xxsoraxxsoraxxのプチ実験 〜ヨウ素デンプン反応の実験〜

ヨウ素デンプン反応の実験
0
そら @xxsoraxxsoraxx

更に遡り、ロタ中の話。息子が外出できずつまらないというので、急遽プチ実験開始✩ テーマはヨウ素デンプン反応。ヨウ素はイソジンを30倍位に薄めたものを使用。まずは原理。デンプンはブドウ糖が鎖のように繋がったもの。デンプンはらせん構造をとり、その中にヨウ素が入り込むと紫色に。 #実験

2014-03-01 13:35:35
そら @xxsoraxxsoraxx

まずはスタンダード編。家中の色々なものにヨウ素液をかけてみました。うどん、ジャガイモ、でんぷんのり、片栗粉、小麦粉、砂糖、塩、等々。教科書通り、デンプンを含むものは濃紫色になりました。次は、水溶き片栗粉にイソジンを混ぜた紫色の液を使ってアドバンス編。まずは湯せんにかけてみました。

2014-03-01 13:36:40
そら @xxsoraxxsoraxx

しばらくすると、紫色が消えました!教科書的には、ヨウ素がらせん構造から外れて色が消える、ようなのですが、うちは加熱し過ぎて水溶き片栗粉がプルプルに固まってしまったので(笑)熱でデンプンの構造が変わってしまったからかもしれません。

2014-03-01 13:36:53
そら @xxsoraxxsoraxx

次は、紫色の液にサプリのビタミンCの粉をパラパラ。かけた瞬間、色が消えました!ビタミンCの還元作用により、ヨウ素がイオン化したためですね。 最後は大根おろしをまぜまぜ。すぐには変化はありませんでしたが、そのまま置いておくと徐々に、最終的には完全に、色が消えました!

2014-03-01 13:37:14
そら @xxsoraxxsoraxx

時間経過から考えても、大根のアミラーゼがデンプンを分解したから、と考えたいですね。大根のビタミンCの影響も考えられますが。息子は途中で何度かトイレに駆け込みつつでしたが^^;楽しんでくれた様子。私はビタミンCの還元作用の凄さに驚き、また別の実験を画策したくなりました(笑)#実験

2014-03-01 13:37:42