根性論で生徒を追い込んだり見捨ててしまう先生

「俺でもできたんだからお前にもきっとできるはず」「できないのはやる気がないから」努力教。正論。綺麗事。親。教育。学校。熱血教師。職場。習い事。マニュアル。自己啓発。成功本。
正論 教育 先生 上司 障害 精神論 根性論 綺麗事 努力教 成功本
24
鬼谷 @ki_koku
「俺はこうしてきたから、お前もそうしろ」「俺でもやれたんだから、お前にもできるはず」という先生に習うのは大変危険。コミュニケーション技術を習うときも。
鬼谷 @ki_koku
「俺でもやれたんだから、お前にもできるはず」先生は、発達障害者や知的障害者にとってはとくに危険。「できないのはやる気がないから」と切り捨てられるから。
鬼谷 @ki_koku
「俺でもやれたんだから、お前にもできるはず」=「俺すごい」であることが多い。たとえば創業社長の成功本とか。営業あがりでエネルギッシュ。「自信を持て」「情熱を燃やせ」などの発言。
鬼谷 @ki_koku
"…「○○ができないのはたるんでる」とか「○○ができないのはやる気がないからだ」とか言われると「あなたが思うならそうなんでしょう、あなたの中では」としか言えない" twitter.com/nisiyuki8/stat… #根性論で生徒を追い込んでしまう先生の心理
鬼谷 @ki_koku
"かといって「できないのはお前に能力がないからなので仕方ない」とさじを投げられるのとどっちがましなのかなー。" twitter.com/una_lechuga/st… #根性論で生徒を追い込んでしまう先生の心理
鬼谷 @ki_koku
#根性論で生徒を追い込んでしまう先生の心理 「情熱を燃やしてダメな生徒ととも向き合うオレ輝いてる」
鬼谷 @ki_koku
#根性論で生徒を追い込んでしまう先生の心理 「お前ができないと、まるでオレが無能みたいだろ」
鬼谷 @ki_koku
多くの人は自分を基準にして、他人を測る。
外I灯 @ga1to
キレイごとが嫌い。それは多分自分がそれで助け合ったりできる人々の理解の範囲外にいるからあまり恩恵を感じないため #発達障害あるある
鬼谷 @ki_koku
綺麗事ばかり言う人にの言葉に耳を貸してはいけない。綺麗事だけでは弱者が現実的な利益を得ることはできない。
鬼谷 @ki_koku
綺麗事ばかり言う人は、俺自慢の人と同じで、あなたのことを思いやってるフリをして、実は自分が気持ち良くなりたいだけ。
鬼谷 @ki_koku
コミュ障に関して綺麗事をいう人がいるが、そういう人は昔からコミュ障をナチュラルに無視していることが多い。 twitter.com/henri_hasegawa… mobile.twitter.com/ki_koku/status… mobile.twitter.com/ki_koku/status…
鬼谷 @ki_koku
正論を言うと、自分が正しい人になった気になれる。綺麗事を言うと、自分が綺麗な人になった気になれる。
鬼谷 @ki_koku
発達障害者が定型者向けのコミュニケーションテクニックを使おうとしても、ほとんどの場合うまくいかない。弱者向けの情報に目を向けたほうが良い。 toyokeizai.net/articles/-/815… 魚住りえの話し方講座
鬼谷 @ki_koku
定型者向けのテクニックをコミュ障でも使えるという人がいるが、脳機能レベルのコミュ障と向き合ったことがないか、綺麗事を信じたり言ったりしたいだけか、コミュ障を騙したいかのどれかだったりするので要注意。 goo.gl/dhM5Ik #会話 #話し方 #コミュ障
トモナシ @tomonothing
コミュ障に対する「大人しいよね」「なんか喋ってよ」といったコミュハラ(コミュニケーションハラスメント)の被害を広めてゆきたい。これはハゲている人に「ハゲてるね」「毛生やしてよ」と言うようなもので、コミュニケーションモンスターはこれがいかに酷い言動であるか自覚すべきである。
鬼谷 @ki_koku
"気を付け出来ない、黒板を写せない、言うことを理解できないのはやる気がないからではなく、成長過程で体幹が弱かったり視力や聴力はあっても視覚や聴覚がないからだったりする" twitter.com/zyukurenko/sta… #根性論で生徒を追い込んでしまう先生の心理
鬼谷 @ki_koku
マウンティング、いじめ、簡単に頻繁にキレる、見た目で判断して傷つけ をする人には自覚がない人もそれなりにいるが、自覚がある人もそれなりにいるのではないだろうか。「そいつが弱い、キモいからしょうがない」「ちょっと鍛えてやってるんだ」と。ほとんどの場合、相手を選んで攻撃しているし。
鬼谷 @ki_koku
自覚を持って弱者を攻撃している者は、自分を上回る強者から攻撃されたときも、比較的そのことを受け入れがちであるのではないだろうか。「ちくしょー。でも俺が弱いから悪い」「もっと強くなりたい」。 ※だからといって弱者を攻撃しても良いというわけではありません ※敵を知り己を知れば百戦…
鬼谷 @ki_koku
"アスペルガー症候群の原因は親の育て方ではありません" autism.jp/knowledge/what… 親が発達障害であることも、二次障害で精神障害や人格障害となり症状を発していることもある。
鬼谷 @ki_koku
選択に迷ったときはコイントス。理屈では納得しやすいが傷つきやすい人にとっては感情が付いてこない。選択肢のスケールを数段小さくするほうが現実的。 sekaihaasobiba.com/entry/2014/07/… #シュピッツバート #行動力

コメント

九銀@半bot @kuginnya 2015年9月13日
「自分が出来る事は他人にも出来る」が真実なら競争なんて成り立たない。全員同じスコアを出せるはずだから。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年9月13日
kuginnya その話には「この程度なら」という前提条件が抜けてる。まとめ本文にも「俺自慢」とか出てきたけど、むしろそこは教師側が自分を過小評価していると考えるほうが自然。「自分程度の凡人でもなんとかなっているんだから……」という発想ね。自分とは能力に違いがあるという点に思い至らないのは一緒だけど、万能感とは違う。
九銀@半bot @kuginnya 2015年9月13日
_Nekojarashi_ なるほど。この手の教師は自分自身を特別扱いしているからこの理屈が自分以外に適用された場合を想定していない、と。やはり根性論は傲慢だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする