【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
272
ログインして広告を非表示にする
いちは @Willway_ER 2017-05-10 08:42:53
左右の取り違えについて。 注射部位を指示するときに、「右肩」「左肩」ではなく「みぎ肩」「ひだり肩」と書くようにしただけで、取り違え報告はほぼゼロになった。
みおん💜Chan @mionrin211 2017-05-10 16:43:18
これすごく良くわかる。ウチの職場にも、漢字だと右と左がよ〜くみてもわかりにくい描き癖がある人いるから。 少しの工夫が大切だね。 >RT
あお @Eriosky_blue 2017-05-10 20:43:00
これ是非処方箋にも採用してほしい…(左右間違えて入力やって怒られた人
N Nakasato & bot @nkstnbkz 2017-05-10 09:32:47
研修医時代の先輩の言葉を思い出しました。「脳外科手術で大切なのは、1)患者を間違えない、2)みぎ・ひだりを間違えない、3)早く終わらせる」twitter.com/willway_er/sta…
Isao Sakuma(文と企画ほか) @Biz_Sakuma 2017-05-10 17:23:33
左右の書き間違い、車の修理でやられたことあるから仮名書き推奨。→RT
うさこ @usako_fkd 2017-05-10 17:06:10
あと、眼とか耳とかも左右間違えられやすい。 自分は、左眼のくすりなのに処方箋に「右目」と書かれ、薬剤師さんも傷を見て「・・ですよね・・・」と「左」に修正してたw (あとで疑義照会したんだろなw
ʕ•ᴥ•ʔ @Laubo0wys 2017-05-10 18:35:33
かるて見ててもひらがな表記がかなり多く見受けられるようになった。>RT
inuchin @inuchin 2017-05-10 18:40:32
「右肩左肩」を「みぎ肩ひだり肩」に変えたやつ、恐らく判別に文字数しか見てないので、「みみ肩ひとり肩」とか書いてても間違えない気がする
まりす @maris_HY 2017-05-10 18:45:14
漢字の「左/右」がとても良く似ているのに対し、ひらがなの「ひだり/みぎ」は字の形が違うだけでなくそもそも文字数からして違うので、見間違い防止にとても良いのでしょうね。 twitter.com/willway_er/sta…
HASEJUN @alohamai55 2017-05-10 22:59:28
RT>ひらがなって手がありましたか!!手書きの雑な左右は本当どっちかわからないんです。 手書きカルテの時は本当に困った。電子カルテになって、分かりやすい!万歳!!って思ったもん。
あのボタンも...
tyoco @tyoco1208 2017-05-10 18:43:31
エレベーターの開く閉じるにも適用した方がいいと思う
きょん𖡿 @08asami03 2017-05-10 16:54:27
エレベーターのボタンの開閉も一瞬悩むー! 矢印でも悩むから「あ」「し」とかにしてほしいなー!
みぐミルク@中二女子 @miguse 2017-05-10 18:43:31
閉と開とか > | < <|>みたいな記号がついてる箱とか悩む
他の例も
坂井直樹 @n_tomahawk 2017-05-10 15:49:15
競馬の場合、性別が「牡」「牝」とよく似ているので、牝馬だけ「めす」と書いたり、牝だけ○囲みをしたりして、一目で違いが分かるようにしている出版物もある。ウチもそう。 twitter.com/Willway_ER/sta…
あおやま @vibgyory 2017-05-10 18:16:10
我が家は「sugar」「salt」って書いてたら間違われたことがあったので、「さとう」「しお」表記にした上で砂糖は白くないのを使うようにしたら入れ間違えがなくなった。>RT
mendo @MendoPlaner 2017-05-10 18:43:07
一覧表にずらっと並べる時も、文字数を変えるとわかりやすい。特に縦に並べた時。 完 未 完 完 ではなく、あえて 完了 未 完了 完了 と書いて、わざとデコボコさせる。 twitter.com/Willway_ER/sta…
Ali Al-Saachez (Gary Biaggi) @Koichiro_INOUE 2017-05-10 19:40:25
ひこーき業界の Affirm / Negative みたいなもんか
ミネルヴァのぱんだ。 @pandaful_world 2017-05-10 19:24:41
これ、海自が右舷・左舷を「みぎげん」「ひだりげん」と発音しているのと似たようなもんだね。
天野拓美 @air_amano 2017-05-10 18:48:40
冷凍食品の宅配をしているのだが、お渡しするときに「カチンコチンの方に」というと、代理の方が預かる場合でも間違いがない。「冷凍庫に」と伝えても「冷蔵庫」に入れられて、喫食する方が帰宅された頃には解凍されてしまう危険がある。相手が高齢者であっても、その娘さんであっても。 twitter.com/Willway_ER/sta…
麻姑 @muscade38 2017-05-10 19:55:25
口頭でのやりとりも、文書でのやりとりも、相手に伝わりやすくするのがトラブル回避になって良いね
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

来瀬 @melancholyAF 2017-05-11 10:44:15
みぎひだりではなくさゆうで初期記憶してる少数派には難しくなりますな…。「右折」「左折」の方が判断が速いんだわ。
@uhy345 2017-05-11 12:04:13
レフト、ライトとL、Rも微妙にわかりにくいよね
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-11 12:32:20
中華屋でバイトしてた時も(もちろん注文伝票も貼るんだけど)厨房の人には 「ラーメン に」ではなく「ラーメン ふたつ」というようにレクチャー受けたな~ 「ラーメン いち」「ラーメン ふたつ」
なんもさん @nanmosan 2017-05-11 12:49:01
melancholyAF 医学用語も基本同じで、身体部位を音読みする習慣がありますよ。口頭指示でもわりと「うわん」「さわん」みたいに言うことがありますし、そこはたいして問題はないのです。けどこれが文字表記になると、書く側も読む側も双方で間違える可能性があるから、あえて「ひらいて書く」という話でしょう。
たるたる @heporap 2017-05-11 13:23:41
「無表記がオフ、○がオン」と、「○がオフ、1がオン」。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-05-11 14:12:30
melancholyAF 医療に関しては判断速度が求められる事象じゃないから問題無いですよ。むしろ一瞬で判断出来なくて引っかかって確認するぐらいのほうが良いって話ですから。
kn @darks508 2017-05-11 15:14:06
鞄と靴とかも似てるよな…逆に読んじゃうことある
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-05-11 15:31:23
航空管制では「ファイブ」と「ナイン」が聞き間違えやすいので「ファイフ」と「ナイナー」と読み替えてるそうだ。ミスが命に関わるから工夫は大切
黒ベエ @96beE3 2017-05-11 15:48:40
一(いち)と七(しち)。「なな」と読むのは子供っぽいからやめろとか、滑舌うんぬん以前の意味不明。
まあおど @maodonekomy 2017-05-11 15:52:29
鉄道だと「7時」は「しちじ」ではなく「ななじ」と読みますね
まあおど @maodonekomy 2017-05-11 15:56:51
uhy345 セブンイレブンのコーヒーマシンが、"Regular"ボタンが左で"Large"ボタンが右という本末転倒なUIであるのを思い出した
なんもさん @nanmosan 2017-05-11 16:01:51
96beE3 学校や社会で慣習的に「よん」とか「なな」が嫌われるのは整列してからの点呼のときぐらいでして、べつに聞き間違えが起きて困るケースじゃないから、それはそういう決まりだと思ってればいいだけですよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-11 16:22:33
これは文字数が変わるから効果があったので「うえ・した」みたいな文字数が同じものだとあまり効果は薄いかも。適所適所で使っていこう。
かん @kan143 2017-05-11 16:36:07
数字は聞き間違いが怖い時はひと、ふた、さん、よん、ごー、ろく、なな、はち、きゅう、とおかな
ざっぷ @zap3 2017-05-11 17:02:32
maodonekomy これを見る度「コーヒーメーカー視点では間違ってないだろ」という気持ちがムクムクと…(ネタレス)。その左右が逆に設置されてたって意味が分かりにくいという問題は解決しないのだから、なぜそこを論点にするのか意味が分からない(マジレス)
がらえぽ @glaepo 2017-05-11 17:04:48
製造現場なんかだと、表示灯の色ではなくて点灯する場所で判断しろってのがあった。色だと分からん奴もいるから、多色LEDを用いて「緑ならOKで、赤ならNG」ってのは見間違えの原因になるからダメで、別々にOKとNGの表示に分ける必要があった
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-05-11 17:41:49
アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ……のフォネティックコードもこれやね
みながわ あおい@禁鰻食 @Minagawa_Aoi 2017-05-11 17:49:27
株価とか競馬の配当だと「ふたひゃく」みたいな言い方をすることが多いよね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-05-11 17:52:52
「違う字に」というツイートで思い出した、左右で一番納得いかないのは書き順の1画と2画が逆なこと。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-11 17:54:04
間違えやすい一因としてCT画像が確か頭と体とで左右逆とかだったような気が。 頭は患者から見て上から手術するから手術のとき都合がいいとか
Tin Lion(オルタ)WF6-06-07 @Tin_Lion 2017-05-11 17:56:07
ミス・誤認を起こしにくくする使いやすさ・意図の伝わりやすさのデザイン大事。こういったユーザビリティの観点からデザインを評価してる日記を続けてるところもあるけどなかなか読み応えあった。 http://usability.ueyesdesign.co.jp/diary/
パトニキ @jeykhawk001 2017-05-11 18:11:43
このまとめで久々に艦これの「訳あリソース」を思い出したw(右舷左舷を「みぎげん、ひだりげん)と言うか「うげん、さげん」のどちらか正しいかネット民がで揉め、「訳あってソースは出せないが」とほざくアホが無根拠に自分の主張を淡々と語ってたことで生まれた、艦これスラングの一つ)
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-05-11 18:30:43
「書いた文字の読み違え」は確かに減りそうだけど、そもそもの指示が間違ってるってのが少なくないんだよなぁ。最近は医療現場もオンライン化が進んでるから、指示も「前回のコピペ」で済ませて、ずーーーーーっと左右間違えた指示出してる医者もいるし……
ましろ@普通のお○さんですっ!(嫌味) @mashiro_33 2017-05-11 18:35:37
大学病院で左肘の手術を受けた時、わざわざ前日に手術する部位にマーキングしに来て不思議に思っていたが、理由が何となく分かった。
kusano @t_kusano 2017-05-11 18:44:57
「相模」も漢字で書かないで「さがみ」にしてくれ。
謡遥 @singsonghalca 2017-05-11 18:50:04
ヒューマンエラーは起こるものだし、自分が想定してても人が間違うこともあるから(ここ重要)、こういう試み大事だよね……!
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-05-11 19:01:44
しかし「みぎ」「ひだり」だと。自分から見てなのか相手から見てなのか一瞬困るので。やはり人体イラストにマークしたほうが…。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-05-11 19:06:52
Chiether 「みぎ肩」って書いてどっちか困る人はあんまりいないと思いますけど
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-11 19:08:19
祖母の道案内で車で所用に出掛け交差点に差し掛かったとき、後部座席から「左だよ」と声をかけられた。「はいよ」と応えたが、また「左だよ」と言う。再び「はいよ」と応えたが、イライラした声で「ヒ・ダ・リ・だ・よ!!」と私の右肩をドンドンと叩かれた。もう、どうしようもないと思った。
16tons @16tons_ 2017-05-11 19:11:38
見積金額の「税抜・税込」を「税抜き・税込み」と書くようにしたら勘違いが無くなった(´・ω・)
ヘルヴォルト @hervort 2017-05-11 19:51:23
書くようにした、だから文字数が違うことが直感的に分かりやすくしてるんだろうね
inu @inu1122 2017-05-11 20:15:12
中華屋はイー、リャンじゃないのか。 イーガーコーデル!!
🚮 @recyclebin5385 2017-05-11 20:55:57
ドアのpush・pullやエレベータの開閉ボタンもなんとかしろください
cLaCFF @cLaCFF 2017-05-11 21:25:18
maodonekomy コーヒー豆を焙煎して挽いたものをレギュラーコーヒーという(発狂)
白墨 @kayakari_ 2017-05-11 21:41:26
あるあるですね。 「裏・表」は「ウラ・オモテ」と書く。 達筆すぎる手書きだったり文字が潰れたりしても、瞬時に判断できるし間違えない。
エビフライ飯・ザ・スキンヘッド @ebifuraihan 2017-05-11 21:42:03
地方競馬や競輪が「〇〇けいば」「〇〇けいりん」と表記されるのも、やはり漢字だと両者を間違える客がいるからなのでしょうね。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-11 21:48:17
いいアイディアなんだが、やろうとすると「そんなこといちいちやらなアカンほどバカなの?」と文句言うヤツがおるんだよね。誰だって間違いあるだろと。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-11 21:51:38
ためしてガッテンよりTogetterの方が医療については良いノウハウそろってるような気がする。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-05-11 22:05:00
うんうん。素早く直感的に違いがわかるような表記をすると、職場内の構成員の動きがスムーズになる気がした。私は矢印や線を多用するかな。「●●はここ→」と表記したりとか、「このライン内が定位置です」ってマスキングテープで陣地ラインひいたりとか。「トヨタの片付け」の話を聴いてから、職場内で構成員がミスなく動けるヒントが得られた。
[74]Nothing but Kirara @Kirara1314 2017-05-11 22:22:42
俺も電話のときは意識的に7をなな読みしてるなぁ。しち読みすると1や8と間違う可能性あるし。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-11 22:23:03
飲み物等のサイズの、S、M、Lも酷いと思う。ドライブスルーとかでは世界中でこれ問題になってんじゃねえの?そういえば巣鴨マックは小中大なんだっけか。
お豆さん @feijao0131 2017-05-11 22:30:38
recyclebin5385 ドアを片方にしか動かさないなら、押す側の引き手をつけないで簡単には引っ張れなくすれば良いんですよ
もっぷ @moppu_330 2017-05-11 22:40:26
表と裏も漢字1文字で判別が面倒なので、会社ではオモテとウラとカタカナで3文字・2文字にしている
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-05-11 22:48:43
8と5とか4と9や7とか描き文字だと見間違うよなw
野上はるか @harukanogami 2017-05-11 23:09:42
なるほどその視点はなかった
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-05-11 23:11:21
ある病院の呼吸器外科の手術申し込みがまさに 右、左じゃなくて、みぎ ひだり なんだよ。 左右漢字だと、つい見間違うが、みぎとひだりだと文字数が違うから絶対まちがわない。LとRだととっさにわからないナースがいるから、だめなんだって。
アベちゃん/C94(土)東ポ42b @abechan2670 2017-05-11 23:24:22
「レッドショルダーの赤はもっと暗い血の色だ。それとマークはみぎ肩だ」
こばやしゆたか @adelie 2017-05-12 00:08:35
これはうまいなあ(わたしは左右音痴)。
だい @SandM_Die_chang 2017-05-12 00:16:17
Simon_Sin 航空管制に限らず無線用語でそのように決まってます。音質が悪くても判別が容易に行えるようにするためです。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-05-12 00:29:18
ニュースの、人工関節左右間違えて付けたけどそのまま。 ってなんかちょっと怖かった。だいじょーぶなもんなのか。。
nesus-B @NesusB 2017-05-12 00:36:45
おれは30年前から、エレベーターは「あく」「しまる」にするべきだと思っている。
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2017-05-12 00:38:32
電話で何かを申し込んで、名前を言う場合に和文通話表で言い、漢字はその後で言う事にしてます。歳がばれるかww⇒
2ap_2 @2ap_2 2017-05-12 00:45:11
エレベーターの閉・開もパッと見てわからないね
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017-05-12 00:50:43
xyrLuoihI9vhuex これほんといつも思ってた。なんで全部「エ」で始まる二文字なの…ほんと全店大中小にしてほしい
ユーコン @yukon_px200 2017-05-12 01:02:28
ディー ではなくて デー と発音しよう派
@atelier_AO 2017-05-12 01:05:10
地元の一部の地区の方言で「ひとつ」と「ふたつ」の発音がすごい曖昧な人達がいて、何度も確認することがある
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-05-12 01:19:10
私立大学と市立大学も、どちらとも[しりつだいがく]だからそれぞれ[わたくしりつだいがく][いちりつだいがく]って話し言葉では呼び分けたりするね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-12 01:29:08
童貞と董卓って似てるよね
スクーデリア・ウララカ @sc_urraraca 2017-05-12 02:53:16
シンゴジラで自衛隊がヒトゴーフタマルとか言ってるところ、数字の聞き間違いを防ぐためにやってるんだなと気づいた。要確認
スクーデリア・ウララカ @sc_urraraca 2017-05-12 03:02:17
これか。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8 脚注3.「^ 数字の2を「ふた」と読むことが陸上自衛隊、海上自衛隊や鉄道事業者、株式市況などでよく行われているが、無線従事者国家試験など本表を使用しなければならない場合には「二」を「数字のふた」と読んでしまうと誤りとなる」
伍長 @gotyou_H 2017-05-12 03:18:28
これが「ADHDへの配慮として」ってのを文頭につけて賛否を巻き起こしてしまったのがえんぎのポップのあの話なんだろうな・・・ EF61501 「かがく(科学)」と「ばけがく(化学)」とか。
げん @gen_1973 2017-05-12 03:50:07
アルファベットの「D・F・O・S・V」はヒゲを生やしたり筆記体にしたりして誤読防止する。
あすかまる @_akm00 2017-05-12 04:03:55
NesusB ボタンを押すという動作をした結果の扉の動きなのだから、自動詞で「あける」「しめる」なのではと思います。点字でも「あけ」「しめ」ですし。
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2017-05-12 05:06:04
左・右、開・閉もそうだけど殴り書きとか汚い字とかほんとに識別できないときあるよね。しかも致命的なものと似てるんだ。上司に「ここの部分なんですか」って恐る恐る尋ねに行ったことあるよ。読めない指摘は失礼で気が引けるけど、取り返しのつかないミスするよりずっといいよね…?
rti @super_rti 2017-05-12 05:19:34
矢印でいいんでね <- ->
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-05-12 05:20:21
フォントで見てると「そんな分かりにくいかなぁ」って思うけど手書きカルテってギュワワワァーーーーッッ!!!って文字で勢い良く表記されてると「これは守秘効果のある医療現場専用の暗号なのか……?」みたいに他人の読めない日本語なのか象形文字なのかわからないようなのだったりするのでまあ結構余裕で左右は溶けちゃうわね。
みなみ @iphoneminami 2017-05-12 05:59:51
確かに。ひらがなか...
藤沢 了 @ray11893 2017-05-12 07:18:02
カーナビの「ウセツです」「サセツです」ってのも何とかしてほしい。「ミギです」「ヒダリです」の方が聞き間違いがない。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017-05-12 07:45:08
医療現場のこの手のリスク管理手法は、いろんな職場で役に立つんじゃないかと常々思う。誰か数字の間違いを簡単に見つける方法も教えてほしい。
無法召喚P@ゆちゃ的昼夜 @MuhouP 2017-05-12 08:14:37
ラジオとかでもいちがつとしちがつを聞く人が間違えないようになながつって言ったり、ビーとディーの区別のためにデーって言ったりするんだよね。 まぁたまにそれを間違いだって笑うのがいるけど
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-05-12 08:34:52
「脳外科手術で左右を間違えない」は大変そうだな……後ろ前、表裏で左右は簡単に入れ替わるし……。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-12 09:43:11
労働安全と同じ感じだなぁ。
ゆい すずほ @yuisuzuho 2017-05-12 10:37:31
これは良い対策。ヘタ字で逆方向に誘導されたことあるので。
araburuedamame @rpdtukool 2017-05-12 11:08:53
医療フォネティックコードとかそのうちできるんであろうか。
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017-05-12 11:16:37
えー液 びー液 ではダメそうだった
文里 @wenly_m 2017-05-12 11:31:04
コレもコメント欄を別まとめにして欲しいまとめになってる
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-12 11:53:57
「人間を機械扱いするなっ!」て人が多いけど、実際の労働現場では機械的に動くことで効率を確保してるのよね。  機械として大切にすることて、重要よ?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017-05-12 12:14:16
初見者にはサウロンとサルマンが紛らわしいので「サルーマン」(原作小説の旧訳準拠)にしたほうがいいと感じた映画『ロード・オブ・ザ・リング』。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-05-12 13:05:37
「みぎげん・ひだりげん」「おもかじ・とりかじ」みたいなもんか
harage @hara471 2017-05-12 13:15:00
間違えない工夫ってなかなか出来ないけど、こんなに簡単にできる事もあるんだなあ
PAKU♉ @PAKU 2017-05-12 14:50:42
航空管制ではICAO方式フォネティックコード(NATOフォネティックコード)を使うけど、並行滑走路の空港では、"19L"はわん・ないなー・れふと、って言ってる。本来ならロメオ/リーマなのでしょうが、「とにかくはっきりと直感的に一致するように言う」ということなのかもしれませんね。
PAKU♉ @PAKU 2017-05-12 14:54:20
レントゲンのフィルムシートは裏からも見れるから、LだかRとかの形をしたチップと一緒に撮影されますよね。あれもちょっとした誤認回避策なのだと思います。
kartis56 @kartis56 2017-05-12 15:34:34
NesusB ボタンのそばに、あく代官…
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-05-12 15:44:04
エレベーターって開・閉も紛らわしいけど、▶◀と◀▶も紛らわしいと思ってる
saba @sabakanmikan 2017-05-12 16:27:50
誰かがミスをした時にミスした人をせめて終わりではなく、ミスが起きやすい要因があるんじゃないかっていうヒューマンファクター的視点が第一に来るようになるといいなぁ
節穴 @fsansn 2017-05-12 16:40:18
何につけても「注意すること」よりも「注意しなくていいようにすること」が望ましい。“注意”は有限のリソースである。
ちら男 @vegykebexok 2017-05-12 16:58:11
LとRも大概、ネイティブならともかく日本人でやや英語に疎かったら「ライトもレフトもどっちも『ら』行じゃん!どっとがどっちだよ」ってなると思う
と゛ @marumado 2017-05-12 16:59:10
職場では皆、一月(いちがつ)、七月(なながつ)って言い分けてる。 どこの会社もそうなのかな?
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-05-12 19:15:23
海上自衛隊とかだと 「みぎげん」(右舷)と「ひだりげん」(左舷)で音数を変えてる。 英語も同じく「スターボード」(右)と「ポートサイド」(左)で言葉を変えてる。 更に「おも(↑)ーーかーーじ」(面舵)と「とーーり(↓)かーーじ」(取舵)で音を変えることで爆音の中でも左右の指示を間違えないようにしてる。面白いよね。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-12 20:53:11
舞台の上手(かみて)・下手(しもて)がいまだにわからぬ
赤間道岳 @m_akama 2017-05-12 23:04:47
一度薬の飲み合わせを電話でやり取りした時のこと 「お飲みの薬は?」 「マイスリーです」 「マイクリンですね?」 「いえ、マイスリーです」 「え? マイクリンですよね?」 「マッチのマ、イロハのイ、スズメのス、リンゴのリに長音、マイスリーです」 「失礼、眠剤のマイスリーですね」 というやり取りを経験したことならある
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-05-12 23:05:48
marumado 月日と金の話がメインな職場なので、そう言うようにしてます。 誤解は誰も幸せにならんし。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-05-12 23:41:33
if(flg == 1) でなく if(1 == flg) って書くのは似てるけど違う話。
みま @mimarisu 2017-05-12 23:51:12
ひらがなは小学生でも読めるからネトゲとかではよく多様してる
LCO @f_lco 2017-05-12 23:55:51
「科学」と「化学」を 「かがく」と「ばけがく」と読み分けるんだけど その読み分け自体がマイナー過ぎて通じない「ばけがく」
KPCG10 @KPCG10 2017-05-13 00:11:50
maodonekomy あれって絶対、デザインした人が「RLって、ひねくれたデザインでヤッてやったぜ!」って心の中でガッツポーズしてそうですよね。セブンカフェの(R)(L)ボタン。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-05-13 00:15:35
nozakitakehide あれはこういう事なんじゃないかという仮説が https://togetter.com/li/1068069 こちらです。
🕊筆寫近衞(きんえい)🕊 @CurseJewelDemon 2017-05-13 00:27:46
医療以外でも、整備とかには非常に有効かも
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-05-13 01:03:04
全般的に左右とか開閉とか上下とか、正反対のことが形の近い字になってるの 対って感じで分かるんだけどやめてほしい
16tons @16tons_ 2017-05-13 10:11:59
お箸を持つ方(最悪
しもべ @14Silicon 2017-05-13 12:21:48
運転に不慣れな人はうせつとさせつを間違う例があると聞きました
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-05-13 13:46:19
"わたなべ"さんと"さいとう"さんあたりはいい加減識別符丁どうにかして欲しい(´・ω・`)他の異字体は旧字体ですとか難しい方でだいたい通じるんだがこればかりは…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-13 14:00:34
右でも左でも普通に箸が使えるので、箸を持つほうといわれてもピンと来ないのだったw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-13 14:13:13
とんでもなく ひどい字で 走り書きが多いから間違う、 ってことへの 共通の ライフハック的な対策だと思いました。いや こなみかんと 書きたいところだけど、ホントそうだよなと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2017-05-13 14:14:54
Simon_Sin ナインがナイナーなのは、ドイツ語のneinとの混同を回避するためだよ。
URA Takefumi @__hage 2017-05-13 15:35:38
右のはらいが左側にあるのが良くない。弋みたいに右側にはらうようにしてはどうか。てこれ完全に移行が終わるまで、すなわち今の字を学習した人がほぼ死に絶えるまで混乱が続きそう、とも思ったけど手書きなんて今は殆どないのだからそのへんは大丈夫か?
科学紅衛兵山下238 @Yamashita238 2017-05-13 21:52:36
テニスのスコア(0、15、30、40)も、英語で、屋外でも発音の区別がつく数字を選んだ、って聞いた事があるなあ。
科学紅衛兵山下238 @Yamashita238 2017-05-13 21:54:00
日本の救急で使われるJCS意識レベルの数値(0、1、2、3、10、20、30、100、200、300)も、これまた日本語の発音で紛らわしくない数字の選びらしい。
アンダーザミント @underthemint 2017-05-14 00:51:32
m_akama ワーファリンというお薬で同じようなやり取りをしたことがあります。「ワーファリンですね」『ぱっふぁりー?』「ぅわーふあぁぁぁりん、です…」『ぱーはりー?』「ぅわー、ふあ、り、ん」『あー! わーふありん、ですね』というかんじで。
炭屋 @carbonsumi 2017-05-14 02:00:02
工業系だとバルブの開閉表示を「アキ」「シメ」としますね。
ポポイ @popoi 2017-05-14 07:40:20
Tの発音を、「ティー」てはなく「テー」にするとか、有りますね。
tamaki @tamanya7 2017-05-14 10:16:50
言われてみれば、一部のDr.やってるな。真似してみよ。
常盤かぐら @tokiwakagura 2017-05-14 23:37:23
名城線の方向幕もひらがなにしろと昔から言っている…。
唯野 @tadano29 2017-05-15 11:00:38
けっこう高い機材を揃えているオーディオマニアの中にもスピーカーの左右を間違って配置したり配線したりする人がいるという話を思い出したが、あんまり関係無いか
まっきぃ@夏はやっぱりスイカバー @mackeystalk 2017-05-15 16:09:30
0って書くとオーなのかゼロなのか解らなくなりそうな時はゼロって書いておく
権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-15 16:13:01
mackeystalk えー。ゼロなら/書けばいいんじゃないの。
🏳️‍🌈 KEN-NYE(kenny)🏳️‍🌈 高プロいらへん/カジノいらへん @k2gtr 2017-05-15 19:06:44
「きゅう」と「じゅう」は聞き間違いやすいので「ここのつ」「とお」と言ったりしますね。7は「なな」で。
無添加ゴリラ @goriuuu 2017-05-16 13:02:17
数字ネタだと6と9の識別でアンダーラインとか。こういうのもフールプルーフ…でなくなんと呼ぶんだろうか
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-05-16 13:21:34
FuruhasiYuu ですから。それは誰からみた左右なんです? 歯式とかでもわざわざ右側に【左】って書いてあったり、もっと丁寧のだと右上とか左下とかまで添えてあるほど配慮されていることもあるのに?(人体図なら顔の向きで判別つくから書く必要ないのですが)「あまりいない」というのは疑わしいです。 そもそも本題は「間違えないようにどうするか」なので「漢字の読み間違い」のほか「視点の間違い」も理想的には追求する必要があって、図を描くというのはよく行われていることです。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-05-16 13:24:34
咽頭炎の手書きカルテに図を描かれることはよく見かけますが。私の経験上だと注射で図で指示されているのは見たことないなぁ。 だいたい看護師が「具合が悪いのはどちらですか」って確認してくれることのほうが多いような。 まあ「単純な言葉にしてしまうと、それそのものに間違える要素がある」という点だけ私は指摘します。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-18 00:59:56
桃源郷のようなまとめだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする