104
たおる @taoru_
高校の国語教師。「最近の子はゲームで育ってるから…」けしからん、と続くのかと思いきや、「見て理解する力が非常に高くて素晴らしい」ときた。「そのかわり聞いて理解する力が昔と比べると弱い。なので授業では聞く力を意識して鍛えます。」本当にそういう授業構成で、素直に尊敬した。
モモカゲ @MTkiraraMAX
調べたり統計を取ってから物事を言う先生は、いい先生だと思う。 twitter.com/taoru_/status/…
せちゅな@ネギ @pleinair52gou
ほんとその通りかも。見て理解は出来るがいわれたことを理解出来ないことが多い
🐶🎈てとり🎀💛🍄 @TeToriLLioN
すごい先生だな… 自分の理解の外だろうに、それを否定するんじゃなく肯定し、不足してる部分を補える授業をする…
秋風@アクタージュを読んでくれ @fallwind105
こういう教師が必要なんだよこういう教師が
しき @atlus_djANUBIS
こういう先生ホント少ない
そーまさん @souma334
こんな授業受けたかった
❄ちゃわ❄ @chat_ward
@taoru_ とても素晴らしい授業だと思います。読んで理解する能力は皆無に等しいので教科書や板書は廃止してほしいですね
リンク ニコニコ大百科 ゲーム脳とは (ゲームノウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ゲーム脳とは、森昭雄さんとかいう日本大学の教授が2002年に書いた著書『ゲーム脳の恐怖』上で勝手に定義された仮説、およびその仮説を示す造語である。 その仮説とは、「ゲームをやってる奴の脳み...

コメント

碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年7月11日
上げてから落とせばよい、こうですか??
メー @haruhiz 2016年7月11日
日本人は聞いて理解する能力高くない。原因は日本語そのもの。漢字のせいで同音異義語が多いせい。だから英語圏みたいに偉大な演説がない
ポポイ @popoi 2016年7月11日
「聞いて理解する力が昔と比べると弱い。なので授業では聞く力を意識して鍛えます。」成る程。#密告したい授業 #教育 #学校
文里 @wenly_m 2016年7月11日
素読など音声で読み上げさせるのももっと
文里 @wenly_m 2016年7月11日
あと、落語家を読んで話芸について学んだり議論したりする国語の授業があっても良いと思う。あと、歌会始のように和歌を節を付けて読み上げるとか。
のりしあん @noricyan2 2016年7月11日
自分の信じたいことだからといって、一人の意見を真実かのように受け取ってはいけない。 また、↑の連中のように、こうに違いないからこうすべきという根拠のないことを言ってもいけない。 そういうことを学校で教えてほしい。
ウェポン @weapon2011 2016年7月11日
そりゃ、雑語りじゃない語りの方が少ない。「どんな話にも裏付けを取って」と言うのは確かに理想だけど、莫大な手間がかかって何も話せなくなる。だから「大雑把な掴み方でも、それに理不尽感なき説得力を持たせる」のは良い事よ。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年7月11日
ガンダム再放送をカセットテープで録音し繰り返し聞いた思い出…「少佐ー」「助けて下さい、減速できません。シャア少佐、助けて下さい!」
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年7月11日
風のリグレットの再評価、待ったなし!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月11日
つまりFPSをすれば聞く力も鍛えられるという訳やね!(ただし言語を聞く力が育つとは限らない
Ukat.U @t_UJ 2016年7月11日
面白い見解だし、ステロタイプの偏見がないことは良いことだけど、別に先生も調べたり統計とったりはしてないような…
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2016年7月11日
根拠なく言ってるのは同じことだから、結局アゲてるかサゲてるかだけで判断しちゃってる、単なる感情論になってるんじゃないかなと
くあどら @quadra700_0 2016年7月11日
ゲームの影響なのかわからんが、聴いただけで理解するの苦手。あと、口だけで説明するのがすごい苦手。だから子供にもそういう苦手が引き継がれてくのかなぁとなんとなく思った。
kei takao @kei2tk 2016年7月11日
こういう事が言える時代に漸くなったんだな
銀華 @ginka_k 2016年7月11日
言ってることがあってるか否かは別として、授業を受ける側が「やる気になるような言い方」というのは大事だなぁと思った。正論を投げつけるのが正しいとは限らない、もちろんその後で言ってることがどうかも大事ではあるけども。
古池蛙 @frog_beq 2016年7月11日
個人的な経験では、年寄りは耳から得る情報を重視する傾向が強い気がする 目が悪いからかも知れんけど
Hira2 @hirashine025 2016年7月11日
frog_beq 耳が悪い高齢者も多いですよね。説明書読んだり字を書いて伝えるよりも、口頭で伝える方が楽ですし、習うより慣れろが今よりも一般的だったからじゃないでしょうか?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年7月11日
わしは話聞かない子って言われたんで話聞くこと自体は大事だと思うけど。 国語で聞く力ってそんな必要だったか?見る力とか。
ぉざせぃ @hijirhy 2016年7月11日
聞く力を鍛える授業ってのがいまいち想像つかないんだがどういうものなんだろう?単純に、書かず喋るだけとかじゃないよね?
Hira2 @hirashine025 2016年7月11日
仮に真意で評しているのであっても、その後にだから、しかし等、批判的な話を続けられたら、話を聞いて欲しいがために持ち上げられたのだと見ますね。安易にそれだけで良い人と判断するのはいかがなものかなと。
Chief Buster @chief_buster 2016年7月11日
正しいかどうかは傍に置いといて、面白い視点ですね。こう言う視点で研究している教育学の研究者はいないのかなぁ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年7月11日
頭ごなしに否定されると反発したくなるけど、一回認められてから提案されると受け入れやすくなる。 その方が授業も進めやすいだろう。
64bit. @64bitsgamer 2016年7月11日
あーよくわからんけど俺はそう。視覚的なものがいい。動画技術の発展したいま、見る力だけで十分豊かに育てるけどね・・・。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月11日
確かに画像や映像で見た方が言葉だけで説明されるより理解しやすいし自分も説明の時に図示することは多いかも。但し官公庁特有の詰め込みすぎのポンチ絵、テメーはダメだ。
山北篤 @Gheser 2016年7月11日
毎年教え続けている教師としての、定性的分析ってところだろう。さすがに、個人で定量的分析までするのは無理がある。あと、ゲームを頭ごなしに否定せず、利点と欠点があると言うことで、聞く方も理不尽に感じないですむところが良いのだろうな。
sheltem5 @sheltem5 2016年7月11日
舛添の嫁 創価 小沢和子 創価 五島浩 創価 東急 東映 テレビ朝日 三和銀行 創価 パソナ 創価 永田偽メール 前原の嫁 スーパータイム 澤雄二 公明党 大成建設 本間嘉平 創価 テレ東 糸山 後藤 日本航空 日テレ報道局長 石井修平 嵐 櫻井の父 創価 で検索しちゃダメ絶対。
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年7月12日
見る力っていうのは結局文章を読み解いて理解する能力よね。日本語を読めるだけなら小学生にだってできちゃう。それよりもっと内容を理解して自分のものにしたり他の人に説明する能力は、ただ読むだけでは無理。これはやっぱり十代のうちに鍛えないと。だから読む力も見る力もどっちも鍛えられるものならそうした方がいい。
イグナチオ @7oolong 2016年7月12日
というか、こんなんで良い教師って、どれだけダメ教師に教わってきたの?
スイジュ @morisui 2016年7月12日
hijirhy 寺子屋は意味を教える前にひたすら音読で暗証させるとききました。諳んじられるようになってから意味を教えるのだと。自分で喋って耳にいれるのは強いと思います。
節穴 @fsansn 2016年7月12日
見る方が適正ありと判断しているならば、聴く授業から見る授業に変えればよいのでは
ナベーお @aro30nabeo 2016年7月12日
ゲームやってる人は論理的よ?幕末編で100人斬りや0人斬りクリアや、アバロン4000年の歴史作るために必要なフローチャート作成して、どのようにすすめることで目標を達成できるのかを求める能力あるもん。たまにダイジョーブ博士に頼るけど
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月12日
fsansn 知識だけ教えるつもりはないということなのでは
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月17日
人前で自分の書いたものを読む経験がない人が多いからね。当然、人の話を聞く能力も落ちてる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする