【イオン成人誌販売中止問題】致命的な論点から逃げ続ける熊谷俊人千葉市長

このまとめは熊谷俊人千葉市長への批判目的で作成されています。 同意しか見たくない方は市長のタイムラインをご覧ください。 また、まとめ人のツイートも含まれますのでセルフまとめアレルギーの方も閲覧をご遠慮ください。
熊谷俊人 千葉市長 成人誌 ミニストップ 社会問題 表現の自由 表現規制 イオン ゾーニング
10192view 58コメント
55
前提
ツイートまとめ 千葉市長熊谷氏、わざわざミニストップと成人雑誌販売中止の件について共同記者会見までしておいて「圧力」はなかったと主張.. 成人雑誌にあれこれの是非はともかく、この手法は行政介入と見られても仕方ないと思います。 関連まとめ https://togetter.com/li/1173844 37960 pv 1843 73 users 57
熊谷俊人千葉市長のツイート
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
「言葉が殺される」という言葉に酔っているだけでは? 健康都市を目指す中でコンビニに「塩分や糖分の高い商品にその旨のポップを出す等できませんか」と提案し、あるコンビニが「健康志向でいくことを内部検討していたので該当商品を取り扱わないようにします」という類の話ですよ。 twitter.com/kaname_aizuki/…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
ミニストップの成人誌の件、「表現の自由」との美名の下に崇高な戦いと信じている方が一部いるのですが、商品を陳列するのは販売側の自由であり、行政が市民の意見や政策に基づき、民間に協力を求めることも何ら表現規制にはあたりません。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
この件が端緒になって最終的には表現の自由が侵される懸念を表明することは自由ですが、この件そのものを表現規制と言う人はさすがに拡大解釈過ぎで、逆に「表現規制」の言葉が軽くなるのではないかと心配します。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
「偏っている」「間違っている」と信じて疑わない時点で宗教ですよね。 市民の意見を受けて民意を代表する議会で質問があり、行政で対策費が予算化され、議会承認。市民アンケートでも対策を求める側が多数。市民意見と民主主義の正当な手続きを経ていることくらいは認めましょう。 twitter.com/amnesia828/sta…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
ミニストップ側の文書に「社会インフラであるコンビニエンスストアの使命として」とあるのもご覧になっていないのでしょうね。私たちは協力することを当然の如く言っていません。事実関係や経緯を正しく理解してから批判して頂けると幸いです。 twitter.com/takotsubo_2011…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
コンビニ側は顧客戦略として、社会インフラ足りうる商業施設として存在感を高めているわけであって、行政が「社会インフラになれ」と強制しているわけではありません。もう少しまともな理論で反論してください。 twitter.com/TATukoma1987/s…
ツイートまとめ 千葉市長熊谷氏、行政がコンビニを社会インフラになれと強制した事はない、コンビニが言っている事と主張→しかし過去に市長.. 千葉市行政の長=千葉市長では? それと市長なら過剰なレスバトルは控えた方がいいと思います。 3453 pv 70 1 user
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
民意の代表たる議員が議会質問をもって提案し、関連予算が議会で承認され、並行して市民意見も聴取して改善を求める意見が多数と確認しても、陳列の改善について販売側に提案することは間違いだと。 大した権力ですね。それは表現の自由を履き違えています。 twitter.com/katsutopace/st…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
「人・企業が生業として、事業として、一定の猥褻表現を含む作品を作り、販売する。その商品の陳列によって他者が不快に思うことが少なからずあり、その声を受けて議会で取り上げられても、行政は一切その商品の陳列方法にすら意見を言ってはならない、なぜなら表現の自由だから。」 これは通りません

以下、主な反論の論点について(4つ+αあります)

論点その1:「宗教」というレッテル貼りについて
ねこらうす @necolaus
根拠があって反対しているのに、1ツイート内に根拠が示されていないだけで「宗教」認定するの、レッテル貼り以外のなんだって言うんですか。仮にも市長が旧2ちゃんねるに書き込むつもりでツイートするのやめた方がいいと思いますよ。 twitter.com/kumagai_chiba/…
ねこらうす @necolaus
@kumagai_chiba “嫌いなものを賞賛する人に貼るレッテルに「信者」があるが、賞賛する人々と嫌いなものをセットにして宗教というレッテルを貼ることもある” 宗教 - 名言と愚行に関するウィキ totutohoku.b23.coreserver.jp/totutohoku/ind…
まつうら姫は振り向かない🦐❄️🍑🐰🍸🐼📕🐑🍙🐸🥛🍤🥦🍆💛🐬📖🦋🦇 @lyricalium
侮蔑のレッテルに「宗教」を使うのは流石にポリティカルにインコレクトすぎません?
論点その2:表現の自由について
海法 紀光 @nk12
@kumagai_chiba 行政の影響力の大きや意味を考えると、それを表現規制と言うには一定の理があるかと。 「強制していないので規制ではない」と言うなら、「おたくの娘さん、可愛いですね」とヤクザが言うのも脅迫ではないことに。
むへどるり @muhedoruri
この言い方だと表現者が作り、販売しているものが「わいせつ物だから」問題視しているように取れるけれど、そもそも表現者が作っているものに勝手に「これはわいせつ物である」ってラベル貼ってるのが誰か自覚してないな?
むへどるり @muhedoruri
熊谷市長はおそらく 「”わいせつ物”というラベリングがそもそも原則的には表現の自由の侵害」 ということを理解してない。原罪かなにかだと思っているのでなければ、あの言葉は出てこない… やはり一歩妥協したら、妥協したことを根拠に押し込まれる。
扶桑委員会@リブート中 @fussoo_moe
やっぱり何もわかってないなこの人(´・ω・`)表現の自由は最大限尊重されなければならないから、役所がそれに制限をかけるように動くのは慎重にならねばならない、という前提が抜け落ちてる。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa
熊谷市長の傍で見て愉快なところは、自分が表現規制派ではないと思いこんでるところである。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
一定の猥褻表現ってこの人刑法175条の判例も知らないのか?こういう人間に権力を与えたらどうなるかという実例がミニストップ事件だと思う。権力者が自己の無知を棚に上げ、議会制民主主義プロセスも経ず、恣意的に民間に直接行政介入をして、自己正当化。本当に最悪だ。twitter.com/kumagai_chiba/…
温泉半熟卵 @UL14_MITINOKU
@tk_takamura てか千葉市長の「多数の有権者が不快に思い議会や行政がそれを認めた表現に自由は認められない」って考え方が自民党改憲案21条(公益及び公の秩序を害する類の表現の自由は認めない)と全く同じに見えるんですが私の視力が落ちただけですかね…これでなお賛同意見が多いとなると軽く絶望なんですが…。
残りを読む(29)

コメント

雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年12月9日
一番の問題は要請の法的根拠や条例上の根拠を全く示していないこと。
五月 @xf52_523 2017年12月9日
レッテル貼りご苦労様ですが、「市民の声に答える市長」って言葉に酔ってるようにしか見えない。
目玉しゃぶり @sepiachon 2017年12月9日
反対意見と戦う市長のぼく格好いい以外の何でもない。記者会見に何でこの市長が同席したんだよって原点に戻る。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年12月9日
ただの悪徳政治家としてのスタンス表明じゃな。今後全力で落選スキャンダル運動を仕掛けよう
UZIRO @UZIRO 2017年12月9日
ポピュリズムの方がまだマシな「俺かっこいい」のナルシスト政治以外の何物でもないわねん
ウサチャングー @usachang_asia 2017年12月9日
エロ本を販売を続けたからと言ってブザメン(不様男)どもによる女性蔑視が悔い改められるわけでもないし、千葉県内の性的暴行事件発生率が減少するわけでもない。むしろエロ本の販売を禁止して町中からブザメンの生息範囲を減少させるほうが治安が良くなる。
鳥公 @crow_tori 2017年12月9日
このアンケートは恣意的すぎるな。全く民意を反映してないね。なんだよ改善に向けて取り組むって。抽象的すぎるだろ。「改善」の方向性と定義が見えないし。 「コンビニに撤去の自粛を行政が求める事に賛成ですか?」とでも聞けよ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月9日
カエルの幼虫はガチでナチズムの信奉者なんだなあ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月9日
「「言葉が殺される」という言葉に酔っているだけでは?」「「表現の自由」との美名の下に崇高な戦いと信じている方が一部いる」からの「「偏っている」「間違っている」と信じて疑わない時点で宗教」か。日本では信仰の自由が認めているんだけど、政教分離の観点から政治に宗教を持ち込むのはやめていただきたいんですけどねぇ。
@1kkkkk0 2017年12月9日
千葉市長、発言が2ちゃんのレスバトルレベルだしシムシティも下手だし、いいところがないな
nnouse @nnouse 2017年12月9日
くだらないな。市長のやりかたが間違ってると思うなら制度にのっとって陳情書を書くなりリコールの署名集めるなりすればいい。ツイッターでぐだぐだいったって便所の落書きだよ。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年12月9日
自分から便所の落書きで煽ったの市長なんだけどな。
nnouse @nnouse 2017年12月9日
ほんとうに表現の自由に対する不当な弾圧 と思うなら、市議会の野党議員やマスコミや地元の弁護士会やらにこれ問題じゃないのとねじこんだらいい。訴訟起こしてもいいし。ちゃんと手続き踏まないから市長にバカにされるんだよ。
ワカバリバイブ爆死/散財 @14FsSOPMOD 2017年12月9日
悪意あるアンケートで何が民意じゃボケが
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月9日
言われてみれば改憲案21条(秩序に反する表現の禁止)まんまな事例だな。先の衆院選で「与党にエロ規制派だらけなのは知ってるけど与党圧勝じゃなきゃ日本終わるから野党の反対派議員には絶対投票しない」という人が沢山いたけど、今あなたの信念が試されてますよ?
howardite @howardite11 2017年12月9日
昔の共産圏の選挙みたいなものを感じるんですけど。 与党候補へ投票する人はノーチェック、野党候補へ投票する人は選挙管理委員がいる別室で。誰に投票するかはあくまで投票者の自由意志。委員は誰に投票しろともするなとも言わない。
さかも @nebusokuqchan 2017年12月9日
騒動から数週間経ってこの過激発言は…なぜ批判されてたのかが理解できてなかったという認識でOK?
ゲン @xyz0001abc 2017年12月9日
この市長は保育士の時から発言はおかしかったからそういう意味では今更ではある
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年12月9日
これ何度も何度も書いてるけど、「表現の自由」っつーのもは民が公に表現を検閲・規制されない自由なのよ。だから、民VS民の場合はお互いの合意に基づいた自由契約に他ならないが、公が民に対して検閲・規制を求めたならば、これは文字通りの「表現の自由の侵害」なんだよね。熊谷市長は、憲法の条文をちゃんと読み直した方がいいと思う。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2017年12月9日
回答誘導のアンケートを見てもわかるように、自由や権利が行政によって奪われるときには「一切の考慮も認めない」という主張をしないと、このような民意を前提に物事が進む可能性がある。サヨクが頑なに見えるときに、それを揶揄するのは簡単だけど、行政や権力側の対応にこうしたごまかしがあることも理解するべき。
【飛行機の話ばかり】森本 有樹【していたい】 @morimoto_y_296 2017年12月9日
気になるのがこの人のしゃべり方、対立する権利を静める公共の福祉ではなく人権外にある超越的正義の「公益」を守っているのでは?(今は否定されている理論) これならば、帝国憲法と同じ、いや、法律による利制限を明文化した分、帝国憲法の方がマシか。
【飛行機の話ばかり】森本 有樹【していたい】 @morimoto_y_296 2017年12月9日
正直。エロ本排除なんかよりこっちが格段にやばい。公益による行政指導、これがOKな訳がない。法律や憲法の外側に無限の政治の介入を許すことになる。 エロ本がユダヤ人とかに置き換わらないことを願うよ。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2017年12月9日
禁止は二次元だけで、実写系成人誌は売り続く感じがします。(個人的感想)
【飛行機の話ばかり】森本 有樹【していたい】 @morimoto_y_296 2017年12月9日
公益による排除、この世にハイパー金持ちのネトウヨ整形外科がいたとする。そいつが、暇なやつらをつれてハイパー過疎自治体にいって圧倒的多数で「市民の安全と公益のために○ョソ人を排除する。彼らがコンビニにいると親子がトイレいけない」と決議したらどないすんねん。対立する意見の折衷ではなく公共善を語るとはこういうこと、反対者の人権がどっか行く。
折原 @oriha_ra 2017年12月9日
千葉市長やはり2ちゃんねる出身では?匿名のやりとりなら市長の手法はそれなりに有効なのでは
nnouse @nnouse 2017年12月9日
で、どこにねじこんでも相手にされないのなら、間違ってるのは自分たちの方。それが現実だから。
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月9日
市がエロ本販売の方法の変更を要請したからってどうしてここまで反発するかな。そんな拒否することもできない程の圧力があったというならなんで同様の要請があったセブンやらローソンやらは市の要請を拒否して今も普通にエロ本売ってるんですかね?
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月9日
Togeta12Garergh 結局、今回のエロ本撤廃は元々千葉市側は撤廃ではなくエロ本の目隠しを要請していたことを鑑みても、ミニストップの自主的な判断だろ。販売を中止を強制するなら法令が必要になってくるだろうけど、要請だけなら要請までの手続きに問題が無ければ何も問題ない
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月9日
『アンケートのQ20は「取り組みを行うな、検討すらするな」という人以外はまず「賛成」を選ぶ恣意的な問い方』ってコメントがあるけどさ、そのアンケート『どちらとも言えない』っていう項目があるんだけど見えてないの?
田中 @suckminesuck 2017年12月9日
Togeta12Garergh 取り組みを行うなって方によってる人間じゃなきゃどちらとも言えないを選ばないって意味でしょ
田中 @suckminesuck 2017年12月9日
ゴミ開封調査とかやべえな千葉市。ディストピア感やばいわ。落花生喉に詰めて酸欠にでもなってんじゃねえのか。
あだち@Destiny 2 @mrgomibako 2017年12月9日
民意に答えるという大義があったとしても市議会は不当なことはしてはならない。見たくない権利とやらは現状のゾーニングで十分保証されているでしょう。 あなた達はエロ本を見せられているのではなく、観ているのです。
118 @118_710 2017年12月9日
この件に関するいろんなまとめ見て、熊谷さんが会見に同席するのは悪手だったと言わざるを得ないと思いました!(作文)でもこれだけで評価が失墜するような政策(?)をしてきてないと思う。(市民じゃない人にこれだから千葉市(民)はナンタラカンタラ言われるのも気分悪い。) 現状考えうる人物のなかではこの人が1番まともで千葉市のことを考えてくれている政治家だと思うし、そう信じたい。なんとか頑張ってほしいんだけど。
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2017年12月9日
千葉市長のリプを見るに意外とたくさんの人が今回の決定に賛成し、その推進を願っているのを見るに、やはりこの問題の本質は「ヤるかヤられるか」なんだなぁと思いを新たにするしかない
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2017年12月9日
取り敢えず、これに本気で対抗するならリコールでも訴訟でも何でも打つしかないという
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月9日
Togeta12Garergh 市はコンビニ側の自粛だって言ってるんですよw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月9日
「市がエロ本販売の方法の変更を要請した」なら自粛じゃねーだろ。何責任逃れの発言してるんだよ。堂々と、「千葉市ではエロい物は許されない。市議会で決定した。」って言えよな。
ゲン @xyz0001abc 2017年12月9日
功績欲しくて同席したんだから千葉市をエロ撲滅都市宣言くらいして徹底的に排除すればいいのに
118 @118_710 2017年12月9日
あと関係ないんだけど熊谷市長が6年前の千葉市長vs放射脳では絶賛されてて2.3年前のゴミ検査とこの件ではボロクソ叩かれててちょっと面白い
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月9日
118_710 あらゆる面で自分にとって最適な選択をしてくれる他人なんていないからな。良いと思ったことにはいいと言って、悪いと思ったことには悪いという。たった一つの事例ですべてを決めないことが大事だよ。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2017年12月10日
千葉市長の言葉がこれほど荒れているのは、放射脳や同性婚議論の時は見られなかった様な気がするな。さすがに分が悪い事に内心では気付いているのか。
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月10日
dokuman3 自粛であってるじゃんか。千葉市が要請したのは『「千葉市内」のコンビニでエロ本を売るときは「目隠しして」売って欲しい』だけど、実際にミニストップが打ち出したのは『「全国」のコンビニでエロ本を『撤廃』する』千葉市が望んだ以上の事をしてるのはミニストップ側の自粛に他ならない
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月10日
suckminesuck いやいやいやいや。どちらとも言えないは『どちらとも言えない』ですよ。賛成でも反対でもない人が投票する項目だし、それが否定的な人間じゃないと投票しないとか、それこそ恣意的な解釈でしかない
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月10日
Togeta12Garergh だったら市長が無関係な会見にしゃしゃり出てきたことになるんですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月10日
Togeta12Garergh あと、この件で「民意の代表たる議員が議会質問をもって提案し、関連予算が議会で承認され」って言ってるのは市長なので。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月10日
Togeta12Garergh 「市がエロ本販売の方法の変更を要請した」 →  「Togeta12Garergh 「自粛であってるじゃんか。」 あれ?
nnouse @nnouse 2017年12月10日
話が堂々巡りになるのはしかたないんだけど、要請には法的根拠が必要ない。ただのお願い。断わるのは自由。だから形としては自主判断=自粛。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月10日
お願いしといて自粛はないでしょ。って話よ。ちゃんと「市からお願いしてやってもらいました」って言えって事ですよ。
白ぶどう @46grape 2017年12月10日
nnouse 市長様が便所に落書きするのは良いけど一般人ごときが落書きするのは許されないですよね、わかります。
白ぶどう @46grape 2017年12月10日
nnouse うん、わかります。 発言力の無い相手を選べばどれだけ人権侵害してもオッケーですよね。 弱者に人権など不要、それが社会だって事ですよね、言いたい事、凄いわかります。
nnouse @nnouse 2017年12月10日
実際、どういう記者会見したのかはしらないけど、市長が同席してたんだから、市からお願いがあったので諸々の事情を検討した結果自粛することにしました、という話をしたんじゃないの? そうでなかったら横で市長はなにしてたの?
kiki@「お前ごときが~」2巻発売中!コミカライズ第一話無料配信中! @kiki_lily17 2017年12月10日
外の人間からしてみれば、なんで千葉市の要請が全国規模で影響与えてんの? ふざけんなよという感想しか出てこないです
Hornet @one_hornet 2017年12月10日
「千葉市からお願いがあったけどそれは断って、全国でそれ以上のことを自腹で負担する」ってのは道理が合わないでしょ。その理屈を信じることができる人の中では千葉市はそんな強大な権力を持っているのでしょうか?
田中 @suckminesuck 2017年12月10日
Togeta12Garergh だってそもそも質問が「一部の方に配慮する陳列方法にの改善への取組み」って恣意的なもんだし
タム @inthe7thheaven 2017年12月12日
nnouse お願いの影響で決めた自粛は本当に自粛なのか。他所でも言ったが「お願いしたら相手が自主的にやった]ってすげー主張だなって思うね。自主的ってどういう意味だっけ。
nnouse @nnouse 2017年12月12日
話が堂々巡りになるのはしかたないんだけど、要請には法的根拠が必要ない。ただのお願い。断わるのは自由。だから形としては自主判断=自粛。
タム @inthe7thheaven 2017年12月12日
nnouse 形としては/形ばかりの この判断がつかないんだよね。そんな気はなかったけどお願いされたからそうしたとしても、その気はあったところにお願いされただけとしても、お願いが背中を押して余計に張り切っちゃったとしても自主判断と言えてしまう。唯一つ確かなのは、最もエネルギーの要るはずの「お願いされたけど自主判断の結果断る」という選択はしなかったという事だけだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする