2016年6月7日

高島弁護士と神原弁護士のヘイトスピーチデモを巡る応酬

高島弁護士が発言を特定してくださいと書いているのに、特定する必要はない、特定性は満たしていると答える。 特定する必要はなくても特定性は満たしているのか(困惑
71
弁護士神原元 @kambara7

「方法、対案を提示する」のが「弁護士の職分」であることは明らかだろう。実際、多くの弁護士が、「いかにすればヘイトスピーチが撲滅できるか」を必死で模索している。下記の対応は「職責の放棄」という他ない。 pic.twitter.com/Y6OkHtvutr

2016-06-06 22:55:29
拡大
高島章 @BarlKarth

私に対する批判・非難として、「立派な口を利きながら、犯ヘイトのため高島は何もやっていない」というものがある。そういう批判者は「お前らこそ新潟水俣病のために何かやってくれたのか」という反批判が突き刺さるだろう。人生は有限であり、職分には限界がある。

2016-06-06 22:58:44
弁護士神原元 @kambara7

例えば、私は新潟水俣病問題の解決に何もできないが、その解決の邪魔をしたりもしない。高島さんは、ヘイトスピーチ問題の解決に努力しないだけでなく、解決に身を投じている人々を攻撃し、その足を引っ張っている。批判するなら対案を示すべきだ。 twitter.com/BarlKarth/stat…

2016-06-06 23:08:15
高島章 @BarlKarth

要するに、弁護士には日常の仕事があり体力の限界があり、得意分野・苦手分野があると言うことだ。私が当面取組むべき仕事は、水俣病であり、刑事弁護(やくざ・ガイジン・過激派)である。「道端に落ちているごみも拾わないで何が弁護士だ」といわれても困る。

2016-06-06 23:13:09
弁護士神原元 @kambara7

ヘイトスピーチ問題は「道端に落ちているゴミ」かね? 呆れたね。 拾わなくていいから、もう口出ししなさんな。 twitter.com/BarlKarth/stat…

2016-06-06 23:17:16
高島章 @BarlKarth

まして私は法律家だ。法律家である以上ヘイトスピーチ・ヘイトデモに関して、知ったかぶりしたうかつなことは言えない。まして、法律的装飾を施してカウンターを擁護するような見解を表明できるものではない。

2016-06-06 23:18:49
弁護士神原元 @kambara7

当たり前だか、ある問題に「コミット」すれば、それに伴う「責任」が生じる。その程度の倫理観もない奴が「弁護士」の肩書きで発言しては困る。

2016-06-06 23:19:42
弁護士神原元 @kambara7

知ったかぶりして、いろいろ発言されてましたが? twitter.com/BarlKarth/stat…

2016-06-06 23:22:19
高島章 @BarlKarth

@kambara7 例えば、どのような発言でしょうか?

2016-06-06 23:23:38
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 川崎のカウンターを批判されてましたが。

2016-06-06 23:24:12
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 公園の不許可についても、書いてるね。

2016-06-06 23:25:32
高島章 @BarlKarth

@kambara7 私の発言を特定してください。

2016-06-06 23:25:57
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 特定する必要はありません。書いてることは事実なので

2016-06-06 23:26:31
高島章 @BarlKarth

@kambara7 ではこれ以上の議論はできません。

2016-06-06 23:27:26
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 何も書いてませんって、言い張るの?

2016-06-06 23:28:05
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth いいですよ、一方的に批判を繰り返します!ヘイトスピーチ問題に言及しながら、解決に何もしない無責任な弁護士だってね!

2016-06-06 23:29:56
高島章 @BarlKarth

@kambara7 何も書いていないとは言い張っていません。公園使用禁止・日曜日の騒動については、かなりの分量を書いています。横浜地裁川崎支部による仮処分については、何も書いていません。 私と議論を続けたいのであれば、私の発言を特定の上、批判を加えてください

2016-06-06 23:30:03
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 議論に必要な特定性は満たしていますね(笑)。

2016-06-06 23:32:00
高島章 @BarlKarth

@kambara7 どうぞ私に対する批判を展開してください。いつ反論するかは、保証できませんが。

2016-06-06 23:35:05
高島章 @BarlKarth

@kambara7 あなたが私に対して加えた「有効な批判」がどのツイートであるのか、全く理解できません。どのツイートか特定をお願いします。

2016-06-06 23:40:01
高島章 @BarlKarth

@kambara7 どうぞ私への批判を繰り返してください。聞く耳はありますよ。

2016-06-06 23:45:22
高島章 @BarlKarth

@kambara7 私への批判は、これだけでピリオドですか? どうぞ私への批判を繰り返してください。

2016-06-06 23:45:58
弁護士神原元 @kambara7

@BarlKarth 聞く耳はあっても、考える気はないようで(笑)

2016-06-06 23:46:20

以下は高島弁護士の感想戦です

残りを読む(6)

コメント

極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
まとめを更新しました。
1
高島章 @BarlKarth 2016年6月7日
感想戦(私の一方的な感想かな?)も補綴していただけるとありがたいですね。(私はいつも論破されてしまう等々)
0
おこめ券 @star_illy 2016年6月7日
さっそくまとめられているw 高島弁護士にケンカを売るならキャンバラさんも堂々論拠を示せばいいのに。 何でできないんだろう?
30
なぎさ @choki41 2016年6月7日
てか、キャンバラのいきなりの意味不明な絡みは一体なんだろう?謎だ。
19
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼セントラルのアークス @torijar 2016年6月7日
神原元に関しては弁護士神原元ってハンドルネームの中学生か何かなんじゃないかと思えてくる。高島弁護士にどの発言かRTかリプライしろと暗に言われてるのに「特定する必要はありません」「いいですよ、一方的に批判を繰り返します!」と言い出す辺りの幼稚さが特に凄まじい。おぐりんが上等に見えるレベルで酷い。
32
Whiskers @neko_freedom 2016年6月7日
キャンバラ弁護士の虚勢、池乃めだか師匠の「今日はこのくらいにしといたろか~」というボケみたいだな(笑)
10
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
まとめを更新しました。
0
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
BarlKarth 早速追加させていただきました。
1
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
hase_zzz ありがとうございます。早速追加しました
1
selvis @revenir_sleep 2016年6月7日
この人、本当に証拠が物を言う世界で仕事してる人なんですよね…?
15
kinokuniyanet @kinokuniyanet 2016年6月7日
「今日は、これぐらいにしといたるわ」 大阪喜劇の最も正統な後継者は、神原元弁護士しかいない。
17
n__e__k__o @quadrof 2016年6月7日
山口弁護士に嘘を見抜かれ完全に論破されて凹んでたくせにまーた性懲りもなく絡みだしたのか・・
10
すべての未来に光りあれ @kyc197 2016年6月7日
メンション飛ばしてくる前に「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」っていれれば芸として完璧(笑)
10
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月7日
元弁護士が現職の弁護士に勝てるわけないのにねー(小並感
14
阿Q瘋癲㌠(ふーてんサンチーム @footen810 2016年6月7日
おお、神原先生ブロックから顔出してきたのか。でももっと頑張って欲しいなぁ
11
高島章 @BarlKarth 2016年6月7日
一方的批判を楽しみにしていたのだが私に対する批判が展開されていない。まぁ、神原元 弁護士もお忙しいのだろう。
26
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月7日
節子、それ肩書きやない、名前や!
2
女性の味方 @OPPAMAyuki 2016年6月7日
「議論を勝負だと思っている人は日本人に非常に多い。だから日本の論争の多くは最終的には中傷合戦になる」と以前読んだ本に書いてあったんだけどTwitter見てると本当に実感する。
9
竹永@2 @takenaga51 2016年6月7日
そういえば懲戒請求の件はどうなったんだろう
13
ホイル23 @dabadatw 2016年6月7日
僕は何で神原弁護士にブロックされてるんだろ?コノまとめで始めて気がついたわ! ソノ点小倉さんは偉い!もっと高島弁護士とヤリあってくれればもっと偉いのに!
2
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年6月7日
一方的批判は出来ても、事態を改善する為に知恵を出し合うのって、声が大きくなるほど出来ないよね U・ω・U .
6
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月7日
特定できない程度の弁護士詐称の無能 @kambara7 が論破以前の立論で失敗して、戦う前に自分で潰れたというのが、面白いよね。
8
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2016年6月7日
ということはキャンバラさんは、自分が発言したすべての事象についてかかわって、解決まで付き合っていたのだろうか?
11
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年6月7日
何ていう剣豪のエピソードだったっけ?粋がった浪人に絡まれて「人気の無いところで勝負を」って川の中洲に船で連れてって先に降ろしてそのまま放置して帰った、って話。剣のサビにしかならないチンピラなんかまともに相手にすると手が腐ることを、ろくでなし子のお弟子さんはよくご存じなんだと思うよ。
9
85,283,247 blocks @9YbrUHWt 2016年6月7日
吉峯耕平弁護士(@kyoshimine)に懲戒請求掛ける!って言ってるのをとりなしただけで神原弁護士からブロック喰らってしまった。立ち位置は割と近いと思うんだが…。 twitter.com/kambara7/status/493946753083645955 twitter.com/9YbrUHWt/status/493941666378547202 ~/493946171639869440 ~/493945566292742144 その後吉峯さんがどうなったかは知らないが。
1
taro suzuki @gamblerj1 2016年6月7日
お前が悪い、お前が悪いことを証明しろって、共産主義の自己批判 総括の手口でしょ。こいつらがメインストリームになったら怖いわ
20
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2016年6月7日
どの発言のどんな部分への批判かわからない批判では、見ている人にはそれが妥当か判断できないし、単なる人格攻撃みたいな愚劣なものに堕すパターンも多い。晩酌中に書き始めて寝落ちしちゃったみたいな。
4
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年6月7日
例の弁護士と言い、一方的に絡んできてただただ醜態晒してるようにしか見えないんだけど、いったい彼らに何のメリットがあると言うんだろう…。
7
ねむ @warawarasokuhou 2016年6月7日
文末に(笑)とかつけちゃうと小物臭が増すのでやめたほうがいいっす!
3
ナル子 @Narco_Sleeper 2016年6月7日
さすが。議論だか批判だかわからないけどアバンギャルドすぎて何言ってるんだかさっぱりわかんない。法外弁護士キャンバラさんは常人の理解を超えてるね。 >> http://togetter.com/li/903330
14
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
野間やんが垢凍結されたことに、その関連の弁護士さんは、その件に一切だんまり。表現の自由の観点から行けば?、アカウント凍結は不当くらいツイートしてもいいのに、敵対勢力であるはずの我らが高島章さんがツイートなのに(これこそ敵に塩を送るである)、守るはずの立場の弁護士が一切養護しない?。弁護士も商売であるから?簡単に自分の情勢次第では?クライアントを裏切るとは言わないが?鞍替えする自由はあるもんね(棒
6
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
643Myshelf その話、燃えよドラゴンの、戦わずして勝つ、を実証した。絡んだ相手を置き去りにした リーさんのかっこよさのエピソードを思い出しました。
1
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
多分、僕とフーテンの人では、まとめにくい(神原元氏にブロックされてるので 直リンではできるけど)ので、このまとめはありがたいです。サブ垢作ったので、作られていなかったら、それでやるつもりをしていましたが、その垢さえすぐにマークされる可能性があるので、どんどんと、新規のまとめ主さんが出て、それぞれの感性のまとめを見たいものです。
2
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
参考までに RTを除いた 神原元弁護士の 過去から現在に向けたタイムスタンプツイートになります。 ブロックされてる方も、ツイログなら?容易に見れますが、2016年06月06日(月) から見ると? 今回の流れを終えるでしょう。やはり 野間やん関連擁護のツイートなしw http://twilog.org/kambara7/allasc-nort
1
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月7日
高島先生は誰に対しても皮肉たっぷりだなあ・・・(もちろんいい意味で
7
高島章 @BarlKarth 2016年6月7日
3-4個の私に対する神原元 弁護士からの批判があったようですから(RT済み)補充していただくと幸いです。
2
アーサー=ルキウス・アルトリウス・カストゥス @excaliburchalic 2016年6月7日
リンチ隊が問題なのはリンチを喧嘩と自分等に都合よく言い替えるように、ヘイトスピーチやヘイトデモを都合よく解釈しかねない点にあるのだが、一方でヘイトデモにはマイノリティの生活圏や人格人権を侵害する暴力性が強く「対抗言論」では阻止できずリンチ隊の「路上の正義」に大義を与えてしまっている。この時ばかりは安保法をめぐり「武力には外交で」をお花畑とする人が「暴力には対抗言論で」と主張し彼らからお花畑呼ばわりされる。やはりそこは「法の正義」の回復のために対策が必要では。
2
モトケン @motoken_tw 2016年6月7日
神原弁護士は批判のルールに反している。
20
HANATARAY @hanataray 2016年6月7日
弁護士さんと言ってもいろいろでござるな。当たり前だけど。ただ普通の人は弁護士の肩書持つ人から強い調子で避難されたら萎縮しますわな。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
普段アレなおぐりんでも最低限度のルールとして慇懃さは保とうとしているし、相手を批判する際には発言を引用して指向性を持たせる努力くらいは心がけてるのに(引用しているのにわら人形批判をするどうしようもなさはさておき)、相手の発言すら引用せず、単なる「印象論が根拠の誹謗中傷」が「批判」になると勘違いしている神原元弁護士って凄いね。
12
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016年6月7日
1、2個例示すれば済む話だと思うのだけど、それもしないというのはどうなの?昨今素人でもやってるような。
10
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air 2016年6月7日
「ヘイトスピーチデモ」の意味がわからない。警察が居たら差別的なデモがヘイトに機能しないはず。法律用語?
0
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月7日
左派系弁護士の中には(高島先生も左派系弁護士だが)勝つことを目的としない人がいるからなあ・・・とにかく裁判を起こして飯の種にする類の・・・パフォーマンスだけが目的・・・素人が見ても無理ありすぎだろうという裁判が頻発する理由はやらんと飯が食えんから
6
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
まとめを更新しました。
0
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月7日
BarlKarth ありがとうございます。更新致しました。
0
koara@店の中リンチ企画部長 @malmedy20 2016年6月7日
神原弁護士の言うことを真に受けるとメディアがあるネタを取り上げたら解決方法提示することまでやらされることになるわけだろ。発言内容の真否に責任を持つのはそうだけど、問題の解決方法まで責任持つ必要ないやろ。ベッキーの不倫ネタ報道したら解決方法まで報道しなきゃならんのか。アホか。
6
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月7日
「ハイ論破」→「勝利宣言!」→「逃亡」・・という様式美を最初に作り上げたのは「2ちゃんねる」だと思ふ
6
neologcutter @neologcuter 2016年6月7日
ツイッターで「ハイ論破!」なんてやってても、法廷で勝てるわけではない事を野間易通が「凪論」事件http://critic20.exblog.jp/25633991/で証明したと思うんだがな。で、神原先生はなにかフォローしたんですか?
4
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年6月7日
元弁護士(現役)さんはなんかこう、深淵を覗きすぎて深淵に飲まれた人みたいに見えちゃう(´・ω・`) 自身の感情を剥き出しにして弁護士という職務が務まるのか疑問になるよね。 そっと滲ませるぐらいじゃないとだめなんじゃないかなぁ
3
BudgieR @BudgieR 2016年6月8日
3年前にモトケンさんに尋ねた質問(https://twitter.com/BudgieR/status/357149736089825280) この質問の「小倉弁護士」を「神原弁護士」に置き換えてもう一度聞いてみようかと思ったけど、聞くまでもないかな。。 ちくわさんも言っているように、最低限の礼儀を払っている分、小倉弁護士の方がずっと常識人に見える。
1
BudgieR @BudgieR 2016年6月8日
「礼儀を払ってる」というのは、違いました。論点ずらしとかよくやってきますし。。 いずれにしても、神原弁護士の態度よりましじゃないかと思います。一応、相手の具体的な発言に対してコメントしていますし。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月8日
弁護士会が連名で、施設利用禁止に対する発言を待っているんだが、いつ聞くことができるんだろう?
4
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月8日
「川崎のカウンター」や「公園の不許可」に対する発言がいろいろあるという神原弁護士@kambara7 の主張だが、それはその通りじゃないの。高島弁護士本人も認めている。⇒https://twitter.com/BarlKarth/status/739826692999380992 神原弁護士の批判は、「”知ったかぶりしたうかつなことは言えない”というが、いっぱい発言してるじゃないか。」というものであって、個別具体的に挙げる必要がどこにあるんだ?
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月8日
問題はこの言い分だな ⇒https://twitter.com/BarlKarth/status/739823867338706946 「法律家である以上ヘイトスピーチ・ヘイトデモに関して、知ったかぶりしたうかつなことは言えない。」というのだが、この時点まででも、さんざん発言してきておいて、こんな事を言うとは? そこで、こう聞いているわけだが⇒ https://twitter.com/kambara7/status/739824747593097216
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月8日
それにしても、このまとめ。このツイートを取得してないのか? ⇒ https://twitter.com/BarlKarth/status/739826692999380992 こりゃ、ネトウヨがしばしばやるトリミング印象操作という奴だな。
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月8日
そんな姑息なまねをしても、もうヘイトデモの時代は終わったのにー。
0
BudgieR @BudgieR 2016年6月8日
確かに、このツイートはまとめに加えた方がよいかと。 https://twitter.com/BarlKarth/status/739826692999380992 で、 「公園使用禁止・日曜日の騒動については、かなりの分量を書いています。」ということなので、どの発言かを特定しないと、やっぱり議論にならないと思う。
1
極東屋 @kyokutouya_USC 2016年6月8日
kounodanwawoma1 BudgieR ご協力ありがとうございます。追加しました。
1
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月8日
神原弁護士の主張は「川崎のカウンター」や「公園の不許可」に対する発言がいろいろある・・・のに、なんであんたは「”知ったかぶりしたうかつなことは言えない”なんて言ってるんだ?・・・であり、本人がすでにそのようなツイートがあったことを認めている以上、個別具体的なものなど提示する必要は有り得ない。どんな読解力をしてるんだ? BudgieR
0
情熱の元借金取り @shackintory 2016年6月10日
弁護士と言うと一般的に頭が良い人というイメージを持ってたんだけど、本当にピンキリなんだという事をtwitterを通じて知りました。誰がどうとは言わないけど。
3
さとひろ @satohirox 2016年6月10日
ツイッターのおかげで、むやみに弁護士とジャーナリストを信用してはならないと学びました。
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年6月10日
え? だから「元」弁護士なんでしょ? え、違う?
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年6月10日
神原元弁護士ってこのレベルでも法廷戦術ができるのか?w 司法試験の意味ってなんだろうな?(棒
0
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2016年6月12日
良くないと思う事を良くないと批判する事と対案を提示するのは別の話じゃないかな、対案出せなければ批判できないってのは無い話。
0