Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

暗がりのバス停にはこういうのがあったらいいんじゃないか、というお話に賛同者多数「これマジで必要」

まとめました。
137
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

自衛のためか、暗い時に途中の停留所でスマホの光片手に手振ってくれるお客さんはマジで有難い!運転士だってゆっくり走ってもバス停の乗客見落とす事は時折あるからなぁ。というか、車内に「止まります」ボタンがあるならバス停にも「乗ります」ボタンがあっても良いんじゃないか?って思うんだけど。 pic.twitter.com/ef2GnfVlAj

2018-01-19 22:58:46
拡大
イカ @ikalatoon222

@Kashiken_N スマホの光って運転手さんが「うわっ、まぶしっ!」となりませんか? それとも白い画面を振るべきでしょうか…?

2018-01-20 09:33:05
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

@ikalatoon222 全然そんな事ないですよ!自販機の光とか対向車のライトとか眩しい物は沢山あるのでスマホの光くらいならむしろ丁度良いくらいです。

2018-01-20 20:19:58
はと @ha_to_po_p_o

これ、タクシーでも言えることで、真っ暗なところは勿論、明るいところでも、光加減で人の姿ってすごく見辛くなる。 ダーク系の服装なら尚更見えない。 車に向けてフラッシュや直射光は危険だけど、スマホ画面振るのはちょうどいい具合に目を惹きます。 twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 09:38:25
乗りますボタン欲しい人いっぱい
まもなく終点を迎えます。ご利用の方はお急ぎ下さい。陽気な運転士@ただいま休止垢 @hiro_0605aoi

これすごい良いですね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ 初期投資はかかるけど、夜の停留所なんて、本当に分からないことあるから、助かりますね twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 10:14:43
Andy@sv650s @Andy_SV650S

バス停に「客がいるぞスイッチ」はマジで必要 過去に数度、夜に停留所で待っていたのに バスに素通りされた経験あるからマジで思う また時刻表より1分くらいなら早く出る運転手もいるから 時刻表通りに出発したかどうかのチェックにも使える←これも夜に多い twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-21 00:22:50
かもでぃあ @kamo_deer

複数路線が並走する区間だと乗客らしき人がいたらとりあえず停車してドア開→乗りたいのは当該系統じゃないのでシカト(気まずい数秒)→無言で閉扉&発車 この無駄な光景が減らせそう twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 12:00:37
@108toyaha

本当これ、逆に乗らない時でも、道歩いてて、たまたまバス停に差し掛かったタイミングでバスが来た時など、バスが待ってたりするから運転手に迷惑がっかり申し訳ない。だからバスが嫌いな理由。 twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 16:00:22
タチバナアレン @eli_sse

見落とされない位置に立ちたいけれど、あまり前に出たら危なそうだし…と悩みながら待つタイプの乗客にも有り難いです。 乗客としても、寒い所や大雨の日には、小屋タイプの待合室の中で待てますし…。 twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 09:58:13
ベ ン ゼ ン さ ん @benzene_san

@Kashiken_N あー。特に雨とか雪で、視界が悪い時は良いかも知れませんね…。 バスの後ろのドライバーも、バスが左に寄るのが予測出来ますし。

2018-01-20 02:07:48
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

@benzene_san バス停手前で急に徐行したりとか危険な場面を減らせますしね!

2018-01-20 20:22:14
るかもん@ダイエットはじめました @ACONY3

ああこれはわかる 確かにこういうのあるといいよね 問題点あるかすら考えてない脊髄反射したけど

2018-01-21 00:43:22
問題点も考える
QWERTYUIOP @kakuiwata

たぶん、コストの問題。あと、動作しないことがあったら責任追及があるから、やらない方が良い心理もある。 twitter.com/Kashiken_N/sta…

2018-01-20 12:21:59
いかずちていおー🔔🐼🔥@㊗️ウマ娘はいいぞ @GuP_CRZ

@Kashiken_N 良いアイデアだと思ったけど、いたずらが酷そう… ※通りがかりに押すだけ押して逃げるとか

2018-01-19 23:03:02
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

@GuP_CRZ いたずらはあるでしょけど、押しボタンと同じくらいの頻度で殆ど無いと思いますよw あっても目視で運転士が素通りすれば良いだけですし

2018-01-19 23:04:38
鷲町(くまたかちょう)HALF @blue_supergiant

@Kashiken_N リセットボタンは…乗るとき客が押すのです?

2018-01-20 01:40:31
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

@blue_supergiant バスの発信機でリセットするのが理想ですけど 、設備投資的にどうでしょうかね、特定の周波数を受けるとリセットするとか

2018-01-20 11:30:42
設置してるとこもある
束武妖怪8000系 @3kE331_8000t

@Kashiken_N 昔、東急バス(東急コーチ?)が導入してた気がします…

2018-01-20 19:02:21
🐸かしけん🐸 @Kashiken_N

@3kE331_8000t 調べたら出てきました、いわゆるデマンドバスですね!ボタンを押さなければバスそのものが来ない仕組みなんですねー

2018-01-20 19:13:52
あぢ @3to4aji

@Kashiken_N うちの会社、暗がりのバス停に設置していますよ。 ´ω` )/ 写真がないので今晩でも撮っておきます…。(´-ω-`;)ゞポリポリ

2018-01-20 10:16:29
残りを読む(7)

コメント

あごにー @Agony_01 2018年1月21日
これいいっすねぇ、ぜひ応援したい
49
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年1月21日
しかし、乗客を認識できないほど暗い道なら、交通量もそんなに無いだろうから。バス停に各駅停車する運用にかえるというのも手段としてはありでは。どっちのがコストかからないだろうか。
30
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年1月21日
複数路線系統のバス停が合一されている場合と乗りたいけどバス停に到着できてない場合の問題があるけど、いい視点だと思うよ。
13
紅茶中毒 @oogomanomadaran 2018年1月21日
手を挙げても止まってくれないバスに苛立ち、始発のバスならそこにいるのは絶対に乗る人だから止まってくれる筈とスタンバイしても止まらず。最終的に、夏休みに自転車の練習をして、朝の5時にバスよりも先に通学する意味不明な事をしてましたが、これがあればそんな事にならずに良いですね。
25
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月21日
遠鉄!?まさかの地元。そういえば時々クルマ乗らずに浜松辺りでバス待ちしてるとバス停で「まもなくバスが来ます」というアナウンス入って便利だな凄いなどういう仕組みだろかと不思議だった。バス運転手が次の停留所の乗客有無をリアルタイムで確認できて利用者もバスに乗車アピールできるシステム普及したら、クルマ離れも捗って高齢者にも喜ばしいかもね(風桶屋思考
8
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年1月21日
太陽光+電池で電力は何とかなりそうかな?
13
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年1月21日
複数路線は押しボタンで単一路線は人感センサーにする、というやり方もある。
5
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2018年1月21日
運転士さんやバス会社が見落とし防止の業務改善でするのは応援したい。客側はスマホや懐中電灯を振ればよかろう。暗がりや見通し悪い停留所ってわかってるわけだし
31
でき🌂 @dekijp 2018年1月21日
Dursan 深夜にバスが走らないから、夕方から夜までバッテリーが持てば良いのか。バッテリーが一晩持つ必要は無さそう。ただし、雨天や梅雨など、充電できない状況が続くと厳しそうですね。
4
パナマ某 @panamabou 2018年1月21日
バスロケーションシステムを応用して(半)オンデマンドバスみたいな運用方法出来ないかなあ? とか思っていたことがあったが、あれも導入するのに金が掛かるからなあと思っていたら、こういう単純かつ比較的コストの掛からない方法があるのか^^; センサーライト使うなら、対人用とは別に回転灯か点滅灯があると運転手にも分かり易そう
1
パナマ某 @panamabou 2018年1月21日
あと、バス停に照明を付けるのって単純に事故対策にもなりますよね 街灯があるところであっても“誰かいる”としか認識できない場合が多いですし
23
zaqron @zaqron 2018年1月21日
いたずら対策しないと結局運転手が面倒なことになりそう
7
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年1月21日
乗らないのに通りすがりに押してく馬鹿は多いだろうね
22
あさなぎ @asanagi_3 2018年1月21日
乗りますランプがついてないからそのまま通過→不慣れでボタンに気づかず、押さずに待ってる人がいた…って可能性が排除できない限り、ボタン式はあまり意味がないんでは…。目の不自由な人もいるわけだし。
38
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年1月21日
暗がりだけじゃなく、豪雪地帯も必要だな 人の身長くらいの雪山で客が見えなくて、バスがオーバーランして止まるのが、札幌市内でも結構あるからね
1
Daregada @daichi14657 2018年1月21日
UIの設計をミスって、「乗ります」「乗りません」が同じ色で光り、しかも字が小さくて読めない問題が発生し、総ツッコミを受ける未来が見える
9
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018年1月21日
ふつうにバス停に電灯つけるではいかんの?
3
うまみもんざ @umamimonza 2018年1月21日
エレベーターでボタン全部押してくバカガキよろしく、いたずらに押してく奴がいるから駄目……という意見もあるかと思う。ならせめてpasmo連動式にしてみてはどうだろう、カードかざすと「乗客あり」ランプが点灯するようにするの。
3
inu @inu1122 2018年1月21日
つか、バスって基本的にバス停に人がいなくても停車しないとバスの運行時間に狂い出ないのかね。停まらないにしても速度落とせば電灯はいらんわな。 人感センサーでLEDの電灯でも付けときゃいいんじゃないの。
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年1月21日
それなりの田舎のバス停は暗がりにあるからなぁ。しかも光らない奴が多いし。客運転手どっちもわかるようにするのはあった方がいいかな
2
@niseusa 2018年1月21日
バス停にバスが近づいて来ると点灯するしくみつけてる遠鉄なら出来る……と思ったらすでに作ってた……。さすが遠鉄。
6
@niseusa 2018年1月21日
とはいえ、そんなに高度なものではないけど。遠鉄ならきっと色々作ってくれる気がする。
2
Nyoronyoro @Nyorony17364158 2018年1月21日
まとめに出てる浜松の遠鉄とかだと「バスのダイヤがかなりキツキツ+歩行者が少ない割に道路交通量が多く後続車の邪魔になる」っていう状況で全部のバス停に止まってる余裕がないし、あった方がいい会社もあると思う
1
窓辺 @madopen 2018年1月21日
都内だと『バスが今何個前の停留所に居るか分かる』とかいう謎進化遂げてるよな
23
鹿 @a_hind 2018年1月21日
madopen 観光地でも時々そういう奴みかけますね。停留所の距離感わからないし後何分って表示あっても実際の交通量と噛み合ってない様に感じるので結局待ってるだけっていう。
4
織原 然∇ @orihara_zen 2018年1月21日
素晴らしい。国がやるべき公共インフラ投資の一環ですね。
3
Ling-mu @Ling_mu 2018年1月21日
位置情報と連携してスマホのアプリにできたらいい気もするけど、使えない人がいるんだからダメだと声高には言い出す人が出るんだろうなぁ。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年1月21日
蛍光繊維の小旗でいいのでは?
0
kn @darks508 2018年1月21日
これより乗車中にどこで降りますリザーブボタンと先払いが欲しいなぁ。降りるとこまでボタン押すタイミング間違えないよう緊張しながら待ってるの得意じゃない
1
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年1月21日
設置してからのことを考えると、設置するメリットがバス側に一切ないんだよなあ。どうぞ、クレーム入れてください、といっているようなもの
4
rice to meat 油~@PN5364 @_bfp4f_PN_ 2018年1月21日
イタズラでポチポチおされそう
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年1月21日
これはバス通学してた小中の頃に欲しかったな。バス停の雨宿りできる建物が駅方面に向かう側にしかなく、帰るときに大雨だったらまだマシで台風やら吹雪いたときなどに置いて行かれて辛い思いをした。
0
ユートピア @uto_pia_prompt 2018年1月21日
わかる。暗がりじゃなくてもあっていいと思う
2
@SourceLord 2018年1月21日
いたずらされてもバスがちょっと止まる程度だからそこまでの損害にはならないと思うが。
1
春夏秋冬 @akito110 2018年1月21日
明るくても素通りされるんだけど 会社行きたい朝とかまじ焦る
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年1月21日
海外事例で恐縮だけど、シンガポールは昼間でも意思表示しないと通過。そのかわり、かなりの割合でバスストップ自体に屋根付き待合設備があるので、蛍光灯があり旅客を視認しやすくなっている。
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2018年1月21日
玉川通りのバス停はこんなの付けたら混乱しそう(事情がわからない人は東急バスの大坂上バス停のページを見てみよう)
0
kartis56 @kartis56 2018年1月21日
でかいトトロを置こうって話かと思った…
0
pam @pampam_jn 2018年1月21日
上でも言われてるけど、乗客が認識できないほど暗いなら客の有無にかかわらず各駅停車にすればいいと思う。
8
ぺったん @pettan_72 2018年1月21日
ボタン式じゃなくて感応式のほうが良さそう。誤作動したところでバスが停まるだけだし。
1
Plate @Plate13579 2018年1月21日
Ling_mu こういうのは既にあるみたいですよ。(リンク先は大阪市バスアプリ。google検索をちらっと見た感じだと横浜、名古屋とかも似たものがありそう) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/about_busapp.html
0
パナマ某 @panamabou 2018年1月21日
madopen a_hind それ、私が上の方で触れているバスロケーションシステム」ですね ※大阪市バスの例 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/barriar_free_top/barriar_free_bus/barrier-free_bus.html で、私は「バス停側からバスに情報送れるのなら、ついでに乗降客の有無を知らせる設備ってできないのかな?」と思っていたわけで panamabou
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年1月21日
万年赤字過疎路線に1箇所いくらで設置する気なのかなってなるからなぁ~(´・ω・`)んでもってそのうち壊れるし…1/d運行路線じゃ絶対無理。いっそ停留所を街灯の真下に移動させるくらいでちょうどいいけどそういう路線だと多分周りに街灯もないんだろうなぁ…とか。別にGlympusとかiPhoneの友達を探すみたいなやつを使えばバスのロケーションは回線過疎地域でなければリアルタイムで把握できるんだけどね。無論顧客の位置も。まぁやらないだろうけどw
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2018年1月21日
画像の【乗ります】発光の所に、最低運賃(区間?)のチケットが買える券売機組み込み。券買うと発光。バス停車時に運転席から消灯。差額は降りる時に清算。 といった形であれば、横断歩道押しボタン等で散見されるクズはある程度防げるのではと思いつくまま書いてみた
0
四国⋈たぬき @ShikokuRaccoon 2018年1月21日
小学校のころ社会科の副読本に、普段は通過もしてくれないが、バス停のボタンを押しておくと、その信号が運転手に届いて、わざわざ迂回してくれるというシステムのバスが紹介されていましたが、実際、そんなシステムのバスってあるのだろうか。あれば、単にこのシステムの応用ですよね。
1
四国⋈たぬき @ShikokuRaccoon 2018年1月21日
バスロケーションシステムはことでんバスにもあります。www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/navi/web/index.html 実際は各バス停にあるQRコードを使うほうが楽ですが。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月22日
こういうのは単純なセンサーと通信で低コストに実現できる。IoTの有効活用だと思う
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月22日
人感センサーは出入りだけ判断して、点灯の方は別にすればいい。誰かが入ればそれを検知して点灯、バス到着で出ればもう一回通過時にセンサーが反応してOFF。停留所の入りと出だけを判定。検知エリアは超狭くすればいい。このザックリ概念を上手く落とし込めば実現はできる。
0
出無精マスク @annoupoteto 2018年1月22日
電車に比べてバスは相当時代に取り残されてる気がするからもう少し進化して欲しい
0
もこ @mocomb 2018年1月22日
近所のはバス停の標識?にソーラー充電式の照明みたいなのがついてて、人が近づくと反応して時刻表照らすような仕組みになってるから、それが合図の役目も担ってそう。
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年1月22日
デマンドバス自体は40年くらい前からあるけど、採用例はどれくらいなんだろ。少なくとも自分が利用した範囲では見たことない。
0
野良猫さん @as681700 2018年1月22日
昔、同様やつがあったけど、気が付いたらなくなってた。 ランニングコストやメンテナンス代などが重くのしかかるのでなくなったと聞いた。 コスト>利便性だと再度設置は無理だろうね。
1
キカイザー @kikaiser 2018年1月22日
誰も反対しないのに実現しない事の一つ
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年1月22日
「居ることが明白になる」せいで「居ないと思い込んでしまった」というヒューマンエラーを誘発すること考えると。交通機関を担う立場としては慎重になってしまうのだよ……。 うまく「居るかもしれない運転をしつつ、かつ確実に居るということがわかる」という話にできればいいんだが。そこが難しいんだ。
2
舎文字 @syamonji 2018年1月22日
人感センサーが反応して灯りが付いているのにどこにも乗客の姿が見つからないという新しい怪談誕生の予感
0
トリニガス @torini311 2018年1月22日
とりあえず暗いバス停ではスマホ振れば良いのはわかった
2
きりこ @shalon_marron 2018年1月23日
一部の信号機みたいにセンサーで人が近くにいるか確認してそれを電波で飛ばしたほうがいいな、バスに受信機つけて
0
亜山 雪 @ayamasets 2018年1月23日
バス停が吹雪で吹っ飛ばされて埋没してしまう沿岸バス @enganbus には無理。
0
ユーコン @yukon_px200 2018年1月23日
ハイテクより枯れたローテク。各駅停車が確実で安い。
1
でき🌂 @dekijp 2018年1月24日
kikaiser 大概の場合、反対もしないがカネも出さないのでw
0
akita_komachi @antiMulti 2018年1月24日
マトメやコメ読んでたら、結局スマホを光らせて振るって手法で良さそうな気がしてきた。
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年1月25日
……最近導入したばっかりだけど、「ポケットに挿してつけっぱにできるライト」とか夜の移動に持ち歩かないんです?(
0
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler 2018年1月26日
そもそも乗る人がいなさそうだろうが停留所では停まればいいだけなのに、降りる人もいなくて乗る人もいなさそうだと停留所を飛ばすのはなんで?燃費向上でもするの?子供の頃は遅れ気味だから飛ばしてるのかと思ってたけど、そうでもない時でも飛ばしてるしなあ。
0
杏里次郎 @anri_jiro 2018年1月27日
これ押してから近くのコンビニとかに買い物行って その間にバスが一度停まったものの乗客が近くにいないもんだからそのまま発車したら 「ボタン押しといただろ!」って会社にクレーム入れるやつ多そう。 人感センサーでライト点けるのが現実的かな。
0
Tany @TanyBB 2018年1月27日
あー、同じバス停でも行き先の違うバスには乗らないか。なんか良い方法あればいいんだが。
0