10周年のSPコンテンツ!

上野千鶴子さんの「移民悲観論」に対する北田暁大さんの批判への反響(10名)

目に留まった方のツイートを備忘として纏めました。時系列でなく、網羅的ではありません。初めてtogetterへ投稿するため、不備があれば御指摘ください。 (10名の内訳) ①飯田泰之さん、②江口允崇さん、③井上智洋さん、④稲葉振一郎さん、⑤cdbさん、⑥菊池誠さん、⑦ねずみ王様さん、⑧dadaさん、⑨東浩紀さん、⑩永観堂雁琳さん 続きを読む
記事の反応 社会問題 北田暁大 世代 社会学 上野千鶴子 リベラル 経済成長 移民 新自由主義
43
河村書店 @consaba
【シノドス】北田暁大「安易に社会に絶望してはならない。」脱成長派は優し気な仮面を被ったトランピアンである―― #上野千鶴子 氏の「移民論」と日本特殊性論の左派的転用 synodos.jp/politics/19136 #ss954 #radiko #東京新聞 #この国のかたち

①飯田泰之さん

飯田泰之 @iida_yasuyuki

明治大学政治経済学部准教授.各種ご依頼は iida_staff@yahoo.co.jp までお願いします.いいね・RTは必ずしも賛同の意味ではありません.BLOG:https://t.co/YM655TVkyI

https://t.co/fOlrz0AUXn
飯田泰之 @iida_yasuyuki
ずいぶん長い前置きだな…と思ったらそのくらい書いておかないとしかたないくらいボコボコにしてた…【SYNODOS】脱成長派は優し気な仮面を被ったトランピアンである――上野千鶴子氏の「移民論」と日本特殊性論の左派的転用/北田暁大 synodos.jp/politics/19136
飯田泰之 @iida_yasuyuki
ですて.そして以前僕が連ツイした分配の根拠としてのネイションというフレームに対してその拡張的な変更の可能性を気づかされる文章でもある.名文. twitter.com/baatarism/stat…

②江口允崇さん

江口允崇 @maseguchi

駒澤大学経済学部准教授。元三菱経済研究所研究員。専攻はマクロ経済学、財政学、公共経済学、金融論。専門分野は動学的一般均衡モデルによるシミュレーション分析。

http://t.co/k0vJ6jXgyv
江口允崇 @maseguchi
北田氏のシノドス記事、上野氏のダブスタを批判する文章としては非の打ち所がないくらいよく書けてると思うけど、トランプ≒新自由主義というのはさすがにあの界隈は自分の気に食わないものは全部新自由主義って言ってるだけちゃうのという疑いを強めざるを得ない。
江口允崇 @maseguchi
上野氏の今回の発言に対して、人文系知識人の方々が今までは支持してきたけど今回の発言は見過ごせないという批判をしているが、元々そういう人であり、今までの言説もよくよく考えれば自分たちが気づかない誰かを傷つけていたのではないかというところまで思いを巡らせてほしい。
江口允崇 @maseguchi
「椅子取りゲームのような幼稚な社会観」 完全に反TPPや反グローバリズムに対する批判になっているのでは。。

③井上智洋さん

井上 智洋 @tomo_monga

駒澤大学経済学部の教員/早稲田大学非常勤講師/慶應SFC研究所研究員/ナチュラルボーン飲んだくれ/大学クビになったらEXILEに入ろうと思う/ホームページ:https://t.co/DSXMB5cMre

井上 智洋 @tomo_monga
北田暁大先生のこの記事全ての人文系知識人のみなさんに読んで欲しい。synodos.jp/politics/19136 "「清く貧しく」というのは「勝ち組」の余暇、娯楽にすぎない。高層マンションの生活に退屈した小金持ちの道楽だ。" twitter.com/cockeye246/sta…
井上 智洋 @tomo_monga
@economistadachi あ、誤解があるかもしれませんが、私が北田先生に賛成なのは脱成長批判のところで、移民問題のところはそうでもないです。
井上 智洋 @tomo_monga
「新自由主義」という言葉が、「お前のかーちゃんでべそー」的な意味のない悪口として使わるようになった経緯は大変興味深い。

④稲葉振一郎さん

稲葉振一郎 @shinichiroinaba
大炎上中(よいか悪いかはともかく) / “脱成長派は優し気な仮面を被ったトランピアンである――上野千鶴子氏の「移民論」と日本特殊性論の左派的転用 / 北田暁大 / 社会学 | SYNODOS -シノドス-” htn.to/exT8Lh1upv
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
ここらへんで脱成長論の思想史もきちんとやっておかないとね。それはやはりカウンターカルチャーというかひとつには環境保護主義、もうひとつには疎外論・イリイチ的脱××論・反発達論的反差別主義なのね。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
後者の陥った隘路については以前少し書いた synodos.jp/education/7410
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
この論考は結末が弱いんだけど、あえて乱暴に結論を言うと「教育は人を型にはめる暴力であることから逃れられないが、それを厭うて教育そのものを捨て去ることは、人を自然の暴力の中に放置することに他ならない」ということなのね。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
前者については文庫版の『経済学という教養』の増補部分に少し書いた。その内容の半分くらいはここに残っている。 web.archive.org/web/*/http://h…
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
@umedam @maseguchi まあそこは容赦なくたたいたげて下さい。上野千鶴子=隠れネオりべ、くらいは言っていいけど、トランプはかんけーない。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
@maseguchi @umedam いわゆる新自由主義者に隠れ重商主義者が結構いることをあてこすってるんですよきっと……あっそれ隠れトランピアン略
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
あと残ってる宿題は「なぜ反成長主義と緊縮財政主義が悪魔合体したのか」なんだがここはひどいパズルになる予感。複数の潮流が脈絡なく流れ込んでいる。
残りを読む(69)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年2月22日
移民排除・移民賛美、企業統制・企業自由、反成長・成長の三つの軸がこんがらがって相手に的外れなレッテル貼りあってる状態やな
月の光 @clairdelune000 2017年2月22日
まとめ内でもさんざん指摘されてるけど、トランプ=新自由主義のレッテル貼りには笑ってしまった。気に食わない人間を片っ端から在日認定する嫌韓厨とアホさ加減において同レベルだし、大学教員の肩書きで同じことをする分、北田のほうがはるかに悪質。
intolerance @Royal_Wedding 2017年2月22日
現下、左派の拙は苦悶の中インターナショナリズムを後景に退かせ領域国民国家統合を志向
kikumaco(10/19福島クダラナ21中野) @kikumaco 2017年2月22日
僕はこんな錚々たる方々と並べられるようなことは言ってないんで(床屋政談ですから)、僕のは無視してね
kikumaco(10/19福島クダラナ21中野) @kikumaco 2017年2月22日
僕は錚々たる方々と並べられるようなことは言ってないんで、僕のは無視してね
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017年2月22日
リベラルはついに「安倍首相に勝つためなら非リベラルな方針でもかまわない」になってるということか。ここまでさせる安倍首相の安倍性とはいったい何なのだろうか?
araburuedamame @rpdtukool 2017年2月22日
とりあえず、大学の教員の解雇を容易にし、一定割合を外国人に割り当てるようにして実験してみたらいいのではないか。社会学系に限定して。きっと「多文化ファックイェー」って結論になるはずだよ、ウン。
漫遊人 @manyujin 2017年2月22日
上野や北田の論とは関係なしに、「移民」の議論一般に関していえば、この国の「移民」論ってのは、要するに「移民」から搾取しよーぜ、ってことでしょ。「移民」を安くコキ使ってポンニチ経済を支えてもらうとともに、年金保険料を納めさせて年金財政も支えてもらうという。。。
漫遊人 @manyujin 2017年2月22日
manyujin あと誰も触れていない一番大切なことだけど、よそ様のお国だって経済成長してんだから、こっちの都合で、その貴重な労働資源を奪っていいのかということ。「移民」より、彼の国で工場をおっ建てた方が、国際経済的に合理的。サービス労働? 基本的にサービス業は身の丈に応じた規模しか維持できないよ、特に通貨安トレンドの状況にあっては。
addicks(あでぃっくす)🌧️ @addicks_cycle 2017年2月22日
東氏の「共産主義の凋落のあと、左派はもはやナショナリストになることでしか生き残れなくなっているんです。」ってのは凄い違和感があって、諸外国の左派もナショナリストなん?ここでいう左派って「日本の左派」限定なんじゃないの?って思うんだけどな
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月22日
なんというか、みんなアイコンがオサレですねえ
にゃほ @Temp002a 2017年2月22日
北田先生は一見舌鋒鋭いけど、それは初手で上野先生に「ナショナリズム」という叩き慣れたる藁人形を被せたからじゃないの。後はひたすらお得意の日本叩き。八つ当たりしないでよ。
八代泰太 @clockrock4193 2017年2月23日
普通に「現在いる『国民』に充分な社会保障を行き渡らせられるよう、経済成長してパイを大きくして、移民を入れずに分配先を急激に増やさない」が理想なんじゃ? 「経済成長できないから国民は貧しくなる一方で、移民受け入れを諦めよう」も「反移民とはけしからん」も国民軽視に変わりないと思うんだが
李会 @rikaIMur 2017年2月25日
manyujin 「こっちの都合で、その貴重な労働資源を奪っていいのか」って、それこそ、そんな他所の国なんて関係ないこと。移民が「日本に来て働きたい」って思うのなら、それを止める権利は誰にもないし、あってはならない。日本の技術者が待遇に不満があって韓国や中国に行こうと、日本人が批判しても滑稽である。「移民」自身がどう思うかが重要であって、「他所の国」がどう思うのかは大した問題ではない。
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月12日
rikaIMur こういうド阿呆な戯言を喚いているので、どんなお花畑なのか、あるいは確信犯なのかと思ったら・・・案の定 李会「国籍は中国だけど、中国に行ったことはないし、日本語しか喋れません。」だってさw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする