10周年のSPコンテンツ!
118
T.Endo@佐世保鎮守府 @hda12401
日本の職場って言うほど協調性高くないよ。自分が困ってるのを人に押し付けるのに協調性だの和だの持ち出して正当化してるだけ。こういうこと言う奴に限って、自分以外の人が困ってる時には仕事を引き取ってなんかくれない。
Rina Valentini @10rinaAg
アスペ呼ばわりされてもいい。わたしは帰る(ドォーン!)
Sylvia@Reze @wseigo
大体サービス残業だの、定時アスペだの、これ普通におかしいよね、黙々と受け入れてどうすんだよ新卒、もっとはっきり言えないのか、定時あがりまーすって! twitter.com/_darger/status…
夢羽 @muu_djplay
@_darger 欧米諸国では、残業=仕事が遅い、むしろ残って仕事って方がアスペ扱いを受ける 小学校でも宿題とかできなかったらその日居残りしたでしょ?
あまとうさん@減量中 @amatou_sun
こういう残業要求する人に限って、他の人が忙しくて自分の手が空いたときは割りとあっさり帰ったりすんのよね もう慣れました twitter.com/_darger/status…
トッポ @marbledays2525
@_darger 最近この手の話題をよく見るし思うのは、何故か新人君は周りが仕事遅い前提で、一般的な会社であれば先輩は新人君よりも何倍も仕事できることのほうが多いと思うんです。何か言いたいかというと、新人君は先輩の立場に立ったときに同じ事思わないようにしないといけないですね。
STB a.k.a. さとまる @stb_nissie
頭さげて「ごめんなさい助けてください」と言われない限り、他人の分まで働く必要はないかな。 twitter.com/_darger/status…
猫塚@塩小姓🚄 @nekomekko
自分の仕事終わってんなら定時で上がってええやんなぁ。 仕事終わってんならこっち手伝ってよって、そもそも人をあてにした仕事をするなって話だよ。 RT
Bagrisk(バジリスク) @twit_terro
アスペなのは上司。部下にそれぞれ相応のタスクを割り振って、みんな揃って定時に帰れるようにするための管理職だろ。溢れた分は俺に任せろって、上司が言えるくらいの手当てを出さない会社もダメ。 twitter.com/_darger/status…
世界のユウ☆猫帝王(本人)と他9999人の変態 @pikoreon
うちの会社は基本定時やな。俺含めて残業したい人結構いるけど、まぁ定時で終わる仕事量だし、会社全体で残業減らすように言われてるし、常識的に考えて定時で帰る。何人か無駄に残業してる人もいるけど、普通にみんなオカシイ人だと思ってるわ。
すとらだ@難易度表全ノマゲ(24784) @dj_strada
これだったなー。定時ではないが、一切私語せず(話振られたら答えるけど)、タバコ休憩せず(そもそも吸わない)、トイレに行く2分くらいの休憩ぐらいしかしないで20時ぐらいに上がろうものなら、え?もう帰るの?早くない?って奇異目で見られてたな。 いや自分のでも手一杯なのに知らんし
ひーくんと馬の絆 @2_qw0u4
多分これ、自分が一番当てはまると思う。今の会社は変形労働時間制だから、特に定時とかはないけど、もし定時とかある会社に勤務してたら間違いなく残業しないで普通に帰ると思う。 そんな会社はどうせ残業代出ないしー、前働いてた東京の会社も残業代なかったしー( ̄∇ ̄) twitter.com/_darger/status…
たかし*新曲固定ツイ。セリエナの民 @bmgtakashi
うちの会社は昨日部門長からでかい字で「残業させんな」ってメール来てた
たかし*新曲固定ツイ。セリエナの民 @bmgtakashi
でも多分「一般社員に」って書いてあったからきっと部長とかは考慮されてない(´;ω;`)部長おおおおおおお!!!
ヒョウ柄ノまさ🐆 @masa_toaruFire
家に帰りたくないから残業するとか昼間サボったりペースを落として残業するとかは前の会社ではみんなやってたよな。僕も納期を守って仕事して余分に2時間残業してても怒られてた。 twitter.com/_darger/status…
しの@ゲーム垢 @sino33210
近い部署と近くてほぼ毎日手伝ってる部署からの評価はたぶん上がったかもしれないけど残業当たり前、残業してる人は賞賛され定時で帰る人は愚痴の捌け口と非難の対象になる 挨拶しても無視とか話しかけても無視とかその程度ですが中学生の時に学年中の人に無視されてたから余裕で耐えれる
こんな声もあります。
もっぱー @mopper27af
@_darger スケジュール通りいってるなら別にえぇけど、仕事量多すぎて残業してるんだったら、上司が残業してる人の仕事を定時帰りの人にまわして負担軽減してあげた方がいいと思うっす。 そんでまわした仕事分、評価をあげてあげた方がいいっす。
Raimu☆彡 @Raimu_teitokuV2
@mopper27af 評価が上がっても給料が上がらないと意味がないと思います。
もっぱー @mopper27af
@Raimu_teitokuV2 同僚ならともかく、上司の評価があがる≒給料があがる、という意味でよいかと思います。 ですが、私の説明も不足してたかもですね・・・m(_ _)m
Федя (フェージャ) @kutuzov_lyubite
アスペかどうかはどうでも良いけど、時にはチーム内の助け合い‥ワークシェアはあっても良いと思う。時短で仕事片して定時で帰る奴もいる。そんなのは優秀でもなんでもないでしょ? 助け合いの問題でもあるし、仕事に対する責任感の問題でもある。 #アスペ は関係ない
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ
そんな会社あるか?派遣で残業バリバリの会社行った事あるけど、朝からみんな忙しく仕事してたよ(それでも毎日終電。絶対おかしい)>残業前提でみんな昼間は私語
高槻のキティ、肘 @Hiz_1
そりゃ定時で帰るだけでアスペ呼ばわりはおかしいと思うけど「手伝う事ないっすか?」とか帰る理由も言わずにさっさと帰ってたらそら協調性どうこう言われても仕方ないのでは
残りを読む(3)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
結んだ契約の中に残業があるなら、残業命令により残業するのは合法というか、断ると下手したら残業しない方が違法になるよ。 ようは雇用契約の中身による。  なのでそこをスルーして一概に残業を悪とするのは職業の差とかそういうものを丸ごと無視した愚痴でしかないね
ボンバーメン @booooooooomber 2017年3月29日
協調性が悪い方に作用したらこうなるってだけの話で、個人主義なモデルも良い結果ばかりじゃないで。 自分が早く帰れるだけの能力を維持し続けられる保証はどこにもない…
言葉使い @tennteke 2017年3月29日
自分の仕事が終わってないのに定時で帰る場合はどうですか?
カムイさん @kamui10 2017年3月29日
これは会社による、としか言えないなあ。残業する事が評価される会社で、評価されたいなら残業すべきだろうし。まさに郷に入ればだわ
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月29日
やることやった奴を、やることやってない奴らが恨めしがる事を「協調性」と呼ぶなら、そんなものは会社にとって害にしかならんだろう。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
unagiiiinu その「やること」を決めるのは社員じゃなくて会社だよね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月29日
(正直なところ、手伝って余計なことをしなくていいからさっさと帰ってくれと思う人ほど良く残るよね)
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
tennteke 好きにさせたらいいんでない?業務によっては翌日へ持ち越しても問題ないこともあるし、問題あるなら呼び出されるだけでしょ
一太郎 @sameaota 2017年3月29日
これ、実は上司や管理職が一番苦しいパターンが多い気がする。 定時に退社する環境を作るなら上司の負担を減らすことも考えないといけないと思う。
一太郎 @sameaota 2017年3月29日
上司のマネジメント云々って話もあるだろうけど、上司もやっぱり人間で限界はあるから。 変にプライドが高い人だと難しいけど、上の立場になるほど助けを求めるのが難しいと思う。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年3月29日
「勤務を要しない者は即時退室」と壁に貼りたい。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年3月29日
なんか海外企業は基本残業しないし自分の仕事きっちりやってれば残業しない奴がちゃんと評価されるみたいな風潮だけど、海外の大企業でも普通に残業してるし残業させられるし部署というかチームとしての仕事が残ってる中一人定時で帰ったら文句言われる企業はたくさんあるから。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月29日
まとめ冒頭のマンガで残業命令が出てないのは明らかなので、ヘルヴォルトさんの1コメ目は違和感強い
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
ab_ra_na それは思ったけど、基本の確認は必要かなと。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
お前らが遊んでて仕事残ってるのになんでつきあわされなきゃならんのだというのはその通りだけど、それは上司の上司にチクれば良いので愚痴愚痴言っても改善も解決もしない。
MuskaShota @MuskaShota 2017年3月29日
出羽守大量発生の予感。
ゆうゆ🌾💮🍞内田彩キャラソン舞浜 @youyu11007 2017年3月29日
そもそも、業種で違うんだろうけど言うほど他人の仕事手伝える? 手伝う相手の仕事についてよほど精通していなければいても無意味では
しいなたけし @4itake4 2017年3月29日
今の会社は基本的に残業=無能って考えの会社だから居やすいけど、前の会社がこれだった。しかも、それぞれ担当制の専門職だから他人のを手伝えない(引き継ぎレベルになる)から手伝うこともないし、自分の担当分の仕事をこなしても定時に帰るだけで査定でマイナスを付けられるしで本当にクソだった。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月29日
部長が居座るのは家庭に居場所がないからだしっていうのが地味に一番の闇に思える。家庭運営するのに向かない人間多すぎだよな
NiKe @fnord_jp 2017年3月29日
定時で帰るから変な人ということはないですが、変な人だけが平気で定時に帰るということはあります。あったよ、昔。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年3月29日
sameaota 将来は自分が上司になるんだから、非効率な組織をそのままにして文句だけ言っても同じ地獄を見るだけですよね。 能力があるならボスの仕事を奪って権限を増やすところから始めないと。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月29日
hervort 何つーか、そういう強引な「基本」を持ってくるなら、「でも違法な契約なら普通に無効になるから、一概に雇用契約次第と言っちゃうのもまた雑すぎるよね」も確認すべきじゃないのとか
Feel @feel1024 2017年3月29日
生活残業も大概迷惑。残業する口実作るために日中ダラダラ仕事するから側から見てる側もモチベーションだだ下がり。仕事中にスマホいじったり無駄話ばかりしてる奴が残業代分給料多いとかやってられない。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
ab_ra_na 強引かな?こういうまとめになると残業そのものにたいする憎しみが噴出するのは珍しくも何ともないと思うけど
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月29日
海外にだって残業はあるし、期限を守るために他人の仕事を手伝ったり手伝ってもらったりはあるよ。ただし、それは「上司にヘルプの依頼」をして、上司が「残業とヘルプの業務命令」を出さなきゃやんないよ。よほど親しい場合を除けば。 それを「協調性」だのなんだのでさせるからダメなんだよ。
アレ @are74857894 2017年3月29日
残業に関しては、残業そのものは全く悪じゃないんだけどねえ。「残業の常体化」が危険信号で「サビ残・法律無視の長時間残業」は完全アウトという認識は常に持っていきたい
SA♥️NO @sano810114514 2017年3月29日
「え~帰るの~?(察しろ)」が一番良くない。残業させたい時は「コレ終わらせたいんだけど残業頼める?」ってはっきり言うのを徹底するだけでも残業周りに関する不満はけっこう軽減されると思う
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月29日
hervort 「話が少しズレるけど」ぐらいの前置き、予防線があれば文句なかったっす。予防線がないから悪質、とかまでは言いませんが。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月29日
反論じゃなくて釘刺しなら、そう書いてほしい(要望、任意)ということっす
ヒロ @HERO_LL 2017年3月29日
この絵の場合は日中にずっと話しているって前提がある。日中に仕事サボってた分を手伝う筋はないだろうと。 本当のアスペは定時じゃないのに直帰する営業とか、客廻りするっていって家にいる営業だろ。
mogmog @mo9mogg 2017年3月29日
こんなコメ欄に張り付いてるやつにはわからんだろうよ、と思うのはある。
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月29日
hervort ならば、なおさら「察しろ」なんて言語道断だろう。 業務命令を出して法の範囲内で働かせればいいんだ。
nanasi @nanasi43 2017年3月29日
法定労働時間定時中に無駄な会議したり無駄にしゃべくってて、割り振った仕事を法定時間外労働でしてるなんて余裕の有る会社。 法定時間外労働(毎日残業、週1の休日出勤、休憩・休息時間に自主労働)前提で仕事を割り振って、週1の法定休日以外は山のように残業抱えさせる会社だとそんな余裕は無い。
ちょちょまる @sakuya_little 2017年3月29日
仕事における協調性なんてのは、自分のタスクを最速で仕上げて費用対効果を最大にすることだよ。 間違っても他人に自分のタスクを押し付けることではない。
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月29日
「自分の気に入らない奴はアスペ」っていう小学生みたいなレッテル貼り
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
ab_ra_na それ言い出すとキリがないからねぇ。誤解を招いたのは事実なのでそこは謝りますゴメンネ
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
unagiiiinu そういうときに行うのが報連相じゃないの?  残業するのかしないのかを確認するのは業務を確認することなので仕事の内でしょ?  俺はそうしてるよ?仕事でそういう空気になったら確認を行う。  確認無しに勝手に仕事をしたりとか、勝手に仕事を切り上げたりとかどっちもおかしいでしょ。
娑婆助 @shabasuke 2017年3月29日
sakuya_little 職場におけるお荷物の介護は残業に該当しませんって切り捨てた人なら知ってるが結局処理能力が高い人はさっさと帰宅し居づらくなったら上のステージへ転職し消えてしまい処理能力の低い人達だけが残る負のスパイラルなんだよね。日本の場合他人を利用する事しか考えていない人の比率が高い職場程残業多いからね。ダメな物や人は切るしかないわけだ。
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月29日
hervort 切り上げるのは勝手じゃないだろう。 定時ってのは「そこで仕事は終わりですよ」という契約。業務上果たすべき責任だ。 残業が必要なら、古い業務命令を訂正し、新しい業務命令を出すのが、管理職としての責任だろう。 社会人としての責任を果たした人間を攻めれば「甘え」だ。 社会人としての責任を果たさぬ管理職の肩を持つのは「媚び」というのだ。
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2017年3月29日
「残業する奴は無能。残業させる奴はもっと無能」だと思ってる
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
競争を廃して、業績は個人や部門ではなく社内全体がなしとげたことを通じて考量する、という認識を「全員」が強く共有することからはじめるしかない。限られたリソースを競争的に分配すると、人は必ず自分だけが有利になるように振舞うことになり、それが集団にとって破滅的に機能するということは、大した知的負荷を必要とせずに理解できるはずだが、それを俎上に載せるべき人々が軒並み「競争」に勝って来た人々なので「深刻な問題である」という事実そのものが前景化しないのである。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月29日
Messiah_Justo そんな小学生みたいな会社は嫌だな
ping凡愚 @nyorvana 2017年3月29日
勤務時間中にその日の仕事が終わって手が空いちゃったから「何か手伝えることないすか」ってのはわかるけど、定時で仕事終わらせてさて帰ろうって段階で「手伝えることないすか」って自分から聞きに行くのを協調性とするのはおかしいよね。
ping凡愚 @nyorvana 2017年3月29日
手伝ってもらう側がアプローチするのが筋であって、「察しろよ」ってスタンスの人ってことごとく無能でしかなかった記憶。
16tons @16tons_ 2017年3月29日
協調性だのを持ち出して部下同士で直接調整させるなら上司は要らない。部がに甘えるな上司が仕事しろ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月29日
定時に帰るのは別にいいけど、戸締まりとかどーすんの?
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
apocalypse1706 違う。「競争において相対優位に立つことが人生の目的である」が「小学生時代の価値観」ソニーのような部門間の競争が美談のようになっていた時代はとっくに終わり、今は競争文化が社会の桎梏になっている。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月29日
Messiah_Justo 何が違うもなにもないよ。とにかくそういう小学生みたいな連帯責任はごめんだと言ってるんだよ。そんなぬるま湯で誰が頑張るんだ。その集団で上司に昇進するのは誰だ。その論功行賞について、その集団のメンバーは納得するのか。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
「(社内の部で独自の目標を追い求めることや派閥抗争などは)グーグルにはありません。以前、私がいたころのサン・マイクロシステムズは、ユニットごとの独立採算制で、競争し合っていた。私は、社内競争や社内抗争があるところでは二度と仕事をしないと思いました。ユニット単位で、インセンティブやボーナスを出すと色々な悪い結果が出てしまいます。売り上げが立つと、みんなに同じボーナスが支給されるべきです」エリック・シュミット(Google会長)
おすぎ @ROMIHIP 2017年3月29日
仕事がさばききれず、どうしても力が必要な時は自分から言うべき。察してくれよは、子どもが、もらしてから親に「おしっこでる」って言うのと変わらんと思う。大人なんだからさ、定時来る前に自分で言えるでしょ。もちろん、気が利いた上司がいたら、周りの進捗確認して、皆帰れるように仕事再分配するんだろうけどさ。そんな上司いないよねー。
相良義陽 @minagorosikun 2017年3月29日
俺たちの安部ぴょんさんが残業は100時間までは合法!としたんだから上司の言う通り働くべき!国が認めたんだぞ!働かない奴はアスペ!非国民! なわけねーだろ厚生労働省は一度暴動起こされろ
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月29日
Messiah_Justo で、その集団から上司が立つとして、その論功行賞の根拠は何で、それにその集団は納得するのかってことに答えがないよ。まさかグーグルのマネすればグーグルみたいな会社になると思っているの?
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
何も難しいことを言っているわけではなく、競争は個人単位で出来るが、労働は個人単位で行えない。個人で出来ないものを個人単位で考量すべきではない、というだけのこと。「売り上げが立つと、みんなに同じボーナスが支給されるべきです」の意味が理解できないなら時間の無駄。つまらない質問に答えるのは一度まで。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
unagiiiinu それは違うよ。仕事とは終了報告(翌日へ残す場合も)までが仕事。
56号 @56gojp 2017年3月29日
残業代出してくれるならいくらでも残業するけど。
超魚目 @superUOnoME 2017年3月29日
何回目かわからん話題だけど職種と状況によるとしか。。。私みたく個人経営だったりすると定時ギリにお客さんから「水漏れしてるの!」「鍵が閉まらない!」とくれば見にいかざるを得ないし、それにより本来しなければならなかった仕事を他の人間に頼まなければならないという事も十二分にあるしねえ。まあその場合はやっぱり「頼む」事が大事なんだけど、察してではダメよね。
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月29日
定時になって「今日の分終わったんで帰ります」→「えっ、もう帰るの?みんな残業するのに(察しろよ)」←おかしい    定時になって「今日の分終わったんで帰ります」→「悪いんだけど特別予定があるわけじゃなかったら、あの仕事少し手伝って残業してくれない?」←まあわかる
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
「グーグルのマネすればグーグルみたいな会社になると思っているの?」意味がわからないなあ。「グーグルのマネ」をしているならそれはすでに「グーグルみたいな会社」だろう。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年3月29日
だいたい残業前提の量の仕事を与えられるんだよ・・・
catspeeder @catspeeder 2017年3月29日
なんでもすぐに「日本はー&いっぽう海外はー」と言い出す面倒くさい人たちがいるけど、この件についてはそれ言われてもしゃーない傾向あるな。業務の改善や効率化が叫ばれる一方で、いまだ残業行為には合理性を無視した観念的価値が残されていることが多々ある。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年3月29日
昔、週末に自分の残業に上司を付き合わせた事ある。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月29日
残業前提の仕事量と雰囲気って部署丸ごと無能と思われてもしゃーない気が
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月29日
Messiah_Justo まあ、ここで不満ぶつけても仕方ないので、自分で会社作ってそういう経営すればいいと思いますよ。間違っても私はそんなところでは働きたくないですが。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
_sou51_ 前者の場合「そうですか、帰宅して良いですか?」って聞けば良いじゃん。察しろに察しろで返してどうすんだ
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月29日
hervort 「帰ります」って言った後に「帰っていいですか?」って聞くっておかしいでしょ
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月29日
hervort 契約で「1日8時間 9時から18時まで」となっているのに、なんで帰って良いかどうかを確認せにゃならんのだ? 会社側が残業させたきゃ18時までに業務命令を出しゃ済む話。ここで皆が言ってるのは、それを労働者側にさせるな、ということなのだよ。
no exit @raven37564 2017年3月29日
TL上に流れたとき「これはきっとまとめられるだろうしクソコテがわけのわからない持論を振りまいて大暴れするに違いない。そしてもう元の話よりもそいつをどうにかするか無視しないと話もできやしない状態になるだろう」と確信してた。予想が当たったけど別段嬉しくはないな
ミサイル @msir3316 2017年3月29日
この手の話114514回目。いつになったら全員が納得できる環境になるの?
cLaCFF @cLaCFF 2017年3月29日
(ガブリエル先輩とアヌビス先輩が話題にも上がらないのはなぜなんだ…?)
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年3月29日
うちは、17時に退社するママワーカーがいるのだが、上司が女性(子育てママ)に理解があるので、17時には、残り当番一人を残して、全員で帰宅できるように仕事を采配する。17時仕事を終らせられないのが他所の部署のせいなら、他所の部署に文句いってくれる。そのかわり、仕事は、きりきり回すので、同じ仕事内容で、その上司が来てから、残業が減ってしまったから、一部の人間には、人気がない。
ぱいろ🔲@寒露 @Pyro_VR 2017年3月29日
タバコ吸って残業代稼いでる奴が仕事してますわーヅラしてんのほんま腹立つ
Corriedal @C0rriedal 2017年3月29日
いきなり手伝ってなんとかなる仕事をマクロ化もしないVBAも作らない、そんなクソバカと関わり合いになるのは人生の損失。そんなクソバカ共が何か手伝ってくれるとしてもクソバカに出来ることは単純作業だけだよ。こんなんどう考えたって帰るの一択じゃないの?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月29日
欧米でも仕事によるけどな。ルーチンだったらその通りだが、逆に裁量のある専門職だとむしろ泊まりや徹夜も普通にある。その分好きなタイミングで休めたり、必要なければ遅く出勤したりできるし、出世するとものすごい高給取りになるわけだが。
ナベーお @aro30nabeo 2017年3月29日
会社的には残業代の出ない管理職に残業タスク全振りが一番利益率高い
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月29日
hervort なるほど、ごもっとも。 ならば「お疲れ様でした、定時なので帰宅します」と帰るものは評価されるべきですな。 そこから仕事を命じるかどうかは、管理職の責任でしょう。
横えび @yokoebi 2017年3月29日
毎日定時で上がれるなら周囲の声なんぞ一切気にしないよ、毎日定時で上がれるならね
kusano @t_kusano 2017年3月29日
「帰る理由も言わずにさっさと帰ってたらそら協調性どうこう言われても仕方ないのでは」えっ帰るのに理由が要るんですか(驚愕
sronin @sronin 2017年3月29日
なんか無理やりやっちゃうから出来ちゃうと勘違いする。本気の出し方が中二っぽい。案件開始前の状況レビューと共有が屁た糞過ぎる。
nattama @KomasanMako1980 2017年3月29日
sameaota プレイングマネージャーやらされて名ばかりの手当て4万で残業80時間分相殺されて、責任は平の数倍だけど年収で平社員に負けた俺の話かな
シン @saeki_s 2017年3月29日
catspeeder 「日本の職場は~」とか主語をデカくしないでほしい。お前んとこの職場の話でしかないよ。そうやって一般化して「出来ない言い訳」しないでほしいの。こちとら仕事が終わったらとっとと帰るのが普通ですわ。
鹿 @a_hind 2017年3月30日
バランス悪い人繰りしておいて早く帰る事に文句つける上司が無能なのが悪いんだ。 日本であれ海外であれ、上司が無能ならかわらんのだよ。
アル @aruhate 2017年3月30日
定時で帰る=アスペとは限らない様に残業してる=仕事が遅い無能とか付き合いで残ってるとは限らない事をご報告いたします
sudoufu @kappazizou 2017年3月30日
C0rriedal 例えば接客業でシフト交代寸前で普段なら来ない時間に団体さんが来たんでちょっと伸ばして接客応対とか、開発で明日のデモに使う試作品が動かなくなったので原因究明の為に関係した各部担当の人残ってとか、一概には言えないです。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年3月30日
マンガの内容前提(みんな部長に合わせて無理に残業)だったら、逆にこういう人が出現してくれたほうが帰れる空気作りやすいし助かるっしょ。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月30日
「内部で競争して足を引っ張り合う集団」よりも「公平で気配りの行き届いた組織」の方が強いに決まってるだろうに。成員が互いを邪魔し合い足を引っ張り合う組織なんて、外から見たら集団自殺にしか見えないことくらい理解できないのかな。まあこういう人たちも日本政府が30年かけて推し進めてきた政策の「成果」なんだから責任はないのだけれどね。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月30日
しかし企業間の闘争という「戦争」のために「組織をマネージし、集団的パフォーマンスを向上させる」ことが何でぬるま湯になるんだよ。「他人のことなんか知らないから自分のことだけ考えていればいい」てのは学生の身分でも許されないと思うし、早々に卒業しなきゃいけない考えだと思うよ、私は。第一そんなんじゃぬるま湯どころか産湯につかってるようなもんじゃないか。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017年3月30日
まず「日本人は仕事で協調性を重んじる」という妄想をいい加減に捨てろ。協調を重んじる集団はパワハラなんか絶対にしないよ。
真改 @shinden406 2017年3月30日
これ残業そのものの是非じゃなく「俺の苦しみをお前も共有しろ」って空気を読むかどうかって話じゃないのか? そういう事を他人にも強制したがる(「俺たちの賃金を上げろ」ではなく「あいつは貰いすぎてるから俺たちの水準まで下げろ」みたいな)のって日本人くらいだろ。 そんな「協調性」は社会の癌でしかないわ。
marumushi @marumushi2 2017年3月30日
協調性を重んじるということはすなわちそれに同調しない人間を排除することなんだろう
なまうに @nama_uni 2017年3月30日
上司が部下の仕事の配分管理出来てないとか会社の人員配置の問題では
シン @saeki_s 2017年3月30日
kappazizou それ一ヶ月に一回あるかないかのイレギュラーなパターンでしょう? 20日の内19日は定時で帰ったらマンガのような状況にならないですよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
unagiiiinu そうだね。仕事中というのは法律的には上司からの命令下にある状態だから、許可なくそこから離れることは仕事の放棄になるんだよ。  だから仕事が終わったならばそれを報告し確認してもらうことは通常不可欠なんだよね。 仕事の終了を報告して帰って良いか確認して帰るなら全く何の問題もないんだよ。必要ないのに勝手に空気を読んでも損しかしないよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
blackcat009 そりゃ命令する人には残業させる権利があるからだよ
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
定時ってそれ以前に仕事が終了してもそこまでの金額は払う  またそれ以降の仕事は残業として扱う  という基準で仕事が終わるという基準ではないよ  定時になるまではたとえ一分前だろうとソレは拘束時間であり会社の命令を聞く時間だ  だからこそ逆に言えば一分でも過ぎればそれは残業にできるんだ
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月30日
仕事の終了を報告したら別にお伺いを立てる必要はないでしょ。帰っていいか確認って何さ。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月30日
そこでだって、それより前のタイミング(つまり、「この分量が終わらなかったら残業してほしい」)だって、残業指示を出せるタイミングはあるわけでね。「帰っていいですか」は単に言い出しやすくさせる助け舟でしょ。何が悲しくて残業指示の助け舟なんぞ出さにゃならんw
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月30日
blackcat009 って、上司には残業を指示する権利はあるし、部下は基本的にその指示に従う必要があるのは確かだけど、部下が残業が必要か確認する義務はどこかに定義されているの?ってことじゃないの
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月30日
あと労働時間は本来作業前の準備・着替えや作業後の後片付け・着替えなども含まれるから、残業指示出すならその時間分差し引いた時間までに指示出さないとね
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月30日
hervort 上司の許可なくタイムカードを切ることを禁じている職場があるなら、 「協調性」なんてなおさら無関係だろう。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
_sou51_ その通り。残業させないならそのように時間を配分しなければならない。また仕事の終了を報告されたら次の命令(次の仕事か帰宅かは別にして)を出さなければならない。  その間は会社に拘束されている時間だ。それを勝手に切り上げることは当然職務放棄だよ。  仕事中である(帰宅してよい)と判断できるのに仕事が割り振られないならば、残業の有無、言い換えると残業ないなら帰りますという確認は義務とかではなく必然ではないかい?
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
(帰宅してよい)ではなく(帰宅してよいと言われていない)の間違いでした
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月30日
多くの企業の場合、就業規則で残業と休日出勤は許可制になっている(上司の指示があるか、部下が残業を申請して上司が許可すると可能)のだから、上司の指示があるか、仕事の進捗が良くなくて残業が必要な状況でないのなら、原則的に所定労働時間を終えるタイミングでの「帰宅の許可」など必要ではないでしょ。で、_sou51_ 定時になって「今日の分の仕事終わったので帰ります」って言ってるなら、そっから先は上司が残業を指示する権利はあるけど、部下が残業しなきゃいけないか伺う義務は無いっていうことなんだけど。
sou51@セガサミーフェニックスサポーター @_sou51_ 2017年3月30日
会社と結ぶ労働契約は、時間に関しては「所定労働時間内働きます」ということと、「上司の指示があって特別の事由がなければ残業します」=指示が無くて自分の仕事のスケジュール上問題無ければ帰宅して良い≠帰宅の許可を得たら帰宅して良いっていうものじゃないの。
ざわ @zawayoshi 2017年3月30日
まぁ殆どの会社だと「部署の仕事」と「個人の仕事」が切り離しづらい部分があるし、部署として人海戦術が必要なときに手伝いもせず定時だから帰りますってなるとさすがに奇異な目で見られるのはわからんでもない。うちの会社ですか?定時を過ぎてまでそんなことするような仕事がなくなっちゃったからなぁ…HAHAHAHAHA
無難さん @Watadihakamome 2017年3月30日
なんでおまえらネタにマジレス
無難さん @Watadihakamome 2017年3月30日
明らかに日本人ばっかりなのに唐突にガブリエル先輩とアヌビス先輩という世界観狂ったキャラが出てきて、世界観狂ったキャラが「まともなのは俺たちだけ」「あいつらは集団的狂気」っていうシュールギャグをかますネタ漫画でしょ。なんでみんなこんなにマジになってんの!?
köümë™ @tknr_koume 2017年3月30日
×協調性 ○同調圧力
Corriedal @C0rriedal 2017年3月30日
kappazizou そういう場合は手伝うよねー...。無能の、やり方が悪いせいで遅延してる仕事は手伝っちゃうとみんながつけあがる、何が悪いのか永遠に気付かない、悪いやり方を変えられないって意味で本当に手伝っちゃダメなのよ。って言いたかっただけです。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
Messiah_Justo グーグルのマネをしている会社は「グーグルのマネをしてる会社」であり、「グーグルの様な会社」ではない。健康な人の真似をしても、真似をしているだけでは病気の人は健康にならない。あくまで「健康の人の真似をしている病人」に過ぎない。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
Messiah_Justo つまり、資本主義より社会主義の方が優れているというわけですね。まあ、理想としては優れていますけどね。しかし現実は、リソースが限られている以上「公平で気配りの行き届いた組織」なんてただの夢物語であり、奴隷が漕ぎ手を勤めるガレー船で働く船員と船長みたいな形に落ち着くのが歴史が証明してきた事。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
おお、じゃなんでグーグルとか一部の会社でそれが実現しているかと言うと、金というリソースが他のリソースを上回っているから。大企業がホワイトである場合が多いのは、純粋に金があるから。ベンチャーでそうなっているところもある、というかもしれないが、ベンチャーの現実はそのほとんどが人生というリソースを会社に100%振り分けて存在している。メシ食うのも寝るのも全てが会社のため・・・という特殊な環境に適応できる人だけが残るからそう見える。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
会社が健全でいるためには、5の仕事を10の人間でやり、20の価格で売る事が必要なのである。これが出来ていれば競争していようが、協力していようが、差などほとんど生まれない。不満も少なく、モチベーションも押しなべて高くなる。現代の日本はほとんどが10の仕事を8の人間でやり、8の価格で売って6で会社を回している。こんな状態では競争しようが協力しようが結果は変わらない。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月31日
学ぶは「まねぶ(学ぶ)」母親のようにしゃべるために人は母親の真似をすることからはじめるんだよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月31日
リソースが限られているというのならなおさら「幼児的でエゴイスティックな人間が増えた方がよい」って結論を出さないよね、フツーは。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
Messiah_Justo 会社組織にいるのは子供じゃなくて大人。真似してる会社は真似している会社以上の何者でもないよ。「グーグルの様な会社」とはグーグルと同価値を持つような会社を指しているのであり、真似してる会社じゃない。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
Messiah_Justo ガソリンが1Lしかなければ、それが有効利用できるものに振り分けられる、これが「幼児的でエゴイスティック」と受け取るなら、あなたは夢の中の世界ばかりで生きるのではなく、もう少し現実を見た方が良い。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
モーツアルトのレクイエムは、後半が弟子によって作られている。しかし、いくら真似をした所で凡庸で「モーツアルトのレクイエム」になっていない。違う分野でも良いから、モーツアルトの真似でない人に作らせるべきだった。真似たところで「それ」ではないのだ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月31日
pyutaz その辺の話がまったく通じないので相手にしない方がいいと思います。
ぴゅうた @pyutaz 2017年3月31日
後半は言い過ぎか(笑)あの有名なフレーズ以降はほとんど弟子の作。残念でならない。まさに真似は真似でしかないという良い見本。学習のスタートには良いかもしれないが、現代の会社運営を同列に並べるのはあまりに酷すぎ。もう物や技術のなかった戦後とは違うのだ。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月31日
「それ」になれなんて言ってないし、いいところがあれば取り入れればいいじゃないかw
他人 @Messiah_Justo 2017年3月31日
特定の個人が独占する場合「有効利用」って言わないよね。「出来るだけ多くの人」にその価値が還元される場合をもって「有効」に「利用」されるって言うよね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年4月1日
PCが使えない人と使える人に、同等の利用時間を割り当てることに、なにか意味があるのかどうか。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月1日
Messiah_Justo じゃ最初から「良い所を取り入れろ」って言えばいいじゃん。真似をしたからって良い所が取り入れられるわけじゃないし、それがその組織に合っているかどうかも分からない。村おこしの失敗例みたいなもんだ。上手くいってる所の真似を自称コンサルタントとか言う奴が持ち込んで、全てをダメにする。仕事は学習では困るんだよ。「それ」にならないなら、リソースの無駄。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月1日
Messiah_Justo ああ、そうやってお前らは将軍様にリソースを振り分けてんだろ?
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月1日
大体、平日の朝9時とか10時とかにツイートしてるような奴だからこそ、「公平で気配りの行き届いた組織」がいい、だなんて言い出すんだろ。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月1日
凡庸なだけの人物だと思い何の発見もないつまらない文章を我慢して流し読みして暇潰しに相手をしていたのだけど、ただのバカだったか。こいつが元々バカなのか、国家や社会が寄ってたかってこいつをバカにしたのかわからないが、独り言のツールのツイッターでムキなって将軍様だのと意味のわからないことをわめくような者は最底辺のバカ。バカの相手はこれでおしまい
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年4月1日
こうやって反論できなくなると自己完結してしまうのです。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月1日
平日の昼間から暇潰しかよwwwそりゃ競争じゃ生き残れないよなwwwツイッターで暇潰ししてる間に代わりに働いてくれる人が欲しいだけかよwww
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月1日
自分じゃスゴイやり方とか思ってるかも知れないけど、もう何十年も前に失敗したやり方だし。理想とか学習とか夢見るのはかまわんけど、もうちょい現実に向き合った方がいい。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
おしまいらしいから、どれぐらい馬鹿げているのか示してみよう。「企業間の闘争という「戦争」のために「組織をマネージし、集団的パフォーマンスを向上させる」」ということだったな。まず、「組織をマネージし」ではなく、「組織をマネージメントし」だな。よく知らない言葉を無理して使うのはパフォーマンスを下げる。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
そして、個別のマネージメントが上手くいっていないから、集団のパフォーマンスをあげよう、というのは最悪のオプション。テストでも平均点を上げようと思うなら、悪い部分の改善に当たるべきであり、それが出来ない人に、集団のマネージメントは不可能。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
そして世の中はもうすでに何十年も前からダウンサイジングにオブジェクト指向が進んでおり、アウトソーシングが進んできたのもこのためである。つまり、ユニットは小さく、パフォーマンスが平均値を割るなら、部門は切り捨て専門分野のユニットにアウトソーシングして、ここのパフォーマンスを最大化した方が、リソースの無駄がなく、尚且つ全体のパフォーマンスそのものも向上する。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
さらに、他企業の真似とか害悪以外の何者でもない。もしそれが有効な手段なら、日本中の村おこしは成功していたはずである。何故なら、村おこしほど成功例の真似が続いた業種もなく、またそのほとんどが失敗した例もないからだ。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
戦後、日本は欧米諸国の真似をして成長した、これは事実である。しかし問題は内容である。「真似」のほとんどは「技術」であり「仕事」ではなかったのである。つまり、「欧米の技術」を「日本人のやり方」で真似をしたから成長が望めたのである。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
病気に例えると分かり易い。病気の人が健康の人の真似をしても、健康にはならない。肉体のパーツのパフォーマンスが落ちているからである。なので、病気の治療をして、低いパフォーマンスを改善してから、パーツのマネージメント面をより健康な方に向けて行く。とはいえ、じゃあ健康な人がイチローの真似をしたからといって、イチローのようにはなれない。これがマネージメントの方向性である。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
イチローは自分の体のパーツに合わせたマネージメントをしているのであり、それが有効な人間は限られている。それが「組織として勝ち残る」ということにつながる。そこに必要なのは「公平で気配りの行き届いた組織」なんかではなく、「ユニットの特性を生かし、個性化をはかる組織」である。つまり、組織そのものも社会のユニットである必要があり、個性化を進める事によって全体のバランスをはかるべきである。右腕のコピーが7本あって両足がない、なんて状態は全体的なパフォーマンスを押し下げる結果となってしまう。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
つまり、「公平で気配りの行き届いた組織」とは、メインフレーム指向であり、無駄にサイズがでかくなり、リソースの無駄とパフォーマンスの低下は限りなく大きくなっていってしまう。まあ、平日の昼間からツイッターで暇つぶしをしたい奴にとっては最高の環境と言えるだろう。自分が無駄に消費したりソースが目立たないからであるし、仕事をしてる奴と公平に気配りされるからである。
ぴゅうた @pyutaz 2017年4月2日
ああ、そうそう、そんな外部に原因を求める全体主義だから、「国家や社会が寄ってたかってこいつをバカにした」とかいう言葉が出てくる。国家や社会はそれこそ独裁とかでない限り、誰かの成長を阻んだりはしない。個は自由を保障されている限り、自分で伸びる事が出来る。国家や社会がぶっ潰れても、生きるためのアクションをとることはでき、成長を遂げる事も出来る。日本でこれを言う奴は自分の無能無為無策をただ他人に擦り付けているに過ぎない。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年4月2日
hervort どこの国の法律の話ですか? 残業とは「時間外労働」のことで、つまり労働基準法でいうところの労働協約上の労働時間を超える分の労働時間ですから、それじたいがすでに契約からはみ出してるんですけども。契約で残業するように決まっているなんていうトンチンカンな話はあり得ませんよ?
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年4月2日
確かに会社による残業指示に従わなかった社員を解雇したことについての解雇の不当性を訴えた訴訟で、その社員の勤務状況や残業指示の妥当性(社員に落ち度があって仕事が完遂していなかったなど)があると認められたことで解雇の不当性が認められなかった判例が確かあったと思いますけども、なんかそういうところから何か勘違いをされたのでは?
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年4月2日
まあ、なんていうか、こういうこと言ってるような社会だからブラック企業も過労死も過労自殺もなくならないよねっていう気がする
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月3日
@hervortくんが早い段階でコメントして高評価を得た後、フルボッコにされる流れ、ほんと好きwww
manji= @manji__ 2018年9月2日
残業前提で仕事するとダラダラするので定退決めます( ˘ω˘ )
他人 @Messiah_Justo 2018年9月2日
閉ざされた集団内で「チャンピオン」を作ろうとすると集団そのものが弱体化するんだよ。だって周囲が弱くなれば弱くなるほどチャンピオンは有利になるからね。チャンピオンには他者のパフォーマンスを向上させる動機なんてないのさ。当然そんなチャンピオンが率いる集団に国際競争力なんて生まれるわけがない(*^^*)そのうち日本企業の大部分はインドやフィリピンに勝てなくなるだろうねえ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年9月2日
まあきょうび色々厳しいし、ある程度管理が厳しい会社だと残業には上長許可か上長からの依頼というオトナの手続きが必要になってるよね
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年9月2日
AugustLeo84 でも海外は残業した分はそれなりに評価されるし、最低限残業代はキッチリ出すだろう。その辺りが日本との差。
賢い消費者の物理(原子力発電と女性専用車に賛成します) @kashikoi_btr 2018年9月26日
定時で帰るのは皆様の権利ではありますが、皆様が定時で帰らないにも関わらず定時で帰る行為は、女性専用車両に男性が立ち入るようなもので、マナー違反でもあります。 労働環境に抗議するためにわざと定時で帰る行為は、抗議するためにわざと女性専用車両に立ち入る行為と似たようなものですので、悪質です。 女性専用車両が存在しない鉄道会社沿線にある企業や、女性専用車両が存在しない鉄道会社沿線民でない限り、定時退社をしないで欲しい
破邪🐺狼 @hajarou 2018年11月17日
定時に帰って、睡眠時間を確保しよう!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする