美術評論家の樋口ヒロユキ氏、都条例改悪に端を発したエログロ・サブカル表現狩りに怒る

 昨年の都条例改悪を発端に、各地で表現活動に対する圧力が高まっています。西武渋谷店で開催されていたサブカル展の中止事件に続き、今度はサブカル系書店「ヴィレッジヴァンガード」からエロ・アングラ商品が撤去される事件が起きました。  いずれも匿名の密告が原因で、こうした風潮に強く憤る樋口ヒロユキ氏のTLです。 関連: サブカルチャーをテーマにした展示が急きょ自粛 http://togetter.com/li/95775 続きを読む
78
富崎NORI @nori_tomizaki

なる。イオンか。 RT @st_th: やはりイオン…… RT @yoshikosaito RT @AonekoSS ヴィレッジヴァンガードのエロ・アングラ系撤去の件、ぼちぼち中の人からの情報が流れ始めた。どうやらイオン系のテナントへの苦情がきっかけらしく、本部で協議の末、(略)

2011-02-08 03:41:14
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

しかしなあ。最近のエログロ排除の仕方って、陰湿だよな。発信者に言ってくるならこっちも丁々発止できるけど、いきなり流通に圧力かけてくる。しかも画廊じゃなく本社に、書店じゃなくその大家に。これじゃ議論のしようもない。しかし、このタイミングの一致はなんなんだ?

2011-02-08 06:24:53
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

大手出版や言論機関は、こういう問題をどう見るのかな。次はきっと政治的に「過激」なところがやられるよ。あとで慌てたって知らないぜ。まったく嫌になるくらいこっちの心配した通りの展開になってきたよ。しかも予想してたスピードをはるかに超えてる。

2011-02-08 06:27:45
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

次はプロバイダに圧力がかかるだろうな。検索不能なキーワードがどんどん増えるぜ。表示不可能なサイトがどんどん出る。アマゾンなんかのネット書店も、どんどん取り次いでくれなくなる。鵜の目鷹の目で勝手な理屈で、匿名の誰かさんが人の頭越しに因縁つけて、いつのまにやら禁止禁止だ。

2011-02-08 06:34:33
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

こんなのが本当に「健全な社会」の姿なのか? 匿名のチクリと密告で、議論もなしに人を排除する社会がさ。もうこれ以上言わない。あとは皆の衆で考えとくれ。もういい加減疲れた。

2011-02-08 06:38:24
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

あとひとつだけ言っとくけど、たぶんヴィレヴァンだけじゃすまないぜ。自社物件に入ってる本屋なんか、そんなにありゃしないんだから。あとは個別撃破でやってくるぜ。それでもまだ「あそこはサブカルの本屋だから」で見て見ぬふりをするか? 声を上げるならいまのうちだよ。

2011-02-08 06:47:46
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

数多くのリツイート、@つき返信、多謝。しかし、これが緒戦というわけではないのです。マンガを標的にした都の条例以降、西武百貨店のサブカル展中止、今度のビレバンの「不健全本」排除と、これで三連敗なのです。半年もたたぬうちに三連敗だと、さすがにこっちも堪えるよ。

2011-02-08 15:28:28
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

推測だけど、仕掛けてる連中は同じだろう。でないとこうも連続して畳み掛けてはこられない。向こうの狙いがこういう意気消沈にあるんだろうというのは薄々察しがつく。けれどもこっちも人間で、しかも私は何の組織にも所属しない一匹狼だ。芥川龍之介の気持ちがよくわかるわ。

2011-02-08 15:30:18
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

そういうわけで、本日はちょっと休みます。頭がオーバーヒートしてる。いちおう打てる手はポツポツと打ってみるけど、何せ意気消沈してる。皆の衆もなんか考えてくれ。

2011-02-08 15:32:44
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

@hiroyuki9999 同じ連中かどうかはわかりませんが、少なくとも似たような性根の人たちだと感じます。クレームつけたら簡単に引っ込むという前例を増やしたいのか? 

2011-02-08 15:52:22
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

@hiroyuki9999 あと、西武にしろヴィレバンにせよ、見られなくなった、買えなくなったお客様の方を向いていないんじゃないか? それは商売としてもマズイと思う。

2011-02-08 15:56:25
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

@Kaworu911 正直、評論という悠長なフォーマットで対抗できるスピードを超えてる。報道の人に動いてもらわないと。あとは広範な市民の声。「置くな」という圧力だけが流通に届いてて、「置いてくれ」という声が届いてない。一人ひとりが動くしかないよ、皆の衆。

2011-02-08 16:18:14
樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー @hiroyuki9999

RT @hirassy RT @hanayuu: 世の中不安になったら今度はお上が本やら芝居やらが低俗や、けしからん言い出したら戦争や。みんな戦争したなるねん。わしそんなん2回も見た日露戦争と太平洋戦争を体験した老人が遺した言葉 | http://bit.ly/fAkuEg

2011-02-08 23:51:29
𝕔𝕙𝕠𝕕𝕠 @chodo

わーい死んだ爺さんが「不景気なったら書生っぽやらスネかじりが見てきたみたいに外国が攻めて来るとか言い出すからな。世の中不安になったら今度はお上が本やら芝居やらが低俗や、けしからん言い出したら戦争や。みんな戦争したなるねん。わしそんなん2回も見たって言ってた通りになってるー

2010-12-13 16:10:54
𝕔𝕙𝕠𝕕𝕠 @chodo

@neo_yamabusi 僕が中学生でちょうどバブルが弾けた頃に爺さんが何度か言ってた言葉で話半分に聞いてたのでどの二回かはわかんないです。でも日露戦争は世の中が分かる年頃には体験してるはずなので、それ以降の経験なんじゃないでしょうか。

2010-12-14 01:29:36

コメント

富 ユタカ @lkj777 2011年2月9日
条例のときに横で傍観してたクズどもへ。死ね。自分の傍観者でいたこと悔しがれ。しかし、 http://bit.ly/dQgvVq 顧客より取引先より、苦情が上、なにより会社の対面が上。その理屈で死人が出たのが遊園地。責任は現場任せ。上の人は搾取するだけという。そういうビレバンですらそういう構造を含んでる。不買運動を考えるべきだ。
0
ヨーシャ(Iosif Takakura) @huideyeren 2011年2月9日
戦前の空気を肌で感じる。今度の戦争でおそらく日本は草一本生えない荒れ野原になるだろうね。そして私はガス室に送られるんだろうな。 #hijitsuzai
0
O2K @DiesofRin 2011年2月9日
言い方は乱暴だが不買運動には賛成 さらに言うなら本を買うならなるべく『日本書店商業組合連合会加盟店』から
0
にゅい @nuitluna 2011年2月9日
ここまでくると誰かが言ってた「都条例の影響で文化が委縮していくという既成事実を作る為に狂信的な規制反対派が各所にクレーム入れまくってるんだよ!!」っていう陰謀論ブチ上げたくなるます___
0
らて@ヘビーラバーフェチ兼ソムリエ @latexcatsuit 2011年2月9日
余り言いたくはないけど、西武の一件も含め「OKと思ってる人が1000人いても、不快というひとが100人いるだけでアウト」になるという悪しき前例となってしまう。
0
toshiaki @sanukisoba 2011年2月9日
「世の中、馬鹿が多くて困りません?」っていう桃井かおりさん出演のCMに数件(3~4件と聞いた)の苦情が寄せられただけでそのCMが中止されたっていう話を思い出した。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年2月9日
いつ頃からでしょうね。100人中99人が満足していても、たった一人が反対するだけで無くなる様になっちゃったのは。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年2月9日
せめて、「ここには置いていい」という明確な場所が提示されればまだ回避の方法もあるのですが、このままではゾーニングどころの問題では・・・
0
Assaulter @assaulter 2011年2月9日
一体誰が得をしているのだろうか。。。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年2月9日
『体感治安の悪化や青少年健全育成条例、それらと根深い関係にある治安利権』よりhttp://togetter.com/li/45615  「様々な犯罪がマスコミによって扇情的に絶えず報じられ人々は治安悪化を感じる、体感治安の悪化、実際のデータは関係ない。犯罪が増えている漠然たる不安 (略) 治安悪化を煽り続けると時に「無垢なる善意の暴走」が起きる。」
0
はがねさん @hikarihagane 2011年2月9日
「次は~~なるだろうな」とか悲観的憶測ばかり言う人達がやたら多いのだが、ちょっとは落ち着いて物を見れないだろうか。西武での展示会、ヴィレッジヴァンガードの件は都条例とか関係なく組織が自主的に出した結論であり、おかしいと思ったらそれぞれの会社に意見を寄せればいいのではないか。
0
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2011年2月9日
話が「ゾーニングしてわけて売りましょう」ではなく徹底的な殲滅戦に入ってる件。不買運動って普段あまり賛成する事はないのだけれど、こういう苦情に簡単に負けて寝返ったとこはそれもやむなしかなぁ。
0
てゆば @teyuyunn 2011年2月9日
>条例の影響ではないかという指摘に対しては、「そうではない」と否定。「世の中が厳しくなっている流れは間違いないが、あくまで社内のこと」 http://t.co/47njltx  当事者が否定してるのに、外野が「条例の影響だ!!」と喚くのはどうもね。
0
Black Raison d'etre @waraimotoko 2011年2月9日
都条例というか…イオンにヴィレヴァンがあったらいい気持ちのしない親御さんもおられるでしょう?ヴィレヴァン全店がエログロ規制はおかしいと思うけど、昔懐かしきヴィレヴァンはショッピングモールに出店した時点で既に消えている。
0
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2011年2月11日
会社の経営が厳しいので、少しのリスクだろうとそこにリソースを裂く余裕が無いため、萎縮してしまうのではないかと思います。不景気な世情と密接に関係があると思う。しかしそれは結局自分の首を絞めている事に変わりが無い訳で、流通も安易な考えをしないで欲しい。
0