編集可能

【ワンピース】紀伊國屋書店調べで「購買者は大人が9割」になるデータのマジック

【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割、そのうち13%は50歳以上|やらおん! http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-742.html 「クローズアップ現代」の『ONE PIECE』特集で使われたデータの偏り方について、指摘してる人があんまりいないようだったのでまとめてみました。 漫画研究家の泉信行(とぅぎゃり主)と岩下朋世さん、評論家の伊藤剛さん、小田切博さんらで交わされたつぶやきを中心に。
63
ウチダ @_danwaneji

先日の赤松先生の話を思い出す・・・。Reading 【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割、そのうち13%は50歳以上|やらおん! http://bit.ly/fU4ti4

2011-02-09 22:38:15
泉信行 @izumino

仮に独身の成人が9割だとしても、「親が子供に買ってるんじゃね?」っていう指摘がひとつもないのはなぜなのかしら…>紀伊国屋調べ / 【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割、そのうち13%は50歳以上|やらおん!… http://htn.to/CUtdm6

2011-02-09 22:51:56
伊藤 剛 @GoITO

子供は紀伊国屋にまで出かけて単行本を買わないから。近所のコンビニで買うでしょ。RT @izumino 紀伊国屋調べ / 【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割、そのうち13%は50歳以上|やらおん!… http://htn.to/CUtdm6

2011-02-09 22:53:52
泉信行 @izumino

で・す・よ・ねー。都心の本屋かどうかでも異なるでしょうし RT @GoITO: 子供は紀伊国屋にまで出かけて単行本を買わないから。近所のコンビニで買うでしょ。RT 紀伊国屋調べ / 【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割 http://htn.to/CUtdm6

2011-02-09 22:56:16
伊藤 剛 @GoITO

あと、こういう分布は年代別の人口比でノーマライズする必要があるよね。:紀伊国屋調べ / 【NHKクロ現】漫画『ワンピース』の購買層は大人が9割、そのうち13%は50歳以上|やらおん!… http://htn.to/CUtdm6

2011-02-09 22:55:53
泉信行 @izumino

新宿はコンビニで漫画を買うのすら不便なので、新宿なら納得ですw RT @Byoyuken_Neko8: @GoITO @izumino オイラが子供の頃は新宿紀伊國屋でとりみ菌やポリタン買ってましたが?意外と新宿は漫画売ってないので。

2011-02-09 23:05:13
Hiroshi Odagiri @smallboxman

@GoITO 親が子どもに買い与えてる可能性をガン無視してますね、このデータw もと「子どもマンガ」はそういうものだったはずなんですが。

2011-02-09 23:21:14
伊藤 剛 @GoITO

全くそう。小学生のころ、父が毎週金曜に手塚マンガを一冊ずつ買ってきてくれるのが嬉しかったのを思い出しました。RT @smallboxman @GoITO 親が子どもに買い与えてる可能性をガン無視してますね、このデータw もともと「子どもマンガ」はそういうものだったはずなんですが。

2011-02-09 23:24:23
伊藤 剛 @GoITO

小学校のころ、手塚治虫作品なら無条件に買ってもらえたのだった。『ブラック・ジャック』読みたさに「少年チャンピオン」も買ってもらっていたけど。

2011-02-09 23:26:01
半地下のH.イワシタ @iwa_jose

@GoITO 手塚は買ってもらえる。というのは僕もそうでした。『三つ目がとおる』とか買ってもらってたんですが、子ども心に「手塚だからってこれを買い与えるとは…」という感じでした。ハダカ多いし。ブラック・ジャックや火の鳥は完全に「こわいマンガ」枠として読んでいました。

2011-02-09 23:29:03
Hiroshi Odagiri @smallboxman

しかし、一方で「子どもがこんなマンガを」といって危機感を煽り、一方では「子どもはもうマンガを読んでいない」といって危機感を煽る、という態度に報道機関として矛盾やダブルスタンダードを感じないんだろうか?

2011-02-09 23:31:08
みお@新刊委託中、固定参照 @miomio_8738

@_danwaneji これだけ売れているなら、生まれたときから既に家にあるというパターンもありそうです。

2011-02-09 23:26:50
ウチダ @_danwaneji

なるほど!親がマンガ読みなら、確かに影響を受けそうですね。RT @miomio_8738: _danwaneji これだけ売れているなら、生まれたときから既に家にあるというパターンもありそうです。

2011-02-09 23:27:44
S藤 @saitohotias

周囲の環境って意味では、学校の図書館なんかにもマンガあったりしますよ。 RT @_danwaneji: なるほど!親がマンガ読みなら、確かに影響を受けそうですね。RT @miomio_8738 これだけ売れているなら、生まれたときから既に家にあるというパターンもありそうです。

2011-02-09 23:33:16
ウチダ @_danwaneji

図書館!たしかに! RT @saitohotias: 周囲の環境って意味では、学校の図書館なんかにもマンガあったりしますよ。

2011-02-09 23:34:32
泉信行 @izumino

児童漫画っていうものはですね、サルまんでも皮肉られてるけど「親をだます」世界なわけですよ。親は真に受けながら品定めして「これは子供に与えてもいい本だ」って買い与えて、与えられた子供はギャグ&バイオレンス目当てで喜ぶっていう図式は大昔から変わらないでしょう

2011-02-09 23:35:15
泉信行 @izumino

ただ、別に「ワンピは子供に大人気!」っていうデータを覆す反論をしたいわけじゃなくて、長すぎるのと、どんどん情報量が多くなっていくのと、あとアニメを含めたマーチャンダイジング展開との関係で、子供が原作のワンピースを読むかどうかっていうのは色々差し引いて考えるところはあると思います

2011-02-09 23:51:00
泉信行 @izumino

ナルトやブリーチの方がアニメ版から入りやすそうですしね(ここも重要なポイントですが、雑誌ではなくアニメから入る子供によって原作は売上を伸ばしてきた、という歴史が中野晴行『マンガ産業論』で指摘されています。ちょっと前の調査結果ですが)

2011-02-10 00:07:41
soorce@エアコミケ新刊(紙&電子)委託中 @soorce

ワンピの年代別売り上げ集計の話が出てるが、紀伊国屋調べじゃあんま意味無いんじゃあないのか。ワンピなら、コミックスも一番売れてるのはコンビニだろう。

2011-02-09 23:35:43
四井志郎 YOTSUI Shiro @yotsui

@GoITO データ提供した者ですが、人口比・店全体の客層・親が買い与える、といった要素も踏まえて、他の作品のデータもNHKさんには渡したのですけど、放送には使われなかったようですね(観てない)。

2011-02-10 00:01:04
伊藤 剛 @GoITO

私も放送は見てないのでなんとも、なんですが……。RT @yotsui データ提供した者ですが、人口比・店全体の客層・親が買い与える、といった要素も踏まえて、他の作品のデータもNHKさんには渡したのですけど、放送には使われなかったようですね(観てない)。

2011-02-10 00:08:38
あおいもずa.k.a.ゆのか @aoimozu

へぇ、そんなことが。てか普通にアマゾンとかじゃね? RT 【ワンピース】紀伊國屋書店調べで「購買者は大人が9割」になるデータのマジック http://togetter.com/li/99011

2011-02-10 15:29:53
GiGi @gigir

@izumino そもそもの紀伊国屋の客層データがないと良くわからん話ですね

2011-02-11 14:46:13
泉信行 @izumino

あと「総発行部数に対する紀伊国屋の売上部数」もあればはっきりするはずなんですけどね(紀伊国屋サイドはそういうデータも提出していたっぽいですが)  RT @izumino: @izumino そもそもの紀伊国屋の客層データがないと良くわからん話ですね

2011-02-11 14:48:14
細江ひろみ @VHosoe

家は子どもの本もAmazonで買うから、購入者は大人 RT @izumino: もうちょっと拡散した方がいいでしょうかね / Togetter - 「【ワンピース】紀伊國屋書店調べで「購買者の大人が9割」になるデータのマジック」 http://htn.to/vKnLsJ

2011-02-11 14:50:06
残りを読む(2)

コメント

Kobayashi Takuya @tQy 2011年2月10日
うちもそうだし。次のワンピース出たから買ってとか・・・RT @smallboxman: @GoITO 親が子どもに買い与えてる可能性をガン無視してますね、このデータw もともと「子どもマンガ」はそういうものだったはずなんですが。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月10日
カード会員になってデーターになってる身としては、個人情報は外した上でデーター渡したのだと思うけど、気分の良いもんじゃねーな。そのデーターを俺には提供してくれないのが一番なんか嫌。WEBで公開し欲しいんだが。
0
大木 @n_ooki 2011年2月10日
そりゃー購買層=読者層じゃないでしょ。番組でも、親が子供の影響で読み始めたみたいな感じのも紹介してたし。
0
マーシナリーさいたま(報酬で働く) @saitamasaitama 2011年2月10日
新宿紀伊国屋って本屋全体がオタショップ屋と化してる感じだから、そこに「子供連の大人」が入ってくるっていう想定もアレかも。小学生が単体で入ってくるような店でもないけどw
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2011年2月10日
数字に極端さは感じるけど、ジャンプコミックを親に買ってもらうってのは俺は無かったなあ。 小学生の頃から小遣いからとはいえ自分でレジに持って行ってたよ。
0
Masaki Matsushita @_mmasaki 2011年2月11日
データが偏っている訳ではなくて、使いどころに問題があるって事か。
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年2月13日
まぁ実際これは有るよなぁ。俺も小学生の時はほとんど自分で漫画の単行本は買わなかったよなぁ。雑誌ならもっと敷居は低いかも知れないが、でも帰り道に寄り道とか禁止されてたし、あまり田舎だったせいもあって、コロコロは親が買ってきてくれてたし。
0