子の成長を第一に考えるならば、貧しい両親はむしろ生活保護などの福祉制度を積極的に利用すべきである

そういう親が非難されるのは、育児の第一義的な責任は親にあるという論者が前提としているのが子供に対する奉仕ではなく、むしろ社会、あるいは世間に対する奉仕なのではないかと思う。
2
じこぼう @kinkuma0327

のんだくれの激モテサラリーマン。たまに更新されるヘッダー画像を美味しそうと褒められると内心喜びます。 基本、絡み方が気持ち悪い人はブロックします。改変ツイートは見つけ次第、ブロックする仕様です。リプライにあまり返信しないのはシャイだからです。ごめんなしゃい。

m.twilog.org/kinkuma0327

じこぼう @kinkuma0327

子供は親が育てるのものだ、という言説自体は否定すべきものではなく、問題は「子供を育てる」という概念の範囲である。例えば、「親は自分のキャリアや個人の幸福追求を諦めて、子供を育てるものだ」という論を否定することは、「子供を育てる」という親の第一義的な責任を放棄したことにはならない。

2016-04-05 12:40:20
じこぼう @kinkuma0327

子の成長を第一に考えるならば、貧しい両親はむしろ生活保護などの福祉制度を積極的に利用すべきであるのに、そういう親が非難されるのは、育児の第一義的な責任は親にあるという論者が前提としているのが子供に対する奉仕ではなく、むしろ社会、あるいは世間に対する奉仕なのではないかと思う。

2016-04-05 12:41:08