「安倍〇ね」は公人への「批判」として許容されるべきか

「批判」とは、「人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」だそうです。
32
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

私は反安倍政権、反安保法制、デモ基本支持である。しかし、安保法制反対、平和を!と言いながらツイッター上で人に向かって直接「馬鹿か?」「恥を知れ」「お前」と言葉で殴りかかったり、自分のTLに「安倍◯ね」と書き込む行為に私は決して賛同しない。怒りという理由でそれは正当化できない。

2015-08-11 11:43:27
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

面と向かって人にアホという者はだいたいアホ。@iamnotabegeri お前、アホか。国権の発動たる戦争と、一市民による「死ね」等の軽口を一緒にするな。武力を用いない言論は、脅迫や詐欺でない限り自由に認めるべき。現実の殴る蹴るの暴力と、言論による糾弾を同一に禁じようとすることこ

2015-08-11 20:21:04
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

今日、私のTLで「安倍◯ね」を二回も見た。いったいどうしたことだ・・・。@iamnotabegeri 「安倍◯ね」はあかん。@iamnotabegeri「安倍死ね」は安倍の自業自得。

2015-08-11 23:55:57
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

私の一連の発言に批判的なコメントをしていた方々はこれら↓の人たちの発言をどう見るのだろうか。RT 今日、私のTLで「安倍◯ね」を二回も見た。いったいどうしたことだ・・・。@iamnotabegeri 「安倍◯ね」はあかん。@iamnotabegeri「安倍死ね」は安倍の自業自得。

2015-08-12 00:02:36
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

このような擁護が出てくるとは。同じ論理を使うと、学校のクラスで「××ちゃん◯ね」と言うときもそれは「友達関係の死を求める」という意味で使ったのだから問題ないと言い訳できるようになりますね。たいへん興味深い。 twitter.com/yukainaparis/s…

2015-08-12 00:30:46
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

名指しして「◯ね」と言われて心的外傷を受け、フラッシュバックが続いてる人を知っている。政治家に対しては「◯ね」と言っても問題ない、それは政治的な死って意味だから、ということなのだろうか。この人は反安倍政権の立場のようだが。 twitter.com/yukainaparis/s…

2015-08-12 00:43:56
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

ここにも「◯ね」となんのためらいもなく言えるという人がいる。 twitter.com/playmate62/sta…

2015-08-12 00:45:33
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

反安倍政権、反安保法制の運動をしている人たちの中で、このような意見、政治家を名指しして「◯ね」と言っても問題なしって思ってる人は、いったいどのくらいいるの? 私はびっくりしてるんだけど。RT この人も反安倍政権のようだ。 twitter.com/playmate62/sta…

2015-08-12 00:54:25
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

安倍政権反対で安保法制反対の人で、「安倍◯ね」と言うことに問題はないと言う二人の人とやりとりをしてるわけだが、安倍政権反対の人たちはこれらの意見を黙認・スルーするのかな。私はとてもスルーできないが。 twitter.com/playmate62/sta…

2015-08-12 09:16:53
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

私の「広島追悼式典でのヤジはどうなの?」ツイート → 安倍政権反対の人たちから多数の批判 → 「馬鹿か?」「恥を知れ」という非難 → 安倍政権反対の人たち2名からの「安倍◯ね」と公言しても問題はない発言 ← イマココ。(私自身は安倍政権反対で安保法制反対です)

2015-08-12 09:41:03
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

「安倍◯ね」がなぜあかんかというと、現に生きてる人の存在否定だから。現政権が行使してるかもしれない一部市民への存在否定が許されないのと同様、「安倍◯ね」も許されない。政治目標が同じだからと言ってこういう発言を黙認スルーする反安倍政権運動の人たちがいるとしたら、私は疑問を持つな。

2015-08-12 10:01:03
池野賢士 @ikenokenji

内閣総理大臣という国内最強の公権力者に対する批判は、一私人である一般の国民に対しては許されないような激烈なものであったとしても、ヘイトスピーチ規制を名目に取り締まられるべきではない。 「安倍死ね」程度は許容範囲内だ。

2015-08-12 12:09:29
池野賢士 @ikenokenji

安倍晋三が胃腸に難病を抱えている旨を攻撃するのは流石に許されないが、「安倍死ね」程度の非難は許容範囲内だ。安倍晋三が現職の内閣総理大臣である以上は。

2015-08-12 12:12:19
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

@ikenokenji 「『安部死ね』程度」のことをわざわざ言わねば伝えきれないようなあなたの思想って、一体「どの程度」のものなのですか? @Sukuitohananika

2015-08-12 12:18:45
池野賢士 @ikenokenji

@sharon_shanonn3 「あなた」は目上が目下に対して使う二人称なのだが、何様ですか? @Sukuitohananika

2015-08-12 12:21:09
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

.@ikenokenji そういうことにはこんなにこだわるのに「安部○ね」ですかw 安部さんが権力者だから?改憲反対だから?自分は弱い一国民だから?「あなた」なんて言ってごめんなさいね池野さん。twitter.com/ikenokenji/sta…

2015-08-12 12:24:49
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

権力者はあらゆる批判を受けるべき。 弱者から権力者批判を奪ったら何が残る? 吉本の芸人(宮迫)さんの「死ねばいいのに!」が一時流行って、 そうだ俺も使っちゃおう…「安部〇ね!」 どうせこの程度のことだと思っているのですが、 違うのかな。

2015-08-12 12:30:18
池野賢士 @ikenokenji

一般の国民による安倍首相への「安倍死ね」という表現が「人命に関わる(差別を肯定する)ことに直結している」と断言するに足る根拠を示して貰わない限り話は平行線です。 twitter.com/sharon_shanonn…

2015-08-12 13:24:34
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

その「単なる憂さ晴らし」が、人命に関わる(差別を肯定する)ことに直結しているのだから、「得に問題視する必要はない」訳がない。 @ikenokenji twitter.com/ikenokenji/sta…

2015-08-12 13:19:32
池野賢士 @ikenokenji

安倍晋三が胃腸に抱えた難病を攻撃するものでもなければ「安倍殺す」という脅迫でもない、公人である限りは覚悟して然るべき程度の激烈な非難に止まるものであるので、特に問題はないと思います。 森岡さんが当該表現を気に入らないと思うのは自由。 twitter.com/sukuitohananik…

2015-08-12 12:27:37
池野賢士 @ikenokenji

公人である以上、私人には許されない程度の激烈な非難は覚悟して然るべきです。 安倍晋三が胃腸に抱えた難病を攻撃しているわけでも、「安倍殺す」と脅迫しているわけでもない以上は。 twitter.com/sharon_shanonn…

2015-08-12 12:33:12
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika

あなたに言われなくても、私のこの種の発言が自由なのは当たり前。反安倍政権・反安保法制を公言しつつ「安倍◯ね」が許容範囲内とする意見を、私は批判し続ける。 twitter.com/ikenokenji/sta…

2015-08-12 12:50:49
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

@ikenokenji 繰り返しますが、「安部〇ね」じゃないと伝えられない思想をお持ちなんですか?安部辞めろでは何がダメなんですか?

2015-08-12 12:35:26
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

@ikenokenji 思想は大袈裟ですね、「思い」程度に訂正します。 怒りに駆られてつい口にしてしまう気持ちは分かりますよ。 しかし、それは違うんじゃない?と指摘されても修正できない、拘ってしまう心には、安部政権批判以外のものが潜んでいるように思いませんか?

2015-08-12 12:42:46
池野賢士 @ikenokenji

私は「言いたい放題で構わない」などとは言っていません。嘘をついて人様を貶めるのはやめなさい。 twitter.com/sharon_shanonn…

2015-08-12 14:40:35
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

「無視すればいい」? そうやってやがては足下掬われることには目を向けず? 結局、池野さんは、言いたい相手には言いたい放題(仮にご自身の発言でなくとも)、しかし、自分のことを言われたら、それは別、状態ですよ? twitter.com/ikenokenji/sta…

2015-08-12 13:27:48
1 ・・ 5 次へ