10周年のSPコンテンツ!
72
陰山英男 @Kageyama_hideo

学生時代はラジオDJに憧れ続けた現役小学校教師。百ます計算との出会いで人生が大転換。現在は陰山式スコーラ塾と計算力検定の普及を目指してます。中国放送より放課後ラジオ、早寝早起き朝ごはん国民運動副会長、小学館、学研、清風堂などでドリル好評発売中。

https://t.co/1M94hId2Xn
陰山英男 @Kageyama_hideo
サッと宿題をした子はうれしくて「できたっ。」と言って、親に見せにくる。しかしその瞬間、親はほぼ間違いなく、言ってはいけないことを言う。「そんなに速くできたのなら、余った時間にもう一枚プリントやったら!」それを聞いて子どもは15分でできる宿題を30分かけるようになる。
ぼん @Rclambonne
あー子の気持ちも親の気持ちもわかる……
すずすけ @19920104NHK
@Kageyama_hideo やっちゃいますよね。特に普段のやることが溜まっていると。 1日&1週間にやる勉強量を見える化するとかなり防げます 紙に書きだして子に見せる。終わった課題は斜線で消す。 1週間の量が決まっているので、子は集中して早く終わらせようとします。
saga789912 @dovamap
@Kageyama_hideo @magurohd 行動分析学を応用するなら、早く宿題を終えた子供を褒め、一緒に喜んで上げるだけで良いんですよね。
ゆに @miiiiitune3
わたしかなりのびのび育てられたんだな、、、笑
青空パンダ @pandachopanda
うちの子はみんなが5分でできる宿題を一時間半から二時間かける。わたしはノイローゼになりそう。
いるいる @eilasanya
そもそも早く終わらせないので言われなかった
AbnKtr @AkbnTr
どうやったら速くできたのか理由を聞くけどなー。子供ならではのアイディアとかあって面白かったりする。子供は説明することで成功体験になるし反復にもなる。
AbnKtr @AkbnTr
えっ。すごいなお前!て言わないのか?そうか……。
まぐろー/中トロ @Maglaw
ウチの親がこれだったわw >RT さっさと宿題終わらせても勉強机上でできる遊び(絵を描いたり本読んだり)をして、まだやってまーすって体で遊んでいたな。
柴崎小五郎(-人-) @shibas33santa
私は言われたことないけど、確かにそういう教育になってしまってる親は多そうだなぁ
さわK⋈神浜探検隊 @chiqfudoki
@Kageyama_hideo @SagamiNoriaki 「すごいね。いま3分かかってないよ!この山も君の力なら30分かからず終わるぜ?」みたいな声がけはどうなのでしょうか?私の現場だと成果は半々です。追撃で「数をこなしたことで上達した部分」を褒めています。
早坂元帥@動画編集準備中 @HayasakaGensui
@Kageyama_hideo はやくできたら誉めてからのごほうびにおやつとかを渡すといいんでしょうね(*・∀・*)ノ
染井よしの @someiyosino4429
@Kageyama_hideo 「もう一枚やらない?」と言うと必ず「やらない」と返されていました。「そう、やれば力になるのに残念」と言うと「ならない!」ときっぱり言われてました。今思えば息子の方が正しかったのですね。
ここあ@ポケGO復帰勢 @kokoa0924
宿題のプリントが早く終わっても、「もう一枚やれば」とは私は言わない。 でも宿題が「自主学習30分(3年生なので学年×10分で)」って出されちゃってると…。 あれやって、これもやって、あぁまだあと10分もある💦ってことがよくある。 twitter.com/Kageyama_hideo…
🍎Lingo_L.S.I.M @n0r1_com
@Kageyama_hideo 最初は言いたいのを我慢しているけど、机上で緊張感なく遊んでいるのをみるとどうしても言いたくなります。どうしたら集中させることができるのでしょうか?
こまゆみ@文章書く人 @yumi_HappyStyle
言ってはいけないこと、いっぱい言ってしまってます。自己嫌悪で潰れそう。 twitter.com/Kageyama_hideo…
陰山英男 @Kageyama_hideo
賛成! おやつタイムなら、なおいいかも! (^.^) twitter.com/ttachibana0720…
陰山英男 @Kageyama_hideo
自己嫌悪に陥る必要はないし、陥ってもいけませんよ。日本は行動の問題がすぐ人格の評価になりがち。誰も完璧な人はいないし、すべて悪い人もいない。まずいと思えば直せばいい。でも、自己嫌悪してしまうと、その余裕がなくなります。開き直って! twitter.com/yumi_happystyl…
夢浮橋(ゆめのうきはし) @yume_uki
@Kageyama_hideo ついでに、 「こんなプリント、お兄ちゃん(お姉ちゃん)はもっと早く出来たわ。あんたどこに脳みそくっつけてんの?」 という発言も厳禁です。 弟(妹)は無意識に兄や姉を恨み、母に何も言わなくなります。家庭崩壊は昨日今日始まっているのではありません。
陰山英男 @Kageyama_hideo
まあ、だいたい他の子なら30分程度だろうと思えばそれで止めていいのでは。 twitter.com/kokoa0924/stat…
「大人の仕事にも通じるものがある」と話題に
理系氣功師きむにゃん@愛知 @kim2yan
職場がそれ QT @Kageyama_hideo: サッと宿題をした子はうれしくて「できたっ。」と言って、親に見せにくる。しかしその瞬間、親はほぼ間違いなく、言ってはいけないことを言う。「そんなに速くできたのなら、余った時間にもう一枚プリントやったら!」それを聞いて子どもは15…
そーいち 8/11-8/13北海道ツーリング @knnso1
仕事の現場でも一緒。日本に蔓延してる病気なのかもしれませんね。 twitter.com/kageyama_hideo…
残りを読む(5)

コメント

/ぇぉたん。ぬ@約π.vsq/サンセットチェイサー @lexotan_nu 2015年9月26日
プリントが追加されようが、それもさっと終わるから苦労したことがなかった。むしろ、丸つけ側が大変そうで
hakuda_hs @hakuda_hs 2015年9月28日
面白がって新しいプリントなくなるまでやってた俺は異端だったのか。引き延ばすという発想に至る子供が悪いと思うが。大人の世界ならなおさら。
@tumujikaze9999 2015年9月28日
そら好きなことなら幾らでもやるのは当たり前の話 仕事なら働けば働くほど賃金が上がるのなら良いけど ただ単に早く終わったら更にノルマを課されるっていう状況は 本人に得が無いのなら引き延ばすわな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月28日
大人なら、「評価=待遇を上げる」という手がある。子供でも「早くできたことを評価」した上で子供に利があるように仕向ければやる子はやると思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月28日
自主学習30分なんてのは時間余ったら辞書か百科事典でも読ませときゃいいんじゃないか?時間余っちゃうような子ならわりと好きなんじゃないかと思うけど。うんこでもちんこでもなんでもいいから辞書で引かせて、そこに出てきた言葉(多分この場合は「排泄」とか出てくるね)をさらに引かせて…ってのを教えると食いつく子は食いつく。
中杜カズサ @nakakzs 2015年9月28日
〆切より早めにあげても、ギリギリで遅れた人に対して(信頼面はあるけども)賃金的なメリットはないから、岸辺露伴先生みたいにペース落として書くよなあと仕事をしながら思った。
高岡 @t_akaoka 2015年9月28日
といか大した努力もなくできたことを反復練習させる必要ないでしょ。勉強じゃなくてノーリターンの作業になってるから子どもは面白くなくなる。
kaburazaka @kaburazaka1 2015年9月28日
新しい知識をインプットする時間にするのはいいかもね。プリント課題は作業感が強いし。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月28日
【時間】が第一の評価基準だったり。
時エイトグ @kekerek 2015年9月28日
まさにこの夏、自分の仕事の進捗が好調に推移出来たがために他の大遅延部署のヘルプで休日出勤と深夜残業の日々に巻き込まれて体壊したわ
倉瀬美都 @clausemitz 2015年9月29日
早く仕事をやりとげたら、例えば本来なら7日かかるところを無理して1日で仕上げたとしよう。その場合、7日分の報酬じゃなく1日分しかもらえないってのが『大人』の世界なのだよね。( ´Д`)
名状しがたき渇望K @dorac0 2015年9月29日
今のノルマをこなす事を目的に動いている子供と。勉強させるという上限の無い事をボーダーにしている親の見解の違いだよな。 事前にコンプライアンスをしていないからという責任の話でもある。「もっとできるだろ?がんばれ」というせっつきが逆に相手の意欲や努力をしぼませる。故事成語の「助長」の話と同じだよ。
まあちゃん @mar_1122 2015年9月29日
ただプリントが増えるんじゃモチベーション下がるよな。せめてもっと先のことをやらせるとか。大人の世界だと、早く終わるとなぜか楽してるように見られてしまう。
電霊ルナ・てんてん @sternketzer 2015年9月29日
極論だがこのクソみたいな文化があるからダメなんだよこの国は
ぱんどら @kopandacco 2015年9月29日
エクセルで、それまでやってた人は手作業で何時間もかけてた事を、自分がマクロ組んで10分で終わらせたら、何か色々イチャモン付けられた(上司にまで)とかいう話があったよなとぼんやり思いだした。
水牛・sui @suigyu703 2015年9月30日
大人の場合、単にだらだらやってるほうが上司受けが良かったり残業で稼いだり、早く終わらせ定時で帰ると評価下がったりと言う謎な現象が起きモチベ下がることもしばしば。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年9月30日
子供の学校も家庭学習強化週間とかあって、宿題+家庭学習の時間を毎日カードに書いて提出するから、時間評価になってるんだよな。で、アンケート取って各学年別の平均時間を出して配ってくれたりする。確かに、それだと効率良く勉強することは評価されない。
みやとしろくまーと黒猫兄妹 @myaow385 2015年10月1日
自分でストップかけないと延々プリント足され続けてブラックまっしぐらだからスト、賢い。
ST @tkm41714 2015年10月1日
他人の仕事手伝わされたり次から次へとおかわり強要されるから"速解き"は損なんですよね、社会人での仕事をはじめ団体行動の中で共同作業する場合は大抵。今思うと色々な意味で問題な気がしてならないんだけど、教室の後ろの収納スペースや窓際に配置した本棚に少年漫画を陳列しまくってた先生に小学生のとき当たったことがあって、テスト中でも解き終われば自由に手にとって読んでいいことになってたのが懐かしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする