482
標準SI単位系

底辺[m](X方向)×高さ[m](Y方向)=面積[m^2](※向かい合った辺が平行な四角形の場合)
底面積[m^2]×高さ[m](Z方向)=体積[m^3](※底面形状を重ねた物の場合)
質量[kg]÷体積[m^3]=密度[kg/m^3]

猫柳墓場 @NM_amida
卒社会人一年生(もうすぐ二年生「重さ」と「面積」と「体積」とは何かを教えている。 #これが私たちのリアル
猫柳墓場 @NM_amida
皆さんに聞きたいんですけどね。「パーセント」って何ですかね。
猫柳墓場 @NM_amida
「パーセント」と言う概念をゼロから教える時って、どうやって伝えてやりゃいいんですかね……。
猫柳墓場 @NM_amida
齢19になる、元ラグビー部主将で生徒会長だった男でも「密度」も「パーセント」も理解できないんですよ。それでも去年の4月は九九も出来なかったんだ。進歩したと言うべきなのか。正直俺はキレたけど。これが、現代教育の底辺「ですらない」と言う現実ですよ。
猫柳墓場 @NM_amida
要はね。自分ら舗装会社に居るんですけど。公共工事で作った道路、舗装の品質証明には、舗装の密度を使うんですよ。出来上がった舗装から、ドリルカッターで舗装の塊を採取して、それの密度を測るんです。ちゃんと中身が詰まってるかを、採取した塊の密度で確認する。
猫柳墓場 @NM_amida
で。今日、管理に使う塊(コア)を採取したので、高卒の社会人一年生(もうすぐ二年生)に、密度の測定方法を教えようと思ったんですが。まず当然、密度が分からない。正直、これは覚悟していた。「こいつに密度は理解できない」と俺は始めから思っていた。なので、始めから説明するつもりでいた。
猫柳墓場 @NM_amida
でもね。密度って、当然ですけど「質量÷体積」じゃないですか。でもこいつ、「体積」が何かもピンと来てないんですよ。で、確認してみたら、「面積」もよくわかってない。ついでに、「質量」……って言うか、「重さ」の概念の理解もあやふやなんですよ。
猫柳墓場 @NM_amida
「重さって何か分かるか?」 「ええと、ズッシリ……」 「じゃあ、フンワリは重さじゃないのか?」 「重さです」 「そう、物のズッシリさフンワリさの度合いを『重さ』って言うんだ」 ってところから始めにゃならんのですよ!密度求めて品質管理の書類作るのに!
猫柳墓場 @NM_amida
「面積とは何だ?」 「大きい小さい……」 「違う。大きい小さいは重さでもそうだ。量は全部大きい小さいだ。もっと具体的に。(手を広げたり狭めたりするジェスチャー)」 「広い、狭い……ですか」 「そう!よく出来た!じゃあ、次は体積!」 「…………。」 わからないんですよ。
猫柳墓場 @NM_amida
まあ、正直ここで俺も少し言葉に詰まるんですけど。「体積」の概念の説明、ちょっと難しくないですか。「嵩の大小」と言っても理解できると思えんし。 で、俺は土地に建ってる建物で説明しました。土地が面積で、そこに建つビルが体積だよ、と。同じ大きさの土地でも、高いビルの方がデカいだろ、と。
猫柳墓場 @NM_amida
で、そこから、面積に高さなり厚さなり深さなり掛けるのが体積だよ、と。そしたらそいつ「なるほど!」って言うのでね。で、そこで机のティッシュ箱とメジャー渡しまして。 「じゃあ、この箱の体積測ってみろ」って言ったらアイツなんて言ったと思います。 「……縦×底辺÷2ですよね?」ですよ!
猫柳墓場 @NM_amida
まあ叱りますよね。底辺どっから出てきたんだよ。俺の説教文句も 「お前、その何でもとりあえず÷2する癖やめろ」ですよ。何だその説教。 何が腹立つかってね。俺、去年の6月だか、入社二ヶ月ぐらいのこいつに、その辺の説明書いた自作プリント渡してやらせてるんですよ。欠片も覚えてやがらねえ。
猫柳墓場 @NM_amida
こいつに面積体積の概念を教えるの、1回目じゃないんですよ!そんなの人生で二度も三度もやることか!何「初めて知りました」みたいな顔してんだクソがアバーッ!アバーッ! ……と、内心で思いつつ授業を続けるんですがね。俺は密度を教えたい上にそこがゴールですらないんですが、まだ体積です。
猫柳墓場 @NM_amida
で、そのティッシュ箱の重さ測ったり、これが仮に同じ大きさの鉄塊だったらとか話したり、空のバケツと中身入ったペンキ缶並べて「同じ体積でも重さが違う」「見た目では分からない」「中にみっちり詰まってるか、スカスカかを表す」それが「密度」だと教えましたが。ピンときてない。
猫柳墓場 @NM_amida
「要は、お客さんは出来上がった舗装がスカスカじゃないか、ギッシリ中身が詰まってるかを知りたいんだ。それを測るにはどうすればいい」 「重さを……」 「違う」 「密度……?」 「そう。よく出来ました。密度を測って、『これはミッチリ詰まった舗装です!』と伝えるのがこの作業なんだよ」
猫柳墓場 @NM_amida
で、その「重さ÷体積」とかやってる過程で判ったのが、こいつ掛け算割り算の仕組みがわかってないんですよね。A×B=CならC÷A=Bだってことが根本的にわかってない。あと、基本的に「単位」と言う概念がない。グラムをキログラムに直せない。だから密度が理解できないんですよ。
猫柳墓場 @NM_amida
言っときますけど19歳ですからね?900gのコアを測った記録しに、「9kg」って書いてあるんですよ。「お前、筋トレとかしないのか」「しますよ!20kgのダンベルとか持ってます」とか誇らしげに言うので「じゃあお前、このコアがそのダンベルの半分くらいの重さか」と言ってもピンとこない。
猫柳墓場 @NM_amida
で、そう言う、割り算も単位も知らない奴に、そこから「パーセント」の概念について教えてたんですよ……。取っ掛かりが何もわからねえ。そいつに、「俺はどうしたらお前に判ってもらえるんだろう」って泣き言言っちゃいましたよ。もう、本当、パーセントって一体なんなんだ……。
猫柳墓場 @NM_amida
本当は、異なる材料を合成したコアの密度の求め方とか、中身がスカスカなコアの体積の求め方とかも教えたかったんですけど。そんなレベルじゃないんですよね……。これ以上詰め込んでも絶対覚えられない。明日にしました。しかも明日教えるんじゃなくて、明日やるのは今日の復習です。
猫柳墓場 @NM_amida
「お前は、小学三年生くらいの時点で覚えなきゃならなかったことを今一気にやらにゃならん。高校はまあいいとして、9年分の促成栽培だ」 「お前が小学生並みだと言ってるんじゃない。小学生でも出来るんだから、お前にだって絶対出来ると言ってるんだ。頑張れ!」 とか励ましながらやってました。
猫柳墓場 @NM_amida
何が恐ろしいって、去年入った一年生五人いるんですけど、全員高卒でこのレベルなんですよ……。ハリウッドよ、これが日本だ。
猫柳墓場 @NM_amida
まあ、俺らは俺らでこの一年何を教育してたんだって話ですけどね……。でも限度があるだろ。俺らは技術者なんだよ!家庭教師じゃねえんだよ!密度くらい高校でマスターしてこいよ!1時間は100分じゃねえんだよ!とりあえず何でも2で割るな!100を掛けるな!質量を10立方メートルって言うな!
猫柳墓場 @NM_amida
以上です。年度末なんだよ。決算期なんだよ。こんな愚痴言ってる場合じゃねえんだ……。
残りを読む(3)

コメント

ぬるぬる @nurunurukunn 2016年3月10日
採用した人が意図的に集めたんだな
みなか™🍓 @mrmbackdoor 2016年3月10日
ネタとしか思えん(ー ー;)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月10日
仮にIAの範囲しかやらない高校だったとしても、必修の単位が足りなくて高校卒業出来ないと思うけどなあ。
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月10日
まあ、相手の目線に立ってやるしかない。これはどの会社やバイト、大学でも起きている問題だし。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2016年3月10日
むしろこれを「所詮ゆとりだから」で済まそうとする外野の無責任さを思うと
自転 @g_tenlow 2016年3月10日
今話題になってる通信教育からの卒業生とかいうオチではないことを祈ろう…
うにうに @wander_wagen 2016年3月10日
煽りでも何でもなくて、お脳に何か問題のあるやつではないの?いや、うちの高校の職業科でも英語はアルファベットから教えてたけどさ
阿部零時 @ReijiAbe 2016年3月10日
鈴木みそのオールナイトライブのゲーム専門学校の回の「知識の赤字国債!!」ってやつを思い出さざるを得ない
うたにゃんをおすしかない🍣 @utanyan_neko 2016年3月10日
大卒でさえも中高の知識があやふやな人がいることをボクは知っている
茶々 @artask 2016年3月10日
卒業資格なんで出たの…
張三李四 @tyousanrisi 2016年3月10日
一時間が100分はヤバイだろう……。
ぼんぼ (丸ぼうろの裏の白い粉) @tm_bonvo 2016年3月10日
基礎的なことは現役学生に近いほど覚えてるもんだと思ってたが、これは…
シュネーヴァイス @5chneewei55 2016年3月10日
1時間を100分だと思ってるだとヤバい感じするけど「0.4時間って何分?」って聞かれたら40分って答える人どれくらいいると思う?っていうと笑えなくなるやつ。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月10日
う〜ん。超底辺高って今も昔もこんな感じだったと思うけどなあ・・・。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月10日
sodenoshita 高校は義務教育ですらないんだよなあ……
不死身バンシィ @fujimi_banshee 2016年3月10日
お笑い芸人ココリコの遠藤も高卒だけど、アルファベット全部言えないんだよな。そして吉本の芸人にはそのくらいのがゴロゴロ居る。つまりそのくらいの層は普通に一定数存在していて、そういう層の受け皿になってる場所もちゃんとあるということである
TYULOW @TYULOW 2016年3月10日
まずは指導者さんお疲れ様です。翻って。教育機関がこういうのを評価して社会に送り出してるのはどうなんだ。その評価を鵜呑みにして採用してしまってる会社ってどうなのよ。自社で必要な人材の最低ラインを分かってない採用担当の存在価値は。「主将で生徒会長」ってことから、会社がこいつに何を求めてるのか。巡り巡って知識を身につけて立派な人材に育ったとして、そのご立派な人材が採用基準を考える立場になるとしたら。無知に無恥な自分がどんだけ現場に負荷掛けてるのか知らずに、同じような人材を求めるんじゃなかろうか。
あゆあ @ayua_3 2016年3月10日
会社に必要な人材の一般常識や適性検査をしなかったのか気になる。出身校からのごり押しや面接だけで入れちゃったのかな。
Raymu @AT_Raymu 2016年3月10日
「表層基層は無理としてもちょっと荒い路盤ぐらいは出来ている」と思っていたら、N値0の軟弱地盤だったと。
一太郎 @sameaota 2016年3月10日
昔は読み書きそろばんができるだけで重宝されていたけど、現代はそれが当たり前になってる。そう考えると義務教育レベルの内容の理解を求めることはわりかし要求の高いことだと思う。そこには向き不向きとか色々あるけど、それを考慮せずに教える優しさと残酷さがあると思う。
mstk @mstk_oekaki 2016年3月10日
知り合いの会話 母1「小学生の息子の算数難しい」 母2「分数とか訳分かんないよね」 母1「計算なんて電卓があればいいじゃんね」 母2「電卓で分数の計算どうやるの?」 母1「知らな~い」
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年3月10日
面と向かってバカにしない指導に敬意。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2016年3月10日
進級試験して合格したら上にあがれるシステムにするしかなさそうなレベル 意識高いロリコンが30歳5年生とか無理矢理しないことを除いて問題なさそう
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2016年3月10日
このまとめ主が、誠意も熱意も能力もある先輩であることが分かるだけに、悲劇(喜劇)でしかない。>RT
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年3月10日
後輩の面倒をみるようになる頃には、重しがとれたように成長することを期待。
エレキたん @ElekiTan 2016年3月10日
あくまでも特殊事例と思いたいけど…某精密機器メーカで新卒(工学修士)さんたちに電気の+-を教えた例もありますから…
まっくろなねこ @blackcat009 2016年3月10日
元ラグビー部主将で生徒会長だった男「でも」じゃなくて、「だから」そうなるのさ
Noodle. @Noodle1002 2016年3月10日
パーセントはなんだ、コップに入れた水とかで何とかならんかな
HINO @desire5225 2016年3月10日
教えることが先輩の仕事とはいえ、この先も一事が万事こうなると思うと…考えたくもない。と言うか入社試験とかどうだったんだろう。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年3月10日
先日USJでお釣りの計算しから「数学の履修」ってのあったけど、案外正しいのかもしれない。
ヘイリバー @heyriver321 2016年3月10日
数学の公式としては知ってるけど、どの場合において使えばいいのかわからんようなものかも。この場合は物理?か。 まとめ主がいい人ってことはわかる
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月10日
そんな状態でも就職出来ている辺り後輩はとても幸運な人物なのだなぁ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月10日
高卒ラグビー部てのはこんなもんなのか
佐野まさみ @gameperson_sano 2016年3月10日
自分の体験から、個人差はあるとはいえ、10インプットしたうち、身につくのは4~5といったところ。個人の素養によっては身につくのがゼロ~2だってありうる。 ゆとり教育ってのは「身につかないことを忌避する」ことから発祥したうえで、インプット量を極端に減らしたのだから、ここに素養による定着率の低さがかさなったらこうなることは目に見えていた……
Красная рубашка @Uselessfakepoet 2016年3月10日
これのまんま二人で演じるだけでコントに出来るよな。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2016年3月10日
義務教育ってなんだろう…高校入試って何の意味が…
佐渡災炎 @sadscient 2016年3月10日
そもそもどうして採用した。
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2016年3月10日
これが確率の話だったらと…ってあるけど、わかってないからガチャでこんなにトラブル起きるんじゃないですかね…やっぱ算数を楽しく覚えるためのノウハウが日本には必要なのかも
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年3月10日
そうか、ガチャの確率みて期待値解らない人がいっぱいいるのはそういうことか
araburuedamame @rpdtukool 2016年3月10日
昔からこんなの居たでしょ。ただ、子供の母集団が大きかったから最初から使い物になるのもそれなりの数供給されてたが。少ない子供の中の高卒男子、という更に小さい塊から優秀な人材引ける可能性はどうしても落ちると思われる。
ねこがいました @chocolat_shop 2016年3月10日
デコったり追加したりがめんどいので、編集可能ですので見難くならない範囲でご自由に。ミギー編集頼む
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2016年3月10日
正直重さや時間の概念から理解できていないのは教育の楽しさだのゆとりだのの領分なのか怪しい気もするけど……
皇‐涼@らくがき-Ya!9/29鳴々兄貴79焼売(予定) @kedama_santa 2016年3月10日
掛け算が分からないというのはウチの姪っ子もそうだ。去年社会人になったけど、掛け算苦手…というか算数から駄目だww 小学校の授業では昔のように掛け算を時間かけてきっちりみっちりとはやらないらしい事を聞いたけど、嘘かホントか。 昔に比べて、基礎が出来る、出来ない、の差が大きくなってるのかな。
節穴 @fsansn 2016年3月10日
まずは重さと質量の区別をだな(そういう話ではない)
八葉サンピラー☀️ @heliac_arc 2016年3月10日
「10%でレアアイテムがもらえるから、10回まわせば確実に1回は当たるよね」とか思ってる人は結構いると思う。算数・数学はそこまで安直な"常識"が通じる学問じゃないのに・・・ それにしても、その高校はクロマティ高校か何かだろうか?
長澤佳治(京もぐちゃん) @kyomoguchan 2016年3月10日
実際に似たような体験したけど、大変さが理解出来る。もう、あいつは居ないから良いけど。
oyomot @oyomot 2016年3月10日
入社時の小テストでパーセント計算メインで作ったら7、8割の人ができなかった。そのうち「このラインで足切りするとうち程度は採用そのものができない」と気づいて四則計算レベルの問題を多めにした。それでも2、3割の人が全くできなかったりする
48 @bleu48 2016年3月10日
日本もそろそろ並の先進国だな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月10日
無いわ。と思うけれど最近は目の前の箱に頼ってばっかだから空でやれと言われたらちょっと微妙かもしんない。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年3月10日
ゆとり教育関係なさそう(ゆとり並感)。高卒就職ということで文理選択もあんま関係なさそうか。まあ、うちの姉が新入社員(大卒)の指導でも頭抱えることが多いって話を聞くので、ままある状況なんだろうな…。助けて!ベネッセ!NHK教育!
ハドロン @hadoron1203 2016年3月10日
むしろこんなんでもラグビー部主将で生徒会長になれるんかよ。どんな高校だったのか気になるわ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年3月10日
入社試験って何やってるんだろう。 「人柄重視の面接だけ」だったら、この会社の人事担当の責任。
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年3月10日
来年からは筆記試験をしてもらおう!
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年3月10日
スポーツ強豪ならごまんといるでしょ、こんなタイプ(特に私立)
Corriedal @C0rriedal 2016年3月10日
安い給料でまともな人間がそもそも応募しない職場の現実だろコレ
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月10日
文武両道は理想だけど武しか極めてない人って結構いるのよね。
TYULOW @TYULOW 2016年3月10日
10個中1個当たりの確率10%を、10回引いたら必ず1回当たると思ってる人、1回引いたら次は1個減って9個から1個引くのだと思いこんでるのかな。次も10個から1個引くんやで…。
TYULOW @TYULOW 2016年3月10日
パチで天井あったからそれで間違った思い込みが強化されてる可能性もあるかも…ないな。
marumushi @marumushi2 2016年3月10日
そりゃ高卒程度の理科や数学の知識がなくても科学者や医者を名乗ってる人がいるんだから、驚くほどのことではないわな
ToTo@次はJC大阪2 @toto_6w 2016年3月10日
まとめられてた( ・∀・) パーセントを教えるのにラグビーで例えたらどうだろう?「タッチダウンラインまで後何mなら残りは全体の%だ」とか。多分得意分野なら理解出来る、多分(´・ω・`)
ありまけいと @game_arimakeito 2016年3月10日
身近に良い例があるので、こういう事はよくあるんだと思ってる。
あくあ(笑) @pacquaq 2016年3月10日
小中学校の勉強、落ちこぼれないようにケアしてやらないかんなぁ…
プルフェイド・リュパール @purufeido 2016年3月10日
根源的なところを見ていくと自分自身の認識の見落としが拾えたりするので土台を見直すのはそれはそれで有意義な時間だ(現実逃避)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月10日
投げ捨てるなら楽でいいけど、まじめに教えるというと、どこまで戻らなきゃいけないかってのが問題だよな。足場をじゅんじゅんに作っていけば小学生でもわかる問題ではあるんだけど、足場がないところにてきとうに積み上げたら、わかったつもりになったところで大きなミスをするわけで……
せとか @setoka32 2016年3月10日
なぜ採用試験で筆記試験にしないのか どうせ面接だけして元気があるとかそんなんで採用してるから自業自得
take @takex02 2016年3月10日
高卒スポーツ脳の人でも知識が無いだけで地頭のいい人(ひとつ教えるとどんどん自分で学んで解決していける人)はたくさんいるんだけどね。この人は人柄で入社しちゃったタイプなのかな?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月10日
heliac_arc 文系の俺でも、「1-0.9^10≒65%」となることくらいわかるけど、ごく少数ならともかく「結構いる」ものかな?
A_N @Ayamochi_N 2016年3月10日
密度がわからない理系(生物系)大学生も結構多い。この子ら自称理系か、と思いながら説明してる。生物と化学で受験しているから単位の換算くらいできるだろうと思いきや出来ない、ので教えてる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月10日
力が要る職場とかだと腕力優先ってのも当然あるしな。20キロのダンベル振り回したらおいらだと腕が持たない。体力のある奴に算数教えるほうが、おいらに20キロのダンベル振り回せるようにするよりたぶん楽だと思う
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)できました👓 @nekozou23 2016年3月10日
去年、ゆとりに誤差率を計算させたときもそんな感じだったな…
CzTcs. Y. @CzT919 2016年3月10日
ラグビー部主将で生徒会長なんて、人間力()基準なら超優良人材じゃないですか。その後どんな再教育が必要でも甘んじて受けましょう、自分たちが作った社会です。
n-yoshi @laresjp 2016年3月10日
地獄だわ… こんなのに『指導』しながら土木工事なんてできんぞ…
かえでこ @KaedekoSakura 2016年3月10日
確率論でよく揶揄されるガチャだけど。そういう話しだすと、車なんて怖くて乗れないはずなんだよね。普段の生活なんて、印象論で適当なこと考えて暮らしてると思うんだ。宝くじだって、「当たるかも」と少しは思うから買うわけだけど、買う人を「確率もわかってない資産運用も理解できない間抜け」とかいうと途端に馬鹿馬鹿しいべ?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月10日
宝くじの場合、儲かる金額の期待値で言えば明らかにマイナスなんだが、何百万だか何億だかが転がり込んでくるという、人生では通常起こりえないラッキーイベントが起きる確率が発生するわけだ。何千枚何万枚も買うなら投資したほうが稼げるチャンスはあると思うけど、数枚程度なら宝くじもありだと思うぜ
fukken @fukken 2016年3月10日
いろいろ思うところがあるが、この学力で高校を卒業できてしまうのは(というか、入学できてしまうのは?)明らかにシステムの不具合。
ST @tkm41714 2016年3月10日
留年制度等がないツケはこうやって払わされるんですよねぇ。金も手間もかけず放し飼いで育った人材。昔は中卒だろうが体一つで働けるだけの単純労働に需要があったんだろうけど、今はもう21世紀入って16年も経つんですがそれは。正直もっと実技試験等を通してまともな人間雇えばええやん、と思いつつも、ブラック人材そのものを無くすようにしないと問題は解決しない。
いとけい @itokei_ 2016年3月10日
このレベルの研修はアウトソーシングだ。ビッグビジネスのチャンス!……高度な研修より依頼料がよっぽど高くなりそうな……
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月10日
Excelで一覧作って…「はい」 金額の合計欄作って…「はい」 値が入ってないよ?…電卓を出して計算しはじめる新人 そういうのもいるわけで…ww
万象 @nachikai 2016年3月10日
何か精神疾患があるんじゃないの? 見た目じゃわからないよ。そこまでいくと専門医に相談するレベル。
おおかみ @wolf64m 2016年3月10日
マジなのか、頭痛いぞ
八葉サンピラー☀️ @heliac_arc 2016年3月10日
stmark_309 100人に「10%の確率で商品券がもらえるゲームがあったら、『10回すればもらえる』と考えますか」っていうアンケートをして、「はい」って答える人が7~8人いれば「結構多い」と思う。実際どうなるか分からないけど。
増田部昇一(Shoichi Masutabe) @masturbeate 2016年3月10日
こういう基本的な数学の概念を人に教えるって相当難しいことよね
山北篤 @Gheser 2016年3月10日
義務教育において毎年進級試験をして、進級できなかった人間を容赦なく落とすしかないだろう。それを何年も続けていたら、いずれ高校なんかもういいという人が多くなって、無駄な進学も減っていくかも。
戸国梨 @nanashi_tu 2016年3月10日
今日ウチも同じようなことが有った。私が見てた後輩は√の概念とか、水溶液の濃度とかだけど、かなり基礎の段階で理解が怪しい奴もちらほら。尚自分も錆び付いてて焦ったのは内緒だ
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2016年3月10日
俺ってバカだけど案外頭いい方に入るのかもしれない。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年3月10日
元ラグビー部主将で生徒会長ってガリ勉とかより超勝ち組やないか
BUNTEN @bunten 2016年3月10日
同じ金貰うのならスカスカの舗装にした方が儲かる。が、それではすぐダメになるから客の方は品質保証を求める。んでコア抜いて「ほーらこんなにみっちり」とやる…。▼という理解でいいのかなぁ?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年3月10日
これ、密度ばかりか体積が分らず計算が出来ないのは論外でその19歳がおかしいのはその通りだが。 理解させようとする方の「まずは計算をやらせる」という行動が正しくないのは分かるよね。分からない?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年3月10日
stmark_309 体積、密度は中学でやるでしょ そんなんで高校行けるなんて「義務教育の敗北」だね
くまのひるね @kuma_hiru 2016年3月10日
真面目に考えると、いろんなことが見えて来ると思うよ。
あき @akiblog_fc2 2016年3月10日
運動だけできれば入れてくれる高校がたくさんあるからな。それで飯食えればいいけど、野球部上がりの方が人口多いから深刻そう。全寮制の強豪学校とか。自衛隊行けば喜ばれそうだけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月10日
tkm41714 高校には留年制度あると思うんだけど……。少なくとも俺の通っていた公立高校にはあった。自分の通っていた時期には留年になった人間はいなかったけど。
まっつん @mazdadesu 2016年3月10日
こういう基礎学力の欠如の別の現れが無趣味おっさんとか生活保護・年金パチンコなんだと分かる
免れ鬼 @kcirT_Kirsch 2016年3月10日
このまとめの最後の「標準偏差」っての、10年以上義務教育から消えていた単語だから、当該世代の高卒や文学部卒は全員知らないと考えてくれて構わないよ
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2016年3月10日
うわあ…。でもさもありなん、と思ってしまうのが。
くまのひるね @kuma_hiru 2016年3月10日
うちの娘たちが孫(今度小学生)に足し算をいきなり数字で教えてる(ように見える)んだが、 「コインや棒とかの方がわかりやすくないの?」って聞いたら「かえって混乱する」って言われた。 そんなもんなの?
まちカドしゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2016年3月10日
水素水なんてのを当たり前にテレビで垂れ流す世の中だからなぁ……
七海ん🌈全剃りパイパンま○こちゃん @ciel_1028 2016年3月10日
底辺高校だから算数からやって、高校の数学は教科書2冊で終わり。あとは計算問題のプリント。みんな分数、少数から危うい。偏差値も分からない。テスト4:出席3:態度3の割合で合わせて40点以下が追試なんだけど、みんな『テストで40点取ればセーフ』と思っていて、「テストで40点取ったのに何で追試なんだ!」と先生にブチギレていたよ…
意見には個人差があります。 @sinking_the 2016年3月10日
ラグビー頑張ったから その気合いで辞めないだけエライし先輩も偉い
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2016年3月10日
お疲れ様です。自分なら匙を投げてますわ。
BUNTEN @bunten 2016年3月10日
生活保護無趣味おっさんの俺は基礎学力欠如を体現しているのか。orz
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年3月10日
諦めずに学ぶ気がある子は伸びるよ。もっとも社会人なんで教える側に根気が必要になっちゃうけどね。。
ST @tkm41714 2016年3月10日
stmark_309 密度の概念って高校の物理か何かで習うものでしたっけ。それはおいておくにしても面積、体積、パーセンテージ、ましてや容積や重量の単位を理解してない中学生を想定したくはないなぁ。とりあえずぐぐったら密度は中1で習うみたいですね。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年3月10日
社会が学校教育に予算と人を増やさないのにいろいろなことを期待しすぎた結果、基本的なことが抜け始めたんだろうな、と思ってる。
キョウイチ @kyoithi001 2016年3月10日
たぶん出身校は男塾でしょ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月10日
この「ラグビー部で生徒会長でパーセントの計算がわからない」って言うの、「人間力()」だの「コミュニケーション能力()」だのの行き着いた結末としてもっと広く知られていいんじゃ無いかなあ
lokuden @lokuden 2016年3月10日
高校受験生の家庭教師をしたときは計算問題はともかく文章題になるととりあえず足したり、割ったりするので小三の算数からやり直す必要があった。8ヶ月で小六まで進み、何とか志望校に合格させたがそこで終わり。まだまだ教えることはいっぱいあったのに。
ST @tkm41714 2016年3月10日
卒業資格者をみても実際の学力はまったく保証されないのであれば、現代では昔と違って多かれ少なかれ雇用条件のハードルがあがっているはずなので、昔と違って雇用のミスマッチも起こる。やはりダメなものはダメの精神で入学させない・卒業させないを徹底するべきだとおもうなぁ。仮に医師免許や運転免許にしろこのような体たらくだったらどうなっちゃうのさ。
kumonopanya @kumonopanya 2016年3月10日
こういう時はその体育会系同士で教え合うのが早いぞ、俺はこう理解したと発表しあうの。
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月10日
読んでいる限りは小学校低学年ぐらいからつまづいていたんだろうなあと。たぶん「現実の事象を頭の中で概念化して組み立てる」能力が十分身についていないんじゃなかろうか。
seidou_system @seidou_system 2016年3月10日
%は日本語にすると「百分率」。なので「全部の量の百分の一を、1%としたときの量の表し方」でいいんじゃないかな。……でも「1時間100分」は不味いだろ。日常生活に支障でるだろ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年3月10日
同情はする、が「何故そんなのを採用した?」という疑問が最初に出てくるのと、次に「今年からいきなりこうなったのか?」というのが二番目
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年3月10日
こんな小学校さんすうレベルの社員教育にベテラン(多分)の時間を取られ続けるのは、社にとって損失だよなぁ。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月10日
惨状なのは分かるんだけど、報告してる内に楽しくなってきちゃった系だよね(憐憫)
ぱ。 @bupparsee 2016年3月10日
これは現代だからではなく昔から。 ただ、勉強ができる人は勉強ができる人と付き合っていくから、世界の平均が高く見えているだけ。
ぱ。 @bupparsee 2016年3月10日
わたしも学習塾でバイトをし小中学校で働き、児童生徒はもちろん、その保護者にこの世界を見せられて打ちひしがれたからね。わかる。
ぱ。 @bupparsee 2016年3月10日
でもね。そっちが本当の世間なんだよ。皆さんが見ているのはパソコンを使えてネットリテラシーがあったり、知的なコンテンツが好きであったりする層に偏っているんだ。
ぱ。 @bupparsee 2016年3月10日
水素水を買い込んでみたり、分数の意味がわからなかったり、コンビニで横柄な態度を取ったり、放射能を怖がってみたり、マイナス金利に怯えてみたり、そういうのが世間には決して無視できない割合で存在するんです。
けふ @kef_in_kyoto 2016年3月10日
この手のやりとりの後に「こんなの知ってる方が頭おかしい」とか「知ってるからって偉そうにするな」とか、そういう風にキレられたことあるんだけど、このレベルを知らない前提で相手する方がむしろ失礼な気がするし、まったく予想付かないよね……。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年3月10日
僕も数学苦手だから笑えないわ(^_^;)
ぱ。 @bupparsee 2016年3月10日
そしてまとめられている方の仰る通り、それは底辺でもなんでもなく、底辺はもっとすごいのです。
くろいえのぐ @enogu 2016年3月10日
三年間授業をやっているふりして中卒相当かどうかも怪しい人間を輩出するような高校は授業料の助成やめた方がいいと思うのですよ。一律に授業料助成されていると勉強ができない中学生の側にモラルハザードが起こりますよね。というか現にいちど見た。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年3月10日
「なんでも2で割るな!」は申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまったw
くろいえのぐ @enogu 2016年3月10日
いや、助成もらったうえで親からもフルに授業料もらって教員を倍増させないと追っつかないかな。自分も多少覚えがありますが学習到達度の概念が通用しないのでかかる手間がハンパないですし。
まる @yas_mal 2016年3月10日
素朴な疑問。これを「信じられない」と言ってる人って、みんな、自分の両親(とくに母親)が、ちゃんと理解してると自信を持って言えるのだろうか。
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2016年3月10日
「元ラグビー部主将」「生徒会長」は学力の高さを補強する要素じゃないよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月10日
そういや警察に事故の説明をしていたときに「相対速度」って言葉を使ったら、「勝手に言葉作ってごまかそうとするな」ってキレられたことあったなあ。学力がないのはまあ個性でもいいとして、警察とかの他人の人生を左右しかねない立場からは身を引いてほしい気はするよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月10日
学校教育はその時までに詰め込まないと駄目なんだなと思ふ。
@meltyblue 2016年3月10日
馬鹿が馬鹿なのは仕方ないし、それを教育するのも採用した側の義務だから仕方ないとして。10歳プラマイ2歳の子が習うような内容を、業務に必須とわかってて、一年経っても「初耳」みたいな反応するのは、そもそもの勤務態度的にどうなのかと。
深蒼 @Deep_Blue06 2016年3月10日
ヤバイ…とにかくヤバイ…! しかし、これ大変だな…。ITなんかまだぬる…いやどうだろう。単位を理解できないって致命的やな…。弊害としたら、サイズの算出ミスってファイルシステムぶっ壊したり?ビット演算ミスってオーバフローでメモリ破壊とか、組込み系じゃなきゃ、いまどき、そうそうないしな…。うーん、メモリとcpu計算のバファ考慮漏れかっつかつとか、あったりなかったり?それは違うか。
カントク @uokada 2016年3月10日
今なら流行りのソシャゲのガチャを例にすればすぐ覚えるんじゃないの?
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年3月10日
手間はかかっても教えなら身につくってことは、当人の知能ではなくて小学校時代の教育に何か失敗があったって事か
mowsmow @mowsmow 2016年3月10日
正直笑えないよね
い・かえる @ita_kaeru 2016年3月10日
高校生の時にこれ読んどけばよかったのに・・・単純に漫画としても面白いぞ http://www.amazon.co.jp/dp/486081407X/
selvis @revenir_sleep 2016年3月10日
Gheser ブラジルがちょうどそんな感じですね。小中にあたる9年でも試験で点を取れないと留年があります。個人的にはアリだと思うけど、中退して働きだす子も少なくないという。
へんなもの @hen_na_mono 2016年3月10日
俺が行っていた世間ではFランとか言われる大学でもこれはいなかった というかどうやって買い物するのよ・・・
will_in_hiki @will_in_hiki 2016年3月10日
本当は昔からいた。そういう子は大人になって社会から存在を忘れられ生活保護で社会の負債になってるよ。見ないようにしたから労働力不足になるまで増えても気付かなかったのは、社会の責任。そういう人でもソコソコ活用するノウハウは、ロストテクノロジーになってしまった。
枢斬暗屯子@秋例か14a @suuzanantonko 2016年3月10日
これがまだ底辺ではないとは…真の底辺は会話自体成り立たないレベルなんじゃなかろうか。
村松まやの @SUiCa41 2016年3月10日
ゆとり教育の時代ってもう終わったとか聞いたんだけど、あれは嘘ですか?彡´ФωФミ
雨男 @ameot0k0 2016年3月10日
こういうのは必ずしも現在の指導要領が悪いわけでもなく小中の授業環境で聞く姿勢ができなかったとかそういうのもあるので、普通に昔の教科書開きながら説明したほうが仕事に直結する分、覚えは早そう
ゆゆ @yuyu_news 2016年3月10日
消費税…。パーセントの概念と小数点2桁の計算ができないとお買い物もできない…。
ふんぬらーり @mafmaf52 2016年3月10日
その運動部が強豪なら部活さえやってりゃあとは学校が勝手に下駄吐かせてくれるからね
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年3月10日
こんなんで高校出れるとか… 密度スッカスカの3年間を送っても卒業できるような仕組みをどうにかせねば…。 親だって「学費を払う意味って何だろう…」て思うぜ。
枢斬暗屯子@秋例か14a @suuzanantonko 2016年3月10日
ジョックスの成れの果てって、こんな感じなんだろうか。
hmamdamd @hmamdamd 2016年3月10日
テストで足きりせずに何を基準にしているのか気になる。仕事の適正を最低限見てこその人事だろうに。
K_O @EDO_0 2016年3月10日
単に新入りにおちょくられてるんじゃないんですか?この人。
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2016年3月10日
高校って出席してれば進級できるものなの? あたしゃ高専なんで高校の教科書はよくわからないけど、 高専の1年生でやった数学の中身を考えると、これで進級出来るって信じられない。 率直に言って、採用選考してた人は何を見て採用したんだろう?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月10日
やはりラグビー部とかタイイクカイケーに居るだけでこういう学力とか知能でも見過ごされてきたってのが、かかる事態の根本的な原因なのかなあ。本来ならこのレベルだと福祉制度の対象になるはず
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年3月10日
まだマシなのかもなぁ。米国の公立大学にスポーツ入学してきたので、「字が書けない」てのがいたらしいし。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年3月10日
取り敢えず%の概念を優しく理解させるとしたら器に水を注いでいくと言う方法が一番だろうか?どう思うね、みなさん。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年3月10日
この人……SPIとか経験してねぇのかなぁ………。 何を基準に雇ったのか…… 頭スッカスカだから上の人間の言うことなら どんなことでも疑問を持たずに従うとでも思って雇われたのかなぁ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月10日
個人的な見解としては「高校でも基準を満たしてない奴はちゃんと留年させろ」で
Ernest Croft @middlander 2016年3月10日
つらい。こういう人はたしかにいる。彼が何でも2で割るのはそれが彼の処世術だからであって、そうして学校教育を乗り切ってきたからなのだ。
neologcutter @neologcuter 2016年3月10日
思うに脳筋だけ雇ったからこのようになったのでは。関数電卓も使えないのは雇わない方がいいんじゃない?
Ernest Croft @middlander 2016年3月10日
彼らの問題に対するゴールは「正解と言われること」であって「理解すること」ではない。記憶の欠片をかき集めては設問者に提示し、正解と言われるまでそれを繰り返すことが「ただしいこと」だと思っている。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月10日
Rogue_Monk やはり「学校にスポーツがある」こと自体が学力低下の主要な原因なんじゃなかろうか
大山椒魚(エネルギー充填85%、まもなく臨界に達し平常運転に) @beszamel 2016年3月10日
これは義務教育課程に問題があるね。そんな馬鹿が高校に入れるのがおかしいです。
山下238 @Yamashita238 2016年3月10日
もしかして:放射脳が「あるなし」でしか判断できないのはケガレ意識じゃなくてガチで量の概念がない
大山椒魚(エネルギー充填85%、まもなく臨界に達し平常運転に) @beszamel 2016年3月10日
これは義務教育課程に問題があるね。馬鹿が高校入学してる。
Ernest Croft @middlander 2016年3月10日
彼らは「理解する」ということがどういうことなのかそもそも知らないので、教育者はまずそのような被教育者の考え方を認知し、「理解する」という行為から教えなければならない。どうやって教えればいいのかは……わかんないのでなんかその手の本とかに書いてないですかね。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年3月10日
@Dam_midorikawa 授業時間の不足とかの関係で、米国でも学校のクラブ活動は冷たい目で見られる傾向があるようだし。
こま @comamikan 2016年3月10日
理解できない子に一から教えるよりも、入社試験で算数のテストやれば良いのに。
ST @tkm41714 2016年3月10日
「ガチの底辺から這い上がって教育者になった人」を探すしかないですねそれは。はっきりいってここまで酷いとまるっきり別の人種なんですよ。外国人の気持ちは外国人じゃないとわからない。初等教育から高等教育までありとあらゆる基礎の連続性を伴って最終的に複素数だ微積分だのをほんの触りでもいいから理解はできるようになるわけで。はっきり言って足し算できないに等しい。実際に九九できないらしいけど。
ut_ken @ut_ken 2016年3月10日
こうした学力の変遷の統計はどうなってるのだろう
僥倖でいだらぼっち @gyoukou_day 2016年3月10日
なるほど、健康と人柄があれば就職できるらしいですね 僕にもそれさえあれば・・・それさえあれば・・・(震え
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年3月10日
ちょうど今小学生に面積と体積を教えているんだけれど、小学生のほうがわかっているよ。
ジン @jin33 2016年3月10日
おそらく筋肉で採用したんだろうけど、頭脳で採用してから筋トレさせた方がマシかも。お互い成人でも小1の頭脳を中卒レベルまで引き上げるのは大変だが、肉体改造なら一年で済む。
うえぽん @kaorurmpom 2016年3月10日
それくらいの勉強ができる人ならほぼ全て大学なり専門学校なりに進学してるのだろうか。うちの業界も、そりゃ高卒採用を激減させるわけだ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年3月10日
.suuzanantonko ガチの底辺校になると、まず、遅刻をしない、勝手に帰らないというところから始まるそうで。
MR.K @mrk30314 2016年3月10日
っていうか、ラグビー部の主将なら「この位置からあいつにPKを蹴らせると約8割の確率で3点取れる。5点のトライ狙いだとせいぜい3割くらいかなあ…」とかいうことを考えたりしてなかったんだろうか? 参考資料:昨年のラグビーW杯の「日本vs南ア」、最後の場面。 まあ、具体的な「○割」という数値はなくとも“そんな感じ”のことは考えていたと思うんだけど…。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2016年3月10日
これマジですかい…。シャレになっていないね。
polaris @Polaris_sky 2016年3月10日
回り道かもしれないけど、1か月位缶詰で小学校と中学校の算数と理科のドリルを朝から晩まで会社で缶詰にして解かせた方が良いんじゃね?
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2016年3月10日
公文式に入会させよう。あそこなら年齢関係なしに足し算引き算から順繰りで叩き込まれるから。
美虹☂  meihung @meihung_j 2016年3月10日
掛け算の順番が違うだけで不正解になるような時代だし。
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2016年3月10日
合わせて読みたい 「運動部未経験者は使い物にならない?」http://togetter.com/li/934901 ガチ運動部経験者使った結果がコレだよ!
カニ高専 @masau0519 2016年3月10日
enogu 以前、橋本市長が私学への助成金削減で高校生に無双をかました「だったら、なぜ公立高校いかないんだ?」「公立高校に行ける学力が無いんです」「じゃあ、勉強しろよ!!」を思い出して、いろいろもにょる。橋本市長のシバキ政策には全く賛同できないけど、このまとめを見ると、橋本市長にも一理あるんでないの?と思えるようになりました。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年3月10日
mrk30314 日本代表クラスの本当のトップになるとそういう理論もそりゃ考えるでしょうけど、「日本代表とかになるほどでもないけれど県大会レベルくらいだとまあまあ強い〜たまに全国」くらいだと身体能力だけで行けちゃうのもいなくはないんじゃないかと…プロ野球選手ですら酷い基礎学力のがいたって本も読んだことありますし
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月10日
とりあえず来年度からは、コミュ力の高そうな体育会系でもちゃんとペーパーテスト(中学レベルの数学か物理)で足切りをするのが、会社にできる防衛策だろう。そしたらまともな子が来ません残りません、となったら、もう待遇面含めた採用戦略から見直さないとダメだ。
ろくまる @maze99 2016年3月10日
信長の野望で例えて「武勇:85、智謀:4」くらいだな、そこまですごいと…
Chief Buster @chief_buster 2016年3月10日
jin33 多分自衛隊もそう言う基準で採用しているでしょう。親戚の自衛官が「体なんて誰でも鍛えればなんとかなりますよ」と言ってました。体積も重量も単位も理解できないようでは自衛官できませんって。
枢斬暗屯子@秋例か14a @suuzanantonko 2016年3月10日
WATERMAN1996 それ、もはや幼稚園のレベルなのでは…
56号 @56gojp 2016年3月10日
働く場所間違ってるだけじゃないの。体力と経験の積み重ねでスキルを磨く職場に行けばいいだけだと思うよ。
toshifumi takizawa @tackyto 2016年3月10日
学校の勉強を丸暗記で何とかしてきた人が陥りがちな事例ですね。 長さは、1cm の紐何本分か、面積は、1cm×1cmの正方形何個分か、体積は1cm×1cm×1cmの立方体何個分かを表すことを、お遊戯レベルから教える必要があります。
MR.K @mrk30314 2016年3月10日
「面積とは何だ?」「大きい小さい……」・・・最悪、国語の授業もやるハメに?
山元 太朗 @tarogeorge 2016年3月10日
あなたたちの中で日本橋学館大学を笑ったことのない者が、まず、この社員に石を投げなさい。(名前変わったけど)
Chief Buster @chief_buster 2016年3月10日
masau0519 橋下は時々正しい事を言います。しかしそれはヒトラーだって正しい事を言った事があると同義です。
take @takex02 2016年3月10日
馬鹿だけど体力があってなぜか人を惹きつけて頼りにされてしまう人材は並みに賢い人よりも得難い人材だから、営業とか広報とか他の部署に異動させた方がいいよ。きっとそこらの人より稼ぐ人材になると思うけどね。
頭文字爺 @initial_g3 2016年3月10日
学びたい、もしくは学ばないとヤバイという動機を与えず、ただ知識を押し付けてもモノにはならんと思う。(嫌というほど繰り返せば或いはだが)
アユトラ @ayutora916 2016年3月10日
給料もらえる上に数学まで教えてもらえるなんて最高じゃないですか?教えてる方はたまったもんじゃないと思うけど。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年3月10日
そりゃあ、高卒の仕事が無いわけだ。中学卒業程度の学力もないんだからな。高校終了程度の学力証明として、大卒の資格を企業が要求するのも当然。でもそれって、明らかに無駄なんで、義務教育以降の教育機関においては、卒業要件を厳格化して、卒業した学生はそれ相応の学力を保証してくれませんか?
園芸家 @engeikana 2016年3月10日
学習障害なんじゃないかなぁ。
MR.K @mrk30314 2016年3月10日
hakofuguf サンドウィッチマンの富澤氏も何かの番組で「ルールが100あるとしたら2とか3くらいしか理解してなかった。審判やチームメイトに言われてあれこれ動いてた」と言ってたな。二人のいた学校は弱小校だったらしい。そういう高校のラグビー部だと「1点(3点)でもいいからとろう」みたいなことになるから割合の知識は不要ってことか…。そういうだよね。「カラオケ好きが洋楽で英語を学ぶ」みたいに「ラグビーで算数を学ぶ」とかできないかな…なんて思ったんだけど、結構難問だな…。
ツイ廃てぃむたむ @tim_tim_tam_tam 2016年3月10日
私、二次方程式止まりの頭だから笑えない…
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年3月10日
「分数の計算ができない大学生」という本の初版が1999年なので、 ゆとり教育以前にヤバい奴は一定数いた。
頭文字爺 @initial_g3 2016年3月10日
とりあえず「その場をやり過ごせば良い」と言う考えてる可能性を潰すために、メリットや必要性を認識させるべきかと。例えば重さや体積は材料を過不足なく揃えるのに必要だとか。
くろいえのぐ @enogu 2016年3月10日
Polaris_sky 似たような事例で時間内にいろいろ研修メニューがんばって思ったことは、たぶん勉強ばかりで仕事の責任を与えなかったら本気で勉強するようになるまでの時間が伸びる一方だなという反省でした。スパルタとなじられるかもしれませんが、何やらかしてもフォローする覚悟固めてしょっぱなから一仕事頼むしかない気がする。
Taka @taka_antifa 2016年3月10日
文系もやばい。例えば歴史。日本政府がアイヌ民族に土地を与えたと思い込んでいるアホが近ごろ多い。
しのゆ @shinoyu 2016年3月10日
hahaha!!ナイスジョークww…ジョーク、ですよね? 事実だとすると、学校教育とは一体なんだったのか論に行き着くわけで、かなり深刻ですね(´・ω・`)
MR.K @mrk30314 2016年3月10日
「ラグビーで算数(割合・%ってなんだろう?)を学ぶ」を考えてみた。例題:「お前(元ラグビー部主将)と俺(猫柳さん、ラグビー素人と仮定)がPK対決をしたとしよう。ある場所からPKを何本か蹴ってより多くゴールを決めた方が勝ち、というルールだ。どうなると思う?」「そりゃ、俺(主将)が勝つでしょ?」「…と思うだろ?でも実は引き分けに終わった。なーぜだ?」
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2016年3月10日
中学校の頃偏差値60以上あった人間が偏差値30程度の子供(この例では19歳で、ほとんど成人ですが)にものを教えると日本語が通じなくて愕然としますよ。共通概念が通じないんです。ですから、「密度という考え方がある。このような計算法をする。片っ端から計算してみろ」という実践的なやり方はかなり効果的だと思います。アメリカに放り込まれれば嫌でも英語を話せるようになるのと同じ理屈ではないでしょうか。しかし…怒鳴らずに根気よくできるのは尊敬します…。
(∵) @samidaresama 2016年3月10日
「学力がなくとも社会でやっていけるような社会づくりをする」のか「最低限の学力は身につくような教育現場を整える」のか、何が必要でこの先どういう方針を社会で作っていくのか悩みどころじゃないでしょうか。
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2016年3月10日
こんなのが合格する高校ってすごいな
MR.K @mrk30314 2016年3月11日
例題の答え:「実は、お前へのハンデとしてお前が蹴っていい本数はたった5本なのに対し、俺は50本も蹴っていたのさ。その結果、お前は5本中4本、俺は50本中4本。4-4で引き分けたというわけさ。…まあ、冗談はさて置き、同じ『4本』でもその意味合いというか”価値が違う”ってのはわかるよな?この価値や意味合いの違いを判断するために割合というものがある」
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年3月11日
面積を広い・狭いと言わないで大きい・小さいとしちゃうから体積で詰まってしまうじゃないか(マジな糞レス)
MR.K @mrk30314 2016年3月11日
例題解説の続き:「例えば俺とお前が10本ずつ蹴っていたらその違いはわかりやすいよな。単純に成功回数だけを比べればいい。だけど、さっきの挑戦回数は5本と50本だ。どうする?」「二人が同じ数蹴ったとして考える…(って出るかな?)」「そうだな。じゃあ、お前も50本蹴ったとする、何本成功する?」…とかう方法でなんとかならないかな?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月11日
人は知らない事は本当に知らないのです…。 義務教育の履修内容を全て身に付けた人間は普通に凄いです。
yoshiko @yosii_0609 2016年3月11日
今年の高卒新入社員のうちの1人が全く同じレベルでものすごく苦労しているので、それが5人もいるなんてゾッとしますね・・・。もうすぐ次の新入社員がくるけれど、また掛け算できない新入社員なら、もう採用担当者に教育を全部投げたい。採用した責任を取ってくれ。
ネギ @negi__ 2016年3月11日
ラグビー部の主将は「勝率」とか気にしないんだろうか
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年3月11日
必要なときに必要なものを学ぶのは、たぶん世の中の多数の人間がそうだと思う。まぁ、学校ではそのためにテストがあるわけだけど、全員が点数のために必死にはならないしな……。だから仕事で必要なら、入社試験でやんなきゃね。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年3月11日
義務教育だろ!?というのも別に、義務の言葉は形式的なもので、サボろうと思えばいくらでもサボれるしね。
あおい @aoi_shirasagi 2016年3月11日
最近の高校生の就職事情ってね、昔と違ってハロワと学校の先生の手厚い加護があってなんていうかオカアサンに就職手伝ってモラッテマスネーってカンジ(超意訳)なのよね。でもって覚えること努力すること、努力の仕方まで指導してもらうのが当たり前、会社はオカアサンデスネーってカンジの子、すっごく多い。丁寧で印象いい女の子ですらそんなカンジのこいる。新人指導の以前の話でもう指導する側が病むレベルだよ…
あおい @aoi_shirasagi 2016年3月11日
そういう私は18歳の女の子にトイレ指導しました…
ST @tkm41714 2016年3月11日
面積はあくまで何かの"面"ではなくて何かの"積"ですから厳密には大きい小さいなんじゃないかなぁ。largeとsmall。広い狭いは土地とか部屋の空間をはじめとした端から端、表から裏、内から外といったものの間にある範囲の程度です。まぁ自分も含めて大半の人が広い狭いで言わんとしてることを表しますしそう読み取る気がしますけど。
muramasa @muramasa931 2016年3月11日
高卒惨いと連呼しているがFランク大卒も似たようなもんでないの?
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年3月11日
パーセントは聞き覚えのある降水確率とかから入ると良さそう。あと教えてもらってる立場を想像すると、「面積が広さというのは分かるけどここでその話が出てくるのは何故だろう」でピンとこない人はそれで返事が鈍ると思うので、必ずしも根本から理解してないみたいに見てかかるのはちょっと慎重になったほうが良さそう。
亜山 雪 @ayamasets 2016年3月11日
「danger」の意味がわからないと海外旅行は危険なわけで、「割合」とか「百分率」がわからない人を日本社会に放流するのは、義務教育の機能不全だと思う。
BUNTEN @bunten 2016年3月11日
生活保護問題と絡めたい人、まず俺をボコってくれないかなぁ。受給者代表ってことで。
BUNTEN @bunten 2016年3月11日
mrk30314 考えていると思いますが、それが確率論や数学だとは思っていないと思われます。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年3月11日
ネットで表面化しただけかと。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年3月11日
大昔、俺が高校入試の時に「底辺高校は名前が漢字・ローマ字で書けて、足し算・引き算ができれば合格」って言われてて冗談だと思ってたがどうやら本当だったんだなw
竹島宗和 @mztakeshima 2016年3月11日
義務教育は年数だけではなく、一定の知識・技能(最低限の生活ができる程度)を修了基準にしてほしい。聖徳太子を「せいとくたこ」と読むのは許さないわけではないが、算数が今の社会制度がわからんのはまずいぞ。
NOBORIYA @R8Crew 2016年3月11日
授業をしない訳でも授業量が少ない訳でもない。覚えていないのに次々に授業が進んでいく。
Mtodo @Mtodo 2016年3月11日
とりあえず、出身高校に「もう採らねえぞ」くらい文句言っておけば、品質保証位はしてくれるのでは。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年3月11日
お店で150g 298円のバターと200g 378円のバターが売られているとき、こういう子たちってどうやって選ぶんだろう?
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月11日
教育っていう仕事が楽なのは、成果について一切責任持たないところなんだよね。 仕事を「学科教授」に絞って、きっちり成果がチェックされないどころか、ノーチェック。 成績未達成児童をなくす、出来ない教員を解雇する等をやらないとだめ。 クラブだ?生活指導だ?進路指導だ?そんなもんをやらせずに完全成果主義にしないとこうなる。 逆に成果ノーチェックだからどうでもいい仕事をやるハメになる。
亜山 雪 @ayamasets 2016年3月11日
バブルの頃の任期付き自衛官の採用試験が、名前と受験番号を書ければ合格だったらしい。今の自衛隊の装備品はハイテクなので、さすがにこのレベルでは使い物にならない。
kghdt @kghdt 2016年3月11日
相変わらず低学歴相手にマウント取りたい連中が大喜びしてるな。この社会人一年生は不向きな仕事に就いてるってだけで、別の仕事に関しては貴方達より有能かもよ?
ユイ @yui_Angelica 2016年3月11日
knakatani そういう単純な計算が出来ないので底辺は底辺のまま貧乏が再生産されていくんじゃないですかね? 全部が全部そうってわけじゃないですが、そういう側面はあると思いますよ。何せ生活保護とか手当とかいった金銭支給での支援が毎月配布より三ヶ月毎四ヶ月毎配布の方が困窮する人が多いってのは結局そういうことかと
sigesige00 @sigesige00 2016年3月11日
東大生でもマルクスとマルサスを知らず「誤植でしょ?」と言う者がいるんだから仕方がない。
ユイ @yui_Angelica 2016年3月11日
数年前から十年くらい前のどこかの私立大学の調査結果ですが、受験で理系科目を乗り越えてない(要するに文系科目のみ受験)の経済学部や経営学部の生徒のうち半分くらいがまともな分数の掛け算割り算が出来ない、四則演算の優先順位が分からないって調査結果が有りましたよ。だから底辺云々では無く、数学を重点的に学んでない高卒一年目だとこんな人が結構居るんじゃないですかね
きゃんでぃー @septcandy 2016年3月11日
こりゃまた…愚痴りたくもなるよな。。
くらげ @rokutaka32161 2016年3月11日
小学校の算数でいい点を取れない子供はいると思います。彼らも初等教育を受けていない訳ではなくて、受けた上でのことでしょうから、教科書的な復習は程々にして出来そうな実務を順々にやらせてみてはどうでしょうか。 計算が絡む作業も、具体的な手順を示しながら一緒に何度も行えば出来るようになると思います。仕事をこなしていくうちに物理概念の直感的な理解も進むかも知れません。いろいろ試したあとで「この子はこの仕事は苦手だな」という判断をしていけばいいと思います。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月11日
この問題は低学歴じゃなくて、「高卒なのに高卒相応の能力が無いこと」なので、「大卒なのに大卒相応の能力が無い」奴にも同程度に当てはまる問題。とりあえず丁寧に指導しているのはまともな企業なので後輩君は幸せだが、これで完全に先輩の手が止まってるとなると、こんなものを採用した人事だか総務だかの責任になると思うのだ。
亜山 雪 @ayamasets 2016年3月11日
北斗の拳のカサンドラ収容所だっけ?発電機の軸をグルグル回すだけの労働ならイケる。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月11日
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2015/12/03252296.html?p=all 研究グループの調査は、2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者1226人を対象に実施。(中略)出題した問題は「小学生の中学受験レベルで、計算問題においてはかなりやさしい問題」という。(中略)その結果、平均は56.66点(100点満点)。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年3月11日
高卒の資格がない奴に、努力して3年間学校に通ったというだけで 資格を与えてはいけない。学校から切り離した形で中卒高卒大卒の 資格試験を設けるべきだ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年3月11日
擁護してる奴がいるが数学じゃなく算数レベルができないってのは高卒としてやっぱ問題だろ
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年3月11日
「『重さ』とは何か?」に答えるには、まずは『質量』から。「『質量』とは何か?」 ヒッグス場との相互作用を通じて、ゲージ粒子が……云々……分かりません!!
でまえ-T(げんじつちほー) @d_itchou 2016年3月11日
とりあえず小学校のドリルを与えて休憩時間に自習させるというのはどうでしょう
Sticker @syoiti 2016年3月11日
技術者にしてはいけないと思うのですが。
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年3月11日
「重力質量」と「慣性質量」が一致する理由は?いや、一致するんだから一致して区別できないということを原理として仮定して話を進めようよ、一般相対論でも前提としてそうしてるし……
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年3月11日
「密度を計算するには、まず、『重さ』と体積を計量するんやで」「『重さ』は、天秤で量りますか?ばね振り子で量りますか?」
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月11日
kghdt 密度が分からない、かけ算が覚束ない人間が能力を発揮できる仕事とは…?現役小学生から見てもこの新入社員は問題だろ。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2016年3月11日
多分男塾の卒業生だと思うんですけど(名推理)
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2016年3月11日
akiblog_fc2 自衛隊も入試は筆記で体力測定無いし入ってからも筆記テストまみれです(憤怒)
柴田秋 @aki7ito 2016年3月11日
知的障害や学習障害でもない限り、その人がそれをわからないということは、教育環境が悪かっただけのこと。 その人を使って仕事をさせたいと思うなら、コストをかけて良い環境を用意してあげるしか無い。 私なら、重さの説明にはまず、万有引力、ニュートンやガリレオ・ガリレイという人物のことから教える。 何をどう教えるべきかの調査とプランを立てる必要があるので、日を改める。 できれば「学ぶことって楽しいことなんだよ。」って教えてあげられるような教え方ができたら理想。
seidou_system @seidou_system 2016年3月11日
営業職に回せばいいという意見があるが、割合を理解できない奴が取ってきた仕事の納期と値段を信用できるのか……?
柴田秋 @aki7ito 2016年3月11日
aki7ito そんなことを思って、変数の参照という概念や、構造体、オブジェクト指向を理解していない人向けに、自社の教育プランを作っています。 ちなみに、これを理解していない人、ひとりやふたりじゃないらしくて、 プランの最初は目的と手段の説明。 そして、次に論理演算とコンピューター・アーキテキチャです。
柴田秋 @aki7ito 2016年3月11日
aki7ito そのコストを会社に払ってもらえるかはこれからの交渉次第ですが、目先のコストよりもこれからずっと先に渡って減っていくコストを考えたら、大夫削減できると思うんですけれどね。 プログラムを構造的にするっていうことは、コーディングを簡易にするっていうことですし、ミスロスも減るはずですし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月11日
moudamepo150701 擁護してるヒトって、この高卒くんと同等のヒトなんじゃ無いの
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月11日
擁護してる奴だが、学力より体力な職場ってだけだろ。学力が大事な職場なら即クビで終了だろうしな。体力あるってのも才能だし人間の値打ちだ。極端な話、算数が必要な仕事はできる奴にまわせば十分使える
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年3月11日
「本当の底辺じゃない」ってのは納得というか…アルファベット全部書けないとかクイズみたいな入試でも全答できないとか、それでも「解こうとする」分まだマシなんだろうなと。この話の高卒君でも困難ではあるけれど一応先輩の話を聞いて彼なりには頑張ってますし。そこにすら到達しない子達が貧困スパイラルになるのはシャレにならないので、ほんとに「診断が降りるレベルの障碍でもないのに小学校レベルの知識が無い」子に対するフォローはなんとかした方がいいんじゃ…
大網 清和 @kiyoami 2016年3月11日
体積は、同じ体積の水の量に換算すると分かるんじゃないかな?で、その水の量を立体から計算出来る。形によって、それぞれ公式が有って「立方体とかならこれで計算出来るよ」て納得してもらうしかない。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年3月11日
「偏った伝聞で他人を馬鹿にするのは、慎重になる方が良い」は擁護になるのかな?
カツヲ @RX78_01 2016年3月11日
義務教育課程で留年させとけと思う。受け皿があることは好ましいが、話は別だ
akita_komachi @antiMulti 2016年3月11日
そういう人を好き好んで雇用しているわけでしょ?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月11日
Neko_Sencho 簡単にクビにできるなら苦労しない。非正規でもなくブラックでもないまともな技術者が働いてるまともな企業なら能力不足解雇は容易ではないから、このまとめみたいに誰かが能力不足を補う訓練を行う義務が採用した企業にある
うめやん @m_umeyan 2016年3月11日
現場監督さんとか主任技術者さんとか、世間の方々が思う建設業のイメージよりもかなり賢くないと仕事が成り立たないと思う。
BIRD @BIRD_448 2016年3月11日
「遅刻しない」には時計が読める+眠れる環境が必要。底辺だとそこが不安なんじゃなかろうか? WATERMAN1996
イエーガー@アニサマオジサン @Jaeger75 2016年3月11日
一番問題なのは「新人が5人居て全員がソレ」って事でしょ。いくら日本の教育に問題が有ってバカ高校は録に勉強教えてないにしても、日本の高校生全員がそのレベルじゃない。 ということは100%の確立でバカを採用してくる人事&その会社の面接が最大の問題だろ。 あとまぁ「元ラグビー部主将で生徒会長」ってなるのにどちらも学力関係無いよね?てか、私立のスポーツ枠有るような学校じゃむしろ運動部員のがバカなのはみんな知ってるし、面接担当は人事だか社長だか知らんがわざとバカを選んで採用してるとしか思えない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月11日
Dam_midorikawa 実際学力が重要なら採用試験でそれなりの問題とかせりゃすむわけで、恐らく雇う側もわかっててこういう人物を採用してるんじゃないですかね。それが給料安くてすむからなのか、なんらかのつきあいがらみなのか、このレベルで学力は足りる仕事がそこそこあるか、そのへんはわかりませんが
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2016年3月11日
教育の問題とか個人の能力とかは横に置いといて、現場がこの様な状況のままなら、建築や土木の欠陥工事が将来激増することになるのでは。杭とか耐震ゴムとかで見えてくる業界の構造不全は現場努力でフォローできるものではない。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年3月11日
本人の努力の欠如、教育社会の敗北の無視、コミュ至上型交流制による体育系への見逃し、いったいどれが悪いんだろう……と考えるも、実際の人間の能力は誰しも得手不得手があるんだから、一番悪いのは採用した人とこの仕事に回した人で確定ではなかろうか。まあそれでも1時間100分は体育会系でもちょっとヤバいと思うけど。タイムの概念はスポーツにとってかなり大事な要素でしょ……。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年3月11日
地方Fランク底辺大にはこういう学生が溢れてました。仕事ならまだ給料というモチベーションがあるからいいかもしれません。大学だと、本人は「大学生という肩書き」だけのために在籍しているので、モチベーションがない……
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年3月11日
でもまあ、まさか面積の求め方どころか重さやパーセントの概念すら分からないなんて僕も想像つかなかったので僕もどこまで責められるやら……来年同じ採用したら責めていいけど。
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf 2016年3月11日
何はともあれ大卒、って世の中の流れを理解させてくれるようなまとめでした。 高卒ですらこれか…将来移民なんか受け入れても使えるのか? アメリカ式のレジュメは多少自信がなくとも強気で書け、なんて書いてあるけど、日本に来るとそれは誇張だから解雇ってなりそう。(事実、町田あたりの工場に来るアジア人の中には履歴書に反して日本語あんまりうまくないので通訳呼んで説得しなきゃならなかった、って話もあったくらいだし。)
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年3月11日
数学だけじゃない。たぶん理科はもっと悲惨。水伝とかEM菌とか、教師でさえ信じてるから。
ハドロン @hadoron1203 2016年3月11日
土木関係バカにする人多いけど、それなりに高度な数学必要だからな。舗装会社だと曲線路の面積が算出できないとどれだけ舗装材が必要か分からない。道路の線形って単純なアールじゃなくてクロソイド曲線だし、勾配やカントが加わるとさらに計算は複雑になる。
さあもん↑¹⁰⁰⁰●~* @Hari1000Bom 2016年3月11日
toto_6w 「アイシールド21」にそんなキャラいたっけなぁ。普段小学生レベルの計算ができないのに、アメフト絡みだときちんと計算が正しく出るやつ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月11日
hirorin0015 施餓鬼法要かなんかの法話で水伝の話が出た時はびっくりしましたが、「まぁこれも方便か」と納得して聞いてました。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年3月11日
Yamashita238 量の概念がないから穢れ意識に走るのでは。ノンベクレルとか。
ゲン @xyz0001abc 2016年3月11日
試験やって落とすとしても中小企業だと人を増やせなくなる可能性もあるか
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年3月11日
tkm41714 largeは大きいじゃなく広いだよ…実際問題、君もちゃんと覚えているのか怪しいぞ。
柴田秋 @aki7ito 2016年3月11日
読んでいて、これって簡単に自動化できそうに思えてしまった。 要は比重を測ればいいだけだし。 動力と耐久性が問題か。
にょんのじ@ニキ @pinpondasher 2016年3月11日
こんな基礎的な所から新人教育することになったら、自分の業務を滞りっぱなしで抱える羽目になるのは目に見えてる。そしてそれを補うには周囲に仕事を分散させるか、早出残業するかの2択になることが多いわけで…。自分ならこうするって教え方の例を挙げている人が沢山いて、それ実践できるのか凄いなーって純粋に感心してしまったよ。私なら早々にギブアップして上司と人事に泣きつく。んで比較的余裕ありそうな部署預かりで教育してもらえるように掛け合う。
柴田秋 @aki7ito 2016年3月11日
水に沈めて体積を測るなら、水より重い事が要件になるかな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月11日
xyz0001abc 結局、義務教育による底辺レベルの底上げが国力を決めるって言うのはこう言うことなんだろうなあ>中小企業。人間力()だのコミュ能力()だの言ってた事が国力崩壊につながった
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月11日
aki7ito 舗装で水より軽いってことはあまりないとは思うけど(舗装には素人なのでスマン)雨がしみこむ舗装のような多孔質なものだと、水で体積ってのは難しくなるかと。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年3月11日
某チョーク会社では障害かかえてノギスを使って製品の寸法を測れない社員さんの為に、JISで認められる寸法の上限&下限サイズのスリット治具自作して「このスリット通ったらアウト、あっちのスリット通ってもアウト」って作業してるのよね。
横弥真彦 ◆しばくり @1000decillion 2016年3月11日
こういうのも「部活大好き教員」らが生み出した状況といえるか。
🌮٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🐲 @maru62 2016年3月11日
5年後ぐらいには土石流の計算するのにGPUが足りないとか言ってるよ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月11日
1000decillion やはり、「スポーツさえよければ後は無視」の原因になるから体育会系部活そのものを存廃まで議論すべきなんじゃ無かろうか
こなみひでお @konamih 2016年3月11日
笑った→「この箱の体積測ってみろ」「……縦×底辺÷2ですよね?」
worey @worey10 2016年3月11日
採用する時に最低限の数学と物理の知識がある事が確認できる程度のテストとかしなかったんか……?
ろくまる @maze99 2016年3月11日
お刺身にタンポポを(実際は食用菊だけど)載せる仕事しか任せられないな。せめて筋肉が生かせる役目があればいいが
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年3月11日
こういう人でも(しかも明らかに不向きと思われる)職場に就職できる一方で、東大卒のニートがいたりするのはなぜなんでしょうねぇ…
けふ @kef_in_kyoto 2016年3月11日
「差別に繋がるから言及するな」とか「藁人形論法はよせ」とか「君は深刻な問題だと言いつつ娯楽にしたいんだろ最低だな」とか、ごく一般的な「私は勉強で人を見下さない人間でありたい」願望もこの事態を後押ししたんじゃなかろうか。底辺を想定すること自体が差別行為と尻込みしてしまったツケとか。
赤峰 翔@三重 @showark 2016年3月11日
ひいいいいいいいいい(今春新卒3名入社予定)
きっし= @lr_ishy 2016年3月11日
こういうのって結構トレーニングすることで、理解も深まるから、上にもあるように公文式とか計算ドリルをしたらいいんじゃないだろうか。二十歳前後ならいくらでも伸びそう。理解することで学習意欲も上がるに違いない!(と信じたい)
一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2016年3月11日
中学以降とりあえず行けちゃうのがやばいよなぁ
perilla @sakura121222 2016年3月11日
母親から聞いた、うちの父親が従業員の若い女の子に残業時間の計算を教えるのに苦労してるってのを思い出す。30分=0.5はわかるけど、40分=?ってなるらしい。でも、自分の中学の同級生はそんなもんだったとしか言いようがなかった
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2016年3月11日
ガリ勉(笑)お勉強しか能の無いヤツ(笑)頭でっかちのモヤシ君(笑)ネクラ(笑)コミュ障(笑)運痴(笑)とまぁ数十年かけてぶっ叩いてきた結果の一つでもあると思う。おめでとう世間よ、君達の望みは叶った。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月11日
sakura121222 その場合循環小数になっちゃうから、まず最初から30分=0.5って少数で示さず分数にしておいたほうがわかりやすいのでは……。それなら常にn分に対して「n/60」だし。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年3月11日
前にブログにこういうことを書いたので、参考までにどうぞ。 「月をなめるな」 http://hirorin.otaden.jp/e31205.html
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年3月11日
他にも、月面が無重力だと思ってる人、太陽と月が同じ天体だと思ってる人も、けっこういたりする。 http://hirorin.otaden.jp/e50099.html
akita_komachi @antiMulti 2016年3月11日
もうちょっとレベルの高い話になるかもしれないけど、教科教育の中に外国語と日本語が入り乱れるのはどうにかならんのかな。原子の化学記号は丸暗記しても、それがどういう言葉(外国語)の頭文字なのか知らないまま。キロが千を表すことも、セントが100分の1を表すことも習わない。毎とパーが混在。パーセントが毎・100分の1ということさえ教わらない。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2016年3月11日
「5割引よりも30%引きの方が数大きい(5<30)から【お得】です」の実例が・・・・
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2016年3月11日
だから新センター試験は誰でも受けられるようにして、TOEICみたいに点数で能力を保証する制度にすればいいんだよ。「中卒」「高卒」「大卒」じゃなくて「ウチの仕事には何点以上の人材じゃないと」って選考するの。
BUFF @geishawaltz 2016年3月11日
昔の大工の親方は新人に風に技術を教えてたんだろうか。曲尺の使い方とか。そこらへんの指導方法がヒントになるかもしれない。
ぐるり @gururi 2016年3月11日
animefigure3d 確かに「学校ごとに卒業資格を得るための基準が違う」のはおかしいよな……あれ、どこの学校を出たかで判断するのって現状では結構正しいんじゃ(笑)
TENNOたまに謎狩 @XH834 2016年3月11日
まってくれ、小学校高学年レベルの知識じゃないですか。どうなってんの?つかどうやって高校卒業できたんだ。というか入学できたんだ?
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年3月11日
大学にいかない決断しただけでも評価できるよ。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2016年3月11日
僕の自論なんだけど、義務教育程度の(数学の)知識があればこの社会で生きていけるんだよ。逆に無ければ新しいタイヤも買えないし、ケーキも美味しく作れない。
BIRD @BIRD_448 2016年3月11日
antiMulti 世の中「自国語」で教育できる国が少ないのだ。あの世界初の公務員試験を作った中国ですら「固体、質量、時間」と言う単語を日本から輸入したくらいよ?
BIRD @BIRD_448 2016年3月11日
なお、メートル法のネジとヤード、ポンド法のネジが1つのPCに混載されてる。と言うと知らない人は驚く模様。 antiMulti
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月11日
「教育の問題」と「このレベルの人を採用する会社の問題」と「どうやってこの人を教育したらいいのか問題」は、つながりがないわけじゃないけど別問題だからな
FFR31 @FFR31 2016年3月11日
ご指導お疲れさまです 高卒でこのレベルの知識というのは信じられません・・・
狼吼 @wolf_howling 2016年3月11日
俺は2歳で九九諳んじて小2で方程式解いてたけど我流学習で教育側は関係なかった。大変だろうけど諦めず教えてる上司なのは良い人だな
ねこがいました @chocolat_shop 2016年3月11日
aoi_shirasagi 19歳のガチムチ野郎に「重さ」と「面積」と「体積」を教える話よりも18歳の女の子に「トイレ指導」する話のほうがよっぽど重要だし日本にとって有益だろッ!早くしろっ!間に合わなくなってもしらんぞ――っ!!
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年3月11日
中日の谷繁監督は、高校受験の際に自分の苗字(繁)が書けなかったという噂があった(実際に、特に難関でもない広島県の工業高校に落ちている)。運動部底辺というのは昔からこんなもんかも知れない。谷繁を監督まで育てた人は偉い。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年3月11日
別まとめにも書いたけど、今の日本が欲しているのは「スーパー」ではなく「ブラックを無くす」事だと思うんだよね。高校大学の飛び級や推薦よりも、義務教育の留年制の方が本当は必要なんじゃないかと。
ST @tkm41714 2016年3月11日
Verdun_nkysjan すぐ上でご自身が量の概念に言及されてますが、自分が書いたことは面積はまさしくquantityだということです、日英のwikipediaも一行目から書かれています。large/smallは主観性を排した上(of greater than average size, extent, quantity, or amount/Being below average in quantity or extent)での量や規模の大小を指すはずです、厳密には。
……以上あーる。 @ryo_mah 2016年3月11日
1098marimo 義務教育のとは親が子供に受けさせる『義務』を指しますので、当の子供には関係ありません。そもそも高校は義務教育ですらないのですが。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月11日
移民が来るようになったら、彼らはどうなっちゃうんだろう?
雅@戯雅 @Galakuta09 2016年3月11日
信じがたい…いや、信じたくない。いくらいわゆるゆとり教育を受けてても、普通に勉強すればここまでひどくならないだろう。そもそもどうやって高校受かったの? 仮に「俺は一生肉体労働!」な人でも、最低限読み書きそろばんはできないと。
しげのβ版🔰🇪🇽🇨🇪🇱🔰 @nega_rockwood 2016年3月11日
ごめん、ちょっと読んでみたけどもうすぐ40になる俺も全然わかんねかったわ……でも自分の場合は一応、小学校3年生くらいの算数でコケたのでそれ以降は一切わからないっていう自覚はある……算数と歴史は小学校の一年生から全部やり直したいです……
nicoca @nicyoka 2016年3月11日
タイトルにあるよう、「重さ」「面積」「体積」とは何か?という問いは、結構難しいんじゃないかと思う。計算法や運用、応用は簡単だけど
かなこ@いつでも本気の猫の妖精 @moetreehaihai 2016年3月11日
これわかるー。あたしが教えたのは25歳だったぜ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年3月11日
習熟度別クラスと補習で最低限の教育は本人のためにも社会のためにも必要よな。部活より補習のほうが大事だと思うんだわ。教えてくれる人がいるところだからいいけど、匙投げられて放り出されたり給料下げて体力だけ提供する係にされても不幸。
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年3月11日
nicyoka 実に本質的で難しい問いですよね。物理概念の「重さ」「質量」もさることながら、数学概念の「面積」と物理概念の「面積」をどのように結び付けられるかなんてところも難しいですし、「体積」も同様に難しい。
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年3月11日
nicyoka 「メンガーのスポンジを物理世界に持って来たら、その体積はどうなるか?」とか、答えられる人いるんですかと。
イエーガー@アニサマオジサン @Jaeger75 2016年3月11日
mamachari3_Jpn それは「通り止まりゲージ」と言って、工業的に確立された正式な検査方法ですのでこの話の引き合いに出したり、ましてやノギスの代替品として例示するのは誤った表現です。というか「通り止まりゲージはバカが使う物」みたいな表現は非常に語弊が有るのでやめて下さい、「ノギス」と「通り止まりゲージ」それぞれ用法もメリットも違う「別の道具」です。(その事例ではノギスの代用品にしてるのであろう事は否定しませんが、貴方が目にした解説や貴方の解釈自体に誤解が有る)
黒ちゃんでございます @paintedinblack2 2016年3月11日
このまとめを読んでいて思い出したのが…⇒「ドラゴン桜」が書かない本当の日本の底辺 http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12432896.html
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年3月11日
出勤するだけまだましだよ……
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年3月11日
パーセント、野球なら打率で伝わる可能性があるが...ラグビーか パーセントは記号が0/0→/100から来ているという点が好きなのですが(パーミリも) 分数の計算から教えないと教えられそうにない(天才型で勉強したことないので教えるのが下手い
氷雨(鴎) @kamome54 2016年3月11日
%はラグビー好きならキック成功率とかで対応できないんですかね。あと私みたに計算できるけど超絶非力な人間に作業に耐え得る筋力つけさせるよりは、筋力が十分にあるけど計算できない人に教えこむ方が比較的ローコストではないかと思ったり。両方ちゃんと兼ね備えたのがベストであるのは当然ですけど。
A級3班国民 @kankichi573 2016年3月11日
確率に置き換えるという話があるが、いいおとなが「競馬ちゅうのは当たるか当たらぬかの2択だから(確率は5割)配当が10倍つくのなら(期待値は5倍だから)やらないと損じゃん」ってマジで言ってるのを伝聞だが聞いたことがある。 ※カッコ内の補完はワシの想像※枠連しかなかったころ、たしか平均配当は15倍くらい
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月12日
paintedinblack2 「基本的に学力下位の子供たちは模試を受けません。よって、基本的に模試というのは「学力上位層」内だけの競争になります。その競争の中で「偏差値50」と言われても、それはあなたが同学年の中で平均的な学力にある、ということではないのです。」 これは盲点でした。確かに、模試を受ける事すら考えない同期の存在は、想像すら出来ませんでした。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月12日
上を見上げては切りがないが、下を見下ろしてもやっぱり切りがない。人間の力の差は、自分で想像している以上に大きい事を実感しています。 paintedinblack2 にしても、学力上位層にとっては、中間層(『ドラゴン桜』で「超底辺」と誤認された層)の生態が「こんな事も出来ないのか? ネタだろ!?」と映ったからこそ作品として成立したのではないでしょうか。もちろん、本当の底辺はさらに底なしというわけです。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月12日
私はこのまとめに出て来る数式は理解出来るけれども、もう少し複雑になるともう怪しい。数学参考書やWikipediaの解説を読んでも、日本語でおkと叫びたくなる。私にとって、数式を使いこなせる人は畏怖の対象です。結局小学生レベルからやり直すしか無い訳で、その意味では五十歩百歩です。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月12日
へんに得意分野にたとえても、得意分野で正確な理解ができているかがわからないからなあ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年3月12日
middlander 全くそのとうり。三次方程式の問題が(公式丸暗記で)解けるのに、一次式の文章題は解けない大学生とか、居る。100gの食塩水に溶けている食塩が200gだと平気で解答欄に書くとか。「だって計算したらそうなったから」
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年3月12日
firstmimic そりゃあゼロでしょう……と思ったけど、例えば「風船の体積」は、暗黙の了解として「ゴム膜の合計体積」じゃなくて「中身の空気の体積」も含んでるな……
プロジェクトAS @project_AS 2016年3月12日
プロ野球某チームの監督は高校入試で氏名記入欄に「谷しげ元信」と自分の名前を平がな交じりで書いて、後は白紙で合格したらしいな。 まあ、スポーツエリートだから、入試は八百長だったかも知らんが、名前が漢字で書けないってのはね。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年3月12日
コメ欄に「その通り」を「そのとうり」と書いてる奴がいてもうね…w
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2016年3月12日
まず、まともに授業ができる状況の学校だったのか、ということについて・・・
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年3月12日
meihung_j 逆じゃないですかね。「とりあえず何でも2で割る」ような児童に「落ち着いて意味を考えながら式を立てなさい」という指導は必要だと思いますが。(なお、文章題を理解して正しい計算結果が出ているのに×をつけるのはやり過ぎとは思います)
S.O. @so_rei 2016年3月12日
俺は某、公○式のおかげで6歳で分数の掛け算割り算まで終わってたよ。 確か、幼少の部の県内8位とかで表彰されたな。 バカだからって諦めるな。英才教育すれば、そんな幼児でも出来る様になるのだ。教育ってスゴイ。 (じっさい人口の多いわけでもない県で8位ということは、全国に何百人もそれ以上が居るわけですよ)
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年3月12日
letssaga3 ああっ、そうでしたか。すみません。谷繁監督、デマに流されてごめんなさい!
藍戸勇希 @Aitoyuki2016 2016年3月12日
私もまさにこのできない人だ…。
むっしゅ @k1nech1n 2016年3月12日
面積とか体積って、算数だよね・・・。密度やパーセントも算数だっけ?その概念さえわかんないようなのが高校でラグビー部主将で生徒会長??義務教育って・・・。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年3月12日
真の底辺校の生徒というのは、小学校に上がってから一度も目をかけて貰えていない、ほめてもらえていない、教師からも親からも放置されているという子も多く、学校に行く熱意も無いので、ちょっとしたトラブルであっさり中退してしまったりする。高校くらい出なきゃ就職できない、という理由で学校に来てるだけなんですね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年3月12日
まとめと関係無い政治的主義主張を混ぜる奴も大概だ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月12日
知性や教養が足りない人はどの陣営にもいる。自分が嫌いな陣営だけがバカみたいに言ってる人は、単に悪口がいいたいだけか、あるいは当人に知性や教養が足りないかのどちらかである可能性が高い
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年3月12日
谷繁に限らんけど、元楽天の福盛(投手)も分数の割り算はできないけど防御率は計算できるという話が。学校の勉強はさっぱりでも仕事と関係してることだけ出来る人は意外と多いでと
チェスト鉄火巻 @saru_23 2016年3月12日
建設関係、土木関係はもはやカラダだけでやっていけるような業種ではないんだよなあ
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年3月12日
コメント欄でこういう人らに驚いてる人多いけど、低偏差値の高校の一学期は中学のおさらいで終わるんですよ。そして、一学年終わるごとに1割位クラスから居なくなる(留年、退学、休学などで)。こういう人らに基礎からは難しいから式の出し方だけ教えて「この数字が多かったらいい(よくない)」という話をするほうがいいのかなと
チェスト鉄火巻 @saru_23 2016年3月12日
土木建設関係は技術職だから一昔前の土方は通じなくなってるもんなあ
Aki @Aki_8ara 2016年3月12日
絶対的な学力の平均や偏差値50での学力レベル自体は上昇してたかと。世界的に見ても、識字率の上昇という形でレベルは上昇中。ただ、低い人は逆に一層辛くなる。
黒ちゃんでございます @paintedinblack2 2016年3月12日
もうひとつリンクを 「劣等生」が半数を超えた日本の教育現場 「教育七五三」という言葉があります。 これは 3割が小学校までに 5割が中学校までに 7割が高校までに学習カリキュラムについていけなくなる という事実を指した言葉 http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12355210.html
shsh @shsh_ 2016年3月12日
Aki_8ara かつては先進国の中では底辺でも世界的に見れば・・・だったのが、世界的に見ても下層という状況になっていく、という事ですね。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年3月12日
勉強できないのは別にいいんだが、勉強できてないと駄目な職種にそういうのを雇うのは人事が無責任すぎる。
shsh @shsh_ 2016年3月12日
日本の義務教育の水準は「自営農家に必要な基本的知識」を基準にしているような気がする。 土壌改良資材量のもとめ方 http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/pdf/tuti13.pdf
Masa Kid @kida_777 2016年3月12日
ツイ主さんにとっては笑い事じゃないんだろうけど笑わずにはいられないwしかし、実際問題、数学的思考力が足りない、というか数学的思考ができない子っているのよね。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年3月12日
なお「土方」だが、土というのは掘る前と後では体積が変わるため、その量を計算して処理どーすんのか考える「頭脳労働職」であり、字を見ればわかるように本来は敬意をもって呼ばれる仕事なのです(。w。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月12日
うっ。自分も円錐と球の体積の出し方憶えてないや。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年3月12日
Uselessfakepoet こういうマンガあったぞ。無変身ハルクな超武闘派高校生暴力団組長と東大卒若頭の、夏休みの宿題指導風景で。
hiya @hiya4861 2016年3月12日
一番深刻なのは、土木の「現場の人」じゃなくて、「会社の人」って所ですね。 必要不可欠な数学適正が欠如しているのに、将来昇進して後輩や部下を持つようになった場合どうなるのか、 …似たような同期を5人も抱えたまま、今後更に増えちゃったら会社、どうなるのかなあ……
島津弥七@皇國日本(令和の平和) @shimazuyashichi 2016年3月12日
ネタのように思う人もいるかもしれないが社会人一年生の外注プログラマにもたまに居る現実_| ̄|○
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月13日
saru_23 とはいえ、元々欧州では建築は「王者の技術」と呼ばれていました。すなわち、大規模な建築には建築学、工学、物理学、数学、幾何学、美術etcの知識を総動員して掛からなければならないと。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月13日
hiya4861 人類応援ブログの人によると、大抵の人は最初に躓いた単元に戻って(極端な話足し算引き算でも)、そこからやり直せば大学レベルまでたどり着けるという。問題は、そうするためには理解ある指導者と一からやり直す覚悟と十分な時間が必要である事。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月13日
人類応援ブログ「「ペンを持って字を書く」という行為をほとんど全くしたことがない子が多いので、指の筋肉が弱く、字を書いたり計算をしたりするとすぐ指が疲れてしまう子がほとんどでした。 「ドラゴン桜」では「1日16時間勉強合宿」というのを1日目に行うのですが、本当の「底辺」の子供たちにはとても無理でしょう。集中力・やる気以前に、まず筋力的に不可能だからです。」
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月13日
letssaga3 勉強に筋力が必要だった! 勉強が習慣になっている人は、筆記用具を操るために必要な筋力を知らず知らずのうちに鍛えていた。これも指摘されなければ気付きませんでした。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年3月13日
ひょっとしたら、ツイ主の仕事はこれからもどんどん増えるこういった計算できない人間を養う事かも。 こうね、上層部が色々あって稼げる一握りと稼げない大多数を抱え込んで……
静葉 @tsukasa_heart 2016年3月13日
多分さ、きちんと言うべき、躾させるはずの大人が「君はこれでいいんだ、運動できるから大丈夫」って放置し続けた。そんな優しい虐待を受け続けたうちの1人が、この19歳の社会人さんなんだよ。
hiya @hiya4861 2016年3月13日
letssaga3 それって、現実的に見て勝算の方が少ないですやん……
のびーた @nobyta_ 2016年3月13日
自分の出身高校の商業科はこのレベルだったらしい 掛け算ができるとねたまれると先輩(3年生)が言っていた なお野球部は甲子園出場するようなとこだが、当然部員の大半は商業科 20数年前の話なのでさすがに今は違うだろうと思うけど、こういうの見ると不安になるな
もひーとΔ @unskillfulness 2016年3月13日
mamachari3_Jpn 一般的な大量生産の工業製品は検査治具で確認するんだけどなぁ。ノギスとかでやるほうがまれ。
shsh @shsh_ 2016年3月13日
letssaga3 これは「HB鉛筆が衰退した理由」とリンクすると。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年3月13日
Jaeger75 勉強になりました。ありがとうございます
戸国梨 @nanashi_tu 2016年3月13日
所々自衛隊なら、って言及してる人もいるけど今はそこそこ倍率高いし、昇任試験に受からないと30前後で退職なんだよなあ
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年3月13日
letssaga3 あ、同様に様々な分野を併せ持つ農業(生物学、地質学、経済学、気象学等々)をも極めたTOKIOの凄さ。
黒ちゃんでございます @paintedinblack2 2016年3月13日
letssaga3  m(_ _)m 私が無造作に置いていったリンクから、丁寧に問題点を語り起こして頂いて頭が下がります。まず、学童のカリキュラム習熟度合いの再チェックを丁寧に実行し、それらへのフォローを義務教育の課程に組み入れるくらいはしないと抜本的な改善は難しいでしょう。 難事には違いない…まずは学力格差社会の実態を多くの方に知って欲しいと思います。
くどう @kudoh 2016年3月13日
ひどいとは思うけど、なんでそんなのを採用したんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月13日
それなりに任せられる仕事があるから採用したのでしょう。どこも採用しなかったとして、みんなが大好きな「税金で養う」ということになりますが、仕事があるならいいことじゃないですか
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016年3月13日
勉強でも運動でもそれが当たり前に出来てしまった人には、出来ない人がどうして出来ないのかなんてことはなかなか考えられない。例えば #掛算 順序問題の議論はそれを考えて改善していこうというアクションだと思ってるんだけど、そういう視点はあまり共有されていないのかもしれないなあ。
游鯤 @yusparkersp 2016年3月13日
俺「小西真奈美と深田恭子を足して2で割って、、、」 先輩「割るな!」 俺「二人いっぺんなんて無理です、、、」みたいなwww
游鯤 @yusparkersp 2016年3月14日
letssaga3 幼稚園の子の教材に、簡単な迷路の両側の線に触れないように線を引くゲームみたいなのがあって、あれがペンを持つ筋力を付ける教材だったのだなぁ、と思う。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2016年3月14日
家や周囲にそのレベルのことを教えられる人が誰もいなかったんだろうか。学校だけの問題ではないと思うんだが
AKa @A_Ka81 2016年3月14日
自分が組み付けてる部品がどのような機能をしているのかだとか、測定値が何を意味しているのかを知らずに作業してる人なんて山の様にいる。そして、それでも「言われた通り」だとか「作業標準通り」にやればうまく回せるようになっている、というのが現場の姿なんじゃないですかね。
AKa @A_Ka81 2016年3月14日
上に立とうだとか、作業を改善しようという話になると、やっぱり原理だとかを学ぶ必要が出てくるけど。
AKa @A_Ka81 2016年3月14日
「とにかく手を動かせる様にする」か「原理も含めてきっちりと教える」か、指導していていつも悩むところ。
江尻イプール牛之輔 @YPOOLcoKug 2016年3月14日
前の塾にいたときこんな事をつぶやいたのを思い出した。 https://twitter.com/YPOOLcoKug/status/17877972694 もう6年前か。
ざの人 @zairo21 2016年3月14日
舗装会社に求められるスキルは、単純労働が多いから、必要なのは持久力と、暑い現場、寒い現場 臭い(アスファルトの匂い)汚れるでも耐えられる耐久力、指定箇所への部材の運搬、綺麗にアスファルトを並べる腕だからかもね。そこでかえって頭良すぎちゃうと色々なこと考えすぎるから、きついと言って辞めていくんじゃないかな、逆に「俺らは底辺だからここ以外に行くとこない」って人のほうが長い事いてくれる覚悟もあると思うの。交通警備やってるから、そこは見てきている。
ざの人 @zairo21 2016年3月14日
きつい現場で働く人たちがいるから、この社会は成り立っているという現実があるから。そこは感謝している。単に こういう職場です。と客観的に書いているだけであって、これでもって DISっていると思わないように(念の為に注意書きとして
ざの人 @zairo21 2016年3月14日
誰もやりたがらない仕事っていうのはきつい仕事も多いから、単純に「特定の作業だけ、確実に、長く仕事できる人」って枠組みで、高い賃金でもって設定すれば、相応にあるもんです。算数 読み書きできなくても?その一つのことへの集中力がずば抜けている場合は、そのほうが大事ですからね。
ざの人 @zairo21 2016年3月14日
全員が全員同じように働ける必要なんて無いんだから、できないならできないで、適材適所で人材を区分して回せばいい。一人でやるのではなく、会社なんだから(笑)
たけ爺 @take_ji 2016年3月14日
「3×3=9」ということを覚えていても、なぜ「3に3をかけると9になる」のかという概念・理由を知らないのはよくある話。普通の正確でも、自動車で「アクセルを踏めば加速する」という事実は知っていても「なぜアクセルを踏むと加速するのか?」という仕組を知らない人は多いのと同じ。
たけ爺 @take_ji 2016年3月14日
%という概念を教えるなら、「もし世界が100人の村だったら」で教えるのが一番早いと思う。アレは「%の概念」そのものだから。
Corriedal @C0rriedal 2016年3月14日
ていうか先輩に圧加えられながら概念的な説明させられるとドモっちゃっても仕方無くない? 理解してても説明しづらいことってあるじゃんケンヤとルミコとか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月14日
tsukasa_heart 「タイイイクカイケー」というネグレクトか。スポーツにのみ特化した異常な奇形の人間をありがたがる虐待の被害者は、「奇形として選ばれなかった人間」だけではなかったんだな
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年3月14日
ラグビーできるといっても、それで食べていけるほどの技量じゃなかったんだろうしなぁ。 やはりヘンに体育会系な人に育てるより、地道に学校の勉強をさせるほうが得なんじゃなかろうか。 (東大に入るより甲子園出場の方が確率的には難しいという話もあったし)
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月15日
自分なら、まとめ主のように、どんな状態であろうが相手の目線にたったところから教育を始める。基礎学力と共に仕事が身に付いてきたら、今度は彼に新人教育を任せ、自分はその補佐や修正をする。
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月15日
「基礎的学力」って、なければ大変だけど、教えるのも大変だね。ここで引き合いに出すのはおかしいかもしれないけれど、世の中には「最貧困女子」のように、履歴書が書けない、面倒な書類を眺められないというだけでなく、寒い時に厚着する発想すら描けない、そもそも自我が育ってない人だっている。自分で「ただ相手の目線に立てばいいだけ」と書いたが、なければないで底が深くて、組織や人の限界を無視できない。
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月15日
子どものころに身につけるべき基礎学力が問う「学力」って、子どもが大人になった時に、社会で生きていけるための、自分を自由に生かすための力なんだろうね。まとめ主がこの新人さんを教育できるのは、彼がちゃんと自分で考えたりコミュニケーションする力があるからなんだろう。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016年3月15日
これ、良いビジネスチャンスだと思う。こういう大人向けに出張教室なり塾なり家庭教師なりやれば、そこそこ儲かりそう。
佐吉 @sakichi01 2016年3月15日
義務教育の範囲なら誰でも知ってるだろうなんて幻想だろ。体積がわからん奴は見た事無いけど「針葉樹と広葉樹の違い」あたりならわかってない奴を見た事ある。・・・こんなの小学校で習うけどな。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2016年3月15日
どういう仕事内容なのかにもよるが、日常的に体積やら密度やらを割り出すような作業をする仕事に高卒の人を取る理由がわからない。大卒なら確実にわかる人が来るとも限らないが、だったら採用試験を実施すればいいだけなわけで。正直なところ、魅力のない会社に魅力のない人材が来ただけでは、と思ってしまう。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月15日
地図記号とか小学校で習ってそのまま放置されてる知識系がやばい感じ。旧帝大出てても針葉樹林と広葉樹林と桑畑の区別がつかない人とかいた。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2016年3月15日
基礎の基礎の基礎みたいなとこから何も分からない知らない人に答えを導き出す問いかけしても意味ないんじゃない?○○は?ってきくより、○○は○○だ。でどんどん知るところから始めないと
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年3月15日
少なからず、考えなければならない問題
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2016年3月16日
「新入りが常識知らずでヤバイ」って話題増える季節だけどマジでピンからキリまでいた中学生時代を思い出すと常識ってなんかアテにならないなぁと思う
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月16日
sakichi01 定義を述べよと言われると俺も答えられないなあ……。裸子植物なら必ず針葉樹ってわけでもないし、広葉樹なら落葉樹ってわけでもないし、強いて言えば針葉樹は油脂分が多い気がするけどそれは単にマツ科やスギ科のイメージだろうか……。と思って調べたら裸子植物のうち球果植物門に分類されるのが針葉樹なのか。というわけで俺は小学生以下でした。
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年3月16日
こんなんで高校卒業できるの?
佐吉 @sakichi01 2016年3月16日
stmark_309 いや、単純に「葉の形と樹皮?」ぐらいの受け答えでいいんじゃないかな。
junya @junya0213 2016年3月16日
採用試験くらいやんねーの?
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年3月16日
junya0213 この年は、一番の馬鹿を選んで他の社員に養わせることになってたんだ。たぶん。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月17日
DoomDrakeV いや。元の発言をもう一度見て下さい。「これが、現代教育の底辺「ですらない」と言う現実」
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月17日
私が嫌だなと思うのは、こういった基礎的なことができない人のことを「馬鹿」「ゆとり」「もう別の人種」「別の仕事にした方がいいよ」と言ってしまうことかな。レッテル張りに近いこと言っているよ。
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月17日
組織だし教育のコストもわかる。いくらなんでも限度があるだろ、と言いたくなる気持ちもわかる。けどさ、「うわあ」「できない人はお断りです」ではなく「よし、できないものはできないけれど、今からでもできるようになる、一緒にがんばろう」とナチュラルに感じさせられればいいよね。できないものをできないって言いづらくなるし、失敗は挽回できるんだって思えれば、それだけで一歩前進。むしろこれ以上断絶を広げないための、誰にとっても必要な態度だと思う。格差が目の前でますます広がる前に。
黒ちゃんでございます @paintedinblack2 2016年3月19日
2で割る病の解消 2で割る計算はおそらくは平行四辺形の面積求めて半分にするアレでしょうから、そもそも2で割った場合はなんで2で割らにゃならんかったか簡単に図示できるでしょう 2で割る必要が無いケースを理解する一助になるでしょう
黒ちゃんでございます @paintedinblack2 2016年3月19日
体積容積はまずは1CCの立方体の積み上げでご理解いただくしかないかな? あとはアルキメデス先生に風呂に入っていただく…と んで水一リットルと水銀一リットルでは重さがどえらく違う…水は1kgに対して水銀は13.5kgもあります 大雑把に言ってこれが密度の違いな…てな感じかな 浅学非才の文系頭にはこの程度しか…(´-ω-`;)ゞポリポリ
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年3月21日
なるほど、筆記用具に慣れる=神経と筋肉を調教するという意味だったのですね。 yusparkersp
卜口一八 @k_uraguthi 2016年3月21日
例え成人であっても職場であっても、コストをかけ、環境を整え、多くの科学者や偉人らが発見した知やその体系、学ぶ喜びを伝える必要はあるだろうよ。でも、俺はいつか社内教育で対応できる範囲が底なしになりそうでびくびくしている。過去に、就職したはいいけれど、仕事云々の前に、親が子にあたえるような安心感と信頼感が必要だろう人を見たことがある。言い方は悪いが、本当に“別世界”の人間に感じたよ(ちなみにその人は縁故で入ってきたらしい)。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年3月21日
社内教育とか相互扶助とか、限度があるって初めて思えた。教育できる・できないで言えばできるけれど、仕事の段取りを教えるまでの道のりを考えると、俺なら残念ながら切り捨てる。懐の広い理解者よ、がんばってくれ。まとめ主はそうとう責任感と力のある人だ。この新人さんの上を行く人が採用されるかわからんが、もしもそういう人が来て主が疲弊するようだったら、社内環境そのものを向上させるか、本気で支援者や理解者を探した方がいい。
島村鰐 @wani_shima 2018年3月16日
表面は呆れる方に同調しつつ実は俺もわかってないのでばかにされると怯えているやつが結構いるんじゃあるまいか
風呂メタルP @hurometal 2018年3月16日
建設系は資格がいるし馬鹿じゃ駄目なんだよな。社員取るなら入社試験で計算のテストやらせればいいのに。
すぎむら46 @sugitk 2018年3月16日
何回読んでもいい話だなー わたしは世の中の人は80%くらいは同じようなもんだと思ってます。義務教育のときにテスト満点取ってた人って周りにどれくらいいました? ということですよ。そんなレベルでこの日本は残念ながら動いてます。
GIMA(ギマ) @gimatetu 2018年3月16日
オームの法則でE=IRからP=I^2Rを導き出すのなんて不可能なんだろうな。
青木文鷹 @FumiHawk 2018年3月16日
これ「義務教育各学年の授業内容を完全に理解しなくても進級・卒業できる」トコロテン式の現行システムの限界なんよねぇ。少子化なわけだし、そろそろ「習熟度別進級、卒業試験」型システム(留年あり)に変えないとまずいと思うのよ。
mikunitmr @mikunitmr 2018年3月16日
数学ではなく算数、これがラブビーチ前川理想の教育か。
とらり@40w5d→4m♀ @quokka_kp 2018年3月16日
最近、部下や人によっては子供を持つ年齢になって『普通』のレベルの頭ってどうやって育てればいいんだろう、例え経験がなくても10のうち1~3位を説明すれば何となく察する事ができるような『地頭の良さ』はどうやって培わせれば良いのか?っていう話をよくするようになった。勉強云々というよりも根本的な何か・・頭の回転力というか瞬発力というか。例え経験ゼロでも自分で考える事のできる地頭の良さがあれば大抵前に進み出せるから。
とらり@40w5d→4m♀ @quokka_kp 2018年3月16日
数学が壊滅的に弱かった自分でも割合とかある程度このくらいかな、と打ち込んでデザインソフトなどは使っているが想像以上にそれすらもできない子がいる。本当に‘%‘とかちょっと数字がつくと混乱する。考えるのを放棄する。周りの出来る人を観察しているとやはり要は国語力だと思う。自分が疑問に思う事を文章化、単語化できる能力や人に聞くためや検索するための語彙、様々な見解から自分の求める答えを読み取る能力がないと始めの一歩が踏み出せない。
長谷川 @nanjjj1000 2018年3月16日
正直ここまでのレベルになると学校よりも親の責任が大きいと思う。割合だとか時間だとか面積だとか、ちょっとスーパーマーケットやホームセンターに連れていけば触れさせることはできるはずなのに。
子ぬこ @konukopet 2018年3月16日
そのレベルに達してなかったら卒業させちゃいけないんだよね 逆に飛び級も認めたらいいと思う
のー @namcat 2018年3月16日
なるほど兵隊さんは志願制(志願といっても全て通すのではなく試験でふるい落す)にしないといかんわー(棒
福耳 @sagamiriver1997 2018年3月16日
ラグビー部主将で生徒会長ならば別の就職先でも良かったのではないかなあ。にしてもダンベル20キロは少ないぞ。
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2018年3月17日
ちょっと空恐ろしかった。勉強しない奴ってまったくしないものな。こういう連中がネトウヨ化してtwitterに流れ込めば結果は推して知るべし。