Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年5月16日

漫画とアニメのプロが語る『絵が下手な人に共通すること』『上手い人との違い』にハッとする人々

まとめました。
432
ひろやまひろし @hiroshi_

某漫画家さんが言ってた。 「絵が下手な人ほど、資料を持ってない  買わない、調べない、確認しない」

2015-05-13 12:31:17
ひろやまひろし @hiroshi_

おいちゃんが若い頃はな、今みたいにアマゾンや画像検索もなかったから、ちょっとした小物でも実物を見ないとディテールが分からんかったんじゃ。じゃからな、しょうがなく知り合いの知り合いの女性にスク水を代わりに買ってもらっ……昔話は終わりじゃよ。

2015-05-13 13:09:45
ひろやまひろし @hiroshi_

月刊コンプエースにて「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」連載中っす。 BOOTH出店中 kalmia-booth.booth.pm skebはたまに募集 skeb.jp/@hiroshi_

アニメ私塾 @animesijyuku

絵が上手い人は「記憶」だけで描いているというのは大間違い。 上手い人ほど「人は、車は、建物は・・・」 っと個別にと描けるものへの理解がまず深いです。 そのために構造を知り、理解してます。

2015-05-13 12:24:04
アニメ私塾 @animesijyuku

絵を描く基本は・・・ わからないのモノは調べ、理解し、それ何度も描く!! この姿勢をキープするために常に自省的に鍛えるしかありません 自分が何がわかっていて、何がわからないのか⁈ 上手くなるとは「自分の理解力」そのものへの理解を深めていく行為であったりもします

2015-05-13 12:28:53
アニメ私塾 @animesijyuku

わからないまま描いているものは一般人には「なんかヘタ」という印象を残し、 絵描きからしたら何をどこまでわかっているか丸わかりです。

2015-05-13 12:30:09
アニメ私塾 @animesijyuku

プロのアニメ技術を多くの人に!! 絵は才能じゃない。学び方で変わる!! 講師:室井康雄 ジブリ入社→フリーで電脳コイルや新劇場版エヴァ破・Qで作画→アニメ私塾設立→ネット村設立(有料SNS)→書籍累計18万部突破!! ツイッター、ニコニコチャンネル、YouTube、ブログでノウハウ発信。

youtube.com/channel/UCRYuH…

みなさんの声

ぽめ🧸 @pome_pome_kun

知識が無いことに問題はない。疑問に思う事が素晴らしい。一時の楽のために新しい知識を得るチャンスをみすみす逃すことが画力の向上を妨げる。

2015-05-15 04:22:38
謙清(けんせい) 🔥☄🥚🌎❄🐾🍕 @kenseiyorimichi

確認しない は大きいな。少し見るだけで全然違うのに。

2015-05-15 01:08:29
しろとら𓆑部屋を復興中 @syruptrap_FF

プロほどポーズ集めっちゃ参考にするしわからない部分やモノは確認する

2015-05-15 01:49:15
朝霧 @haru2k100you

資料も大事だけど、見ることや経験も重要だよね。

2015-05-15 10:57:46
Y6 @Y6black

その通りだとおもう

2015-05-15 15:10:04
くすねこ @kusunek227

なるほど… 確かに本買ったけどあんま読んでませんわ…

2015-05-15 02:46:37
カズハウ @Kazuhauhau

漫画はそれなりにあるけどこれは資料と言えるのかな?

2015-05-15 01:14:45
ミチミチ @michigichi

RT>資料確認とかしないし本買ってもパラ読みだね!( ᐛ )و

2015-05-15 00:35:03
紅也 @koyan1490

やっぱり作画資料って大事だよなぁ…

2015-05-15 00:57:17
ぴか(ささめく) @0108_sssasameku

おっしゃっているとおりやな もうちょいがんばろう

2015-05-15 00:50:32
CAW=ZOO @CAWZOO

どう調べればいいのかねえ。

2015-05-15 00:59:24
絵の描き方を教えてくれるエミネムさん @E_minem_san_bot

初心者なら模写をするしかない。絵や写真を見て情報を引き出すには「絵描きの目」が必要で、その目は描くことでしか得られず、それがなければどんなに見ていようが理解できないからだ。「これを描くにはどうすればいいか」を意識しながら描く練習、そのための模写であり、単純な画力とは別の話だ。

2015-05-15 00:20:27
残りを読む(33)

コメント

ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年5月16日
趣味で描いてるだけの絵が下手な人ほど勘違いしたプロ意識を抱き「おカネ出せないけどちょっと描いて」的な依頼に腹を立てる銭ゲバだったりする。絵師様()とかな。
6
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年5月16日
そして、下手な人はこのまとめの元ツイートも曲解して、トレース(と言う名のパクリ)ばかりする。
26
トラ猫 @lugduname 2015年5月16日
たしかに、知り合いのプロ勢は資料だけで1部屋埋まってたりするわ…
11
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月16日
まあ、ネットでは何か見て描いただろってだけでパクリ扱いする人とか多いから、何も見ないで描こうとしちゃう気持ちもわからなくはないんだが、脳内だけでメカも服も建物や家具もデザインできるような天才はめったにいないというか、仮にいたとしたら絵を描いてるより稼げる職があるぞというか……
42
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2015年5月16日
う〜ん、昔は(でた、ジジイw)覚えて描けとか言われたけどね。ほんのちょっとしたシーンにいちいち資料なんかとりにいってたら怒られるw。あと「引き写し」になっちゃうこととかねえ。そのままやるんじゃなくてこの建物はどういう特徴があって、だからこういうふうになってるというのを捉えないと……ということ。要は観察。まあでも資料はあった方がいいけどねw
6
亞印屋 @ajirusiya 2015年5月16日
Yggdrasill8888 多分二言目には「トレースだパクリだ!」って言う人が多いから模写が悪いことだと思われるのではないかと。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年5月16日
模写(トレス)っつーのは自分の勉強の手段として行うモノであって、仕事で「模写」をしても許されるのは自分の作品か、複製が許可されたモノだけ(例えば原作付きアニメとか、オリジナルを守るための展示用として製作するレプリカとか)。模写という手段が悪いのではなく、その手段を悪用しているクソがいるっつーだけなのよね。でも、有名な絵師だけどグラビア写真の模写ばかりしている人もいるからなあ。誰とは云わんけど。
27
Kaz IWASAKI @iwachan77 2015年5月16日
新谷かおる氏はニコン、キャノン、オリンパスの一眼レフをそれぞれフルセット、500ミリとか350ミリとかの大砲みたいなレンズまで揃えていた。まぁ、本人がカメラ道楽な部分はあるにせよ、取材の際にはそれをフルに使って資料写真を撮りまくっていた訳で。自分で集めるしかなかった時代の資料に対する姿勢がわかるよね。
19
宇治金時 @uzikin 2015年5月16日
カプコンの逆転裁判シリーズのキャラデザをやった岩元さんのコラム(第4回)にもその事が書いてありますね。某スタイリッシュディレクターは大神、べヨネッタ、Wonderful 101などを手がけた現プラチナゲームスの神谷さんです。 http://www.capcom.co.jp/saiban3/ (音が出るので注意してください)
6
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年5月16日
絵が上手くなるためには資料を買うべし調べるべし確認すべし、ということよね。メカ好きたちの絵がまさにそんな感じだなぁ
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年5月16日
原作付きアニメのキャラデザする人ってやっぱり模写とか最初にやるんやろか?元デザインをキッチリ入れてアニメ用に起こす人と言うと馬越さんとか千羽さんとかなんだけど
1
白銀RYU@ゲンジツツライ2020〜21 @PlatinumStar77 2015年5月16日
その通りって感じだなぁ 自分がメカ系なら、ある程度なんとかなるのもこういう面がある気がするし
3
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年5月16日
カメラアイ持ってる人はホントにごく僅かの天才だけだからな。マクロスの河森さんもよく戦闘機を観察してまた自分でレゴで弄りまくって変形機構とか思いついたみたいだから、何事も実物を見て知って触るのが一番なんだろうな
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月16日
昔バイクの絵で、ブレーキのディスクからスポーク生やしちゃった商業漫画家もいたから、なんとも。今期放映中のアニメで、リボルバーの弾倉の穴と銃身がズレてるのもあったっけ。まぁ“雰囲気”で描いちゃう人はいつでもいる。
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月16日
絵が下手な漫画家でも資料写真だけでアルバム数冊は持ってたりするからなwwもっとも漫画は話が面白ければいいので必ずしも写実的な絵が必要とも思わんがねw
2
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年5月16日
「トレースしたらパクリと言われるじゃないか」と怒ってる人いるけどこれ間違いだよね。トレースしたものを「これトレースですよ、絵の練習のためですよ」と言うのと、トレースしたけど「これトレースじゃないから、俺のオリジナルだから」と言い張るのは全く別物。後者は非難されるけど前者を非難してる人は見たことない。「トレースしたらパクリと言われるじゃないか」と怒ってる人は意図的に両者を混同して被害者面してるだけ
44
kaburazaka @kaburazaka1 2015年5月16日
資料収集や観察は英語の勉強で言えば単語を覚えるようなものよな。デッサンは文法。模写はリスニング。個人的にはそんな認識。
3
marumushi @marumushi2 2015年5月16日
まあ見たものを紙の上に再現するのも能力のひとつだしね…
2
外装くん @gaisouking 2015年5月16日
裏を読めば、ただの下手な(と思っている)人間への悪口じゃんこれw 下手な奴は、頭の中だけで描いているなんてただの決め付けだ。ちきしょうめ、俺だって好きで下手な絵を描いてるんじゃねえや(泣) 何が「某漫画家さんが言ってた」だよ。自分の言葉で言え!
20
toge_comment @toge_comment 2015年5月16日
これって大勢の絵描きさんが言ってることですな。何回聞いたかもうわからないw 観察して数描けば一定レベルには必ず上手くなるっていう。何らかの障害がない限り、そりゃそうですわな。
11
seidou_system @seidou_system 2015年5月16日
文章書きでいうと「語彙を増やす」ってことなんだろうなあ。
22
the loyaltouch @theloyaltouch 2015年5月16日
服だとボタンや袖口、背景だと窓とか机の上の小物とかで知識不足が出るような気がする。こういう部分でよくどう描いたらいいかわからなくなる
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年5月16日
必ずしも よく調べる=絵が上手い とは言えないだろうが。きちんと物をみて知識を蓄えなければ、うまくなるわけがないというのは確かにそうだと思う。
7
f。 @_ffff 2015年5月16日
これに関連するのかどうか微妙なとこかもだけど、個人的にこの絵を描いた人はメガネっ娘が好きなだけでメガネが好きなんじゃないんだなと思うことは時々ある。それがダメだという話ではないけれど、もっとちゃんとしたメガネをちゃんとかけさせてあげてほしいなあとメガネ好きとして思うときがある。
20
もっこす @moccos 2015年5月16日
間違いがあって指摘があったとしても、「○○警察www」って感じでファンが味方についてくれるんだよね。少なくとも短期的には。そして、ギャグ・恋愛・18禁など描写がどんなに適当でも売れるジャンルもあり話が難しい。
2
ワカゾー @WakazoMarine 2015年5月16日
以前こんなのhttps://goo.gl/uSCDKd作ったんですが、もっと詳細な方が資料的には良いんですかね。流石に実在船をどうにかしちゃうのは権利的に問題がある可能性がありますし、過去の船は構造的に古いですし何とか考えて絵師さんに役立つ資料を作れるように心がけますわ。資料作りって難しい><
2
外装くん @gaisouking 2015年5月16日
なんなのこの、上手い人を持ち上げて、下手な人を貶める流れ。吐き気がするわ。
12
MASA @masa_0083 2015年5月16日
時計技術者でも同じですね。作業が上手くて早い人ほど時計の構造を深く理解しているから無駄な作業がなく、何かあった時のリカバリーも早い。そういう人ほどたくさんの時計構造資料をよく読んでいる。
2
🐦Cunya🐤 @LYING_IN_DECEIT 2015年5月16日
gaisouking 上手くなるように教えてくださっているだけかと思いますよ
23
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2015年5月16日
箱に四つの輪っかをつければ記号としての車としては通用するけど、それで「イニシャルD」みたいな漫画が描けるかというと、そんな筈もない。
0
外装くん @gaisouking 2015年5月16日
LYING_IN_DECEIT 相手は売れっ子作家だから「教えてくださっている」とへりくだる気持ちもわからなくはない。 ツイッターでの力関係の厳しさは、俺も骨身に教え込まれたから。 でもね、そういうこと関係なくつぶやけないから、「バカッター」とか呼ばれちゃうんじゃないの? ここは敢えてそういうの抜きにして言えば、絵が下手な人間に対する悪意しか感じないな。 下手な人は何もしていないっていう、無根拠な決め付けだ。
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2015年5月16日
ゲーム(特に対人)だと多くの人はwikiや攻略本を読み込んだり本当か検証したり時には無知をnoob呼ばわりするんだけど、勉強と考えるだけで8割は先達の資料や論文の読み込みも記録も実証もやる気がなくなるんだよね。だからこそ残りの2割は生き残るために当たり前にやるべきことを本当に当たり前にやっててすげえってなるわけだが
3
重-オモ- @__oMo__ 2015年5月16日
下手な人は資料を見ていないなんて言っていない。資料を見ていれば必ずしも上手くなるとも言っていない。絵が上手い人は資料を見て裏付けを怠らないというだけで。
16
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2015年5月16日
まあろくに資料もなく美術教育も受けたことがないままに伝説となったヘンリー・ダーガーのような存在を目指すのもありといえばありか?100年に一人も出なさそうだけど
0
外装くん @gaisouking 2015年5月16日
__oMo__ >「絵が下手な人ほど、資料を持ってない  買わない、調べない、確認しない」 言い切ってますけど?w
9
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年5月16日
gaisouking この場合の「下手」とは、いくら描いても上手くならない、と言っているような人であって、歴が浅く経験不足から下手な絵しか描けない人、あるいは趣味としてそれほど絵に時間を割いてない人のことではないと思うんですが
21
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月16日
とりあえずスケッチブックを持って動物園と公園と駅前に行くのがいいのです。
2
外装くん @gaisouking 2015年5月16日
kusattemoevill この場合の「下手」とは・・・とか、解釈論に持っていく意味がわからない。ツイート主の書いたことが全てでしょ? 俺はいくら描いても上手くならなかったよ。でも、この人の言う通りとは思わない。俺が何をどれだけの期間どうやってきたかなんて俺にしかわからない。 だから、決め付けられてると感じたのさ。
7
にれ ななき @nire7th 2015年5月16日
「見る(入力)」「わかる(理解)」「表現する(再構成)」「描く(出力)」はそれぞれ別のチカラなんだけど、どれもコツコツ磨くしかないものなのだ…
18
進士助平 @tamacoropon 2015年5月16日
つまりチンポを描くのが上手い絵描きさんは...?
10
ヒロロ @hiroro67 2015年5月16日
「上手い人達が自分で調べて見て描いてるのに 何で下手くそな君が何も見ずに描いてるの?」と、マジ顔で言われた新人時代を思い出しました、あぁぁぁ・・。
10
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2015年5月16日
あるいは料理もそうなのではないか?ネットで見るメシマズには戦慄するものがある。
10
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月16日
でも上手い人はたぶん下手だねとはあまり言わないと思う。だって上手い人は自分が上手いだなんて思っていないから。自分は上手いと思ったら終わりかなと思います。
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年5月16日
gaisouking なら貴方が最初に言った「裏を読めば」という言葉も解釈論では。それに資料見て描いたとして、それを取り入れられるかどうかは別ですし、脳の構造の違いやら何やらで絵を描くのに向いてない可能性もあります。で、今回のはそういったマイノリティは最初から考慮していない(除外していると言い換えられる)と考えるのが妥当では
24
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年5月16日
というか真意が知りたいなら本人に訊いてみた方がいいと思います。ここで疑心暗鬼になるよりは
20
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月16日
ちなみに余談ですがエンジンをバラしたり組んだりしたことのある人の描くエンジンは上手いと思う。人体もそうだけど映像としての資料よりもやっぱり生で触れたり動かしたりして得たものの方が良いんじゃないかなと。まあそこまで求められてないかもしれないけど。
6
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月16日
日本人なら誰でも知ってるレベルの某漫画家先生のアトリエにお邪魔したときに、本棚以上に物品棚のスペースが大きかった。当人に理由を聞いたら、「可能な限り資料ではなく実物を取り寄せてる」と言われた。大御所漫画家さんでも手抜きはしないんだなあと感心した。
11
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月16日
もう一つ余談ですが資料で得るのはディテールに於ける間違いがないか等の確認用と割り切る考え方もあるんじゃないかな。何でも資料に頼って描いてると資料なしに描けなくなる場合もあるというし。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月16日
たくさん練習して資料も見て、それでもうまくない人もいるだろうさ。でも、それを本当に実行してきたのなら、資料全く見ないで想像だけで描いた場合の絵よりは格段に出来がいいはずだよ。
9
たいらあおば @aoba_taira 2015年5月16日
模型作りにも通じるものがあるなぁ…
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月16日
まあ、@gaisouking氏のその後のツイートを信じれば、絵の仕事してて体壊すほどがんばったって話だから、理想には届かなかったって方向の話であって下手な人がどうとかの範疇ではない気はするよ
6
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月16日
別に下手でもいいじゃない。人間だもの@みつお
1
にれ ななき @nire7th 2015年5月16日
この手のツイートを起点に何も生み出さない「こんなやつはダメ」大会が始まることもあるので、もやっとした気持ちになるのはわかる気がします。
24
Kaz IWASAKI @iwachan77 2015年5月16日
追記。新谷かおる氏のインタビューみつけた。これ、ニコンのサイトだからニコンしか出てこないけど、キャノン、オリンパスも負けない位のコレクションがある人。資料収集についても語ってる。 http://www.nikon-image.com/enjoy/life/talk/2003/0301/
2
neologcutter @neologcuter 2015年5月16日
http://bit.ly/1bWtNU0能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは?←まあこういう事だから、下手ほど資料を持たないのは当然。
1
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2015年5月16日
まとめのツイートにもありましたが、疑問を持つことが大事ですね。必要は発明の母といいますし、必要性があれば行動するための原動力になります。スク水買ってみたり着てみたりとってみたり。 ……それでもやらない人はなにもしないので別にいいです。
4
toge_comment @toge_comment 2015年5月17日
「こんなやつはダメ」大会というのは多分に自傷・自戒成分が含まれてるので、それなりに有意義なものだと思います。
3
waf@一口茂吉 @livikuma 2015年5月17日
(下手の程度がわからないけど)下手な人のトレースは、トレースしたってわからないって事を記しておこう。
0
九銀@半bot @kuginnya 2015年5月17日
生まれ持った才能が全て。
1
YF @annex38 2015年5月17日
女心の描きかたの資料ください
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月17日
資料を元に理解したと思って描いて上手く描けて無かったら「下手な奴程資料を見ない」とか何とか言われる…職場で失敗したら「分かんねぇんだったら聞けよ!」と怒鳴り付けられる状態と類似
5
写楽斎 @shyarakusai 2015年5月17日
技術の伴わないうちは、写真資料も使いこなせない。モノを立体とか、生き物と感じないで、平面的な図として理解してしまうからだ。それでは画に「命が宿らない」。だから下手な人ほどまず、現場に行ってスケッチすべき。そこに「在る」ものを感じなければならない。その経験が積み重なって初めて写真からそのものの「在り様」が類推され、描けるようになる。大事なのは「体験」なのだ。
5
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年5月17日
なんか最近、こういう奴はダメという他山の石系の呟きが「的を射てる」と評判になると、必ず「出来ない人の気持ちを考えて上げて!」っていう奴が湧くな…… この手の「教訓」を「批難」としてしか受け取れないから(しかも直接自分が言われたわけでも無いのに)ダメなんだよ、と断言してあげとく。
42
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2015年5月17日
もうやめてください! 買った資料を読むのに夢中になってそれで満足しちゃう人もいるんですよ!(自害)
19
KSK @MprojectKSK 2015年5月17日
だって所詮共感程度であって個人的な話から昇華出来てないもん。自分は共感してるから傷ついた人を見ようともしない人間の屑に人格否定されたかないだろう。
5
toge_comment @toge_comment 2015年5月17日
あ~明日の朝起きたら映像記憶の能力が身についたりしてないかな(怠惰)
4
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月17日
僕は自転車が趣味なんだけどダメ出しすることもされることもない。まあ失礼だし当り前の常識ですからね。仮にされるにしても人格否定は(当り前だけどw)ないです。でも絵に関しては趣味であっても風当たりが凄いですよね。別に修行僧ではないんですけどね(-人-)
6
唯野 @tadano29 2015年5月17日
アオイホノオでは80年ごろの漫画家はまともに資料を調べないのが当たり前、むしろ資料見て描いたら素人くさいと思われていた、てなことが書いてあったが(水島新司が現れるまで、野球漫画にスパイクの描写が無かったとか)、いつから意識改革があったんだろ。大友克洋の登場?
6
聖おま @jhbjkhhbjkbbbjj 2015年5月17日
>宮崎駿監督が新人アニメーターによく言うという「絵を描くときは資料そのものを描くな。理屈で物を描いてはいけない。自分たちの見ている世界を、見る人にわかりやすいように描きなさい」 という記事がありました。いや勿論資料は大事なんですけど僕が以前言われた助言に「資料を見ながら描いてると絵が硬くなるよ?」というのがありましてね。のびのびした自由な線を引く上で弊害になることもあるよと言いたい。
4
ぉざせぃ @hijirhy 2015年5月17日
「漫画は」だとまた違うのかもしれないけど、絵全般だと、見たつもりで見てないってのもあるんじゃないかな?目で見ているものより先入観を優先させてしまうがゆえに正確な描写が出来ないという。 以前NHKの番組で、出演者(上手くない)に女の子の等身大パネルを見て絵を描かせて、その後「上手くなる簡単な方法」っていって、パネルを逆さにして描かせるってのがあった。逆さまだと先入観が排除されるのでデッサンが正確になるって話で、なるほどと思った。
6
ぉざせぃ @hijirhy 2015年5月17日
趣味なり仕事なり日常的に絵を描いてる人だったらそういうレベルではないか。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月17日
岸部露伴が蜘蛛を調べてたやつを思いだした(あれは作者の実体験なんだろうか?)
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年5月17日
鉛筆デッサンを学ぶときに「デッサンは描く練習じゃないぞ、見る練習だ」と何度も何度も言われましたね
9
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
MprojectKSK jhbjkhhbjkbbbjj 「資料を見ていない」は技術が未熟・やり方が良くない事を批判しているのであって人格否定じゃないんですが。実力批判と人格批判の区別が付いていない人って多いですね。というか、他人を『人間の屑』『最早頭おかしい』と中傷する奴が人格否定するな!と言うのは自虐ギャグだろうか。
27
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
『下手な人程資料を見ない』は間違っているかもしれないけど、間違った批判や助言をされたからといって人格を否定されている訳ではないんだよ。「お前の言ってる事は間違いだ」というただそれだけの話でしかない。
15
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
https://twitter.com/MprojectKSK/status/599771349888839680 Twitter上の発言は思った事を気軽につぶやくものであって他人に押し付けるような物じゃないんだが(リプライの様な他人に向けて発した物は別)。賛同できない・共感できないならスルーすればいいだけで、それができずに「価値観の押しつけだ!」と噛み付く奴はTwitter向いてないからやめろよ。
15
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
そもそも、ここで下手な人を貶すな!と騒いでいる人達は実際に「資料を見ていない(だから下手なんだ)」と言われた事があるんだろうか。自分に向けられた訳でもない赤の他人の発言で被害妄想に耽っているとしか思えないけど。本当に言われてしかも人格批判までされたとしたらお気の毒だけど、その怒りは言った本人に向けるべきであってネット上の他人に当たるのは筋違い。
16
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
個人的な見解を言わせてもらえば、助言をくれた人に対して「下手な人間を貶している、傷ついた」「価値観を押し付けるな」と逆ギレするような人は人間として駄目だと思います。その人の実力や助言が正しいかどうかは関係ない。
13
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
jhbjkhhbjkbbbjj 宮崎監督の考えは「写真と人間の目で見た風景は違う。雰囲気や匂い等もわからない。自分で現地に赴いて本物を体験するべきだ」と言うものだったと記憶しています(iPad等の情報機器に批判的なのもこのためかと)。資料と実物という違いはあるけど、想像に頼らず観察する事の重要性を説いているのは同じではないかと思います。
5
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
hijirhy 確か、モデルの女の子はセーターを着ていないのにセーターを着た絵を描いてしまった人がいて、パネルを逆さまにしてもう一度描かせたらちゃんとセーターを付け足さずに絵を描いたんでしたね。
3
寿命 @hisa_ino 2015年5月17日
でも、どの漫画の人間の顔や体型も全く人間離れして全然実物を参考にしてる感じがしないんですけど・・・。特に萌え関連の女の絵とか。それとも人間は別?
1
にれ ななき @nire7th 2015年5月17日
実物から特徴や法則を捉えた後は目的や志向に応じたアレンジやデフォルメが行われます。マンガ絵は演出ですので必ずしも写実的なことが絵としての正解ではありません。一般的には写実的な絵はリアリティのあるシリアスな物語、誇張された絵は非現実的な作品で使われます。キャラクターの頭や顔のパーツが大きくなるのは表情・感情の演技をわかりやすくするためでもあり、頭や目が大きい造形をかわいいと感じる心理(子供をかわいい・庇護したいと感じる習性)に訴えるものでもあったはずです
13
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月17日
というか、現実とは離れてるように見えるデザインのキャラクターが生き生きと動いてる人間に見えるのは、やはり実物をきちんと観察しそれを応用してるからなのです。
15
にれ ななき @nire7th 2015年5月17日
所謂萌え絵も独自の文脈を持った絵柄ですが基本は変わりません。むしろスタイルやポーズでキャラを演出する分野なので、やはり人体をある程度把握していないと萌え絵としての人体も魅力的には描けないと思います。
17
外装くん @gaisouking 2015年5月17日
俺は、脳の構造の違いか何かで、絵を描くのに向いてない可能性があるんだってさ~ で、そんな奴は最初から相手にしてねえよと来たもんだ。 なんだこの上から目線つーか選民意識はwそゆことばっか言ってるからバカッターとか言われるんじゃねえの?
4
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年5月17日
デフォルメとは必要なものを強調して不要なものを省略する手法なので、萌絵の様な記号化・単純化された絵を描くにも実物を観察するのは重要です。本物を知らなければ何を強調して何を省略するべきかもわからないので。
7
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年5月18日
ええと、見えるはずがないものが見えてるようだとまともに絵が描けないってことかな?
1
magius@MLPS @magius776 2015年5月18日
某漫画家とやらの言う上手い下手はそいつの価値観であって、そんなものを真に受けて別の話に繋げるのは筋違いだろ。写真のような絵にもケチをつける輩はいたし、趣味嗜好の問題だな http://togetter.com/li/220910
5
toge_comment @toge_comment 2015年5月18日
「そいつの価値観」が多く重なる時、それは役に立つ教訓と捉えたほうが良いです。もちろん捉えなくても構いませんが、何が反発心を生み出しているのか自分の中を覗き込むことをお勧めします。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月18日
実物きちんと見て描くってのはたいていの入門書にも書かれてる基本中の基本だからなあ。そういうの無視してすごいのが描けるのはそれこそ超のつく天才くらいだと思うが、無視したけりゃご自由に
11
smw @Shi_MeiWo 2015年5月18日
まずは写生だよなぁ。対象をよく観察して、そのとおりに描く。熟達に応じて少しずつディテールを省略し、自分の絵柄を作っていく。ピカソだって若い頃は普通の風景画を書いてたんだ。
6
reesia @reesia_T 2015年5月18日
観察と理解とそのための反復練習は絵に限らず全ての基本。数学もスポーツも料理もみんな一緒。
11
へすた! @Hesta 2015年5月18日
昔戯れに図鑑の頭蓋骨を模写して「うおっ! 耳ってここの穴通してるのか!」と感動した事がある
8
相羽ゆうり(赤地恵) @aiba0405 2015年5月18日
小説にも言えることですね。完全な空想でも自分なりに資料をまとめておかないと、ディテールが乏しいものになりますし、二次創作で原作沿いの話を書いたもののでうまい人はきちんと資料となる原作の設定をきちんと読んでいらっしゃる方が多いです
15
にれ ななき @nire7th 2015年5月18日
自分を磨く他山の石も選んで拾っていいと思います。何でも抱え込んでは重いし辛い。
7
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年5月18日
噛み付いてる方々を見て、久々に「繊細チンピラ」という言葉が頭に浮かびました
35
あの人 @vivvviivivvviv 2015年5月18日
脊髄反射的に反論する人はつまり『絵が下手なのに資料見ないし自分の努力が足りないと思ってない』タイプの人だということですね。こういうのは伝わりやすさのために単純化して言っているものなので、個々の細かい事情で反論したって無意味です。
23
ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015年5月18日
そういえば絵が上達しない人って模写やらデッサンの練習を何故か嫌ってますね・・・
18
magius@MLPS @magius776 2015年5月18日
@toge_comment 名前も書かれない漫画家の言い分に反発する理由はないな。単にプロの語りが多数の価値観に見合う金言か、個人的な難癖かを判断するには内容が足らん。上手いだの下手だのは趣味嗜好の話とでもするのが穏当じゃないのかね
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年5月19日
32×128のドット絵ですら、資料がなければ何もできなかった記憶が・・
6
garagarasu @gerasumingo 2015年5月19日
これに関しては私自身も経験したから確信を持って言える、確かに集めた資料を確認参考にせずに描いた時期では全くと言っていいほど作業が進まなかった。 まぁ資料を眺めても描けたとは言い難い作品になることもあるんだけど、答え合わせが出来る資料がすぐ手元にある安心感があるんで修正もしようと思えば出来るし、色々便利だったのう。
10
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2015年5月19日
俗に「ヘタウマ」と呼ばれるプロの場合、よく見るときちんと資料を見て描いているの言うのが分かる。資料を集めて参考にしても画力が上がらない人も多いかも知れないけど、プロとして認められる可能性は高くなると思うの。
4
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2015年5月20日
がんらいへた(というかふだん絵を描かない)人でも、なんか真面目くさく模写すると地味に「上手い」言われるアレは、してみると、模写するときには偶然ちゃんと観察できてた系、という話に、この筋だとなるのかねえ?
1
良@漫画家志望(しばらく低浮上です) @mangaz555 2015年5月20日
とに角描いて鍛えるしかない。それしかなさそうですね
1
対青軒@団塊の世代は学生運動の責任をコロナで取れ @edu_lin_par 2015年5月20日
ダリとか岡本太郎あたりのデッサンを見ているとまさにそうだと思う。
3
後藤寿庵 @juangotoh 2015年5月21日
30年絵が下手な漫画家やってます
4
レイズ @raise9393 2015年5月21日
資料集を集められる財力も画力に影響を与えそう
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年5月21日
模写なら得意、立った、頃もありました。はは・・・。
0
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2015年5月22日
デッサンとか資料集めとか理解に行く前に、模写とかトレスして何ぼというのは事実としてはありますな。実際上手くなると過去に行ってた事を『恥ずべき過去』として徹底的に否定する傾向にあるんで、余り真に受けないほうがいいというのはありますかなあ。とにかく書かないと駄目ぽ
4
YF @annex38 2015年5月22日
表現は正確さ、正しさ、技巧や美しさにとらわれてはいけないと少年ジャンプに教わった 小林よしのりやキン肉マンを見て
2
ぱんどら @kopandacco 2015年5月22日
「情報収集をサボるよーな人は上手くならないぞ」と簡潔にまとめてみるテスト。
8
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年5月22日
模写とレタリングは絵の基本だって中学の頃美大出の先生から教わったな。今になってその意味が分かったが。
3
Tamuro Katuya @MSX1PSG 2015年5月22日
鼻の穴がない絵は省略のデフォルメと考えよう、だが鼻自体が無い絵は果たして人間の絵と言えるのか?否、人間の姿のトレスでなく絵のトレスのトレストレスのスタイル=様式の模写なのだ。様式=多くの人々の共通概念=情報=流行=>資料なのだと想ふ;で今年のアースカラーわ;?
0
瀬生莉都 @seno_rito_wd 2015年6月11日
絵に限らず、だよね……/
3
明日斗ロン @asm99rx78 2015年11月30日
やっぱり、物を見て調べていくことは大切だったんですね。私は、現在物凄い子供向きアニメの監督さんが無名の頃、君は絵を理屈で描いていると言われてから、一生懸命対象物を見ながら描いて行きました。正しいと分かっただけでも有り難いです。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年6月16日
https://twitter.com/taddy_frog/status/1140020724142182400 小学時代に、学校の友達が「コオロギは英語でソルティックと言うんや」と言ったのが元ネタです。  中学に入ってから、cricketだと知りました。  社会人になてから、コオロギを少し描けるようになった時に、家でネットでコオロギの画像を見て、会社に行ってから休憩時間に描いたら描けないというのを何日も繰り返して、  会社で少し描けたと思った時にこの絵を描きました。
0