がんばれ内閣府防災チーム!

4月14日の熊本地震以後、緊急災害時情報を随時ツイッターで発信している内閣府防災とそのご担当・後藤さん。 4月24日に放送された某TV番組での状況認識が最早古くなっているのではないか?と思い、ご担当本人の呟きを交えて紹介します。5年前の状況を思い出すと、隔世の感があります。なお、最初の自分の呟き二つは前振りです。
震災 政府
130
SNS上の情報収集について
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
今はSNS上では、地区⇒自治体⇒県⇒国、なんてまどろっこしい情報の上げ方はしてない。直接、国の情報ピックアップグループが機能してSNS上の要望を各省庁に送り込む体制が稼働している。某TV番組の説明はちと古いかも。
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
古いどころか、5年前から全然変わってない発想。4月14日以降のSNS上での情報の流通状況を見れば、だいぶ変わっていると気が付くはずなのに。それを鑑みると、スマートサプライも、もうアウト・オブ・デート化しつつあるな。
内閣府情報ピックアップチームについて
後藤 隆昭 @ryu_
内閣府防災ではツイッター情報をピックアップする専門チームを作っており、災害時には情報の抽出作業をしています。今回ももちろん。内容を吟味して現地や関係機関につなぎます。また各省公式アカウントに飛んできた情報も適宜各省で共有されています。
後藤 隆昭 @ryu_
ありがとうございます。まず真偽のはっきりしない情報は扱いに困りますし関係機関に負荷がかかります。一次情報なのか二次(伝聞)情報なのか、ソースは何か、いつ時点のものか、具体的内容、など明示してもらえると対処しやすいかと。 twitter.com/kiankou/status…
後藤 隆昭 @ryu_
前に書きましたが内閣府アカウント始め各省アカに寄せられた情報や独自にサーチして検出した救援情報などを現地本部にまとめて送り込んでいます。が、現地本部がツイート内容を元に現地確認に行くと状況が既に変わっていることも多いようです。あまり古い伝聞情報をぶつけないで頂けると助かります。
情報収集と提供の実際
後藤 隆昭 @ryu_
大きな課題となっている物資供給は本部事務局の物資調整チームに関係省庁の要員を増員し約50名の態勢で対応中。
後藤 隆昭 @ryu_
そろそろこれ必要になる頃じゃないかと思うのであげときますね。「被災者支援に関する各種制度の概要」bousai.go.jp/taisaku/hisais… 救助法、支援法、被害認定については今日(もう昨日か)自治体向け説明会やりました。
後藤 隆昭 @ryu_
【急募】熊本地震関係。facebookで避難所情報(指定、非指定)を集約している人の話、知ってる方教えてください。
後藤 隆昭 @ryu_
公表に向け準備していた避難所ガイドライン、大臣の鶴の一声でまさかの前倒し公表。もういいからじゃんじゃんRTして使ってやってください(ヤケ bousai.go.jp/taisaku/hinanj…
後藤 隆昭 @ryu_
情報の出し方もひと手間加えないとなかなか広まらんよな。さっきの避難所ガイドラインにしても「公表しました」だけだとなかなかRTしてもらえない。じゃあ例えばこんな感じでどうか↑
後藤 隆昭 @ryu_
(河野大臣の指示のもとやっていますので、公式アカ初の固定ツイートに設定したあたりで意気込みを感じていただければと。。)
後藤 隆昭 @ryu_
↓これ公式が淡白にツイートしてるので補足しますと、全体的には物資が行き渡り始めているので、個別のニーズにきめ細かく対応する方向にシフトしています。もちろん自治体などでも避難所のニーズ把握はやっていますがこちらにも情報をお寄せ頂ければ関係機関と調整して対応していきます。
内閣府防災 @CAO_BOUSAI
【熊本地震】被災者支援のため、避難所の情報をお願いします。避難所(施設)の①「名称」、②「住所」、③「連絡先」、④「避難者数」と⑤「お困りのこと」について、「御意見・御感想」のフォームに投稿をお願いします。⇒ form.cao.go.jp/bousai/opinion…
後藤 隆昭 @ryu_
急場なので取り急ぎ元々あったご意見フォームをそのまま使っていますが、「ご意見、ご感想」欄に必要事項を書いて送信してください。
後藤 隆昭 @ryu_
特に自治体でも把握していないような指定避難所以外の場所でお困りのこと、なかなか自治体に声が届かないというような話があれば、こちらにも情報をお寄せ頂きたいと思います。

コメント

きょん @Rosa_centifolia 2016年4月24日
避難所における簡易トイレの計算ってどうしていたのか秘密がちょっとわかった。
trycatch777 @trycatch777 2016年4月24日
つまり、既にマスコミは内閣府の後塵を拝しているということなんですね。
高橋(酸素)hiro @JAPINJAP 2016年4月25日
政府の公式Twitterもいい方向に進化している。→
こびわ⚒ @kobiwa_net 2016年4月25日
SNSって、欠点もあるけど、上手く使えば現場の状況把握に強力なツールになるんですね。また、「平時」からSNSを使いこなしているからこそ、上手く使えているのかなとも。
neologcutter @neologcuter 2016年4月25日
情報の選別を行う政府と違ってマスコミ関係者ってデマッターの方を重用する傾向にあるからな。特に #反原発 (川内原発がらみ)。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月26日
「自由なマスメディア」とやらよりも、「政府の広報」の方がはるかにマシな件。結局、自衛隊や内閣府の仕事が「災害復旧」とか「救助」であるの対して、民放の仕事は「金になる絵を撮る」「視聴率になる絵を撮る」に過ぎないって事なんだねぇ~
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする