割合が悪質になるのか例示されていない)。そしてナンパ目的の声かけとほかの声掛けを一瞬で判断するのは不可能なので、現実問題として規制することはできない。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-04-14 01:50:48
あと、「女性が男性に迫られるのは、男性が男性に迫られるのが同じ」っていうたとえは本当にLGBTに失礼だからやめた方がいい。「男性に男性が迫られるのは女性が女性に迫れるのと同じ」なんだよ。性差に基づく体格的な嫌悪感をヘテロのストレートに対する嫌悪感と一緒にすんなっての。この人達はリベラル気取ってるけど、要するにそういう女性たちが優位に立ちたい社会を作りたいだけで、ほかのマイノリティ(LGBTとか)の事を何にも考えてないし、見下しているからな。
身も蓋もないよ(^ω^) @mimofutamo 2015-04-14 02:09:53
男性ホルモンがダダ漏れのペニス野郎どもは何を言われようと開き直るだけだろうから、もう迷惑防止条例かなんかで付きまとい行為を禁止するか、あるいはナンパされてキモいと思ったら即座に通報する運動を広めればいいんじゃね。
かぴ=チベスナ @neko_kapico 2015-04-14 04:08:52
ゾーニングの問題だとは思うけど、「ハンティング」意識でやってる人からするとゾーニングしたらダメなんだろうな。話が合わない訳だ。
としぞう @toshizou_t 2015-04-14 05:47:43
「ナンパ」という言葉自体をどんな事を指すのに使っているかによって賛成反対にわかれるかな。「出会いの切っ掛け」としてならアリなような。例えばネトゲで知り合ったってのもやり方によってはナンパになるんじゃないのかな。 「コウハ」してたら一生独り者かもしれない。
言葉使い @tennteke 2015-04-14 07:19:56
スパムメール規制してよと言う声多数でもナンタラの自由の問題がーと言われて規制されない、あるいはどうどうと回避される現実とか。(諦め)
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-14 08:02:23
たとえば一言道を尋ねたくらいのを規制されてはたまったものではないが、ナンパ断ってもしつこくつきまとう類なら110番にかけてもいいんじゃないか。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-14 08:04:09
まとめの冒頭であるような、書店なんかでやってるなら迷惑行為で規制していいとおもう。少なくとも書店と、他の客にとって損なことしかないしな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-14 08:54:30
あえてマジレスするなら、興味を持った人に声をかける程度なら許されるし犯罪にもならないけど、拒否されてるのにしつこく付きまとえば、軽犯罪法違反や都道府県の迷惑防止条例に引っかかって刑事罰食らう恐れもあるよ。/参照:ナンパはどこまでしつこくすると違法になるのか|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/c_3/n_104/
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-14 08:56:35
あと、個人の嫌悪感を表明するのは自由だけど、その嫌悪感を肯定するために法律による規制云々を持ち出すのは、自分の感性が客観的だと勘違いしている主観全開の独善バカがやる事なんで注意な。誰とは云わんけど。
参號 @san_gou_san 2015-04-14 09:11:01
俺はナンパなんかしない(できない)から取り締まろうがどうでもいいけど、逆に俺が道端で女に声かけられたら突き出していいんだよな?まあ俺に声かける女なんて勧誘ぐらいしかいないけど(笑)、まさか男性→女性様のみ取り締まれ とかまさかそんなことは……ねえ?
kenafu @ke_na_fu 2015-04-14 09:15:18
両陣営ひとまとめにしてクラスター爆弾投下したくなるようなまとめでした
まの字 @knk7_mystia 2015-04-14 09:32:14
ただ単純に断られたらさっさと撤退しろって話じゃないの 声かけ行為全般を違法化したら範囲が広すぎて大変なことになるし、かといって嫌がる相手に無理やり迫るやり方が肯定されるはずも無く。 場所の問題に関してはまあ、店の裁量に任せるしかないんじゃね。
catspeeder @catspeeder 2015-04-14 09:51:15
ナンパ業界の常識な何かは知らんが、結局ストレスやリスクを負担するのは声かけられた相手だというのに、さもナンパが駄目なら人と人とのコミュニケーションすべてが潰える!みたいな主張にクソワラタ。あとこういう流れになると皆「違う解釈されて噛みつかれてる」とか「○○○という単語を使うとみんな冷静になれない」とか似たようなパターンの言い訳を始めるのはなんなんだろう。どこぞにテンプレでもあるのか。
WATA@NewBlood @WATA_bakatter 2015-04-14 10:05:55
女は被害者!ナンパは法律で禁止しろ!言ってる奴が「ゆるふわ婚活ど真ん中」って壮大なギャグか何か?
anomy @anomy_ 2015-04-14 10:11:01
さて、ここの議論でのナンパ師は出会い系サイトやテレクラの類(この議論では海外のナンパに寛容なバーに相当する)は使わないんだろうか。(一応、「声掛けがダメならどこで出会いを求めればいい?」という質問に対する答えのつもり)出会い系やテレクラはそもそもそれ利用にカネがかかるし、業者のサクラがいて、それに騙されるのは「狐と狸の化かし合い」になって自己責任だしで、デメリットが大きいと判断してるんだろうか。
anomy @anomy_ 2015-04-14 12:21:59
ナンパの本質が「奇襲」「不意打ち」「だまし討ち」ならテレクラや出会い系は使わないし合コンも条件に合わない(相手にとって奇襲にならないし、だましへの対策を考えてから参加する)だろうから、道端や日常生活空間でのナンパ「だけ」にこだわるなら、相手には悪意で理解されるし共感はされないだろうなあ。
ふぐり @reticulum_d 2015-04-14 12:25:07
路上での声賭け案件のことについてお話してるのにどうして男性が女性に声をかける自体をすべて禁止するみたいな誇大解釈してるんですかねえ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2015-04-14 12:28:38
こうして見ると一時期流行った草食系男子ってやつが割と本気で求められてたりするんだな。出た当時はしゃらくせえもの作りやがってと思ったが今考えればうまい言葉だ
深井龍一郎 @rfukai 2015-04-14 12:34:33
reticulum_d どうやって線引きするのか全く明確でないからじゃないですかね。
anomy @anomy_ 2015-04-14 12:48:59
reticulum_d 「何が声掛け案件だ!話しかけるだけで犯罪者扱いしやがって!」VS「道端や日常生活空間で見知らぬ他人に声を掛ける行為自体がおかしい!声かけてきた奴は全員犯罪者!」の喧嘩ですよ、徹頭徹尾。私は前者寄りの意見なだけで。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-14 12:59:08
ナンパするなとは言わんが本屋でのナンパは成功率が低そうなんでやめとけとしか。本屋に来る客はナンパされたくて来てる訳ではないし、一刻も早く帰って本を読みたいので正直邪魔です
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-14 13:00:44
また、ナンパしても2回断られたら諦めて下さい。場所をわきまえず、相手の顔色も読めないナンパはアホですよ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-14 13:08:40
「しつこいナンパは迷惑だから軽犯罪法違反にしろ」←気持ちは解るけど、現状でも軽犯罪法違反になるのでとっとと通報しる。 「ナンパは迷惑だから軽犯罪法違反にしろ」←寝言は寝てから云え。 「私は過去に色々あってナンパを憎悪・恐怖の対象としか見られないので、軽犯罪法違反にしろ」←いいからお前は、とっととカウンセリング受けてこい。
ナイススティック @nicestickmilky 2015-04-14 13:49:50
ナンパより彼のとりあえず責任を他人に持っていくスタイルが反感を買ってる流れに見える。文脈追えてる人はいない、発言のタイミングが事件後だから悪かった、ナンパって言葉の前では皆冷静じゃないんだね、アジア独自だよね、これが誤解からの炎上か等々、ナンパの是非以前の、意思の疎通が取れてないことまで彼の中では自身に罪はない。それどころか他人に罪をなすってる。これじゃ荒れるよな
ナイススティック @nicestickmilky 2015-04-14 14:01:44
そもそも彼のナンパの目的は同姓に声かけても満たされる要素なんだよな。他人と繋がれるし、そこから異性の友人と繋がるし。それでも女性じゃないと、ナンパじゃないと駄目なのは何故かを聞きたかったなあ
Siontak @siontak 2015-04-14 15:00:31
ナンパ是非のまとめを読んで思い当たった。 自分が以前付き合ったり仲良くしてた海外の女性はというと.. アメリカ人は自衛のためにテコンドー習ってた。オーストリア人はキックボクシング。グアテマラ人はレイプ未遂被害を受けてる。 彼女たち、法整備で事が解決すると考えてなかったな。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-14 15:07:26
え、ブスはナンパ断ったらあかんの?じゃあアラフォーのデブスのババアに逆ナンされても断ったらあかんで。よしおばちゃんとホテル行こう!>ナンパされたくて同じ場所何度も歩いて来るブスも大勢居て面白かったな。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-14 15:11:47
というのは冗談だけど、私がダメ絶対なのは断られてもしつこく食い下がるのと、断られて相手を罵倒する馬鹿かなあ。先述したけどナンパダメ絶対ではなく、場所を考えて断られてたら諦めてってだけ。バーやクラブでナンパしてるのまでダメなんて無粋なことは言わないし、またそこでナンパしてるなんて迷惑という人に関してはお前家帰って寝てろとしか
はんてん @ryorage 2015-04-14 15:25:29
単に「人同士のコミュニケーションとしてのナンパ」という理想と、「ナンパという名前で行われている暴力や嫌がらせ」という現実の食い違いが、男女間で起こってしまっているのでしょうね
はんてん @ryorage 2015-04-14 15:31:49
ナンパをするような男性って自分に自信があって、だからこそ断られたりするとプライドが傷つけられて暴言や暴力に出てしまうのだと思いますね。断られた=照れているみたいな解釈をするほど自信満々な人は、断られたことを本気に解釈せず付きまとうと。女性にしてみたら怖くてたまりませんよね。
kartis56 @kartis56 2015-04-14 16:26:14
非もてがナンパなんてするわけないというか、できるような人なら非もてなわけがない
Ed @Ed_nanpa 2015-04-14 17:38:33
一連の炎上について、論点まとめました。 現役ナンパ師によるナンパ規制論の論点まとめ http://nanpatokyo.com/archives/847
なが @k_watarase 2015-04-14 19:41:10
ナンパ師の世界があるなら「すみません急いでるので」と云ったらすっと諦めてくれるってルールを徹底して欲しいです。後、まとめのなかにイタリアとか〜って例が出てるけど、文化が違うでしょうに。あっちだと積極的なナンパじゃない「きれいだねー」とかの声かけを挨拶みたいにする人も結構いるし、それと地続きのナンパだから不自然じゃないでしょ。(これはジェンダーの問題に立ち入るから良い悪いとかそういうことではないです。そういう文化だって話しです。)
権力の狗 @daken3gou 2015-04-14 20:00:45
ナンパはナンパスポットでやってろ、下らない男に声かけられたくねぇんだよボケ。と言われて素直に引き下がらないナンパ男は自分がどれだけ迷惑なのか理解してなさすぎ。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-14 20:17:05
クラブでのナンパはokと書いたけど、クラブに行く娘全部がナンパされるのが目的という訳ではないので念の為補足。いずれにしても断られたら諦めて。大体、ナンパが上手い人はあんまり喰い下がらず次の娘に行くしな。その方が効率いいから
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015-04-14 20:42:04
男という性に暴力性というイメージが漏れなく付いて回ることは、男なら否応無く経験するもんだと思ってたんだけど、どうやら勘違いのようでした。そちらは平和でよござんすね。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015-04-14 20:46:20
犯罪統計に載ってないだけの加害・被害関係の数字はとても多そうだなーという印象ですた。
ひなたろ @pitakon1 2015-04-14 21:43:15
あまり読まないから知らないけど男性ファッション誌とかにナンパの作法みたいなのを載っければいいんじゃないかな?それとも載っててなおアレなのかな?
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-14 23:19:04
ナンパで嫌な思いをした女性は嫌な体験談を語りたがらない→「そのようなナンパがいかに悪質と思われているか」がなかなか知られることが無い→改善されない のでは。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-14 23:26:21
①「女性が男性に狙われる恐怖」②「男性が男性に狙われる恐怖」③「男性が強盗に狙われる恐怖」は、似てるといえば似てるが、規模や状況は違う。②③比較ではなく①単体で主張していかないと意味が無いんじゃないか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-14 23:42:42
「こんな所でナンパ等してはいけませんよ!」というのは、良心を期待するより条例で取り締まる方が理想的だけど、政治家がどれくらい関心を持っているのか持っていないのか。政治家に関心を持たせることはできるのかできないのか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-15 00:00:20
男性ファッション誌に女性の本音なんて載るもんかな。都合のいい本音だけ抽出されて載って、期待できないだろう。
pon @__pon_ 2015-04-15 11:23:10
固定電話使ってるといろんな勧誘の電話かかってくるでしょ?あれはリストの中で100件に1件アポ取れればいいっていう計算でやってるわけです。逆にいうと、このご時世に電話勧誘なんぞでアポを取らせてしまうたった一人のせいで、残りの99人がその電話を断る労力を費やさなきゃいけないわけです。
pon @__pon_ 2015-04-15 11:23:57
ナンパも同じで、ナンパに引っかかるほんの一部の女性がいなければ、法規制するまでもなくナンパなんかなくなります。
@todohami 2015-04-15 14:20:26
現役ナンパ師によるナンパ規制論の論点まとめ http://nanpatokyo.com/archives/847 を読んですごく丁寧に問題点をまとめてるなと思ったが、結論が「例え法で規制されても俺たちはやるぜ!」でワロタ。 ナンパ師の中には女性をストレス発散の道具としてしか見てないタイプや、セックス依存症がいてその自覚がないまま活動しているんじゃないかな?
@todohami 2015-04-15 14:25:06
ストレス発散タイプやセックス依存症はすべての女性がNOと言ってもナンパや加害行為を止めないでしょうね。 褒める文化の無い日本では、通りすがりに「きれいだね」と言うだけのひとも少なくて余計に「褒める言葉を投げかける男は加害行為を平気でする」と敬遠される結果になっているのかな?
@todohami 2015-04-15 14:33:52
男性のセックス依存症や痴漢依存症がアルコール依存症やパチンコ依存症のように周知され、治療の対象とされること。 罵倒するナンパが珍走団のようにカッコ悪いものと認知されること。 加害行為とセットではない褒め言葉を口にすることは悪いことでも恥ずかしいことでもないことをこれからの世代に教育していくこと。 ナンパのイメージを変えるの必要なことはこんな感じかな?
@todohami 2015-04-15 14:37:23
(正直、男性が上記の教育コストを払ってくれると思うかというと無理じゃないのかなと思っている)
pon @__pon_ 2015-04-15 16:39:57
男性をナンパする人としない人に分けるなら、ナンパ師にとっては99人に断られるのは折込済みで、その99人の人から断られた後に何を言われようが、聞く義理無いですよね。勿論ナンパしない男性にしてみれば、なんで自分がしてないことで苦情を言われなきゃいけないんだ、ってことになるし。
pon @__pon_ 2015-04-15 16:41:27
ここはやはり、「私達女性」の一部であるナンパに引っかかる女性を説き伏せるのが一番やるべきことじゃないかな。身内でしょ?
@todohami 2015-04-15 17:25:27
ナンパに引っかかるの常体になっている一部の女性もセックス依存症の可能性が高いでしょうね。 周知して治療を勧めるのは女性側もできる啓蒙のひとつでしょう。 でも依存症が一般人の説得で治るわけないのでできるのは病識の自覚と治療施設の紹介が限界でしょう。 セックス依存症の男に女が近づいて説き伏せると加害行為を受けても、ナンパしない男性から「自己責任」と切り捨てられるでしょうね。 まあ、女が困るなら女が解決しろよという男性の方が多数派だからこの現状なのだろうな。
@todohami 2015-04-15 17:27:34
結論:女が困るなら女が解決しろよという男性の方が多数派だからナンパは不滅です。
pon @__pon_ 2015-04-15 18:02:21
男性が、女性が、という分け方がそもそも違うんですよ。「ナンパをする一部の男性とナンパを受け入れる女性」対そうでない人で分けなければいけない。前者によって後者の自由や安全がという話でしょ。
pon @__pon_ 2015-04-15 18:24:36
男対女の2項対立だと、ナンパを拒否する女性としては、①ナンパをしない男性に働きかけても意味は無い。そもそもやってないことをやめることは出来ない。②ナンパをする男性に働きかけても無駄である。何故ならナンパ師は拒否する女性の言い分を聞く理由がない。③ナンパを受け入れる女性には働きかけない。理由は不明。:以上によって詰んでます。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-15 21:47:10
理屈こねればこねるだけ法規制しましょうとか監視カメラがどうだとかって話になるだけだと思うね。ナンパする人の大多数は特に犯罪者ではないのだろうけれど、一部は犯罪に及んでるのも事実なわけで、規制しろって声がまとまって出始めたら止められないと思うよ
ひなたろ @pitakon1 2015-04-15 21:51:34
とりあえず、女性誌に男性の本音も載らないんだろうということはわかった。
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-04-15 21:58:37
「ヒトという動物」はオスからメスに求愛した結果カップル成立するのが通例で、逆のメスからオスへ求愛し成立する事例は多くない。ただし対芸能人・対アイドルなど。手の届かない偶像への求愛はメスの方がより活発。以上が自分のヒトの脳性差や補償行動の理解。つまりヒトのオスはなんらかのアクションを起こさない限りメスと成立できない。これが「ナンパ」行動を正当付ける。ただきちんとパートナーを得たいのならストリートナンパは上手い方法じゃない
みどりのくらげ @midorikurage 2015-04-15 22:01:07
ハラスメントの定義には「相手の嫌がることを繰り返す」ことが含まれています。「ナンパ」という言葉自体に忌避感を持つ人に対して自分の思考傾向の正当性を繰り返し、相手に不快感を与えれば、ハラスメントとみなされます。むきになっても、相手の納得を得ることはできません。
久我まさゆめ @k_masayume 2015-04-15 22:08:20
ナンパ目的で声を掛ける事自体は問題ないと思うけど、しつこく付き纏うのは「事案」発生でいいよもう。ナンパする気無く何気に声を掛ける(掛けてしまう)事あるので一応気をつけよう(犬とか連れてるとかつい……)
市の長(おさ) @aam5b 2015-04-15 22:14:21
多分、男性が思ってるより世の女性は性的被害を受けていると思う
okoo @okoo20 2015-04-15 22:29:48
しつこいナンパが嫌いというのも、一部に悪質な人間がいるというのも理解はできるし、現行法で対処できる分にはそれで対処しようというのは特に問題ないだろう。 こういった話題で問題になるのは過激な論調がまるで主流の意見であるかのごとく騒がれること。 これは性犯罪がらみとかになると毎度起こることだけどね。
unusefu1 @unusefu1 2015-04-15 22:33:35
新たな声かけ事案の発生が
九銀@半bot @kuginnya 2015-04-15 22:34:38
なんだかいじめの構図に似てるな。やる側はそもそも迷惑な行為だと思ってすらいない。やられる側にとっては迷惑な行為でしかない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-16 00:08:44
ストーカーやDVやマタハラの被害を、他人事でありながら最初から熟知している男性なんていなかったはずなので、まずは要点を何度も報道していくことが必要なのでは。(言葉だけで伝えるのは無理)
ddd @ddd18904766 2015-04-16 00:22:43
何で防犯グッズを活用しないんだろう? 大声で「助けて」って言わないのは何故だ? 日本の女性はすごく不思議だ
ケイ @qquq3gf9k 2015-04-16 01:10:40
普通にナンパできる度胸の方に驚愕。
黒羽*セオノ@スプラ甲子園出たい! @Rinforzando_960 2015-04-16 01:19:47
なにせ女性ボディビルダーだレスラーだでもない限り、力で女性は男性にゃ勝てないからなぁ…… 故に自分より力が強い生き物が、それも己の欲望に任せて近寄ってきたらそりゃ怖いわなぁ……
とくがわ @psymaris 2015-04-16 01:29:06
もうさ、ナンパする人は「ただいまナンパ中」っていうのを首からかけるのを法制度化すればいいんだよ。 ナンパの方法も法整備して、ここまでならOKここ以上は犯罪ってしちまえばいい。
ざの人 @zairo21 2015-04-16 02:15:58
真のナンパは 相手にナンパと気づかせないで、ナンパをするところにあると思ってた。 相手の女性にこれはナンパだと思わせ、警戒されるようじゃ、ソレはもう失敗していて、まだまだだな、と思ってる。「相手と連絡をとれる手段を最低限確保すること」が ナンパと言うならですけど、如何にそれを自然の流れで、持っていくか、ナンパを肯定する男にその知性を感じず、無様ないいわけ、スマートじゃないなあ、とは、男からみてても感じる。そりゃ女だって ソレは嫌ッていうに決まってるじゃん。
ざの人 @zairo21 2015-04-16 02:38:35
必要以上に男性に警戒している女性がいる事は理解できる。それは異常か?というとそうとも言えない。ツイートだけ見ると キツク感じるけど そこはテキストで見るとだからで、どういう女性かは、相手をそこそこ観察できた上での、声掛けができているか?とか、にかかっている。やはり、ある程度の場数をこなさないと、やしなえないだろうけど。まあ 恥かき 場数こなし 頑張れ 青年w
ざの人 @zairo21 2015-04-16 03:00:03
皆の見ている場でも こういう話題なら このような話題でなら?ごく自然で話も弾むという研究は 一定期間場所を絞ってやるのがいいとは思うんだ。 問題の男性からは、そういう姿勢が見られないんだよな。 俺だって一時期 場所絞って「ナンパと気づかせないナンパ」はしてきたから言えるんだけどね(笑
shuusosan @shuusosan 2015-04-16 03:25:16
mimofutamo 税金も払ってないクソ女どもが警察使うなよ しかも犯罪被害に遭いそうって理由じゃなくてキモいっていう理由で通報するってのがまた香ばしい こういう女は社会のゴミだから排除してほしいな
暇奈椿@幼い女神はかく語りき/発売中 @tubaki85 2015-04-16 03:48:10
実際、男に告られたことも痴漢されたことも「一晩いくら?」と聞かれた事もあるけれどw 別に世間のゲイに大して危機意識持っちゃいないので、女性がナンパされるのと男がゲイに声かけられるのは比較対象にならんのでは。
どうぐや🍈 @1098marimo 2015-04-16 03:59:08
「ナンパには不快感がある。が、その不快感の客観的な度合いは通常"刑罰を負わせる程度"のものでは無いと判断できる」で同意するなら問題はなんもないな。あとは無駄に摩擦してるだけに見える。
どうぐや🍈 @1098marimo 2015-04-16 04:14:13
相手の腕っ節がいくら強かろうと「やいテメーやれるもんならやってみろ!私は犬に噛まれたようなもんだがテメーは裁判で人生破滅だぞ!」で平等感を出すのが現代社会だけど、「私は肩ぶつけられただけだけどテメーは人生破滅だ!」がまかり通るのは地獄だろう。程度の問題。程度の。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-16 08:02:36
さっきも書いたけど、一回くらい話しかけるだけなら別に問題はない(不快な場合もあるかもしれないが犯罪扱いは大げさすぎ)、けど何度も断っても付きまとうなら通報しちゃえばいいんだよ。ただ通報されたからと暴力に訴えられる可能性もあるのでそのへんは難しいとこなんだ
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015-04-16 08:29:00
ナンパが現状犯罪ではない以上、断るために取りうる手段も犯罪になるわけにはいかない。殴るとか(過剰防衛だよね)。相手にピンポイントで迷惑をかけてやれる手段ってあるかなあ。防犯ブザーとかは回りにも迷惑だよなあー。満員電車で痴漢にあったから防犯ブザー鳴らしても許容してくれるのかなー?
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015-04-16 08:29:59
ていうか本屋ならともかく、街中でなされるナンパに対して「助けて」と対象者が叫んで、助けてもらえる世の中だと思ってるの
mnianzinno @mnianzinno 2015-04-16 08:34:52
「力で女性は男性にゃ勝てないからなぁ…… 故に自分より力が強い生き物が、それも己の欲望に任せて近寄ってきたらそりゃ怖いわなぁ……」つまり小学六年生男子あたりであれば欲望のままに成人女性に近寄ってきてもOKということですね。これは、ついにオネショタ世界が到来するのか?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015-04-16 09:13:14
おっさんやが田舎住まいの人間なんでナンパというと創作物のヤラレ役モブのイメージしか。ナンパ行為の内容字面は普通に不審者情報で流れる事案みたいのと違いが分からん。許容される都会怖いお。田舎・都会というよりクラスタ違いのがでかいかもしれんが。
smw @Shi_MeiWo 2015-04-16 09:21:39
ナンパ行為が非モテのリハビリだなんて、どこの世界線にある日本なんだろう…。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015-04-16 10:14:16
ナンパを許容ってどうすることかね?明確な犯罪行為、重度な迷惑行為取り締まられろ消えろは誰も否定しない。当然そこまでいかないナンパの話になる。それに対しても賞賛する必要はないし、個人の感想として不快だ恐怖だと思い発言することも咎められることじゃない。道端で声を掛けられたと主観で感じた瞬間に即社会的に殺せるようにする「具体的な政治的活動」をしてる過激なフェミなんてのも少なくともこのまとめ内では見かけん。不満の強調表現ででもそこまでは言ってないし。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015-04-16 10:28:39
そもそも「男社会」から見てもナンパ行為が肯定的に扱われるのは昔から一部のコミュニティでだけでしょう。古風にいえば硬派でない軟弱な軟派だからナンパなんだし、当世風ならチャラうざいDQNのすることって認識じゃないの?昔と今で否定側の立ち位置がナンパ師中間点に間逆になってるのはちょっと面白いところかw
ヨド @takuya_maiyuki 2015-04-16 10:30:22
※ただしイケメンなら
どうぐや🍈 @1098marimo 2015-04-16 10:36:18
この手の話に「なぜ私たち女性が不快感を一方的に強要されなきゃいけないのか」とあるが、そのために、犯罪者数の男女比が示すように法律の多くは男性に強く向いている。
どうぐや🍈 @1098marimo 2015-04-16 10:45:48
男性の方が社会的規範からはみ出し反社会行為に走りやすい生物なので、一般に言って社会は「男性の方に強く抑制を求めている」。これで平等感を出すことで同意を得ているのが現状だろう。同意を得ずに抑制だけ強化するのは「不快感では済まない」事案を増やす結果になるかもしれない。
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-04-16 12:10:43
吉良ビル氏は「面識のない異性に惹かれてしまい、互いに知り合うには惹かれた側からアクションせざる得ない」という意味で「ナンパ」という語を使ったように見える。単なる性欲目的、撃墜?数を競うナンパではないのだが「ナンパ」の実態および言語イメージ、喚起される危険は後者側となるため、「真面目に出会いたい」向きに「ナンパ」という用語が自体が馴染まない。 とはいえ、接触を図ること自体はどちらも一緒になる。まじめならば余計に怖がらせないやり方をよく研究、試行錯誤しましょ。
రాం చరణ్ @sepiairo 2015-04-16 13:28:32
対人恐怖を克服するためにナンパしてた時期があったけれど、「なるべく安心できる環境を作る」って真剣にナンパ考えてる人なら当たり前にある発想だと思う。つまり相手を怖がらせてる時点で男がクズだし通報案件。
葉月十夜 @hazukitouya 2015-04-16 19:36:53
羹に懲りて膾を吹くのはナンセンスだと言いたいんだろうが、見た目で両者を区別出来ない以上警戒するのは当然だよな。 ちょっと前にあった、好きだといわれるのが嬉しくない女の子はいないってのと、興味のない相手に好意を持たれても気持ち悪いだけっていう対比を思い出した。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2015-04-16 20:16:36
結局自分のコミュ障を棚上げして、「拒絶」を押し通す責任を外部に丸投げしたいだけなんですよね。他人が許容できない子供。もちろん警戒するのは自由だけど「アタクシが怖いから禁止にして」はただの横暴。
Roumanou @Inohide_taro 2015-04-16 20:21:26
何年か前中国のとある都市に行った時。そこの大学生の多くは、初対面同士が公園で英語で声掛け合って友達づくり&英語学習してた。そうでなくても初対面の人同士が会話する事はそこでは極々フツーの事だった。知らない人と会話する、親しくなるきっかけを持つ事に何の抵抗も無い彼等のほうが、それをナンパとかいう特別な後ろめたさや下心があるナニカと位置づける日本よりもずっと健やかに思えた。
Roumanou @Inohide_taro 2015-04-16 20:44:28
友達多い方が人生は楽しい。人脈広い方が人生は楽。当たり前の事なんだがな。俺、結構色々海外行っているし世界中に知り合いや友達はいる(異性の友人の方がずっと多い。お互い友達以上を期待する要素があるから当然かつ健全だろ?)けど、日本の”他人に対して距離をとる”習性は、日本人、ものすごく損をしていると思う。正直、めんどくせー。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-16 21:56:42
友達なら多くてもいいんだが、この場合はナンパするほうもされるほうもべつだん友達増やしたいわけでもないしな
ゆゆ @yuyu_news 2015-04-16 21:57:06
ナンパに限らず、初対面の相手と親交を持とうと声をかけるのが自然である場や状況というのがある。レジャーの場でグループ組みませんかとか、学校やセミナーの休憩時間とかならわかるよ。買い物中とか、移動中である路上や電車の中なんかは、基本的にそういう場や状況ではないということ。
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2015-04-16 22:40:43
ナンパはトレーニングって認識自体が大いに間違ってる。本当にトレーニング必要な奴らはそもそもナンパなんかできねーよ。
椎茸 @tgbttl_tttktkd 2015-04-16 23:22:12
女が性欲むき出しでナンパしたって何の問題もないし (自分は迷惑だけど)、男が男にナンパされることも当然あるのに、どうして「異性愛の男の性欲」だけ想定して会話してるのか不思議だと思いました (LGBT並感)
椎茸 @tgbttl_tttktkd 2015-04-16 23:31:36
「女のストーカーは力が弱い、ゆえに怖くない」なんてことは絶対に無いと思うんですよ。だからこういう話のときに男女の体格差という尤もらしい説得を持ち出すのは、ちょっと違う気がするんですよね
araburuedamame @rpdtukool 2015-04-17 05:58:44
「良心をもたない人たち」という本を読んで思ったんだが、ナンパ師ってサイコパス傾向すごい高そうだね。
あまの めぐみ @meguamano 2015-04-17 07:03:53
買い物帰りでナンパされて断っても自宅まで(繁華街に近いので公共交通機関で撒くわけにもいかず)ついてくる勢いの男性とかの何度も遭遇するとね。と。幸い近所が警察署なのでそこに寄ると消えてくれるのでたすかりまする。 まあ、男女ともにおかしい人はナンパしちゃいけないとおもうし、案件にされて不審者情報ばらまかれればいいのに。
ドロイド @Astromech_droid 2015-04-17 09:44:54
ナンパが嫌って人の気持ちは分かるし個人的にもナンパする人には良いイメージは無いんだけども、かと言ってナンパしたらしょっぴくぞ!はあまりにもハードなんだよなぁ・・・
更楽 @sshrngr 2015-04-17 09:57:32
そもそもトレーニングとか言ってるから問題あるんだよね。完全に道具だもの。他人との会話トレーニングなら店の位置を尋ねるとかでもいいわけだし、なんでナンパに拘るんだろね?。万が一成功した後のサクセス期待でしょ?。分かりや過ぎて用語のしようもないと思うのよね(´・ω・`)
trycatch777 @trycatch777 2015-04-17 12:51:57
ていうか、まとめ本体のナンパ肯定派は黙ってナンパしてればいいと思うよ。いちいち自分のやってる事を肯定して貰わないとダメなんかい?それは君、ナンパ師としてはしょっぱいなぁ(苦笑)
深井龍一郎 @rfukai 2015-04-17 13:06:23
相手が「法規制しろ」って言ってるのをスルーしないのは「肯定してもらう」ってのとはずいぶん遠いと思うな。
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:16:46
「こういう議論が盛り上がる時点で、女の思う壺」と言うまとめ→●【予備用】フェミキチを相手にするバカマッチョは、普通の女を叩くくらいのスキルあげるべき http://togetter.com/li/808629
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:18:40
dsa0 このまとめもフェミに反論してるだけじゃ、男性は負け続けるという話→●「性的消費」の何が悪いのか、という問いについて(コメント欄が本番) http://togetter.com/li/745591#c1678424
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:20:36
女は「ナンパするな」という癖に、口説きは男性がすべきという受身という矛盾。その構図を批判→●マグロ女「セックス下手な男って嫌よね」仲間「うんうん!」←おまえらが言うかwhttp://togetter.com/li/807913
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:22:36
ナンパを生み出してるのは、口説きという役割・責任を男性任せてる女が悪い。というまとめ→ ●性犯罪、犯罪と男性差別の関係について http://togetter.com/li/790372
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:24:58
【「ナンパされる存在」になってるのは、女自身が選んでる自業自得】。という話→痴漢されたくなかったら、売春できない存在にまでなればいい http://togetter.com/li/681354
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:25:45
0.ナンパを嫌がること自体がおおげさ ←世間の意見
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:27:06
俺はさらに 1.ナンパの原因は女自身。 1-1.口説くことを男性に任せてる受身が多すぎる。 1-2.ナンパを誘発する性的吸引力を意図的に高めてる。
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:29:00
さらに、 2.「ナンパや口説きを男性に任せたうえで、  気に入らない相手やタイミングの口説きだけにだめだしする」のは、  受身マグロがセックスにケチつけるのと同じ。
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-04-17 13:30:03
↑の2.は、言える立場にないって話。 役割や責任を放棄したうえで、文句いうのは奢らせた上で「こんな安い店イヤ」というのと同じ。 クレームだけのマグロ女と同じ。
@xluvulitex 2015-04-17 18:21:14
こういう初対面最悪なやり取りで出会ったのをキッカケにいつのまにか男女の仲になっていったりするパターンもあるんだろうなー。
超魚目 @superUOnoME 2015-04-17 18:39:58
なるほど、ナンパという言葉一つにしても程度の違いからか意味合いが大分かわるもんだね。面白い。 現状の法規である程度の規制はされてるし、通報するという方法ができるんだと世の人々に周知させるよう働きかけるなら許容範囲かな?
大海智弘 @oomichihiro 2015-04-17 18:48:57
「ナンパしまくって非モテを克服しろ」みたいな事言ってる奴は確かにいるけど(言ってる奴は非モテじゃない)実際ナンパしてる奴で非モテなんているのか? 女の立場では男にナンパされるのは恐怖だ、って話は十分理解できるけど。 「ナンパ=非モテのリハビリ」みたいな先入観で非モテ叩きしてるのは、「ナンパする男を批判したいけど男に嫌われたくない」「非モテなら叩いてokだしナンパしてるのも非モテだよね」みたいな感じなのかな。
ナイススティック @nicestickmilky 2015-04-17 22:05:46
あっちが商売だから暴言や身の危険はそうないキャッチですら不快なんだしそこに力や私欲が絡めば怖いわな
ゆゆ @yuyu_news 2015-04-17 22:41:53
少なくとも相手に好意を持ってナンパするはずだろうに、なんで「第一印象:不審者」になるような状況で声をかけるのかという疑問。そも、場違いなナンパは、その時点で「空気読めない」「相手のことを考えられない」人間であるアピールになってしまっているのだと自覚して欲しい。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2015-04-18 03:35:48
法規制云々は間違ってると思うよ。でもナンパはとても肯定できないね。邪魔だし,ウザいし,今すぐそのみっともない行為を辞めろって思うよ。新聞勧誘並の迷惑行為。しつこけりゃ通報案件,さっさと引き下がってもウザいしみっともないことには変わりない。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2015-04-18 03:45:37
この吉良吉影のアカンとこはあまりにもアレな自己正当化発言を延々繰り返したとこだろうなぁ。何が「へこたれないトレーニング」「暖かく見守って」「このままじゃ性について話会えなくなる」だよ。「新聞勧誘は断られてもへこたれないトレーニングを積んでるから邪険にしないで」「このままじゃ普通の営業活動すらできなくなる」……アンポンタンでもアポくらい取れるだろ。性について話したく無い人に性について話したら不快,当たり前やろが。
ぺったん @pettan_72 2015-04-18 08:50:38
少なくとも書店等商店内でナンパするのは店に迷惑がかかるからやめろ。それで常連一人来なくなったらお前その損害払うの?ナンパ全体の善悪論はともかく、個別具体例として書店でのナンパは明らかにアウトだろう
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-04-18 13:32:24
ナンパをタバコに置き換えれば判るんじゃあないのか? 究極ナンパをする奴は、タバコを吹かしている奴は迷惑だから須く死ぬべしと言う感情に似ている。 タバコを吸わない人にとってはタバコはなくても困らない、タバコを吸う奴の気が知れない、ナンパをする奴の気が知れないと言う感情。 タバコは法規制があるし路上喫煙の規制もある。でも吸う事自体の禁止はされてない。 ぎりぎりの所で吸う権利を与えられているが嫌煙家にとってはタバコ並びに喫煙者諸共滅びればいいと考えている節がある。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2015-04-18 13:47:18
一点だけ。助け合える世の中の方がみんな幸せだと思うし、ヲレは助けたい>街中でなされるナンパに対して「助けて」と対象者が叫んで、助けてもらえる世の中だと思ってるの
f。 @_ffff 2015-04-18 22:00:02
ナンパの是非はともかくとして、クラブでは良いけど本屋ではダメみたいな話にはちょっともやっとする。
ありす @alice_kobe 2015-04-18 23:55:41
断られたり嫌がられたら引け。それが判らないで押してくるのは迷惑でしかない。相手の気持ちと無関係に「俺が喋りたいから聞け」「俺のリハビリだから付き合え」ってのに女が賛成すると思ってるなら相当なバカ。 ナンパ以前の人間性の問題。
しおさば @shio_sava 2015-04-19 00:24:23
togetter は早めにミュート機能実装してくれないと。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015-04-19 03:08:38
あいかわらずこういう話題が出ると海外では〜とか日本(アジア)特有の〜とか言う人が出るけど、とりあえずそういうのは無知をさらけだすだけだからやめておいたほうが良いんじゃない? 海外でも普通にナンパする男(や女)が居る国はいくらでもあるし、イタリア人なんかむしろ妙齢の女性がいたら口説かないと失礼くらいに思っているやつ居るぞ
イエーガー@MHW @Jaeger75 2015-04-19 05:20:06
とりあえず、"個人の経験に基づく感情論だけでは世の中は変わらない"ということをいい加減理解して欲しい。世の中変えたきゃ理屈で固めてこいよ、それが出来ないならその意見にはスジが通ってないんだよ。「"私個人"が見知らぬ男性に金輪際声を掛けられたくない」なら、"私個人"が今後一切家から出なきゃいいだろバカ女。それで不都合が有るってんなら、"人間が見知らぬ異性に声をかける事を法的に規制されたらどんな不都合が起きるか"まで想定してから言えよ。
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 2015-04-19 06:47:28
なんとなく思ったのは、見合結婚は負けたみたいだからイヤ、恋愛結婚したいけどナンパはイヤ、憂えた社会が恋愛の場所を作ろうとしたら強制はイヤ、これじゃ結婚する人間減るわな。 この状態がごくごく自然な人間の在り方だとしたら、人類の躍進はひとえに個々人の考えを無視した見合結婚にあったということになる。そうじゃなきゃ人口増えないしな。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-04-19 10:06:43
「ナンパ=非モテ」がほんとかどうか、マジックミラー号にご登場願おう。
ヴァラドール @_Vorador_ 2015-04-19 11:39:03
TPOをわきまえようで済む話 少なくとも路上とか本屋じゃなくクラブとか飲み屋でやったらいいんじゃないかなあ
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2015-04-19 14:31:42
「嫌がっている人間がいるから規制しろ」というなら、フェミも規制すればいいんじゃないの? 不快で暴力的な誹謗中傷ばかりやってるんだから。ナンパの数億倍怖いよ。
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2015-04-19 14:34:28
規制するなら批判された腹いせに、駅のトイレに「こいつはヤリマン。電話番号は00xx-xxxx」みたいなのを書いちゃう奴らだろ。ナンパなら普通はその場から去れば済む話だけど、フェミは粘着してそういうツイートを延々と続けるからね。
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 2015-04-19 14:57:55
ナンパに関する問題点を解決するのは簡単で、女性が声をかければいい。女性にとって不快なタイミングはなくなるからね。
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2015-04-19 15:18:57
ナンパ排除の論理と、同性愛者排除の論理は同根。どちらも「不快の排除」だ。
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2015-04-19 15:21:42
コミュニケーションを求めることすら、不快だから排除しろというなら、それこそゲーテッドコミュニティーを構築するしかない。
れなもぬ @21remon 2015-04-19 15:26:59
女性側の一定層にも需要がある訳でナンパ規制する必要性は微塵も感じないけれど、実際されてる側としては「声かけるにしても空気よめ」とだけ切に言いたい。
れなもぬ @21remon 2015-04-19 15:27:44
世界に入り込んでニヤニヤしながら艦これ本読んでる時に声かけられる時の気まずさったらない。
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2015-04-19 17:57:03
これナンパを「創価の折伏」とか「マルチの勧誘」とかにすればもっとわかりやすいと思う。構造は同じだし
響はアローラ地方を冒険中(2年連続) @hibiki1204at 2015-04-19 20:47:58
どこでナンパしようと勝手にしろだけど、とにかく「断られたらとっとと撤収しろ」これに尽きるわ。ていうか断られてなお力尽くで相手を従わせようとしたならその時点で犯罪ですしおすし…。 話は変わるけど、ナンパも成功率の高い場ってあるんじゃない?通行人や買い物客をナンパするのは非効率的だと思う。
the loyaltouch @theloyaltouch 2015-04-19 22:15:39
ナンパと少子化はあんま関係ないっつーか、ナンパの本場として知られてるイタリアはヨーロッパでは出生率低い方ですよね?
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-04-20 03:58:09
こうして無菌室社会の下地作りが進んでいくわけね。
おためし @dekamarumiso 2015-04-20 06:42:11
「断られたらすぐ引き下がれ」と男に言うからには、「"嫌よ嫌よも好きのうち"みたいな態度はもう金輪際やめろ」と女にも言わなきゃ片手落ちだわな。性がからむ局面において、女の人ってYES/NOをはっきり言わないでしょう。
おためし @dekamarumiso 2015-04-20 06:42:52
異性というのは、自分の姿が白黒反転して映る鏡みたいなもんだと思うよ。
虚仮 @kokokokokemushi 2015-04-20 14:16:44
なんか途中から「ナンパは別に悪いことじゃないぜ論」の話になってるけど、元は「ナンパを法レベルで徹底殲滅しろに対する反論」だということを当事者含めて忘れてるんじゃないか?
ヴァーチャルツイッタラー ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2015-04-20 16:20:51
私も社会に溢れるスパムメールは、効率が悪いと思います。そういうことです。>ナンパも成功率の高い場ってあるんじゃない?通行人や買い物客をナンパするのは非効率的だと思う。
浩次 @macaco1205 2015-04-24 14:39:36
ナンパが嫌いな女性だって出会いは欲しい。『出会い』と『ナンパ』は何が違うかと言えば、女性の気持ち。つまり女性が嫌だと思えばナンパ、嫌じゃなければ出会い。セクハラと一緒で、何をされたかじゃなくて誰がしたかでそうであるか否かが決まる。
浩次 @macaco1205 2015-04-24 14:46:29
イケメンや安心感のあるフツメンにされたナンパは女性達の中では『出会い』として受け入れられる。それプラス、女性が置かれた状況でも変わる。仮に女性が野犬や暴漢に襲われてたり、猛烈な頭痛や腹痛、吐き気などに襲われて道端でうずくまってたり、轢き逃げされて夜道に倒れていた場合に声をかけられて『何だ、このナンパ野郎』とは思わないだろう。
浩次 @macaco1205 2015-04-24 14:50:38
結局、ナンパを激しく批判する女性は『うざいから知らない男は話しかけてくんな、でも私好みのイケメンやフツメンはOK。それと私がピンチが時は助けろや』という自己チューな輩なので、吉良ビルさんがどんなに言葉を尽くしても納得も理解もしないのだ。あとミサンドリーだから男のやることなすことにケチをつけたいだけの人もいるしね。
s @hi_kbm 2015-10-25 13:22:38
たまに不審者が通学路に出るような女子校に通ってたけど、怖がってる子より面白がってる子の方が多かった印象… 民度もあるだろうけど、多勢に無勢とかで圧倒的に有利な状況だと被害者でもあんまり恐怖は無いんだろうなと思ったの覚えてる 男の人に限らず、JKの集団とかもたまに怖いと思っちゃうのは同じ理屈なんだろうか
しようい@ろてく @stonfield777 2015-11-14 12:21:40
路上とか公共の場所でのそれとクラブみたいな繁華な場所でのそれとは違うだろ。ナンパしたかったらそいうとこでやれよって話なのにね
しようい@ろてく @stonfield777 2015-11-14 12:25:25
「福山だったらついてくだろw」っていうのは、もし福山本人だったらある程度は身柄がわかってるから少しは安心感あるかもしれん。けど、「福山クラスにかっこいいけど正体不明の男」だったら不審者と思われるだろうしな
おしゃん @m8oakl 2016-05-01 08:51:06
自分の幸せを優先してナンパを続けるか、他人を優先してナンパをやめるか
Hay Yu @hayyu0659 2016-07-13 02:10:57
ナンパの有害性って、声をかけるって行為よりも、誘いを断った女性に対して舌打ち・肩パン・後をつける等の威嚇・暴力・ストーカー行為にある気がするんだよなあ。断られたら素直に引き下がればいいじゃん。オレはこの子のタイプじゃなかったんだなって。
Hay Yu @hayyu0659 2016-07-13 02:16:44
君のパーソナルスペース侵害してごめんねと謝るどころか、声をかけてもらった癖に断るとは生意気だ!って逆ギレするから嫌われてるんだって自覚持ちなよ。声かけられて迷惑してる女性が迂闊にYES/NO断言しないのだって、逆ギレしたナンパ野郎が何しでかすか分からないから「丁重に」「大人の対応」してあげてるんじゃん。
Hay Yu @hayyu0659 2016-07-13 02:20:03
もし女性ナンパ師が「せっかく声かけてあげたのに断るなんて何様なの?」って態度で男の人を蹴りつけたり正体不明の液体ぶっかけたりしたら即異常者扱いされると思うんだけど、男が同じことすると「女が悪い」って言われるんだよなあ…不思議。
メリ夫 @meriod10 2016-09-25 17:44:35
ナンパ待ちが確定している人以外には声をかけるな
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:11:15
女だけどナンパは別にいいと思います。 ナンパが問題なんじゃなくてヤリ目的の男、断られてもしつこくする男が問題なんでしょうに。職場や学校で出会ったとしてもそういう男はいるだろうし、そっちの方が断ったら気まずくなる分通りすがりのナンパより大変そう。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:12:26
私の周りには結構、ナンパがきっかけで付き合って結婚したって人がいますよ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:13:03
ナンパがきっかけでもその後真面目な付き合いに発展し、浮気しないならそれでいいんじゃないの?「ナンパにホイホイついていくような女は他の男にも簡単についていく」とはよく言われますが、それを言うなら職場恋愛だって「結婚後も職場の人と浮気するかも!?」とも言えちゃうと思います。きっかけがナンパだろうが職場だろうが、一人の相手と上手く行ったら以後は一途になればいいのでは? 恋愛工学は汚らわしいと思うがそれとナンパの是非は別の話。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:14:56
stonfield777 「そういう所」と言われる場所であってもナンパが嫌な人はいるでしょうに。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:16:20
路上じゃなくて専用の場所だけでナンパしろというけれど、路上にたまたま好みの相手がいるかもしれませんし。偶然の出会いに期待してもいいんじゃないの?と思います。 それに普通に道を歩いている時とかって仕事中とかと違って取り繕わない「素」の部分が見られるので、出会いの場としては案外いいのでは。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:18:10
職場か学校か専用の出会いの場でしか相手を探せないというのは凄く窮屈だと思います…狭すぎる。それと女から男へのナンパ(いわゆる逆ナン)も当たり前になってほしいです。ナンパしてほしくない人と区別をつけるため、ナンパ歓迎の人は印をつけるというのはどうかな?妊婦バッジみたいなの。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-10-06 19:22:00
kusamura_eisei 全然違う。煙草は一度でも受動喫煙してしまったら終わり。ナンパは断られたらさっさと引き下がればいいだけ。嫌がる相手に無理強いするのがよくないのは職場恋愛でも同じですし、逃げ場がない分そっちの方が深刻なくらい
三枝ハッカ@待ってた @saegusa_mint 2016-11-23 20:04:50
自分の性も相手の性も関係無く嫌なもの、時は嫌でしょ
夜勤仕事 @yakeen4510 2016-11-23 20:11:14
程度問題。強引じゃなければいい。
菅野№2 @Sugano_No2 2017-07-12 04:48:18
ナンパって飛び込みの営業だよね。女性の方から「男さん、彼氏ほしいんですけど、サンプル持って来てくれませんか?」という問合わせはこないんだから、飛び込みの営業はするよね。そこで、NHKの徴収人みたいな営業をされると困るけど、ちゃんとしてればサンプルも試してみようとかなるもんじゃないの? 押しに弱そうなら狙われるだろうけどさ。
kawonasi @kawonasi4989 2017-08-07 14:20:42
昔の日本には"鉄漿(お歯黒)"という文化がありました。あれと同種のもの"私をナンパしないでバッチ"みたいのを作ればよいのでは?
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-09-22 17:06:04
いやナンパなんてやってる奴って要するに「初対面だけど俺とセックスしようぜ!」って言ってるようなもんだろ(適当)。嫌がる相手に粘着してる時点でコミュニケーションとか練習とか言い訳したところで擁護不可能。
婚活ババア発見器 @konkatubbashine 2017-10-21 19:17:56
ナンパを執拗に叩いてる女は、電車の女性専用車両を積極的に利用する層と大体同じ。被害者意識が強くてヒステリックだから、関わっちゃ駄目だよ。
sacred_tomato @SacredTomato 2017-12-04 10:29:20
いや、街中で女性に声掛けるけどさ、上に出てる人みんな下手すぎでしょ。 飲み屋で普通に「それ美味しいですか?」とかから入って仲良くなればいいじゃん。 女性を不安にしたり、嫌がられるやり方するからダメなのよ。 あと、変に文語?硬い言葉使って頭良さそう/主張に論理的裏付けがあるように見せたがってんのが最ッ高にダサい。
へぼやま @heboya 2017-12-08 03:52:51
ナンパ師を自称する人たちが、このようにツイッターで「ナンパ師全体の評判を明らかに下げるような女性蔑視の言動を広める」様を見ると、「ああ、やはりこの人達は“対等なコミュニケーション”ではなく“女性を見下した上での支配欲”をナンパで満たしたい」んだなー、と分かるし、世界中に向けて「日本人はこんなに差別主義なんですよー!」と自ら体現して回る自称“普通の日本人”、“愛国者”様方と同じ病理を感じる。
タロー @qpSHiNqp 2018-04-12 15:37:40
当事者間の問題にすると膠着するかな... 理想論だけど、初対面が気軽にコミュニケーションできる街はいいよね。ただし対等なコミュニケーションの範疇を超える様子があれば、近くのオバチャンやらニイチャンが「嫌がってるやん、やめたれよ」って注意できる環境もセットで必要。注意で済まない場合ならばきちんと法に則った制裁も必要。日本の街の人はスルースキル高すぎてナンパに失敗したときのナンパ師へのフィードバックが薄すぎて、下手なナンパは学ばないし、悪質なナンパは淘汰されないのが問題かな。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする