10周年のSPコンテンツ!

円高と株価と心強さと ~ぶたやま、経済について考える~

「ぶたやま、経済について考える」シリーズ始めました。 教えてくださる皆さんありがとうございます。 ・いつもどっちがどっちかわからなくなる円とドルの関係について。 ・円高と不況の関係について。 ・マイナス金利にも関わらずなぜ円が高くなるのかなどなど。 続きを読む
経済 円高ドル安 不況 株安 マイナス金利
32

円高が進んでいます・・・などとわかったようなことを書いていますが。

ぶたやま @Butayama3
しかしなぜ円高で不況になるんだろ…。 円の価値が高くなるのは、直感的には良いことのような気するんだけど。
誤ロン @dara2goron
@Butayama3 自分は、日本株が売られて円高になるっていうのも、感覚的にピンと来ません。日本経済が本当にダメなら、円安になるんじゃないかと。
誤ロン @dara2goron
@dara2goron @Butayama3 順序が逆で、円高ドル安が株安を生んでるのかも知れませんが。それも株安は、円安を招きそうなもんですが…
頓服 @alchmistonpuku
@dara2goron @Butayama3 私もそれが意味がわからなくて。円の価値があがるんなら、株価だって上がってもいいよね?

ふーむ???

さて、まずは円の価値が上がると何がおこるのか、について。

KITAYAMA Takeshi @kitayamatakeshi
@Butayama3 1000ドルの物を輸出したとします。1ドル=100円だと10万円になりますが、1ドル=80円だと8万円にしかならず2万円儲けが少なくなります。10万円相当の値段で売ろうとすると1250ドルにしないといけないので買ってもらえません。すごく単純化してありますが。
KITAYAMA Takeshi @kitayamatakeshi
@Butayama3 僕が理解しているのはここまでで、原材料とかを日本に輸入する側だと円高の方が有利になる筈なので、実際はもっと複雑なのでしょうが。
頓服 @alchmistonpuku
@Butayama3 輸出がメインのところは自分の商品が高くなっちゃうと競争出来ないから、って思ってた。だから海外に拠点をどんどん移してたんだけど円安になったらこんどはそっちが大変と
koume @koume_nouka
@Butayama3 円高だと海外から物を買いやすくなるけど、そうすると相対的に国内製のものの売り上げが減ってしまう
koume @koume_nouka
@Butayama3 あと輸入が有利になるってことは輸出が不利になるわけで、海外から見れば日本製のものが高くなって買えなくなる
ニケ @LingkoNIKI
@Butayama3 高いと、外国の人に物を買ってもらえないし、お客さんが来てくれない。日本にいる人も、安いからって輸入品をたくさん買って、日本の製品を買ってくれない ってことかな? と、素人なりに思ってます 私は円高になったら洋書を買うから、日本の本を読む時間が減っちゃう

なるほど。円の価値が高いと、輸入する際には得をするけど、輸出で儲けることができない。

ぶたやま @Butayama3
あ、そうか。 買う分にはいいけど、売るには不利。
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira
@Butayama3 日本の経済は作った物を輸出して売る産業がメインになって廻っています(輸出立国って言えるのかな?)。他の方の指摘してるようなメカニズムで円高→輸出産業が儲からない→その影響で経済が傾くと言うことですね。輸出立国の構造じゃ無い国だったら事情は違うはず。
Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp
@Butayama3 300円の輸出品。$1が150円なら$2だけど、$1が100円だと$3になるので現地の価格が上がるのです。となると、高いので消費されにくくなるのです。単純すぎる例えですが。
ニケ @LingkoNIKI
@alchmistonpuku @Butayama3 @dara2goron 円が高かったら日本の株も高く見えるから、売って通貨の安い国の株買った方がたくさん買えないかしら?
h y @medie_
@Butayama3 100ドルで原料を輸入して200ドルで製品を輸出するような産業は、「競争力確保のために売値を変えないとすると、ドル換算では利益は固定(100ドル)だから」円高だと円換算での利益が減る。 と考えるのはどうでしょう。 輸入して国内消費だけなら円高有利だけど。
誤ロン @dara2goron
@LingkoNIKI @alchmistonpuku @Butayama3 円が安い時に仕込んで、円が高くなったら売ろうと考えている人にもそうですね。 でも、そうなると自分の通貨の価値を上げたいという国がいなくなるような気がします。

そして、株の売り買い。
つまりドル建てで日本株を買っている海外投資家がその日本株を手放しているから。

@rafcocc
思いっきり単純化して言うと、海外の投資家はドル建てで株を買っている。円が上がると日本株が割高になるので日本株を買うよりも売った方が利益になる。
ぶたやま @Butayama3
あ、そうか。 海外投資家がどっさり日本株を売ったり買ったりしているわけだ。
@rafcocc
輸入が輸出がっていうのは実はもうあんまり関係なくて、自動車とか生産拠点はとっくに海外に移っちゃっててむしろ日本はそれを逆輸入してる立場だって話が民主党時代さんざん議論されてましたよね・・・

更に、メーカーが人件費が安くつく海外に仕事を持って行ってしまうから、国内の雇用が減る・・・。

残りを読む(44)

コメント

たくろう @takurou_f 2016年2月12日
いやぁ、ぶたやまさんに経済の話似合わないと思ったけど、質問魔なので、いつものぶたやまさんだと認識出来るw
e10go @e10go 2016年2月12日
円高は進むよ。今年前半に110円を切るでしょう。(後半に110円越えて戻ると思うけど)#FX
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年2月13日
東日本大震災と原発事故の後円安にならなかったのは、単に市場が必要とするだけのマネーを白川日銀が供給しなかったから。経済学のセオリー通りの動きになっただけね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする