265
「性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か」という記事が公開される

記事内で
・男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」です。
・すなわち男性は、対等な人格をもった存在としての女性像をうまく組み立てられていないのです。

といった考察が書かれる。

様々な反応
mel @leite_e_mel
”男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」です” ”すなわち男性は、対等な人格をもった存在としての女性像をうまく組み立てられていないのです” buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
mel @leite_e_mel
もうめちゃくちゃうなづいた。あの作家(男性)も、あの作家(男性)も、あの作家(男性)も…もうほんとに自分に都合のよい、女性像ばっかり
mel @leite_e_mel
”レイプ・カルチャーの根源にあるのは、この「関係の非対等性」です” すごく納得する。対等な人間として見ていないから、加害者の中には「加害の正当性」のような(歪んだ)認識があるように思うし、周囲も、被害にあったからには被害者に何か落ち度があったはずとすぐに「落ち度探し」が始まる
mel @leite_e_mel
私が過去してきたことは、男性に対する無意識の忖度だったんだ。自分の中に当たり前に刷り込まれていて、意識して考えようもなかった。私も対等な人間で、自分を殺して相手の立場や気持ちだけを考えるなんてことする必要もなかったんだ。言われてみれば当たり前すぎることなのに気づかなかった怖さ
mel @leite_e_mel
その「気づかなさ」こそが、社会に温存されている「男女の非対等性」なんだ
マクつねこ @mac_tsuneko
@leite_e_mel 文学に関して言うと、ホント、うなづいた。うんうん。 特に純文学と言われるジャンルなほど。 漫画の方が、かえっていろんな女性が描けてる気がするな。
はぬる @xiatiangushi
@mac_tsuneko @leite_e_mel 大昔に読んだ本に、手塚治虫の描く女性はこの三点に集約されると分析している欧米の人がいると書いてありました。
ゴースト@コスプレメイク練習中 @BB_ninja_ghost
@leite_e_mel いわゆる男にとって都合の良い女なんだろう、性暴力への快感表現は問題とは思う ただそれ以外で作品として興味のない女性像を描いてストーリーに絡ませても読者にとって苦痛でしかない場合があるし、嫌味を効かせ過ぎると女性人権の侵害だのでめんどくさくなるからだろう
大和🇯🇵 @veav840795
@leite_e_mel 創作物なんて自分の理想を詰め込んだ結晶で、その中に自分が抱く異性の理想像があっても何らおかしくない。それがその人にとっての異性らしさであって性差がある時点でそう描かれるのもおかしくないでしょ。
大和🇯🇵 @veav840795
@leite_e_mel 男性は基本的にかっこいい人がモテて、女性は可愛い人がモテる。これが性差であって男性が抱く理想の女性像があって、その逆もある。 男性作家だけ見て判断するのは偏見だと思いますよ
そっけない @gya_9
@tactyx0 @leite_e_mel 男性作家の作品を分析したら、男性作家の意識が抽出されるということのどこが偏見なんでしょう。反例をあげたければ、パターンにはまらない男性作家の作品をもってくればいいのであって、女性作家がどうであるかは関係ないでしょう?
ゆー/余市/鯖ショット @yuu_0204_BB
@leite_e_mel 自分が批判できる理想の男性像を想像して嫌悪してるだけでは。目を覚まして欲しい。批判したいがために批判できる男性を探してませんか?
大和🇯🇵 @veav840795
@leite_e_mel もっと色んな作品を見てみてください… pic.twitter.com/Oc5sqfBiGi
拡大

とーみん @izanami19XX
男性の脳って、そんだけ単純構造なんか…アメーバかよ( ̄▽ ̄;) twitter.com/leite_e_mel/st…
金ちゃん @manamin_pf
記事の趣旨とはズレるけど、確かに男性作家さんの作品で対等な関係が描かれる話あんまりない気がする
ヒ ナ コ @babybirdkid
わかりすぎる だから男性作家が書いている作品を読みたい / 観たいとは思わない twitter.com/leite_e_mel/st…
ただの愚痴 @murabitoabcdefg
昔から、男性作家の女性描写の薄っぺらさが嫌で、男性作家の小説はあんま読めなかった。現代作家も例に漏れず。東野圭吾とか伊坂幸太郎とかも無理 twitter.com/leite_e_mel/st…
chisaco @revel_girl
男性作家が書く女性像に対等なものがないっていうのは私も感じてる。 ほとんどの女性像は違和感ありすぎ。 twitter.com/Lingualina/sta…
HA- @xchyh
心当たりがあり、反省させられる内容でした。 twitter.com/leite_e_mel/st…
残りを読む(100)

コメント

ミュンヒハウゼン男爵 @VkMu0v3hPN95R62 2017年11月16日
ヒステリックで自分本意な糞女とか、暴力と恐怖で周りを支配する女帝とか、不細工で性根のネジ曲がってる駄目女とか、描いてもつまらないから数が少ないだけですよ。 たまに糞な女キャラヒロインにした当たりもありますけどね。
柏木彰二 @GmailShoji 2017年11月16日
人間、自分の都合のいい意見がよく見えるわけで、この意見に賛同される方はそれあ自分にとって都合のいいものなのでしょう この手の「〇〇は数パターンに分類できる」的な話は大抵信頼ならない、大きな網を構えて少しでも引っかかれば分類できた!とか言い出すのは馬鹿の証明
竹永@2 @takenaga51 2017年11月16日
「自分が女性と対等かどうか」と「女性の好みのタイプ」は違うと思うけど
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
情報が古いね。これが当てはまるのはせいぜい90年代前半まで。それ以前というのは少年マンガのメインヒロインと言えば清純派が9割を占めてたように極めて類型的だったから、こういう雑な分類も当てはまるわけ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
90年代後半以降、ギャルゲーブームが巻き起こり、製作者はヒロインの数を増やすことに腐心することになった。そこで同時多発的に考え出されたのが属性という概念だ。ヒロインの性格や行動パターンをパーツのように細かくカスタマイズしてキャラを作る方法ね
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月16日
お口富士山のあの女子高生は3タイプのどれに当てはまるんだろうか
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
今のクリエイターが全員属性という概念でキャラ作りをしてるわけではないが、キャラの修正やバランス取りに属性の技術というのはもはや当たり前となっている。そういう作り方をしてるから娼婦の属性を持ちつつも母親的な要素も持ってるとかどうとでも解釈できるキャラが多い。
奥山犛牛 @bogyu 2017年11月16日
女性作家の描く男性も、男から見ると不可解な生き物だったりする。「男は普通こういうことしない」「男はこうは考えない」と思うことがしばしばある。だからお互い様なんだけど、本当に優れた作家は自分とは異なる性の人物をリアルに描き出す。男性がうまく女性像を組み立てられないと思うのはそういう作品しか見たことがないからでは。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
結果的にキャラクターが前面に立ってるマンガやアニメこそ、どうとでも解釈できる確証バイアスが成り立ちやすい。物語よりもキャラがメインの話ほど、二次創作で多少キャラ崩壊したり、新たな属性が付与されてもそれに違和感を覚える人が少ない傾向にあると思う
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
まああまり枝葉にツッコミを入れるのも野暮か。元記事の主張は要は女性を対等に見てないからこそ極端な3パターンにぶれるということだけど、今の大半のクリエイター(純文学作家を除いて)は、生身の女性とキャラクターを完全にわけて考えてると思うがなあ。そこの根本がおかしいと指摘しよう
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017年11月16日
とりあえず、エヴァンゲリオンの葛城ミサトと惣流アスカが3パターンのどれに当てはまるのか気になる。綾波さんは座っていて下さい。 マクロスのミンメイとかもそうだけど、娼婦と言うほど男に都合はよくないし、聖母や太母というには自己主張や主体性が強いキャラクターは割りと多い。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月16日
「女性ホルモンと男性ホルモンの差はこのようなもので、従って男女の性差がこのように~」みたいな科学的な話ならともかく完全印象論ではそりゃネタにしかならんな。
@taiheyou 2017年11月16日
女性作家が描く男性は妙にホモホモしいところが多い気がするんですけど、それにはどんな意味があるのでしょうか?
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年11月16日
アプリ版のけものフレンズにはどれにも当てはまらないような戦闘狂(ラーテル)やサイコ(コモモ)がいますが
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年11月16日
そりゃ、理不尽暴力なヒロインは嫌とか、話をかき回すヒロインが嫌とか、今はニーズが偏っているからパターンもそうなるよね。昔は大人の男の考えとして女性とは理不尽な生き物でだから面白いってのもあったんだけどね。今はそう言うの流行らないよね。
良月 @ryogetw 2017年11月16日
まーた「結論が決まっていて.都合のいい事象の抜き出し」論だよ
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017年11月16日
宮崎駿も村上春樹も馬鹿にしてる よくそんな了見で創作を語れるな
昆布出汁 @kobu_dasi 2017年11月16日
峰不二子ってどれにカテゴライズされるんだろ
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017年11月16日
マザーテレサやジャンヌダルクといった女傑のキャラクター性がなぜ支持されるのか考えてから物を言いなさい
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月16日
エロ漫画の女キャラですら(だからこそ?)もっと多種多様だよ。
moramora @MoraMora_FF14 2017年11月16日
2次元くらい夢見させてくれ
オクラ @okura____love 2017年11月16日
ほならね、自分で新しい女性像を創作すればいい話よ。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017年11月16日
まあ何を言っても「そうそう、そうやって噛み付くところが既に女を見下してる」みたいな最強論法()使ってくるもんなあ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月16日
女性作家が描く男性像を考察したところ、男性のイメージは俺様系・小動物系・陰険系の3タイプしかありませんでした。みたいな。
UZIRO @UZIRO 2017年11月16日
二次元で毒にしかならないリアルなクソ女を書く意味ね~からだろ
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年11月16日
例も無しでここまで断じるのは雑すぎるでしょうに
frisky @friskymonpetit 2017年11月16日
『男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。』 この著者のパターン分類の信頼性って…。ここだけで全体の論旨の信頼性を失うレベルの記述だと思うんだけど。
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2017年11月16日
私は趣味としてそんな感じの人ばかり描いてますけども、本当に一流の作家がそれしか描けないというのは偏見に過ぎる。というより、断言は無理でしょう。悪魔の証明過ぎる。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月16日
こういうことを言う人が描く男性像は「女性のことを理解しない男性」ただ一つである。
わかばTS56@表現規制何するものぞ @14FsSOPMOD 2017年11月16日
とりあえず「性暴力」「レイプカルチャー」「ジェンダー論」ってワードが出た時点で取り合うに値しないってのはまぁ前提として、こんなの箇条書きマジック(最近月姫のパクリがのアレ)でしかないわけだし纏められてる女共が馬鹿晒してるだけ
kaworu @KaworuKaworuel 2017年11月16日
性的な魅力が全く無く、敬うに値する心情も無く、父性母性の欠片も無い人物って現実世界でもそうそういない。
天たくる @ten_tacle 2017年11月16日
元記事流し見したけど、男性作家が描く女性像は~の部分、それまでの流れから何でいきなり男性作家が出てくるか分からないし、サンプルの母集団の話も全く無いし、何か色々不可解なんだけど、伊藤公雄ホントにこんなこと言ったの?
天たくる @ten_tacle 2017年11月16日
記事の大筋は、これまで散々言われてきたことで目新しくもないけどおかしくもないことだと思います。
Chieftain @ChieftainMK9 2017年11月16日
なぜ娯楽で苦行を行う必要があるのか
いぶし @robodama 2017年11月16日
話せば長い・・・そう 古い話だ。知ってるか? 女性像は3つに分けられる あいつは――
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年11月16日
破綻した理屈、幼稚な情緒、狭い視野…ここまで低知能な鳴き声あげられると最早怒り通り越して哀れみをおぼえる。人間の女性は差別しないが人間の女性に擬態した犬とそのシンパを人間と同等に扱えというのはむりだよなぁ~(苦笑)
候偉 @koui_ 2017年11月16日
創作と現実を分けられないのですか?
Ando @ando_nandhi 2017年11月16日
「男どもの生態をコンパクトに分類してやったぜ」的な勝利感が共感を呼んで拡散されてるんだろうな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年11月16日
こういう物言いをする人間は相手にしないに限る。大喜利含め。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年11月16日
んじゃ、男性にとって好ましくないヒロインが最終的に幸せになるような作品を受け入れてくれるのかって言ったら今の時代無理だよね。100%自分の欲望のままヒドインを描き続けているのなら別だけど、商用で売れようとか、投稿サイトで上位を狙おうとか言うのなら、この3パターンに集約しているってのは納得できる。それから外れるのは最終的にやれれてスカッとしてもらわないといけない。描けないんじゃなくて描かしてもらえないって側面ね。まぁ、そう言う雰囲気はヒシヒシと感じるよ。今の作品はね。
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2017年11月16日
こんなもんこじ付けでどうとでも解釈出来るんだよなあ。じゃあその男性作家が描く女性像とやらが一ミリも含まれない女性像を屏風から出してみてください( ̄▽ ̄)ノ
baloonfight @houseslestaque 2017年11月16日
例えば『舞姫』のエリスは性的存在なのか、聖的存在なのか、母性の象徴なのか、そのどれでもないと捉えるべきなのか、というテーマだけで論文一本書けそうだけど、この人は何作品を何ヶ月くらいかけて「考察」したのだろう
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月16日
「少女漫画家の描く男は、女のあらゆるわがままを受容する男か、女をストックホルムに陥らせて好かせるDVクズ男しかいない」くらい強引な話
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年11月16日
因みに、カテジナさんは好きだけど、ニナ・パープルトンは嫌い。
マクガン @Makugan32 2017年11月16日
聖母と太母は、母親の一つでまとめていい気がします…
[jp]meet-across@無乳神 @meet_across 2017年11月16日
これで喜んでる人こそ男性作家とやらをレッテル貼りしてそう
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月16日
この手合いは「男も現実に漫画みたいな女なんかいないのは分かってるしちゃんと現実と折り合いつけてる」ということを決して理解しないが、自分が現実と折り合いつけられないタイプだからなのかな
frisky @friskymonpetit 2017年11月16日
ジャーン!まさかの時のフェミニズム宗教裁判!男の創作する女性像は3つ! (<4つ以上あるパターン)
メー @haruhiz 2017年11月16日
レイプ神話バスターが別種の神話を蔓延させる地獄絵図だな。
田中 @suckminesuck 2017年11月16日
罪と罰の大家のババアとか
マクガン @Makugan32 2017年11月16日
なぜ母は二つに分けられたのに、娼婦は一つしかないんでしょうか…?
野島阿片 @nojima_ahen 2017年11月16日
血液型占いと同レベルの話。 誰にでもなんとなく当てはまる事を言って、さも的中した印象を与えるバーナム効果ってやつ。 少しでも胸があって、1人でもそのキャラを魅力的に思ったら「娼婦」認定ってことですね。
フルバ @furubakou1 2017年11月16日
キャラクターひとり作るのってすごい大変なんだよ。技量不足(と表現するのはすごい酷だけど)を作者の女性観の問題にもっていくのはちがくねーか? レイプカルチャー云々が言いてぇならそのために引き合いに出された職業作家はいい迷惑だな。
マクガン @Makugan32 2017年11月16日
対等か、上か、下か、の三パターンに分類できる…のかと思ったら、対等はないと言うことのようで…よく分からないです…
うまみもんざ @umamimonza 2017年11月16日
艦これの曙ってこの3つのどれになるんでしょうか
@myk_nlhl 2017年11月16日
対等対等って、じゃあ対等な女性キャラってのを教えてもらいたいもんですわ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月16日
え?ゾンビ美人やオーク女性やドラゴン美女は何処に行ったら良いんですか?じゃなく、少年誌や青年誌の女性キャラは個性豊かで綺麗で好きだけどな??てか大喜利は楽しいから良いとして、ソース元が「あ、うん」と言う感じ。
たまに喋る @tuka_wa_nai 2017年11月16日
女性作者が描く女主人公もどれかに当てはまってると思うんだが、大丈夫ですかね? 自爆してません?
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017年11月16日
女性作家が描く女性像を考察したところ、男性のイメージは3パターンしかありませんでした。「金」「暴力」「SEX」です。
moxid @moxidoxide 2017年11月16日
経済合理性に叶う、男性にとって魅力的な女性のパターンが、主に三つしか無いだけかもしれない。コンテンツ産業はマスなものから逃れられんしのう。そういうマスな供給に耐えられず自作をはじめた連中が集まるサバトが年二回開かれてるらしいよ。
れん @len34440908 2017年11月16日
ハリウッドの映画プロデューサー(ルイス・B・メイヤーだったと思う)が半世紀以上前に言った、「女性は聖母か娼婦として描け」っていう言葉をどっかで耳にはさんだんだろなぁ。
@myk_nlhl 2017年11月16日
男性に「女性は~」と言われると絶対に否定するのに、何故逆の事は平気でできるのか……こんなん言っても当事者たる男性に絶対否定されるに決まってるのに、なんなんでしょうねこの矛盾。自分は絶対に正しいと思い込んでいるんでしょうかね
s chin @scevertongi 2017年11月16日
この人たちにとっての対等ってなんなんでしょうね 少なくとも男女格差是正を訴えるフェミニストが気安く一言で言っていいものではない気がしますが
あーまん @yaaasunn 2017年11月16日
女性作家が描く女性像もそれに当てはまっているのでは・・・
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月16日
ジョジョ一つとっても、イメージとやらのいずれにも当てはまらないアグレッシブな女性が大勢登場するわけだが何見てきたんでしょうね。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2017年11月16日
似非フェミ女が描く男性像は一種類しかありません。それは「ATM」です。
Localio Projects @LocalioProjects 2017年11月16日
男性から見ての「対等な立場の女性」って要は「男性な女性」でヒロインが「女扱いされていない」って悩む奴ですな。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017年11月16日
現存するものの方がよければ創作なんて必要ないよねぇ。。。?なければ作ればいいが作家なのでつまり
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年11月16日
「強さを求める奴」「プライドに生きる奴」「戦況を読める奴」
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年11月16日
( ×H×)y-~~現実的なクソ女なんか誰も見たくないって話だろ。
羽生 @cocotu_82310 2017年11月16日
あんまり小説や漫画を読まないのかなと思ってしまいます。男性作家の作品でその3パターンに納まっていないヒロインはいる。結構いっぱいいる。具体名もいくつか挙げることができる。男性のジェンダー観が凝り固まったものであるというのは偏見では。多様になってますよ。
🇷🇺⚜️王党派土龍⚜️🇷🇺 @Noblese_obl1ge 2017年11月16日
欠点もあって、それでも一生懸命恋愛してる戦場ヶ原ひたぎさんを反例として上げときますね
羽生 @cocotu_82310 2017年11月16日
この手の話を社会学研究者が論じるなら学術的に真っ当なデータを示してほしいっすね。
🇷🇺⚜️王党派土龍⚜️🇷🇺 @Noblese_obl1ge 2017年11月16日
でも古典文学では思いつかなかった…一致しないのは金色夜叉のお宮かな…あれは元ネタがあるしなぁ
相良義陽 @minagorosikun 2017年11月16日
ということはやたらに男と対等ぶってる女が出てくる作品は作者の性別を伏せてる場合、女性作家だということ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月16日
nobuo_kimura 加門七海の「じぱんぐ!」でもう「今時大和撫子なんかいるわけないだろ現実見ろよ」的なこと言ってましたしね。ファンタジア文庫で。
マクガン @Makugan32 2017年11月16日
len34440908 なんであえて三つ目を定義したのか、いささか興味があります…
騎士団ひとり @dynamo_gorilla 2017年11月16日
それってあなたの感想ですよね。としか
羽生 @cocotu_82310 2017年11月16日
あとこれ、作家の問題である種のステレオタイプに納まるヒロインもいるでしょうが、読者側の需要でそういったヒロインが作られがちということもあるだろうし、多分もうちょっと複雑な問題なのじゃないでしょうか。売れるって大事ですもんね。
---------- @yukiokurosaki 2017年11月16日
男性向けエロ雑誌とBL漫画と少女漫画を読みまくった感想としては、大差ないと思うんだけどなぁ。バリエーションの数が多いか少ないか程度で・・・
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年11月16日
Noblese_obl1ge では、とりあえずギリシャ神話から「ヘラ」と日本神話から「天照大神」を分別してみて
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年11月16日
「男性作家が描く女性像を、私の主観で3パターンに分類しました」でしかないですよね、これ。
れん @len34440908 2017年11月16日
これって、実は単に、キャラクター枠の問題だと思うんだよね。たとえば、男性キャラを2人に絞り込まないと話がゴチャゴチャするってことになったら、コントラストの関係で、肉体派と知性派になりがちじゃん? でもそれについて、べつに男性像が2タイプしかないとか、そういう風には思わなくていいと思うんだ。
ボトルネック @BNMetro 2017年11月16日
これ銀河鉄道999のメーテルあたりから要素を出して、逆算してひねり出したのかな?なんにでもちょっとは当てはまりそうなバーナム効果的な要素を出したつもりで、そんなに当てはまってないのがマヌケすぎる。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年11月16日
プリキュアはどれに当てはまるのか?
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
「聖女」を型月聖女(ジャンヌやマルタなど)として考えれば強い女を全部ここにぶっこめる
せんたく @senn_taku 2017年11月16日
フィクションなんだから好きにさしてくれ
Mr.Boil @boil_san 2017年11月16日
同性感覚で付き合える「ガワだけ女でメンタルほぼ男」が抜けてる。
表現の自由 @oni_konbou 2017年11月16日
フィクションの中の女のことだからなんだっていいだろ。現実とフィクションの違いが区別できないのか?現実の女はクソすぎるからこれらはファンタジーなんだよ、幻想!夢なの!それも許されないのか?自分達には聖母性も何もないから嫉妬してんのか?
一太郎 @sameaota 2017年11月16日
男をとりあえず攻撃するのはジェンダー論ではなく、ジェラシー論だと思います
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月16日
ソース元が爺ちゃんなのがまた…この爺ちゃんは少女誌と女性誌も3キャラに分けないとだよ。
おいちゃん @semispatha 2017年11月16日
最遊記の女性陣が「娼婦」、「聖女」、「太母」含んでるんだけどどーするよオイ(作者女性
作家 @ETHERIRIZE614 2017年11月16日
創作をカテゴリ化する系は大概無知晒し 阿呆が何か言ってるくらいの感覚で見とけばいい
funpan @funpan2015 2017年11月16日
女性作家がかく男性像も似たようなものだったりして。自分を救い出す白馬の王子、甘えの対象である父親、性愛の対象である色男しかない、みたいな。
みみつき @mimiduki 2017年11月16日
貴方達の言ってるその「男性作家」、本当に「男性」ですか?ってレベルで胡散臭過ぎる。答え合わせしたら面白そうだけどなあ。
funpan @funpan2015 2017年11月16日
3パターンしかない、のではなくて、分類として3パターンにしか分けなかった、というのが正しそう。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
この三つに「当てはまるものが多い」程度ならありえるかなとは思うけど、おそらく男性作家が描く男性像も大部分「聖人」「父親」「俗物」辺りに収まると思う
OfTooN @OfTooN_ 2017年11月16日
カテゴリ化については乱暴だと思うけど、記事そのものはわりと真っ当だった
橘太郎AT @Tati_Automatic 2017年11月16日
人は自らが欲するものを信じる
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年11月16日
血液型占いみたいなそう言われるとそういう気がしてくる系統の話じゃないの
bnkyk @AtmicNumber32 2017年11月16日
冒頭の「男性の描く理想の女性像のステロタイプは3種しかない」って部分より、後半の「セクハラ(モラハラ)は実は男らしさを誇示しようとする男性同士のマウンティングなのだ」って部分を読んで欲しい。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2017年11月16日
レイプがカルチャー??ハァ???。全然論理的説明じゃないし、何なのこれw エッセイ??
胡蝶 @uturobuneco 2017年11月16日
この手の意見、女性作家や女性向け作品が当たり前になった昨今だとブーメランになりかねない
候偉 @koui_ 2017年11月16日
シーマ様は聖女
黒いとしゃ @bkemc 2017年11月16日
>「男性作家が描く女性像を考察したところ、選ばれたのは綾鷹でした。」 これを見に来た
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月16日
東村アキコの作品とか読んでると、登場する男キャラが皆、素晴らしい能力や魅力、または致命的な人間的欠陥(あるいはその両方)を抱えた人間ばかりで、平々凡々の「俺ら」のような人間はそもそも相手にすらされないというメッセージをひしひしと感じて慄然とするばかりだから、これはもうお互い様の不可抗力なんでしょうな。(東村漫画は大好きです。あとエッセイに近い「ひまわりっ」は例外)
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年11月16日
「もうハーレクインロマンスでも読んでたら?」って返されても文句言えないレベルの雑さだなあ。
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月16日
男性向けの作品では男性に都合のよい女性が出てくるし、女性向けでは女性に都合のよい男性が出てくるのは(マーケティング的に)至極当然の帰結なのでは? 鏡に映った自分を敵だと思っている動物みたいだな
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2017年11月16日
逆にこの三つ(聖女と太母の区別がつかないけど)が1%も当てはまらない人物なんて相当魅力に乏しい。噛ませ犬か悪役か、少なくとも良い終わり方はしないだろうな。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
ab_ra_na 要はキャラクター役割が概ね「リスペクトすべき人物(聖女・聖人、主人公・相棒・好敵手)」と「庇護と束縛を与える者(親・上司・師匠)」と「引き立て役(娼婦・チョロイン・子分・かませ犬)」に分類できてしまうという話で、これを聖女・母・娼婦に当てはめている。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2017年11月16日
逆に娼婦性(性的対象性)、聖女性、太母性を全く持たない"女性"っているの?男女の違いを明確にして差別化しないと女性じゃなくて性別不詳になる気が。娘、妹、姉、恋人、妻、母などの特徴を一切持たせず、その上であくまで"女性"であるキャラクターを描けたら天才だと思う こういう人はその例外的な女性像を描けって言いたいのかもしれないが、それが主題でもない限りわざわざ女性を例外的なタイプに描く理由もないよねー
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
ab_ra_na だから今回の「対等な女性キャラがいない」って説は、ぶっちゃけ「自立している→聖女扱い」「名目上対等だけど、受け入れ・許しの要素がある→太母扱い」「名目上対等だけど、主人公に惚れるから引き立て役だ→娼婦扱い」っつう分類をしてるのが真相だと思うし、 ab_ra_na も結構、全くの冗談って訳でもない
イズミ @sokonan 2017年11月16日
この記事書いた人とそれに同意してる人って、もしかして厳しい修道院とかにいて現実の男を見たことないとかそういう生活送ってんじゃねえの?
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月16日
娯楽作品でこの3つを踏まえない何の属性も持たないキャラってモブというか、毒にも薬にもならない常識的なキャラだから解説や俯瞰するだけのサブキャラクターにしかならないからでは もっと言うと全く印象に残らないから覚えていないだけでは
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年11月16日
3パターンって「姉」と「妹」と「幼馴染」じゃないのか
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月16日
彼らの言う「現実らしい」イきりジャップオスや陰湿で女々しい男、男根主義な馬鹿男、抑圧に耐える自立した女性などをつかって面白い(売れる)話が作れるならそういう作品も増えるんじゃないかな… 俺はこれが現実ですとか言われても、下ネタ飛び交う陰湿ないじめばかり描かれる女子高の話とか(娯楽作品としては)見たくないけど
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月16日
”まなざし村の村人が思い描く男性像を考察したところ、男性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な物を肯定する「加害者」、味方じゃないから敵「ジャップオス」、言うことを何でも聞き入れる「雄奴隷」です”
doipo @doipo 2017年11月16日
日本で一番売れている漫画であり、作者が男性であるワンピースで瞬殺論破できるガバガバ理論。
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月16日
K3flick ママだっているだろいいかげんにしろ!
ゆうゆ🌾💮ジオウ福岡 @youyu11007 2017年11月16日
こういう、◯◯は全てクズ!!系の決めつけツイートは無視が一番よ 反論したらしたで、 ◯◯にいじめられた!表現の自由もないのかとか そういうところがだよ!! とか言って図にのるからw
たろー @hanpa64 2017年11月16日
「すべての性格が4つの血液型で分類できる」みたいな話やな。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年11月16日
hervort ママは姉属性内の母性強化型というのがワイの分析。
ChanceMaker @Singulith 2017年11月16日
>「関係の非対等性」 これが間違い。「自分と同じ・自分と違う」の「異化意識」とでも言うべき。 「ジャップオス」だのと、外国人男性を神格化するミサンドリストも同じ。日本人より外国人のほうが「異化」が強いということ。
ChanceMaker @Singulith 2017年11月16日
そして、これがあるからこそ、男と女は惹かれ合うのだ。 「違う」から魅力的なのであり、「同じ」なら「どうでもいい」のだ。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年11月16日
『何となく植芝理一ヒロインにはどれも当てはまらなそうだなと、少し思った。大蜘蛛ちゃんは引っかかりそうだけど。』
文里 @wenly_m 2017年11月16日
ここもコメント欄を別まとめにした方が良いような。簡易にまとめられる機能の実装早く!
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年11月16日
ふと気になったんだけど、男性作家の描く女性キャラの像が3パターンしか無いという考えの人が、男性的なペンネームを使用している女性作家の描く女性キャラを、その作家が助成と知らずに見た場合どう思うのだろうか。ブラインドテストなんか絶対する訳無いけど、なんだかやっぱり3パターンに当てはめちゃう気がするんだよね。
ChanceMaker @Singulith 2017年11月16日
ちなみに、女性の男性に対する、本能的な分類方法は、「偉い男⇔ヘボい男(社会的地位)」、「寝たい男⇔つまらない男(性的魅力)」の2軸。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
ab_ra_na つまり、この場合うまるちゃんは娼婦の一種に分類されるんだろうなーと推定できる(もちろん性の対象じゃないけど、どちらかというと下に見るキャラなので)
節穴 @fsansn 2017年11月16日
"「P」と「¬P∧Q」と「¬P∧¬Q」の何れかに分類される"と言っているような物であって、正しいだろうけど情報量も無い
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2017年11月16日
KaworuKaworuel めちゃくちゃいますよ?自分(主人公)視点で見た『赤の他人』、いわゆるモブキャラが。
HANATARAY @hanataray 2017年11月16日
見たいと思うものしか目に入らないってのホントだよね。すんげえ損してると思うんだがどうでもいいや。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年11月16日
まあ、スッゲェ大まかな分類としては間違ってないように見えるけど確実にそこに含まれないのが存在するので……「言い切る」って強いね(笑)
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年11月16日
この3つ全部外してヒロインに据えるようなキャラクター作れって言われたら確かに難しいような気がする
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2017年11月16日
se_monolith イケメンなのに自分しか見えてないナルシスト も追加でw
にんにん @shinobizato 2017年11月16日
CLAYMOREを3パターンで分類してみて欲しい
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年11月16日
ちなみに俺がアイコンにしている篝アツコはその三パターンのどれにも当てはまらない気が
渚稜 @nagisaryou 2017年11月16日
でも女性にも性欲や性癖はあるし、みんな独自の能力があるし、寛容性も個人差があるとはいえ存在するでしょ。女性にも性欲があるから男性は性欲を満たせる。能力があるから尊敬される。寛容性があるから甘えられる。この3つのパラメータを男性が重要視してるってだけの話では。そりゃあ他にも隠しパラメータは多数存在してるんだろうけど、男女の関係性の中ではあまり重要視されてないってこと。
薮田義人 @Gaabeezi 2017年11月16日
この方々の男性とやらの存在も大分都合いいっスね
せんたく @senn_taku 2017年11月16日
男性作家の描く女性像は3パターンに分けられる。おっぱいのあるやつ。おっぱいのないやつ。まないた。この3つだ。
ChanceMaker @Singulith 2017年11月16日
このあたりは、アニマ・アニムス論をはじめ、いろいろな視点から分析・考察が行われている分野であり、素人が適当な感想を言っても、それ以上のものではないよ、という話。 https://goo.gl/PSKqmE https://goo.gl/Q9ZY62
ひろっぺ@鎖骨骨折8週間目 @hiroppe3rd 2017年11月16日
まぁいろいろ突っ込みどころ満載だけど、「うん。間違いない。あなたが正しい。降参だ」っていいながら受け止めてやるのが男じゃねぇかな(面倒だからそういうことでおねがいします。
渚稜 @nagisaryou 2017年11月16日
逆に「何の才能もなく、寛容性もない、怒ってばかりのドブス」がいたとして、いくら他にとりえがあったとしても、そこは男性には見えないんだよね。4番打者に必要なのは、打率と打点とホームランであり、いくら「でも自分、牽制うまいっすよ」とか言われても、「だから何?」な感じ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月16日
これ珍しくBuzzFeed英語版の記事が元なのか。ただ英語の方に漫画キャラの分類は無いし、事件がという部分も各々データを出していて、細かい。日本版は、本来の記事の名残が薄いね。
rollmaki @rollwomaku 2017年11月16日
あえて積極的に逆を作るとすると性的な欲望を満たせず、崇めたられず、甘えさせない・・・ババア・・・?漫☆画太郎は偉大だと思いました。後女版銭ゲバを作れば満たせたりするか?後、主要キャラやサブキャラをいじめたりする類は存在すら認識されないのだろうか?
やじ @yajicco 2017年11月16日
そういうの言い出すと、人間自体が大体「支配者」「従属者」「反逆者」の3タイプにわけられるじゃん?って感じだが
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2017年11月16日
「この3パターンに当てはまらない女性が出てきたらどうするの?」って話は、お得意の名誉男性認定があるじゃないか 名誉男性だからノーカン!って
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月16日
キャラクター類型の切り分け方の一種でしかなく、そこから何か見出そうとされても・・・
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年11月16日
AtmicNumber32 本当はそこの部分こそバズるべき話なのに、うっかりキャッチーな部分を抜き出してつぶやいちゃったもんだからあっという間に大喜利の形でネタ消費されてしまっているのを見ると、元ツイの人には原罪的な意味で罪深いと言わざるを得ないと思います。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
正直こういうキャラクター類型の分類遊び自体はすごく楽しいんで、こういうガバガバ論の材料に使われるのは悲しいことだ。
ヌゥン @gomubando001 2017年11月16日
「暴力を振るわない男も暴力を他人事と思わず周りに目をむけてくれ、ラブアンドピース!」ってだけ言えばうんそうだねって納得して終わる記事なのに所々ににじみ出る「男についてあれこれ書かなきゃ!」と色々書いたら「なんだこいつ」になった記事
yadamon @yadamon11 2017年11月16日
こんな美人で素敵な女性なんているわけない、これだから男はと言ってるなら。そうですよね。おっしゃる通りですといった感じですね。
そむりえ ( ゜д゜)\ ボクハトリタロウ! / @amatadx 2017年11月16日
で、女性を愚昧な存在として描いた宮本輝は無視ですか?
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月16日
男性に当てはめれば男娼(遊び人タイプ含む?)・紳士・ショタ?うん、わかりやすく愛でる対象としてはそんなもんだろうけど実際にはもうちょっと細分化されるでしょ。そんだけざっくり分けたらそらどっかしらにひっかかりますがな。
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月16日
ショタだと逆か、父性かな。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2017年11月16日
リベラルが描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。リベラルフェミニスト、ラディカルフェミニスト、愚昧な一般大衆です。 すなわちリベラルは、対等な人格をもった存在としての女性像をうまく組み立てられていないのです。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年11月16日
banzokuuuu 女性ヒロインが主役の場合は当てはまらんでしょうね。男性が主役の作品において、女性ヒロインが主役のキャラにとってどういう立ち位置になるかという論でしょうから。しかもそれもかなり雑というね
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2017年11月16日
分類は雑で古いけど、たしかに対等な立場の女キャラは少ないなぁ。 ただし、少女漫画も大概だが
手羽先 @tbskChicken 2017年11月16日
コブラやケンシロウが女だったら太母や聖女として分類されるんだろ?バカバカしいね
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2017年11月16日
ちょっとだけマジレスしておくと、この種の論調(サガラ・ハルコンプレックスなどと呼ばれ、二種だとされることが多いが)はフェミにとっては古典的理論なんですな。高田明美も言っていたことがあるくらい。 「現実より理論(実際には自分の考えた妄想)を優先させる」のがフェミなんだから、これはもうしょうがない。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2017年11月16日
ちなみに『うまるちゃん』の作者って女じゃないのか?
永久凍土 @aqtd 2017年11月16日
まるで女性作家は対等に人物造形が為されているかのような言い草だよね。まあ確かに男性作家は女性に「人間のクズ」とか「本質的な醜さ、悪」を設定するのは割と稀なので、バランスを欠いていると言えばそうなんだけど。
nekotama @nukotama001 2017年11月16日
女性においても虚構ではああいう女の子を見たいという需要がある事実に気づくのにえらい時間がかかった。BLの男子みたいなもんだな。
ムジン@無尽 @mujinken 2017年11月16日
男女問わず世の中の大半の人は、ノンフィクションとか史実じゃない限り、物語にリアルを求めてないってのを知ろうな? デフォルメされた性を書くなって言ったら、表現・創作は死ぬぞ。
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2017年11月16日
正しく理論的なら男女問わず味方になることもあるだろうけど、余計な憶測を付け加えるからいけない。
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2017年11月16日
今発売してる『グランドジャンプ』に載ってる秋本治の創作姿勢のコラム読むことをお薦めします
だし @dashishidashi 2017年11月16日
「男性の描く女性像は巨乳、普通乳、貧乳のどれかに分類される」って言い出した奴に対して「範囲広すぎ」「複乳キャラもいますが?」「どうとでもこじつけられる」って反論来てるイメージ。みんな、そんなことよりサメの話しようぜ
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月16日
いやこれエンターテイメントのテンプレートなだけで女性作家でもこれしか描かない人居るけどな 男性キャラだって大体テンプレート決まってるし創作に複雑すぎる人格つけられても読みにくくなるだけだろ
kartis56 @kartis56 2017年11月16日
即反論できる時点で稚拙すぎる… 銀魂の神楽とか、0083のニナ(5話6話)とかどれにもあてはまらない
いづる @iduru 2017年11月16日
「女が物を言うとすぐ噛み付いてくるから男は女を見下してる」とか甘ったれた認識も甚だしいな。 対等だから反論するんだよ。 理不尽な事言われて飲み込む方が見下してるのよ? 所詮女の言う事だろと黙ったり同調してみせたりするんだから。 対等が欲しいなら前に出て殴られる覚悟を持て。
頑固な否認 @ganko_hinin 2017年11月16日
これユングのアニマのパk...生物としてのアニマ→ロマンティックなアニマ→霊的なアニマ→英知のアニマと発達していくっていうものなんだけども、これ女性にもアニムスってのがあって、力のアニムス→行為のアニムス→言葉のアニムス→意味のアニムスって発達していく。両方とも4つあるんだけど、4つ目まで成長するのが男女ともに難しいから3パターンになるんだろうね。まぁ何が言いたいかっていうと、これ(男性は3パターンのイメージしかない)言っちゃうと、女性にもそれが当てはまっちゃうよってことで....
新CMTC @MontyGlycon1 2017年11月16日
元記事の副題(?)になっている「レイプの動機は性欲ではない。支配欲です。 」という説について以前にまとめました。「性犯罪(性暴力)の原因は性欲でない」説について https://togetter.com/li/1015962
kartis56 @kartis56 2017年11月16日
kartis56 5話6話じゃなくて12話13話だった
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年11月16日
これ「娼婦:(色気)」「聖女:(高潔さ)」「太母:(包容力)」の3カテゴリを先に設定して、各キャラクターをそれぞれ当てはめていっただけだろ。女性が描く女性キャラだって、こんな巨大枠設定したら何でも当てはまるわw
新CMTC @MontyGlycon1 2017年11月16日
MontyGlycon1 でも取り上げた論の運びを見るに、記事を執筆した人はtogetterやtwitter側で言及される「反証となる作品」についていくつか知っていて、その上で「単純なスローガン」「キャッチーな表現」(あちらのまとめより引用)を用いている可能性を想定できます。確信や理論に回収する形で「それも実は太母や聖女だ」という論立て。
kartis56 @kartis56 2017年11月16日
Sosogi_K よだれの人は聖女かもしれない
kartis56 @kartis56 2017年11月16日
ab_ra_na うまるは清い乙女だから聖女でしょう…
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年11月16日
「めがね」「not めがね」2パターンしかねぇ
!にゃん @bibibikkuri 2017年11月16日
類型はあるだろうけど向き合ってないと言うには根拠がない
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年11月16日
どのカテゴリか迷ったら「処女(聖女)/非処女・未婚(娼婦)/既婚者(太母)」っていうカテゴリ分けが可能よね。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年11月16日
元記事書いた人とmel氏、明らかに「女性」差別だろう。主張が余りにも雑すぎる。
とらり@40w5d→4m♀ @quokka_kp 2017年11月16日
これ、少女マンガ?女性マンガでも同じ事言えるというか黒髪のオレ様で自信家で強引で・・みたいなのが多すぎて『女はこういうのが好きなんでしょ』みたいなの押し付けられてて自分はお腹一杯だったんだけど・・個人的ににはそんなのいないだろと思って感情移入できないし、失敗したり悩みながらも一緒に歩んで付き合ってくれるような男性がいいのだけれど、男性マンガも作り手側の設定に押し付けられてるって感じる人もいるのでは・・(いないのかな?)
木綿モーメント @46109ch 2017年11月16日
ソレを言ったら男キャラも当てはめれば数パターンしかないだろうに…、さらに根本的な話すると物語というものにすら数パターンしかないだろう、キャラクター全般あるいは物語全般はある程度のパターンがあるって当たり前の話を「パターンがあるのは男性が書く物語の女性キャラのみで起こっている!男性って本当酷い!サイテー」って酷い捻じ曲げ方してるだけやん、そんなんで騙せると思ってんのか?
おいちゃん @semispatha 2017年11月16日
K3flick 「ララァ・スンは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ!」
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017年11月16日
娼婦と聖女はまあわかるんですが太母的な女性キャラっていましたっけ?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月16日
BuzzFeed英語版記事や伊藤公雄先生の論と違うとなると「あの系列はこの手の事を良く言う」に終わってしまう。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年11月16日
kartis56 『全裸でダンボールロボに入る聖女。なるほど……。』
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月16日
こういう雑な理屈で男女対立を煽るシャカイガク論者と、それを真に受けて噴き上がるツイッタラーには一種類のパターンしかありません。「バカ」です。
たつろー @eisenKono 2017年11月16日
男性が描く女性像どころか、女性が描くBL男性像も(当てはめようとすれば)当てはまるな。
表現の自由 @oni_konbou 2017年11月16日
現実の女は劣化するし汚いし性格ゴミだし何よりブスばっかり。フィクションだとそれらとは真逆の最高のものになる。誰が現実の女に聖母性だの求めるかバーカ!自惚れんな!!!!!
ヌゥン @gomubando001 2017年11月16日
人間には3つの種類がある、男、女、ロラン・セアックだ
みゆう @MinamidaYminami 2017年11月16日
ケモナーが描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な欲望を満たす「セクシーなメスケモ」、崇めたてるべき「可愛いメスケモ」、甘えの対象である「モフモフなメスケモ」です。 みたいな (=*´人`*=)?
金鳳花 @buttercup8109 2017年11月16日
自然界が描く植物像を考察したところ、種子植物のイメージは3パターンしかありませんでした。胚珠が隠れて見えない「被子植物」、むき出しの「裸子植物」、です いや2つだ
はたさん @aki_hatamoto 2017年11月16日
まあある程度のパターンはあるんだろうけど個人的にはからくりサーカスのルシールみたいな戦えるかっこいいババアキャラが好きなのでそういうのは増えてほしいな(性的に見るかどうかは別で)
funpan @funpan2015 2017年11月16日
娼婦って本来なら対価をもらってサービス提供する、客と対等な立場となるべき存在であって、それを男性が女性を対等にみていない例のごとく使うのって、女性の性的な面をさげすみ、それにより女性自体をさげすむ行いになってるような。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年11月16日
多分これ、いつもの「はじめに結論ありき」のやつだ。「分析」という名の「こじつけ」。最初に自分の中で3パターンだけ用意して、「全部この中に当てはまる!(ドヤァ」ってやつ。逆に言うと、分析能力のなさや、見識の狭さをドヤァしてることに、本人が気づいてないやつだ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年11月16日
aki_hatamoto 同じく戦えるババアで、相方の理想が「マッドマックス(最新作)に出てきたシードキーパーばあちゃん」っていう…あれもどれに当てはまるんだろう?
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年11月16日
Makugan32 聖母は「和霊」で太母は「荒霊」なので同じ母でも明確に違うと思う。男の書く下手な創作には「娼婦」か「聖母」か「ブス」しか出ないが、おっ、と思うような創作には「太母」的女が出ていることが多いな、と思うよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月16日
「男は都合のいい女性像しか書かない!」って言ってるやつが一番都合のいいこといってて草
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月16日
「性愛の対象になりそうな美女=娼婦」「男性キャラが好意を寄せる・男性キャラが面倒を見る=聖女」「男性キャラに好意を寄せる・男性キャラの面倒を見る=母」理論に、別のフェミ論者が前に言ってた「男性主人公と敵対する悪女=優秀な女性は邪魔だから要らないという差別主義の現れ」を組み合わせると、男性が主人公のストーリーに関わってきそうな女性キャラの大半を差別主義として糾弾できますね
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017年11月16日
例えば「この世には二種類の人間しかいない!支配する人間と支配される人間だ!!(全ての作品の登場人物もこれに入れられる)」と言えば、分類は可能になっても、分析としてはほとんど無意味になるだろう。 粒度を荒くするほど一つのカテゴリに多くを押し込めるが「で、それが?」という程度の話になってしまう。 物語のディテールを無視してカテゴライズだけしても、何の意味もないのに。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月16日
『男性は、対等な人格をもった存在としての女性像をうまく組み立てられていないのです。』これってただの男性差別だよね?男性と女性を入れ替えて公言したらフェミニストどもが女性差別だ食いついてくるよな。
いろは唄 @torinakuyume 2017年11月16日
FFSのファティマがその究極系じゃないの。娼婦・聖女・母のどれもこなすぞ。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月16日
kartis56 まあ私なりのエミュレートでしかないので、異論は認めますし、私の見解そのものでもないです
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年11月16日
「おそ松さんとか全員同じじゃん」のほうがまだ分析として妥当なレベル
ツナナマヨ @tnnmys 2017年11月16日
ここに「お前がママになるんだよ!」を代入することで3つ全てがママとなります
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年11月16日
その理想から乖離した三種類がちょうど現実だという裏返しだから読んでて面白いんでは
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017年11月16日
逆に言えば「娼婦」「聖女」「大母」のイメージをカラカラになるまで抜き取ると、残るのは「童女」か「偽ゴルゴ(♀)」だろう。 例えば、シン・ゴジラに登場する女性スタッフはそんなもの。 有能で主張がはっきりしており、性的な存在としての顔を見せない。 かつ、頼れるが別に聖女でも大母でもない。 脚本を書いたのは男性のはずだが。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年11月16日
hervort 北原みのり「でも五郎丸は悪くない!」
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2017年11月16日
結局の所、「主語を逆にして考えてごらん?それを差別と騒ぐのなら対等ではないよ」って言う話に落ち着くんじゃね?
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年11月16日
処女と少女と娼婦に淑女ーハウメニーいーいー おや、こんな時間にJASRACが
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017年11月16日
あえて言えば「娼婦」「聖女」「大母」で分類しても別にいいんだけど「男性の書く作品に登場する女性には、それ以外に何の性格もなかったのか?」というだけの話。 ある性質だけを取り上げ、別の性質を捨象して「この三分類しかない」とすれば「バケツの水一杯にインク一滴入れても真っ黒だよね」という論法になる。 「男性の書く作品には、男と女とそれ以外しか登場しない」でも三分法になり、この例外を探すのは大変だろう(溜息)。 濃度を考えずに成分を取り出しても意味はないだろうに。
@gatirogrth 2017年11月16日
創作物なんかどうでもいいよ。幼児だった頃のママと現実の女性の区別がつかず、現実の女性は俺の世話をしてくれないから糞と叫ぶ母子分離が出来てない成人男性は失敗作としてあきらめるしかないのか。母子分離が出来る方法があるのかどうかが問題
ゆう @boketsukkomi 2017年11月16日
自分をどう見て欲しいっていうのを出せないところが、女性が付け込まれる原因なんじゃないですかねって。 娼婦でも聖女でも太母でもない自分を表現して定義してみて欲しい
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年11月16日
よしんばその3パターンであるとして、「娼婦」「聖女」「太母」である事が即ち「相手を対等に見ていない」という事になるんだったら、そもそも大抵の人間には対等な男女関係など築くことは出来ないだろうよ。大半の夫婦なんか家計の主軸が旦那にある時点で対等じゃないじゃん。
🦐🧷内調サポーター巌根炸太郎🧷🍤 @Iwane_Saku 2017年11月16日
つまりあれですよ、きっとこれに頷いている女性達は普段から既存の陳腐な恋愛パターンに「男同士」とか「無機物」とかを押し込めて「何にでも萌えられるうちらスゲー」とかドヤってるもんだから、「まず枠を作り、そこに無理やり当てはめる」という思考に慣れてるんですよ。狂ってますね。   #雑な決めつけに雑な決めつけで対抗
そう @iwwaw 2017年11月16日
三つのうちのどれかに該当すれば対等でなく、複合的になるほどに対等でない度合いが高まっていく(例:性的魅力があり、なおかつ甘えられる対象)のなら、もっとも対等な関係とは「性的な魅力がなく、尊敬もできず、甘えることもできない女性キャラ」とでないと築けないということなんですかね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
「あらゆる面での守備範囲外」が大多数であることを度外視した、評論系の人間によくある偏向極論。商売や人気取りのためにこういう偏見を積極的にバラ撒く馬鹿は山ほどいて、「極論だから偏った意見者にジャストフィットする」というだけの至極わかりやすいカラクリ。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年11月16日
批判する価値もないので4文字で。 『い つ も の』
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年11月16日
つーか元記事の方もゴミみたいな内容で、現実の性犯罪に対してフィクションの女性像を引き合いに出して支配欲が云々、依存が云々とか言うなら、逆レイプものという明確な反証が存在する事を無視した議論なんか今日日話にならんわ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
『性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か』『レイプ・カルチャーとは、レイプしないよう教えられるのではなく、レイプ「されない」よう教えられる文化を指す。』 へえ。開いた口がふさがらない。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月16日
対等にすると、drスランプあられちゃんになってしまうからでは
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017年11月16日
画太郎のババアは乳首が長すぎて卑猥なので娼婦
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
強姦のみならず、強盗や殺人がよくない事など、特別に教育されずともいい年になれば大抵の人間は理解している。「人の嫌がることはやめよう」「痴漢は犯罪です」、一生に一度は誰しもそういう言葉を聞く筈だ。犯罪者とはそういった良識をすべてかなぐり捨てる事が出来るから犯罪者なのだろ?例えば蚊に血を吸うなと言っても聞く耳など持つわけもない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
蚊に良識を説いても無意味だから人間側が自衛するしかない。それが犯罪者と被害者の関係性だよ。「あいつら野放しでなぜ私らだけ自衛しろだの言われるんですか」という公平だのプライドだのの話じゃないんだよ。馬鹿かよ。こういう奴らが少しでも賢くなるように祈るしかないよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年11月16日
レイプするような人間に「レイプするな」と教えるより、被害者になり得る側に自衛法を教えた方が圧倒的に効率が良いってのは「レイプ」を窃盗はじめ大抵の犯罪に置き換えれば当然の話なんだけど、一体何言ってんだっつう。
08_Reader @08_Reader 2017年11月16日
とりあえずブラックラグーンを読んでから出直そうか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
『伊藤の論に対しては、小浜逸郎からは「フェミニズムの焼き直しに過ぎない」(「『男』という不安」)、小谷野敦からは「結婚できない男やもてない男が買春してもいいのか、といった議論がされていない」(「男であることの困難」)、熊田一雄からは「団塊の世代特有の価値観を普遍化している」(「男らしさという病?」)などといった批判がある。』( 伊藤公雄 - Wikipedia https://goo.gl/4xaro9 )まぁそんなもんだろう。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月16日
女性作家の描く男性キャラにもマジキチとか知恵遅れが全然いなくて、リアリティに欠けてて面白くないのと同じじゃないの。男からしたら林先生みたいなのはパチカスと同義の屑だけど、やたら老婆に人気ある現象と一緒だよ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年11月16日
エロ本ばっかり見てるからこんな考え方をするようになる
つら @tsuramisan 2017年11月16日
金持ちかイケメンの2パターンでしょ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
女性pixivイラストレーターが描く男性像がだいたいホモであるのは「対等な人格をもった存在としての男性像をうまく組み立てられていないから」なのかと言ったらそうでもないだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
『・男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」です。』 これ、「レギュラー枠のキャラにはわかりやすい長所が備わっている」というだけの話ではないのか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
女の書く男性キャラだって「ホスト」と「英雄」と「ビッグダディ」に無理矢理分類出来るはずなんだ #ビッグダディはどうかと思う
神居鈴@やだもー党 @wizardclover 2017年11月16日
ワンピースのビッグマムがどれに分類されるのか考えてみたけど、答えが出せないでいる。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年11月16日
レイプに対する自衛は大事であり、かつ自衛とは露出度の高い服を避けることではない。 とりあえず筋肉と武術と武器だ、力はとりあえず解決する際には最も手早い
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年11月16日
女は3パターンか。共に戦える『戦友』(セラ)、傷つき戦いに疲れた時に帰る『港』(涼子)、後方からサポートする有能な『右腕』(妙子)かな? https://www.amazon.co.jp/dp/B00HEB8CVC/
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年11月16日
最初は貧乳,巨乳,ババァって書こうかと思った。ロリ,ないすばでー、男勝りとか。枠とかパターンなんて恣意的に設定できるんだから意味ねえよ
柴田秋 @aki7ito 2017年11月16日
この世には2種類の人間がいる。 って使い古されてきたやつ。 2種類に収めるのは難しかったのかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月16日
torinakuyume その略称だと「ファイブフターストーリーズ」になってしまう
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年11月16日
名誉教授、まともな事も言ってるのに「女性のイメージは3パターンしかありませんでした」ですべて台無しだな…。
KYM @HRHSKYM 2017年11月16日
女性作家が描く女性像もこの3パターンに分類しようと思えばできるね。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月16日
古い作品でもシティハンターのヒロインがいるやん。あれ、性的対象に見てたの最初だけだと思うぞ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年11月16日
ドヤ顔で自らの理論をゴリ押しするエセインテリジェンスを考察したところ、論理の構成要素は3パターンしかありませんでした。自らの優位、正当性を強化するための対象の「劣等化」、ステロタイプに基づいた「単純化」、自らの意見(偏見)を社会全体の論理(正義)にすり替える「普遍化」です。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月16日
ツイ主、まなざし村の住人ぽいなぁ。男女問題のことしかつぶやいてないやん
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月16日
ところでうまるは太母じゃね
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月16日
だいたい「娼婦」ってあれだろ、「処女じゃないからビッチ」とかそういうレベルのカテゴライズだろ?
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年11月16日
karaage_kids 香ちゃんは続編「エンジェルハート」で見事なまでに聖母化しとりますがな。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月16日
sealion0313 すまん。エンジェルハート忘れてた。いい話ばかりなんだけどね
一二三 @giko_t 2017年11月16日
女性作家の描く男性像は3パターンしかない。「受け」「攻め」「ノンケ」の3つだ。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年11月16日
元記事を読めば、「男が描く女」だけでなく、「男が描く男」にも当てはまる話。女性が描けていない作家は、男性もステレオタイプな男ばっかりで、実は描けてないことが多いよ。要は人間について、どれだけ引き出しを持っているかでしょ。
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年11月16日
kuroya_blue 猫を追うより皿を引けって言葉の通りですな。ハロウィンの時もそうだが、自衛を知らんのが狩場に飛び込むなよと。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年11月16日
また「まなざし村」なんちゃら物議をかもしているが、たとえばそうカリカリするよりも、だったら「おっしゃ、フェミニストの複雑で魅力的な心境を描いて物語に絡めてやるわ!」といった意欲を見せればいいんやないの?
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年11月16日
元記事は有益な議論であるが、ちょっと話がなめらかすぎるような気がする。昔、戦後民主主義を呪う反動保守が集まったムック「別冊宝島」シリーズでは、コンクリート詰め殺人事件を「親が共産党員だった」といったどうでもいい情報とつなぎ合わせ、要するに「戦後日本の左翼が悪い」という結論にしていた。
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月16日
要はコレ「男キャラが女キャラにビジネスライクな関係を越えて恋愛感情を持ってたら差別」っていうイチャモンで、萌えキャラを取り締まりたがる連中がよくやってる「男は性欲を持ってること自体を罪深く思え」っていう無茶振りで大多数の男をシバこうとするモラハラの同類
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年11月16日
つまり、少年の凶悪犯罪のような、誰もが疑いようもなくひどいという事件を、自説の補強に使えば、なんでもきれいな結論が出せるということ。これらの凶悪犯罪は、80年代末から90年代、あるいは00年代くらいまで、左翼・右翼双方が好き放題結論を出すためのおもちゃになった。
ビッター @domtrop0083 2017年11月16日
男性が書く女性は3パターンに分けられる。数が数えられる女性と、数えられない女性だ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年11月16日
「娼婦性」「聖女性」「太母性」にあと何次元か加えたパラメータで女性キャラの大部分は記述できそうな気はする。各キャラのパラメータをマッピングすると、キャラが集中する領域は必ず存在する
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月16日
土佐日記とかの古典すら読んでなさそうな狭い見地から真理を見出そうとしても偏るぞ
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年11月16日
「いいかよく聞け。(前略)3種類しかいない」と言われると他の選択肢が頭から搔き消えるということを示す心理実験なのではなかろうか
seidou_system @seidou_system 2017年11月16日
本来カテゴリとしてあるべき「娘」がないんだよな。庇護対象としての女性像。
kou @kou_il 2017年11月16日
「欧米の人」っていうコトバが出てきただけで笑える
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2017年11月16日
具体的に説明してくれないとわからないな、とりあえずけいおんのメインの5人がどう分類できるか根拠付きで説明してくれ、ちなみにけいおんは見てない。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2017年11月16日
後女性作家だと後なんパターン増えるんだ?
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2017年11月16日
余談だけど、女性作家が少女漫画で描く女性キャラと言えば、「ヒロイン」と「ライバル」と「友人」の3パターンの様な・・・。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年11月16日
そんな、一見単調そうなイメージのある平井和正を例にとっても……あれ? あれ……? あれ……? ほら、虎4なんか都合よく従属してくれる女じゃないかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年11月16日
未婚、既婚、離婚とかも出てるけど、3つに分けるなら両極端+どっちつかずor対象外にしておけば納得されやすいのじゃないかな。「都合のいい女」「都合の良くない厄介女」「どうでも良い女(あるいは条件つきな女で四択)」とか。それをわざわざそういう3パターンなんてまるで釣りのような……でも狙ってるわけじゃないっぽいよね。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017年11月16日
「人間は自分の見たいものを見る」と言うのは散々言われてきた事でしてね…。「かくあれかし」「かくあるべし」って心理を前提にすると、何を見てもバイアスがかかるのは当たり前の話。
lion5557 @lion55571 2017年11月16日
対等になりたければそうあるべく自分を変えるのだぞ。 他人が変わることを願うのではなく。
@Oku_Musashi 2017年11月16日
umamimonza 性的な欲望を満たす(はいてない年末グラ)、崇めたてるべき(あたしに十分感謝しなさい!)、甘えの対象である(チョコぼの)、全部ですね
神代武流 @tkr_kmsr 2017年11月16日
こんなネタでフィクション語るなら「下ネタと言う概念が存在しない退屈な世界」辺り読んどけばいいのにな。 キャラを類型に分ける以前に、内容がぶっ刺さるだろ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月16日
妹だって12パターンあるのに
回転盤 @kaitenkurukuru 2017年11月16日
元記事に目を通してきました。娼婦聖女大母の言葉を使わなければこんな騒ぎになる記事でもないような?しかしこんな断定的に表現したからこそこうして騒ぎになって目に留まった訳で。とりあえずじゃあ女性作家はどうなんだよ的な反応はネットの男女対立に毒されすぎてたと反省しきりです。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年11月16日
hiroya0626 ん~~~女性作家でも師弟関係の師匠とか、気まぐれに協力的な援助者とか、話をすんなり進めさせないトラブルメーカーだとかありそうな気がするんですけど圧倒的にそれらなんですかねぇ。何か目標をもった女主人公やスター、プロフェッショナル、アスリート等がいて、「すごいですね!」「あこがれちゃいますぅ」とかいう「おとりまき」(対等な友人ではない)がいたとして、そのおとりまきというのは彼女らを主人公にして凡人の日常ドラマが可能だからヒロインに分類される…と言われたら、それもそうだろうしで。
のび @Novifam 2017年11月16日
対等な関係はホモソーシャルで完結するから、というだけの話である 性的対象が対等な方がいい人は、高確率でゲイであろう 別に女とかいうめんどくさいものは必要ないのである
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年11月16日
異端思想、言動、行為、動作…いや4つだ
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月16日
大元の記事は、男性の被害者が女性加害者に酷い目に遭ってとも出してるのに、引用した事でかえってバランス悪くなってる…「昴」のヒロインは、3種類のどれでも無い気がするけど、漫画はすこぶる面白かったなあ
グレイス @Grace_ssw 2017年11月16日
まあ、漫画大して読まない人に在りがちな思考パターンとして「男性向け漫画は男性が、女性向け漫画は女性が書いてる」ってやつがあってですね、多分これその典型なんじゃないかな。平たく言うと無知。
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
小林 明子(@akiko_kob)さん | Twitter https://twitter.com/akiko_kob MeTooJP (metoojp) on BuzzFeed https://www.buzzfeed.com/metoojp Akiko Kobayashi (akikokobayashi) on BuzzFeed https://www.buzzfeed.com/akikokobayashi
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年11月16日
いいかげん架空の話じゃなく現実の問題を論じる風潮になってほしいな。→
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年11月16日
現実と虚構を混同するなってのと、少女漫画の男性像だって同じように3、4種類位に分けられるでしょ?としか 嫌なら読むなや…
回転盤 @kaitenkurukuru 2017年11月16日
纏められ方が悪かったというしか。このタイトルでは創作における男女の対立が優先されてしまいますよ。一方が下げられてるのですから尚更です。それがまとめ主の目的だと思いますがね
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年11月16日
エルメェスの兄貴はどうなるってんだよおオォン
デュアルハート @haniwaras 2017年11月16日
3パターンなんて幅が広すぎて大抵のキャラが当てはまるでしょ
遮光昏人 @KREHITO 2017年11月16日
半径3mの世界指差して「これが世界のすべてだ!」とか嘆くだけの簡単なお仕事です
りざ @rizariza2017 2017年11月16日
そもそもそういう創作の目的は「対等な人格をもった存在としての女性様像をうまく組み立てること」ではなくて「読者を楽しませること」なので… すいません
しもべ @14Silicon 2017年11月16日
うなづくな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うなずけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふざけてんのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年11月16日
pokedhia ま、現実と虚構を判別出来ない可哀想な人だからほっとこう
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017年11月16日
ジャイ子はどれに該当するんだ?
しもべ @14Silicon 2017年11月16日
あの……私のオリキャラの仲間全員殺されて復讐のためだけに生きてる女の子は……? 元は男だったのを女に設定しなおした女の子は……?
としあき @Toshiaki7171 2017年11月16日
世の中は3種類の人間に分けられる。 数を数えられる奴、そして数を数えられない奴だ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年11月16日
アイドルにはクールかキュートかパッションしかいない
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017年11月16日
キリスト教では神と御子と精霊の三位一体をだな(完全にオフトピ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年11月16日
この人にとって男はみんなレイピストのただ一種w
ぐら @guragura0914 2017年11月16日
単純に需要と供給で「男性作家」ではなく「男性向け」に作られている作品にそれらタイプに該当するヒロインが多いだけじゃないの。テンプレっていうか。上から仕事として「こういうヒロイン出して」ってなったらそうするだろうし。ただの都合の良いヒロインなだけで私ら女性向けに作られてる作品は逆に女に都合の良い男像だけどね。書き手がある程度の客層に合わせるのなんて当たり前ちゃうの。これで性暴力がとか言われても流石にわけからないよ。ヒロインにヘタなことさせると大炎上して作家筆折るからね今の世の中
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2017年11月16日
Yabe_MiHiRo 少なくとも少女漫画、特に年少向けではそうじゃないかと。師匠もトラブルメーカーもその性格によって(友人も含め)主人公側にもライバル側にも振り分けられますし。もっとも少女漫画に限らず、漫画は編集サイドの意向が優先されるから作家ばかりの責任とは言えませんが。
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
-- 「対等」ではない女性のイメージ さらにいうと、支配的な傾向だけでなく、依存的な傾向も混じり合っています。 男性にとって女性は、意のままに管理できる所有物であると同時に、男性が傷ついたときには癒してくれるべき存在だという過剰な依存もあります。
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」です。 上から支配する対象であるか、下から憧れ甘える対象かのどちらか。すなわち男性は、対等な人格をもった存在としての女性像をうまく組み立てられていないのです。 レイプ・カルチャーの根源にあるのは、この「関係の非対等性」です。 --
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年11月16日
「男性作家うんぬんのツイーヨに噛みついてる男ども、それだよそれ、そういうところだよ、全然対等に思ってないよね、女が少し何か言うと噛みついてくるよね」いや?言った奴が男性だろうがその内容が女性がどうこうに全く関係しない、「ゲーム感覚でリセットで現実が」とかにも散々噛みついてた過去があるわけで発言が誰であろうがイチャモンをつけてくれば噛み付くという意味では物凄く対等なもてなしでは?本当はあなたは「対等」になんかなりたくないんだろう。
XX_ouga @XX_ouga 2017年11月16日
とりあえず今アニメやってる、ずーっと根強い人気のキノとかはどういう立ち位置になるんすかね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年11月16日
記事の全体像を無視しているとかについてはそもそもこの記事自体にねじれがある、男性性の誇示などを原因に求めながら、男性性の欠如を揶揄されがちな、物語に大いに耽溺する奴らを(意図せずかもしれないが)叩きに来てる。そら反発も出ようってもんだ
かめのこ @kamenoko777 2017年11月16日
作者が男で、これに当てはまらないキャラをパッと思ったのは、ひみつのアッコちゃんに出てくるアッコちゃんの友達。
XX_ouga @XX_ouga 2017年11月16日
この三パターンってようは『性欲を持ってて性の対象になる女性』『性欲がなくて性の対象にならない女性』『母親』の3パターンってこと?それ以外の女性区分ってなんだよ。
Off Black @OffBlack1 2017年11月16日
最近は女子力(物理)系ばかりじゃない。なんか女性に嫌な思い出でもあったのかな?て作者のメンタル心配になる(笑)まる子なんて主人公なのに一体どの枠入れたらいいんだ。
KYM @HRHSKYM 2017年11月16日
作家の描く人物の性格は4パターンしかありません。すなわち、Aパターン、Bパターン、Oパターン、ABパターンです。これになるほどと思ってしまうのをバーナム効果(フォワラー効果)と呼びます。
Off Black @OffBlack1 2017年11月16日
あ、ちびまる子は男性作家じゃないか(笑)
Hornet @one_hornet 2017年11月16日
例えば、女性作家が描く女性像にはパターン4があるの?
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2017年11月16日
これはあれですわ。本文で言いたいこと言い切った後に前文に何かつけておこうと思って適当に1時間くらいで文章作った奴ですわ。
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2017年11月16日
フェミキチのする話はいつもパターンが同じで面白くない
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
意のままに管理できる所有物∩男性が傷ついたときには癒してくれるべき存在→(男性にとって女性)過剰な依存 ・(男性にとって女性)過剰な依存でない→意のままに管理できる所有物でない⋃男性が傷ついたときには癒してくれるべき存在でない
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」→男性作家が描く女性像 ・男性作家が描く女性像でない→性的な欲望を満たす「娼婦」でない、崇めたてるべき「聖女」でない、甘えの対象である「太母」でない
nanasi @nanasi43 2017年11月16日
上から支配する対象∪下から憧れ甘える対象→対等な人格をもった存在としての女性像でない ・対等な人格をもった存在としての女性像→上から支配する対象でない∩下から憧れ甘える対象でない
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年11月16日
hiroya0626 あぁ、少年マンガでもありがちですね。師匠≒ライバル。越えるべき壁だったり、宿敵のおかげで主人公が能力が成長していたり。某映画会社の脚本講習会で講師のシナリオライターいわく、「構図…主人公、女、ライバル! この三角構図がとにかく安定している」とのこと。笑いをとるギャグキャラとかもいるけどメインはこれで。これを基本にして、この女のライバル、第2、第3のライバルとその彼女とか出して行くと話が広がる…とか言われてたか。コテコテのベタとか、鉄板というのは、ドッカと存在してるのでしょう
あんとに庵 @antonianjp 2017年11月16日
今読んでる小説の登場人物の主人公の女(母性欠片もなし、冷徹、性的欲望なさそう、犯罪行為も辞さない)や脇役(欲望の固まりの女、最後の人生を謳歌している老女)はどれにも当てはまらないのだけどそういえば筆者は女だった。
あんとに庵 @antonianjp 2017年11月16日
そういや海外の現代の小説(男性が書いたのも含め)に出てくる女は、当てはまらないの多い代わりに、剣呑な性格であったり、底意地が悪かったりするのもけっこういます。主人公(女)ですら現実にいたらやなヤツの場合もけっこうあり、男の方が優しかったりなど。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2017年11月16日
Yabe_MiHiRo どのジャンルでも編集の意向が加わる時にある程度登場人物のパターンが決まってくるんだと思います。特に年少向けの少年並び少女漫画ではその傾向が強くなりますね。
ペペロン @pprn1023 2017年11月16日
男性作家が描く女性像を考察したところ、女性のイメージは3パターンしかありませんでした。全ての源「マザーブラック」、全てを焼き尽くす「ファイヤーレッド」、そして全てなる臨界点「バーニングゴールド」です
でき @dekijp 2017年11月16日
現実の女性もアニメの女性も 三パターンに分類しようと思えばできるだけじゃね? だって血液型占いなら男性も女性も含めて4パターンに分類するんだからw
汝はコブラ男 @A_193 2017年11月16日
少女漫画の男キャラも大きく括れば大概3パターン、オネエ系と親族が入っても5パターンくらいしか無いだろ(個人の偏見です)
でき @dekijp 2017年11月16日
pprn1023 お前に相応しいソイルは決まった!!
bbbusub @bbbusub 2017年11月16日
まとめを更新しました。 診断メーカーでの盛り上がりと反応も追加しました。
こいん @360coin 2017年11月16日
自分の分身しか書けないと苦悩していたけれど、3パターンも書けていたのか。よかった。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017年11月16日
男の主人公が女性から好かれる理由に『いい人』『善人である』以外の設定をしない漫画がほとんどであることはもっと注目されていいはず
ペペロン @pprn1023 2017年11月16日
dekijp 基本的に主人公にメロメロの1パターンやで
ドモン @h_domon 2017年11月16日
そのうち、作者の性別を明記しないと怒られる時代が来そうだなあ(笑)。
もつなべ太郎 @zousuikaisi 2017年11月16日
リアルの男性はリアルの女性と対立したくない。
柴田秋 @aki7ito 2017年11月16日
kusare_gedou あまりに可愛そうだからトランスジェンダーの私から教えてあげます。ある主張が合って矛盾や誤謬が合ったら別の主張が来るっていうのは、男だろうが女だろうが目上だろうが目下だろうが、関係ないからね?そうやって立場を分けて対立を作る構造が対立を生むんだからね?
miku @miku_myway 2017年11月16日
まあじゃあ女性作家が描く男性像も是非パターンわけして頂きたいものですね。話はそれからだ(尚冒頭のツイしか見ていない)
tom @rejyhalihyv 2017年11月16日
元ネタは手塚治虫の「僕は女性を4タイプでしか描き分けられないんです、母性タイプとロリタイプと人知外タイプと…」かなぁ。あれは本人が自分のキャラについての語りだから納得できるけど
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年11月16日
なんだか引用した文を俺の意見と解釈してリプライを貰ってるような気がしてならない(´・ω・`)
ばっとび @Battobisan 2017年11月16日
俺もなんとなくquokka_kp さんと同じような感じで。上手く説明は出来ないのだが、『男はこういうのが好きなんでしょ?』という押し付けを感じてしまう事がある。いやまあそういうのでも一応軽く魅力は堪能させてもらうんだけどw本当に好きになるのは主体性があって失敗したり悩みながらも目標持って歩んでる人だったりする。(続きます
柴田秋 @aki7ito 2017年11月16日
kusare_gedou あ、ごめんなさい。 完全に勘違いでした。 やってしまったー! つらい…orz
ばっとび @Battobisan 2017年11月16日
だから本当に気に入った女性の登場人物に対してはただただ単純に応援してた事があったし、「自分も見習いたい」「自分もこうでありたい」と感じる事も何度もあった。「かわいいよ天使だよ」という感じではなく、人間として尊敬してたような気がする。そう、同性を見る時と同じようにね。(続きます)
neologcutter @neologcuter 2017年11月16日
そんなこと言うんだったら"♪処女と少女と娼婦に淑女~ How many いい顔~♪"と歌っていた郷ひろみの立場がないじゃないか。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年11月16日
多少でも性的に見えたら「娼婦」にカテゴライズでもするのかなあ
ばっとび @Battobisan 2017年11月16日
自分で言うのも大変おこがましいが、俺はそれが「対等」「人間扱い」だと勝手に思っている。ただし、俺が好きになった人物も記事の人からしたら3パターンのどれかに分類されるかもしれない。でも、同じ人物でも好かれ方は1種類ではない。あざといキャラでもその「あざとい部分」だけが注目されてるとは限らないんだよ(続きます)
ばっとび @Battobisan 2017年11月16日
だいたい登場人物の(主に内面の)魅力なんて自分で発見するから楽しいんであって、個人的には、わざわざ「この娘はこんなに可愛いんですよ!」とされても逆に面白くないというか・・・。ただ思うのだが、殆どの人はあざといものをあざといと「わかった上で」楽しんでいるのではないかと。「これが女のあるべき姿」なんて思ってる人は殆どいないと思うよ。(続きます)
ばっとび @Battobisan 2017年11月16日
だからそれに対して「こんなモノはけしからん」と怒るのは無粋だと思うし、仮に3パターンに分類出来ない女性が居たとしても、読者が都合のいい妄想をする可能性もある訳で。何かを規制したとしても女性を対等な人間として見ない人は本当に見ないだろうし、見る人は見る、それだけよ。ただ、「対等」「人間扱い」とは何かについて、男性はもちろん女性も考えてみて欲しいと思う。それを訴えてるフェミ的な人でさえ、上手く説明出来てないんだから。
yukisora@summer @phar_sav 2017年11月16日
この手の話はたいていおおざっぱで無理矢理こじつけたらどれかに当てはまるというのが多いような。 バーナム効果というらしい。占い師(詐欺師)のよく使う手ですよね。
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2017年11月16日
男のキャラクターに女の名前を付けて女らしい姿に描いて設定も女性にしたり、自分を女性の姿に描いたキャラクターとか、
柴田秋 @aki7ito 2017年11月16日
kusare_gedou aki7ito kusare_gedou aki7ito とりあえず個人宛に送って、正しくメッセージを伝えたほうがネチケット的な間違いであっても人間的には合っているかなと思いましたが、鍵垢であったので、そっとしておこうかと思います。 引用元を確認しました。 失礼しました。
転倒小心 @tentousho 2017年11月17日
おかしい・・・変だ・・・一時期一世を風靡したディードリッドの中の人だった山本弘先生のコメントがないだなんて・・・!! #全力で男性が女性の内面をRPG上でメイキングしてました
tanaka @downtanaka 2017年11月17日
エースが描くエース像を考察したところ、エースのイメージは「強さを求めるやつ」「プライドに生きるやつ」「戦況が読めるやつ」の3タイプしかありませんでした
@maryallyman 2017年11月17日
最近のアプリ乙女ゲーの俺様ドS腹黒みたいなパターンがDV野郎しかいないのも何とかなんないもんですかね…。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年11月17日
aki7ito やはりですか。いえ、異論が来るのは必然なんだろうけど内容は多分自分に言ってないよなあと気になっただけですのでお気になさらず(´・ω・`)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年11月17日
しかしあれだな、男性性の誇示としての性犯罪とかの見方をする人はアメリカン・サイコとか面白いかもね。あれは本質的に男性性(仕事の能力)を持たない人間が男性性を誇示するためにセックスをし、女を殺し、自分と本質的に同じホームレスに激怒して殺し、本当に男性性(仕事の能力)を持ってる奴に嫉妬して激昂しながら殺す。そういう映画だと思ってる。
うにうに @wander_wagen 2017年11月17日
@leite_e_mel おめでとう!君はクソフェミの称号を得た!
asada134 @asada1236 2017年11月17日
共感や感情移入しやすくするために男に寄せた女キャラなんてたくさんいるだろ
久米留宇 @RueKume 2017年11月17日
腐女子が描く男性像を考察したところ、男性のイメージは3パターンしかありませんでした。「竿」、「ケツ穴」、「やおい穴」です。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017年11月17日
「'90s前半まで通用した」ってコメントがあったけど、例えばその頃少年誌で大ヒットした「うしおととら」でも、主人公の手助けこそあっても自力で自分の人生を切り開いてゆくことを選んだ強い女性が既によく出てきた。どこに入るんだか。分析自体が少なくとも四半世紀以上前のものである可能性は考えておくべき。
philo @sptkauf 2017年11月17日
娼婦聖女太母以外にどのような像があれば満足だったのだろう?どれも褒め言葉だと思うけど。何より今より男女平等でないころの創作なんだから、描き方がジェンダー強調になるのは仕方ないんじゃない?あとそれくらいの雑さでやれば、女性作家の描く男性類型も簡単に作れそう。一昔前の少女漫画とかパターン化すごかったと思うねんで。
ephemera @ephemerawww 2017年11月17日
おかしな考察。商業作品であり消費物なんだからより大衆に好まれるものを作ってるだけ。よって男性消費者はそういう女性を好む傾向がある、とはいえるだろうが、男性は対等な女性像を描けない、という結論にはならない。一方で、女性向け作品の男性像を分析すれば、おそらく女性消費者が好む男性像の類型が浮かび上がるだろうが、このリベラルフェミの考え方を援用するならば、それをもって女性は対等な男性像を描けない、という結論になってもよいのだろうか?
まうみん @maumin66 2017年11月17日
お前ら3度の飯よりジェンダーの話が好きなんだな
どんとこ @jinnnouti_akira 2017年11月17日
百合作品とか、メインキャラが女性しか出ない作品の場合はどうなるんですか?
@b100c 2017年11月17日
田中ぷにえ「は?」
kokotan @kokotan2 2017年11月17日
物語を自分の主観で分類して「3パターンに分類できる」「○○の法則」などと自分好みの結論を出しても、結局それはその人の好みや価値観がはっきりするだけかもなと思った。
風呂メタルP @hurometal 2017年11月17日
男キャラでいいのに売るために美少女にしてるようなのもあるよな。その場合は性格は男とそう変わらん。
たこみぱん @koteitan 2017年11月17日
いや、普通にもっと種類あるだろ。本当に3種類だったらさすがに面白くないだろwこんなに売れてるかよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月17日
ギャルゲ系とかハーレム作品に多い、「何かあるとすぐ主人公に手を出す直情ヒロイン」は一体どれに分類されるんですかね?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月17日
女性作家が描く男性像を考察したところ、男性のイメージは3パターンしかありませんでした。普段の態度はそっけなく荒々しいが何だかんだでヒロインにだけ優しさを見せる「イケメン」、普段の振る舞いは柔和だがヒロインに対してだけサディスティックな「イケメン」、普段はぱっとしないのにヒロインがピンチになると格好良くなる「イケメン」です。すなわち女性は、対等な人格をもった存在としての男性像をうまく組み立てられていないのです。
倦怠感 @weariness 2017年11月17日
まさかの時のスペイン宗教裁判が持つ武器を考察したところ、武器は3パターンしかありませんでした。「驚愕」「恐怖」「冷酷」「法王への服従」いや4つだ!やり直し! #モンティパイソン
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
UZIRO あっちはメアリー・スー的に代表されたいんですよ。自分のような外見と考え方の女性キャラがちやほやされるのが見たいんだよ。でも結局買わないんだよね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
KaworuKaworuel 残念なことにいます。時々、現実は小説より奇だったりする。そしてアメコミの現在の女性キャラはそう描かれている。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
ntbxp と言うか現在のアメコミはガチホモで腐女子向け。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
tikuwa_zero 海外読者の視点から見れば間違いなくウザキャラ扱いですね。若しくは暴力的フェミナチキャラ。
イチロウ @ichiro_wiz 2017年11月17日
LGBTだマイノリティだと、社会に迎合しないだけのわがままな個性を認めろと散々喧伝するくせに、こういうところでは都合よく一面化されて好き放題悪口言っていいと判断する人たちの考えはてんで理解できん
史季 @shiki_968 2017年11月17日
男性作家が描く女性像に違和感があるのは、ただ単にお前が読み手として扱われてないだけだよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
jinnnouti_akira まず少々ゴツい男を想像してください。外見をそのまま、遺伝子レベルで女性に作り直してください。顔はごつい男のままです。可愛くしてはいけません。体もゴツくしないといけません。おっぱいもお尻も駄目です。マーカスやクレイトスの外見の女性です。北斗の拳のでかいババアをそのまま30歳40歳に若返らせたような女性です。弱みを見せて可愛いと思わせるのも駄目です。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
ntbxp それで百合を考えてください。それが彼女たちが理想とする漫画のあり方です。そして現在のマーベルコミックスでも有ります。映画ではありません。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年11月17日
@leite_e_mel さんは、残念系ヒロインやヤンデレ、粗暴系、ビッチ、孤高系なんかはどう分類してるんだろう?「性欲求対象になりうる」(娼婦)「顔や性格がよくて誇れる、尊敬できる」(崇拝)「一緒にいて頼りになる、落ち着く」(聖母)は、「男女問わずパートナーに求める要素なんてそんなもんだろ」って認識なので、「そういったもんに魅力を感じるからなんなの?」としか思わないが。むしろ駄目な部分も有難がれるのが創作物の良さよな。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年11月17日
娼婦・・・聖女・・・太母・・・なーんとなく三身合体したくなる熟語たちですわ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
Towa_towa_to まずはその欠点を置いて、そのキャラの外見を見よう。ブスであるか?顔は可愛いか?抱いてみたいか?自分と同じ属性を持っても男が気に入るようなデザインだから駄目だとダメ出ししてるんだよ彼奴等。困るよな・・・
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
mabuenoe 太母ってなんだっけ?あまり見ない言葉だ。ちょっと日本語辞書と日本語→英語辞書、英語→ポル語辞書引くか。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
ntbxp mabuenoe あ、なるほどそういう事か。母キャラも聖女としてカウントしてた。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
360coin 面白いことに、社会正義戦士共は、マイノリティーの場合、アメコミの主人公は作者そっくりであるべきだと考える人が沢山いる。 アイアンマン(リリ・ウィリアムズ)と似た女性がいるのだが、黒人で似た髪型で主人公と同じ場所に住んでいるから、彼女がアイアンマンを描くべきだと電子請願を立ち上げるレベル。
🍏 @ring0app1e 2017年11月17日
ひねくれて考えすぎて脳みそ凝り固まってるな。だからどの男性作者の女性像も対等な人格をもった存在としてうまく組み立てられずに勝手な解釈で大きく3つに分けちゃってんだ。疲れてるんだよ、もう休めよ。何かに似てるなと思ったら「最近の若い子は全部同じ顔に見える」ってアレだな。耄碌してるのかもしれないな。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年11月17日
ntbxp 困るなんてもんじゃないな。ブスとブ男だらけの二次元とか誰得すぎる。 ntbxp 直訳すると「おばーちゃん」だな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
Towa_towa_to ただし男だけは微妙に魅力的。ただしホモだけどね。ほら、ガチホモ化したアイスマンとか。日本人腐女子の好みかどうかは別だが。
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月17日
太母、太い母、つまりマンマ。パスタをおたべよ
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年11月17日
ただし対等であるかはこちらが決める、と。聖母や太母や娼婦に対等な存在など居ないからな。
azerty @azertybiz 2017年11月17日
元記事には根拠の提示がないね。分析でも統計でもなく「考察」なので主観でOKな訳
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月17日
性欲と崇拝とバブみが別々のパターンだと思っている時点で甘い
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月17日
FluoRiteTW 崇拝がアイドル文化だとしたら、俺もまだまだ甘いな。性欲とバブみを同パターンとするのは分かるが。
ぷらねろ @pltrock 2017年11月17日
じゃあアンタが4つ目のパターンでも考えてよ案件
hand @hand_cw 2017年11月17日
富野由悠季ェ・・・・。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年11月17日
これに同意してる輩全員の顔面にジンコウガクエンかカスタムメイドぶつけたい
鳥公 @crow_tori 2017年11月17日
ちょっとでも可愛いか、綺麗かに書いたら性的にカテゴライズされるんだろう。だったら、女性漫画家がかく男性も、ちょっとでもかっこよく書いたら、性的搾取へレッツゴーで。
kanata @kanata_onion 2017年11月17日
こういうとき男の側も意見がふたつに別れちゃうんだよな。「そんな女性像ばかりじゃない」派と、「女も同じことやってるじゃん」派
鳥公 @crow_tori 2017年11月17日
kanata_onion それは同一人物が両方の側にたてるので、単にツッコミどころが2つあるだけで、別れるとは言わんで。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年11月17日
小池一夫が「皆さンは、艦娘たちに、「母性」と「少女性」を同時に求めているのですね。ズバリ言ってしまうと。そこが、このゲームの本質なのですね。」と評したのは納得できたのに、こっちは納得できない不思議。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年11月17日
性的な欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」の他には、目を楽しませる「人形」、庇護欲を満たす「愛玩動物」、無垢さに心を洗われる「天使」等にも分類できる性質はあると思います。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017年11月17日
>作家が描く人間像を考察したところ、人間のイメージは高々有限個パターンしかありませんでした。 >すなわち人間は、対等な人格をもった存在としての人間像をうまく組み立てられていないのです。 まで一般化するならまだ分かる
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017年11月17日
女性作家が描く男性像を考察したところ、男性のイメージは2パターンしかありませんでした。「メガネかけてる」「メガネかけてない」です。すなわち女性はメガネ以外のことを一切考えていないのです。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017年11月17日
もし例外なく分類できる基準があったとして、それを基に何かを言おうとすると問題があることがわかりますね?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年11月17日
男性プレイヤーの作る女性キャラを考察したところ全員「心の闇」持ちでした。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年11月17日
そりゃあ分類すりゃ、誰だってどっかのタイプには入るだろ。血液型と一緒でしょ。
草丸 @uduki_fuyo1 2017年11月17日
この人作者の性別を見抜く能力者か、男性ペンネームの女性作家も結構いるんだがな
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年11月17日
三次元の犯罪寄りの話題が主体なのに、突然漫画の話したから意味不明。もう挙がってるけど、ワンピでもハンタでも「3パターンと違うじゃん」になるのに。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
女性作家の描く男性像も実像とかけ離れた理想形だし、男も女も自分の好きなもん描いて読んで楽しんでたらそれでいいじゃんね。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
男が好きなタイプの女性は処女と母親と娼婦だってのはよく言われるんでこの分類に関してはそらそうだろなと。