【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
30
ログインして広告を非表示にする

(10月20日追加分)


青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-19 23:23:47
皆様へ。 エッセイ「昨今の異世界転生~」の最終報告 mypage.syosetu.com/mypageblog/vie…

「この度、エッセイ「昨今の異世界転生~」にてもう一段打つ予定だった「昨今の小説家になろう利用者の意識調査結果について」
残念ながら投稿を断念しました。理由は以下の通りです。

なんだか、やるだけ無駄だったのかなと思った。」

「そしてそれは頂いた意見の中で決着しました。
「転生や転移の人気は、現代社会に対する諦観、逃避を行いたい読者層が多いため、人気を得やすいと考えられる、とか。
安易な俺tueee!!!が歓迎される要因として、周囲との強調・協力の考え方が根強い日本社会が起因すると考えられる。それに閉塞感を感じている層や自身の置かれている状況でスタンドプレーが許されない者(サラリーマン、公務員等)が空想世界で現実のストレスを発散に利用しているのでは」
俺は凄く納得しました、となるとテンプレ読者層は意外と「そんな大人」が多いのではないか?」

「これにて小説家になろうでの作家活動を終了したいと思います。現在執筆中の作品は別の所で細々とやっていこうと思ってます。」

青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-20 10:33:41
小説家になろうからは去りますが、今まで繋がってくれた方、応援してくれた方。今まで本当にありがとうございます。 でも執筆活動はまだまだ続きますので、ツイッターもこのままです。よろしければ今後も一つご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。 あ、なろう垢はとりあえずそのままです。

青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 12:56:39
俺の活動報告で申し訳ないですが。 「ふと思う事と、ずっと感じてきた事について。(観覧注意)」 ひどく毒を吐いてます、気分を害する可能性もあるので注意してください(´・ω・`) mypage.syosetu.com/mypageblog/vie…
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato 2017-10-15 13:01:23
@tlbokunatu これは俺も思うことだなぁ……うまく形にできないから単なる愚痴なんだけどさ。要するに取り柄のない人が「あんなこといいな♪できたらいいな♪」と自分の無能を棚に上げて悦に浸ってるだけでしょ(こうして俺は敵を作る)
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:07:55
@FoxNagato0809 無能とまでは言わないけど、もう少し考えて物語作ったらいいのにとは思うな。 正直「王道を知らないからテンプレで誤魔化す」って事かも知れないしね~。 俺は王道は教科書だと思ってるから、それが基本だとも信じてる。だから違和感を感じてるのは否定しない。(作った敵と交えて戦友にする)
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato 2017-10-15 13:09:45
@tlbokunatu まあそれが楽しいんならいいんだけどね。趣味でやるなら口出しはしないけど、それで感想がないだの評価がないだのと嘆くのをみると「自作を見つめ直せば?」ってなる。
yukke/悠久狐@小説家になろう @yukke412 2017-10-15 13:09:56
@tlbokunatu 読みました~ほとんど同感ですし、なるほどと思いました。 それと、王道が読まれにくい理由の1つとして、私は漫画とかゲーム、そう言ったものでも王道は楽しめるし、凄い面白い王道が沢山ある。それで満足されているのかも……とも思っています。 でもやっぱりあれですね、おっ〇いは正義!
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:12:26
@FoxNagato0809 それは否定しない。むしろ激しく同意する。 だけど、面白い作品もあるのは事実だし一言で「なろうテンプレ」と括るのは正直どうかとも思ったけど…それはそれってことで纏めてみた。 そういう人に限って「パクリじゃない!」と言うが、俺は正直見分けがつかない;;
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:14:13
@yukke412 王道は教科書であり基本だと思ってるので、それをすっ飛ばした作品はどれを読んでも面白いとは感じられなかった。(意義は認める) 前にもダラダラとツイートした内容にもあるけど「俺が面白いと感じられず、いいところを発見できなかった」可能性もあるからあまりこういうのは言わないんだけどね。
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato 2017-10-15 13:16:31
@tlbokunatu 趣味で楽しくやってるんなら盗作ではない限りべつにいいんだよね。ただ努力もしないのに結果を求める、まさになろうテンプレ主人公のような境遇を望んでいる人を見ると「オメーは馬鹿か」ってなる。 パクリ?VRMMOなんてみんなSAOの二次創作やろ?
yukke/悠久狐@小説家になろう @yukke412 2017-10-15 13:16:32
@tlbokunatu 確かにその通りですね。 王道はちゃんと書かないといけませんよね。もちろん設定練り込んでですけど。 あれですね、エッジの効いたと出版社が言いまくってたから、王道をぶっ飛ばしたものを書いたら売れた~って人が1人いたら、皆それに群がりますね。 そして一言「流行だから」
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:20:24
@FoxNagato0809 キツイ事いうねぇ~嫌いじゃないぜ?w ただ問題はそれでも話の筋が通ってる作品はきちんとあるのに「そうじゃない」ものが圧倒的に多いって所だろうねぇ~。 VRMMOを出すなら.hackのパクリかなって俺たちの世代はいうかな。
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:21:53
@yukke412 それに群がった結果が今のなろうだとも思ってる。だがあくまで弁明しよう。 「全ての作品がそれである」とは思ってない。ただ、圧倒的に多すぎるんだとは思ってる。 話の筋が通ってれば面白いんだけど通ってない物がが…こうね…
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato 2017-10-15 13:23:27
@tlbokunatu 強いことに理由がない、モテることに理由がない、同じ男を好きになったはずが喧嘩どころか嫉妬もない。どこの聖人君子だよって言う。チートっつっても能力を特化させればパーティ内で役割を作ってチームとして機能させられるのにそんな簡単なことさえ工夫しない。底辺水産高卒の俺でも思いつくのにな。
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato 2017-10-15 13:24:57
@tlbokunatu もうね、SだよS。VRMMOもなろうテンプレもさぁ、Sが書いてんじゃん? ほらsyamuでさえ文章作法守れてんのになによ、大卒でこれ?君小説やめれば?
青葉風南@マグネッター @tyanomamattari 2017-10-15 13:26:44
@FoxNagato0809 それね! まさに俺が書いた通りの事だよ、いくら夢小説つってもそれはねぇだろって思うんだ。 そもそもチートってズルだよな、ズルして楽にって…気持ちはわかるがそんな堂々とやる必要ないだろと。 アクションリプレイかよ。実際やってみればいいんだ、チート強化されたRPGはつまらない。
残りを読む(113)

コメント

@drydog_jp 2017-10-18 22:17:14
なろうのランキング計算式由来する部分も多分にあると思うんだよねえ。文量無視したページ単位での閲覧回数でスコアが決まるから深い書き込みより少ない文字数で細かく区切る作品のが有利とか
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-10-18 23:03:07
なろうってのが、そもそも物語の本質や法則を何ら理解せず、ただ単にイベントを適当に並べりゃいいんだろ。と本気で思ってる人たちの集まりなんで、そういうところへ「正論」をぶちまけると炎上するしかないと思うんだよねえ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-10-18 23:11:55
なろう界隈には「イベントでキャラを肉付けする」と思い込んでるような人が多いんだけど、実際プロとして飯食ってる人たちは「思惑の違う人間が集まることで事件が起こる。事件が人を作るのではなくて、その人の性質にあった事件が起きる」という考え方ですよ
ビッター @domtrop0083 2017-10-18 23:21:46
「うちの近所の定食屋はうまいのに、なんでファーストフードのほうが儲けてるんだろう?」
asada134 @asada1236 2017-10-18 23:32:00
なろうテンプレ=王道じゃないの?少なくともなろうにおいては
Holten @Holt800 2017-10-18 23:35:14
「VRMMOはSAOの二次創作」て…。そんなん電子ゲームが普及する前から掃いて捨てるほど作られたやろ、漫画でも小説でも。実際のMMORPGで楽しいのは協力してコンテンツをクリアした瞬間であって俺tueeeじゃないし、そもそも「チートで俺tueee」なんてMMORPGでは最もありえない事だから、SAOを「MMO物」と言われるのはなんかすっきりしないんだよなあ
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017-10-18 23:37:46
それこそガチ小学生も投稿出来る場で下を見つめてため息付いてモノ考えた気分に浸ってもしょうがねえだろうが。そんな暇有ったら累計1位さんをブチ抜ける作品をどう書くかで悩んでくれよ。な?
なな @snanasnanas 2017-10-18 23:47:12
なろうにおいて、なろう独特のシステムやそこの読者層と相性のいいタイプの作品がうけるのは当たり前だししょうがない。不満なら、自分がなろうを出て従来の出版社の新人賞に応募するとかほかの投稿サイトに移行するとかするしかないんじゃないかな。
わい(ry @waidottowai 2017-10-18 23:52:40
で、そんなあなたは何を書いてるのかな(読んでない
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-19 00:09:56
エンタメ・娯楽に「正しさ」を求めるやつの作品は大抵面白くないの法則を地でいってるなー。 小説をなんか崇高なものだと思ってるんかねー。 リアル鬼ごっことか恋空とか、大嫌いだろうなこの人。 エンタメは面白ければそれが正義なんだけどな
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-19 00:20:46
忌憚なき意見を募集します!→賛否両論を歓迎します!→批判が多いですね、ちゃんと読み込んで!→やれやれ、なろう読者には難しすぎたのかな→なろう読者は話の通じない、分かってない奴ばっかりだ!   ここまで、Togetterでもよくある批判受けた人の思考パターンを地で行ってて草。大多数に批判されたら、もしかして自分が間違ってるのでは?と思ったりしないかなー。しないんだよなあ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-10-19 00:28:49
自分が好きなものを否定されると、自分自身が否定されたように反応する人が多いのが、ラノベ・なろう界隈の特徴だと思うなあ。誰の事とは言わないけれど
救空【スクエア】 @sikaku615 2017-10-19 00:32:14
drydog_jp 小説家になろうの総合評価はブックマーク(1つ2pt)と評価(1つ最大10pt)の合計なので1話ごとの長さは関係ないです。 http://syosetu.com/man/hyouka/
Cipher @Cipher0874 2017-10-19 00:37:29
テンプレから外れた浜川祐平先生の傑作、ゾッ帝を読もう
eiti @eiti9 2017-10-19 00:40:45
なろう批判テンプレだなとしか
Plate @Plate13579 2017-10-19 00:49:48
あわせて読みたい https://togetter.com/li/1161795 ...というか、ツイートの時系列からすると蝉川氏の発言自体がこのエッセイ(?)の話題なのかも。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 00:52:14
まとめ主さん嫌われがちだけど、オレ個人としては毎度毎度、よくこういうエサを見つけてくれると感心する。元ツイ主の疑問って、少なくとも「なろう発」で商業化した作品=ランキング上位作品を読めば、疑問にも思わない事なのに。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 01:09:39
「何故、なろうテンプレを全て回避したオレ様の書いた至高のなろう小説がウケないのに、なろうテンプレを踏襲した内容ペラペラな作品ばかり持てはやされるのだ! きっと、悪いのは読者と出版社に違いない! オレ様がなろうテンプレを使えばウケるのは確実! だがオレ様は売れる作品を書くためなどという低俗な理由で、なろうテンプレを使わぬ!」「え、お前小説書いてるつもりだったの? お前のそれは、オナニーで消費したティッシュカスと同じただのゴミだよ?」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 01:12:24
どの世界でもそうだけど、商業的に売れてもなければ読者にウケてもない創作家が、商業的に売れてたり読者にウケてる創作家やその作品を貶すっつーのは往々にしてある事だけど、一言で云って単純にみっともないよね。世の中、結果を出さなきゃ誰も評価なんてしてくれない。それはプロでもアマでも関係ない。
abukuma @abukuma 2017-10-19 01:17:46
時間もかからず、さらっと行間飛ばして読んでも問題もない。 お決まりのストーリーをなぞってるから容易に想像出来るし、ストレスが少ない。 地続きの現実や来世に期待するよりも、ご利益(チート)もらって異世界に行く話の方がまだ厭世気分が晴れやすい。 なんて、読んでた当時は思ってましたな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 01:33:20
この手の批判って、いわゆるケータイ小説が隆盛を極めた辺りに生じた批判と酷似しているんだよな。自分も当時はケータイ小説をくだらない低俗なモノとして批判していたけど、後に、ケータイ小説がウケた原因が「携帯電話で読む小説のスタイルが、携帯電話を使う大多数の層にマッチングしていたから」と気付いて、認識を改めた。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 01:35:53
tikuwa_zero ケータイ小説がウケてるのが気に入らないからと、一般的な国語文法や小説様式を持ち出して悪し様に否定する事に何の意味もなかった。だって、ケータイ小説とは「一般的な国語文法や小説様式なんて知らない人ほど楽しめる作品」だったんだもの。だからこそ、ケータイ小説はケータイ小説という一ジャンルを築いたんだけど、それを理解できなかった当時の自分の見識と懐の狭さたるやもう、汗顔の至り。
夢幻の廃墟@偽物のぼっち @kittekitte1 2017-10-19 01:43:28
所謂「なろうテンプレ」批判者は、そのテンプレが読者の要請によって成立している事は大抵前提として挙げているのに、「なろうテンプレ」批判を作者、そして読者が要請するのに矛盾を感じないのかな、という疑問がある。市場原理により、なろうテンプレが求められた事が悪だと言うのであれば、それを啓蒙によって是正することも、ある意味別のテンプレを作り出す行為であり、結局の所、自分の書きたいものを書くという所からは程遠くなるのではないかと感じる。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 03:03:38
2と3はなろう以外の場所で一度流行ってもう一回転した結果4の現状なのでは? 異世界からこっちに来る系はゼロ魔召喚が流行した後しばらく流行ってたよね。1は二次創作からの残滓なので仕方ない。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 03:05:11
tikuwa_zero 一般的な国語様式を知らない人ほど楽しめる作品なんて読者作品共に悪し様に言われるのは仕方ないのでは? 作者もほとんどはマーケティングの結果そういう作品をつくったわけでないし。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 03:16:13
記事書いた奴の初投稿と最新話読んできたけど中々に日本語不自由だったぞ……。重複表現気になるし何よりひたすら読みにくい。場面転換下手すぎ。人の文章作法あーだこーだ言う前にもうすこし研鑽した方がいいんじゃないですかね……。優しくて心優しいは草。
ニートその3 @apribi 2017-10-19 03:31:10
様式美やこだわった作りこみがウリのやつ”純文、小説=メタル”が同じ”文庫=ロック”枠で売れてるように見える雑で軽いもの”なろう系ラノベ=パンク”に嫉妬しているが、実際”音楽=印刷物”ってジャンルで見れば、売れてるのは”マンガ=EDM”って感じがするわw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-19 04:25:02
tikuwa_zero:どの世界でもそうだけど、商業的に売れてもなければ読者にウケてもない創作家が、商業的に売れてたり読者にウケてる創作家やその作品を貶すっつーのは往々にしてある事だけど、一言で云って単純にみっともないよね。】 RT suckminesuck:一般的な国語様式を知らない人ほど楽しめる作品なんて読者作品共に悪し様に言われるのは仕方ないのでは? 作者もほとんどはマーケティングの結果そういう作品をつくったわけでないし。
ふれーりあ @_dmp 2017-10-19 06:30:14
「王道」が大好きなのに「なろうテンプレ」は嫌い?そこに何の違いがあるのか、って説明もないのに説得力があると?自分の小説が評価されないのはそこが足りないのでは?  ところでなろうの王道って「異世界に転移・転生した冴えない主人公が」「なんか他の人が持ってない凄いパワー(いわゆるチート)で」「無双してハーレムを築く」ってちゃんと様式化された王道じゃないの?
watyu @watyuking 2017-10-19 06:43:03
どの作品を読んで批判してるか分からないけど、多分それは売れてない作品じゃないかな。初期に出た作品とテンプレから捻った作品が、最近は評価されて売れてるんじゃないの?
五月 @xf52_523 2017-10-19 06:51:46
お前がブームを作るんだよ!
五月 @xf52_523 2017-10-19 06:53:03
……と思ったが、ブームになるほど人気が出たらその作品が新たなテンプレの元になるだけだな。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 07:14:58
tikuwa_zero 見落としてました申し訳ない
田中 @suckminesuck 2017-10-19 07:16:43
xf52_523 悪役令嬢やモンスター転生の雨後の筍感ヤバかったですよ。
なにがし @naonanigashi 2017-10-19 07:22:20
喧々諤々するのは楽しいけど、作家の本文は作品を作り続けることの方だよってのだけは過たずにいてほしい。
とくがわ @psymaris 2017-10-19 07:28:40
とりあえずテンプレで書いてウケるかどうか試してみれば?それでもウケないなら、まぁそういうことじゃないですか?
五月 @xf52_523 2017-10-19 07:46:03
コメント欄に出てるSAOはクリスクロスの後追いだけど面白いから人気が出てテンプレの元になった訳で、書き手ならまずはテンプレでも雨後の筍でもなんでもいいから面白い作品を書け。話はそれからだっていう話ではないの。 俺は作家の書くお話を読みたいんであって評論家のご高説を読みたいんじゃないんだ。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-19 07:54:36
まあこうやって流行り物に対して穿った見方をして「俺はあいつらとは違う」を演出するのもまた一つの楽しみ方だと思うし好きにすればいいよ
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:16:06
なろうで流行ってるってことは、単純に大多数の人が手にとって楽しみやすい濃さに薄まった物語が流行っているってことなんだけど、それは大衆が辿り着いたマーケットの必然だったってだけの事でしかないから、良いとか悪いとか売れるとかとちょっと分けて考えたほうが良いのと、あとまとめの人たちの抱えるジレンマはたぶんどうにもなんねーと思うけどなぁ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:16:24
基準が「売れる」なのか「文学上の価値をもつ」のか「大衆がとっつきやすい」のか、いろいろあるんだけどさ、結局、皆が感じているとおりやっぱ今の時代は売れる=文学上の価値じゃないじゃんか(昔もか?)。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:16:34
売れるには大衆に対するとっつきやすさが必要で、そこからは高尚さや小難しさが除外されることが大いにありうるわけでさ、今で言うとバカに広く行き渡る物語でなければならない都合上、書物としての玄人受けする価値(知的訓練をしなければ楽しめない点があるということ)、は除外せざるをえない。 それはもうコンテンツの性質上しょうがないっしょ。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-10-19 08:35:05
https://ncode.syosetu.com/n1077eb/ 「小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋」累計総合ランキング一位作家のなろう分析的な小説。これが絶対って訳では当然ないけど、比べれば風霜皐月氏は外してるなぁとしか。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:50:50
もう一ついうと、普通の商品は、大衆が求める質が世代別にどんどん高尚になってくから、物足りなくなったらライフステージに合わせて質の高いものは手に入るようになってる。 だから、本来はいまのなろう系に触れた大衆がおとなになったらそれで物足りなくなって、高尚なファンタジーを求めるのが流れっちゃ流れなんだけど、ラノベのばあいはまあ元々が子供向けなんで、その次に来るのはやっぱハイファンタジーやハードSFじゃなくて、大衆文学だったり純文学だったりルポタージュだったり時代物だったりやろ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:50:59
んで、なろう系の一部執筆者の何が気持ち悪いって、ラノベが子供向けに作られた読み物であるにも関わらず、そこに高尚さをぶっこんでくることってのはあるよなぁ。 かつてラノベ好きで大人になったお前が商業で書かなきゃいけないのは、子供に売るために大人として計算尽くした子供向けの作品か、もしくは大人向けの大衆文学のどっちかしかなくて、子供向けラノベに大人価値観ぶっこんで自己憐憫する物語じゃないってことなのに、そうじゃない俺の好きなファンタジーはこうなんだ!ってやってる感があって辛いよなぁ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-19 08:52:13
まあ本人が楽しけりゃそれもいいか。
moony @moonyman0623 2017-10-19 08:57:15
土俵が違うわりには長いなw
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-10-19 09:52:59
自分もそう思ってるから、なろうテンプレ系作品は書かないよ。あんまり閲覧数ないけどね。 ついでにいうなら、自分がなろうテンプレを書いても、そんなに閲覧数稼げないと思う。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-10-19 10:19:29
売れる物が良い物とは限らない、は同人界隈じゃ語りつくされた議題だと思ってたんだけどなぁ。
るつぼどつぼ @medahi31 2017-10-19 10:31:27
まあ自分の小説でテンプレ覆すでもなく愚痴るばかりってのはねぇ
るつぼどつぼ @medahi31 2017-10-19 10:34:35
domtrop0083 結局のところその定食屋がうまいって評価も、そもそもうまい方が儲かるはずだっていう考えも、全部個人の感想、思い込みでしかないっていうね…
墓石 @hakaishi_gs 2017-10-19 11:17:43
なんでそうするのってそうすればそのタグが付けられるからだよ 一言で説明できる程度の要素を掻き集めた方がゴテゴテ飾れる すると検索に引っかかりやすくて嫌でも目に入る、描く側も継ぎ接ぎすればいいから長々と続け易い そんで中身はぶっちゃけどうでもいい、読んで感じてくれは通用しない
ふれーりあ @_dmp 2017-10-19 11:51:47
KaworuKaworuel よりによって『無職転生』の作者が書いてるのクソ笑う
METHIE @METHIE34 2017-10-19 11:53:48
テンプレがテンプレとしてなりたっているのはそれを見ると心地良いというのがあります。 勿論一言にテンプレと言っても多種多様で、アスタリスクと落第騎士の最新刊を比べて読んでみればその差は歴然です。
METHIE @METHIE34 2017-10-19 11:56:21
ある小説家が漫画原作を担当し、結果として打ち切りになった時に「荒木飛呂彦の漫画術で書かれていたことは正しかった」≒自分の考えていた物語の理論は間違っていた反省してします。「なんでこんなものが受けるんだ?」と言っている時点でその人はおっさんなんです。
犬哭啾啾 @wankokushushu 2017-10-19 12:25:04
そうだな異世界ファンタジー流行ってるよな(何十年前からの話してるんだ?
言葉使い @tennteke 2017-10-19 12:40:28
転校生が、転校生と言うだけでプラスに見られるか(都会から田舎に転向してきた:垢抜けてる、憧れの世界から来た)、マイナスに見られるか(いじめられる)でプラス方向に行き、さらに人間讃歌の方向で好まれるとか。
でき @dekijp 2017-10-19 13:02:42
なろうに限定する話ではないけれど「異世界転生/転移」って驚くほど多彩ですよね。たとえば「この素晴らしい世界に祝福を!」「幼女戦記」「Knight's & Magic」「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「Re:ゼロから始める異世界生活」「灰と幻想のグリムガル」などなど全て「異世界転生/転移」ですが、これら全て同じあるいは似たような作品だと言えますか?
ぱんどら @kopandacco 2017-10-19 13:35:12
丁寧な考察かなと思って覗きに言ったら雑な考察だった時のガッカリ感をどうすれば。どれもこれも考察するほどの事じゃないやん・・・
ぱんどら @kopandacco 2017-10-19 13:40:05
現時点で「なろう」が無視できない規模のナニモノかであるのは事実で、考察の余地は色々あってそういうのは好きなんだけど「こんなのが受けてるのはおかしい」系の話は前提がそもそも間違ってるので考察にならない。「全部の話が受けてる訳じゃない」「全部の読者が同じ話を好きな訳じゃない」「好んでいる読者がいる事実を無視しても無意味」まずはそこから。
じゅじゅる @jujuru 2017-10-19 16:04:09
これって俺だけ?って言ってるけど、雑ななろう批判としてはそれこそ「テンプレ」だよねこれ。ツイッターでもよくみる
Plate @Plate13579 2017-10-19 18:19:31
一読しただけだと「クソだな」以上の感想は無かったんだけど、一晩経って考えてみるとこの作品も週間でランキング入りしてる(=面白いと思った読者が一定数居る)んだよな...。「凡百とは違う判ってる俺」的な需要なんだろうけど、楽しんでる読者がいるという事実を忘れてただ貶すだけってのは一面的すぎるかもしれない。そうは言っても俺には合わないけど。
Plate @Plate13579 2017-10-19 18:20:36
同作者の長編と比べて倍近いポイントをこの短期間で稼いでるわけで、少なくともこの作者にとっては点取りゲームとしてのなろう投稿の現状最適解ではあるんだろう。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 20:52:14
dekijp 幼女戦記とゲートはどちらかといえば火葬戦記の系譜の理想郷作品だからまた話は別
ebxy @ebshrimp 2017-10-19 20:56:31
別のジャンルテンプレに乗ってる作家が、主流のジャンルテンプレを叩いてるだけなの、ただただ惨めとしか言いようがない。しかも、作者の技量や知識が原因だって考えてるなら、テンプレ関係ないじゃん。結局、安易に流行に乗ってるのはこの人のエッセイでしたというオチ。
ebxy @ebshrimp 2017-10-19 21:21:40
単に物語構成のうまい話を見たいんだったら月額動画サイトで評価の高い映画や海外ドラマを見ればすむことなんですよ。じゃあなんでも皆そっちを見ないのかというと、人には好みの趣向があるからで、ジャンルというのもそれで成り立ってる。この程度のこともわからない人がなんで多いんだろうな。この人達に真っ当な問いや疑問があるとは思えない、わからない振りをして図星をついて怒らせてやろう、自分の(技術主義的)優位をアピールしようという態度があるだけ。
ebxy @ebshrimp 2017-10-19 21:34:47
問いや疑問の答えを見つけたいのだという意識を披露しつつ、これに怒るのは図星を突かれて顔真っ赤にしてるガキだという確信はあるという欺瞞。まあ、わかりやすいよね。
@mouth0717 2017-10-19 22:14:11
適度に偏屈なほうが作家適正あったりするし、このエッセイの批判者の思考をトレースして作中キャラに活かすくらいのしたたかさがあれば、「なろうの売れ線が嫌いななろう読者」のニッチ需要を一身に集めて逆転のチャンスもなくはないと思う。ここは自分の信じる道をつらぬいてがんばってほしい。
@mouth0717 2017-10-19 22:16:24
mouth0717 なろうにかぎらず、テンプレが飽和してくると「テンプレにはもう飽き飽きでしょ?」っていうテンプレに勝機がでてくる現象がある。うまく立ち回ればこのエッセイを飛躍のあしががりにできるのでは。
Oddball @0ddbaII 2017-10-19 22:33:00
悪役令嬢やらゲームに入り込むやら1つ成功すると乱立するのは問題かなとは思うけどね。その成功例読んで俺ならこうするってのが原動力なんだろうけど
にわまこ @harmonics1024 2017-10-19 22:36:34
なろうテンプレ(と思い込まれてるもの)批判もそれなりの需要があって度々話題作が出たり商業化している人気ジャンルの一角だよね
Holten @Holt800 2017-10-19 23:47:56
「結果を出さなければ評価されない」は真だが「結果が出ているから優れている」は真とは限らないので…。そういう論で言ったらガチャゲーはゲームとして最高なのだってなるぞ。「こういう理由で自分はこの売れてる物は優れているとは言えないと思う」って言ったら「売れてるじゃん」とか返す奴居るからなあ
ローヴァー @rover_random56 2017-10-19 23:55:22
現地人ながらその内面が現代人と変わりない主人公には20年前から辟易してるので、特に理由がなければむしろ転移者/転生者を主人公にして欲しい。
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-20 09:02:23
なお現在、作者は逃亡しました。議論を煽るだけ煽って、批判者を「分かってないやつ」扱いして終わり。結局言いたいこと言った後は、意見募集したけどそこに向き合わずに終わった。だったら最初から募集しなきゃいいのに。これが後報告→  https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1019388/blogkey/1861224/
lonngfa @lonngfa 2017-10-20 12:32:46
なんというか。一次創作マンガを書いてる人が、二次創作マンガを書いてる人に向かって、「元作品の設定を使ってる意味はあるのか」「もっとオリジナル性のあるものを描こう」って言ってる感じがした。そもそも、意味がないというか前提が違っているというか。
lonngfa @lonngfa 2017-10-20 12:36:36
まあ他の方もコメントされているように、この元ツイの人は物凄く上から目線でツイートしているので、ただのマウンティングしたい系男子だったのでしょう。
lonngfa @lonngfa 2017-10-20 12:49:38
あとこの人が書いていた小説 https://ncode.syosetu.com/n3549dw/ のプロローグを読んでみましたが、「平和に暮らしていた村が突如として襲われて主人公の少年だけ生き残る」という、どこかで見かけたような出だしでした。えーと。「自分の作品にもっと愛を。なぞるだけでなく、そこに自分を出してください。」という発言は何だったのか。
lonngfa @lonngfa 2017-10-20 12:51:21
lonngfa ああ、そういえばツイ主の主張は、テンプレを使っていても独自要素があればセーフ、でしたっけね。独自要素が極めて薄いように見えますが、ツイ主にとってはこれが自分を出した作品なのでしょうか。
lonngfa @lonngfa 2017-10-20 12:54:33
yomi_nekox 逃亡って、議論から逃げた、じゃなくて、小説家になろうから逃亡した、っていうんだからすごいですよね。まあ、小説家になろうの読者層には自分の作品はあわない=ポイントが稼げない、と理解した結果じゃないんでしょうか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-20 12:54:43
後釣り宣言の方がまだマシだろ、これ……。>残念ながら投稿を断念しました。理由は以下の通りです。なんだか、やるだけ無駄だったのかなと思った。>これにて小説家になろうでの作家活動を終了したいと思います。現在執筆中の作品は別の所で細々とやっていこうと思ってます。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-20 12:57:04
まあ、ある意味後釣り宣言だったけども、それで結局自分の吐いた唾飲むどころか、それを躱して逃亡したんじゃクッソ意味ねえよな。>理由としては「街頭アンケートみたいな感じではなく、煽られた時の方が自分の腹の中を出すだろう」と踏んだからです。結果は成功でした、否定派肯定派共に腹の内をさらけ出してくれた意見が多くとても参考になりました。もちろん真剣に書いてくれた人には感謝を、ただひたすらに感謝を。有難う御座います。
紫苑 @Shion19Aster 2017-10-20 18:35:37
その設定必要かなんて、プロかプロ狙いならまだしも趣味でやってる分には自分の首を絞めるだけなんだからやめた方がいいのに。書く上で邪魔になってからでいいよ。そういうのは
@mouth0717 2017-10-21 04:11:46
もったいない……。エッセイとして欠陥品でも客寄せとして機能してたんだから、ランキング順位気にするんだったら雑魚反論を釣って晒し上げてでも「こんなバカなテンプレ信者とお前らは違うよな? だったら俺の作品を読め。本物の小説を見せてやる」くらい言って何が何でも自作に誘導するのが上を狙う書き手としてあるべき姿じゃなかったんか。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017-10-21 09:27:56
釣りのつもりならむしろ退会する理由が無いんだよね
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-21 11:13:47
mouth0717 自分でハードルあげすぎたから、引けなくなったんでしょ。流行のジャンルに手をつけれないし、何書くにも、秀逸なアイディアを見せつけないといけない。そんなの無理だから
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-22 11:41:18
批判しまくる人は、書かない人であるっていう、いい好例のまとめになりそう。 自分の放った返しの刃に耐えきれない。 書かない人が、一番批判に元気。 一度創作側にまわると、おいそれと批判できない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする