Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年6月30日

渡邊芳之先生の語る「言論の自由」と「表現規制」

そういえば最近、例の格言をあまり見なくなったね。
60

渡邊芳之さん曰く

渡邊芳之 @ynabe39

百田さんにも言論の自由はあるからね。気に入らない言論は自由じゃないというのじゃ同じになってしまう。

2015-06-28 10:24:03
渡邊芳之 @ynabe39

「あなたの意見には反対だけれど、あなたが意見を表明することの権利は命がけで守る」みたいなのはしばらく前にずいぶん流行ったけど、最近は見なくなった。そりゃあ自分のやっていることと明らかに矛盾することをドヤ顔では言えないだろう。

2015-06-29 06:25:20
渡邊芳之 @ynabe39

自分の気に入らない意見は「そんなの意見じゃない」、自分の気に入らない言論は「そんなの言論じゃない」、自分の気に入らない表現は「そんなの表現じゃない」と言っておけばそれらをいくら黙らせてもつねに自由は守られていることになる。

2015-06-29 06:28:01
渡邊芳之 @ynabe39

汚い自由、悪い権利とは他人が不快に思うようなことをする自由と権利である。これも原則として守ると言えるかどうかで、自由や権利を道徳や思いやりなどの人の道と一緒にしていないかどうかがわかる。

2015-06-29 06:45:27
原雅 達蔵(クマクマ党支持者・嫌味な前期高齢者) @Onboro_chafuu

@ynabe39 「言論の自由」というのは、「何を言っても批判されない権利」等では有りませんよ、完全な論点のすり替えです。

2015-06-29 06:41:19
渡邊芳之 @ynabe39

@Onboro_chafuu 自由に言わせて批判すべきで、黙らせてはダメですよ。どうして「言論の自由」を何を言っても批判されないことだと思うのか。

2015-06-29 06:46:40
渡邊芳之 @ynabe39

言論の自由を「言っても批判されないこと」だと思っているのはあなたのほうなんで。

2015-06-29 06:47:19
渡邊芳之 @ynabe39

自分の言論への批判は「言論の自由の侵害だ」といって他人の言論には批判どころか「そんなことを言う自由はない、黙れ」というのではさすがにダブルスタンダードと言わざるを得ない。

2015-06-29 06:51:28
渡邊芳之 @ynabe39

ことさように世の中の大事なことの大半はマルチスタンダードなのだ。

2015-06-29 06:51:58
渡邊芳之 @ynabe39

汚い自由、悪い権利も守ると言わないでどうやって表現規制に反対するのか。

2015-06-29 06:54:01
渡邊芳之 @ynabe39

けっきょく表現や言論の「意図や目的が正しいもの」には最大限の自由を与え「意図や目的が悪いもの」には自由は必要ない,くらいに考えている人が主流なのではないかと思う。

2015-06-29 07:27:14
渡邊芳之 @ynabe39

同じように性器を描いても芸術ならよくてポルノではダメ,みたいなのが典型で,じゃあ芸術なのかポルノなのかは誰が決めるのかという肝心なところは国家権力に委ねてしまう。

2015-06-29 07:29:06
渡邊芳之 @ynabe39

「悪いやつをやっつけて世直し」なんだから世直しのための言論はなんでも自由,いっぽう悪いやつには言論の自由など必要ない。

2015-06-29 07:30:29
渡邊芳之 @ynabe39

さて誰が悪いやつで誰が世直しをしているのかは誰が決めるのか。

2015-06-29 07:31:07
雑兵A @_zhy_a

@ynabe39 「日本の刑事司法は中世並みだ」と国連で指摘され「シャラップ!」と叫んだことが批判的に話題になりましたが、そりゃ国民の多くが中世並みの人権意識(よい権利は守られるが、悪い権利は守られない)なのだから、そりゃそうだろう?くらいに思うのです。

2015-06-29 07:32:54
渡邊芳之 @ynabe39

そうだけど「日本はダメだ」「日本は遅れている」という人がまさにそういう人権意識だったりするんだから。

2015-06-29 07:34:09
渡邊芳之 @ynabe39

為政者や宗教指導者が「よい」と認めることだったら中世のヨーロッパでも封建時代の中国でも全く自由だっただろう。

2015-06-29 07:35:23
雑兵A @_zhy_a

@ynabe39 すいません、その趣旨のつもりでした。「日本の刑事司法は中世並みだ」に「そうだそうだ!」とドヤ顔で同調するあんたらの人権意識も中世並みだろう、と。

2015-06-29 07:35:48
渡邊芳之 @ynabe39

表現規制の問題でも「スカトロや屍姦は不快だし害があるから規制していいけど,同性愛やロリコンは楽しいし害もないから自由にすべき」みたいなことを本気で言う人が少なからずいた。

2015-06-29 07:38:43
渡邊芳之 @ynabe39

そこではたとえば「自分の愛するロリコンマンガをスカトロや屍姦といっしょにするな」という「人の道」が発動される。

2015-06-29 07:39:46
渡邊芳之 @ynabe39

私の「汚い自由,悪い権利を守れ」というのも「自分の自由は汚くなんかない」「自分の権利は悪くない」と多くの人は思うから,受け入れられないだろうと思う。

2015-06-29 07:42:09
渡邊芳之 @ynabe39

そういう意味では「汚い自由」はつねに「他人が享受しようとする自由」だし,「悪い権利」はつねに「他人が享受しようとする権利」である。

2015-06-29 07:44:10
@boondock6528

@ynabe39 失礼します。その手合い相手の区別にキリがないから、法制したところで現場はカオスになり、お茶を濁すだけの結果が目に見えてますよ。

2015-06-29 07:43:33
渡邊芳之 @ynabe39

@tatazu_aminizm ですから「原則ぜんぶ自由として,実害があるものに限って公共の福祉の観点から規制する」という法学者の「通説」どおりでいいんですよ。

2015-06-29 07:45:25
残りを読む(45)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年6月30日
趣旨にはほぼ全面的に賛同なんだけど、なぜこの先生は「俺は違うけどお前らみんなおかしいよ」っていう言い方になるんだろうな、っていうのが疑問。気に入らない言論の自由を守る意志のある人もたくさんいますよ
7
言葉使い @tennteke 2015年6月30日
「シャルリ・エブド」事件で一斉に湧いた、行き過ぎた表現の自由は規制すべきだ連中って、いま何やってんのかな。
2
言葉使い @tennteke 2015年6月30日
あとこれhttp://togetter.com/li/775540 福島県の被災者を悪く言う連中には眉をひそめるが、その連中に「おめーら止めろ!」「法律で規制しろ!」という連中が湧くのも事実。いや実際に行動するなら大したもんだけど、フクシマ問題を肴に暴れたいだけの連中。
2
ハドロン @hadoron1203 2015年6月30日
行き過ぎた表現は暴力になる。言葉は時と場合によっては凶器となる。ルワンダ虐殺の引き金を引いたのは、ラジオ放送によって煽動された憎悪表現が暴走したものだ。少なくともマスコミは、こうした表現の持つ潜在的な危険性について自覚的であるべき。
5
ハドロン @hadoron1203 2015年6月30日
個人の表現の自由は保障されるべきだとは思うが、それも個人で責任を負える範囲で担うべき権利。ましてや社会的影響力のある第4の権力であるマスメディアは、その影響力に見合った社会的責任を負うべき存在であろうから、表現の自由に対しても一定の歯止めが必要だと考える。
6
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
言論の自由「名誉毀損さんには勝てませんわ」
0
tomo @tomo_091519 2015年6月30日
日本国憲法の自由は、米国憲法の影響を受けている以上、ほぼ無限に自由なんだよ。 制限されるのは犯罪組織と行政が申請して裁判所に認定された場合だけで、其れ以外は個々に被害発生度合いを裁判で決定する事後対策が憲法の理念なんだよね。 だから、其処に善悪を個々に入れて叫ぶ連中こそが自由を侵害する憲法理念違反を堂々として居るに過ぎない訳。
4
天たくる @ten_tacle 2015年6月30日
ヴォルテールが言ったとされる例の格言は、別に大流行していないし、最近特に減ったこともない印象だけど。そもそもこのまとめで叩かれている「綺麗な言論の自由」「悪い言論の自由」があると思ってる連中への反論として使われてたものだし、そういう連中が以前は積極的にその格言を使っていたなんてことがあったんだろうか。
3
hachigatu @iijagennahito 2015年6月30日
まぁオタ的にゃ漫画の考え方が正当かな。発言の自由を認めない社会は、勝手に政治趣向を決められキモオタ死ねと言って来る奴等が好き勝手出来る社会だって最近思い知らされたし。
1
アカツカイ @akatukai 2015年6月30日
百田自身に処罰は出来なくとも、主催した自民党議員は更迭役職停止の処分を受けている訳で。
0
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年6月30日
例の漫画が上げられなくなったの、一時期やたらと出回ったせいでみんな見飽きて、新鮮さと効果が薄れたからだと思ってた。自分に都合が悪いから上げられなくなったんだな、なんて発想どうやったら出てくるんだろう。
3
言葉使い @tennteke 2015年6月30日
hatsuhominami いわゆるコメントデザインでは?
1
NTB006 @NTB006 2015年6月30日
自由とは常に思想を異にする者のための自由である ローザ・ルクセンブルク
1
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
百田尚樹の発言は、雑誌上で同じ発言をやれば虚偽の言い分で名誉を毀損してるわけだから罰せられる可能性は十分ある。基本非公開の場所だからなんとかセーフって案件
1
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015年6月30日
言論の自由を楯に汚い言葉で罵る人に「お前黙れ!」って叫ぶのも言論の自由。 それを「お前汚い言葉で罵ったから逮捕ね」って国が言い出したらアウトなわけで。
2
Hoehoe @baisetusai 2015年6月30日
じゃあ黒人を殺せも自由だね
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月30日
「名誉毀損、脅迫、強要、業務妨害などは、違法行為ですよ」仰るとおり刑法犯、既存の法律で処罰できる。新たな規制を設けて、日本人全体の人権を大きく制限する必要があるとは思わない https://twitter.com/take1only/status/615358863647215618
6
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham 2015年6月30日
いかに言論の自由を守るべきという主張をするのが難しいか、非常によくわかりました
3
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年6月30日
「黒人を殺せ」と「言う」ことは自由。ただしそれは「黒人を殺せ」と「言った」事に対して法的・社会的制裁を受けることが免除されるという意味ではない。
12
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
殺人だって禁じられてないから人を殺すのも個人の自由でやることはできるけど、法律で罰せられるから誰もやらない。
1
inat @_in_at_ 2015年6月30日
otapediatrician 政権批判したら逮捕だけど批判するのは自由だよ(ニッコリ)っていうのも自由な社会なんですねスゴイ
3
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年6月30日
_in_at_ なるほどそういう突っ込みを受けても已む無しですな。まあ「黒人を殺せもOKなんだな」という極論に対しての反論なんでその辺はご容赦願いたいところ。当然法を制定する側と法に従う側の力関係の差とかは考慮に入れるべきでしょうね。
3
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年6月30日
_in_at_ でも結局完璧無制限の自由が存在する社会って存在しえないんで、どうやってもそのように混ぜっ返すことが出来ますね。勉強になりました。
1
天たくる @ten_tacle 2015年6月30日
「アメリカでは、黒人を殺せと言うことは自由。本当に殺したらもちろん駄目でそれは「ヘイトクライム」だが、「ヘイトスピーチ」なんて言葉はアメリカには無い。言葉で済んでる分にはどんなに憎悪がこもっていても問題ではない。日本のヘイトスピーチのレッテル貼りはおかしい」て言ってる人がいたけど本当かな。本当ならなかなかの成熟だと思う。
1
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2015年6月30日
んん?「百田さんにも言論の自由はあるからね」…特定のマスコミを潰せという発言は言論の封殺を意味してないか?それを批難することが言論の自由の侵害になるの??? ※沖縄の2紙は大概だと思うけど読んだことない
2
Ukat.U @t_UJ 2015年6月30日
tennteke 何が行き過ぎた表現の自由かと言うのは議論がありますが、無制限に表現の自由が認められる社会ってないと思いますよ。 表現も力の一種なので、他人の権利を阻害すれば名誉毀損になりますし、出版差止めにもなります。各国での現状を超えて無制限に表現の自由が認められるべきといるラディカルな主張の方は別としまして。
1
言葉使い @tennteke 2015年6月30日
t_UJ いや、憲法:表現の自由が国家権力からの抑圧を行わせないための国民の権利として、国vs民の図式でみるのか、民vs民の図式でも憲法の表現の自由は有効なのかという、そもそも論でして、行き過ぎた表現の自由を刑法で抑止するのと名誉毀損や業務妨害という民法で抑止するのかは、大きな違いです。
1
NTB006 @NTB006 2015年7月1日
私はシャルリー的に、シャルリーの紙面がOKなら表現の自由はかなり広い。新聞社を潰す位全然大丈夫だと思う。
0
言葉使い @tennteke 2015年7月2日
「シャルリ・エブド」事件で考えたのは、ムスリムの人たちにとって、コーランを侮辱されることとマホメットの顔を描くことが等価ということを他宗教者に説明できる人がいないのに、理解できるという知ったかぶりが大勢いたということ。
0
とら@AHC @TIG0906 2015年7月2日
m_d_d_b 言論の自由は報道機関の保護とイコールではないし、百田発言そのものは反原発デモでの東電潰せコールとかフジテレビデモとかと同程度には言論の自由として保護されるべきだと思った
0
ながし @Pnagashi 2015年7月3日
「政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ることじゃない、それは政治家個人の腐敗であるに過ぎない。政治家が賄賂を取っても、それを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。」百田氏には新聞社を潰すべきという自由はあるが、実際に潰そうとしちゃダメ。それは自民党の議員も同じなんだけど、たぶん、議員たちも分かってないのだろうなぁ。。。
1
言葉使い @tennteke 2015年7月3日
「メディアの腐敗とはメディアが印象操作を報じることじゃない、それはメディア各社の腐敗であるに過ぎない。メディアが印象操作を流しても、それを批判できない状態をメディアの腐敗というんだ。」
1
とら@AHC @TIG0906 2015年7月4日
大体憲法19条と21条を並べて考えたら、非公開の場での言論は制限される理由がないし、それを批判して封殺するのが許されるならネットという準公共の場で安倍のバカとかアホノミクスとか書き散らしてる連中の方が先に規制されるだろ。あとゲンダイとか。
0
akita_komachi @antiMulti 2015年8月3日
ちょっと「藁人形」を批判しているみたいな話だなー。百田尚樹の言論弾圧する人、というのは実際居るとは思うけど、具体的にどの程度の行為を指しているのか今ひとつ掴めないから、読んでてモヤモヤする。
0