【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
447
ログインして広告を非表示にする
今話題になっている日本会議のインパール作戦の記述
ツイートまとめ 95897 view 1251 200 users 183 日本会議のインパール作戦の記述に牟田口廉也中将がツッコム 日本会議の文章で不思議がある。以下は全部ウソだってことですね。 ○これはねずきち氏のブログであるが、旧陸軍や陸自OB中心の「偕行」誌に載って、日本会議が拡散している。
で、インパール作戦についておさらい
”インパール作戦(インパールさくせん、日本側作戦名:ウ号作戦(ウごうさくせん))とは、1944年(昭和19年)3月に日本陸軍により開始され7月初旬まで継続された、援蒋ルートの遮断を戦略目的としてインド北東部の都市インパール攻略を目指した作戦のことである。” ”補給線を軽視した杜撰(ずさん)な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫し、無謀な作戦の代名詞として現代でもしばしば引用される。” ”第15軍内部で作戦に反対していた小畑参謀長が1943年(昭和18年)5月に更迭されたのに続いて、ビルマ方面軍の上級司令部である南方総軍でインパール作戦実施に強硬に反対していた稲田総参謀副長が、同年10月15日に突然更迭された。こうして作戦に反対する者が排除される様を目の当たりにする中で、反対者は次第に口を閉ざしていくことになった。”
新ビジネス研究所 @NBken9 2015-03-09 11:55:12
【インパール作戦】1944年、第十五軍司令官牟田口廉也中将は、守勢に陥った戦況を打開するために、インド・ビルマ国境の要衝インパールを攻略する作戦を強硬。補給を軽視した作戦であったため、三万人を越える戦死者のうち、半数以上が食料不足による餓死・病死だったといわれる。
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 @renya_mutaguchi 2015-03-08 12:06:36
これほどまともに戦記を読んでないと思われる文章も珍しいw(日本会議:今日は何の日 3月8日 インパール作戦が始まる。) prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-543…
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 22:24:25
下記RTをアホらしくて読みたくない人のために要約すると ・9万人中3万人戦死4万人餓死のインパール作戦のおかげで  日本人の大和魂に震え上がった英国は  ガンジーみたいな腰抜けを撃ち殺すこともできなくなり  インドは独立したのであった。つまりガンジーじゃなく日本のおかげ
SIMIN @simin43320 2015-03-08 22:26:32
@C4Dbeginner なんか日本軍をゾンビ集団だったとか思い込んでますね
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 22:32:06
@simin43320 あんま読みたくないと思いますけどリンク先を読むと「餓死者を出しながら日本軍はブルマの民家を略奪したりしなかった。それどころか戦後の手記でも『民家から略奪したりしなかった』という自慢すらしなかった」という二重三重にねじれた意味不明の文章のオンパレードなのれす
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 23:08:38
NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~ goo.gl/SNk8Er 全編凄いのだが28分のあたりを見てほしい 「元来日本人は草食である、然るに南方の草木は全て即ち之食料なのである」 というあの牟田口発言が聞ける
たけのこ @takenoko_str 2015-03-09 03:02:49
@C4Dbeginner どっかの企業の社長みたいなこと言いますね
cdb @C4Dbeginner 2015-03-09 08:19:17
@takenoko_str ブラック国家によろしくなのれす
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 23:14:49
また牟田口中将が自画自賛した「ジンギスカン作戦」 すなわち現地のビルマ農民から1万頭の牛を「現地調達」して食料として連れ歩きインパールのジャングルを越えろというデタラメ作戦の結末も描かれている 牛が切り立った山を越えられず暴れるので、1万頭の牛が谷底に捨てられたのれす。
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 23:20:12
このドキュメンタリーは本当にNHKの歴史に残るほど凄い 誰が考えてもデタラメでやれば数万兵士が地獄に落ちると現場の指揮官たちが猛反対してる作戦を 牟田口を可愛がるお偉いさんたちが「あいつがあれほどやりたがってるんだ、どうかやらせてやれ」という理屈で実行される経緯に背筋が凍るのれす
SIMIN @simin43320 2015-03-08 23:22:13
@C4Dbeginner 英軍でさえ空中補給に頼りながら突破した地域に略奪できる農家があるという思い込み。。。日本会議駄目です
cdb @C4Dbeginner 2015-03-08 23:23:49
@simin43320 「ジャングルの草木が食えたら人類は農業なんかやってねえんだよ!グリム童話のお菓子の家じゃねえんだぞ」と言う言葉を飲み込んだ周囲の指揮官の無念さ推して知るべしなのれす
たぬっち @tanutch2002 2015-03-09 00:39:06
@C4Dbeginner ソテツ食って中毒死した例をしらなかったのでしょうね。因みに牟田口の評価は「日本軍以外なら一等兵にすらなれない」です。
ミヨミョ(肉球新党·ぬこに平和を) @mikekoy 2015-03-09 00:41:34
@C4Dbeginner 塩が不足したんですよねぇ(涙)・・・馬鹿ですねぇ牟田口って。陸大での秀才らしいけど。そういえば防衛大出の馬鹿が今跋扈してますね。
cdb @C4Dbeginner 2015-03-09 00:57:44
@mikekoy ものすごい過酷な現実にさらされる現場の兵士と、おっさん同士でベタベタヌルヌル甘え合って非現実的な作戦を通していく司令部の落差が戦慄的なのれす…
cdb @C4Dbeginner 2015-03-09 01:22:22
9万人中7万人が死んだインパール作戦れすが、2万人はどう助かったのかと言うと 現地の佐藤中将が「軍は兵隊の骨までしゃぶる鬼畜と化した」「司令部の最高首脳者を精神鑑定せよ」と電報を叩きつけ独断撤退して兵士の命を救ったからなのれすが、言うまでもなく日本会議のHPでは完全無視なのれす。
SIMIN @simin43320 2015-03-09 01:26:16
@C4Dbeginner 祭師団の長も作戦見切っていて兵の犠牲が少なくなるように動いたので生還者が多いです 陸軍は穏健で合理的な人を左遷して師団長などにするので それが幸いしました
cdb @C4Dbeginner 2015-03-09 01:29:09
@simin43320 でもwikiを読むと、今でこそ牟田口批判一色だけど、戦後になっても長い間この撤退した司令官たちが弱腰の裏切り者だったせいでインパール作戦は失敗したのだ!ってことになってたらしいれすね…
cdb @C4Dbeginner 2015-03-09 01:33:11
@tanutch2002 牛を持ってかれた上に谷底に放り込まれたにもかかわらず、敗走する餓死寸前の日本兵に水食料をめぐんでくれたビルマ農民には30世紀まで頭が上がらねえのれす
残りを読む(14)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015-03-09 13:44:46
うっかりしてるとそのうち、あれは名作戦だった撤退した裏切り者のせいでって話にされちゃうぜ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-09 14:11:09
え? これ日本会議に公式に認められてるブログなの? こう、ネタでネット右翼的な発言をするなんJ発のニュースブログみたいな奴じゃなくて?
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2015-03-09 18:26:56
牟田口みたいな人間が出世できてしまった陸軍の人事について調査研究するべき。
おてつ @guruado 2015-03-09 19:29:06
わしズムで肯定する書き方の記事があって、雑誌をぶん投げた事が有る。
bays★ball @bays_ball 2015-03-09 21:05:48
師団長としてまでは優秀だった。軍司令官となると・・・ あと案外知られていないのは牟田口中将は師団長時代はインド方面への進出に反対していたこと
粒あん・生活感が無い @keroa18 2015-03-09 21:18:36
まさか、21世紀になってインパール作戦に高評価が出るとは思いもしなかった。
トドえもん@リンガ提督 @todo08 2015-03-09 21:21:27
ブラック企業の根っこは牟田口だった…にしておけば何てことなかったのにどうしてこうなった…
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015-03-09 21:21:47
以前入院した時、同室のじいさんのお兄さんがインパール作戦で亡くなってて、なんかの機会にどんだけアホな作戦だったのか蕩々と語ってくれたことがある。俺的には知ってた話だが良い機会なので拝聴したもんだった。じいさん「牟田口ってのが司令官だったんだがこいつが無茶口って言われるくらい無能でなあ」俺(でたっ。無茶口でたよ)。まあそう言う人があらかた死んだからこんなことぬけぬけと言い出す奴らが跋扈するんだよなあ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-03-09 21:37:41
褒めるとこのないカスを褒める訓練でもしてるんだと思ったけどガチなんですかw
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2015-03-09 22:15:52
ワタミかすき家の関係者が書いてるんか?
milimili @milmil55082946 2015-03-09 22:32:53
個人的に武力や軍備を無条件で否定することは危険で愚かしいと思ってるけど、過去の失敗を美談に変えて反省なしってのも大概なんだよなぁ
かずひろ @kazuhiro_art 2015-03-09 23:05:40
なんだろう、笑うことも嗤うこともできずに顔が引きつっただけだった。
反破壊的カルト @elbakantale 2015-03-10 00:00:02
イギリスの戦争博物館がインパール作戦がインド独立に貢献したと評価していた。インド兵が日本軍をコテンパンにやっつけたことで自信をつけたからという理由。咬ませ犬やん。
井水為史 @fh_wellwater 2015-03-10 00:37:49
>インド兵が日本軍をコテンパンにやっつけたことで自信をつけたからという理由。 それってイギリスお得意の皮肉なのでは……
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015-03-10 00:44:16
当然だがそのじいさんは怒ってたよ。これ読んだらそのまま憤死するんじゃないかな。そんな剣幕。
中杜カズサ @nakakzs 2015-03-10 01:17:25
インパール作戦支持する人って、「上役が無能なことがある。それによって組織が壊滅する」ということを否定する、上役(場合によっては日本人)絶対主義なんだろうなあと思ったりする。失敗を認めないほど怖いのは、今の曽野綾子問題も似たようなもので。
星五62体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-03-10 01:41:33
インパール作戦を擁護とか正直ぶっ殺したくなる。あんなもんをなんで擁護するんだ。
長 高弘 @ChouIsamu 2015-03-10 05:24:46
「自国の軍隊の作戦にもかかわらず、性格な犠牲者数が確定していない。この一点でもインパール作戦の戦争指導の混乱ぶりを見ることができるだろう」林譲治『太平洋戦争のロジスティクス』より
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015-03-10 07:18:50
確か牟田口さん、戦後は必死に自分を正当化してたんだよね。
はいらんだ~P @hilander_em 2015-03-10 07:31:59
優秀だった人が突然こんなことを言い、やり出す(鬼畜牟田口に限らず最近の三木谷・堀江発言など)背景はどこにあるのかを知り、フィードバックさせなければと思う。なおブラック企業のルーツはこれよりもっと前、丁稚奉公の時代にさかのぼると私は思う。
IJN @JapanNavy_Blue 2015-03-10 08:14:47
近年は陸軍再評価(相対的に海軍の評価が下がった)があるが、これはいくら何でも…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-10 08:18:03
hilander_em 牟田口はもともとそんなに有能だったかというと……。盧溝橋事件では、停戦命令を無視して中国軍陣地に戦闘態勢で接近し、わざと発砲させて戦線拡大するとかしてるし。単に兵を潰して自分の手柄にするのが上手かっただけじゃないのか。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015-03-10 10:47:25
牟田口が有る意味人気者である事は認める(最悪な意味で
はいらんだ~P @hilander_em 2015-03-10 12:22:47
stmark_309 うん。さすがに指揮官として有能なんてつもりはこれっぽっちもありません。軍官僚としてはそこそこ有能だったみたいなんで無難にまとめようとなぜしなかったのかと。
写楽斎 @shyarakusai 2015-03-10 12:45:06
インパール作戦はたしかに、インド独立のため日本軍が力を貸す、という大義名分のもとに行われた。チャンドラ・ボースのインド国民軍に肩入れしてきた行きがかり上、もはや引くに引けなくなっていた。そう見ると今、日本会議が何故、こういうことを言い出したか、わかってくる。そしてそれを論う側の意図も見えてくるね。
NiKe @fnord_jp 2015-03-10 13:14:29
「論う」も何も。『いくらなんでもそれはやめとけ』ってレベルでしょう。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015-03-10 14:31:05
インパール作戦から我々がなにか学べるとすれば、「人の上に立つものは実現不可能な計画を組織から押し付けられた場合は無理だと言え。それでもやれと命令されたなら部下を死なせないためにケツまくって逃げろ」ってことだよね。佐藤師団長がしたように「正しい不服従」というものは存在するんだ。
みたま @mitama_ 2015-03-10 15:04:41
祖父は第31師団第31輜重聯隊隷下でインパール作戦に従軍しました。聯隊1,200名のうち復員出来たのは祖父を含め21名だけです。復員後もしばらく悪夢にうなされ、戦友が夢に出たと聞いています。また祖父は死出の病床に伏せた時も撤退命令を独断した佐藤師団長への恩義を口にしていました。 もはや「愛国サギ」。話になりません。
橘 森廣 @tachibana008 2015-03-10 15:59:48
インパール作戦のような凄惨を防ぐためにも、牟田口廉也中将からは色々と学ぶ必要があると思う。
rxk14007@週休7日でビール🍺が飲みたい @rxk14007 2015-03-10 18:50:30
牟田口と日本会議は同じレベルなんだろう。 片や補給を無視して無謀な作戦に踏み切り、 もう一方は史実を無視して、無能極まりない牟田口を礼賛すると。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2015-03-10 20:12:54
…偕行社OBが怒って墓の下から殴りに来るレベルの低能…
西大立目 @relark 2015-03-10 20:47:32
ここで無敵の呪文「戦後の平和の礎になった戦死者を愚弄するな」ですよ。普通に考えれば沢山死ねば死ぬほど失敗だと思うのですが、沢山死ねば死ぬほど戦後に貢献したことになります。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-03-10 21:32:47
ここでも関係なく出てくる従軍慰安(ry
地下猫 @tikani_nemuru_M 2015-03-10 21:33:13
牟田口閣下が出世した旧皇軍に驚いている場合ではあるまい。現代の日本では田母神閣下が制服組を登りつめていらっしゃる。最大の敵は無能な首脳部というのは、日本国民にとって永遠に銘記すべきことがらだよ、マジに。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015-03-10 22:13:25
この作戦の影響でベンガル地方では300万人の餓死者も出た。誰得だったんだ?
瀬戸内海アマ(自由党) @12koku 2015-03-10 22:27:23
いまや、我が国上層部が総牟田口化しようとしている・・・
暴君虎 @Tyrannotiger 2015-03-10 23:02:25
数年前にインパール作戦を擁護してたネトウヨプログを見た時も目眩がしたけど、日本会議のようにそれなりの教育を受けてたであろう集団がやってるとは。あっ、これも連中が言ってる日教組による反日教育の賜物?
ひきがえる @ikebukuronomori 2015-03-10 23:30:50
そのうち、保守論客が「インパールを行軍してみましたが、快適でした。南方の草木やジンギスカンが美味しかったです。」とか言い出すんじゃね?w
望楼@人道超大国 @Quisling_Japan 2015-03-11 00:38:17
インパール作戦は、作戦自体の酷さもさることながら作戦断行までの意思決定過程のどうしようもなさがね……
yajul @yajul 2015-03-11 12:00:46
牟田口中将だけの問題じゃなくて、そもそも一度は「無理だろこんな作戦」と退けられたはずのインパール作戦が復活したのは、チャンドラ・ボースに「インドの独立支援する」って約束した東條首相ら時の政府のメンツもありましたね。メンツにこだわり、間違いを正せず、批判を許さない組織が数万人(百数十万人?)の命を磨り潰したのでしょう。
Merc @Mercivb 2015-03-11 12:10:56
いやしくも伝統保守を名乗るなら彼らの言葉を借りるなら天皇の赤子たる皇軍兵士の戦死者の3分の1について敵と戦うことすらかなわずもっとも悲惨な死とも称される餓死させたという軍上層部の万死に値する無能さ・無責任さについて追求すべきなんじゃないの。左は電波ポエム、右はイスラム過激派みたいな聖戦を掲げるトンデ史観・・・すごい国だ。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2015-03-11 13:00:36
日本の人事システムは深刻な欠陥を抱えているよね。牟田口のような人間が出世できるし、田母神でも幕僚長になることができ、上に行けばその失敗は御仲間同士で隠蔽しあう。
悟浄 @syagojo 2015-03-11 13:04:20
偉人・英雄の輝かしい業績なんかよりこういうインパールこそ後世に語り継いで学ぶべき
ドンドコ @n0yujin 2015-03-11 13:45:47
>>「元来日本人は草食である、然るに南方の草木は全て即ち之食料なのである」 ヒィィ、草食系日本男児ガクブル
亜山 雪 @ayamasets 2015-03-11 16:51:43
連合軍は日本軍兵士を高く評価しているけど、将校に対しては愚昧と冷たく断じている。
iga9984 @iga9984 2015-03-11 21:27:28
コメを見てほっとした。良かったよ、批判一色で。 こんな作戦、立案当初からの全てにおいて「愚昧」としか言いようのない、通常の精神状態ならかけらも擁護できないはずの内容だからな。
悟浄 @syagojo 2015-03-11 21:48:08
普通の人間はいざとなったらユダヤ人を救った杉原千畝やオスカー・シンドラーになる奴より多数の人間を死に追いやって見苦しく責任回避と責任転嫁に汲々とした牟田口廉也になっちまう可能性が高いんだからインパールの事実は絶対忘れちゃいけない
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-12 14:10:52
インパール作戦は「無駄に勇ましくて声のでかい奴は要注意」という人類への警鐘、SAN値セルフチェックリストの第一項目だというに… 靖国の英霊が祟り神になりはせぬかと心配せずにはいられぬ。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-12 14:21:51
しかし何だ、牟田口廉也大閣下がフルボッコにされているというに、ネトウヨの助け舟は何処を徘徊しておるのやら。PCもスマホも何もなくても、飲まず食わずで小銭を工面すればネカフェで戦えるだろうに。日本人は草食であるのだから雑草を食ってでも大閣下をお救いすべきであろうに。
t.matsuda【休止中】 @matsuda_take 2015-03-12 18:28:23
これ司馬遼太郎だったら3秒で執筆断念するわ
超icbm @ssicbm 2015-03-13 01:40:16
日本会議は宗教右派だからね、まあこんなもんだろう。こんなのが今の政権にコミットしてるんですがね。影響バリバリっすよ。ま、学術的に反してないだけ左のがマシだね、右派はトンデモ史感持ち出すからたまらん。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 18:00:28
↑左翼はインテリに憧れ崇拝する、右翼はインテリに嫉妬し憎むと某友人が四半世紀前に言い放ったが、まったくもってその通りだと思う今日此の頃。 でも余はインテリには憧れるな、右翼だが憧れるな、野戦服着たまま小難しい本持ってそのへんウロウロしてみたい。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 18:03:38
クラウゼヴィッツとマルクスと北一輝と吉本隆明あたりをセットにほっつき歩きたいなw
milimili @milmil55082946 2015-03-13 18:08:07
fley2 ガチで無知か日本軍なら無条件肯定する奴でもないかぎり擁護しきれませんて、こればっかりは。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-13 18:12:46
fley2 毛沢東の『遊撃戦論』やクレフェルトの『補給戦』はいらない? ……これだとただの軍オタか。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 23:10:32
むしろ孫氏と孔子と老子を横に積んで碁を打ってみたい
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 23:13:59
確か後は「基本的に囲まれたら駄目」だったよな。つまり補給ができなくなったら駄目だってことだな。 牟田口大元帥閣下は語が下手だったに違いないな(邪推)
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 23:16:34
誤 後・語 正 碁 因みに昼間、庭の雑草を口に入れてみた。やはりどうにも飲み込めぬ代物だった。戦後生まれは雑食性らしい。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-13 23:18:54
あいや、肉食か? 道理で足柄さんかわいいよ足柄さん ・・・もう日本会議とかいう脳がテッチリになってる集団はどうでもよいな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-03-14 00:11:31
牟田口よりも、辻ーんってホンマモンのサイコパスを何とかする方が先やろ。あいつ、虐殺しても何が悪いんか分かって無かったから。最後、行方不明で死亡判定になったけども。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-03-14 00:13:17
ちなみに、同じく兵站が壊滅的だったフィンランド軍はどうしたかというと、武器は持ち出しで初めて足りない分は主にソ連兵から鹵獲。食糧は、ソ連の車列襲ったり、ソ連軍の配給列に並んで騙して盗み取ってました。シチュー泥棒のお話とか笑った。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-03-14 00:16:40
ちなみに、インパールのせいで当時を戦ったグルカ兵達はトラウマを抱えることになりました。あの、屈強で世界最強銭闘部族と言われるグルカ兵達が、日本兵のミイラとなった死体を見た時に慟哭して泣いたというレベルの地獄具合だったっていう。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-03-14 11:28:12
陸軍&海軍の徹底的に身内を庇いあう馴れ合い体質が幾千万の無駄死を産んだんだよなぁ。祖父はピリピンの尚武集団の生き残りなんだがビルマ、餓島に並ぶとも劣らない凄惨な現場だったそうで。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-03-14 11:49:14
stmark_309 ランチのお供にペクソンヨプ「対ゲリラ戦―アメリカはなぜ負けたか」とチェゲバラ「ゲリラ戦争」なぞいかがでしょう (誤字ったので再投稿すんませんorz... )
雪村さらみ @ys2ab 2015-03-14 14:03:57
ブラック企業ってのは従業員にとっては悪魔の使いみたいな会社であってもサービスに対する正当な対価より自分の生活を防衛しなければ、という消費者にとっては「普通」の会社だから世に跋扈した訳で、こういうのと比較するのもなあ。仕入れ無しで商品売るみたいな話だし、さすがにここまで酷いのは今昔合わせてもこの時期しかいなかった気が。先は分からないけど。
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2015-03-14 15:30:34
でもさ、まだハトヤマは地上をうろついているんだぜ? 
ポポイ @popoi 2015-03-14 20:44:15
おや、心技 体造(@mentalskillbody)とか、八代泰太(@clockrock4193) とかが、むっちー&日本会議への異次元擁護を華麗に披露の筈が、来ていない!!w むっちー閣下だって「大和魂が」って言ってるのに!!wwww
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015-03-14 21:08:23
このプロパガンダ作った日本会議の中の人は組織に害をなす無能な働き者として佐藤中将(抜刀・悪鬼モード)に斬首してもらった方がいいと思うんだ。でも曽野綾子氏の方はTVショッピングで対人地雷を売っているような南アの事情とか考慮すると全くのピント外れともねぇ‥海外援助に実績ある日本財団の理事長やってた時に(今もヤってたっけ?)色々アカン実情を聞いてそうだし‥
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015-03-14 21:16:43
ちなみに鉄道敷設の仕事で南方を転々と移動していた母方の祖父ちゃん、インパール作戦の煽りで兵力が足りなくなったのか大叔父と一緒に現地招集されビルマで戦死した。困ったもんだよ‥
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015-03-14 23:39:53
なんだろう「ブラック企業に勤めて死ぬほど苦労すれば、どっかのだれかのタメにになる」というようなズレた評価。日本会議というのは滅茶苦茶な食糧徴発でベトナムに飢饉が起きて多くの民間人が餓死したことも無視ですかそうですか。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-15 00:32:41
まあ戦争であるからして大概のことは許容されるのだろうが、全く無意味な(しかも初手からどうなるか予想が付いている)「味方の生命の浪費」だけは許容されぬものと愚考する。其のような事をしたら勝てる戦も勝てぬ。ウ号作戦の所為でビルマ方面の防衛がものの見事に崩壊したのが何よりの証拠。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-15 00:37:25
まあなんだ・・・盧溝橋の段階で予備役送りにならなかったのが不思議といえば不思議だな。それが日本クオリティの暗部なのだろうが。あ、辻~んはサイコパスっつーより総病患者だというのが個人的見解。神のお告げの如く新興宗教の教義さながらの作戦が湧いて出る辺りなどはまさに躁状態のそれ。
TNOK・アキンジ @PYU224 2015-03-15 01:09:40
この手のトンデモ野郎が少しでも少なくするためにはきちんとした教育が必要なんだろうな・・・
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-15 09:15:45
その教育を日本会議とやらが弄る出している今日此の頃。そも教師が知らぬ、教える暇なし、臣民はネットのセクタ分けに自主的にハマり込み一億総バカッター化む。 こんな事では「民主主義を擁護」なさっている今生陛下の御心を乱すばかりで臣民の一人として合わせる顔がない。 こりゃ一般参賀なんて行きたくても行けぬな。 あな情けなや。
犬沼トラノオ @inunohibi 2015-03-15 11:17:37
インパール作戦は、日本軍のひどい作戦立案、補給体制などで有名だが、軍事的・戦略的に全く無意味だったことも重要。当時太平洋戦線は連合軍の反攻で追い詰められており、インドの解放なんてやっている暇はなかった。
犬沼トラノオ @inunohibi 2015-03-15 11:17:58
しかしこの戦いが、「インドの独立に貢献した」ということで、一部指揮官達に擁護され続けていたことも事実。「アジア解放」という美辞麗句の為に、無謀な作戦の責任を覆い隠す。日本軍の悪い点が大体そろっている。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-15 14:48:36
inunohibi 一応目的は攻勢防御だから、インド解放とか言ってるのは一部の変な人だけだろう。まあ攻勢防御作戦としても、損害を出し過ぎて、普通に守ってるほうがいいくらいの結果で大失敗してるけど。特攻もそうだが、コスト感覚がない高級指揮官ってほんと害悪だよな……。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2015-03-15 14:58:01
牟田口みたいなクソ上司は今でも日本企業に蔓延ってますな。
eru @eru16103483 2015-03-15 15:35:21
上司の河辺正三もアレだからな。ひどすぎる。宮崎少将のような人が偉くなれる環境ならよかったんだけど・・・。
bays★ball @bays_ball 2015-03-15 15:51:28
牟田口司令官がこの作戦を提案した時、15軍司令部内だけでなく上級3組織は全て反対、当の牟田口司令官も師団長時代に反対していたにもかかわらずそのすべてが覆ってしまうという作戦発動までの経緯がきわめて異常なものだったなー。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2015-03-19 21:06:29
「あそこまでやりたがってるんだから、一回くらいやらせてやろうよ」 弾が一発しかなかったでおさる
ono @ono242 2015-04-19 10:25:19
歴史家エリック・ホブズボーム曰く 「インド独立は、日本軍とチャンドラ・ボースが率いるインド国民軍が協同して、ビルマを経由し、インドへ進攻したインパール作戦に依ってもたらされた」 ここのニワカどもはこんなことさえ知らんのだろうな
Aki @Aki_8ara 2015-06-27 23:12:41
一番最後の方にガイキチが湧くのね「ニワカども」ってw 私の大叔父もインパールで九死に一生を得て復員したけど、体が回復するのに5年近く掛かって、一時期せっかく日本に戻れたのに死ぬところだった。
情熱の元借金取り @shackintory 2015-08-16 01:03:51
いや、これは思想の左右に関係なく褒めたらいけない事案でしょ。 でも他の人も指摘してるけど、元々は本人も反対してたような作戦な訳で、それが立場が変わって結局実行に移ってしまう怖さ。これはきちんと検証する必要があるやね。
名状しがたき渇望K @dorac0 2015-08-16 01:44:14
牟田口の様な人間が組織の中で指導者としての立場についてしまう事の恐怖。そう言った人間がアホな事を言い出した時に止められる人間が居ない事の恐怖。そしてアホな事が実行され、救い様の無い失敗と悲劇が起こっても、その首謀者を毅然と処罰も出来ず、失敗から学ぶ事も出来ない恐怖。 この辺は戦争に限らず、組織や人間が動く場所で常に起きる事を恐れて防がねばいけない事だ。 #私たちに戦争を教えてください
えるねこ @die_sel_cat 2015-08-16 20:29:25
これもはや自軍に対するジェノサイドだよな。
堀江 将之 @HORIE_Masayuki 2015-08-17 14:50:51
牟田口閣下のお好きなものは、一に勲章、二にメーマ(ビルマ語で女)、三に新聞ジャーナリスト。
堀江 将之 @HORIE_Masayuki 2015-08-17 14:55:00
ちなみに某ゲームではチャンドラ・ホースは邪魔なだけ…。
きょくせん @kyokusen 2015-08-18 20:36:50
あのアホだけは死んでも許さん。
亜山 雪 @ayamasets 2015-09-23 01:02:31
ちなみに、ケ号作戦でガダルカナルから必死の思いで帰還した兵が、インパールに送られたんだぜ。
せい @tarotaro2007 2015-12-06 22:18:07
これは恐ろしいまとめ…戦慄の史実
候偉 @koui_ 2015-12-06 22:34:56
多様な史観が出ることは良いにしてもこれは・・・誤った自国賛美をするようではブサヨだの隣国だのを笑ってばかりはいられますまいて
ono @ono242 2016-02-09 17:04:45
Aki_8ara 12v3rmx イギリスやインドでは牟田口を評価してる研究者もいるんだから、分からないなら調べてみればいい
アレ @are74857894 2016-03-04 23:15:17
そりゃあイギリスは両手をあげて評価するだろう、日本に大損害を与えたんだから
極東屋@世界中に愛を💝 @kyokutouya_USC 2016-03-05 16:25:01
日本会議ヤバイ…未曾有の失敗ですら捻じ曲げて肯定してしまうのか。
上上左右 @wwssad 2016-06-23 20:19:46
いっぱい日本兵しんだからインド独立したよ! やったね! っていう言い様、原爆落としたから日本は戦争から抜け出せたんだよやったね、ってのと同じレベルで馬鹿馬鹿しいな。
//電子馬 @Erechorse 2016-06-23 20:25:05
インパール作戦からわかったこと:日本人上司は大概無能
とくがわ @psymaris 2016-07-05 20:49:30
無能上司に対する対応策を何故実行しなかった? たまたま銃弾が後ろから飛んで来ることだってあるだろ?
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016-07-05 21:10:38
さっき「こんなところに日本人」で「戦時中もっとも無謀な作戦だった」って言ってた。ちなみにこのとき日本軍が作った道はいまは現地の人々の交通の要になってます
他人 @Messiah_Justo 2016-07-05 21:26:36
勝利しても得るもののない純粋な義戦だったことをふまえれば、無謀だ無能だと乗っかるのも考えもの。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2016-07-08 14:26:37
RandolphCarter それは違うのである。牟田口廉也大元帥殿はそんなことは終戦前からやっておったのである。万事抜かりがないのである。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2016-07-08 14:40:24
「インパールはインドの独立云々」 他国の独立支援=傀儡政権樹立が目的 これマメな
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2016-07-08 14:40:51
RandolphCarter それは違うのである。牟田口廉也大元帥殿はそんなことは終戦前からやっておったのである。万事抜かりがないのである。
イラン伊蘭@ドルフロ指揮官就任 @Ylang_Ilang 2016-09-13 11:48:41
記事を読んだら頭がくらくらしてきた…この国でブラック企業が横行してるのかその理由の片鱗を見た気がする…
スタイルズ @golgomtetuwo 2017-01-16 23:56:47
仮に成功しても、戦局は覆りそうもないのがなあ。撤退戦がもっと悲惨なことになるだろうし
tk @shitandleg 2017-03-08 01:55:02
南スーダン心配。 防衛大臣が牟田口にも劣るような人物だから。#稲田は辞めろ
nekotama @nukotama001 2017-03-08 02:48:21
長谷川町子の姉、毬子の夫はインパール作戦で亡くなったと聞いた。
なんもさん @nanmosan 2017-03-28 14:14:13
愛国を声高に訴える人ほど日本の歴史をよく知らないという例は戦前から普通にあるんですけど、昨今は軍事オタクを名乗る人でさえも、太平洋戦争しか見てなくて日本は中国には勝ってたとか平気で言い出してるので、日本会議ばかりを笑えないんですよねえ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-04-10 15:12:45
ono242 そりゃ評価するだろうさ。敵中の味方としては最大の働きをしてくれたんだから。
Hoehoe @baisetusai 2017-06-17 00:04:23
草を食べられないなんて真の日本人ではなかったのだろうな!
elcondor @elcondor 2017-07-05 12:05:12
psymaris 戦場にろくに出ない人を「戦死した」建て付けにするのは流石にむずかしかったのではないかと…
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017-07-06 02:22:11
shitandleg 先日全員無事に帰って来たけど、なんの心配してるの?
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-08-15 20:08:40
なんで上から目線なのこの人
SIMIN @simin43320 2017-08-15 20:41:48
制空権と制海権を取っていた開戦後初期なら可能性はあるけれど おそらく三個師団投入しても二個師団が途中で消滅すると思う アッサム制圧は無理 牟田口さんもそのあたりはわかっていただろうに
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-15 20:44:27
どうしてもアレに真珠埋めてる人を想像してしまうです。
gano-01 @gano_01 2017-08-15 20:47:51
要は補給線は重要って話なのに、なんでここで政治批判が出てくるのかがわからない。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-08-15 21:05:48
補給軽視というと、「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち」ってやつか。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-15 21:27:18
現地の爺さんが「日本戦車のキャタピラ」と言って1メートルぐらいの長さのを放り投げてた。ティーガーのだと一コマで30キロぐらいあるけどな!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-15 22:03:42
(そうか、インドを攻略するとイギリスの紅茶の供給が絶たれるのか)
comings @c0mings 2017-08-15 23:14:56
牟田口司令についていた齋藤少尉の手記に拠れば作戦の破綻が明らかになってきた時期、司令は毎日戦勝の祝詞をあげていたとのこと。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-15 23:26:04
要するに、この国の上層部はこの程度の人間しかいないというのはまったく変わってないと言うことなんじゃないの。だから日米同盟は死守すべきである。最上層部がアメリカ人になっていれば少なくとも日本人よりはマシ
李会 @rikaIMur 2017-08-15 23:47:29
Ylang_Ilang 「この国でブラック企業が横行してる」理由は、たかが記事の一つ二つごときで「日本人全てがこうだ」と決めつけ、悪い意味でナイーブな人間ばかりだからじゃないですか? 日本人を悪く言う連中に限って、「減点主義」「相手を褒めない」「一面だけ見て決めつける」という、「村社会に生きる悪い日本人」そのまんまなんですよね。
李会 @rikaIMur 2017-08-15 23:49:35
ノーベル平和賞受賞者をぶっ殺したような国を「技術凄い」という理由でマンセーしてしまうジャップ共が、牟田口司令を賞賛する人間を笑うって、客観的に見て地獄ではある。
李会 @rikaIMur 2017-08-15 23:52:46
牟田口が可愛く見えるレベルでの自国民大量虐殺を平然と行い、未だにその虐殺を主体となって行った政党が支配する国が、今や世界第二位のGDP稼ぎ出して、ジャップの平和主義者からも「技術凄い」とかマンセーされる国になってるんだから、「過去の反省」やら「国民の質」やら、「国の経済成長」とか「尊厳ある国」とか「国際的に孤立」に何の関係もないってことが明らかになってるんだけど、いつまで日本人どもはナイーブな歴史館を引きずってんだよ。頭おかしいんじゃねーか?
唯野 @tadano29 2017-08-16 00:01:41
なぜ牟田口を褒めようとするのか。どうせなら、宮崎繁三郎を褒めればいいのにね。
李会 @rikaIMur 2017-08-16 00:16:38
ここのコメント群を見ていると、「日本人は特別でも何でもない民族」って言う第二次世界大戦の教訓をまるで理解できてない連中が多すぎて、やっぱり日本人は第三次世界大戦を引き起こすのではって気がしてくるな。「日本人は世界で最も劣った民族である」っていうのは、反省の産物ではなく、「日本人は特別な民族」という意識が根底にあるって意味で、戦時中の民族意識と全然変わってねーぞ。
RENOWAN @renowan 2017-08-16 01:24:49
rikaIMur 技術ですごいところは褒めていいと思うし、人権面も同時に指摘してるから、一辺倒にマンセーしてる人はそんなに多くないと思う。
kawonasi @kawonasi4989 2017-08-16 01:55:23
hilander_em 丁稚奉公の時代にさかのぼると私は思う。←これには反対です。ブラック企業とは終身雇用を前提とした状況での社員の忠誠と献身を"終身雇用が崩壊したにもかかわらず、それどころか社員を使い捨てにする前提で"要求するものだからです。丁稚奉公の時代って労働は過酷で待遇も悪かったはずですが使い捨てにはしなかったと思います。
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-08-16 18:29:15
一言で言うと、この時期の「軍部は99%が素人で占められていました」。そして今の日本企業も「経営・人事に関して素人だけど年功序列で昇進できました」
ソフトヒッター99 @softhitter99 2017-08-16 18:37:47
太平洋系のミリオタも、兵器厨を突破して戦略系・兵站系の知恵がついてくると「ああ、日本軍てのは量だけでなく質でも負けたんだな」と理解して批判するのがこの戦いで、「ミリオタでも突っ込む」というよりも、「ミリオタだから突っ込む」のがムッチーのしでかしたことなのだよね。
ヤヤー @yaya_weedflower 2017-08-16 19:37:55
もう、ホントに無能なリーダー、無責任な上司は要らないから。これただの大量殺人だから。しかも自軍の。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017-08-20 02:36:20
牟田口は無責任だし見事に失敗したわけであるが、牟田口もインパール作戦が「楽な作戦」と考えていたわけではあるまいに、なぜその「無謀」と同時代的に批判される作戦を決行せねばならなかったのか、という考察を欠いたまま人格批判だけしても得られるものは少ないと思うのな。「日本人のブラック体質ガー」もいいけれど。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2017-09-14 18:08:04
高級将校として「楽ではない作戦」と「不可能な作戦」の見極めをできなんだのは、とんでもない職業上の失敗であり、腹を切る必要はないが左遷罷免懲戒免職などのペナルティはあって然るべき。  然しよくもまあ、他人に足引っ張られなかったな。分不相応に出世しちまったのを除けば超絶ラッキーマンとしか言いようがない。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2017-09-14 18:14:06
それにしても印度独立云々を言い垂れる阿呆には辟易する。(日本中心で)亜細亜解放を目指し(敵の敵を作る方便にしろ)印度独立を助けるために自国の独立存亡果ては國體まで賭けてなんとする!そんなものはまともな一国のやることではない!  何ぞざわざわしたりグニャ~したりする一個人までにしか許されぬのである!
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-14 18:29:46
楽でないどころか実現不可能な作戦を「やらなきゃならない」と思い込んだ理由なんて「正常な判断ができなくなっていた」に決まってるだろw それも一人や二人の犠牲でもしかしたら大戦果みたいなものならともかく、この規模の損失出したら日本という国の命運にかかわるわけだしな
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2017-09-14 18:41:47
ではなぜ「正常な判断ができなくなったか」を問わなくては歴史の勉強など糞の役にも立たぬ。単に声のでかい一個人の粗雑極まりない発案に対し「どのようにして異常な許可が出たか」を検証しなければならない。  人全般の悪癖であれ、日本人特有の悪癖であれ、その両方であれその正体は検証されなければならない。  半島人や頭の悪い左派を喜ばせたくないので言い添えるが「文化伝統固有の悪癖」なんてものは日本に限らず人類全てがそれぞれに持っているものである。米帝の「USA!USA!」とか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする