編集可能

「我らの内なる、牟田口廉也」とは何か?~「戦慄の記録 インパール完全版」(NHKBS)を契機に語られたあれこれ

【BS1スペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」】が10日、放送されたそうです(当方見逃し)。 完全版ではない番組が夏に放送された時も反響は大きかったのですが、その時も今回も、一戦場、一戦史を超えて「ここに描かれた組織や上官の在り方は、日本社会に典型としてあるのでははないか」との議論が盛んになり「我らの内なる牟田口」といった話が出ました。 検索などして、そんなツイートを収録。 カテゴリは「軍事」もあるけど「歴史」を選択。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む
NHKスペシャル 昭和史 歴史 第二次世界大戦 近代史 牟田口廉也 NHK 太平洋戦争 インパール作戦 軍事史
52
BS1スペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」

2017年12月10日(日) 午後10時00分(110分)
(※現代、オンデマンドでの視聴も可能)
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115297/

「1944年3月、日本軍はイギリスなど連合軍の拠点インド・インパールの攻略を企図し無謀な作戦を決行した。9万人の将兵が川幅600メートル、2000メートル級の山岳地帯を越え、インパールを目指した。しかし、誰一人たどり着けず、死者3万人、傷病者4万という大敗北を喫した。撤退路には倒れた兵士が重なり、その道は白骨街道と呼ばれた。この夏、悲惨な戦いの全貌を描き大きな反響を呼んだNHKスペシャルの完全版。」

「完全版」ではないものの放送は2017夏。
反響は「インパール作戦」のタグ経由が見やすいかと思います

https://togetter.com/t/インパール作戦

ベタ藤原 @betafujihara
みんな大好き、牟田口廉也中将の戦後の写真。 pic.twitter.com/0F6et8oJOB
拡大
友募@英語物語 @sunanez3
牟田口廉也 #ちびキャラ化 インパール作戦の現地総指揮官 無能横暴の陸軍の象徴としてよく登場する人物である だが結論は待ってほしい ·熱血、向こう見ず ·お転婆 ·理想主義 ·時々暴走 ドジっ子特性盛り沢山 女性化したらネタも豊富だし4コマ漫画いける? ググってもまだ女性化見ず ただし炎上確実 pic.twitter.com/Zz4itSAJHu
拡大
LOUD MINORITY. @LoudminorityJP
インパール作戦で7万人の日本兵を無駄死にさせた牟田口中将は、現代のブラック企業経営者とも多くの共通点がある。問題なのは、企業の話だけじゃなくて学校教育も同じだということ sharetube.jp/article/7095/
超大陸・揚げパン @PANIS_FRIXVS
この後すぐ、BS1で「戦慄の記録 インパール 完全版」をやる。 またあの牟田口廉也の個人的な「想い」のために何万もの兵が死んだ無謀で愚かな作戦について我々は新たな事を知るのかもしれない。 我々のダメさ加減を知るのは辛いが目を見開いて見なければならない。 #インパール #インパール作戦
AyuMeijin2 @AyuMeijin2
さあ、よい子はTVの前に。NHKBS1スペシャル戦慄の記録インパール完全版。無謀の極みの作戦遂行の全貌。平成のインパールはあちこちに。日銀の金融・財政政策が然り、黒田総裁ど牟田口廉也の顔が重なる。「戦争を知らない大人達」も是非。
Simon_Sin @Simon_Sin
お、この後BS1で「戦慄の記録 インパール 完全版」やるのね。見よう www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-1…
Simon_Sin @Simon_Sin
インパールに至る道に日本語の石碑があるのか。「特別な許可」を得て取材するNHK、有能 #BS1
Simon_Sin @Simon_Sin
インパールのことを知るたびに「あー牟田口のやろう糞杉じゃねえか死なねえかな」と思うんだがもう死んでた #BS1
やっち @yatti0214
部下A「作戦には反対です」 牟田口「クビだ」 部下B「作戦には反対です」 牟田口「クビだ」 部下C「…」 牟田口「よしやれ、責任取れよ」 簡単に言うとこんな感じ。 #インパール作戦
Simon_Sin @Simon_Sin
やはりなんどきいても 「補給は不可能」 に対する批判として 「卑怯者」「大和魂はあるのか」 という批判が意味不明である。卑怯だと補給ができないのか。大和魂があれば補給が沸いてくるのか? #BS1
alnc @Axel_Nico
大本営が望んでいると聞き作戦に強い意志を見せるようになった牟田口に、兵站が専門であった参謀長が強硬に反対したが、更迭される。 分析よりも人間関係で決定された。 会議では経理部長も「補給はまったく不可能」と言ったが、全員で「大和魂はあるのか」と詰め寄り、反対論を封じた。 #nhkbs1
ねこねこにゃんにゃん @3tEBIkhNJWbk8St
牟田口中尉の根性論と怒号 冷静な分析をする兵士を左遷 見通しが甘いままの作戦の決行 ブラック企業やブラック部活の構造とそっくりで、今の日本はインパール作戦を決行した当時とほとんど変わっていないんじゃないか #インパール作戦
いずみーる @izudai970708
インパール作戦の番組やってるね 牟田口をはじめとする上官のせいで壊滅した史上最悪の作戦だね 上官が大和魂とかいう存在しない空想にとらわれて将兵を虐殺したようなもの 日本陸軍は負けて当然だったろうね 日本は先の戦争で沢山の死者を出してこの下らない大和魂という空想を捨てたのだと信じたい
紗凪雪(さなゆき) @nanasaki_poke
評価はともかく近衛文麿と牟田口の大河ドラマやってほしい。絶対に「面白い」と思うんだけどなぁ...
Simon_Sin @Simon_Sin
日本兵が互いに殺しあって死体の肉を切りとって食うとか、その死体の肉を物々交換するとか、地獄が地上に現出したかのようなインパールの撤退戦の光景… #BS1
投機家M @RSpcrt
インパール作戦…ひたすら重い… いつまでも牟田口のパーソナリティの問題にしてちゃダメだよね。この作戦は象徴的ではあるが例外的ではない。 損切りをしない投資家がいずれ退場するのと同じ。 (*´-`) 顏出しで取材受けたお孫さんは立派 twitter.com/nhk_docudocu/s…
Simon_Sin @Simon_Sin
「(味方の兵を)5000人殺せばインパールが獲れる」と参謀が言うとき、その死ぬ兵士のなかに参謀が入っていることは決してないのだ… #BS1
Simon_Sin @Simon_Sin
しかし完全版なのに第15軍、佐藤幸徳師団長の抗命独断撤退を取り上げないのはかなC。インパール作戦を語る上では欠かせない成分なのに。指揮官の勇気ある命令違反が部下の命を救ったんやで… #BS1
Simon_Sin @Simon_Sin
お、佐藤師団長について触れてる。イイゾイイゾ。牟田口に「補給よこさねえならもう戦わねえぞ」という。ソレに対し「補給無いからって戦わないとか意味わかんない」という牟田口の狂気じみた返答。 #BS1
ずびずーば @VsdI8lSKOsd2g60
インパール作戦って殆ど気狂い作戦だったんだ。牟田口中将、お前の名前覚えたよ、生き残りやがって、疫病神。まずお前のケツから洗え!死んだ英霊がかわいそすぎる。でも天皇陛下バンザイと言わずに殆どが母ちゃんの名前出して死んでったと云うのは笑えた。そんなもんだろ。俺も兵士ならそうする。
shijukara @shijukara1
前RT インパール作戦の牟田口司令官の異常ぶりは、まさにサイコパス。声の大きいああいう人間が残り、中枢で力を振るうのは不幸のようだが、そういう人間に抗えずにまともな人が敗れ去ってしまうからなのかもしれない。
☆ロビンちゃん☆ @clockwork_robin
BSでインパール戦の特集を再放送してんのを視てるが、何度視ても腹立たしいな 牟田口の無能もそうだが、このテの人物を大なり小なり必ず組織に生じさせてしまうこの國特有の精神風土ってゆうのが、なんとも言えず鼻持ちならんのぅ www6.nhk.or.jp/special/sp/det…
残りを読む(76)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月12日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月12日
中華料理店「ジンギスカンハウス
言葉使い @tennteke 2017年12月12日
どうもよくわからないのですが、日本陸軍って「作戦課にあらずんば日本軍にあらず」みたいな現場軽視のヒエラルヒーが確立されていて、インパール作戦はその作戦課ではなく現場将軍の立案実行した作戦という、そもそもは作戦課へ一矢報いる現場の維持ではなかったかと思うのですが、ここまで誰も言わないってことは、始まるまでの将兵の心情は考慮する必要はないのでしょうか?
言葉使い @tennteke 2017年12月12日
2009年に政権が交代して今の人の圧倒的多くは駄目な選択したなぁと思っているけど、当時は鳩山由紀夫に期待した人が大勢いたわけでしょう。しかしもうすでにあの時の鳩山民主党を待望した熱気を知らず知識としてしか知らない人が生まれているわけで、大人が言葉で当時の熱気を解らせることが可能だろうか?
ろんどん @lawtomol 2017年12月12日
牟田口中将にお怒りの方々は、花谷正中将についてお調べになると更に暗澹たる気持ちになれますぞ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月12日
現場が勝手に暴走して中国での戦線が勝手に拡大して対米戦争不可避になっちゃったのが帝国陸軍ですよ。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月12日
kis_uzu その時の現場指揮官が牟田口廉也なんで、二重の意味で暗澹たる気持ちになります。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
そもそも何を非難してるのかよくわからないね。インパールで大量に死んでいなかったらもっとあちこちで人を殺していたり奪っていたかも知れないじゃないか。「殺すより殺された方がマシ」だったんじゃないのか?まさに殺すより殺されたんでしょこの人たちは。何故「正しい」と言わないのか。
もこ @mocomb 2017年12月12日
戦って死んだならまだ救いかもしれないが、大半の兵士は飢えと病気で死んだからね。それも明らかに無茶苦茶な作戦で。それらを調べた上でなお何が非難されてるのかわからないというなら牟田口の素質ありだろう。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
mocomb 自分の家を守って戦ったならともかくインパールで戦ってそれで死ぬのがなぜ救いなのか説明できるのか?
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017年12月12日
海岸や港までは補給物資届けられてたりするからなあ( ・ω・)
ぷーすけ @usk117 2017年12月12日
どの軍の指揮官であれ、指揮官である以上は兵力の消耗を最小限に抑えて作戦を遂行しなければならん。その作戦とやらの結果、兵力の消耗が甚大で作戦も遂行できなかったので、軍指揮官として無能。インパール侵略に反対するならそれはそれでアリであろうが、だったらこんな作戦を立案しなければいいし中止するチャンスはいくらでもあったので、人道的な観点から見てもクソ。擁護しようがないよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
遠足で引率の教師が道を間違えて生徒が雪崩に巻き込まれた、というようなレベルの話に矮小化しているだけ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月12日
ちょっと前に話題になった映画「ダンケルク」は第二次世界大戦の最初の方でフランスでドイツに包囲殲滅されそうだった33万人の兵を主に英国が救出した話しだった。
ユーコン @yukon_px200 2017年12月12日
①室田口は作戦を立案できる地位に上がる程度には優秀。つまり、実際はかなり優秀。②作戦が成功していれば、あるいは大東亜戦争に勝っていれば評価は大きく変わる。この2点を外した議論に意味はない。
ユーコン @yukon_px200 2017年12月12日
失敗を個人の資質に求めるバカはまた失敗する。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月12日
yukon_px200 ジンギスカン作戦を評価できるの?
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 「彼らは人をどう殺しに行くべきだったのか」という話を「人道」で語れると思っているのか。自分や自分の大切な者を愛おしむ言葉は人道など持ち出さず個人の責任だけで述べるべき。
もこ @mocomb 2017年12月12日
Messiah_Justo 大丈夫? 読解力ある? 兵隊が”戦うため”に戦地に赴いたのに戦闘行為ではなく餓えや病気で死ぬのは戦って死ぬことよりも悲惨だという文章だよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
mocomb へ~彼らは”戦うため”に戦地に赴いたんだ。私には「そんなことしたくなかった」と言ってる人が大半のように見えるんだけど
ぷーすけ @usk117 2017年12月12日
Messiah_Justo 何を言いたいか分からん。インパール周辺やその道中の現地民や日本兵の人命を大切にしたいなら、作戦中止にすれば良かっただろう。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 人殺しの相談に「人道」など持ち出すな。アホ
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
知りたいのなら聞けばいい。わからない言葉があったら辞書を引けばいい。私はそんなことも出来ないようなアホを想定しながら書いていないので君には「何を言いたいか分からん。」のだろうね
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 「作戦中止にすれば良かった」って一体どこの誰が「インパール周辺やその道中の現地民や日本兵の人命を大切にしたい」と思ってたんだ?
ぷーすけ @usk117 2017年12月12日
Messiah_Justo なんか話が通じないまま暴言吐かれてるな。帝国主義的な侵略戦争は批難されるべきだし、そこは誰もが共通認識を持っているだろう。そのうえで、牟田口くんが何をしたかったのか分からんし、どういうつもりだったのかもわからない、そしてそのまま出さずに済んだかもしれない犠牲を多く出した。そこを問題にしている。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 何をしたかったのかわからんのなら、犠牲を出さずに済んだかもしれないかどうかが何故わかるのか。
Ukat.U @t_UJ 2017年12月12日
牟田口はじめ上層部が処罰されずに佐藤幸徳が処罰されて閑職に追いやられたと誤解する方もおられるかもしれませんが、佐藤幸徳は処罰されませんでした。本来なら軍法会議ものですが、佐藤に喋る機会を与えれば何を言われるかわからない(佐藤は罪を覚悟で色々言うつもりマンマンだった)ので「処罰すらせずに異動させて有耶無耶にした」という、組織的にはもっと酷い状況。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
「帝国主義的な侵略戦争は批難されるべき」なら全滅した方がいいんだよ兵隊なんて。当たり前じゃんかそんなん。インパールにいた連中は侵略者、略奪者、殺戮者以外の何者でもないんだよ。
ぷーすけ @usk117 2017年12月12日
Messiah_Justo 何をしたかったか分からんが、何をしたかはある程度分かってる。時計を巻き戻して別の道に進むことはできんが、別の方法をとっていた時にどうなっていたか推測はできる。例えば組織の中での責任の所在を明確にして、大きな損失を生み出しているなら素早くその長を解任するべきだった。そういう結論を出したなら、現代社会での会社や官僚組織での運営に役立てられる。それが歴史に学ぶってことじゃないの?
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 だからその別の方法をとっていた時にとっていたら「兵隊以外」がもっとたくさん死んでいたかもしれないでしょ。それ自体が「大きな損失」だとどうして考えられないのか。
ぷーすけ @usk117 2017年12月12日
Messiah_Justo もし旧日本軍が牟田口くんを出さないような体質、つまり責任の所在が明確で適切な賞罰を与えられ、将校がそれを甘受するような組織であれば、もっと早く終戦に至っていたかもしれない。牟田口くんがのさばってるような体質だったからこそ、国内外の一般市民や望まないながらも従軍した兵士にも犠牲者が多くでたんじゃないか?
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
無能な上部と言うのなら牟田口に限らない、兵站を軽視していたのは牟田口だけではない、餓死者や病死者を出したのは牟田口ばかりではない、無謀な作戦だと言うのなら他に責められるべき者はいる。牟田口が象徴的に扱われるのはインパールへの派兵が「ここを落とせば自国領土が保全できない」という「被害者意識」とは異なる「義戦目的」だったから
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
usk117 もっと早く終戦?何か勘違いしてないかな、私は日本兵は「死ぬべき」としか思ってないよ。一億層玉砕に呼号したからには全員同罪です。
bays★ball @bays_ball 2017年12月12日
どうすればよかったんだろうね ビルマの守り固めようにもインドからグライダー飛んできて邪魔されるだけだし
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年12月13日
めっちゃ乱暴な意見ではあるけれども、旧日本軍の作戦課とかの超エリートコースの人間って、士官学校だかの成績で序列が決まって、それだけで軍人人生通してブイブイいわせてしまうところ、偏差値だけが自慢でネットでイキってる厨房と同レベルな感ある。
おいちゃん @semispatha 2017年12月13日
進行速度の遅れがヤバイ時点で引き返したらまだマシだったけど、それでも突っ込ませたからなぁ。
温玉屋 @BoiledEgg1987 2017年12月13日
IT炎上現場に入ると「おっ、これインパールでやったやつだ!」みたいに公文式方式で理解が進むからおススメやで。まあITに限らず炎上現場はみんなそうやろうけど
ユーコン @yukon_px200 2017年12月14日
hondapoint で、オマエは陸軍中将まで上り詰められるの? と言う話をしている。失敗を構造として認識しない組織(国家含む)はまた失敗する
ユーコン @yukon_px200 2017年12月14日
usk117 お、侵略戦争を定義できる凄いヤツが現れたぞw
ユーコン @yukon_px200 2017年12月14日
bygzam_ma08s 成績による序列の固定化はメリットもあったんだろな。日本だけじゃないはずだし
ユーコン @yukon_px200 2017年12月14日
mocomb 「兵隊は戦闘が本分」というオマエみたいなヤツが多かったから、「輜重兵が兵隊ならば、とんぼも鳥のうち」なんて輜重隊の軽視がはびこったんだろうなw
ユーコン @yukon_px200 2017年12月14日
室田口を非難するするヤツが「戦闘死」と「それ以外の死」に差を付けちゃうんだもんな。ロジ軽視も極まれリw
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月15日
yukon_px200 補給面が成り立たないと反対した参謀を軒並み罷免して、自分で考えたのがジンギスカン作戦だぞ。ロジ軽視も極まっているのが牟田口廉也なんだけど。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年12月15日
bygzam_ma08s それ海軍。陸軍は士官学校の成績が悪くても陸軍大学校に入れれば逆転ワンチャンあった。とはいえ、今の世の中で言えば、サラリーマンが1日8時間プラス残業若干こなした上で司法試験合格するくらいの難易度だけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする