なろうエッセイ「昨今の異世界転生やテンプレ作品について疑問を抱く事」をめぐる文字書きたちの会話

まとめました。 (その後の展開を冒頭に追加しました。)
37
青葉かなん@WEB小説ライトノベル一派 @tyanomamattari

WEB小説。 『この星で、最後の愛を語る。』~the Phantom World War~を各投稿サイトで公開中。 キャラクターデザイン:@iichico6 作風:世界終末系・純ファンタジー・スチームパンク WEB小説用PV作成承ります、DMにてお気軽にご相談ください。

https://t.co/VGYO9KyHkE

(10月20日追加分)


「この度、エッセイ「昨今の異世界転生~」にてもう一段打つ予定だった「昨今の小説家になろう利用者の意識調査結果について」
残念ながら投稿を断念しました。理由は以下の通りです。

なんだか、やるだけ無駄だったのかなと思った。」

「そしてそれは頂いた意見の中で決着しました。
「転生や転移の人気は、現代社会に対する諦観、逃避を行いたい読者層が多いため、人気を得やすいと考えられる、とか。
安易な俺tueee!!!が歓迎される要因として、周囲との強調・協力の考え方が根強い日本社会が起因すると考えられる。それに閉塞感を感じている層や自身の置かれている状況でスタンドプレーが許されない者(サラリーマン、公務員等)が空想世界で現実のストレスを発散に利用しているのでは」
俺は凄く納得しました、となるとテンプレ読者層は意外と「そんな大人」が多いのではないか?」

「これにて小説家になろうでの作家活動を終了したいと思います。現在執筆中の作品は別の所で細々とやっていこうと思ってます。」


橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu これは俺も思うことだなぁ……うまく形にできないから単なる愚痴なんだけどさ。要するに取り柄のない人が「あんなこといいな♪できたらいいな♪」と自分の無能を棚に上げて悦に浸ってるだけでしょ(こうして俺は敵を作る)

2017-10-15 13:01:23
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu まあそれが楽しいんならいいんだけどね。趣味でやるなら口出しはしないけど、それで感想がないだの評価がないだのと嘆くのをみると「自作を見つめ直せば?」ってなる。

2017-10-15 13:09:45
yukke/🦊悠久狐🦊小説家になろう @yukke412

@tlbokunatu 読みました~ほとんど同感ですし、なるほどと思いました。 それと、王道が読まれにくい理由の1つとして、私は漫画とかゲーム、そう言ったものでも王道は楽しめるし、凄い面白い王道が沢山ある。それで満足されているのかも……とも思っています。 でもやっぱりあれですね、おっ〇いは正義!

2017-10-15 13:09:56
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu 趣味で楽しくやってるんなら盗作ではない限りべつにいいんだよね。ただ努力もしないのに結果を求める、まさになろうテンプレ主人公のような境遇を望んでいる人を見ると「オメーは馬鹿か」ってなる。 パクリ?VRMMOなんてみんなSAOの二次創作やろ?

2017-10-15 13:16:31
yukke/🦊悠久狐🦊小説家になろう @yukke412

@tlbokunatu 確かにその通りですね。 王道はちゃんと書かないといけませんよね。もちろん設定練り込んでですけど。 あれですね、エッジの効いたと出版社が言いまくってたから、王道をぶっ飛ばしたものを書いたら売れた~って人が1人いたら、皆それに群がりますね。 そして一言「流行だから」

2017-10-15 13:16:32
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu 強いことに理由がない、モテることに理由がない、同じ男を好きになったはずが喧嘩どころか嫉妬もない。どこの聖人君子だよって言う。チートっつっても能力を特化させればパーティ内で役割を作ってチームとして機能させられるのにそんな簡単なことさえ工夫しない。底辺水産高卒の俺でも思いつくのにな。

2017-10-15 13:23:27
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu もうね、SだよS。VRMMOもなろうテンプレもさぁ、Sが書いてんじゃん? ほらsyamuでさえ文章作法守れてんのになによ、大卒でこれ?君小説やめれば?

2017-10-15 13:24:57
yukke/🦊悠久狐🦊小説家になろう @yukke412

@tlbokunatu そうですね、圧倒的に多いですね。 それがアニメ化されるともう……ね。群がる勢いも凄いです。ちょっと一度冷静になって欲しい感があります。 まぁ、これもその人達からしたら負け犬の遠吠えと言われるんでしょうけど……。

2017-10-15 13:28:46
あきみずいつき@書籍①②巻海外版①巻発売中 @ItsukichiKatyo

@tlbokunatu @FoxNagato0809 その手のは一様に人間を書いてないように思えるんですよ。 共感できる思考や行動がない。 沢山の人に電車の中で流し読みはされても響かないからレビューなんてつくわけない。

2017-10-15 13:31:03
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu 苦労や努力があるから勝利に価値があるんだし、女なら誰しもが好きな人を独り占めしたいと思う。中には身を引く人もいるだろうが、好きな人を手中に収めようとなんらかの策を練るはずなんだよな。 その辺りは考えるの大変だとは思うが、それこそそこを努力してこそ感想や評価にも価値を見出せる。

2017-10-15 13:33:00
yukke/🦊悠久狐🦊小説家になろう @yukke412

@tlbokunatu 確かに張り合っていないのに、勝手にそう言ってくるんですよねぇ。そしてそんな人達に限って中身がお察し……うん、まぁ頑張ってねとしか言えないですよね。 俺は勝ち組だ!とか中には言う人もいるけれど、勝ち組って何?って言いたくなる。

2017-10-15 13:33:53
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu まあそうだよな。ハイファンタジーだって一歩間違えれば「ロードス島戦記のパクリか」って思われるし。 蒸し返すのは悪いけど、それこそ趣味で書いてるなら文章作法はどうでもいい。……けどさ、段落をつけるとかそういうの、小学生の「こくごの教科書」にも載ってることだと思うんだ。

2017-10-15 13:35:13
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu 勢いで始めても書いていくうちに整合性を合わせたりするもんなんだがなぁ。あと、自分への説明のつもりか第一話から設定をつらつら書いたりするのもあるからダレる。読者は取扱説明書を読みたいわけじゃないんだが。

2017-10-15 13:38:41
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu ゲームのRPGはほぼ指輪物語を踏襲してるって言うしね。もともとtrpgは指輪物語みたいな世界観で旅をしたい、みたいな目的で生まれたわけだし。 他人の本は読まないのに自分のは読んでほしいと言うのは傲慢を通り越して神様にでもなったつもりかって感じ。

2017-10-15 13:40:47
yukke/🦊悠久狐🦊小説家になろう @yukke412

@tlbokunatu あぁ、大量にあったあのリツイート……ちょ、ちょっと待って、どれだ……(汗)

2017-10-15 13:41:07
あきみずいつき@書籍①②巻海外版①巻発売中 @ItsukichiKatyo

@tlbokunatu @FoxNagato0809 ○○○スマホとか全員NPCにしか見えませんでしたし。人の思考がどこにもない。

2017-10-15 13:45:21
橘寝詠人/来年垢削除 @FoxNagato

@tlbokunatu あー、確かに。けど上手い人はほんと上手いよな。汐穹臣さんとかもそうだけど、深い世界観を感じさせつつもまったく疲れない描写をしてたりするから。俺は趣味だから……てのは言い訳にしか聞こえないけど、どうしても説明的になる部分があるからな……

2017-10-15 13:49:08