【前半】「説明さえあれば理解できるはず」という自己評価の高さと相手への甘え【後半】本当の敵「ロリコン=チャイルド・マレスター」画像を批判しないロリコン

個人的なメモとして。 参考 「ロリコンへの恐怖」と「同性愛への嫌悪」の違いについてhttp://togetter.com/li/760943 続・「ロリコンへの恐怖」と「同性愛への嫌悪」の違いについてhttp://togetter.com/li/763782
2
クロ @kuromakudaikou

「答えられない」じゃなくて、「(自分が)説明を理解できい」の間違いだと思うわ。だって、この人、「ロリコンへの恐怖」と「同性愛への嫌悪」の違いが解らなかった人でしょ? 相手の人たちがあれだけ分かりやすく説明してたのに。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 03:49:06
クロ @kuromakudaikou

うん、だから「理解できない」って言ってればいいだけだから「説明を求める側」は最強よね、っつー話だわ。理解できなくても困らないし、理解できないからこそ自由に振る舞えのが強者の特権よね。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 11:21:31
クロ @kuromakudaikou

「知識があること」と「理解力があること」はイコールじゃないからさ、やたら哲学者とかの人名出したりする人は信用できないのよ。人名や思想名を知ってるからって、必ずしもそれを正しく理解してるわけじゃないってのが垣間見える発言が多くてね。

2016-02-21 11:35:36
クロ @kuromakudaikou

例えば、数学だと「分からないのは自分の能力不足」と理解する。でも概念的なものは、それが自分では理解できない。「なぜその説明で不十分なのか」ってのが「小学生レベルの算数でつまずいてる」って言ってるような内容なのが他者には分かるからさ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 12:20:10
クロ @kuromakudaikou

ある存在の「概念」なんてのは、それを知らなくても支障のない人は理解する必要はないし、まず見えないから存在すら認知できない。だから説明しても「説明が無い」と感じる。そんな相手に懇切丁寧にTWで説明するリソースなんて誰にもないわよ。

2016-02-21 12:32:56
クロ @kuromakudaikou

「苦労した人(の一部)は優しくなれる」ってのは、強者だった頃には認知できなかった(知らなくても支障がなかった)「概念」が認知できるようになるからなのかもしれないな…と。

2016-02-21 12:51:05
クロ @kuromakudaikou

他者からの完璧な説明さえあれば、あなたは数学者になれると? そもそも数学は、自分が「証明する」もの。証明に必要な知識が無いことを自分で自覚できる。しかし他者が説明する概念は、理解に必要な基礎知識や認識が自分に無いことが自覚できない。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 13:25:02
クロ @kuromakudaikou

twitter.com/kuromakudaikou… twitter.com/kuromakudaikou… twitter.com/kuromakudaikou… いや、そんな話をあなたはしてるんですよ。「理解できないのは説明不足だから」というのは。→ twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 16:19:33
クロ @kuromakudaikou

→①は証明する相手が「説明不足であると明言する程度の基礎知識がある」場合限定ですね。②は「追加で説明」を求めるのではなく自分で学習すべきことです。手の説明不足は責任転嫁でしょう→ ①twitter.com/dokuninjin_blu…twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 16:34:18
クロ @kuromakudaikou

→理解できない側に予断や飛躍があり、自分で学習すべきことを説明不足だと相手に責任転嫁しているのでは? 高等数学同様に社会学や哲学も誰にでも理解できるものではない。しかし数学のように目に見えない分、理解できたつもりになっているのでは? twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 16:50:05
クロ @kuromakudaikou

理解できない理由が、数学のように「説明されれば理解できる知識」だけなら、社会学や哲学を修めた高学歴者はすべて人権を理解しているはずなんだけどそうじゃないわよね。「説明されれば理解できる知識」っつーより、「認識」の問題でしょ。→ twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 17:45:57
クロ @kuromakudaikou

理解できないのは、「知識が足りないから」じゃなくて「認識ができないから」よ。必要なのは知識や説明じゃなくて、むしろカウンセリングじゃないの?「自分の既得権や心の安住を失っても、他者の人権を尊重したいと思えるか?」が理解の鍵でしょ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 17:53:57

補足説明:ここで言う「既得権」は、誰もが持ってる「人権」ではなく、「特権」のこと。「心の安住」は「他人を差別することで得られる優越感や安心感」など。

クロ @kuromakudaikou

→①逆よ。理解できる体系だけど、「自分の既得権や心の安住を失いたくない」欲があるから理解できないの。②自分も他者も等しく人権が守られるべきと思うなら、客観的合理的な考え方だからよ。 ①twitter.com/dokuninjin_blu…twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 18:12:50
クロ @kuromakudaikou

→「応答せずに」なんて、何言ってんの?「理解できる体系ではないということでしょうか?」に対して「理解できる体系だ」と私は答えてるでしょ? そのあとのあなたの問は「理解できる体系ではない」場合についてなので、応答できないでしょ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 18:33:31
クロ @kuromakudaikou

→あなたは自己評価が高すぎるんじゃないの? 投げかけられた疑問が認識の乏しいさによるものであれば答えようがない。被差別者や弱者を認識していない相手に、それらに基づく話は通じないでしょ。 twitter.com/dokuninjin_blu… twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 19:00:19
クロ @kuromakudaikou

つまり、あなたが「認識すべき相違を認識していない」ことを認めない限り、その「議論」は終わらないのでは? それは答えが「認識すべき相違を認識していない」場合、終わらない議論ということでしょ? それは無敵だわ→ twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 22:05:40
クロ @kuromakudaikou

→根拠を問われても、私は『自身の信念が実際に正しく、それに反対する人は「認識が乏しい」』とは言ってませんよ? あなた自身の「反対してるから認識が乏しいと言われている」という解釈ですか? twitter.com/dokuninjin_blu… twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 22:11:57
クロ @kuromakudaikou

つ認識すべき物→被差別者や弱者 つなぜ認識できていないといえるのか→「ロリコンへの恐怖」と「同性愛への嫌悪」の違いが解らなかった… 相手の人たちがあれだけ分かりやすく説明してたのに。 以上で終わりにします。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 22:36:34
クロ @kuromakudaikou

あれ、追加の質問があったんですね。 つ認識すべき理由はなにか→認識していない相手に、それらに基づく話は通じない これで、ホントに終わり。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-21 22:41:58

以下、青識氏によるまとめ「欲がある人には人権は理解できない?」http://togetter.com/li/941467のタイトルに合わせて書き足しました

クロ @kuromakudaikou

1.当方としては「説明さえあれば理解出来るはずというのは誤り」を主題に語ったものを、わずかに触れた部分についてタイトルにされ不本意なので、以下の補足TWをまとめに追加してください。@を付けませんので、通し番号で確認をお願いします。→ twitter.com/dokuninjin_blu…

2016-02-22 20:31:24
クロ @kuromakudaikou

2→昨夜の返信から twitter.com/dokuninjin_blu… この時点で「明らかにされていない」とあなたは認めていますが、なぜ twitter.com/dokuninjin_blu… 直後に「違いがない(とみなす)」ことになるのでしょうか? せめて「違いがないと自分は思う」では?→

2016-02-22 20:35:16