2017年5月14日

今宮工科高校 バレーボール部 体罰問題について

「バレー 体罰」でツイッター検索をして出てきたツイートを中心にまとめました。 個人的には「体罰」という言葉はあまり好きではありません。ただの「犯罪」です。 参考までに桑田真澄氏の記事を載せておきます。 http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20170205-OHT1T50301.html
6

はじめに

自分の考えを先に表明しておきます。
私は「体罰」に関しては完全否定派です。そもそも「体罰」という言葉自体あまり好きではありません。「体罰」という言葉で正当化されてるような印象を与えられるているのが許せません。考えてみてください。同様の行為を社会に出て大人が大人に対して行った場合どうなりますか?
教師という立場を利用して、教育のためという言い訳の元に子供に対しての暴言、暴力等の犯罪行為を行っている。そう言わざるを得ません。ここまでが私の意見です。
以下、このような私の意見に沿ってツイートまとめが行われていきますので、不快に思われる方はバックすることをお勧めします。

参考までに桑田真澄氏の記事を載せておきます。
http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20170205-OHT1T50301.html

今ツイッター上で話題になっているのがこの動画です。

ケツ田四郎 69 @Ketsuda_Shiro

大阪府立今宮工科高校の バレー部で体罰があったと話題になっています。 その動画。 pic.twitter.com/LrAtg8V2bj

2017-05-14 20:06:34

これが体罰であるかどうか、意見が割れている状況のようです。
行われている練習は「ワンマン」と呼ばれるもので、バレーボールの練習の中では割と有名なもののようです。この練習自体が体罰であるとは思っていませんが、顔面めがけて思いっきり打ち込んでる様子は暴力といってよいと個人的に思っています。

以下、二つの視点についてまとめていきます。
まず、体罰反対派の視点

Kinbatyo @suzut_cbRb

体罰として上げたであろうバレー部の動画、スパルタ練習に対して体罰と言ってるのではなくて指導者が顔面近く狙って当てに来てることに対して体罰と言ってるのでは?顔って生きていく上で1大切なものが沢山ある場所だから変にボールが当たったら平気で失明とかするからね。

2017-05-14 21:17:43
みゅおすけ @Double_PAIZURI

バレー部の虐待のツイート見たけどリプ欄に沸いてる『運動部はこんなもの普通、体罰じゃないから』とか言ってる奴は体罰されすぎて頭おかしくなってるから部活休んだほうがいいと思うよ

2017-05-14 22:15:14
ルリ @ruriyell229

この高校のバレー部員の子がこれは体罰じゃないって言ってるらしいけどほんとにそうおもってるならそれ洗脳だよ

2017-05-14 22:10:57
ツイッターやめまーす @rrrrrryotaaaaa

少なくともうちのバレー部ではこんなことやってないし(横で見る限り)北高全体でも聞いたことないけど県総体三連覇してるっていうことが体罰は必要ないことを証明してるよね

2017-05-14 21:05:50
😗😗😗 @a1oj12CDb19bAeL

@adgjmp1123 @kmp_5 横から失礼します。この程度?明らかに生徒に思いっきりボールを投げつけています。個人の感じ方にもよりますがこれは体罰だと思います。私もバレーを経験したことありますがこのようにされたことは1度もありません。ぬるいとかではなくそれが普通だと思います

2017-05-14 21:35:50
ライク @raiku1031

「バレー部でこんなの普通だから、これで体罰とか甘えるな」 とか言ってる奴等は、体罰をするクソ教師やそれを肯定する昭和時代の人間の「俺達の時代は体罰が普通だったから、今体罰をしても問題無い」って言ってる奴と全く同じ事だよ pic.twitter.com/vIDaVPXEqm

2017-05-14 21:34:28
拡大
拡大
拡大
拡大
志稀(シキ) @Kotoshiki_mai

大体バレーは体罰あるのが普通とかこの程度で体罰とか言うくらいならバレーやるには心構えが甘いとかどんだけバレーがハードル高い競技だと思ってんだよww必死で拾いに行ったりして体のいろんなとこにぶつけて上げるのはあるけどバレーは体罰が無いとできないって競技じゃねぇぞボケ

2017-05-14 21:02:18
踏み台 @kusoaim08071

@kmp_5 自分もこうゆうの受けたことある普通とか言ってるやつ頭いかれてんな、気づかないだけで体罰だからな顔面に当てる暇あったら一本でも多くまともな球出した方が練習になるだろ…頭にボール当てられすぎて頭いかれたんですかバレー部の皆さん

2017-05-14 21:38:46
さっち @wattyo

バレー部の体罰ツイートのリプ見たけど「これくらいはバレー部じゃ普通だよ」とか「何も知らない人が言うな」とか言ってるけどさ、それが普通であっちゃいけなくて、知らない人が見て明らかに不自然な事だからいってるんだよね。自分も辛かったんだろうし同じ境遇の人を助けたいとは思わんのかね。

2017-05-14 21:41:49
天使なねこてゃん( 'ω' ) @angelcatyan

このリプライ見てたら結構「こんなんで体罰とか甘えだろ」っていう運動部経験者が多すぎる… 確かにバレーは身体で返す競技だろうけど顧問や他人の喜怒哀楽で故意に顔面にぶつけるものじゃないよ。

2017-05-14 21:45:12
よろずー @relationkiller

リプ欄見てたけど、普通の人たちが見たらどう思うか考えてないやつ多すぎでしょw普通の人が見て体罰だって感じるのにバレーだから〜とかバレー部は〜とか言ってる奴らいて草しか生えない。

2017-05-14 21:47:31
なりちゃん @narichachacha

バレー部体罰動画に対して 「こんなの当たり前」 「運動部舐めんな」 「俺が学生の頃はこんなの日常茶判事」 とかリプ送ってる奴らは その感覚が間違ってることに気づいてない

2017-05-14 21:49:17
MIO@コスサミお疲れ様でした! @MIO_lovelive

大阪のバレー部の体罰動画見たけど酷いね。 「自分らの時代はこれぐらい普通だった」とかいう人いるけど、それはその時代が普通じゃなかったってこと、そして今も全く成長していないってことに気付いてほしい。

2017-05-14 21:51:06
hal @hal47260

しかしあのキチガイ体罰教師を擁護したり、この拡散のせいでバレーをできなくなったらどうするんだとかほざいている馬鹿が多くて呆れる。キチガイ指導に洗脳された馬鹿どもは全員まとめて地獄に落ちろよw

2017-05-14 21:52:32
neteta @neruasa

拡散されてるバレー部の動画は体罰とは違うと言うヒトがいるが、そういう人には指導側には絶対なってほしくないな。 過去を美化するのは結構だけどさ。悪しき伝統を有り難がってるだけじゃん。

2017-05-14 21:55:47
VeNoM旧垢 @oldvenomacc

@87Jadm バレーボール・野球ボールの硬度が問題なのではなく、顧問としての行動が問題だと思いますよ。痛さやスケールは違っても体罰は体罰です。 バレー部として言えるのは試合中でも顔面に食らう事はたまにありますが少ししたら痛みは取れます。 ただ体罰は体罰です。w

2017-05-14 21:56:01
世界一の平和主義者 @yw9uDdm7P9X7La7

俺バレー部だったけど普通に怪我するよ、 あきらかに顔面目掛けて投げてる。お前の学校では顔面でボールを受ける練習するバレー部がいたのか?そもそもバレーにおいて顔面でボールを受ける必要は無い。それに飛び込んでる時に顔面に投げてる。あきらかに体罰です^^*にわか乙乙乙 twitter.com/r_kajita_/stat…

2017-05-14 22:03:20
オオタニジュンペ @zumpe327

俺はバレーやる環境がない今、 本気で体罰として訴えたい。 怒られてても好きなバレーやってんだ。 仕事でミスって怒られるより、 100倍気持ちがいいことだ。

2017-05-14 22:10:51
がんどふ(跡地) @Gandofu_R2

バレーじゃなくてサッカーだけど、前に典型的体育会系スパルタ指導と最新のスポーツ科学を取り入れた指導(体罰まがいの指導はしない)のチームを取り上げた番組で、最後にその二つが試合した結果、スパルタのチームはスポーツ科学を取り入れたチームに敵わなかったってのがあったな

2017-05-14 22:08:41
サヤカ@7y♀&1y8m♂ @a19syk

なんか大阪のバレー部?の体罰?動画回って来たけどあれについてるコメントがあんなの普通だし、今思えば??と思うけどほんと普通にあることだよーって理不尽だなとか思っていつつも肯定しちゃってるのが闇だなって思った

2017-05-14 22:08:52
残りを読む(23)

コメント

※※※ @hateuglydqn 2017年5月15日
これがバレーボール部の普通なんやとしたら、自分の子供や姪っ子には「バレーボール部にだけは入るな」って教えてあげないとやな(´・ω・`)
13
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2017年5月15日
これが普通なの? だから世界で勝てねーんだよ。
20
ES@toge専用 @hituji2222 2017年5月15日
この指導で強くなったって人は何がどういう理屈で「強くなった」言うてんのやろね。恐怖感が薄れるから?反射速度が養われるかな?論文なり指導前、指導後で変化があったとするデータでもあったんかね?
8
チュリ @hechiko3 2017年5月15日
バレー部だったけど同じ練習は普通にあった。だから「こんなの普通じゃん」って言ってる人の意見もわかる。でも明らかに顔狙って思い切りぶつけてるのはどう考えてもやりすぎ。いらんだろ
8
roostarz @roostarz 2017年5月15日
これは体罰というよりはしごきだと思うけど、バレーボールの練習としてはほぼ無意味だね。
12
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2017年5月15日
この先生、昔のスポコンアニメの見すぎちゃう?
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年5月15日
基本的に普通にある練習だが、アタックの奴と投げている奴が完全に体狙ってやってるんだよなー。当初の練習の意図とはなれている球を投げているだけでアウトでしょ。
7
Noodle. @Noodle1002 2017年5月15日
熱い思いは感じるけど練習として意味ないよな
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月15日
自分めがけて球が飛んでくるってのは意外に難しいので、それに対処する練習をする必要はあると思うんだが、この練習が適切かどうかはわからん。
1
あのひと @1019_rocked 2017年5月15日
まだこんな化石みたいなトレーニングやってんのか、そら世界で勝てへんわ。高校野球も有望な選手がみつかるとプロのスカウトマンは「早く負けてくれ」と願うらしい。理由は試合期間中にメチャクチャな運用されて壊れる選手がいるからだそうだ。
10
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
ピラミッドだのの組体操がなんで禁止になったのか、まったく同じ理由なんだがな。バレーは障害覚悟して挑まなきゃならん超未熟な野蛮な競技なのか? 体系化も研究もないクソ理論で何擁護してんの馬鹿どもは。
12
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
故意に恐怖や打撃を与える目的でぶつけてるのは明白なんだから、ただの傷害か未遂事件で扱われてもいいはずだぞこんなん。「強くなると思って、相手のためと思ってやった」っていうなら、「教育」のために殺される幼児もいねーし、DVで悩まされる人間もいねーだろ。ここにまとめられた擁護してるようなクソみたいな連中のうちの何人かがまた似たような教育者になって人間壊していくんだろ。本当、ちょっと考えればわかるのにアホかこいつら。
7
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
で、いろいろな所の書き込み見ると、この今宮工科高校のバレー部は一回戦負けなんだって? 結果出てるじゃねーか、無能の暴力の結果がw
7
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
「この高校のバレー部員に知り合いおるけど この先生の事 嫌ってる人なんかほぼおらんし 慕われてるし尊敬もされてるらしい 授業もわかりやすいって言ってる」 ただ状況を正確に認識できないような集団圧力の中で洗脳されたか、ただの馬鹿です。こんなことしなきゃ強くなれないスポーツなんぞ今の世の中に生き残ってなくていいんだよ。
7
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年5月15日
どんな状況、体勢でも打ち返す練習って事で、強引に思い込みたいけれど。 ところで、実際の試合で、実力差が滅茶苦茶あったとしても、こんな状況になるくらい速攻でバシバシ打ち込まれる事ってあるの?
3
伽藍堂 @tremolo_ash 2017年5月15日
顔に向けてボール叩きつけてメンタルが鍛えられます(キリッ)とか君の所はディグやんないの?あれくらいやらないと強くなれないとかもみるけどこの学校の戦績調べてみなよ、意味が無いってこのバレー部が証明してるから。
6
ヨド @takuya_maiyuki 2017年5月15日
動画だけで判断すると、1年か知らんが体力バテバテで動きも緩慢でやる気があるのか無いのか・・・、そこに教師が顔へボールをぶつけているという感じ。ただひたすら執拗にぶつけているわけじゃないから、体罰なのかどうかよくわからんな。最終的には本人判断だろうから嫌なら訴えるなり、部活辞めれば良い話でしょ。これだけでタイバツガーって言うような話では無いと思う。
1
ぼさん @bo__san 2017年5月15日
動画でやられてる人がなにも情報を発信していないのでわかりませんなぁ。そもそもこの動画が盗撮っぽくてなんかもにょるね。
0
ぼさん @bo__san 2017年5月15日
gundoll9 この問題の如何はさておきよく見知らぬ子供をそこまで罵倒できるな…
1
ムラマサ@ダイエット中88.1 @s_g_muramasa 2017年5月15日
OKわかった。 確かにバレーボールは顔面にボールが飛んできやすいスポーツだし、目を慣らす為というのも一理あるかもしれない。 だけど、バレーボールはダイビングレシーブとかで体勢崩して倒れてる所にボールがかっとんでくる場面が多々あるスポーツなのかな? そうでなければ倒れてる所にボールをぶつけるのは練習とは言えないよね?
7
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
bo__san 高校生にもなってこんなもん擁護するんなら充分馬鹿にしていいと思ってるよ。洗脳であろうが何であろうが、こんな環境で得た満足感や成功体験が結果的にこういう暴力無能指導者を拡大再生産してる温床だと思ってるからね。こいつらの幾人かが将来的に指導者になった時、それが良い事だと刷り込まれてれば、似たように「俺の教え子にもいい事をしてやらねば」ってなるのは目に見えてるじゃん。この教師だってたぶん同じような事されて、それが是だと思ってるからやってんだろ?
7
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
仮に1年で基礎体力ついてなくてあんなにヘロヘロになってるとしたら、土台ができてない未熟な身体にあれだけの過負荷かけてできなくなるの当たり前で、それ知ってて放置してるならそここそ指導者が改善するべきで、顔面にビシバシ殴りつける勢いでボールぶつけて体力・持久力が向上するのかよって話。
8
センチネル @gundoll9 2017年5月15日
走り込み、筋トレといった基礎メニューの設定、食事メニューの改善・提案、あのバテバテの状況をどうにかすんなら、顔面アタック繰り返すよりよほど効果あると思うんだけどな。どれだけやっても基礎体力向上しないでこんな状況なら、それこそ身体的素養の問題になるだろうが、殴りつけたら強くなるとか。今2017年だぜ?w
9
hmamdamd @hmamdamd 2017年5月15日
このバレーが普通なんだったら全国でバレー禁止するように運動起こすわ。馬鹿か。
9
kaworu @KaworuKaworuel 2017年5月15日
目を慣らすことが目的ならヘッドギアなりの防具を使用し、顔面にボールを当てることだけを回数ここなす方がよっぽど効果的じゃなかろうか。
4
ヨド @takuya_maiyuki 2017年5月17日
組体操みたいにやってる本人たちが問題視してれば中止廃止にもなるし、強要する教師がオカシイで済む話なのだが、このケースに関してはその当事者が問題無しとしている。にも係わらずこれだけ一方的に非難している人って自分の常識を相手に当てはめないと気が済まない人達なのかね・・・?※だけ見てるとただのクレーマーにしか見えないがw
0