10周年のSPコンテンツ!
141
猫川ネコミ @linitoka
エンジニアがプライベートで勉強することを、プロスポーツの選手がプライベートの時間で筋トレする事に例える人がいたけど、OK、それが可能なぐらいのプライベート時間とギャラをくれ。プロスポーツ選手並みに。って事じゃないのかね。
万年 @mannenDJ
ここよなあ。 プライベートな時間で得た本来業務に不要な領域の知識、技術を業務に還元したとして。 それを経営側は対価で示すのかってだけで、それが無きゃオーバーなサービスを従業員側が一方的に供給するだけで損になるかんね。
万年 @mannenDJ
つうかこの理論の次元ですら今や意識高すぎる議論だと思うよ。 俺の行ってる会社の人達なんぞ必要最低限の技能や知識、実務能力すらねーんだぞ。 なんでそうなるか? サラリーマンで得する働き方が なるべく働かない って方向になるからだよ。 クビにもそうそうできないし派遣になげりゃいい
万年 @mannenDJ
根底に頑張っても評価されない、給与待遇に反映されないって状況になると本当に見事なまでに怠け者集団が出来上がるよ。 正直者がバカを見るので末端社員も腐りきってそんな組織になる。 それを見かねてカイゼンって言い出す頃にはもう遅い。
万年 @mannenDJ
この話はエンジニア向けの話だったけど業種問わない話だよな。
万年 @mannenDJ
1日の期限がある仕事を超優秀で10〜20分で片付けられる人がいるとする。 海外の職場ならそんな人には普通の社員の何倍も給料を渡すけど、日本の企業だと「そのペースで仕事出来るのか。その調子で一日中仕事してくれ。給料そのままだけどな」ってなるから、そらギリギリまでだらだらやるよ。
ホントそれ
冥界人 @meikaijin
これはわかる。がんばるだけ損なんだよな
えはら @E8rau10
あーーーーーーわかる
がいあ @dm_gaia
これ本当にこれちからだす意味ない
だからやらない
なこ @mei3shi2
RTまあ私も全力ではやらないよねえ。だって頑張ったからといって給料も休みも増えないし
アボリー @sirokuro128
うちの職場仕事はやい奴定時に帰っていいよ~って言うのを2月からやってるんで俺は頑張って仕事してたが最近頑張らなくてもほぼ定時に帰れるんでだらだらやるわけだ
るーく @pluuuuuk
これな、常々思いながら仕事してるわ〜〜 あそこでのんびりやってる人の分まで仕事こなしても同じ給料って考えると手伝う気が失せる…。仕事溜めてる人はほっといて自分の仕事を進めたい…
伊達一弘氏 @nanatunohoshiyo
夏休みの勉強時間と同じだね〜
わわわ @951847326_one
今まさにこの状況なんだよなぁ… RT
イカ@美味い酒を求めて @dmikajdm
簡単な図面なら半日で終わるけど、給料上がらねぇしやることなくなっちゃうからダラダラやるしかない(使命感)
ろころこ @lokolokoyosirin
前の職場の店長が言ってた「今年頑張ったら来年もっとやれ言われるからこれでええんや」は名言だった(^-^;)
そして生産性は上がらない
残りを読む(15)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2017年7月20日
飛び抜けて優秀なメンバーがいる会社は大抵インセンティブ付けてるよ。 殆どの会社はそのレベルに達してないでしょ。
Hornet @one_hornet 2017年7月20日
「わかる」と言ってる人の半分くらいは確実に能力が無いから仕事が長引いて給与も増えない人じゃないかと思うんだよね
さきっちょ @5ak1cch0 2017年7月20日
優秀な人間って前提の話なんだよなぁ… 保険とか不動産も結果出せば莫大なインセンティブある会社多いのに離職率が高いのはなんでなんですかねぇ
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年7月20日
軒並みコメントが詭弁というか、個人攻撃に終始するあたり、奴隷の欲しい経営者は笑いが止まらんだろうな
funpan @funpan2015 2017年7月20日
社会主義の生産性が低い理由ってので似たようなのを読んだことがあるなあ。がんばってノルマを越えた結果を出すと次のノルマをあげられて辛いんでノルマをぎりぎり達成するぐらいでやめとくって話。
hachigatu @iijagennahito 2017年7月20日
最低人員を割って残業代も出さない会社だと、給料分以上の利益上げてりゃ、後は何処で上手くサボるかだと思う。直の上司も馬鹿じゃないんで気付いていても、見て見ぬフリをしてくれる。どうせ取締りクラスはカネしか気にしていない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月20日
そんな会社が「カイゼン」と叫んだって、出てくるのは「エンジニアが管理職も含めて15人、4時間かけて台車1台を磨いて塗装しました」「すばらしい。表彰」なんだぜ。買えよ。人件費どんだけかかってると思ってんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月20日
いろいろ給与体系の改革というものは行われてきたけれど、減る方向ばかりだからなあ
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月20日
FluoRiteTW 社員定額使い放題制を採用している企業だったら15人×4Hがタダなんだよ、スバラシイ。ダブル定額(36協定ラインまでしか払わない)ってのも見るね。
みおな @SheemaClassic 2017年7月20日
優秀な人材ではないけど、給料据え置きで仕事の量ばかり増えるのは勘弁してほしいよ
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年7月20日
従業員「働いた分給料出してからデカい口叩け」VS経営者「ノルマ(給料のn倍はたらいて)こなしてから文句言え」 ファイッ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年7月20日
まあ、いろんな会社があるよね。ダメな会社の愚痴にいい会社の例で反論しても無意味だし、逆も無意味だわな。
フクさん @ttttte_ta 2017年7月20日
中小がインセンティブなんて言ってる所、普通に働いてるだけじゃ生活できない基本給しか渡さないから、全面的に評価制度かえたら、死亡者続出やぞ。 経営陣が金抱えすぎなんだよなー。経営者の給与は年々伸びて、実働部隊の給与が据え置きなら、働かない方がましよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月20日
中間管理職が集まっての査定会議では、現在の職級に対してそれを越える仕事をしていれば職級を上げる(給料も上がる)とか、あれこれ議論して決めていますよ。
PYU @PYU224 2017年7月21日
残業なしで8時間仕事するだけでも苦痛だから早く終わってもいい制度が欲しい。
グレイス @Grace_ssw 2017年7月21日
上に立てば給料が上がると言われ、仕事ができれば評価か上がると言われてそれなりに努力し、部下を持つ立場になり、良い上司であるべく努めた結果、今年の昇給額が月額基本給で1700円だった俺の話する? ちなみに社内評価は2段上がってんだぜ? 誰が真面目に仕事してやるかよ馬鹿馬鹿しい。
haduki @hadukikai 2017年7月21日
Neko_Senchoだいたい企業コンサルタント()が 「人件費を削減できます」って売り込んできたのを採用した結果ですね
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年7月21日
PYU224 最大8時間までのはずが「最低でも8時間は働け」になる不思議
とら@AHC @TIG0906 2017年7月21日
ホントならどこかの会社が給料上げて人材確保の競争力確保して、いい人材がほしい他社が追随するっていうのが理想的なんだが。給料高いところに有能な人間だけが集まるわけじゃないからその辺のリスクが壁になってるのかなぁ
うす曇り/N.S @usugumori 2017年7月21日
そんな事言ったってみんな『○歳なら年収いくらが普通』『○歳なら結婚して家立てるのが普通』『子供には安定した会社、何だったら公務員になって欲しい、潰れないし』とか思ってるしな。 年齢で給料上がる前提で生きてるし、歳を取ったらラクしたい。 だったら有能な若手には損し続けて貰うしかない制度になる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月21日
一部の数字ではっきりと分かる業種を除いて、成果を正しく評価するのが困難だから、勤務時間や勤続年数が努力量に近似していて、努力量が成果に近似している、と言うという仮定でしか評価できてないんだよな。ひたすらベルトコンベアで流れてくる部品をいじくる大昔の工場のライン労働者とかならそれで済んだんだろうけど
エロラク @eroluck 2017年7月21日
平社員の内は昇給あっても、払う給料が高くなると係長代理とか肩書きつけて残業代すらカットするのが常態化してる企業もありますね。
言葉使い @tennteke 2017年7月21日
能力給制度は評価する人をどうどう育てるかで今まで上手くいかなかったんじゃん。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2017年7月21日
未だに新卒一括採用なんて「慣行」を続けてる企業連が生産性の測定なんて面倒臭いことするわけないじゃないですかヤダー
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年7月21日
「海外の職場」は業務にあった人材を採用するシステムなので給料上がるのです。だから、仕事がなくなればペイオフだし、求められた以上の能力を発揮しようとしても見合った給料出さないからやるなと言われるし、業務に必要な最低限レベルの人を採用する。「日本式」は仕事がなくなっても雇用を続ける終身雇用が前提なので能力でなく人柄で採用してるということ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年7月21日
あと、中小企業が溜め込みがちなのは、いわゆる貸し剝がしの結果です。「銀行の都合で容赦無く切り捨てるよ、景気悪くなっても頼るな、対策は自分でしておけ自己責任」とやったから、「いざという時のために貯金を多めに」というだけのことです。
@onpu_original 2017年7月21日
one_hornet このコメントを見て「ぐぬぬ」と思った能力不足を自覚してる諸君!自分に能力があったとして給料が今からどれくらい増えると思う??それが君が勉強する気が起きない理由の1つだ!
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年7月21日
本当にこれ。私の同期はとても優秀で、それ故に激務の部署ばかり配属されて、若くして亡くなりました。 これ以上は言いません。
barubaru @barubaru14 2017年7月21日
そうですね。海外を見習ってガンガン優秀な人の待遇を上げそうでない人はばっさり切るべきです。アメリカなんて産休もなく働けなくなったら退職ですし。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月21日
年功序列の時代は、若い時の功績で後年出世して高い給料を貰う「後払い式」だったから、優秀な社員がその場では対価を貰えなくても問題なかった。 でも今は年功序列が崩壊して、若い人が業績を上げても、出世する前に何かの拍子で簡単にリストラされる。雇用は守られてないのに給料は据え置き。それを労働者が抗議したら、経営者どもは移民を入れると言う。
やし○ @kkr8612 2017年7月21日
日本の企業においてインセンティブとか能力評価給だとかいったものは「できるやつに高給・高評価を与えることでモチベーションアップや個々人の能力開発意欲を刺激する」でなく「人件費総額を押し下げるための方便」としてのみ機能してるとこがほとんどだろ
佐吉 @sakichi01 2017年7月21日
金がしょぼいくせに仕事だけ増やされたらむかつくけど、「じゃあ、金払うからこれやって」と言われた時に「ごめんなさい、出来ません」とは言えないから準備だけは常にしておきましょうって話だろ。
56号 @56gojp 2017年7月21日
優秀な人がショボい待遇に甘んじてないでさっさと転職してくれれば改善するのでは。日本にだって能力に見合った給料出す会社はあるだろうし。日本じゃなくてもいいかもだし。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年7月21日
barubaru14 無能はクビでいいんだよな。優秀な人間に無能のお守りをさせる必要はないわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
当事者意識が低いのも結構だが、給与は湧いてでるわけじゃないからなぁ。会社がイケてりゃ人件費だって出すんだよ。イケてない会社のイケてない社員が給与が低いのには不思議な理由など存在しないよ。イケてれば別だがな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
人件費を下げないとヤバいような会社で、優秀な人間なんていない可能性とか考えた方がいい。すべては結果だから。
uu @uu32555 2017年7月21日
エンジニアにもプロスポーツ選手くらいのスポンサーが付けば可能性は。。。一エンジニアの意見として、スポンサーがそこまでエンジニアに価値を見出すか懐疑的ではある。スポーツは魅せることができるけど、エンジニアは魅せる機会が少ないからねー。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年7月21日
海外と同じ給与体系にするとして、海外のようにしろと言ってる連中のうち何割が仕事を続けられるのかは気になるところ
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年7月21日
勝ち馬にのれるかどうか、それだけじゃね?
trycatch777 @trycatch777 2017年7月21日
(あくまで技術職)技術職の評価を本気でやってる人事を見たことがない。だいたいどっかで(ネットなんかで良く見かける)見つけた評価シート、Excelの奴を部下に書かせて上司がコメント入れて人事に回す、ぐらいです。営業職のように目標が数値で表せるならまだしも、必ずしも仕様書書いた量やコード書いた行数が評価とならない技術職は実は評価が難しい。
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2017年7月21日
この記事を観てはっきりと分かった。日本の会社のシステムそのものがベーシックインカムみたいなもんだから、能力関係なくダラダラやる方が得という。
RENOWAN @renowan 2017年7月21日
日本は緩やかな共産主義を市民が自発的にやってると思えばしっくり来る
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
そのうち、「ブラック企業でも金貰える仕事があるだけマシ」なんて状態になるかもね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年7月21日
kaioudono 言い得て妙だね。会社に対して、社員と家族の生活保証をまるっと負わせる考えが支配的だもんね。そりゃ会社にしてみれば引き換えに「仕事は選ばず何でもやれ、異動も転勤も受け入れろ」ってなるわな。
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年7月21日
海外の場合転職時に給与が大幅に上がるらしい。サイボウズの様に、自社の社員に転職サイトで実力を評価させて、それを給与に反映するでも良いかもしれない。 プロスポーツ選手も手年俸が低ければライバルチームに引き抜かれるのだから、ライバル会社に評価される人に高給を出すのが良いのかも。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年7月21日
この裏には「海外では企業にとって不要(必ずしも無能と同義ではない)になった人材はすぐクビになるが、日本では一度大企業正社員になれば不祥事でも起こさない限り解雇はまず無い」があるんだよね。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年7月21日
easyiizi1111 契約満了とクビを一緒くたにしてる可能性はないかね。いや海外出羽之守には疎くてな
しゃなも @menteur007 2017年7月21日
でも日本て何でも「タダにしろ」文化じゃん?ゲームにしろ、漫画にしろ。お金払いたくないって消費者も経営者も同じ…っていうか、タダにした分、企業もお金なくなるわけだし。そういったものを当たり前にしてった結果、巡りめぐって今の無償仕事社会になったんじゃないかねぇ
neologcutter @neologcuter 2017年7月21日
優秀な人材って言ってもそんなにいないでしょ。ほならね、移民受け入れに躍起になってるEUあたりはどうなるねんな。低賃金の労働力欲しさでやっとるんちゃうか。少なくとも善意100%でやってるとは思えんで。
neologcutter @neologcuter 2017年7月21日
「ディルバートの法則」なんかたまに読者からのメールをネタにしてたりするわけだが、そこに描かれてるのは薄給で酷使される労働者の姿ばかりだぜ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
でもさ、IT業界は既に転職時に給与が上がる状況ってのはあるからね。特に技術職は。そういう意味じゃ、もう欧米化はだいぶ進んでるかもね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年7月21日
nyalrathottep そこらへんは「アメリカ 解雇規制」でググって最初に出て来るPDF(スマホなんでURL貼り方わからん)が参考になるかも。まああくまでアメリカの話だけど。少なくとも、「非正規を全部切った上でもまだ金が足りない場合でないと正社員の解雇不可」なんていう判例(事実上の規制)は日本にしか無いでしょなあ。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月21日
ごく一握りの金持ちと大多数の貧民・・・自分が一握り入れると思ってる辺りの浅はかさ・・・海外とやらの貧困と格差がどんだけ酷いか理解しているのだろうか?
せんたく @senn_taku 2017年7月21日
評価されるのは今の会社じゃなくたっていいじゃない。転職だろうが趣味だろうが副業だろうが、やりゃいいじゃん。それやってないで「評価されないからやらない」はタダの怠け者がイキってるだけじゃないか。会社終わりに帰って好きに生きればいいじゃない。調教されすぎでは?
kusodrama @kusodrama 2017年7月21日
海外では優秀な人材に高い給料出すが解雇もしやすい。サムスンとかいきなり開発の職員3分の2クビにできたりする。日本の雇用の硬直性のまま、業績に関係なく「仕事が早い」程度で何倍も給料渡せるわけ無いでしょ。業績無視して「経営者ガー」って言っても意味が無い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
プログラマーとかエンジニアの技術職は、スキルさえ一定以上あれば、これからの未来は明るいと思うけどね。今給料安くても絶対将来的には回収できるだけの需要が世の中に溢れてるし、あらゆる企業が高給引き抜き合戦やってるくらいだし。でも営業職や制作職でITから遠い業種でスキルもない人間はまあ、没落の一途を辿るのは間違いないし、貧富の差は申し訳ないけど開く一方じゃないかな。これは先進国はすべて同じ流れだし仕方ないと思うけどね。
獅子琉々 @ryukyulion 2017年7月21日
この話とは別に(もしくは前段に)、労働力を安く使うことでしか回せないビジネスからの脱却が必要。 そして、そういうビジネスモデル作りをボトムアップの名のもとに安い社員に丸投げすると地獄が始まる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
まあ、色んな人が言ってるけど、最終的には、日本は空洞化して、優秀な人や稼ぎが良い人程、海外に脱出する傾向が強くなるのは見えてるからね。小さな世界で小さな事にこだわっててもしょうがないかもね。
他人 @Messiah_Justo 2017年7月21日
日本が世界第2位の経済大国から転がり落ちた理由の95割はパーキンソンの法則とピーターの法則で説明出来てしまうと思う……。
uu @uu32555 2017年7月21日
Messiah_Justo 95割とかいうオヤジギャグを真顔で飛ばす人が多いと、そりゃ転げ落ちるよね・・・
uu @uu32555 2017年7月21日
あ、余裕があってギャグを飛ばすんじゃなくて、何も考えずギャグを飛ばすという思考停止(による生産性低下)があるのではという話ね。前者なら転がり落ちるのに関連性はないと思う。
メメント☯天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2017年7月21日
「生産性を上げる」を第一に考えると「いかに程々の給料で納得させて沢山働かせられるか?」のラインを探ろうとする経営者は多いんじゃないかと思う。 実際納得してないけども、不法って程じゃないから泣き寝入りしてる人は多いだろ(「・ω・)「
メメント☯天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2017年7月21日
経営者「仕事増えても給料を増やしたら利益が上がらないし」 って考えるんだろうなと(「・ω・)「 だから「やりがいで仕事しよう」と根性論かましてくる訳でな、、、 相応の対価を払おうとしないから駄目なのにね
なみへい @namihei_twit 2017年7月21日
仕事(やっていることの社会的意義やそれを通じて関わる人達)はキライではないどころか、他の会社では出来ないユニークな存在なので辞めたくないし潰したくもないのだが、運営運用が色々古臭くて現場と経営者の間に歪みというか大きな亀裂が生じていて、なんてこともあろうかと。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年7月21日
保険とか不動産の営業とか数字上げれば上げるほど給料に反映されるお仕事は、ノルマ達成できなかった時の反動も凄いからねえ。本来は数字を挙げれるエース格の人がノルマ未達だろうととやかく言うべきじゃないし1年や2年単位で評価すべきなんだけど、毎月達成するのが前提のせいでかえって効率が悪くなるという
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
maochin39blue とっくになってるから世界的に社会問題化してるのに(日本はだいぶ遅れてるが)。時代遅れすぎて言葉がない。
Earwax @Earwax97409510 2017年7月21日
うちの会社のプロスポーツ選手並みのレアキャラはギャラは知らんけど勉強時間はしっかり貰ってるというか確保してるな。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年7月21日
んなの、やらない為の口実なんだからそっとしといてやれよ 本当に実力ある人はスキル身につけて、そんな会社さっさとやめてより 待遇のいい会社に行くんだしさ というか、そんな実力を隠している人たちは海外にいったら如何ですか?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
実力主義もなにも、総務やメンテ、日本ではやたらに評価が低いIT等、どれだけ頑張っても評価されない仕事はいくらでもあるだろう。 『優秀な人材』には実態が伴わない。貪欲者の造語。
桂馬 @Kema1456 2017年7月21日
で、このまとめの何割が「優秀な人材」なのかな? 本当に優秀な人は不満漏らす前に行動してるよね
ち~の。@2019 Paris Brest Paris G104 @cappuccinof6 2017年7月21日
自分が満たされないのに CS向上とか言うけど、エネルギーは枯渇するのよね。CS向上の前にRS(レイバー)よね。精神的なエネルギーを会社で補充出来ない以上は、お金で解決するしかないと思うけど??
他人 @Messiah_Justo 2017年7月21日
←このプロフ画像が「真顔」に見えるなら思考停止というよりただのバカ。こういう取るに足らないアホが「自転車置き場の議論」に熱中しないように、パーキンソンの法則ぐらいは子供の頃にでも教えておくべき
UZIRO @UZIRO 2017年7月21日
日本の評価制度は「人件費削減の為に行われる」からな。全員が頑張っても全員上がらないから、やっぱり足の引っ張り合いになる。 効率は上がらない。
娑婆助 @shabasuke 2017年7月21日
アメリカ型の雇用になると歩合制等で基本的に同僚は全てライバルという競争が熾烈化するから精神病になる人が増えるよ。やったらやっただけというのは反対にやらないとどん底まで落ちるから全く成績を残せない人も当然出てくる。会社全体が進学校とか進学塾みたいになるキツさと言えば日本人にも理解しやすいだろうか。仕事はゼロサムでいいと言い切れる人は基本的に自信家か優秀なのだろう。
がらぱご(カレーグリーン) @hidepago 2017年7月21日
そんなに優秀なら起業すりゃいいだけ。
娑婆助 @shabasuke 2017年7月21日
アメリカ型の雇用については持久走と似ていてチェックポイントで一定の成績を出しつつゴール達成出来る人だけが高給取りで残れる。短距離走型の人は途中で成績が落ちるしゴール出来るが先頭に追いつけない人は凡庸のままで不安定な生活に陥る。そしてビリに近い人達はまとめてレイオフコースだから社内のギスギス感は半端ないと思うよ。少数の人は給料が上がるけど消耗するだけの人は確実に増えるだろうね。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年7月21日
ちなみにこいつらのいう「海外」とは彼らの脳内にのみ存在する「理想郷」です
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年7月21日
一握りの有能には入れない側の人間なので、簡単に捨てられない年功序列的な制度が嬉しいけど、優秀な人材にはいくらか追加報酬は出して欲しいし、そうあるべきと思ってる。優秀な人材には感謝してるし、待遇を上げて企業内に残ってもらわないと企業業績が伸びなくて、結局他の凡人の待遇にも悪影響出るから。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月21日
そんなんでみんなが納得するなら(無能が餓死するのは仕方ない)ISは自爆テロなんてしない・・・トランプが大統領になったのもイギリスがEU離脱するのもドイツがG20で暴動騒ぎになったのも結局のとこそんなものをみんなが納得しないからだろ・・・
縦管 @vertical_pipe 2017年7月21日
頑張って結果出しても、ボーナスでちょっと多くもらえるだけで、翌年のノルマ・期待値が上昇する結果を招く組織はあるな。その環境では大多数の人は程々で力抜いたほうがいいと受け止めるよね。
terotero @terotte 2017年7月21日
じゃあそのスキルを持ってもっと貰えるところに転職すりゃいいんだよ。転職しても給料上がらないならそのスキルには市場価値が無いってこと。残念でした。
imo @jagaliko23 2017年7月21日
言い出しっぺの法則が強すぎる職場が多いのもアレだなぁと。 何かに気づいて指摘しても「手伝ってもらっていいですか!」→「じゃあこれお願いします!(丸投げー」ってのが多々起きるし。 だったら口出さないほうが楽でいいと思う、どうせそういう案件って評価されても給料には反映されないし
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年7月21日
んー これは日本企業の問題点を挙げてるだけなので、「転職すれば良い」のような個人攻撃は筋違いですよね。そんな事言われずとも、優秀な人々はそうしてるわけですし。この話は優秀な人材が日本企業では力を発揮できないとか、日本企業にそもそも定着してくれないとか、そういうことを問題視してるのですよ。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年7月21日
んなもん、Twitterでクダ巻いてる連中なんてオレを含めてダメな方なんだし、ネットでガス抜きぐらいさせてくれよw
とーこ @ogi_tohco 2017年7月21日
つまんねえ人生だな。
せんたく @senn_taku 2017年7月21日
日本企業の問題点の話でしたか…個人的には、学校の先生が「クラスの問題児について、みんなで真剣に向き合って考えよう?」と言われてる印象だったもので「知らんがな」状態でした…
せんたく @senn_taku 2017年7月21日
IT業界で働いてるけど、1000人に1人くらいのスーパーマンじゃなければ中途採用や転職は希望通りにはなり難いと感じます。スキルと経験のついてくる30代半ばにもなると、かなり道は狭くなる。扱い難い年齢とそれなりの給料が必要になる割に、今以上の成長を望み難いから。そんならってんで安く扱い易い新人っぽいのを何人か雇入れて使い倒す方が楽にと感じる人が採用側に多かった。結果は安かろう悪かろう。スーパーマンには部署の仕事の半数が集められ、結果潰れるか逃走失踪する現場はよく見た
せんたく @senn_taku 2017年7月21日
優秀な人は引く手数多というよりは、クソな現場を見限って早々に条件のいいとこに移ってるだけに見える。
せんたく @senn_taku 2017年7月21日
残業代対策として平社員に役職をつけるケースはグレー?
ephemera @ephemerawww 2017年7月21日
十分に指摘されてるけど、日本の雇用は生活保障と表裏一体で、企業は生活互助システムだった。それを中途半端に終身雇用、年功序列を撤廃したからおかしくなった。その時も「無能な上司の下で働きたくない。能力に応じて昇給」みたいなことがよく言われた。その反面、今の環境にどういうメリットがあったのかを考えない浅慮者が多かったのだ。誰も彼も夢を見すぎる。働き者ほどバカをみる環境は確かにクソだが、本当に自分が有能な側にいると思っているなら起業して理想の経営者になったほうが社会益だ
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年7月21日
これ「優秀な人材」を「とびぬけて優秀な人材」ととらえてる人多くない?抜けたら困る人材は抜けないような待遇用意しろよってだけの話だよね?
RENOWAN @renowan 2017年7月21日
senn_taku 権限があって仕事を下っぱに投げられるならオケと個人的に思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
散々、あたしを悪人扱いしてた奴らが本気で「雑魚」に雑魚扱いしてるとかwwwこの世は地獄ですなぁw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月21日
まあ大金にありつきたかったら、上場企業で出世するか、フリーに打って出るか、起業しろってのは、もっともな話ではある。すべてのリスクを自分で追う気迫があるならやるべきだろうな。自己責任だが。
PYU @PYU224 2017年7月21日
今の状況に甘んじるか起業するかの二択を強いるコメント欄を見るとやっぱクソだなとしか思えないな。ただでさえ苦しいのにお互い首を絞めていくのか(困惑)
nanasi @nanasi43 2017年7月21日
一部の配達や製造業界とかは出来る人を前提にして予定と人員をぎゅうぎゅうに詰めて足元を見られた廉売配送料や工賃で経理を計算している。 普通以下の人は退職勧告が出るか潰れて退職していく世界。
KURAUDO @soruja1st 2017年7月21日
会社のせいだ社会のせいだと甘ったれたコメント欄を見るとやっぱクソだなとしか思えないな。ただでさえ苦しいのに自分から動くのではなく誰かが何とかしてくれるのを口開けて待ってるだけなのか(困惑)
かなやたなは @sousanusi 2017年7月21日
「有能な人材に無能の数倍の給料を渡す社会」と言うのは裏を返せば「無能は有能の数分の一しか給料を貰えない社会」なんですけど、これを望む人は果たして勝ち組側の人材なんですかね?
毒虫3D @okinakinakurino 2017年7月21日
まあ、社会に不満があるのは俺も変わらないし、同情します。でも、自分に都合が良いことしか見ない、聞かない、言わないような人達に「日本の経営者は馬鹿だ」「日本のお偉いさんは長期的な視野が無い」と言われてもまず自分を振り返ってみたらどうだ?って感じですね。少なくとも他人を無能呼ばわりするなら自分は違うってのを行動で示すべきでしょう。
永久凍土@カクヨムとかロボ民 @aqtd 2017年7月21日
優秀な人材に仕事を増やすのは即ち他が無能だから。優秀な人材にインセンティブを渡せないのは優秀な人材の築いたマージンを食い潰す無能がいるから。皆が優秀な人材ならどちらも即効で解決する話だ。優秀な人材への仕事量やインセンティブの話をするなら、セットで無能に対するペナルティも論じないと話にならない。結局日本の多くの企業はペナルティを極端に嫌うから人材をギリギリで使うしかない訳で。経営者の手腕だけでどうにかなるような問題じゃない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月21日
hundred_smile 「数倍の給料」が、他社に比べてならば自社従業員全体かもしれないが、「自社の平均的な従業員に比べて」数倍の給料を払われるのは(社内で相対的に)優秀な人でしょう。多分後者で解釈してる人が多そう。
MaliS @MaliSNacht 2017年7月21日
もうこれ、共産主義でいいんじゃないかな⋯。
MaliS @MaliSNacht 2017年7月21日
なんで資本主義の国で共産主義の弊害が出てるんですかね?
赤間道岳 @m_akama 2017年7月21日
優秀な人ってのは、やりたい事とできる事、そしてさせたい事が一致している人。義務感による努力だけでは決してたどり着けない境地(´・ω・`)
Hornet @one_hornet 2017年7月21日
そもそも、給料が上がらない最大の原因って会社が儲かってないからでしょ。つまりクダ巻いてる皆さんのとびきり優秀な能力と超人的な頑張りはカネにならないということ。
UZIRO @UZIRO 2017年7月21日
海外では社員の首が切りやすいとは言うがな。当然役員も無能ならばっさり切られるんだぜ。日本の場合、タダ飯喰らいの無能役員の首は切らずに現場圧迫するから無理ゲー化するんだよ。
おいちゃん @semispatha 2017年7月21日
IT技術屋も頭打ちが発生してるんだけどなぁ。SIerみたいに更に広い範囲やSEでも複数の強み持ってる人もとめられているから何らかの方法で頭ひとつぬけないと先細りするし。教育の投資をしない会社の愚痴を言ったらオファー貰ったってまとめなかったっけ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年7月21日
「海外」って具体的にどこの国の話だよ…。まあ優秀な人にはたくさん報酬が払われるとしてもだ、ほとんどの人は優秀じゃないわけだから、結局冷や飯食らうことになるんじゃないのか?
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月21日
何かのせいにするなって風潮が一番奴隷を量産するんだけどな
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年7月21日
「優秀なら起業しろ」って言う人がやたらいるけど、ソルジャーとして優秀さ、経営者としての優秀さって違うと思うんだよね・・・
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年7月21日
損っていう感情は、何も賃金だけから生み出されるわけじゃないんだろうけどね・・・少なくとも、部下のモチベーションを上げることができない人間が、経営側につくべきじゃないね。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年7月21日
trycatch777 技術職に代表される専門職なんかは、ペーパーテストやるだけで明らかな差が出ると思うけどね・・・人事って言う人種は面接は大好きなんだけど、テストは嫌いなんかな?
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年7月22日
と、いうか、「真っ当に評価しろ」ということは確かであろう。期間工に対して金を払ってないのに休日に勉強を強いるのがおかしい、とな。抜け出すための努力ならいざ知らず、維持するためのプロスポーツ選手なみの努力を要求するのは間違っておろうよ
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年7月22日
PYU224 奴隷同士が率先していがみ合う。経営者は反乱を心配しなくて済んで楽だろうな
水月一人 @suigetsu_ 2017年7月22日
日本人て何でも行き過ぎる傾向あると思うんで(過労死とか)、ちょっと頑張るともっとやれるでしょって言われちゃうから、手を抜くどころか助けてくださいって言うくらいが丁度いいと思うよ。まあ、それが出来れば苦労ないんだけど。あと出る杭打つのも好きだよね
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月22日
勝ち負けを軸にすると人類の半分が不幸になるので、無能でも十分な金がもらえる社会が理想なんだけど、現実はなかなかうまくいかんね。
伊達川(一) @Datekawa 2017年7月22日
優秀な人に何倍も給料を出す世界は数人で優秀な人相当の仕事をすれば人並みの給料を稼ぎうる世界なんだよなあ。
娑婆助 @shabasuke 2017年7月22日
この米欄は結構勘違いしている人が多いのでアシストしておくけど優秀な人に対し仕事増やしてずっと給料が上がらないと彼らは転職しちゃうんですよ。だから本物な一線級の人はタダで仕事する事はないんです。で実際誰が処理してんのかっていうとすぐ転職出来る程優秀じゃないけど中堅ポジっていう社員がやる事になる。そして彼らが精神的に潰れた時会社なり部署なりのXデーがやって来る。
tomnir @tomnir 2017年7月22日
「できる人の報酬を上げる」を即座に「出来ない人は下げる」にすり替える人たちばかりだからなぁ
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年7月23日
まあそうやっていつまでもこの世に存在しない「海外」という名の世界に夢を見ていればいいんじゃね
フクさん @ttttte_ta 2017年7月23日
コメ欄の人間が、 優秀な人材かどうか、経営者との対立とか、どうでもいい。 要は、仕事量、責任と見返りが合わなくて、苦しいよーてこと。 優良企業が優秀な人材と同じ様に少ない。そんな希少組織や人材の話ししたってしょうがないんだよな。世の中の優占種は、そこそこ出来るから出来ない人達で、大半が評価制度があるにも関わらず、人事が馬鹿、経営者が馬鹿だと思ってるって事だ。人事や経営者も、いつでも補充出来る兵隊だと思ってるだろうし。
フクさん @ttttte_ta 2017年7月23日
いつでも補充出来る兵隊なんだから、組織に対する微かな恩や信頼感が、評価を受けるたびにすり減っていく。その分だけ、仕事に対する意識も変わる。 他に打ち込む事があれば、気も紛れるけど、そこまで出来る時間も資本も奪われてる。健康まで損なって、上がらない給料にしがみつく意味もないことわかってるけど、気力も失われるからね。ここまで来ると、もう、末期。
永久凍土@カクヨムとかロボ民 @aqtd 2017年7月23日
そんなに酷い職場だと思うのならみんなバンバン辞めればいいのに。海外の企業って恐らくファーウェイみたいなところ指してるんだろうけど、条件が良いのはそうでないと簡単に人が辞めてしまうからだと思うよ。中国ではちょっと仕事を覚えたらすぐ条件の良い他に移ってしまうってのはよく聞く話だし。
うす曇り/N.S @usugumori 2017年7月24日
実力主義でも、年功序列でも給料上がらない人はどうやって生きていけばいいのかな。 そう言う凡俗でもなんとか子供育てられる世の中にしないと、少子化なんてどうにもなんないっすよね。実際どうにもなんないんでしょうけど。
木神 俊裕 ☆ 一般Jimgineer @Toshihiro_SKK 2017年7月24日
[c3963688] 見事これにハマりましたわ。 昔なら3人掛かりでやってた仕事を一人でやらされた上に、社内のインフラを一手に押し付けた上で、社内では評価損扱い。 今では全力で手を抜く事にしましたわ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月25日
自称・能力のある人って多いんだね。うん、「俺なんか……」って思ってちゃ駄目かな。意識高い系の人って大変だね。ていうか、有り余る能力を金で還元しない会社に使うのはもったいないよね。能力が有り余っている人は大変だ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月25日
tattsumireds 能力に見合う職場を選ぶ能力がなかったんだな。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月25日
「能力があるなら起業すればいいじゃない?」と俺の中のマリー・アントワネットが申しております。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月25日
ていうか、優秀な人は経営者側とちゃんと交渉しているのだろうか。やれと言われて唯々諾々とやるなら、まあ、金は出さないよね。「やってもいいけど、金くれ」って言わなきゃ駄目なんだろうね。
クロ麻呂 @Furry_Ear_Tail 2017年7月26日
要は金くれ、休みくれってことでしょ
ヘメロカリスの小鳥 @PunishingBird 2017年7月26日
お金の総量も労働力の総量も、増やそうといってぽんと増やすのは難しいから、限り有るそれらの配分を考え直すしか無いんだよね。すごくシンプルに、生活できる最低ラインを遥かに超えた待遇をしてもらっている無能(あるいは怠け者)だけ叩き続けていれば、いつか適正に落ち着くんじゃないかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする