まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
204
あやみ @aasans2s2
ちょっと待て待て待て 約2年間使っていた空気清浄機、そーいえばフィルター掃除全然やってなかった!!!って焦って掃除しようとした結果!!! これはwww2年間何していたんでしょうかね〜〜電力の無駄遣いですね〜〜 やっばめっちゃ笑ってるお腹痛い pic.twitter.com/ZPJMAq3tCa
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
アハト @Acht_games
全く同じ空気清浄機持ってるけどこれは草
z o n d a @donnuuken
俺も数ヶ月空気清浄機のフィルターにカバー掛けたまま使ってて、更に1年ぐらい逆にセットしてたんだよな…
えすり@きんかん @GriGriKinkan
永久にフィルターが汚れない空気清浄機
もっちー#Cappuccino @fukumo_n
2年経った新品フィルターに無料交換なんてラッキー🤘🏿 twitter.com/aasans2s2/stat…
裸々 @rara_loid
@aasans2s2 説明書見ない方ってたまにこういう事例引き起こしますよね。 こういう方多いからなのか、うちが買った空気清浄機は箱の中でフィルターが別になってて、ビニール袋に 「↑こちらを上にして こちらに差し込む→」 とか書いてある親切設計でした。
あろー @arrow485
ウチの弟と同じだ…!! タバコの匂い消えるんだよ!って言ってたのは…!? twitter.com/aasans2s2/stat…
茶々 @826chacha
清浄機無くても良いって、事だよね(笑) twitter.com/aasans2s2/stat…
同じ状況の人多数
しおん @loveloveskin252
今日Twitterで見たけどうちの空気清浄機のフォルターもビニールかぶったままだった笑 pic.twitter.com/CKVgQfK5JP
 拡大
ヤマコ @vis_atrahendi
俺は自分に怒っている ダイキンの空気清浄機を買って一年、 フィルターがビニールに包まれたまま ずっと動かしていたことに怒っている。 pic.twitter.com/pLlTbF32n5
 拡大
いも(コロッケ) @oimofried
義姉が空気清浄機のフィルターのビニールとり忘れたまま3年くらい使ってたって話は聞いてたけど想像以上にがっつりビニールついててよく動いてたなと1人感心している pic.twitter.com/l9gj48dM1x
 拡大
rie♡리에 @bb__riexxx
空気清浄機のフィルターにビニールつけたまま使用してた❗️てゆー面白いツイート見て笑ってたら我が家もビニールのままやった😂wwwww 外したとたん聞いたことない音出しながら動いてる😅ww pic.twitter.com/khUiZU7EQk
 拡大
 拡大
И @zr400g_zephyrx
@aasans2s2 このツイート見て自分の部屋に置いてある空気清浄機と似ていたのでみてみたら同じでしたwwww pic.twitter.com/LPrd2HAMEC
 拡大
Leo。 @1eo_No_Men
@aasans2s2 FF外から失礼します。 奇遇ですね...。同じ機種で 使い始めて2年目、自分もです😂 pic.twitter.com/3vq6tXWqiU
 拡大
 拡大
Leo。 @1eo_No_Men
@aasans2s2 繋いでスイッチ押せば空気綺麗になるだろって読みが浅かったですね...。
あやみ @aasans2s2
@Nomen_1eo 加湿器機能として水を出し入れするあたりまでは良かったんですが、、 箱から出して電源入れれば綺麗にしてくれるという発想は浅はかだったようですね

コメント

ポッカ @pokka80 2017-01-18 03:16:30
説明なしで操作できるんだろうけど説明書読めばよかったね
三枝伊織 @saegusa_iori 2017-01-18 06:09:41
プラシーボ空気清浄機...
おいちゃん @semispatha 2017-01-18 07:02:25
近所のおばちゃんとこもやらかしてるけど自慢げにしてたので黙ってる。町医者のとこは看護婦さんに教えた。てか送風口から風がでない時点で気付け。
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-18 07:48:11
ビニールの角に汚れが付いてるのもあるから、その隙間から空気清浄してくれてるんだろうね。
まつはや @matsuhaya 2017-01-18 08:28:38
フィルターが汚れで詰まってるのを想像してまとめ見たら、全然違ってた。
推しへの運がないjoint @join_to 2017-01-18 08:37:28
なんかこういう人ほど取説とか読まないで使うんだよな・・・取説は読もう
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 08:39:02
気付かなかったって事はバイオ抗体フィルター使ってないな。使うべき。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-01-18 08:40:58
こういう人達って牛乳パックとかもいきなり反対側から開けてビリビリにしてそう。 (偏見です)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 08:48:23
最初の写真、センサー部分のフィルタはすごい汚れてるから最初の1か月以内にフィルタ掃除しろランプは点いてたんじゃないかと思うけど、ランプ点くだけだからほっといたんだろうな。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-01-18 08:58:38
気清浄機の本体からフィルターが出た状態で梱包して出荷されれば こんなことはなかったかもな。 梱包はコンパクトなほうがいいから、フィルターを本体に入れた状態で出荷するんだろう。
猫造★資格試験三番勝負(11/18~) @nekozou23 2017-01-18 10:02:03
説明書を読んだり、使い方を調べずに使う人が意外と多いんだなー (空気清浄機だから笑い話で済んだけど、大型機械や乗り物などで適当な使い方をしてたならと考えると怖い)
客人 @kyk_ren47 2017-01-18 10:02:22
説明書読めよの一言。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-01-18 10:12:18
ん~?自分のはこんなビニールなんかついてなかったけどな
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-01-18 10:13:02
『説明書を読んだり、使い方を調べずに使う人が意外と多いんだな』これは製品サポートなどをしているとよくわかりますが、そういう人のほうが圧倒的に多いです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-18 10:13:47
完全に目詰りしている状態だから、動作音で気がついたりはしなかったのだろうか。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-01-18 10:13:53
だから最近はメーカーも、ユーザは説明書読まない、ということを前提にするようにシフトしつつあります
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 10:15:01
あまり関係ないけどエアコンのフィルタ掃除した
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 10:18:49
「内部にあって外さないといけない隠れているもの」にはテープなり紐なりで「これを外せ」的なガイドのようなものが付いているべきなんですけどねぇ…。 説明書なんて「解らなくなったら読む」ものなんですから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 10:19:50
僕も「バイオ抗体フィルタ」を取り付けるまでの1ヶ月くら、ビニールカバー付けたまま使ってた。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 10:27:24
Akihitweet それはそれでゴミパックを付けずに掃除機使う人もいるし…。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-18 10:43:58
masano_yutaka そうですね。嵩を抑えるためにフィルターを実装したまま箱詰めは悪くないと思うけど、このフィルターの袋に長めのテープ貼って、開けて一度フィルターを外さないと取れないようにしとけばこの事態は防げた。
inu @inu1122 2017-01-18 10:53:44
こういう人に本当に嫌い。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 10:54:05
xyrLuoihI9vhuex カバーも袋に入れた上で取り付けてあればよかったのかも。
やばいまずったー @YabaiMazutter 2017-01-18 11:13:44
製品自体は当然として、梱包にも説明無しでどれだけ理解させられるかというメーカーのデザイン力が問われるね。
ろんどん @lawtomol 2017-01-18 11:20:52
実家を出て一人暮らしを始めた後輩「トイレの消臭剤が全然効かないんですよ」「内蓋はずした?」「え?」
ろんどん @lawtomol 2017-01-18 11:25:50
まあ私も新品の胡椒やラー油の内蓋を外し忘れるのはよくやるしなぁ
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-01-18 11:33:41
シート全面に外せ外せ外せって斜めに印字すればいいのでは?(名案)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-01-18 11:36:20
ま、まぁ一応空気かき混ぜるだけでも何らかの効果はあるから!
katasan111 @karasan111 2017-01-18 11:38:20
これ説明書だけでなく製品本体に大きな紙で「最初にナイロン外してね!」ってテープで図面と共に貼ってあるのにそれすら無視していますので、どれだけ注意しても一定数は全く見ない人がいる指標になりますね。
もっちゃん @mochicox 2017-01-18 11:43:12
確か説明書とは別に、チラシみたいなので「袋から取り出して使用してください」的なものが1枚ぴらっと入っていたように思います。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2017-01-18 12:07:01
というか、これだけミスってる人が多いと製品のスタートアップをガイドするデザインが悪いのでは?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 12:10:43
xyrLuoihI9vhuex 最近プリンタ買ったんですが、ヘッドを固定してるテープとか、ゴムローラーが変形しないように付いてる緩衝材とかが全部「外から見えるように」なってたんですよ。 だから「開けてこれを外さないと使えない」ってのが見ただけで解る。 メーカーはそう言う工夫をするべきではないかと。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-18 12:16:16
空気が悪い→メガネに埃→勉強できない→日本語が読めない
mere @yoyo_mere 2017-01-18 12:20:34
xyrLuoihI9vhuex いやいや、この手の人はテープの類いも剥がさないですよ。一番外側の袋を外せばそれで満足なので。やはり mtoaki くらいはしないと。
ザンちゃん @zanchann 2017-01-18 12:23:34
masano_yutaka クレーマーの実態……。お客様は神様とか平然と言っちゃうタイプか。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 12:24:02
yoyo_mere 実際剥がしてないですしね。一番最初の写真だと。
Amts @amts1 2017-01-18 12:29:03
取り扱いに説明がいるから取説が付いてんだろ。読まずに使えるように配慮しろなんて本末転倒。むしろ取説通りにしないと一切動かない位でいい
☣️番長🚫 @acrobunch 2017-01-18 12:30:53
こういうのがクレーマーと化してフォールプルーフに腐心するメーカー側がメンタルを病んでいきそうだな
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-01-18 12:32:27
読んでほしい人は読まないの法則……
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 12:34:19
zanchann 言われる仕事をしていたので「なるべく言われないような梱包方法を考える」とかをメーカーとして考えるべきだと思ってます。 電源ケーブル結束しているテープと最初に開けないといけないカバーを連動させるとか、電源スイッチ押すためにはカバー開けて「主電源をオンにする」とか。
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-18 12:36:00
lawtomol 瓶に入ったふりかけをひっくり返したのに全然出なかった一昨日の俺かよ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 12:44:11
「紙が貼ってあるだけ」だと、見ない人は見ないんです。 だから「その紙を外す先にテープでカバー類と繋がっていて、その紙を外さないと電源スイッチが押せないし、コンセントも繋げない」とかやらないと、「そんなの気が付かなかった」ってクレームが来る。 それでも「スイッチ何処か解りづらい」ってクレーム来るけどね。
よーねこ @yotwo 2017-01-18 12:56:38
マニュアル読まない族への罰だw
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 13:00:22
masano_yutaka 職場でも標語やスローガンを掲げて「意識的にやらせる」のはダメで、特に考えないでも自然とそう動いたり目に入って気付いたりするような「動線」を作らないとうまくいかないですね。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-18 13:00:56
ここでは「やー、ミスったミスったあははー」と思ってくれる人ばかりのようでいいのですが、ここんとこの風潮を思うと、「フィルターがビニールに包まれてセットされてるなんて見ただけじゃわからない!これまでの損害を補償しろ!」とか言い出す手合がそれなりにいるんじゃないかという気がします。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 13:04:49
最近だとATMがそう。 目的は「お金を下ろす」だから、現金だけ受け取ってカードを取り忘れるトラブルが多発した。 警告のラベル貼っても、音声ガイダンスも効果なかった。 だから「カードを取らないとお金を受け取るためのカバーが開かない」ようになった。 相手の目的に動作を誘導させないといけないんです、
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-18 13:07:22
……と、書いてからコメントをよく見ると説明書以外にも注意書きがあるのか。そりゃもうどうしようもないわ。そんなの無視する人はたとえ電源スイッチのところに「本体を開けてフィルターの包装を取ってから電源を入れてください」とかシールが貼られててもたぶん無視するでしょ。
moheji @mohejinosuke 2017-01-18 13:08:28
サムネイルから2番目の写真が想像できなくて、記事開いてからめっちゃ笑ったw
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 13:09:26
トラブル起こした相手が「次から気をつけます」「今度はミスしないようにします」「ちゃんとやるように指導します」って言う回答来たらそれでOK出す? 再発防止策ってそうじゃない。 「トラブルが起こらないような制度をフロー化する。ミスがあったら次のフェイズに行けないようにする」のが必要なの。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-01-18 13:15:56
hoshiyo 「よくわからない」から見えてても意識の外に行くし読もうという発想が出ないのでは。パソコンでもダイアログ読まずにOKしてトラブル起こしたりとかチャメシ・インシデント。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 13:29:34
mtoaki 「箱から出して電源を入れたら使える」って思ってる人はいっぱいいるんですよ…。 だから「必要な操作は電源を入れる前に全部終わる」ようにしないといけない。 「意識の外に行くし読もうという発想が出ない」人を相手にするには「意識させて読ませる工夫」が要るんです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 13:50:11
karasan111 そう。 ただ紙張ってあるだけだと見ないし気にしない人って一定数いるんです。 空気清浄機の場合だと「電源スイッチ」か「排気口の一部」と連動させるようにして「この紙とその先にあるフィルターカバーを外さないと使えない」ような仕組みを作る工夫が必要だと思います。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 13:52:52
家電製品のコールセンターとかで仕事したことある人は経験あると思うんだけど、「電源が入らない」って言われたら「コンセント繋がってますか?」って聞いちゃダメなの。 見ないで「繋がってるよ」って答える人が多いから。 「接触不良の可能性ありますので、一度抜いて刺し直して下さい」って言って、作業させると「抜けかけてた」って事例はよくある。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-01-18 13:58:28
ファンヒーターのフィルター掃除をしたら、ものすごくあたたかくなったから(ああ、電気代・・・)、その類の話だろうと思ったら全然違ったぞよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 14:02:04
PS/2のマウスとキーボードだった頃は、逆に刺してる人がいて、物理的に同一の形状だと間違えるので色を付けたとか。 RCA端子も赤白黄に色分けしたとか。 それでもRJ45コネクタにUSBが物理的に刺さっちゃうとか、そう言うトラブルって起こるんです…。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-01-18 14:02:58
要するにそれらしいものをそれらしく置いておけば、実際には何の効果のないものでも空気清浄機使った気になれるんだぞってことですか?w
佐渡災炎 @sadscient 2017-01-18 14:03:37
Mokko_Chin 正しい動作音を聞いてないんだから比較のしようがないのではないか。
ろんどん @lawtomol 2017-01-18 14:04:57
hervort 誰もがやったことある…と信じたいです(^_^;)なお中蓋を外した後の胡椒ビンを「外蓋をつけずにひっくり返した」ことが一度。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-18 14:05:09
ただ思ったんだけど?空気清浄機って、外装はフィルムで梱包してあるのなら? フィルターにビニールつけて収納して出荷するというのは、そのビニールだけ無駄なコストなきがするんだけども(笑) ただ実はこっそりこんな苦情があるから?今でこそ、内部フィルターにビニール付けない対応のような気もする。
kartis56 @kartis56 2017-01-18 14:14:35
読まない人が一定数いるのはわかるけど、それが普通だとは思わない。読ませるために何か出してるんだから読むべき
kartis56 @kartis56 2017-01-18 14:15:06
読まなくて済むんならわざわざ出さないんだよなあ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-18 14:20:05
zairo2016 フィルターの生産ライン的に「ビニールで梱包」するところまで共通のラインでやって、そこから「本体に添付される用」と「外箱に入れて『交換用フィルター』として売られる用」に別れるんじゃないかと。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-18 14:28:53
masano_yutaka あるいは「空気に触れたそばから劣化(酸化とか吸湿?)が始まる」から密封してあるとか。そんな対策が必要なフィルターがあるかどうかは知りませんが。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-01-18 14:42:07
moudamepo150701 「ジェネリック家電」に続く「プラシーボ家電」の可能性……?w
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2017-01-18 14:45:01
これでなんのエラーもなく動いてしまうことが問題なような。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-18 14:54:25
GreenCookies 正しく付けてもエラーが出るようになる可能性
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-01-18 15:26:01
逆転の発送で、説明書を読まないと起動できないようなパスワードを設定しよう(こういうのを本末転倒といいます)
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2017-01-18 15:27:53
失敗する余地があるなら、失敗する by マーフィーの法則 最初から電源オンで使える情況にするか、セッティングしないとエラーが出て使えないようにするしかないけど。そうするとクレーム対応の電話が桁で増えるオチ。
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017-01-18 15:44:13
この手の話題を見ると毎回思うけどなぜ取説を一通りにでも読まないのかが理解に苦しむ
toge垢 @oIsiYA8gf2lXkZH 2017-01-18 15:58:14
利用規約を欠かさず読んでいるもののみ、石を投げなさい
もねこ @mocomb 2017-01-18 16:53:02
空気清浄機のいらない生活だということがわかってよかったじゃん
ふー @oldhouse1980 2017-01-18 17:05:16
「フィルターを別に梱包しては」て対案あるけど、「フィルター付けないで2年間動かしてた」になるだけだろうな。 そして「フィルターの付け方解らん、最初から付けろ」「最初からフィルターむき出しは不衛生。ビニールで囲え」のコンボにつながるんだろうな。
まさ @ri_mizuno 2017-01-18 17:37:31
これだけ誤用が多いと、梱包、説明にも問題があると思う。
Aki @nekoruri 2017-01-18 18:12:27
そもそも2年もフィルター交換しないのかっていう猫飼い勢のクソリプおいておきますね。
アラオジ @araoji 2017-01-18 18:24:44
空気清浄機使った事ないけど笑った。 メーカーも表示せなあかん。
どんとらい @dododogogogod 2017-01-18 18:59:26
起動するためのパスワードを取説の後ろのほうに書いておこう。もちろん目次なしで
awa @awa_h 2017-01-18 19:14:38
ゲームなんかも説明書なくなったしPC機器もぶっさせば動くの多いしこれからは説明書を読むという文化を持たない人がどんどん増えていくんじゃないかなあ もう「説明書読め」じゃなくて「知らなかったとは言わせない」UIにしなきゃいかんのだろうね
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-01-18 19:39:50
ここまで来ると、フィルタが正しい状態で取り付けられていない場合は何らかの警告が出るようにしておくべきでは、と思ってしまうのだけれども・・・
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-18 20:06:27
空気清浄機は基本はファン回してるだけ。空気の流れでフィルタにゴミが吸着していく。    例えばPCの通気口に埃が溜まっていくのを、高性能化したのが空気清浄機。 ファン回してるだけの機械にエラーとか警告とかいう発想が出ない
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-01-18 21:24:00
ダイキンやらシャープの中の人はこれ見たら、ちゃんと製造サイドにフィードバックせな。
fg118942 @fg118942 2017-01-18 21:40:32
フリーソフトもreadme読んでない人が多いし、読まずに使えるものが好まれる印象
ゆゆ @yuyu_news 2017-01-18 21:57:45
せめて数カ月で気づこうよっていう感じが…。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2017-01-18 22:00:25
ピクトグラムの話題の時も思ったけど、「スタイリッシュ」を目指しているようなデザインの製品は、「フールプルーフ」が控えめになってる印象。ユーザーが勘違いしにくいこと、誤操作しやすいものは、デザインを犠牲にしてでも、視界に入るようにこれでもかと目立たせたほうがいいと思う。ただ、個人的にはデザインで選んでしまう製品もあるので、デザインを犠牲にしたくないメーカーの気持ちもわかる。ここにあるツイートのうち、「目立つ説明があるのに、それを見もしないで使ってる人」が何人いるかは知らないけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 22:01:47
でもまあ、このおかげでたくさんの空気清浄機が救われたと思うと……
ビッター @domtrop0083 2017-01-18 22:05:26
俺が買ったときは説明書の他に「最初はこれをする必要がある」という内容を簡潔に書いたA4ぐらいの紙が、本体に直接テープで貼り付けてあったよ。
ひもたろう @himotarou 2017-01-18 22:12:34
すごい汚れたフィルターが出て来る事を想像したら…(´Д`)
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2017-01-18 22:45:00
本人に届かない説教始める人大杉で地獄を感じてる
neologcutter @neologcut_er 2017-01-18 22:46:36
「取扱説明書を読まない人間は何が起こっても当然」を常識にしたいです。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-18 23:57:43
neologcut_er PL法があるからさすがにそれは無理やで。
しもべ @14Silicon 2017-01-19 00:15:13
まあこうだろうなとは思ってた
@funft 2017-01-19 00:24:09
これやるとすごいうるさくなるのに気づかない人はみんな耳が悪いのかね
げん @gen_1973 2017-01-19 00:36:16
こういう人が多いから、取説とは別にペラ1枚添付して「袋から出しましょう」という蛇足が生まれる。取説を読まないユーザが悪いのか、それともフィルターを袋に入れたままにしておくメーカーが悪いのか?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-01-19 00:43:16
空気読めよじゃなく説明書読めよってことだな!空気清浄機だけに!ガハハ!
marmot1123 @marmot1123 2017-01-19 00:56:21
割と機械系に強い方だと思うけど、最初からは取説は読まないなあ。 勘で動かして動いたらよし、動かなかったら初めて取説を取り出して読む気がする。 紙ペラ1枚ついてたら組み立てる途中にざっと読む。 でも勘で動かすときも貼らせるところはバラしてしまって仕組みを確かめるから、 この装置のビニールは気づいたかもしれない。
marmot1123 @marmot1123 2017-01-19 00:58:23
あ、業務で使う装置はちゃんと取説読んで、先輩に聞いて、ダメなら業者にメールしますよ。 壊すと高いので。 上に書いたのは自宅で使うものについてです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-01-19 01:00:26
よく壊れなかったな。 吸入部が塞がれてたんだけど壊れてないってことは、それはそれで問題あるきがするんだが。
kumonopanya @kumonopanya 2017-01-19 02:02:12
空気清浄機なんて必要なかった。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-01-19 06:00:53
やったねたえちゃん、コレでもっと空気が綺麗になるよ!(半年間気づかなかった過去から目を背けながら)
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-01-19 06:16:26
説明書をよまないのが悪い のはそのとおりだけど 世の中には救いがたいバカがたくさんいるのである
あいしー★ @aicm2 2017-01-19 11:16:51
偽薬効果って本当なんだな
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017-01-19 12:15:44
文明は発達してるけれど種としては衰退して言ってるってお話し?(そうじゃないことをお祈り
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-01-19 12:21:14
仲間が集結してくるのがすごい。。
Scomb @Scomb 2017-01-19 12:29:51
ニートじゃんこれ。
この名を以ちて戒めを刻むみろちゃん @millochan_Z00 2017-01-19 13:13:49
私の空気清浄機もいくつかフィルターが重なっていて、取り付け作業が面倒だったな。だがみんな、面倒くさいがマニュアルはしっかり読もうぜー! 取説は面倒だが役に立つ
有芝𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑殿下。 @Mahal 2017-01-19 14:19:01
良かった…買い足す必要のあるフィルタはなかったんだ…
u1ρ @u1p 2017-01-19 14:41:45
汚れた空気は全く濾過できなかったが、うっかりさんは沢山濾過できたわけね。
ゆーすけ@座席が恋しいな @yusuke5011 2017-01-19 23:10:09
こういう”バカ”を笑いで通り過ぎられる人が羨ましい(嘲笑)
毛海王 @masu_ooyama 2017-01-20 01:34:46
ビニール取って使ってみて違いが体感できたのだろうか
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-20 01:48:49
ダイキンだな。ずっとパネル開けてないんだろうから、たとえフィルターの封切ってなくてもストリーマユニットには目詰まり起こすほどホコリびっしりになるよ。数週間でね。そうでなくても電極周辺は黒ずむ。要するに「ウソやん」ということ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-20 01:53:32
背面フィルターはパナだっけ?シャープはやたら曲面デザインだったよな・・・
ちがや @Chigaya_Arneb 2017-01-20 02:46:48
‪同様の事例が少なからずあるならメーカーが改善すべきでしょ。‬ ‪本体に装着して販売するならフィルターのビニール袋外して入れとけよと。‬ ‪どうせ本体に袋掛けるだろうし販売前に通電しないでしょ(展示品以外は)‬
speed_speed @speed_speed1 2017-01-20 08:42:46
新年早くも今年の情弱トップ爆誕すか?
matorin_suzuki @matorin_suzuki 2017-01-20 09:09:21
代わりに肺が空気清浄機しているから大丈夫でしょ。
quickturn @quickturn 2017-01-20 09:24:21
シールをはがさないと出力できないマヨネーズのUIがいかに優れているかがよくわかる
Chief Buster @chief_buster 2017-01-20 14:30:08
ピコーン!フィルターのカバー外さないとエラーで動かないようにしておけば、「全然効かない」と言う風評被害を避けられるぞw
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-01-20 16:14:44
某訴訟大国では取説の記述は細かく制定されている。 取説に禁則と免責を記載の上、開封に際してそれらを読み同意した事にすればよろしい。 そうすると落ち度はユーザーに転嫁される
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-01-20 17:02:40
説明書読めじゃなくて、読めないの間違いじゃないのか?
teragossa @teragossa 2017-01-20 21:30:35
子供の頃は製品も雑で単純だったので取説みなくてもいけたけど、昨今の電化製品は機能も多彩で仕組みも複雑だから、わくわくしながら取説みることから始めてる。どんな知らない機能があるのかと。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2017-01-21 07:55:08
私も説明書読まないから機器の知らない機能が実はあったりしてあんま笑えん.
猿沢亀 緊縮・消費増税反対 @sarukame999 2017-01-21 11:25:26
要するに、2年も3年も、実質的に「動いてない」状態で実害がなかったんだから、空気清浄機なんてものは不要だったということでいかがでしょうかね。
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2017-01-21 11:33:04
フィルターなんていらんかったんや
黒すいか @OGD49 2017-01-21 18:37:26
似た話で、母方の祖母が「掃除機壊れたから新しいの買った。重くて使いにくい(充電手持ち式)」と言ってたのでワイが古い方を分解してみると吸い込み口からゴミ袋までホコリがみっちり。古い方の掃除機からすべてのゴミを取り除いたらまた吸うようになった。新しい方は使いにくいからと母にお下がりした。
nekotama @nukotama001 2017-01-21 18:48:24
町の電気屋で買えば、配達の時ちゃんとセッティングしてくれる件。
伍長 @gotyou_H 2017-01-22 02:52:15
昔のおもちゃとか、電池ケースの部分にいかにも引っ張ってください的なナイロンテープが挟んであったけど(今もかな)、これもそういう感じで「いかにも余計なものが挟まってます!引っ張って抜いてください!(引っ張ると前扉が開くor可能なら梱包ビニールを引っぺがせる)」みたいな感じになってれば多少は防げるんじゃないかなと思う
伍長 @gotyou_H 2017-01-22 02:54:54
みずしな孝之先生も浄水器取り付けて水がうまいうまいと飲んでたら浄水カートリッジをセットしてなかったって漫画描いてたの思い出した
二条肝兼 @IamNotUs 2017-01-22 19:07:31
PL法成立からしばらくは、猫レンジ的なおよそ普通の発想ではやらないようなクレージーな使い方の禁止を延々書き連ねたページが唯一の取説の最初にあって、読む気がなくなるような代物でしたわな。近年では別紙や箱書きの簡単なセットアップ流れ図がつくようになって改善されてるわな。
🚮 @recyclebin5385 2017-01-22 20:21:38
同じやらかしが複数例あるということは設計がまずいんじゃないか。猫レンジまで想定しろとは言わんが読まない人のことをもうちょっと考えてあげて
スイジュ @morisui 2017-01-22 20:36:26
説明書を読まなくてもいいように、っていうのはそれはそれで便利な流れですが、説明書を読んでなかったら損をするという感覚はなくならないでほしいなあ。とくに家電なんて出火とか感電とか命の危機にまつわることを忘れがちですし…。一般常識のつみかさねって普段つかうものの取扱いについてちょこちょこ知っておくだけでもたいへんな積み重ねだと思います。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-01-22 22:46:09
mille_lapis こういう勘違いを起こさせないのもデザインの仕事なんだけど、見た目をスタイリッシュにするのがデザインだという勘違いをしてると発生しやすい事案ではあります。本件ではフィルタの袋に新品プリンタみたいにオレンジのテープを貼ってフロントカバーの隙間から上に出し、電源ボタンを押そうとすると嫌でもそれが目につくようにするくらいはしてもいい。つかセットしとくなら袋なしでセットしてもよかろ。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2017-01-22 23:13:15
>@t_shimaya はい、私もそう思います。本来は、デザイン(外見)と実用性は一緒に考えるべき物で、ユーザーが使用方法を誤るようなデザインは失敗作だと思っています。使用する上で、操作に支障のない外見にするのが、「デザイン」の本来の役割だと思います。「スタイリッシュ」をうわべだけで求め、実用性にそぐわない外見にするのは本末転倒です。そして、ビニールを剥がさないといけないのなら、普通は目立つようなテープか何かがあって、気付かせる意図が多少なりともあるはずでは??と私も不思議に思っています。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2017-01-22 23:15:31
これパクツイ多いなと思ってみてたけどガチでこれだけは居たのね…… >
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017-01-23 08:44:47
使い方は別に直感でもいいけど、セットアップだけはトリセツを読もうね。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-24 18:43:54
シャープのは横からオレンジのテープがはみ出てたような記憶があるけどな。もう何年も前なんでうろ覚えだけど。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-24 18:45:31
空気清浄機って極端な言い方をすればフィルターこそが本体なので、それが使い始める前に汚れる可能性がある状態にしておくってのはちょっと有り得ないかなぁ?
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-01-24 21:19:59
二年も放置してるから気付かないんだよw 埃フィルターくらい洗えw
atlan @atlan1701 2017-01-26 15:14:48
シャープは本体に紙貼り付け、パナとダイキンは個別包装無し http://www.j-cast.com/healthcare/2017/01/24288870.html?p=all
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-12-12 01:28:41
前にもあっただろう、流石にネタだろと思ったら一年前…なんでランキングに入っていたのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする