【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
123
ログインして広告を非表示にする
やす @yasnot 2016-12-25 17:15:28
TBSつけてたら初耳学で「若い人はフルーツほとんど食べてない、日本はフルーツ摂取量先進国の中で最下位。原因の一つは糖分に悪い印象が…」ってやってるけど、それよりも原因は「貧しさ」なんじゃないかな…?主食でもなく日持ちもしないフルーツをわざわざ買うのって余裕無いとできなくない?
みお @lkiritorisenl 2016-12-25 20:20:58
@yasnot 平成26年の国民健康・栄養調査の結果の概要報告でも、「所得の低い世帯では、所得の高い世帯と比較して、穀類の摂取量が多く野菜類や肉類の摂取量が少ない」となっているので、ほんと貧困厄介…です…。 mhlw.go.jp/stf/houdou/000…
もちもチヅカ @atemoztli 2016-12-26 10:52:25
貧困・家庭人数減少に伴う大型果物の消費困難・他のビタミン補給源の存在などいろいろ原因は考えられるけど、糖分敬遠だけは絶対に違うと思うぞ
確かに、フルーツはちょっと高い…。
momo @momo_berry99 2016-12-25 17:34:54
@yasnot 買えない…ひたすら、貰うのを待つ(笑)やはり、ご年配者がくださる。しびれをきらした際に、仕方なく買う。形がいびつな規格外のリンゴとか。味は変わらないですからね。
藤川 @_x__x__x_ 2016-12-26 10:47:58
正直、果物を糖分と思ったことがないや。なんか、デザートで出てきたら嬉しい高いやつ。だから摂取量が低いのが貧困なのが分かる気がする。
ろんず@旅に出たい @athlonz 2016-12-26 10:20:29
所得の低下が最初に向かうのは食生活なのでまそうだよな
おうさか//0617テイフェス @ousakarn_ 2016-12-26 10:53:31
果物買う余裕があったらちょっといいご飯食べるわてなもんよ……
白井 @a_shirai 2016-12-26 10:42:56
フルーツとか贅沢品やん.....。余程のことがない限りフルーツとか買わへんで....。クッソ高いし.....。買ってバナナくらいや.........。
帰ってきたシンやきりんごみかん @YAKIRINGOMIKAN 2016-12-26 10:22:08
というか、日本のフルーツは価格が高すぎることに問題があると思う 海外だとフルーツ日本よりずっと安く買えるんだよね その分日本のは品質に重点おいてるけど それ故に手が出しにくくなってる感はあると思う
イナダシュンスケ @inadashunsuke 2016-12-26 07:48:14
RT 日本の果物、丹精込めすぎで高いし、その上たくさん食べられない味だからではないかと。
イナダシュンスケ @inadashunsuke 2016-12-26 07:51:16
小さくて固くて不揃いで酸っぱくて傷とか付いてるやつが量り売りだったり大袋に入ってるような「先進国並み(?)」の売り方希望。
MIB@C94-1日目 東ヤ-07b @MIBkai 2016-12-26 10:59:04
アメリカとかの値段見たら日本のそれなりのリンゴ一個と同じ値段でふくろいっぱいのリンゴが買えるのみたらわかるんじゃないですかね。金がなくて高けりゃそら買えんて。
feketerigo @Impossible106 2016-12-26 10:25:23
@yasnot あの研究者みたいにフルーツだけ食って生活しようとかだったら食費は安くなりそう
処理もめんどくさいし…。
marut33 @marut331 2016-12-25 17:51:37
@yasnot 確かに意外と高い。あとわざわざ包丁で皮を剥いて切って食べないといけないものが多いし面倒臭くもありますよね。
斎創@さいそう。:西み18b @saiso_ 2016-12-26 11:11:56
皮剥くのめんどいのもあるよね>RT
こんな意見もあります。
ないさろーる @nysalor 2016-12-26 10:45:07
日本ほど新鮮なフルーツが安く手に入る国はないと思うぞ・・・アメリカなんて広すぎて田舎は缶詰しか売ってないし
ないさろーる @nysalor 2016-12-26 10:46:34
やはり外国は缶詰食ってるって話らしい。別に貧しさではなく食生活の差でしょこれ kudamono200.or.jp/number/answer_…
Tomoe@Public Image LTD @tomoe_0ct3 2016-12-25 22:05:08
@yasnot @matyan0 フルーツを食べなくてもビタミンを補給できてきた日本の食生活のせいなんじゃないですか? お茶にしても飲める真水&他のビタミン源があったので必需品ではなく嗜好品として普及し、その流れで茶道に発展したのと同様で...
Tomoe@Public Image LTD @tomoe_0ct3 2016-12-25 22:06:11
@yasnot @matyan0 日本のフルーツの多くが馬鹿高いのも必需品ではなく嗜好品だからじゃないのかしら?
鮭虎いおり @lariat500 2016-12-26 10:27:17
確かにフルーツは野菜や米と比べると嗜好品って感じがする
●MoryⅢ・set/さんちゃん @SANTENSET 2016-12-26 10:48:29
日持ちしない食い物に嗜好以上の価値はない
V8エンジン搭載型フレンズ りょーっち @Inubashiri_R 2016-12-26 11:12:38
フルーツなんぞわざわざ食べたいなんて思わん。
残りを読む(16)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-12-26 11:56:15
めんどくさいだけだろ。フルーツが高いってコンビニしか買い物行ったことない方でしょうかww
ちょちょまる @sakuya_little 2016-12-26 12:02:20
フルーツより強烈な甘さのお菓子が沢山あるからね。 何でも貧困に結びつけるのは良くないよ。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2016-12-26 12:09:10
果物好きです 一人暮らしなので好きなものを好き勝手買って食べるだけの金銭的余裕もあります。 でも、ほとんど果物は買いません 皮を剥いたり、剥いて生ゴミとなった皮の処分が面倒くさいからです。 果物を食べなくても死なない、あくまで味の娯楽なので代替品が沢山あるんですよ そしてその代替品は食べ終わったら袋をゴミ箱にぶち込むだけで良い
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2016-12-26 12:17:37
あと、所得が低いから野菜食べないのも結果が逆なんじゃないかな 肉が美味くて肉が食いたいから肉ばっか食べるんですよ 健康の為には野菜食べたほうがいいのは知ってるけど 肉が食べたいんですよ 欲望に負けてるんです 欲望に負けないで自分を律する事ができる人が結果的に高所得になれるような人なんじゃないですかね
nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-26 12:22:50
所得が低くて野菜食わない系の場合、肉じゃなくて穀類に行くぞ普通。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-12-26 13:04:57
また「カネの若者離れ」で説明可能な案件か
†近似死† @near_death 2016-12-26 13:23:36
sakuya_little その甘さを敬遠してるんじゃないかって話してんだけどね
とある金魚 @Preprandial 2016-12-26 13:36:52
果物が高いか……。なら、普通に形が悪かったりちょっと色が悪いだけの品も文句言わずに買ってくれるんでしょうか? そういうの全部一緒くたにして許容してくれるなら半額程度なら普通に行ける気がします。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2016-12-26 13:42:13
Neko_Sencho 確かにそうですね でも結果は一緒じゃないでしょうか 米、パスタ等の穀物>>>>野菜
節穴 @fsansn 2016-12-26 13:47:13
別に果物が置いてあっても食べたいと思わんし貧困が関係あるかはビミョーなラインのような。いちいち処理したりするの面倒くさいし、その面倒くささを超えようと思う程に他の簡単に食べられるもののより遥かにうまい訳でもないし。
節穴 @fsansn 2016-12-26 13:48:56
スマホでもゲーム機でもマウスキーボードでもいいけど、とにかく常に「手が空いて」無いねん
ケイ @qquq3gf9k 2016-12-26 13:59:50
お歳暮で林檎を一箱貰っても腐らせちゃうんだよな。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-26 14:10:50
糖分に悪い印象がっつうなら、砂糖の消費量とかその辺見てみないとなあ
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2016-12-26 14:14:36
冬はみかんをモリモリ食べるけど手で剥けるから。林檎や梨・桃なども好きだけど包丁やピーラー使って皮を剥く手間を考えるとね…家族が一緒に食べる場合ならその手間も気にならないけど1人の場合だと1個まるまるデザートでは食べきれないし、残したら色や食感も落ちると思うと手が引っ込んじゃうね。果物は朝昼晩の食事では無く間食のイメージが強いので、1人だと間食の為に包丁使ったり後片付けで洗い物増えるのはなかなかに面倒。食卓を囲める家族、友達がいてこそかかる手間も喜んで引き受けられる
Takuji Minami @yamaqsha373 2016-12-26 14:28:39
単品売りは割高感があるか大きいモノ以外はあまり売ってないのもあるから一人暮らしの人は買いにくい販売状況も少しありますかね。
The racoon(悪) @hoozuki_44 2016-12-26 14:47:01
ゴミ出るの嫌だから安い冷凍果物たまに買って食べる。セブンイレブンのブルーベリー美味しい
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-12-26 14:47:19
皮をむいたりするのめんどくさいからじゃね?簡単に消費できるみかんとかは割と買うよ。ブドウも買う方かな。桃とか梨は好きなんだけど、皮むくのがめんどくさい。
あんとに庵 @antonianjp 2016-12-26 14:53:01
若者の果物離れ←NEW! 案件。
ひで@アメリカの友人の教授ด้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็ @GK_kenken 2016-12-26 14:53:16
日持ちしない、後処理が面倒、非常に高価 どう考えても「ただの贅沢品」なんだよなぁw ビタミンならサプリ、ジュースとかもあるしね。 「非常」に安いのなら安易にに手が伸びるのでは?
@Geda_2 2016-12-26 15:12:45
バナナは含まれますか?
権中納言明淳 @mtoaki 2016-12-26 15:13:42
「スイーツ」ならよく食べるんだから、単にめんどくさいだけでは。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-12-26 15:15:16
あと切ったり皮をむいたりするとすぐに食べきらないといけないから、一人だと量が多すぎて手が出ないというのもあるのでは。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-12-26 15:33:33
いやフルーツが非常に高価ってタカノフルーツパーラー基準か?って思うのよ。そりゃクソ高いわ。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016-12-26 15:40:42
果物の皮を剥くのが面倒だと言ってる人は普段どんなものを食べているのだろうか。
CD @cleardice 2016-12-26 15:45:44
これイタリアの果実消費量ってトマトとか入ってない・・・?
イチロー @sbzkichi 2016-12-26 15:58:50
りんごやバナナのほうがコンビニでばかばか売れてるお菓子やファミチキより安いぞ。
MuskaShota @MuskaShota 2016-12-26 16:01:43
バナナは安いだろ。朝時間がなくて腹ペコの時に食べると即座にエネルギーになるから重宝している。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-12-26 16:06:27
dancecharmer98 外食が主ですな。そもそも、皮をむくのって手が汚れたりして結構めんどくさい作業だと思うんですけど…。実家にいたころは家族でリンゴや梨や柿を箱買いしてたものでしたが、一人暮らしになるとこの手のちょっとした作業が意外に億劫なんですよね。
sinkoro @h_okasann 2016-12-26 16:13:52
道路沿いの小屋みたいなところでハネものを売っているところや、直売所とか安いんだけどね~この間は直売所でみかんが10個くらいはいったのを一袋150円で購入。その前はハネものみかん1kgで1000円だったかなー旬なものをそうやって手に入れると安くてうまーなんだけどね~まあ、仕事であちこち行く特権的なところではあるが。県内移動で日往復200kmとか月に何回もあるし。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016-12-26 16:14:40
バナナやら一個90円台で売ってるパイン缶やらはよく食うけど 冬場はミカンも
m.k @m_k_nao 2016-12-26 16:15:49
よし、ゴールデンタイムに仮面ライダー鎧夢の再放送だ!
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-12-26 16:28:19
もっとみんな手間要らずで手も汚れない干し果物食おう。アメリカ産レーズンとかくそ安いぞ
川田零三 @kawada0zo 2016-12-26 16:33:35
日本国内での消費量がバブル期と比べて減少している、とかいう話でないなら貧困なんて無関係だよね(調べない)
友若@ヒャッハー! @rtomowaka 2016-12-26 16:34:45
産地に引っ越してきてから柑橘類だけやたらと食べるようになった。実家農家でくださる方たちにはほんと感謝ですわ
川田零三 @kawada0zo 2016-12-26 16:35:11
kawada0zo 調べた。昭和60年から800万トン前後でほぼ横ばいなんで貧困は無関係。おしまい http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kazyu/h26_1/pdf/05_data3.pdf
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-12-26 16:35:23
面倒くさがってる人の何割かは実はロクに剥けない奴も居そうな気がする・・・
ta @ta1nakamura 2016-12-26 16:40:03
関税高すぎて輸入できないだけ、農業利権
緑黄色 @melo_8_8 2016-12-26 16:42:49
ジャパニーズトラディショナルフルーツのみかん食え。常温で2週間持つし安いぞ
catspeeder @catspeeder 2016-12-26 16:47:42
確かに朝忙しいときのバナナは簡易朝食として便利すぎる。
moxid @moxidoxide 2016-12-26 16:49:04
果物の主敵はスイーツやろなあ… あの食べやすさと質の均一さと食後の処理の楽さに打ち勝つのは味と値段だけじゃ足りんだろう。
バレルロール @zoahunter 2016-12-26 16:51:03
今の時期、夜食はリンゴ。紅いのも青いのも安いぞ? 1人で食べきれるし。 『傷んだ果物』を敬遠してる子もいるんじゃないかな。少々茶色い点があっても食べれるし、かえって甘いのに。
がらえぽ @glaepo 2016-12-26 16:57:38
なんでもかんでも貧困にこじつけしたがる頭の貧困の問題
ST @tkm41714 2016-12-26 16:57:53
"コタツにミカン"の習慣すらない家も腐るほどあるだろうに。そもそも皮むいたり調理したりするの手間だし日本の果物は贈答品扱いじゃん。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2016-12-26 17:16:35
生ゴミが出るから。これに尽きる。
ham_o @ham_o 2016-12-26 17:17:07
高度成長期に果物の消費量は伸びたけど、バブルのころにはさらにいろいろなデザートや飲み物が出てきて競合するようになったんで伸びが止まった。加工品としてそれらにも使われているから消費量は横ばいだけど、それでもビタミン・ミネラル・食物繊維などの点から考えられる必要量には不足気味。食材としての利用をもっと増やすべきだと思う。
ぉざせぃ @hijirhy 2016-12-26 17:17:25
昔、粗糖の輸入が自由化されたときに日本でも欧米並みに砂糖が消費されるようになると見込んで製糖工場がたくさん作られたのだが、砂糖の消費は伸びず製糖工場はバンバン潰れたそうな。原因は、日本人は米で充分糖分は足りているからだといわれてる。果物の消費が少ないのも似たようなものではないだろうか?
偽教授 @Fake_professor 2016-12-26 17:18:24
フルーツが高いのはね、絶対的な金額が高いかどうかじゃなくて、 「フルーツばかり食っても飯の代わりにならない」ということから考えないといけない 要するに嗜好品なの 仮に重量ベースで米より安いとしてもカロリーベースで負けるだろうから(面倒だから計算せんが) 可処分所得の中でフルーツに割ける金額なんてのは貧乏人の場合小さくならざるを得ない 「高い」とは、そういうことだ
Isle of Jura @enanji 2016-12-26 17:18:29
若くないけどフルーツって贈ってもらったり、実家から送ってもらったりするもんやん。買う習慣はないねぇ。
かんはち @kanhachi 2016-12-26 17:19:53
コンビニであまり売ってないからじゃないかな?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016-12-26 17:22:25
moxidoxide カットフルーツをノンアイスパフェとしてお店で出すとか?(解決案)
Hira2 @hirashine025 2016-12-26 17:22:53
単に好みの問題じゃないのかな?果物はおおかたおやつかデザートにしかなりませんからね。
れもんた @montagekijyo 2016-12-26 17:24:50
若い私はたくさんフルーツ食べてますよ。昔から。
れもんた @montagekijyo 2016-12-26 17:26:08
日本は競合するデザート類が多いからでないかな? 何を食べていないかではなく、比率として何をどれくらい食べているかの統計みないとなんとも言えない。 回転する海のフルーツとかもあるし。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016-12-26 17:28:31
野菜が高い時に果物が安く出てたら、そっちになびくことはたまにある…
56号 @56gojp 2016-12-26 17:29:36
データを見ると1970年代は今の倍くらい食べてたんだし、フルーツ以外の嗜好品が増えたから減ったんじゃないの。皮剥くのめんどくさいし、後片付けもめんどくさいし。カットフルーツとかドライフルーツがもっと流行れば。
偽教授 @Fake_professor 2016-12-26 17:32:32
ここはぶんかしほんのさがうきぼりになるいんたーねつですね
おいち(麦星) @zckfmynpz 2016-12-26 17:33:11
日本では食事に果物をあまり使わないからかと。なくてもビタミンも食物繊維もとれるし。ただミカンはいい。喉乾いた時にもいいし、わらしべ長者みたいにラッキーアイテムだし。(回し者です。)
モサオ・バルカ @mosao82 2016-12-26 17:38:03
イタリアでよく売ってるあまり甘く無くて固いモモを日本でも売ってくれ
gamon gamon @gamongamon3 2016-12-26 17:54:16
果実消費量にはジュース、ジャム、シロップなども含めるとのことなので、日常の飲み物としてフルーツジュースを飲まない、ジャムやシロップを食事に使う機会が少ないあたりの要因が大きそう。
よもやま(くたばりかけのすがた) @yomoyamawara 2016-12-26 18:02:31
高くて日持ちしなくて量が少ないものはぜいたくひんなんだよ
柘榴 @GarnetJan_ 2016-12-26 18:07:26
近所の農家さんが市場に出せない規格外品いっぱいくれるから結構果物食べるけどなぁ、と思ったけど、そういうのは「消費量」にはカウントされないか。
イチロー @sbzkichi 2016-12-26 18:10:30
バナナがおやつにカウントされないという集計上の問題(嘘)
エルムアイル @elm_aisle 2016-12-26 18:16:49
食べ物を選ぶときの判断基準を「食べる際の手軽さ×値段×味」とすると、フルーツって優先順位かなり低くならない?俺基準だと値段が高くてもコンビニチキンの方が総和で勝ってたりするわ。辛うじてバナナあたりがベスト50とかに入ってくるレベル。
tokic @damekusoyarou 2016-12-26 18:19:10
フルーツ食べたいなぁと思ってもフルーツ買うよりその分野菜を買ってしまう…
とてくのん※機能には限界があります @Toteknon 2016-12-26 18:19:30
和食だと煮物などで「甘味を加える」というのもあるのかも。懐石で果物を「水菓子」と呼んだりすることもあるし…。
agegomoku @nekofurio 2016-12-26 18:21:25
気が向いたときにコンビニのカットすいか食べたりはするので、やっぱり単に嗜好の問題というか、今はフルーツじゃなくても甘いものは色々あるからじゃないすかね。あとドライフルーツなら結構モリモリ食べてますよ?
kzt @kztiam 2016-12-26 18:22:02
タブレットやスマホを使うようになってからみかんに触れもしないようになったので遺伝子組換えによってカロリーメイト型で可食部99.9%の品種ができないもんかと思う。
東田 悟 @kaukabalsalah 2016-12-26 18:29:25
どちらかというと果物が食事の一環として組み込まれていたかどうかかなぁ、と。うちでは果物はあくまでも間食としてつまむものでしたので、小腹がすいた時以外わざわざ食べようという発想がないのです。
まつはや @matsuhaya 2016-12-26 18:32:23
小学生の頃から家にあったみかんバナナはよく食べてたしりんごの皮を剥くのはむしろ楽しかったけど、大人になって自分でフルーツ買うようになってから「高いな」と思うようになりました。ネクタリンとか好きなんだけど。同じくらいの金額のお菓子の方が腹持ちいいし。
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2016-12-26 18:33:45
冬の静岡県出身民は、どこからともなくミカンが箱単位で増えて、いつの間にか箱単位で減ってたりします。
n-yoshi @laresjp 2016-12-26 18:36:18
面倒、と云うのはホントよく分かるw
@doppel1004 2016-12-26 18:36:59
フルーツ好きだけど、ひとり暮らしの頃は剥くのが面倒だったりして手軽なみかんやバナナ以外はあんまり買わなかったな。買い物行く頻度もスーパー<コンビニだったし。最近は積極的に買って食べてるけど、やっぱり旬の新鮮なフルーツは美味しいね。
Hornet @one_hornet 2016-12-26 18:41:04
若者として考えると、フルーツとして身近にあるのがりんごとミカンとバナナくらいだからかな?
男山 @otokoyama_rx 2016-12-26 18:45:05
なんか機会をみつけて貧困ごっこする自称善良様たちは、バナナとりんごとみかんと、スナック菓子とチョコの値段比べればいいんじゃないかな、その維持費くっそ高い板使って
地球ネコ @c9nk 2016-12-26 18:46:59
果物を安くバラ売りしてくれるお店が増えたらいいな、とは思う。リンゴ100円とか、ミカン50円とかで買えたら、小腹減った時にお菓子や缶ジュースではなく果物、って選択肢ができる気がする。
猪尾稔 @man35631603 2016-12-26 18:47:07
わざわざコメントの2つ目に「所得の低い世帯では、所得の高い世帯と比較して、穀類の摂取量が多く野菜類や肉類の摂取量が少ない」という国の報告があるのに発狂して吹き上がるネトウヨは何なんだろう。現実認めようやバカウヨ
nekotama @nukotama001 2016-12-26 18:47:21
リンゴは輪切りにすれば、皮をむかないで、種周辺を残して食べられる件。
猪尾稔 @man35631603 2016-12-26 18:49:51
国の外に出ない馬鹿ウヨ層にはリンゴや梨1個100円という値段がクソ高いということが分からない。 200~300円で1キロ2キロ買えるのが先進国でも普通だからなあ
banbo @banbo25 2016-12-26 18:49:52
ヨーロッパみたいに一人が皮ごと丸かじりするのにちょうどいい大きさのりんごがあったらもっと買うんですが。複数人で食べるの前提な大きさだからなかなか手が出ないです。日本のりんご大きいよ。
地球ネコ @c9nk 2016-12-26 18:56:36
青森に行くと、街中の果物屋さんに多種多様なリンゴが並んでいて、テニスボールくらいの小さい奴を1個50円とかで買って、丸かじりしながら歩くのが楽しい。行儀が悪いのは認める。
Chieftain @ChieftainMK9 2016-12-26 19:10:19
glaepo (そういうことにせんと役所が貧困対策始めないでしょうが…ッ)
ゆうき @F001Yuki 2016-12-26 19:21:46
「皮がめんどくさい、生ゴミが出る、量が多すぎ」「それらの問題を解決しました。カットフルーツです」「それは高い」って流れやんな。
seidou_system @seidou_system 2016-12-26 19:22:21
「間食は良くないことです」「腹八分目にしなさい」と素直な子供に教え込んできた結果がこれなんじゃなかろうか。
いもQ @imoq_tw 2016-12-26 19:30:15
白米に合わないからじゃないでしょうか。
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2016-12-26 19:37:17
パンに瓶詰めマーマレード塗って食べる朝食と、ご飯に瓶詰め鮭フレークをかけて食べる朝食で、片一方だけフルーツにカウントされてしまっているだけでも差が出るのであんまり気にしなくてもいいよね。逆に外国のニュース番組で、日本人みたいに頭が良くなるには魚を食べないといけないが我が国では日本に比べてこれだけ魚の摂取量が少ないという捉え方なら、一方的に日本だけが有利になるし。
ねこ @qhn874526 2016-12-26 19:37:23
こんなの簡単な理由ですよ 単に人口が少なくなったから特に若い人の人口が少なくなったから減っているようにみえる
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2016-12-26 19:38:58
どこの国でも、問題提起をしようとすると自国民に辛い手法を取り出すからなぁという感じ
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2016-12-26 19:40:15
林檎なんてそのまま丸かじりでいいじゃない? いちいち皮むかなくても。
ululun @ululun 2016-12-26 19:40:42
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/pdf/20160706.pdf P15 食料支出に占める支出割合は、果物は減少傾向にある
ululun @ululun 2016-12-26 19:41:30
1人当たりの果実摂取量は、112g/日(平成25年)に留まっており、世代別では、特に20~40歳代で摂取量が少ない http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/pdf/20160706.pdf P14
ululun @ululun 2016-12-26 19:42:20
消費者が生鮮果実を毎日は食べない理由として、買い置きできないことや価格、手間のほか、食べる食品が他にあることをあげている。 http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/pdf/20160706.pdf P15
ululun @ululun 2016-12-26 19:43:12
まあ「若者」に限定するのが妥当かはともかく果物を買わない理由のひとつに「価格」が挙げられているのは事実だね
川田零三 @kawada0zo 2016-12-26 19:55:43
ululun なぜと言われりゃ「そこまで手間かける気が無かった」が答で、例えばリンク先に「40~50歳代の落ち込みが特に大きい」と書かれているのを無視して「20~40歳代で摂取量が少ない」を拾うような恣意的なことではありません
a.fox @yomi10111_a 2016-12-26 19:56:06
実家に行った時、平然とみかんをムシャムシャ食っていた時に殺意が湧いた
いもQ @imoq_tw 2016-12-26 19:56:09
ululun 数字上は「デザート類の支出割合はむしろ微増していて、その中で飲料が果物の数字を奪っている」ようですね。
あばばばば @rainbow_rakugan 2016-12-26 19:57:15
果物・野菜は地域によって価格が異なるんですよ。自分の近所での価格が高いor安いからといって、他の地域でも同じ価格で売っているとは限らんのです。念のため
K3@FGO残1.3 @K3flick 2016-12-26 19:58:31
ドライフルーツじゃだめなんかな
ビッター @domtrop0083 2016-12-26 20:11:01
無性にスイカが食べたくなる現象が夏に2回ぐらい来る。それ以外は得になぁ。
unusefu1 @unusefu1 2016-12-26 20:22:08
貧乏人はバナナを食えだと。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2016-12-26 20:24:41
「あすけん」で栄養管理してると、高得点取るために果物の摂取量が増えるよ(ソースは自分と周囲)
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2016-12-26 20:25:06
↑ダイエットしてる人はおすすめのアプリ
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2016-12-26 20:26:53
旬の果物や輸入品ならお菓子買うより安上がりなので、単に興味がないか、皮むきと後始末がめんどくさいだけじゃないかなー。
にせれぶ @2celeb 2016-12-26 20:27:14
「コンビニに売ってないしな。」みたいなツイートがまとめにあってどこのコンビニにも売ってるだろwww どこに住んでるんだよwwと思ったら twitterの名前欄が東北在住って書いてあって納得した。
lammythepopstar @lammythepopstar 2016-12-26 20:29:33
おそらく貧困は関係なくて、コンビニスイーツに代表される安くてまともなデザート/おやつが簡単に手に入るからでしょう。日本の特徴とも一致してるし。あと少子化も関係がありそう(フルーツって面倒だから多人数で食べないと効率悪い)。
げん @gen_1973 2016-12-26 20:29:34
日本では昔から果物は高級品。バナナがご馳走だった時代もある。ミカン・リンゴ・柿などは地域によって馴染みがある果物だったかもしれないが、輸入品はそうもいかないだろう(あてずっぽう)。というかどうして糖分が原因だと考えたのか意味がわからない。果物に炭水化物(糖分)が含まれてるなんて結構みんな知らないぜ。
さかなさかな @yuiyui999 2016-12-26 20:31:23
果物って美味しいとは思うけど、とりあえずめんどくさい。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016-12-26 20:39:29
食品スーパーで見ていても、バナナ、ミカン、リンゴぐらいならまだ手が出るがパインやキウイ、葡萄、桃、梨は高いと思ってしまう。主食にならんものにあの値段はなかなか手が出ない。特に一人暮らしだと。私はバナナは結構食べてますが。食べるのが簡単で栄養価が高いんよね。
ゆめかわおじさん @momochi_A58RG 2016-12-26 20:39:42
あれば喰う。なければないで困らないから買ってまで食べない。だた食べると上顎かゆくなるから好んで食べようとも思わない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016-12-26 21:00:41
1人で食うには日持ちがしない、量が持て余す、処理が面倒とハードルが高い要素は多いから。今は糖質の計算しながらモノ食ってるからなおのことフルーツは縁遠いが、それ以前から積極的に自分では買ってない食品。実家では食うので、嫌いじゃないんだけどね。
小原なお美σ @oharanaomi 2016-12-26 21:00:44
私の場合、果物があまり好きじゃないから食べないのですけど、そのほかに、私が小学生の時の家庭科の教科書(今も同様の記載があるかどうか不明)に、野菜は果物の代わりになるけれど、果物は野菜の代わりにはならない。といったことが書かれていました。こういうことを習っていたら、「食べなくても良いのね~。」となりますよね!?
よっき @yokki256 2016-12-26 21:10:11
国産の桃缶1つで外国産の桃缶が3つ4つ買えるからねぇ~ 昭和の風邪ひいたときの桃缶はやっぱり国産のものか
. @kai_bigwave 2016-12-26 21:10:53
めんどくさいから皮ごと食べてますが何か?
🦉木菟さん🦉 @mimizukkun 2016-12-26 21:33:41
そもそも果物と糖分を関連付けて考えてる人絶対居ないと思うんだけど……食べる人も食べない人も 俺はとにかく面倒くさいのがすべて あと痒くなる言ってる人は好き嫌い以前にそれアレルギーだからもう食わんほうがいい
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2016-12-26 21:33:48
ぶっちゃけると、他の、○○離れと同様、カネと時間がないんだよ。
なちゃ @nachakey 2016-12-26 21:36:55
ドライフルーツおすすめ。 いやまあ生のフルーツとはまた全然違うけどさ。 お手軽さは圧倒的なのさ。
りりぃ @katanasani 2016-12-26 21:38:08
冬のみかんも実家離れて一人暮らししてたら食べなくなったもんなー。わざわざ買って食べたくならないし欲しいものは他にあるからみかん買うならそっち買っちゃうし。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-12-26 21:43:43
夏はコンビニでカット西瓜だなぁ。丸ごととか半分とか冷蔵庫に入らんし。カットフルーツなら皮の処理も要らないし。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016-12-26 21:47:04
hanataray その具体的に安い店ってどこかなのか書かないと説得力ないんだけど。実は比実在安い店案件。 仮に安い店があっても、そんな店が開いてる場所と時間帯に家に帰ってこれないのも、貧困の一形態なのよね。「帰ってきた時間に開いてる店は牛丼かコンビニ。晩飯は毎日それ」みたいな
Hornet @one_hornet 2016-12-26 21:51:54
あとは単純に、コンビニとせいぜいドラッグストアしか平日の開店時間内に行ける店が無いという可能性もあるのか
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016-12-26 21:53:01
若者の現象はとにかく「金がないから」で結論づけられている感じはするけど実際はどうなんかね
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016-12-26 21:53:30
mosao82 つ[ワッサークイーン] 来年のシーズンにはぜひどうぞ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016-12-26 21:55:42
単に面倒くさいからでは? たぶんバナナとか手で剥けるみかんの消費量は結構あるとおもう。果物を食べる機会というより刃物を扱う機会が減っている。
ひかる @hika22 2016-12-26 22:01:06
日本の食生活だと、フルーツって食事で日常的に食べないでしょ。海外だと普通に食後に出てくるイメージ。その差じゃないかな?
七七四未満六四以上 @zy773 2016-12-26 22:03:22
1個が高いですよね。まとめて買えるなら多少は安いですが。貧困+単身者世帯が増えているせいでは?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016-12-26 22:04:56
野菜はなんとなく取らなきゃダメなような強迫観念じゃないけどそういうのがあって意識して採ってるけど、フルーツはなかなかね・・・そのまま食うぐらいしか食べ方知らなくてバナナと時期のみかんぐらいしか買わないな。
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2016-12-26 22:10:43
面倒臭いのが先に立つのかもしれませぬ。ただ、若者たちよ、りんごやみかん位は食うといいぞ。特にりんごなんか、口の健康維持にも中々良いので食後に毎度一切れでもいいから食べてほしい
tokic @damekusoyarou 2016-12-26 22:15:23
実家にいたころはお歳暮とかお中元で果物が色んな親戚から来たけど、一人暮らしになってからは会社の雰囲気も相まって送られることもないし送ることもなくなり、かといって自分で買うのも高いし…っていうのもあるかなぁ
the loyaltouch @theloyaltouch 2016-12-26 22:18:46
生鮮食品をコンビニで売ろう。セイコーマートのように。
@Tufui_Egoeris 2016-12-26 22:20:49
1年に1,2回好みの果物が旬の時期にタカノのバイキング行って死ぬほど詰め込んで満足してる
大蔵春 @ookuranoharu 2016-12-26 22:31:40
otokoyama_rx スーパーでもトマト二個で300円とかするからなぁ。スナック菓子ならノーマルサイズのポテチでも5袋以上買える。ミカンに至っては一袋1000円、一袋60円くらいのポテトチップスと比較したら16袋買ってお釣りがくる。果物やトマトとかなら食べるのは一瞬だが、ポテチとかならクレーム増えたせいか最近は袋いっぱいに入ってるから、1時間以上食べてて間が持つ。俺はトマトの方が好きだが、菓子に流れる奴の気持ちも分かる。
仕事できない怠け者の障害者 @K1_HEiNeeEEE 2016-12-26 22:31:56
フルーツが高いんじゃなくて所得が低すぎるんや。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-12-26 22:33:04
おそらく給料が10倍になってもフルーツの消費はさほど増えない。おそらく家庭の食卓に馴染みがない。「日本食」と聞いてフルーツはそう思い浮かばないよな?それなりの和食屋ではフルーツがデザートの定番で、それ用の持ち場まであったりするが、それは単に外食だからだろう。基本的におやつや間食でのみかんとバナナ程度。便利だよなぁみかんとバナナ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-12-26 22:33:46
ハロウィンにからめてフルーツのパイやタルトを定番化すれば、広義の「果物」の消費は伸びるだろうから今からでもやればよいのにな。日本ではイベントとして普及してから10年も経っていないだろ。
第3者@不動産鑑定士志望 @die3rd 2016-12-26 22:38:45
日本で果物の摂取量が低い一番の原因は、ドライフルーツとか砂糖漬けとかの保存性のある加工果物をほとんど食べないことだって大学で習った。
うす曇り/N.S @usugumori 2016-12-26 22:40:47
面倒くさい≒時間がないも充分に経済状況に関係あるんじゃないですかね。 長時間労働から帰って一々皮むいて食べるなんてとても気力が向かない、レンジでチンかお湯を注ぐのがせいぜい。早く腹を満たして寝たいって所では。 あと、貧しいまま育つと果物や野菜はどう食ったらいいかそもそもわからなくなると思います。 スーパーの生鮮食品コーナーは素通りの人結構いるのでは。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016-12-26 22:42:16
全自動皮むき&食べやすい形にカット機があったら毎日食べるわ
節穴 @fsansn 2016-12-26 23:20:11
貧富の絶対的な差というよりは、今の若者は昔の人みたいに単位時間の価値が安くないんだよというお話。これ、他所でも書いたけどご理解頂けませんでしたがね
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2016-12-26 23:28:39
食べやすいフルーツトップのイチゴが高いんだよなぁ…おやつには高いしその分の野菜買ってしまうから…。魚と同じで好きだけどめんどい日持ちしないと言うのもあるけど
鹿 @a_hind 2016-12-26 23:28:43
こたつにみかんはスタンダードじゃないのか。
電子馬 @Erechorse 2016-12-26 23:39:39
若者の〇〇離れって結局嗜好品が人それぞれ違ってきて多種多様化してるだけじゃないのかなあと
霜雪/ユ/ク@落ち着きは何処に @Hoarfrost_Snow 2016-12-27 00:01:19
消費量は80年以降横ばい。趣向変化も大きくて一概に言えない(バナナが大幅増でみかんが大幅減など)。消費が伸びた時代は60年代~70年代くらいだと思うけど。それ以前はそもそも恒常的に食べる習慣があったのかという話になるが…。 http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_2_2_2_3.pdf
@maryallyman 2016-12-27 00:11:59
梨、好きなんだけど、梨高いんだよねぇ…。林檎の方が安いんだよね…でも本当は梨が食べたいんだよねぇ。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-12-27 00:15:29
食べるまでが面倒くさいのすごく分かる。千疋屋も高野も好きで食べに行くけど、自分で皮剥いたり切ったり包丁洗いたくないし、皮も食べたくないから果物買わないわ。カット桃とか皮が剥いてある巨峰とか林檎とかが、もっと手軽に買えればいいのに。(剥くと日持ちしないのは理解してる)
○○もへじ @marumarumoheji 2016-12-27 00:43:02
オレサマ リンゴ マルカジリ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-12-27 01:09:26
ookuranoharu横から申し訳ありませんが ミカン1袋1000円は流石に高すぎなのでは… どこの地域のお話かお聞かせいただいてもよろしいでしょうか ちなみに千葉県に自分は住んでいますが高くて10個入り598円くらいです
衛兵 @ko95938361 2016-12-27 02:08:47
果物なんてそこまで高くないでしょ、バナナが3本で198円ぐらいでしょ、菓子類の消費が増えて相対的に減っただけでは? なんでも貧困を理由にするのは貧困を解決することに役立つどころかマイナスにしかならない。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-12-27 02:17:44
バナナや蜜柑レベルなら手軽に食えるから食うが林檎や梨になるともう面倒くさい。梨なんか大好きなんで誰かが剥いてくれるなら毎食でも食いたいがw
ゲン @xyz0001abc 2016-12-27 02:19:37
お菓子が増えてるからでは?昔みたく甘味が果物の時代じゃないしね。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2016-12-27 02:27:33
ぶっちゃけリンゴとか柿は洗って切るのめんどいから、果物はバナナとかみかんがメインだわ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-27 02:30:34
果糖は特に厄介で摂取したくない糖分。そして非効率な栄養価。レモンなんて1個食べてもレモン1個分のビタミンしか入ってないんだぞ。
nekotama @nukotama001 2016-12-27 02:39:54
果物が糞高いとして、工業製品みたいにきっちりとした形のものしか流通させないのも一因じゃないかな。形状やサイズで不適格なものも流通すればトータルでやすくなるのではないかと。
nekotama @nukotama001 2016-12-27 02:44:40
日本人の仕事は優れている、という神話はモンスター吸のクレーマーばかりだからサービス過剰にしないといけないと言う状況なんじゃないかと、最近思う。食品だって外観が少々悪くても食用には適するものを、わざわざふるい落としているから値が張るとしか。まあ、単価が落ちても生産者は喜ばないかもしれないけど。
ゆうき @F001Yuki 2016-12-27 03:09:58
日本の果物消費量が低いのは、海外の果物がとても安いからという……500円持ってけば果物1キロ買ってお釣りが出る国と比べりゃそりゃ相対的に消費量が少ないわな。 http://ameblo.jp/fortunaitaly/entry-11602096763.html
@mouth0717 2016-12-27 03:52:22
果物は嫌いじゃないがスーパーで半額になってるやつを時々買う程度。逆に言えば半額になってないと買う気がしない。
kanata @kanata_onion 2016-12-27 03:52:40
貧乏人からすれば果物は嗜好品だよなあ。
@mouth0717 2016-12-27 03:55:25
果物の消費量って果汁を使った飲料やフルーツ入りのケーキなどは含むんだろうか。それによって状況が変わってくる気が。
BUNTEN @bunten 2016-12-27 03:57:27
俺はわけありバナナ一択。
@mouth0717 2016-12-27 04:01:20
1.丸のままの果物、果物を使ったデザート類共に若者の消費が低迷→果物高価説が有力。2.丸のままの果物のみ、若者の消費が低迷→皮むき面倒説が有力。3.果物を使ったデザート類の消費のほうが主に低迷→糖分敬遠説が有力。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2016-12-27 04:09:06
ライフ・イトーヨーカドー・西友・イナゲヤ・サミット的ストーパーよりもっと庶民的なマルゴ青果的スーパーが近所にないと買わないかもね。若者はマルゴ青果がおしゃれじゃないから行かないかもね。年齢が若くても既婚者ならマルゴに行くかもね。マルゴでパイナップルとバナナが安く手に入るぞ。(^_-)
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016-12-27 04:39:30
果物が高くて中々手が出せない若者が通りますよっと…オレンジとバナナなら海外産が100円程度であるから買うことはあるが、それ以外はろくに手が出せませんな。まぁ果物だけじゃなくて野菜にも言える。あと貧乏なのにコンビニで買い物なんて論外ですわ
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-12-27 06:18:00
man35631603 その話に右翼とフルーツの何が関係あるの?
牧島師狼 @bokushisan 2016-12-27 06:42:12
仕事帰りにスーパー寄るとカットフルーツのパックが割引されてる事が多いので良くお世話になります。あれは1、2人分くらいなので有難い。
まさらっき@金め05b @masarakki 2016-12-27 06:51:06
こんなん完全にめんどくさいからでしょ カットフルーツとか食う気にならんし ゼリーとかだったら食う可能性ある
nekotama @nukotama001 2016-12-27 06:56:25
柿は相当熟れてから、上下に分断してスプーンで食う。皮剥かなくて良いから楽。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-12-27 06:59:50
ケーキが悪いからや!だから来年からクリスマスケーキは街のケーキ屋さんが夏から作り始めるブッシュ・ド・ノエルは止めていちごや果物がふんだんに詰まったケーキを買おう(ヤマ◯キ的ステマ)
bokoski2010 @bokoski_2010 2016-12-27 07:18:46
果物と野菜は「薬」イメージなんだよなぁ。「時間的にも金銭的にもコスパ悪いけど、体調不良防止のために薬として摂取する」感じ。だから、ジュースで代用することの方が多い。
コアラ受粉作業者 @siVIPake 2016-12-27 07:34:08
果物高いから買えないって普段からどんだけ高級で格式高い生活してんのこいつら
sh2tozan @Sh2Tozan 2016-12-27 07:46:58
アメリカなんて、生の果物どころか生野菜を食べられず缶詰や冷凍品に頼ってる層がかなりいると言うからな。貧困というより流通や商業形態の問題らしいが。日本の感覚で数字だけ比べても、意味ないのではと思う。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-12-27 08:25:26
titan3xFnfxte 比実在ってフィリピンは果物安いよね。ってアゲアシは下げるとして貧困というより生活様式や嗜好の多様化と取るほうが自然でしょうね、本件の場合。安く果物食べたい意志があれば昼休みにスーパー行くなりできると思うよ?
すかわ @sukawagw 2016-12-27 08:35:12
果物は皮むいたりの準備や生ごみの処理がめんどくさいという意見が多いからなのか、 最近はスーパーやコンビニでカットフルーツよく置いてあるようになってきた。(スーパーには前からあったけど、取扱量が以前より増えているように思える) 価格も比較的手を出しやすい値段に設定されてるんじゃないかな。
まぐろ @oameao2 2016-12-27 08:59:24
果物は傷むの早い割に汎用性が低いのもあるかもしれない。野菜ならその日半分しか食べなくても次の日に別の料理にいれたりできるけど、果物は基本生で食べるだけだし、食べ切れる量じゃないと買うのためらうかも。りんごとか食べたいけど食後にまる一個食べるのはしんどい
chinjuh @chinjuh 2016-12-27 09:22:11
あるかもしれないなあ。買えない金額じゃないはずだけど、なくても生きていけちゃうので優先順位は下がると思う。
霜雪/ユ/ク@落ち着きは何処に @Hoarfrost_Snow 2016-12-27 09:29:05
データとか見返してても、貧困が原因という理屈はどーしても無理があると思う。1950年代、70年代、80年代、90年代と食事情が同じとは言いづらいし。
は し ろ う @Sutekase_King 2016-12-27 09:29:18
意外と果物食わないって人が多いんだなぁ。俺も優先順位は低かったけど、最近食うようになってきた。加工食品に飽きた。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2016-12-27 09:50:22
コンビニに普通に売ってるけどねカットフルーツ、でも5、6個入ってて300円なんだよ、でも躊躇してしまう値段なんだよね、たかが300円されど300円金のない若い子は買わないよ。
イチロー @sbzkichi 2016-12-27 10:09:39
man35631603 所得の低い世帯は食に対する知識も食に対する手間のかけ方も金の使い方の知識も低いってことだろ。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-12-27 10:22:48
F_hkhk 300円ならフルーツたっぷりのスイーツ買えちゃうし、満足度も高そう。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016-12-27 10:38:56
実家は凄くフルーツを食べるので、僕もたまに食べる。よその家に行くと何かが足りない…と思うのは確実にフルーツ。育った環境でかなり差が出ると思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-12-27 10:39:26
usugumori 時間が有り余ってても、めんどくさいものはめんどくさいんじゃないかなぁ…。
anony_mous @anony__mous 2016-12-27 11:04:01
スーパーのカットフルーツいいよね!チョットだけ喰いたい!という我が儘な需要に応えてくれる。
Shin Matsuda @syncbunny 2016-12-27 11:05:23
一人暮らしだとどうしても割高になるってのもあるかな。段ボールいっぱいのみかん買っても一人ぐらしではほとんど腐らせるだけだしね。
大蔵春 @ookuranoharu 2016-12-27 11:31:34
NewName_NoIdea 北海道、札幌市中央区の東光ストアですね。安くて小さい袋で税込み650円くらいのはありますが……、10個入り位の大きめの袋になると1000円します。最近ミカン買いまくってて結局5キロ約5000円くらいのを箱買いしてきました。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-12-27 11:44:34
安くて包丁いらずで手軽に食べられて、この季節コタツの上にあると無制限に食べられる、最強果物があったと思うが。
ハシビロコウ @vhodnk 2016-12-27 11:47:28
果物食わんでも死なん。 これに尽きるのでは。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-12-27 12:49:43
個人的にはカットフルーツになりがちな「熱帯産果物」があまり好きでないのも原因かなあ。酢漬けプルーンの3粒パックが売ってたら今よりもっと果物食べるんだけど。個包装でもいいよ。
santp @santp00 2016-12-27 13:01:00
そういや果物って野菜より重視して摂ってないな…。果物食べるときってデザートとかおやつのときだから、そういうイメージで、野菜→食事=重要、果物→デザート・おやつ=そこまで重要じゃないって無意識に思ってたかも
ざおーが @zaooga 2016-12-27 13:03:36
日本の果物は高いけど、欧州で農家と話したら「日本の果物は高級菓子だよ」って言ってた、あっちだとキズ、変形は当たり前、甘さも低めで小さいし、日本と海外では値段だけじゃなくて質も違うことを捉えておかないとなあ
ざおーが @zaooga 2016-12-27 13:07:38
そういや皮ごと食える葡萄人気だったので「皮むかなくていいからかなあ」って考えてたらお客さんから聞いたのが「皮の分だけ生ごみ減るじゃん」って聞いてびっくりした覚えが・・・
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-12-27 13:17:09
バナナだけが貧乏人の友だよ。上のほうでりんごが安いとか言ってるけどりんご1個とバナナ一房が同じ値段なのになんで安いとか思えるんだろう
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2016-12-27 13:29:51
モモがあと百円安かったら年一回は買ってた。でも規格外品が入ってきても規格外品の野菜のほうが多くなりそうだな
ニヤ @mikeniya 2016-12-27 13:41:55
北の方ではりんごが安いんですわ。南の方でみかんが安いのと似たようなもんかと
たろー @hanpa64 2016-12-27 14:29:00
むくのが面倒臭いという意見が多いが、カニの消費量は落ちてないんだろうか。あれこそ面倒臭い。
もねこ @mocomb 2016-12-27 14:39:49
そもそも向こうの人は皮むかずにかじりつくからね。バナナも昔は同じ値段で6本くらいついてた気がするけどいまは4本しかついてない。
56号 @56gojp 2016-12-27 14:47:34
果物は見た目が同じでも味に当たり外れがあるのが辛い。すかすかの林檎とかごりごりの桃とか食うとすごいガッカリする。蜜柑は最強。コンビニスイーツはもっとつよい。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-12-27 15:44:50
アボカドの外れにはかんしゃくおこる。
r1h3 @r1h33 2016-12-27 15:51:00
朝ごはんをトーストにするか茶漬けにするかは悩んでも林檎一玉って中々選ばんもんなぁ。外国だとお弁当に林檎一玉を手抜きでは無いと言うのでは?とか思ってしまう
なが @k_watarase 2016-12-27 16:07:52
皮を剥くのが面倒なので、キウイは皮ごと半分に切ってスプーンつっこんで食べるなぁ。柿はヘタを下にしておいて中がどろっとしたタイミングでスプーンですくって食べてる。果実をお手軽にっていうと、冷凍のベリー系はあるとめっちゃ便利。アイスとかヨーグルトとかホットケーキとかに散らしてもいいし、ポークソテーのソースにも使えるし、炭酸水に入れても美味しい。
トラ猫 @lugduname 2016-12-27 21:21:58
毎日でも食べたいけど、お値段見てそっと棚に戻す…いっぱい入ってて割安なやつは忙しくて食べる暇ないとすぐ腐るし あとバナナは果物ではない、ありゃ芋類だ
トラ猫 @lugduname 2016-12-27 21:24:47
イタリアでりんご2ユーロって書いてあって「うわ高いな!」と思ったら1kgの値段だった 街でもりんごやぶどうを食べながら歩いてる人をよく見かける あんだけ安けりゃみんな食うよ
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2016-12-27 21:38:34
「Fed Up」という映画があってだな。 ➡町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る http://miyearnzzlabo.com/archives/18855
Revive Facts @ReviveFact2 2016-12-28 01:05:33
@yasnot @togetter_jp 統計で絶対量は横ばい、割合比率でフルーツの分は飲料・菓子類が増。食文化多様性・選択肢世界1位で偏食進行が正。そもそも菓子類はフルーツゼリーを含む。コンビニ・賞味期限・皮むく手間とか、選択肢の問題で貧困は関係無し。ところで反自民ですか?
oohmyhead @notuttifrutti 2016-12-28 04:50:26
果物の皮程度で面倒って、人に作ってもらってかたづけも全部してもらう食事しかしたことないんか?
能勢謙介 @nose_kensuke 2016-12-28 06:56:39
手はいつもスマホで塞がってるので、果物を食べる余地はもうないのですw
うす曇り/N.S @usugumori 2016-12-28 09:05:39
バナナ一房198円は「高い」のではないか。 栄養分は置いておけば100均菓子のポテチとかビスケットとかのほうが満腹感の費用対効果は高いと感じてしまうんじゃないか。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2016-12-28 09:27:34
コンビニで買える家呑み 越後桜の肴にカットフルーツは 合うぞ
岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2016-12-28 09:56:03
需要800万トンほぼ横ばいというけど、加工製品が伸びていて、芯つき皮つきの生鮮果実の割合が減るのは当然。ここで言う「若者が食べない果物」とはどの程度まで加工されたものを指してるのか不明瞭。生鮮果実のみを指して騒いでいる可能性もある。ジュース類が「若者が食べない果物」に入っているのかいないのか、ジャムやマーマレード、ドライフルーツ、ナッツ類(定義としては果物)が菓子類に入る場合の扱いもはっきりしない。
なんもさん @nanmosan 2016-12-28 13:18:33
果物や野菜の粒が揃ってないと売れないのは量り売りの文化がなくなったせいもありそうです。それでも日本のフルーツはアホみたいに高いですけどね。たとえばアジア諸国ではスイカやメロン1個が軽食の麺類一杯、オレンジジュース2Lなどと大差ない値段で買えますから、高級品という感覚がまったくないのは本当。物価水準を考慮してもなおかつ安くて誰でも食べられるのです。ああでもドリアンはいちおう高級品だった気が。
黒ベエ @96beE3 2016-12-28 15:11:15
「フルーツ=主食と間食および嗜好品に含まれないなにか」←こう考えてる人がいるような気がする。
rainy season @jkgkikllh 2016-12-28 16:09:24
カンパリ・オレンジをオレンジ絞って作ったら美味しかったよ。ジュースの2倍美味しかった。
るう之助 @bluelotus2212 2016-12-28 16:57:33
若くないけど果物は中々食べられないよ。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2016-12-28 17:18:25
基本的に果実一個分食ったら腹一杯になる 基本的に保存がきかない 基本的に高い とまぁ野菜や肉等の食物に比べてハードル高いのが原因だとおも
きょ@こんな人 @Kyo_coffee365 2016-12-28 23:07:25
野菜ですらなかなか高くて買えんのにフルーツまで金が回らん。
わんゼット @keremycuvymu 2016-12-28 23:59:02
あれだけ若者の間にパンケーキだのコンビニスイーツだの二郎だのが売れてるのに「糖分とか健康志向のせい」なはずはないわなー。金額や手間の問題か?というと、バイキングでデザートにフルーツもある場合を想像すると、どう見ても人気はフルーツよりケーキ類に軍配が上がってるわけで
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2016-12-29 09:22:26
生活様式の変化とかもあるし、「○○離れの原因はずばりこれだ!」ってのはなかなか言い切れないんじゃーないかと思います、ええ。ホントに貧乏で主食買うだけで手いっぱいの人、果物より菓子類で育ったからそっち買うのが「普通」な人、果物は食べるのが手間だから買わない人…
アルミ缶 @toolazytobegood 2016-12-29 14:23:04
kgbn1112 ほんとこれ。毎日生ゴミ回収してくれるなら買うけど、週1とかもうだめぽ
evacuated_man @evacuated_man 2016-12-29 14:28:14
便秘がちの子どもだと、バナナとかみかんとか、食物繊維と水分が適度にあって食べられるんだけどねえ。
ユーコン @yukon_px200 2016-12-29 14:49:20
「日本はフルーツ摂取量先進国の中で最下位」というが、そもそもウォシュレットが普及していない国を「先進国」として良いのだろうか?先進かどうかは経済基準ではなく、文化基準とすべき。
まっくろなねこ @blackcat009 2016-12-29 14:52:00
普通に食えるはずの果物を「形が悪い」だの「へこんでる」だの「傷んだ箇所がある」だの散々クレームつけまくって、ショーウィンドーの中の骨董品みたいな存在に仕立て上げたのは消費者やぞ。「金がないから食わない」じゃなくて「金がなきゃ食えない高級品」にしたのは自分たちだと気づけ
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-12-29 15:12:21
これ厳密にどういう統計基準かわからないけど、もしかしたら生の果物限定なのかな、と思ったり。加工食品としてはけっこう食べてる気がするんですよね
inu @inu1122 2016-12-29 16:09:21
みかんくらい手軽に食べられるなら買うけど、買ってきて洗って皮むいて切って食べるなんて、手間だなぁ。
tsuachiya @tsuachiya1 2016-12-29 16:48:22
皮を剥くのが面倒だからです。
ずんどこべ @zundokobe 2016-12-29 19:08:18
貧困は流石に言いすぎだと思うけど、確かにどうしても「割に合わない」感が拭えないんだよね。染み付いて離れない習慣にでもなってない限り、他に美味しいモノを選んでしまうのは当然と言うか
kawonasi @kawonasi4989 2016-12-29 19:58:24
フルーツ摂取量先進国←うさんくせぇw
name @unagi_anago 2016-12-29 20:25:54
コンビニに置いてないから、じゃない? 一部、カットフルーツとリンゴ、バナナは置いてるとこもあるけど。サラダ並に扱えば、需要あると思うけどなぁ
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-12-29 21:24:03
むしろ日本ほど高品質な果物を気安く買える国って他にそうそう無いと思うんだが…ニホンガーな連中は置いといても、自炊しない層は果物も面倒臭がって食わない傾向はあると思う。生ゴミの処分が面倒くさいんだよね。冷凍庫が広ければ捨てるまで凍らせておく事もできるけど、でかい冷蔵庫を備えてる一人暮らしがどれだけ居るのか疑問。
しゅーあに @syuuani 2016-12-29 21:42:31
みかんは冷凍すれば保存きくからまとめ買いして少しずつ食べるなー りんごは洗って皮剥かずに6か8等分して 種と果柄だけ除去して食べればそこまで手間じゃないから時々食べるなー バナナは既に書かれてるけど朝ごはんにしてる人多そう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-29 21:58:00
果物は店によって値段と美味しさが全然違う。高い割に美味しくない店のものはあんなに大量に仕入れて売れ残って赤字にならないのかな。普段の生活ではいい店に足を運ぶ時間がない人も多いだろうし。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-12-29 22:15:59
実家住みだった頃は地域柄、リンゴやミカン、夏にはおすそ分けのスイカなんかを食べてたけど、1人暮らしだと足の早さとゴミが結構深刻なのよね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-29 22:19:43
りんご等は自分で切って剥いてするほうがいいな。カットフルーツ味気ない。しかし一人暮らしだとわざわざ丁寧に剥かずに丸かじりしたり半かじりしたり、食べ方が変わるのも影響してるかも知れない。そういう食べ方すると「満足したからしばらくりんご食わなくていいや」みたいな気分になる。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016-12-29 22:57:34
一駅先に規格外のフルーツとか野菜を売っている店があるからそこでいつも買ってるし、見切り品で3分の1程度になるからその時にまとめて買うぐらいだなあ
sahama @sahama 2016-12-30 06:55:13
日本人は伝統的にフルーツを食べない民族だから、
nekotama @nukotama001 2016-12-30 07:02:05
zaooga 生き物だから傷変形当たり前が普通なんだけどな。日本ではほぼ捨ててるだろうし。
nekotama @nukotama001 2016-12-30 07:06:09
日本人が伝統的にフルーツ食べないなら、廃村のアイコンのように植わって、山から出てきた熊の餌食になる柿の木はなんだというんだ。あんなもん植えなきゃ生えてこないよ。ちなみに昔は果物を水菓子とよんだという。長谷川町子が若い頃ポピュラーだったらしいから、昭和初期ぐらいの話だろう。
ぺら夫 @pe_ra_o 2016-12-30 07:14:24
好きだしあれば食べるけど自発的には食べないのは剥くのが面倒くさいのよ
まっつん @mazdadesu 2016-12-30 07:47:57
調理の幅がほぼない上、一人暮らしだと量が多い&面倒なのよな。経済問題ではなくて核家族化や独身世帯増の問題な気はする
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-12-30 11:16:39
blackcat009 それ野菜にも言えるので、果物が食われない理由じゃないよ。
ユーコン @yukon_px200 2016-12-30 23:42:24
独身時代は果物食べなかったけど、嫁がリンゴや梨を剥いてくれるから、今は比較的食べてる。だからみんなも果物好きの嫁をもらえば解決や!
ユーコン @yukon_px200 2016-12-30 23:45:19
柿もそうだけど、アケビとか桑の実とかヤマモモとか、日本古来の果物も多いし、日本人が果物食べないってのは嘘だな。
ユーコン @yukon_px200 2016-12-30 23:50:34
そうそう、今の季節なら金柑の鉢植えを買ってくるとしやわせになれる。上手くするとまた来年も金柑喰えるし。あれは皮ごと喰えるから良いぞ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 00:03:58
nukotama001 規格に合致しないものを管理したり輸送したり陳列するようになると、コストは一気にハネ上がると思いますよ。ついでに鮮度や痛み具合まで一律じゃなくなると地獄。
さんみり @sanmiriika 2016-12-31 01:24:50
ウチ(の集落)の個人的なケース…だと思うのだけど、柿を筆頭に栽培/自生してるものがあるにはあるんだけど、「木や土地の所有者の爺婆が世話しなくなり、かつ子・孫・親戚・近所の人にも頼まない、触らせない」ので、口に出来る機会が減るどころか木や畑や山がどんどん荒れてってる。新規参入を許さない一方で後継者が居ないと愚痴る稲作と同じ状態。マトモに残ってるのは法人化してる農家さんだけ(それでも畑が荒れてるトコもあるけど…)
魔法🌺裏炎島💐幼女 @MSSNT0 2016-12-31 06:39:41
リンゴや梨や柿の皮むきが出来ない子が結構いるんで驚いて、「じゃ家でどうやって?」と聞いたら「そもそも生の果物は食べない」という回答だったなあ。以前は、母に剥いてもらうとかあったんだけどね。
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2016-12-31 08:47:05
うちはまさに高いから買えない派だわー
y "masa" x @ymasax 2016-12-31 16:57:10
フルーツ高いってどこで買っているの?コンビニ?? スーパーでフルーツ売っているけど高いものが高いだけでそんなに高いと思ったことはない。 けどあまり買わないなぁ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-02 01:48:37
果物の消費量の話でウヨとか何言ってんの? キモい man35631603
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-02 01:50:58
man35631603 man35631603 あ、凍結垢でしたか…ごめんね(ここでしか発言できないんだね、かわいそうに)
ちょめ@猫下僕 @orangesheep11 2017-01-02 12:04:09
傷が付いてたり多少傷んでたりサイズが小さくて目いいから安く買いたい。パックに綺麗に並んだいちご600円とか絶対美味しいの分かってるけど買えない。小さいキウイが20個くらい入ったやつ300だったから買ってしまった。面倒くさくても安かったら食べるよ
松山小川 @m_ogawa1 2017-10-10 10:08:16
純粋に嫌いだな。何食っても美味しくない。甘いものならケーキとかで十分。水分なら水でいいし。 あと食べるの面倒でしょうがねぇ。
ぱんどら @kopandacco 2017-12-20 13:37:47
お菓子は食ってるから糖分って事はなかろう。ほかに食べる物の選択肢があり、お菓子より手が汚れるので面倒くさがって食べないとかはないか?
ばみゅーだ @bermuda_irmk 2018-01-10 14:53:39
皮剥く手間もあるし、単体で食っても菓子よりは美味くないんだよな。調理済みのスイーツ買えばいいやって感じ。野菜は腹膨れるし必須栄養源だから仕方なく買うけど、果物は食わんでも死なん。あと彼氏がバラ科、私がウルシ科のアレルギー持ちだから食べれるフルーツがめっちゃ限られる。 なお、これらを全部解決するのがコンビニで売ってる冷凍ぶどう。美味いしお手軽。大容量で安い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする