限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
34
HI-PON @HI_PON
たとえばこれがあったことで@untamedcat:さんが釣れたのかなぁと考えてみたり.RT @crow_coffee: 何、この男女の待遇の違い…。電通大が女子学生の授業免除+給付型奨学金100万円を発表 http://bit.ly/gThFlw
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@HI_PON 100万かあ…まあどの大学も理系は男子校同然だと考えると、釣れるかもw
HI-PON @HI_PON
@untamedcat んー内部の男子学生はがっかりですねぇ.同等の制度ほしいじゃないですか.優秀な人が増えるのは大歓迎ですけどね~.
HI-PON @HI_PON
@untamedcat あ,いぇいぇ,@untamedcat さんが学生だったら釣れたのだろうかって仮定の話ですよー.
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@HI_PON まあ、そこまでしないと理系女子は釣れない=理系は女子に不人気ってことでは。そこまでして女子を釣る必要があるかは疑問だけど。
HI-PON @HI_PON
@untamedcat まぁ大学なんてやりたいことがある人が来ればいいんですよとか考えたとことで,進学の時点でどうしてもこれがやりたいってひとが少ない=なんか先入観につられて……ってなってしまうのがいけないのか.
HI-PON @HI_PON
@untamedcat うーむ,そう言う意味では,優秀な学生を見え見えな手で理系に染めようとするってのはありなのかなぁ,ってことになりますね(苦笑
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@HI_PON いやあ、優秀な人は何やらせてもデキるだろうけど、大学卒業後も業界に残ってくれるかは疑問だし。
HI-PON @HI_PON
@untamedcat あぁ,それは確かにそうですね.貴重な人材様が目の前にいるってことですね.
SAITO.Y / Сайто.Ю @SaiYusky
@untamedcat @HI_PON 個人的には防衛大みたいに、成績がいい人には奨学金をプレゼントだけど、卒業後に何かしら国力につながる研究をやらせるとかが良いと思います!
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@SaiYusky 防衛大、私も受けたけど、やっぱり家族の反対が激しいお。国防研究とか超魅力的だけど。
SAITO.Y / Сайто.Ю @SaiYusky
@untamedcat 家族としては何が不安なんですかね?危険だから?厳しすぎる環境だから?
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@SaiYusky 何だかんだで前線に行く可能性がゼロじゃないとこじゃない?湾岸戦争の直後だったし。ダンナも防衛大は嫌がってるなあ。
SAITO.Y / Сайто.Ю @SaiYusky
@untamedcat 湾岸戦争の頃だと確かに反対されますね。今も特アが怪しい雰囲気なんで、反対する人多いかもですね。
ぬこ@夜会に向けてアップを始めました。 @untamedcat
@SaiYusky 大学受験で多くの工学系は数学フルと物理が必要でしょ?私らの頃は、それだけでアウトな女子が多かった。まあ、その時点で不向きだと思うんだけどね。
SAITO.Y / Сайто.Ю @SaiYusky
@untamedcat 今も昔も似たようなもんですね。将来の就活事情を考慮して理系に進もうとする人は増えつつあるみたいですが。
Kaoru Kakinuma @kkakinuma
@kikumaco @enodon @Mihoko_Nojiri 全然知らなかったけど、理系女子を増やそうとかいう陰謀もとい風潮でもあるの?
kikumaco(1/8,18ベアーズ) @kikumaco
@kkakinuma 風潮はあります。しかし、「美人」で売ろうとしている大学はないはずで、この記事は産経らしい頭の悪さかと
榎木英介・病理医・博士(医学) @enodon
科学技術基本計画に書いてあります(第4期答申なら29ページ) http://bit.ly/hn2Ow1 RT @kkakinuma: @kikumaco @enodon @Mihoko_Nojiri 全然知らなかったけど、理系女子を増やそうとかいう陰謀もとい風潮でもあるの?
Kaoru Kakinuma @kkakinuma
@kikumaco いまどき女性誌もどきの思いきりダサいキャッチコピーに釣られる人間もいないでしょう。ほんとに女子を増やしたいというよりは、ちょっとした面白記事の扱いのような感じだなあ。
こわぱ @calf_fox
私が入った10年前は、まだ職場の詰所とかに洋物の裸の女性のカレンダーやポスターが燦然と貼られていたなあ…
こわぱ @calf_fox
あと、平気で女性研究職員の◯☓を触ったり、飲み会の席でセクシャルな発言をしたりするおっさんが平気でおった。他の大多数はジェントルマンな方々だったが。
こわぱ @calf_fox
今ではさすがに表立ってそういうことは減ったけど(個別の事例はあるかもしれん)、「理系女子もかわいくきれいに!」なんていうのは全く時代に逆行しているよ。もちろん、かわいくきれいにしたい人がそうすることまで否定するつもりはさらさらありません。
こわぱ @calf_fox
職場では、女性研究者であることは研究者であることが本分であって、それは男性研究者の本分が研究者であることと同じ。その上で、綺麗にしたり恋愛したりしたい人はすればよろしかろう。
残りを読む(132)

コメント

みほちゃん(56) @Mihoko_Nojiri 2010年12月27日
えらい大議論になっていたんだ。
lastline@オバケGO @lastline 2010年12月27日
女性しか採用枠がないとかとか
澤野 @Lily_victoria 2010年12月27日
実際に、女性の少ないところなんて心細くて行きたくないよ。だけど女性だからおしゃれにしろなんて言われるのはもっと嫌だよ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2010年12月27日
♂の研究者が「かわいくきれい」になればいいんだよ。なれ。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月27日
学界における女性の登用や、アファーマティヴアクションの問題点などを、大幅追加。
だるーんな華子 @Lactokiyo 2010年12月27日
十年くらい前から女性の理系進学率は増えてるんじゃないのかな。農学系は女性多いし。高校でも男子ばっかりだった理系クラスに女子が段々増えていったような(自分が丁度その過渡期らへん)。この記事だと数学系物理電子系には少ない、というだけな気がする。男女問わずアカデミック<企業への就職という流れもあるし、明確に就業規則が決められている企業のほうが働きやすいと知り合いの女性は言ってた。
ta @ta1nakamura 2010年12月27日
個人レベルと組織レベルと国家レベルの話が混在してる気がする。 個人的には上司が広報目的の美人管理職で能力的に多少アレでも、全然問題ないなー。
sivad @sivad 2010年12月28日
民間のイメージ戦略はいろいろあるだろうけど、国の機関が性的イメージをあからさまに決めてくるのはちょっと微妙かな