2017年3月20日

梅田のヨドバシカメラに続く仮設階段が撤去…「ダンジョン変形」「これ以上迷子になるのは嫌だ」

115
ヨドバシに続く階段が閉鎖…。
ライブドアニュース @livedoornews

【難攻不落】“梅田ダンジョン”がまたも変形、ヨドバシへの仮設階段を撤去 news.livedoor.com/article/detail… 3月27日より閉鎖されるという告知に対し「どうやってヨドバシカメラに行くの?」と困惑する声が寄せられた。 pic.twitter.com/m0vA96BRUw

2017-03-19 21:15:00
拡大
くろ@接種完了 @loveclover165

大阪駅からヨドバシへの階段 リニューアル工事で閉鎖だって pic.twitter.com/AigENOqTQA

2017-03-13 18:59:19
拡大
空とび @kowabi_63

大阪駅からヨドバシに通じる階段が仮設だったことに驚きをかくせない pic.twitter.com/yqBhjPaxXH

2017-03-13 14:50:26
拡大
まるけい@ヘルニア再発 @Marukei

3/27より大阪駅2Fからヨドバシ梅田前の交差点に下りる階段が使えなくなるらしく、仮設なのは知ってたけど影響の大きさを鑑み割と真顔 pic.twitter.com/FBcKd1E2jN

2017-03-15 19:08:29
拡大
ECCENTRIC @eccentric_boy01

ヨドバシ梅田からJR大阪駅まで行く為の階段が仮設だったなんて(汗) 仮設らしさないぞ(笑) グランフロント大阪の導線確保のため27日から使えなくなるそうな(汗) ヨドバシへはどうやって行くのさ(汗) pic.twitter.com/CFHGdPbJm5

2017-03-14 23:27:13
拡大
拡大
拡大
Taniuchi Hisataka💉💉 @_taniyan

大阪駅→ヨドバシへの仮設階段が閉鎖になると聞いて見に行ってみた。なるほど確かに。 代替として示されてる階段がこれまた狭い。大丈夫かいな。デッキ直結ってまだだいぶ先でしょ? pic.twitter.com/P7btUHGghC

2017-03-15 18:22:27
拡大
拡大
もりぞぉ @m0riz00

JR大阪駅のグランフロント大阪へ抜ける広場にある、ヨドバシマルチメディア梅田に行くのにとっても便利な例の【仮設】階段。 その【仮設】階段の近くに、立派な階段があるじゃんw(目立たないけど) う~む…あったっけ(;'∀')? 仮設階段の横には、どう見ても仮設っぽいエレベーター pic.twitter.com/RlVNNvMHCD

2017-03-14 20:05:04
拡大
拡大
拡大
拡大
けいたろう@1回目モデルナ @ktaros2

梅淀って今の難攻不落の城なのか。

2017-03-20 06:48:24
あぐりさんと他23,456人 @s_agri1869

難攻不落の城がまた動きを見せた……だと…!?

2017-03-20 08:05:29
Sep @jaqwatdas

梅田のダンジョンは不思議のダンジョンだから

2017-03-20 07:03:38
Dr.kirika @Drkirika

シティーダンジョン:ウメダのアップデート。 ・3/27よりヨドバシへの階段は撤去されます

2017-03-20 09:53:07
ふにょふにょ(°▽,°) @hunyo_hunyo

梅田ダンジョンLV上がったのか…w

2017-03-20 07:02:57
yossie@姫の駄犬 @pai_no_standard

ヨドバシは地下迷宮を彷徨った末にたどり着く最終到達点のひとつ。

2017-03-20 09:29:34
acncagua @acncagua

梅田ダンジョンがまた変形...大阪駅~ヨドバシの「仮設階段」撤去に「大丈夫か」の声も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… まだ変身を残してたのか……

2017-03-20 02:04:07
まえこ @bkfnmfmf78

ヨドバシが陸の孤島に…

2017-03-20 09:53:04
あまち:8月恒久欠席/10月は無事出たい @xv125s

梅田のラスボスはヨドバシにいるの?だから到達する冒険者に対抗して難易度上げるの?

2017-03-20 08:19:14
闇夜に帰った @white_kanan

もう本当に攻略出来る気がしない >RT

2017-03-20 07:58:23
🌟村田🌟🎠✨ @anksk0x

もうこれ以上梅田で迷子になるのは嫌だ…!

2017-03-20 07:37:19
オクサマ @okusama_093ma

見えるのにたどり着けないでお馴染みの大阪のリアルトリックアート、ヨドバシ梅田。ちょうど昨日行き方がややこしいって話をしていたところにこの話題。マジであの階段無くなったらどうやって行くん?空でも飛べと…? twitter.com/livedoornews/s…

2017-03-20 10:02:27
しかC @igufoto

大阪駅からヨドバシ前に繋がる悪名高き仮設階段、ついに今月で使えなくなるのか… 六年に及ぶ仮設期がようやく終わる

2017-03-13 18:56:57
しみ @RB79shimi

あの階段無くなったら・・・どうやって大阪駅からヨドバシカメラに行くの? westjr.co.jp/press/article/…

2017-03-15 12:15:24
原稿まくら@9/19共宴2 @yumemakura2015

ええ〜…あの階段無しでヨドバシ行くのどんだけ大変思ってんの 楽にしてくれるならまだしも

2017-03-20 08:55:38
あいみわ@陸、未定 @emmamiwa503

地下から行く方法もありますが府民でさえ迷うのに不親切な街になりつつあるなぁ。なぜ撤去するの? >RT

2017-03-20 09:32:48
丸マナ @debunidebuiuna

ヨドバシ行くのに頭使うなぁ。というかあの階段仮設だったのか…。

2017-03-20 00:58:26
残りを読む(19)

コメント

PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540 2017年3月20日
>どうやって大阪駅からヨドバシカメラに行くの? 大阪駅中央なら地下から普通に上がればいいよね。御堂筋北口も同じ。ダンジョンとか騒ぐほどじゃないネタ 地上から行きにくくしてるのには周囲の意図は感じるけどな・・
15
カオル @moegikaoru 2017年3月20日
大丈夫、地下テキトーに歩いてたらそのうち着くから♪
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月20日
どこにつくかは保証の限りではないけどな
5
water20 @water20 2017年3月20日
グランフロントの階段やエレベーター使えばいいだけだよね?ほんの50mなぜ歩かない?
4
たかにそ @takaniso 2017年3月20日
大阪駅中央改札でて左にすすんでエスカレーターを上がって階段降りて信号渡ってたのを、逆にエスカレーターを降りて右に進んでルクア地下通路を抜けて更に右に道なりに進めば良いだけだろう?
3
い・かえる @ita_kaeru 2017年3月20日
ルパン「その様子じゃ、だいぶあるきまわったみてぇだな」 銭形「うるせえ!盗人の情けは受けねえ!」 ルパン「まぁゆっくりしようぜ、どうせ出口はねンだから」
12
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017年3月20日
何も知らず一発で行けた私は運が良かったのか…とつくづく思う
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2017年3月20日
JRからの人は地下まで潜るか一旦阪急側に行って階段降りてから横断歩道?なんという初見殺し……
2
茨木自動車 @shinato56 2017年3月20日
[c3568442] 車両に対して直角なベンチは立ち上がった乗客がよろけたりとかしてそのまま線路に落ちるのを防止する為の物なんよ。
27
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017年3月20日
[c3568442] 酔客がスタンダップ→前進→線路ダイブすることが解って90度向き変えたやつのことかな
21
henya @heisyoshimi 2017年3月20日
初めて梅田に来た時ヨドバシに行こうとして2時間迷った。いい歳して半ベソかきそうになった。
9
そでの↓ @sodenoshita 2017年3月20日
梅田は地下を通って目的地に向かう場所なので、ヨドバシも地下から入るのが正規ルートですよ(棒
6
池田さん @OniSimanzu 2017年3月20日
なぜ大阪の人は梅田を迷宮にしてしまうのか
8
腐ってもエビ🌈🕑ワクワクチンチン @kusattemoevill 2017年3月20日
そもそもあの階段って初見の人が使うようなところだっけ。一旦上がらなきゃいけないから、ヨドバシ行きたい人からすれば一階をウロウロするか、地下に入りたがると思う。どっちかというとそれまで使ってた人が困るタイプのそれ
1
K3@FGO残5 @K3flick 2017年3月20日
上から見るとドラクエの階段そのもので笑うw >仮設階段 しかしグランフロントに繋ぐ地下道をヨドバシ側にも繋げば便利だったのに、絶妙な嫌がらせよな・・・
9
よーま こまめに手洗い @yoma_kenichi 2017年3月20日
梅田は地下だけじゃなく、地上まで迷宮なんだ。大阪出張は、赤い糸持参しないといけないのかな。
1
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年3月20日
太閤秀吉の町割が残る市街中心部は歩きやすく、その域外だった梅田・天王寺・新世界・十三などの近代になって発展した繁華街は歩きにくい。人は時代と共に合理的になっているのだろうか?
0
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年3月20日
最初にヨドバシと曽根崎署がほぼ喧嘩腰でやりあった結果なんだよなぁ。やっとつながるにしても先に仮設撤去とかもうね。
8
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年3月20日
yoma_kenichi 地下は案内板もあるし、もし迷っても上を見て歩けば行きたい場所に案内してくれる。地上と比べると、意外と覚えやすいよ。ただ、駅前ビルの飲食店街(B1・B2)は初心者が行くと、目的の店にたどり着けずに迷子になることもある。
0
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年3月20日
新宿の方が地下は迷宮でしょ。新宿ダンジョンってゲームアプリにもなったくらいだし。
0
mikaka @michando1 2017年3月20日
ルクアの脇の狭い階段使ってたわ
0
まりあのしたい@したい印の小説家&うーばー配達員 @meganex_or_lucy 2017年3月20日
梅田がアプリにならない? 当たり前でしょ、こんなアップデートがチャメシ・インシデントなんですから。
11
まりあのしたい@したい印の小説家&うーばー配達員 @meganex_or_lucy 2017年3月20日
(梅田地下街の全体マッピングを試みたサイトは、もう数年更新が止まっています。これがどういう意味かは各自考えるように)
38
たちがみ @tachigamiSama 2017年3月20日
ダンジョンだとかそういうことでなくても「あの場所に行く時はこの出口からこの通路を使う」で決めうちしてた結果、駅の構造を全く理解しておらずその通路が使えなくなった時に右往左往したことは何度かある
2
jpnemp @jpnemp 2017年3月20日
toolazytobegood 新宿は工事終わったので(東西繋ぐのがこれから始まるらしいけど)なんとか。横浜や東京も。なお、渋谷不思議のダンジョンはあと10年続きます。
10
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年3月20日
バスターミナル入り口の横断歩道じゃないところで、強引に横断する人が増えるの、目に見えてるよなぁ。
1
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月20日
北新地駅からヨドバシへ最短距離で行け(30点)
1
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月20日
なお、ここに近い将来「北梅田駅(JR)」(仮称)が追加されます。
0
文里💉💉 @wenly_m 2017年3月20日
まあ、JR大阪駅北側から地下に降りて、御堂筋線の梅田駅の北改札を目指していけば迷わない。
0
転倒小心 @tentousho 2017年3月20日
ヨドバシに通じるルートはJR駅からのみならず狭かったり使いづらかったりするのでもう少し何とかなった方がいいとは思います。人事不省に陥ったドライバーが運転する車が歩道に突っ込んで大事故になったのもあのあたりですし
3
スキヨ@C99金曜日東ム-10a @sukiyo01 2017年3月20日
まあグランフロントに行く通路の横の階段(大阪駅的には北正面出口になります)降りて右に行けばいいんですけどね・・・ちょい遠回りになりますけど迷うほどのものでも。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年3月20日
パラセールを使えば簡単に行けると思うゼルダ民。
6
Holten @Holt800 2017年3月20日
ちょっと遠回りになるけどグランフロントに降りるでっかい階段使えばいいだけだと思うが、「導線確保のため」は意味が解らないなあ。階段撤去されて遠回りになろうが、行きたい所に行くだけだろうに
1
MISSION QUEST @mission_quest 2017年3月20日
へー、あれって6年前にできた仮設だったのか。地下ばかり使ってたから存在すら知らずにいて、先月初めて使った。
0
くま参式 @kuma3style 2017年3月20日
ヨドバシ梅田は地下から降りて入るのが最適解なんだが、その前にあの階段が仮設って知らんかったわ
2
greentoptube @greentoptube 2017年3月20日
交通の鉄則は弱者優先。なのに地上を普通に歩いたり自転車で目的地に行けないのは交通行政の怠慢ですね。弱者に地下や歩道橋での遠回りを強いるインフラは自動車原理主義の恥ずべきインフラであるという認識を持ちたいものです。
14
PYU @PYU224 2017年3月20日
「地下から行けばいい」という人は初見さんの事を考えていないのか・・・(困惑) 南からだと案内は無いわ二回曲がって方向転換しないと見える事すらままならないわで不親切だろう。
29
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年3月20日
『梅田のヨドバシカメラに向かうには、地下鉄御堂筋線の梅田駅北改札を目指せば良い』という説明自体が、ヨドバシカメラにいかに行きにくいかを言い表していると思う。他の路線からどうやってそこに行くのか、知っていたら迷わない。
30
undo(あんどー) @tolucky774 2017年3月20日
梅ヨドの行き方は以前も話題になってたけど、JRのバスターミナルができた影響で地上の横断歩道がなくなったので地上から行けなくなったんだよ。信号があると渋滞するから。で、地下への誘導がヨドバシ側もJRにも足りないからわかりにくい。でも、地上の適切な部分への横断歩道がないところなんてどこにでもあるので梅ヨドだけがそう言われるのには違和感が
7
undo(あんどー) @tolucky774 2017年3月20日
OniSimanzu それ横浜駅にも渋谷駅にも言いたい。行くたびに様相が違うし
0
ふうか @huurakahuuka 2017年3月20日
大阪のペデストリアンデッキからダッシュジャンプすれば届きそうなんだよなあ ただダッシュパーツがどこにあるか…
9
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年3月20日
前は脇から横断歩道でスイスイっと行けたのに、なんであそこまでヨドバシと大阪駅の繋がりを切りたがるんだか。大阪駅はヨドバシに相当な恨みでもあるのかいな。
10
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年3月20日
まぁ「日本のサグラダ・ファミリア」こと横浜駅も増築に次ぐ増築でダンジョン化してるけどw JRから相鉄側にでるか京急側にでるかでそこから迷い出すとかw
0
uenoshin @uenoshin 2017年3月20日
大阪駅=ラダトーム、ヨドバシ梅田=竜王城、の位置関係
14
neologcutter @neologcuter 2017年3月20日
えーヨドバシカメラってなに?(名古屋市民の素直な感想)
3
あひる119 @ahiru119 2017年3月20日
今でも御堂筋口からでて一度、潜るほうが中央口や連絡橋口よりらくなんだよな信号わたらんでいいし 梅田は地下でつながってって信号機にせず簡単にどこでもいけるのに何で迷宮という人がでてくるのかが理解できん
0
あわじまさき @hijmsawaji 2017年3月20日
ヨドバシ梅田はもともとJR西日本の本社跡に建てられたからJRが嫌がらせしてるという都市伝説があったりなかったり
2
ぺぇやん@趣味が落ち着かない人 @Peiyang 2017年3月20日
行きにくい行きにくいとしょっちゅう言われる梅田ヨドバシですが、確か他のヨドバシと比較しても買い物客の人口密度が異様に高いという話を以前聞いたことが(最近は知らんけど)。
0
VRAM01K @VRAM01K 2017年3月20日
行きより帰りによく使ってたけどちょっと面倒になるなぁ
0
腐ってもエビ🌈🕑ワクワクチンチン @kusattemoevill 2017年3月21日
tolucky774 「でも、地上の適切な部分への横断歩道がないところなんてどこにでもあるので梅ヨドだけがそう言われるのには違和感が」←それだけ利用客が多いからでは
1
t_yano @t_yano 2017年3月21日
地下を制するものはヨドバシ梅田を制する
1
渚稜 @nagisaryou 2017年3月21日
リアルアレフガルド。虹の橋が期間限定で、時代が進むと渡れなくなるとこもそっくり。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年3月21日
真にダンジョン感があるのは梅田第1~第4ビルだけどな。あそこだけウィズ。あと四つ橋線西梅田のあたりは近代的なビルの中にトリックアートや庶民的な飲み屋街があって、FF5の次元のはざまっぽい。
1
Chack'n @Chackn 2017年3月21日
大阪地下街は別に迷宮じゃないと思うんだけどなぁ。案内板通りに進めばいいし。東口に西武西口に東武がある池袋に比べたら……
4
赤風船@シンオウ滞在中🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2017年3月21日
名古屋の地下くらいしか経験ないんやがこれグーグルマップとかで「地下街から向かう」みたいなオプションつけたの出したら迷わなさそう こういう地形変化に即対応する地下街マップアプリでも良さげナビ付きの グーグルマップなら建物内部の店舗配置すら見れるようになってるし実現は不可能じゃなさそうだよね
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年3月21日
まぁ地下ルート把握しといた方が便利だわな。傘いらないし。
0
ひょろ @ihyoro 2017年3月21日
neologcuter 松坂屋の南館に入ってますやん
6
ask @whirlpool 2017年3月21日
大阪に3年くらい勤めてたが、ヨドバシは普通に地下から行けるし地上なら阪急側から横断歩道渡っても行けるのに、どうして大阪人が騒いでるのか解らない。
6
飛竜 @bsb_hiryu 2017年3月21日
定期的に「騒ぐことじゃない」という意見が出るが、ここでの要点は初見殺しであることと、スタート地点にもよるが見た目にすぐ近くに建物が見えてるのに直観的に進んでもたどり着けないところが論点なので、地下から行けばすぐってのは正論だけど今その論点じゃない感。
31
夢見月水龍 (表) 原稿中 @kuronekoya_y 2017年3月21日
もうオートマッピング機能が欲しいこのごろ。グーグルさん地下にも強いマップ作って... 梅田なんて地下街で何回迷って半泣きしたことか...
0
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2017年3月21日
そうか、なんか階段がちゃっちいとおもってたらあれ仮設階段だったのか。。。
2
NiKe @fnord_jp 2017年3月21日
そんな階段あったっけ。まーわざわざ高いところへ上がるくらいなら地下に降りる方が楽だし。
0
NiKe @fnord_jp 2017年3月21日
bsb_hiryu 多分この階段って、中央出口の2階あたりだと思うんですが、あのへんはかえってややこしいと思います。初見で行けるようにするんなら、地下入口への案内を目立たせる方がいいんじゃないかなあ。
0
NiKe @fnord_jp 2017年3月21日
meganex_or_lucy 単に忙しくなったか飽きたかじゃないですかね。と言うか、この数年だったら地下街の構造に変動は無かったはずですが? (店の入れ替わりは結構多いけど)
0
捨て子 @suteru 2017年3月21日
梅田の怖いところは、標識に従って歩いていると同じ場所をぐるぐる回っていたり、突然標識が消えたり、気づくと違う駅にいたりするところだ・・・新宿の方がよっぽどわかりやすい。
14
KATAK(カタック) @kst01 2017年3月21日
そんなとこより難波か阿倍野のビック行こうぜ(暴言)。
5
サンカ@徒然 @VRVITA 2017年3月21日
余所により難解な場所があってもそれは関係ない別の話でしょ
0
サンカ@徒然 @VRVITA 2017年3月21日
自分も数年ぶりに梅ヨドいって見事に迷った口なんだけど 東京某所で似たように迷った経験はあるんだけど、 ここはそれほど広くない道路を挟んで目的地が見えている分 遠回りしなくちゃいけないんだなって発想にならず近辺をうろうろしながら案内図探して時間をかけてしまったな
10
逢乱堂 @ohrandou 2017年3月21日
まあ筋として、ヨドバシの側がとっとと工事すりゃいいだけの話。
0
ばのぼね @syozui 2017年3月21日
このダンジョンやっぱ生きてんな
0
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017年3月21日
つまり、「御堂筋線梅田駅ユーザーまたもや勝ち越し」という認識でよろしか?
2
バニーガール大好きモデラー未満 @reventail 2017年3月21日
入る度に形状の変化する不思議のダンジョン形式か…
0
渚稜 @nagisaryou 2017年3月21日
ここの恐ろしいとこは、地上もカオスであるということ。リア充の聖地茶屋町から、ホモの聖地堂山、アニオタの聖地スカイビルなどいろいろあって、間違って地上に出ちゃうととまどうことになる。
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年3月21日
これに関しては度々何度も言っているが御堂筋線梅田駅の北改札を出たら左側に進むだけのベリーイージールートで迷う方が難しい代物だし、さらにそのベリーイージーの先が改良されて拡張されたJR連絡の地下道進めばそのままJR大阪駅中央北口と繋がるのよね……て言うか梅田行くときはJR乗換えだろうがヨドバシだろうが基本御堂筋線でベリーイージールートだしこの仮設階段使った事ねぇぞ俺w
4
裏技君 @urawazakun 2017年3月21日
あかりの巻物は必須だな。あと水てきワナとか鈍足の罠なんかもあるからめぐすり草も持って行けよ
1
翡翠猫 @jadecat_ 2017年3月21日
|・ω・`)ヨドバシはハイジャンプ習得後に入れるようになります
3
NiKe @fnord_jp 2017年3月21日
標識を見ても良く分からない(あるいは誤認する)というのは分かります。案内図にしても、昔からあるものは一部しか描かれておらず全体の構造が把握できなかったりします。ですが、最近になって設置された案内図は三番街からホワイティ・ディアモール・堂島地下街まで全体をカバーしているので、随分と分かりやすくなっていると思います。迷ったら案内図を捜してみるといいんじゃないでしょうか。
0
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2017年3月21日
オトンが理解できるルートが消えるのか・・・
0
K3@FGO残5 @K3flick 2017年3月21日
梅田ダンジョンは半分ネタだけど、梅ヨドの「見えてるのに行き方がわからない」のがポイントだと思うw
19
undo(あんどー) @tolucky774 2017年3月21日
東西の出口を間違うと大回りになる新宿のほうがダンジョンと思うけどなあ。結局、自分の地理感の有無ではと
0
なちゃ @nachakey 2017年3月21日
whirlpool 逆側からだとそれが分かるのは知ってる人だけっていうそういう話よね。 それに道路の向かい側に行くのにそのルート行ったら何分かかるのっていう。
3
ask @whirlpool 2017年3月21日
nachakey なんかやたらと初見の人ガー初見の人ガーって湧いてるけど、大阪はヨドバシに行くのが初めての人ばかりなんですか。変わったとこですね。あと、南側から行くなら普通に地下通ればいいですよね。頭大丈夫ですか?
2
飛竜 @bsb_hiryu 2017年3月21日
このまとめでの論点がこうじゃないかという意見を書いただけなのに、頭のおかしい人や迷惑行為をする人が湧いて出たかのように煽らなくても…。初めての人ばかりとかそういう話ではなくて、初見で躓いた人は(ネタ的な意味で)この辺にトラウマを持つということでヨドバシはよくネタにされるんだろうと思います。あと、いくら正規のルート、迂回路を知っていても見えてる建物に直観的にすっと行けたら気持ちいいだろうなという願望もあるのではないかなと予想します。これはまとめに関係ないですね。
5
飛竜 @bsb_hiryu 2017年3月21日
fnord_jp そう、この辺仮設階段ができる前からややこしかったんですけど、1階のドア出たらすぐなのに、階段のせいで登ったと思ったらまた降りてと面倒だったんですよね。階段撤去後に代わりのルートが確保されるならいいけど、単純にルートが減るだけなら、他のルートもあるとはいえ選択肢が少なくなるのは単純に不便さは感じますね。直観的なルートの確保が難しいなら、確かに地下への優しい誘導があるといいですね
2
うっちー @uttiee56 2017年3月21日
梅田で迷うようでは渋谷を歩くのは無理
1
うっちー @uttiee56 2017年3月22日
梅田の街の本体は地下であって、地上などおまけに過ぎない
8
渚稜 @nagisaryou 2017年3月22日
tolucky774 新宿駅は、一方通行のワープゾーンがあるダンジョン、というイメージ。変なとこに飛ばされたら戻れない。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年3月22日
uttiee56 渋谷は地上が地獄。なんせ道が放射線状に伸びてるから間違った方向に行くと修正効かない。昔スマホがなかった時代は、渋谷のクラブとかライブハウス行くのは大変でしたわ。よりによってそういうとこって雑なマップ(いわゆるオサレ地図)しか配布してなかったし。
6
しましまおに @simasimaoni 2017年3月22日
ヨドバシ梅田タワーの最終形態に向けたものでしょ?しょうがないんじゃね
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年3月22日
junhiyoh ワイ阪神ユーザー、この階段ばっかり使ってた事を若干後悔
0
ふれーりあ @_dmp 2017年3月23日
Chackn 池袋B1は井の字状をイメージするといいですね。あと、違うところから外に出ても北側にくぐる通路があるので半周できますから、一番近い入り口から入りなおしましょう。  東が西武で西東武なのは事故です。
0
らてーる @tenta325 2017年3月24日
大阪駅からなら御堂筋北口から出て歩道橋登っただけで終わるんだけどな
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥 @histoire_langue 2017年3月24日
「見えてるのに行けない」って、堀かなんかで囲われてんの? それとも歩道と車道の境界が地雷原だったりするの?
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年3月24日
大阪の人、ふつーに交通ルール守るんだな
0
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年3月25日
再開発や通路全面工事などの場合、普通は仮設案内や仮設地図を付けるモノなのだけど、大阪民国ではやらないのかな?あるいは、それらを見ないで「道は永遠たるべし」で逝っちゃうのか。
0
ねこじゃら @nekozyara 2017年3月25日
今頃あれが仮設と知ったわけで(しろめ
0
guri_guri_guri @164_qv 2017年3月25日
やたらと「初見殺し」を強調する人がいるけど、行った事が無い目的地への経路を前もって調べない「行き当たりばったり」な人ばかりなのか?
0
Garnet @01Garnet02 2017年3月25日
梅田は不思議のダンジョンだった……?
0
хидэ @fuayue 2017年3月25日
当のヨドバシカメラ梅田店のアクセスルート案内が車での進入路のみ表記で、最寄駅からの徒歩ルート表記が無いと言うのも難易度を嵩上げしている。http://www.yodobashi-umeda.com/information/access_map.html
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月25日
「初見殺しで見えてるけど行けない」のは ドラクエ1の竜王の城に「ここに橋を掛ければ良いのでは」とか2のロンダルキアへの洞窟の「あの山の向こう」とかと一緒。 見えてるけど、初心者じゃ行けないの。 一度地下に潜って「見えない状況で該当方向へ進む」のが最適解。
1
jpnemp @jpnemp 2017年3月25日
渋谷に例えるとハチ公口から109が見えてるのにスクランブル交差点にも道玄坂にも横断歩道がなくて、井の頭線ホームから地下に下りればすぐだよ!と言われている状況
2
発禁スレスーレさん(日系二世) @hakkin_suresure 2017年3月25日
whirlpool  横から失礼します。それは、大阪駅が改修される前は、JR大阪とヨドバシの間に大きな横断歩道があってそこを利用すれば簡単にヨドバシに行けたので、阪急以外の大阪府民は以前は大半がそのルートでヨドバシに行っていたからです。駅改修後に大阪に来られた方が不思議がるのも無理は無いと思います。
9
さるたに @Sarutani_tweet 2017年3月25日
普段の足が地下鉄or阪急かJRかで、同じ大阪府民でも認識が違ってそうな話よね。
1
とびー @tobigitsune 2017年3月25日
地下からだと簡単に行けるのは確かにそうだけど、そんなことは全然論点じゃなくて、「すぐ隣に見えてる」のに「見えてる通りに行ってもたどり着かない」という混乱がダンジョンと言われる所以なのだ
9
とびー @tobigitsune 2017年3月25日
地下は地下で非常に繋がりの悪い箇所があり、地下が本体と言えるほど「地下だけでどこからどこへでも行ける」ようにはなっていない。ヨドバシのように地上を進むコストが高い場所と、逆に地下を進むコストが高い場所が混在しているせいで、「地上と地下を行き来しながら目的地を目指す」のが最適であるようなことがしばしば起こる。本当は難しくないのに難しいと感じるのはそういうところ
6
tenpurasoba @tenpurasoba4 2017年3月25日
ヨドヴァシ城への橋が落ちたため梅田ダンジョンに向かった勇者一行は
0
PUI PUI 白紙 @Hakushi_CANVAS 2017年3月26日
スイッチ押したら仕掛けが変わるアレや
0
しもべ @14Silicon 2017年3月27日
よく使われている道がなくなっても詳しい人なら辿り着けるのすごい物語っぽい
2
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2017年3月27日
ごく普通の最短距離経路が存在しないことが既におかしかった。前の前に見えてるところへ道路を渡るという素朴な移動の為に、回って降りたり上がったりするのが間違ってる訳です。ペデストリアンデッキできれば、素朴な状態に戻るのでしょう。
3
真砂 @okayasumasa 2017年4月27日
梅田「私はまだまだ変身を残している。この意味がわかるな?」
0