編集可能

「小林節の乱」勃発?政治団体設立し、参院選比例区に立候補~その賛否、反響

まとめました(togetterを)。 そしてまとまりますか?(野党が…) 実際、プラスかマイナスか、野党支持側でも意見が分かれます。
20
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立 t.asahi.com/jfeh

2016-05-09 07:12:05
リンク 朝日新聞デジタル 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル 安全保障法制を「違憲」として廃止を訴える憲法学者の小林節慶応大名誉教授(67)らが政治団体を設立し、夏の参院選に比例区から立候補する意向を固めた。「反安倍政権」を旗印に候補者をインターネットなどで募…

小林氏はこれまで、…(略)「統一名簿」方式を模索し、一部の民進党議員らと協議を重ねてきた。しかし、民進執行部は否定的な姿勢を示したため、野党各党や無所属議員との連携を棚上げし、学者や経済人、文化人ら民間主導での政治団体の設立を決めたという。
(略)
「…このままでは時間切れになる。既成政党に不信を抱く無党派層に関心を持ってもらうため、旗を立てたい」と話した

もう一つの憲法学 @Consti_tutions

@Ting2012 樋口先生も出ないとね。あれだけ運動にコミットして、コバセツと本まで出したのだから。

2016-05-09 07:10:37
むぅやん(粉モン王子) @mooyanz

コバセツさん、まじで!? 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ58…

2016-05-09 07:14:37
むぅやん(粉モン王子) @mooyanz

やばい、比例はコバセツさんにめっちゃ入れたい。比例は入れたい候補が多すぎて困る。10票くらい欲しい…。

2016-05-09 07:15:52
TweetLoudProj @TweetLoudProj

『小林氏も含めて…「確認団体」となるために、少なくとも候補者10人を立てる予定。立候補に必要な供託金も、ネットなどを通じて支援を募るという。』 コバセツ氏がしびれを切らしましたね。 asahi.com/articles/ASJ58…

2016-05-09 07:23:27
aineias @i_aineias

コバセツが社民や共産に近いって、少し前には考えられなかった世界だな。 ずっと改憲派としてやってきたわけだから。 アベ自民がどのくらい出鱈目かということだね。

2016-05-09 07:39:10
月夜™ @via_starmoon

小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ58… 自分探しのコバセツが本格的に血迷った。これじゃ小泉や細川以上にそんな役割でしかない。

2016-05-09 07:41:17
月夜™ @via_starmoon

コバセツよ、出馬前にヤクザとの件をクリアにせよ(笑)

2016-05-09 07:42:12
菅野完 @noiehoie

コバセツ、見殺しにしたら100年の禍根になる。

2016-05-09 07:37:16
菅野完 @noiehoie

コバセツを嗤う学者がこの後、陸続として登場してくるだろうが、そういう学者は、今後、専門領域以外の話で相手しちゃいかん。

2016-05-09 07:43:54
月夜™ @via_starmoon

だからたちが悪い。人々が目覚めた切っ掛けはコバセツではないのに、とことん勘違い。ある意味ガクブル。

2016-05-09 07:44:49
Delphin1995@火発の更新が第一 @Delp95

「さくらの木」構想に乗らず、比例統一名簿に否定的な民進党に、コバセツ先生や亀井さんが業を煮やしたか。民進党、どうすんのよ。共闘と言いながら、おのれのせいで票が割れるぞ。 | 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立 asahi.com/articles/ASJ58…

2016-05-09 07:48:45
池田信夫 @ikedanob

憲法学者 小林節氏がかつて「集団的自衛権は合法」「法廷局の人事権は政治家が持っているので解釈変更できる」と言っていた件 - Togetterまとめ ow.ly/146p3001CEw

2016-05-09 07:49:41
月夜™ @via_starmoon

縁の下の力持ちに徹することが出来ないなら、勝ち目ないのに出るな。間に合わない!って間に合わなくなってからやるのは撹乱でしかないよ。党とすら調整つかないなら、市民と調整ついてない所で絶対に出るなよ。絶対に纏められない出方すんなよコバセツ。 出るからにはデータと情勢見れんだろうな。

2016-05-09 07:50:27
月夜™ @via_starmoon

じゃなきゃ許さんぞコバセツ。

2016-05-09 07:50:42
思いのまま(違憲立法は絶対に忘れない) @601ham

小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ58… 野党乱立で与党が漁夫の利と心配している方いるが、その点はコバセツさんは充分認識している。野党連合の主張をうまく発信してくれると信じます。

2016-05-09 07:52:03
*MoMo* @MoMo72bc

コバセツさんの家族愛ってハンパないなー すごい!

2016-05-09 07:53:18
内田樹 @levinassien

小林節先生、ご自身で政党を立ち上げて参院選に出ることにされたそうです。偉いなあ。ほんとに偉い。応援せねば。

2016-05-09 07:53:20
meg @saito_meg

高村の発言にムカついたのかな >コバセツ氏

2016-05-09 07:56:15
月夜™ @via_starmoon

参院選・衆院選の準備に勤しむ市民団体や有権者の皆さん、コバセツの乱が仕掛けられました。都知事選の分断再びに、くれぐれもご注意下さい。 勝てるかどうかが大事です。心を鬼にして議席バランスの為に判断されてください。完全なる負け路線、加速しました。 これだから日本の成熟は期待できない

2016-05-09 07:57:21
💪🏾💪🏿🌹珈音(怒りのケロル・ダンヴァース)🌸🔥🐻🔥🌸 @gohstofcain

あ、寝起きでぼーっとしてた。コバセツ、自身の団体から立候補なのか…。 野党は共闘…

2016-05-09 08:03:09
青山大地 @MMK_MK5

コバセツ先生については改憲すべきと言ってた頃から白眼視していたので正直どうでもよいです。

2016-05-09 08:04:01
残りを読む(145)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月9日
多すぎてリプライは略しますが各氏に多謝 「誰でも編集可能」です
0
fatseal @fatseal_WoT 2016年5月9日
比例区なら議席獲得の可能性もあるだろうが、どう考えても下策でしょう。どこの票を崩す結果になるのか眼に見えていますからね。
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月9日
最初は「小林節」での検索と政治クラスタの巡回でしたが、「コバセツ」での検索を追加。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月9日
ここに参加する知識人、参加しない知識人という点でも分かれてくるのかなあ。内田樹氏はいち早く支持を表明したが、自身の出馬はあるか。
1
CD @cleardice 2016年5月9日
また見事なくらい反○○の寄せ集めだなあ・・・
20
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月9日
学者は学者の仕事だけすれば良いのにな。
14
竹永@2 @takenaga51 2016年5月9日
この人が当選して安保反対派が「これが民意だ!」って言ってくる展開ありそう(安保賛成議員も当選しているのを無視して)
20
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月9日
「憲法学者」という肩書が「芸人」とほとんど同義になりつつあるなあ・・・
23
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月9日
反自民の票を崩す為の工作にしかみえない
11
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2016年5月9日
熱烈な「改憲論者」でそこは変わってない。だから、サヨクが味方だと思うのも大間違いなんだよね。
2
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年5月9日
yajiuma_jiji 左翼の定義にもよりますが改憲の面だと民進党は「内容によっては容認」ですよ。自民党の改憲案認める奴が居ないって奴で。共産や社民はご存知の通り護憲ですが
0
なぎさ @choki41 2016年5月9日
供託金だけで10名分、6000万だとさ。 ほとんど返ってくる見込み無しの捨て金になりそう。 左派票が割れて与党は大喜びだな。 頑張れw
12
ろくまる @maze99 2016年5月9日
講演会の聴衆が白髪頭ばかりなのにいたたまれなくなる。
12
9さん @930_jp 2016年5月9日
小林先生は、「集団的自衛権の容認」から「9条2項は海外派兵を禁止(だから改憲)」への学説変更と、「安保法案への反対」との関係を、もっとわかりやすく説明すべきかなあと思います。
11
bays★ball @bays_ball 2016年5月9日
反安保はいいんだけど、それ以外に何をしたいのかな??
15
シン @saeki_s 2016年5月9日
違憲だ違憲だと叫んでいたんだから、違憲審査請求でもするのかと思いきや政治家に立候補って。 やっぱり立憲主義だなんだという話じゃなくて、政治思想の話だったんだなあ。
13
NTB006 @NTB006 2016年5月9日
政権取れなきゃ「民意は合憲」って事に自分から追い込んでるのは素なのか?
5
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016年5月9日
新政党名は「国民の怒りの声」だそうですが、長いので「怒り新党」にしてはどうかと思います。
14
実は都内にいるとりぱん総理 @toripan2 2016年5月9日
コバセツ先生が学者として意見を言うだけでは現実を動かす力にはならないと考え、自ら立ち上がり政治の舞台に立つことを決意したこと自体を腐してはいけない。だけどひとつどうしてもわからないことがある。なんで共産党じゃダメなの?
4
うまみもんざ @umamimonza 2016年5月9日
twitterの名前欄に「小林節に1兆票」とかつける脳天気な人が出て、その人らに共産党支持層が「おまえらのせいで反自民票が割れる」とクソリプが飛んでブロック神拳が飛び交い、〆に選挙後「不正選挙だ!」と喚く……っつー流れが容易に想像できて、涙と屁が止まりません。
17
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月9日
新聞に持ち上げられて舞い上がっちゃったんだろうなあ、という印象
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年5月9日
「戦争法廃止」という共産党主導での地方選での惨敗を考えれば、選挙で一般市民の意識を変えるのは筋が悪いはずなのに。 小林センセが一般ふつーの人に訴えたいなら、安保法に賛成している他分野(国家安全保障論とか)の専門家と議論するほうがマシではなかろうか。
0
mkri @mkri0x 2016年5月9日
小林教授は安倍自民についていけなくなった系で昔ながらの護憲派は最初から立場が違うし、むしろ今まで(「自民党改憲案反対」の一点で組むならともかく)何片思いしてたの?って思いますけどね。
1
mkri @mkri0x 2016年5月9日
「小林新党」が活路を求めるなら、小林教授の立場同様、正統保守野党路線で安倍自民に批判的な保守層に支持層を求めるべきでしょうけど、1.自民支持者は他に保守政党があっても自民に入れる、2.今まで類似の立場をとった政党は離合集散を繰り返していて無党派層の印象が悪い、といった理由で、この路線もかなり難しい。
2
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月9日
小林節が何者かわかってない馬鹿ども乙w コバセツの狙いは共和党の反トランプそう見たいな、今の清和会独裁についていけない保守層の取り込みじゃねーのかね?
1
西大立目 @relark 2016年5月9日
「1議席も取れない」事によって「小林節のような憲法観が国民に否定され、自民党やそのお友達の憲法観が国民に承認されたのだ!」って論法に使われるだけじゃないのか。少なくとも産経系はそう使う。
5
Sn @rbmio0079 2016年5月9日
反安保のワンイシューでは到底議席確保ラインまで無党派掘り起こしが無理だと民進は分かってて切り捨てたという流れだよなぁ。
2
oshow2001 @oshow2001 2016年5月9日
当選するつもりでいて、根っこは思い出づくり。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月9日
安保法案を廃止するために立候補って。つまりそれは法律的には安保法案が正規品だって認めるようなものじゃないか。情けないなあ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月9日
同じ憲法芸人仲間の木村氏がどう動くのか、ちょっと気になるなw
0
kou @kou1773585 2016年5月9日
香山リカ大先生・内田樹大先生・金子勝大先生、あとは紫おばさんあたりが一緒に立候補すれば良いと思うよ。
2
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2016年5月9日
比例区での得票率が1.0%(約50万票)を割り込むと、選挙中の新聞広告について実費負担を強いられるんだっけ?
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2016年5月9日
新党アベノセイダーズじゃないのか
0
neologcutter @neologcuter 2016年5月9日
しかしこれほどまでに「学者の取った天下なし」を地で行く例も珍しいな。「供託金もネットなどを通じて支援を募る」というのは泥縄もいいとこ。
1
neologcutter @neologcuter 2016年5月9日
#SEALDs 奥田「同性婚を認めるために憲法変えろ!!」 http://erakokyu.blog.jp/archives/sealds-160508.html ←護憲派ってホントご都合主義だよね。
3
四条あき @Aki_Shijou 2016年5月9日
neologcuter どうしてこうわかりやすい揚げ足を……
0
bays★ball @bays_ball 2016年5月9日
新党の政策見たけど「これは民進党の政策です」「社民党の政策です」「共産党の政策です」と言われても不思議ではないな。
2
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2016年5月9日
今回の参院選は金が集まらなくて比例区では立候補できないというオチになるかもな。
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月9日
好意的な人達見ればお察し案件。まあコバセツ氏は昔から「力(power)」に執着する人だったけど。
1
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月9日
neologcuter ご都合主義はてめーだよ、低脳w
0
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月9日
643Myshelf ぶっちゃけコバセツ何座死ねばいいと思ってますが、何を察するんですかそれから?
0
addicks(あでぃっくす)⛅ @addicks_cycle 2016年5月10日
どうせならクラウドファウンディングでお金集めて欲しいかなとか思ったり。いまんとこ基本政策は凄い曖昧だし「戦争法」とか法学者が使うとはとても思えないような言葉使ってる時点で何考えてるのとか思うんだけどね
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年5月10日
10人くらい立候補するつもりみたいだけど、比例区で半分の5人を当選させようと思ったら約500万票必要と見られるわけだが、これは「たしかな野党」として期待された2013年の共産党と同じくらいの票を獲得しなければいけないわけで、相当厳しいので、個人的には小林教授がイカロスになりそうな感じしかしないなぁ..
1
nullmajor @nullmajor 2016年5月10日
まあコメを見ても、皆それぞれ"実現してほしい未来"があるみたいだし、実際の選挙の結果をワクワクしながら待ちましょう。憲法論議なんかどうでもいいので、選挙後にいかに勝馬に乗って、"敵"をどう煽るか考えるだけで心が踊るな~
1
真砂 @okayasumasa 2016年5月10日
立候補するのは良いんだけど、支持者の皆様方は仮に落選しても周りのせいにしないでくれよ? 足場固めてない連中が当選しにくいのは当然の話だしな。何故か負けを陰謀論、理解しない衆愚が悪いと責任転嫁するのがこの手の方々のパターンだしなぁ
4
皐月七瀬🏡⚽ @satsukinanase 2016年5月10日
政党名は「変節党」にすればいいと思う。
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年5月10日
会見内容の書き起こしをざっと読んだが、「ニュースじゃなくてお笑い番組でやれよ」としか。
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年5月10日
「敵が領土内に入って来れば警察案件として処理できるから第二警察としての自衛隊は合憲」って、上陸前提ですか?上陸された時点で相当国民に被害出ますが無視ですか?ミサイルは(xBMどころかASMも)ガン無視ですかそうですか?
1
صدام حسين عبدالمجيد @NariaiM 2016年5月10日
追い詰められた変節漢がトチ狂って味方の足を引っ張り始めたようにしか見えないんですがそれは……。 反安倍票が割れてヒッドイ事になりそう、いろんな意味で。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月10日
「野党共闘」を訴えてる人がこの件にどういう反応してるのか知りたい。「新たな仲間が増えた」と歓迎しているのか、それとも「いちいち新しい政党作らず○○党から出ればいいのに」と渋い顔をしているのか
0
dog @loser43879101 2016年5月10日
安保、改憲は争点としてはニッチな方なんで、あまり前面に出されると票の食い合いになって嫌がる政党がいるのかもしれませんねぇ 有権者無視して足の引っ張り合いして、投票率ダダ下がりな選挙になるのは避けてほしいものです
2
遮光昏人 @KREHITO 2016年5月10日
安保押し出したイケマキさん選挙に勝てましたか(小声)
1
はんぺん @postsop 2016年5月11日
小林節は改憲派→立候補することで反自民票を共産や民進と食い会う→自民が2/3を確保→憲法改正&小林節してやったり。これは小林節による自民へのアシストだぞ。そうとでも考えないと、アホすぎて受け入れられないよ。
2
toshifumi takizawa @tackyto 2016年5月11日
彼には景気のビジョンも社会保証のビジョンもない。票を入れるのは生活に何の心配もない能天気憲法マニアだけだろう。
2
mkri @mkri0x 2016年5月11日
そもそも小林教授は立憲主義を守った改憲をしろという改憲派なわけで、それ自体は同感ではあるんだけど、小林教授の場合、人目につく場所では改憲の部分を巧妙に隠して護憲派にアピールするような真似をするからどっちからも信頼されなくなるわけで。
3
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2016年5月11日
gryphonjapan 内田樹が支持、という時点であっ(察し)な感じ☆
7
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
takenaga51 まず「この人が当選して」というシチュエーションがありえないから。
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
asutoragon 「自民党の改憲案」なんてものはこの世に存在しないんですけどね。自民党内でまとめた憲法草案はあるけど、あれ別に国会に正式に提出されたわけでもないし、そもそも連立相手の公明党が了承してない。
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
asutoragon つまり、「自民党案に反対」なんじゃなくて、「安倍が手柄を持っていくことに反対」なだけなんですよ。なんともケツの穴のちいせえ話ですが。
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
SILVER_CAP 「学者」に政治はできないっていう典型例ですねw
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
JojoTomochan で、その狙い通りになると思いますか?とてもそうは思えませんがw
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
kou1773585 誰が立候補して、誰が「賛同はすれど立候補はしない」かで、ある種のリトマス試験紙的な役割は期待できるかもw
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
643Myshelf むしろ、左派の中でも否定的な人は、ある程度知的レベルが高いということになりそう。内田みたいなのは本当に脳みそスッカラカンなんだということがよくわかる。
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
okayasumasa むしろ奴らが荒唐無稽な陰謀論を振りかざすのは面白いのでどんどんやってほしいw
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月12日
postsop アホすぎて受け入れちゃうよ私は。日本エレキテル連合のコントよりも断然面白いだろ。そういえば日本エレキテル連合全然見なくなったな。
0
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月12日
USK_Sato 今までのコバセツを知ってる左派がコバセツに入れるっていうのか?バカジャネーノw まだコバセツの支持者たる保守層の方がいれそうだぜ低脳w
0
らんでぃ @Ariel_Randi 2016年5月13日
左右どちらの思想を持っていてもかまわないけど、学者なら学者としての主張を全うすることが一番の喧伝になると思うんだけどな
0