「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒」は社会に出てから困ってるよねという話。

ディベートが長ーく続きました。ツイ主とはまた別のところでも話は飛び火していきました。
セルフまとめ バイト 学校
Takumafreework 16235view 41コメント
57
ログインして広告を非表示にする
  • 学校とバイトの話
  • とある高校教師S @hellohellock 2017-08-19 01:00:25
    正直、「学校は全然来ないけど、バイトはちゃんと行く生徒」をそんなに心配はしていなかった。「学校と違って、カネをくれるから行くのは当たり前」という生徒はしっかり生きていける。むしろ、「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒」のほうが心配だった。卒業後、実際彼らは困っている。
  • GERUGE@徒然日記&日々修行 @s_geruge 2017-08-19 01:25:35
    @hellohellock 経験やスキルは「ジグソーパズル」のようなもの。無駄だと思うピースも、どこかと結びついて役に立つ。前者のたくましさだけじゃなく、たぶん後者の「レールに乗って生きる真面目さ」も、どこかでは活きると思う。主体性がないと言いたいのかも知れませんが。
  • GERUGE@徒然日記&日々修行 @s_geruge 2017-08-19 01:39:17
    @hellohellock 前者は「学校に行かない」「アルバイトのほうが得」「コミュニケーションスキルなどを身につけられる」などの選択を主体的に行っている。これが社会性にもつながると考察します。後者は「周囲がそうするから」とか、言われるがまま日常を反復するだけ。
  • とある高校教師S @hellohellock 2017-08-19 01:41:57
    @s_geruge 性格的なものは改善できると思いますが、特性的なものは改善しにくいと思うんですよ。
  • GERUGE@徒然日記&日々修行 @s_geruge 2017-08-19 02:14:42
    @hellohellock だと思います。「ルーチンワークが得意だが、社会性、コミュニケーション能力に問題がある」学生は少なからず存在します(発達障害と診断はされていない)。こういった特性は改善(変更)が困難です。変更できないと仮定すると「理解と社会の受け皿」が求められるのでしょうか?
  • GERUGE@徒然日記&日々修行 @s_geruge 2017-08-19 18:39:00
    @hellohellock 後者の学生が「単に主体性がなく周囲の言うとおりにしているのが楽なので真面目に通学している」のか、あるいは「社会性に問題があり、新しい環境に馴染めないからバイトをすぐ辞めてしまう」のかで、問題の深刻度や性質が大きく異なると思いました。おそらくアプローチの仕方も変わってくるでしょう。
  • 親と子供と学校(子供の将来は親が責任を持つべきだ)
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 13:25:21
    @hellohellock 人生に対する価値観ですね。前者は「生活する為にはお金が必要で、その為に学校や資格がある」と考え、後者は「生活とは自分のやりたい事の具現化であり、収入はおまけである」と考える。方向性の違いで、どちらも正解。後者に対しては、本来は親が知識を蓄え、生活の為のやり方を話し合うべきですが。
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 13:45:30
    @hellohellock そもそも、親が、学校や教師に、子供の人生を丸投げしている時点でおかしいんですけどね。親と子供の話し合いによって、子供の将来が決まっていくのだと思います。だから、親は自らの仕事以外に、子供の将来について勉強しなければならないのですが。
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 13:51:47
    @hellohellock 親が子供に「将来どうするの」と聞くのは定番ですが、これは間違っている。親も時流を読み、子供の興味ある職業を調べなければならない。それから話し合いが始まる。衣食住与えてれば親の務めは終わり…ではない。教師や学校はサポートに過ぎない。無知で勉強不足(勉強が苦手)な親がいるのでしょう。
  • 子供こそ自分の人生に責任を持って親に説明するべきだ
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 15:09:41
    @0323Step FF外より失礼します。 子供の方こそ、本当に親に理解してもらいたいのであればきちんと説明できるように自分の興味のある職業を調べておくべきなのではないでしょうか? 親の責務は経済援助のみでないことには同意しますが、むしろ親がするべきなのは『将来どうするの』と聞き、子供がそれで……
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 15:13:06
    @0323Step ……自立し、生きていけるか、あるいは苦難の道を行くにしても、その道を生きていく覚悟、確信があるかを判別することではないかと思うのです。 確かにその職に関して親に最低限の知識があれば話し合いは楽に進むでしょう。しかし、全くの無知にも、自分の生き方についての思いを説明できるだけの……
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 15:16:06
    @0323Step ……能力があって損になることはありませんし、たとえ完璧に説明しきれなくても、どんなことになっても自分はこの道に生きたいという姿勢を見せることになりますので、子供から意思表示をすることの重要性は見逃されてはならないと感じます。
  • 精神的な子育てをしてきたか否か
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 16:11:40
    @Dynastes_jojos 子供からの意思表示ができるような教育を、親がしてきたのか?と言う事です。
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 16:23:41
    @Dynastes_jojos 衣食住などの提供のような「物質的な子育て」と、親から子供への知識の譲渡、考え方や価値観の手本など「精神的な子育て」があります。その「精神的な子育て」を親がしてないと、子供は意思表示すら難しくなるのですね。コミュニケーション表現が上手い人間の家庭は、両方シッカリしてます。
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 16:43:14
    @0323Step 『精神的な子育て』をしない家庭は問題外ですが、したとしても、例えば家のルールのようなものが家庭にはつきものですが、そこのズレを学ぶのは学校などの家の外です。 『精神的な子育て』だけは親以外にも、子供が関わる全てが「親」たりうるものだと思います。 だからこそ本物の親の責任も……
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 16:47:50
    @Dynastes_jojos もちろん「社会性」も必要です。と言うか、親も外部との接点があり、そこから学んできたものがあるでしょう。その親の人生から学んできた事を、子供に教えるのです。まさか教え方がわからない、なんて事は無いでしょうし。
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 16:52:02
    @0323Step 案外、教え方、とりわけ、上手い教え方がわからない人も多くいるかと思います。 教えているつもりでも、子供の理解が薄ければまた意味もありませんし、そこは親の教え方ももちろん大事ですが、子供の方が気づく場面というものがあるのが本人にとっては一番理解を深められると思うのです。
  • グリーン蒼山 @0323Step 2017-08-19 16:57:18
    @Dynastes_jojos 子供の理解力の問題もあるでしょうが、教え方を変えてみるなど工夫が大事かなと。子供の性格もありますし、賢い子も、そうでない子もいますから。少なくとも、親のほうが賢くなくてはいけません。
  • キラクレスオオカブト @Dynastes_jojos 2017-08-19 17:00:21
    @0323Step その通りですね。 もちろん親も出来る努力は全てした上で、教えたことを吸収するか否かの最終的な結論は子供次第だということです。

コメント

  • 宅嶋 淳 @ta94ma 2017-08-20 10:55:41
    学校でつまづくか、バイトでつまづくか、そんだけの違いではないのか。もちろん自分の親につまづく人もいるだろうけど、つまづいてからが人生なのでは。正解ばかり与えようとするのは無理がある。
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-08-20 11:29:01
    学生のうちは学校優先でいいとおもうけどな 学生のうちは学生の時しか経験できないことおおいし。 まあ、理想は両方を両立だけどね
  • あしくび@レースはお休み @cartoon8234 2017-08-20 11:33:40
    どちらにしろ行くことの目的が明確化されていて、継続すべくして継続されてるならどちらでもいいかと。 学校(バイト)が嫌だからとりあえずバイト(学校)にいくという消極的行動で逃げていると主体性は自立的な考えは育たないと思う。(私です)
  • 魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017-08-20 11:46:28
    学業で躓くとリカバリは難しくて戻ってやり直しからになるけど、バイトは「金貰えないだけで問題はない」と考えちゃう。社会は逆に考えるわけで。リカバリできるならリカバリする・させる、金貰えないだけって考えて止めるのは自殺に近いと言うか。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-20 12:02:13
    生徒にとっての社会は一般的にはまず学校で、バイトはまだせいぜい小遣い稼ぎ程度の存在なのでは。バイトが続かないからといって彼らの社会性を云々するのは早すぎるだろう。真面目に通う子を主体性や社会性のない子であるかのように一般化し、社会性さえあればよいと、教師自身が学校の存在をその程度のものと認識していていいのだろうか。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2017-08-20 12:08:43
    そもそも日本の経営者がバイト程度の雇い人に甘えすぎなんだよ。
  • でき @dekijp 2017-08-20 12:19:55
    「学校は全然来ないけど、バイトはちゃんと行く生徒」を評価して、「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒」を評価しないような教師って恐ろしいな。
  • でき @dekijp 2017-08-20 12:25:08
    解ってます?バイトは辞める、別のバイトに変えるが簡単にできますが、学校は辞める、変えるは簡単にできないんですよ?高校教師でバイトの話をしていますが、高校中退したら中卒扱いですよ?
  • でき @dekijp 2017-08-20 12:35:23
    「学校」と「バイト」の優先順位を比較した時に、生徒が解らないというのはまだわかります。学校の先生ならば、何故「バイト」ではなく「学校」を優先させなければならないのか生徒に説明しなければならない立場だとおもうのですが。
  • ロード・ロス @game0mode 2017-08-20 12:49:05
    優先順位を正しくつけられてないんだからダメじゃん 目先の利益に飛びついて長期的視点を持ててないってことだし
  • Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-08-20 12:57:58
    「XXは辞める、変えるが簡単にできない」って考えを押し付けられたまま再考せず育った人がブラック企業に捕まると死ぬから、「自分で考えて自分の責任で取捨選択する」って考えの子供の方が心配要らないってのは自然な考えじゃないかな。 それと、教員として生徒を評価する話だと思ってる人がいるけど、元ツイートについては大人として子供を評価する話として捉えるべきなんじゃないかな。
  • 鹿 @a_hind 2017-08-20 13:09:47
    子供自信の責任、子供ガーを繰り返し連呼してる人ちょっと怖い。主体性を持てなかった子にそうやって詰め寄っても何も解決しないでしょうよ。バイトが続かないって合わないなら辞める選択も出来るってことだから、ブラックに捕まっても死なないんじゃないかなあ。それでいて学校にはきちんと通ってる訳だから。
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-08-20 13:24:02
    「バイトが続いていたか否か」の観点で、卒業後の生徒の追跡調査をしたわけ?絶対違うよね。印象論でしょ?先生。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-20 13:37:09
    「学校が全てじゃない」は一面として正しいし、教師が何が何でも学校に来させることを優先することに自戒の意識を持つのはいいことだと思うけど、なんか突き抜けて「学校に来る子」を否定しちゃダメでしょう。あと「学校には来れないけどバイトは続く子」って、それ単なる「不良」じゃないの?見守るべき子なのかしら。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-20 13:41:31
    学校に行かずバイトするのって、昔風の「不良」とは違うの?今時の不登校の子は学校に行かずバイトするの?それは親が「させてる」んじゃないの?家に閉じこもるよりマシという意味でさ。それを「生きる力のある子」と決めつけていいの?
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-20 14:11:53
    親の敷いたレールを歩きたくないとか流行った結果www
  • DavyLockhart @DavyLockhart 2017-08-20 14:28:24
    なんやこのおかしな議論はこの人らアホなん? 最後には学校来ずにバイト行ってるだけの奴らが社会の波にのれるやろってんなわけあるかいな バイトごときで養われる社会性なんて卒業してからでも充分身に着くわ 主体性云々というならバイト専任学生がどれほどの主体性よ、君ら修めるべき事修めずになにしててんてやつ多いで?学生らせめて勉強だけでもしてくれよと思うわ
  • DavyLockhart @DavyLockhart 2017-08-20 14:32:30
    高校生が大人の世界が面白くてさらには自分の時間を売れば金になると知ってバイトにのめり込むのはまぁわかるけど、実はその時間は勉学のために親がカネ出して買ってるものだから。 少なくとも大人の教師が子供と同じ目線でバイトを評価してあまつさえ社会性なんかに結びつけたらあかんわ
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-20 14:49:02
    社会の波って何のことかな。ほわっとしてる。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-20 14:49:03
    まとめられている教師の方、日頃から学校事情を話し過ぎです。生徒に関連した事まで。学生がネットでつぶやいているかのようです。教師としての自覚が足りないように思えました。良い事を言っていたり、過去に教えられてきた良い事をたくさんつぶやいているのは良いのですが有言実行出来ていない。今回の件で指摘を受けて冷静さを欠いて口調も荒くなっています。ネットから少し離れるべきだと思いました。
  • porinpurin @castelapurin 2017-08-20 16:17:08
    また親のせいか…まあそうだけど、話し合えるような家庭じゃないから道を踏み外すわけで(話し合える家庭なら教師が気になる前になんとかなってる)幼児や小学生ならともかく、中高生は思春期だから親が言うことを聞かすのは難しいよ。だから親が学校にどうにかしろって言うのもモンペだけど、親に生徒をどうにかしろってのも無理じゃないかな、本人と話し合ったらどうなの。…あんまりアレもコレも学校に任すなとか言ってると中学高校って何をするところなの?ってなる。だって受験勉強も塾でするでしょ。
  • @kattenisiyagare 2017-08-20 16:39:12
    バイトって要するに「自分で目的を定めて、調べて、遂行する」って事でしょ。確かにそれが欠けている人は、仕事で伸び悩むよね
  • @T3wuxO 2017-08-20 16:56:07
    いじめられっ子じゃない限り一般的に学校よりバイトの方が辛いんだからそりゃ社会的に成長できるのはバイトの方に決まっている。周りはみんな同年代の子ども達じゃなく実際に社会を生きてる大人達なんだから。 でも勉強よりもバイト優先の奴は将来的に馬鹿をみる。 答えは生涯賃金。
  • @T3wuxO 2017-08-20 17:07:48
    なるほどね、この高校教師はどうやら一般的な価値観を嫌っているように見える。まるで大人になりきれないこどもだ。 こどもが子どもに教育してるのか。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-08-20 17:40:56
    バイトが続かない理由次第。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-08-20 17:41:58
    この段階の発言に一々噛みつくのもなんだがな。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-20 17:42:58
    大学来ないでバイトばっかりしていたのはろくな生活送ってないけどな
  • ペッコ科 @QuruPecco 2017-08-20 17:58:55
    なんか、こう 問題なく大学、就職ができる生徒の話ではないな、と前提をそう読みたとったのだけど コメント欄は自分とは違う前提で話してるな、と自分の思ったことと他のコメントとの噛み合わなさで感じてる
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-08-20 18:01:51
    学校行かずにバイト行ってる生徒は、一生バイトか低賃金の職にしか就けない可能性が高そうで心配だと思うんですが…
  • ISW @ISW007 2017-08-20 18:25:38
    勉強するにしても働くにしても、自分の一生をどうやって生きていくかをできるだけ早い時期から真剣に計画していけるかが重要なんだと思う。しかしそれに気がつけるのは、たいていは手遅れになってからなんだよな。自分でもできるようになったのは40代も後半になってからだし。高校はそれを考えられる最初の機会だと思うんだけど、とりあえず卒業させとけみたいなモヤッとした認識だとどうにもならんのだろうな。
  • まりも @potimarimo 2017-08-20 19:10:19
    DavyLockhart 放っておいても社会性が身につく人の話はしてないんじゃ?
  • おつらら @tsuraraa 2017-08-20 20:36:32
    アルバイト程度で社会性の有無を判断されてもな・・・。社会性がないからフリーターに落ちてる奴もいるわけで
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-08-20 21:01:25
    学校に行けなくなるくらいバイトする生徒さんのご家庭には事情があるのでは……
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-08-20 21:05:51
    主体性や社会性のない子でも生きられる社会を作れ
  • ぼんじゅ〜る・伝説の美少女 @France_syoin 2017-08-20 22:17:03
    こんなくだらないことして駄弁りやがって。いったい誰の金で……っ!!って言うのは教育上正解なのかもしれんなw
  • ランド @rando_Life 2017-08-21 02:53:05
    高校生の時にバイトしない子達が信じられなかったな…。
  • ВИК @qb_vick 2017-08-21 03:20:13
    最初の発言者が教師なら、こいつに教師の資格は無い。余りに無責任に過ぎる。
  • tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017-08-21 06:35:08
    rando_Life 何しろ校則で禁止されていましたので…。
  • tako @tako6502 2017-08-23 09:17:49
    学校よりもバイトを優先させるブラックバイトなるものも世の中にはあってだな

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする